◇WBC準決勝 日本6-5メキシコ(2023年3月20日 米・マイアミ)

 野球日本代表「侍ジャパン」は20日(日本時間21日)、米マイアミの「ローンデポ・パーク」で準決勝・メキシコ戦を行い、劇的なサヨナラ勝利で決勝進出を決めた。09年大会以来、3大会ぶりの世界一に向け、ムードは最高潮だ。

 先発・佐々木朗希が先制3ランを被弾する苦しい展開。7回に吉田正尚が起死回生の同点3ランを放ったものの、8回に2点勝ち越された。その裏に1点を返し、4—5で迎えた9回、無死一、二塁から不振に苦しんでいた村上宗隆が、劇的な逆転サヨナラ打を放った。

 栗山監督は試合後の会見で「ほんとに思った通りメキシコも素晴らしいチームで、突破口がなく苦しい中、勝ち負けは別として『野球すげぇな』ってほんとに感動したし、見ている人たちも野球すごいなって思ってもらえたら凄くうれしいです」と話した。

スポニチ

https://news.yahoo.co.jp/articles/1ea55cea9869664b05db755aebfa88ea75e9aa1e
  1. 2 PAJMzhdf0
    俺すげぇ
  2. 3 jUKaB1fj0
    サカ豚の必死な野球下げマジでおもろいwww
  3. 4 s5qBqSRf0
    お前がいうな!w
  4. 5 ZlsfEfVd0
    0-3の時に8割負けるわ
    吉田の3ランでムムム7割勝てるぞ!
    また2点とられた時に3-5でオワタ9割負けるわ  

    からの逆転サヨナラやからタマランわw
  5. 6 v3RLdKO10
    栗さんおめでとう
  6. 7 n+fYqP/30
    まあ
    野球の試合展開の面白さは伝わった
  7. 8 ZEJHg6Wq0
    サヨナラ勝ちほど気持ちいいものもそう無いもんな
  8. 9 uhDKglRp0
    野村克也死亡
    古田「そうですね、あのーw」
    お前の価値なんてそんなもんw
  9. 10 +Sa/jwke0
    大量得点で大逆転がある野球は面白いわ!!
  10. 11 CqKTLMyp0
    流石、創価高校出身者
  11. 12 5muoAXIH0
    大谷はイチローのように
    「ほぼイキかけました」「ファーック!」と下品な事を言わないな
  12. 13 JDgx0nIO0
    俺が何故野球が好きか
    日本人が何故野球が好きか
    改めて教えて貰ったわ
    「最後まで諦めないこと」
    それは人生において最も大事なことなんだよな
    俺はやっぱり野球が好きだわ
  13. 14 v3RLdKO10
    村上我慢して使い続けて良かったよ
  14. 15 IlSU6nPC0
    俺らみたいな感想でワロタ
  15. 16 z5KWV7kT0
    やきう面白すぎワロタ
  16. 17 o0gTL6P20
    明日はアメリカ戦。そういえば明日の先発予定の山本2番手で投げてたけど明日の先発どうするんだ?
    大谷?ダル?その他なのか?
    さっぱりわからん。教えて。エロい人じゃなくて野球の虫の人
    m(_ _)m
  17. 18 Wk7SNS6Z0
    視聴率50%超えるか?
    9回は国民の半数が脳汁
  18. 19 ZlsfEfVd0
    >>17
    今永言うてた
  19. 20 5xT6FF050
    サッカーは憲法で禁止してもいいと思う
  20. 21 Xqfi/qWe0
    大谷が塁上から焚き付けもよかったけど、吉田も村上になにかやってたよね
    村上がオカマまま終わらなくて良かった
  21. 22 RQ0aNjPf0
    これぐらいのスレのほうがゆっくり話せる
  22. 23 EjS4UeeH0
    >>17
    今永ダル大谷のリレー
  23. 24 cyS9+2MU0
    アメリカ打線
    1(右)ベッツ .269 35本 82打点 OPS.873
    2(中)トラウト.283 40本 80打点 OPS.999
    3(一)ゴールドシュミット.317 35本 115打点 OPS.981
    4(三)アレナド .293 30本 103打点 OPS.891
    5(左)タッカー.257 30本 107打点 OPS.808
    6(二)アンダーソン .301 6本 25打点 OPS.734
    7(指)シュワバー.218 46本 94打点 OPS.827
    8(捕)リアルミュート .276 22本 84打点 OPS.820
    9(遊)ターナー .298 21本 100打点 OPS.809

    参考:大谷翔平 .273 34本 95打点 OPS.865
  24. 25 LsQRqMdC0
    野球は国技
  25. 26 mej+0VbG0
    普通にスポーツとしてサッカーより野球の方が良くできてる
  26. 27 nmAE2A0x0
    監督がもうちょいちゃんとしてたらもっと楽な展開になってたのでは? と思わなくもないけど
    ゲームとしたらめっちゃ面白すぎたからまあいいやw
  27. 28 /cQ7+fof0
    >>5
    栗山の顔もすごい老けた
    これ、現場はたまらんだろな
  28. 29 oj4Yk+qO0
    >>24
    全員大谷レベル
  29. 30 RQ0aNjPf0
    最近プロ野球見てないけど今永大丈夫なんか
  30. 31 RQ0aNjPf0
    野球の国技が決まった日
  31. 32 EsuWL8tO0
    なんで他人事っぽいんだよw
  32. 33 n883GcOn0
    >>24
    ゴイゴイスー
  33. 34 RQ0aNjPf0
    >>24
    大谷は打者専念なら50本

    日本の投手陣なら抑えられる
  34. 35 RQ0aNjPf0
    アメリカは投手陣が弱点なので十分勝機ある
  35. 36 xSDvd4iP0
    >>5
    すぐ負けたっていう奴いるよな
  36. 37 Z/sC0Low0
    監督もだけど、選手は活躍してるのみんなパ・リーグかパ・リーグ出身のメジャーリーガーばっかやんけ
    大山とかサトテル呼べや糞が
  37. 38 ZxBqchsA0
    ガッフェ絶頂
  38. 39 IZ76GHnG0
    >>24
    メキシコはアメリカに11対5で勝っている
    日本もそれくらい打ちまくれば勝てる
  39. 40 A1eOZ/tW0
    スーパースター選手の大豪邸を見よ!

    野球選手の自宅まとめ【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=20456
  40. 41 ZLk8SPZ+0
    >>23
    ダル大谷は許可ありるか微妙
    サンドバルも70球で降りてたし
    メジャーはシビアそう
  41. 42 67SJL6Hs0
    玉蹴りってダセェな
  42. 43 RQ0aNjPf0
    栗山じゃない監督ならもっと楽に勝ててる相手
    なにもたついてんだが
  43. 44 RQ0aNjPf0
    なんで経験豊富な山本を先発にしないのか
    なぜ大谷を雑魚のイタリアで消費してしまったか
  44. 45 TOPjgTMS0
    >>21
    よんたまの後、思いっきり村上を指差してた
    それに応えた村神
  45. 46 RQ0aNjPf0
    なんだもっと早く大谷と豚の打順を離して豚に楽に打たせてあげなかったのか
  46. 47 81xJ+spK0
    これが野球や
  47. 48 3SOvN4s30
  48. 49 RQ0aNjPf0
    >>48
    ブラックエンジェルズ
  49. 50 LsQRqMdC0
    世界で人気ないんだっけ?
    だからどうしたの?
  50. 51 vXmEZJsi0
    残塁続けてた時はヤバいと思ったけど吉田はあの流れでよく打った
  51. 52 EVYt1mZT0
    アンタが一番すげえよw
  52. 53 azzU8zwE0
    まさに野球は9回からーをやってのけてしまうなんてなw
    ありゃかっけーは
  53. 54 RQ0aNjPf0
    栗山じゃなければもっと楽に勝ててた
    采配はノムさんのが上
  54. 55 TqrEwvQk0
    スポーツに限らず日本人って悲観的すぎてパフォーマンスが出せないんだよ
  55. 56 +Sa/jwke0
    >>53
    オオタニさんの気迫のおかげだけどな。
  56. 57 RQ0aNjPf0
    >>55
    それはある
    遺伝子の型が悲観主義多いらしい
    欧米人は楽観主義の遺伝子の型多い
  57. 58 2rj/q8200
    結婚運はないけいろいろ持ってるよな栗山は
  58. 59 xSDvd4iP0
    >>46
    不動の4番は男気と信じる昭和監督だから
  59. 60 HKm/wYF30
    >>37
    中野がいるから我慢しろ
  60. 61 exURpq6L0
    >>24
    このチームに勝ったメキシコに勝った日本。
    優勝あるで。
  61. 62 8pRqidZp0
    >>48
    けっ ケダモノ~
  62. 63 RQ0aNjPf0
    >>59
    栗山は大谷を呼び寄せただけが貢献
  63. 64 qRaTVl7T0
    やっぱ やきうツマラナイわ
  64. 65 TIGLw+Zi0
    >>20
    サッカーはサッカーで勝つときあるし褒めたげてな
  65. 66 oyA7Yg2U0
    うまうまHOMEの管理人パナこうキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
  66. 67 lcnR5f1l0
    >>45
    泣くわ
  67. 68 SR7Z+gkW0
    >>63
    くやしいんだね
  68. 69 lcnR5f1l0
    >>56
    マジであれはデカかったな
    チームの士気を一気に引き上げた
  69. 70 HmNxjtrG0
    >>3
    お前も含めて、対立煽っているのは日本が勝って悔しくて仕方のない朝鮮人だぞ
  70. 71 ADRrryAZ0
    つーかメヒコの先発マジ打てる気がしなかった
    あんなピッチャーと大谷も居てダメダメなエンゼルス
    不思議だ
  71. 72 WX2gd5ct0
    なんだかんだで公式戦負けなしの常勝監督やん
    大谷、ダル呼べたのも栗山のおかげ
    今大会大成功の功労者やで
  72. 73 RQ0aNjPf0
    >>68
    たまたま勝てたが
    見てていくつかおかしな点あったからな
    もっと楽にやれてた

    まず先発は国内選手の労基か山本なら沢村2回取って経験値高い山本のが堅いだろ
    それと大谷はしょぼいイタリアじゃなくて準決勝、決勝まで温存しておくべきだった
    あと、豚と大谷の打順はもっと前から離しておけと何度も俺は言ってた
  73. 74 RQ0aNjPf0
    ノムさんならもっと楽にやれてる
  74. 75 0XwP2wnL0
    【野球すげぇなぁ。】
    やくみつる。
    2023年。今年の流行語大賞は
    これか【ペッパーミル】だ!!
  75. 76 Vwxc2SNa0
    >>13
    でもお前ルール理解したの先週じゃん
  76. 77 he+mBfyF0
    采配ミス
  77. 78 SLqFu2h40
    プレッシャー大き過ぎて誰もやりたがらなかったのに引き受けたのが凄い。
    さすが気持ち悪い以外は有能と言われた男だ
  78. 79 EaGpucVl0
    決勝はもっと早めの継投をよろちくわ
  79. 80 MkgBMo7R0
    戦犯栗山

    になるはずだった
  80. 81 LsQRqMdC0
    >>73
    サッカーもドイツとスペインにたまたま勝ったもんな
  81. 82 VkV11Lyr0
    山川に宝石店を物色され仲良くなった宝石店のオーナー見に来てて草
  82. 83 KCzhYqQ/0
    >>76
    半分くらいな
  83. 84 2biQ6EGO0
    栗山ちゃんは持ってるな
  84. 85 Zi/5sPTV0
    八百長なのかプロレスなのか
  85. 86 hB6n8ADP0
    大谷すごい!
    やきうすごい!
    俺すごい!
  86. 87 v3RLdKO10
    明日はサムライVSアメリカのガチンコ対決
  87. 88 +8g/Zr0+0
    >>44
    大谷は契約あるんだろ
  88. 89 DtODVEmD0
    >>88
    大谷は先発できない契約だから
    リリーフで使えるぞ
  89. 90 vEjODwx+0
    >>5
    それな
  90. 91 HxyV+zOO0
    野球面白すぎるわ
  91. 92 SO5enxS70
    この監督は、なんでこんなに良い選手呼べるの?人徳が凄いの?
  92. 93 DlwaY9x+0
    >>44
    そら負けたら終わりなんだから
    山本を惜しんでる場合ちゃうで
  93. 94 x3ssZvCP0
    >>1
    最高のタイミングで周東を代走
    さすがだわ
  94. 95 7ftzAc8W0
    >>37
    村神様が共演NGなんだわ
    すまんな
  95. 96 oOah6G+q0
    バントが下手な源田にやらすあたりがダメ監督
  96. 97 DsWi5eqS0
    >>24
    リアルメジャーリーガーズだな
  97. 98 l+9dsgCZ0
    栗山また泣いたのかwww
  98. 99 3s1Zdhm60
    おまえはすごくない
  99. 100 ltmypo650
    カープ元監督の神ってるといい
    何で野球指導者はこんなに表現が幼稚なの?
  100. 101 DfKegw+x0
    >>28
    ゲロ吐きそうだろうな
  101. 102 YmKyE8hs0
    >>98
    おじいちゃんなので
  102. 103 FWhxxz6U0
    普通あの場面はバントだからな栗山
  103. 104 c6UHimpW0
    次の監督誰やるんだろ
    大変だろうな
  104. 105 ZKTpfbU60
    >>24
    このアメリカにシリーズ形式で4勝するのはかなり難しいと思うけど
    1勝するだけならありえるのが野球だと思う

    ロースコア展開ならワンチャンあるはず
  105. 106 AYIJGj1g0
    ろうきが打たれた3ランは勿体無い
    感じになったなー。
    なまじ出たランナーは押してただけに。
    最後のフォークが甘くなったよね。
    しかし、栗山さん再配は甘く出てたよな。
  106. 107 vG5N/Pjv0
    名将栗さん
  107. 108 q65I5dwl0
    >>37
    阪神ファン(笑)はこれだから
  108. 109 mj6AyWKg0
    栗山はいまだ独身
  109. 110 KY2oMiu80
    >>12
    というか感情的になって必要以上にクサイこと言わないのがいいね大谷は
    今日はさすがにテンション上がって声うわずってたし質問に対する答えが噛み合ってなかったけどあれくらいでいい
    変にいいこと言おうとしないのがいい
  110. 111 KY2oMiu80
    >>103
    代走者出した時点ではバントも考えてたのかな
  111. 112 YjKgUUvV0
    栗山の継投はひどかった
    山本かえるのが遅すぎw
  112. 113 oEtkJir/0
    >>92
    大谷という超レアSSRカード使えるから
  113. 114 YjKgUUvV0
    >>15
  114. 115 IIstL5+I0
    村上が打てずに敗退してたらコンビでフルボッコだったろうからなw
  115. 116 rZbfP9m/0
    >>5忍耐力の欠片もないな。
  116. 117 NkZNOFLt0
    >>109
    そうなん?妻子有顔だけどなw
  117. 118 LfmimNeE0
    こいつ無能すぎだろ
    会見で村上を凄い選手だと証明したいとか意味不明なこと言ってるし
    そりゃどれだけ打てなくても替えないわけだよ
  118. 119 ZxBqchsA0
    >>117
    高学歴のイケメンプロ野球選手という最強のステータスを駆使して
    若いときにチンポの乾くヒマもなく女遊びしすぎて
    30になるころにはもう枯れちゃった
    なのでそれ以降結婚の話も無し
  119. 120 qIW/f2wP0
    >>30
    今永は切れっきれだよ
  120. 121 VZ5VpU0+0
    メヒコはメジャーリーガーだらけの強豪国だが
    二番手以降の投手の質はやや落ちるので付け込む余地はあったな
  121. 122 K/RShFPy0
    日本の監督が在宅起訴監督じゃなくて
    本当に良かったわ
  122. 123 VZ5VpU0+0
    栗山はたいした選手じゃなかった
    ノムさんにも嫌われていた
    ゴールデングラブ賞は一度取ったことはあるが
    現役期間も短い
    でも良い監督の一人だと思うね
  123. 124 RtO8p7YU0
    凄いのは あんただよ 栗山さん
  124. 125 1eoeSTGK0
    栗山監督のおかげで大谷翔平が呼べたし、
    大谷翔平がいるからヌートバーも呼べた
    ヌートバーを見いだしたのも素晴らしい
    名将栗山
  125. 126 uIdtQxIt0
    恩師、栗山さんが日本代表監督になったから大谷はやる気になった。

    大谷が出ると言うからダルビッシュは参加表明した。

    ヌートバー歓迎の「たっちゃんTシャツ」を発案したのは栗山監督だった。

    栗山さんは普段から人気大リーグ選手のユニホームを集めるという趣味があって
    こういう発想は栗山さんならではであった。
  126. 127 ZxBqchsA0
    >>123
    たいした選手じゃなかったのは同意だが
    ノムさんはイケメンの大卒選手をとにかく憎悪しまくって露骨に干してたからな
    栗山と笘篠はその犠牲者
    代わりに高卒で泥くさいルックスの選手が大好きでそういうのばっかり抜擢した
  127. 128 f68QnRlL0
    おまえが
    ヨーイ周東を準備したのが良かった
  128. 129 Pp45UchJ0
    いい監督だわ
  129. 130 TqrEwvQk0
    栗山監督もサッカーの森保監督も選手に権限を与えて任せきるサーバント・リーダーシップだな
    スポーツではまだ珍しい
  130. 131 WwodBk6h0
    まあここで負けてたら格下の相手に圧倒的有利な条件で勝ったに過ぎないから評価に値しなかったからね。これで最低限の成果は挙げたって感じ
  131. 132 V0AZ3AMV0
    明日なんとしても胴上げしたいね
  132. 133 xy+2bIw20
    しかしあの場面で吉田にホームランなんて誰も期待せんよな。しかも追い込まれてたしw漫画だよ
  133. 134 H1CuZ9X30
    周東出して本当に良かった
  134. 135 bB566wGQ0
    今回から興味を持ってくれた新規のファンが
    栗山さんをネットで調べているうちに「ガッフェ」に辿り着いてしまうと思うと…
  135. 136 YcloEPom0
    >>135
    ミレニアム世代から日ハムを知りいつの間にかガッフェ呼びしていますが何か
  136. 137 Gr2v4rAy0
    >>111
    バントするなら代打
  137. 138 jhv9U5qW0
    >>92
    イチロー「星野が監督ならWBC出ない」
  138. 139 BYA9zo2T0
    で、明日負けるんだよね
  139. 140 Ytx1tOnF0
    残塁がすごい多かったけど、昼のワイドショーだとプロ野球解説者のみなさんは、
    「こういうのがジャブのようにジワジワ効いて来る」と言い合ってたそうな
    結果としてそういうことなんだろうなぁ
  140. 141 tqjzjYFY0
    >>140
    相手の先発を降ろすことが大事だったから
    点にならなくてもヒットや四球で投手を少しずつ削っていくのは意味あると思って見てた
  141. 142 UMGfDWnd0
    >>44
    山本は中継ぎセットアッパー経験豊富だからでしょ
  142. 143 +G2t/pEg0
    >>138
    中日ファンなのに…
  143. 144 wo5Ym8oa0
    やきうつまんね
    明日はボロ負けしろ
  144. 145 NGVgQd5M0
    1塁走者を周東に変えただけでサヨナラが強くよぎるのスコ
  145. 146 Bc867NdC0
    >>117
    結婚寸前の福島弓子をポイ
  146. 147 uyOSw3Dx0
    森保「野球すげぇな」
  147. 148 VPxqI69P0
    >>12
    まだ婿入り前の清い体だからそんな事言わない
  148. 149 99O1AGW+0
    ☓野球すげぇな
    ○野球くだらねぇな