サムネイル

野球日本代表「侍ジャパン」の大谷翔平投手(エンゼルス)が、頂上決戦を前に発した“名ゼリフ”が早くも大きな話題を呼んでいる。21日(日本時間22日)に行われた「第5回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)」の決勝・米国戦直前。ロッカールームで円陣でナインに向け「憧れるのをやめよう」と呼びかけ。奮い立つ一言....

コメントは67

  1. 1
    日本はアメリカを超えられるチームだよ。
    11 2
  2. 2
    憧れは理解からもっとも程遠い感情だよ とある漫画のセリフですが、まさか現実でも同じようなセリフが聞けるとは…憧れてばかりでは並び立つことも、超えることもできないので、今この時はただ勝利を目指して邁進してほしいですね
    798 51
  3. 3
    これはリアリストの発言だな 全ては平等だという事 日本でも総理だとか、大臣だとか、知事、象徴とか 民主国家では平等、ため口でよいという事を 教えてくれた
    2 1
  4. 4
    動画見たけど、いいコメント。 さぁ行こうで、気合い入ったよね!
    20 1
  5. 5
    せっかく良い記事だけど憧れるのを辞めるじゃなくて止めるでしょう。 辞めるは仕事や地位を捨てる時に使う漢字。
    1 1
  6. 6
    しびれる檄です。すごいなショウヘイ!地球は彼には狭すぎる。
    8 2
  7. 7
    10年くらい前は高校球児で、 同級生と野球漬けの日々から、この成長 どうやったらこうなるわけ!?
    1 1
  8. 8
    5回裏、大谷ノーヒット。 これは最後の大爆発の前の静けさか。
    7 2
  9. 9
    サッカーも海外に憧れてはやく行かなぎゃ駄目だ。Jリーグから離れないとと思わないでほしいですね。
    4 2
  10. 10
    これぞ鳥肌もん。凄いです!
    2 1
  11. 11
    やべえ、身震いした。その侍たちが躍動してる!
    7 1
  12. 12
    ごめんなさい。。 憧れてしまいます笑
    11 1
  13. 13
    『僕がメジャーでプレイできているのだからみんな大丈夫だよ。』そう解釈できます。 尊くもあり、身近に感じ、勇気をもらえる金言。 現役選手にとってもアマチュア選手にとっても 大谷選手は道しるべ。
    128 5
  14. 14
    ほんとに明言。心が震えました。きっと勝てる!
    2 1
  15. 15
    昔、福永祐一が元ソフトバンク工藤公康さんに言われた言葉に似てますね。 誰かに可愛がれているうちは勝てないよ。 誰に可愛がれているの?と訊かれ 武豊さん、と即答したら、そう言われたのですね。 もちろん、憧れや尊敬から始まり上達するものなのでしょうけど、てっぺんとるってそういう事なんですね。
    6 3
  16. 16
    大谷流の勝負の鉄則だと思う
    5 1
  17. 17
    良い名ゼリフにジーンと来て感激しました、大谷選手の言葉に納得しました。 常にこういう事を考えて行っているからあんなに素晴らしい活躍が出来るのですね。
    184 2
  18. 18
    素晴らしい掛け声。 話が変わるけど、もう落合博満に話を聞きに行かなくていいぞ。
    62 8
  19. 19
    野球人生何週したらこんなセリフが言えるんだ。 生ける伝説大谷翔平。
    3 1
  20. 20
    素晴らしい人生を歩んでるからこそ素晴らしい師を得、素晴らしい友をを得た。 鳶は鷹を産まない。 大谷の家族も色々成功や失敗を乗り越えてきたのだろうが本当に素晴らしいんだろうと思う。
    78 2
  21. 21
    古田に大谷の名言伝えてあげてほしいね。 テレ朝のサッカー松木といい同じようなまともに解説できないキャラを起用するのやめてほしい
    23 30
  22. 22
    日本がリード広げられたら、監督としてのシナリオは最後に大谷さんに投げてもらい、以前のダルさんの時みたいな大喝采シーンを理想に描いてるのかな~と…
    11 1
  23. 23
    かつてある野球少年がメジャーに憧れて、日本球界を経験せずにいきなり米国に渡ろうとした。ドラフトで少年との入団交渉権を獲得した監督は少年を説得し、日本のプロ野球で経験を積ませようとした。そのころの少年の体つきは細く華奢なものだったと記憶している。結局少年は日本で実績を積み、あこがれのメジャーに挑戦し、トミージョン手術を経験しながらもルックスに似合わない筋肉をつけてスパースターとなった。 そのかつての監督と少年がメジャー選手主体のアメリカ代表と決勝戦を戦っている。メジャーに強く憧れを抱いていた大谷が今日ばかりは憧れを否定しようとチームメイトに声をかけた。なんともドラマチックじゃないですか。メジャーを知らない選手が言ったのでなく、メジャーのスーパースターが「憧れるな」って、なんか涙出そうなくらい感動。
    437 19
  24. 24
    仕事中で観られないが、この言葉だけで涙腺ヤバいわ。
    3 1
  25. 25
    そうなんですよね。 現実に敵チームとして眼の前にいる。 アメリカには勝つ為に来ている。 優勝する為に来ていますから。 ガンバリマショー日本!
    12 2
  26. 26
    私もあの場にいたら言ってます。私って凄いでしょ
    1 1
  27. 27
    今日一日、とつけるあたりが流石だなあ。
    4 1
  28. 28
    言葉のチョイスが凄い メジャーでも特大な存在の大谷選手だからこそ、自然に出た言葉なんだろう 憧れるのを辞める センスがいい
    58 3
  29. 29
    仕事中で見れてないですが文字を読むだけで、鳥肌が立ちました。 ダルビッシュも高木豊とのYouTubeで言ってましたが、いかに彼が視座高くプレーしてるかがわかりますね。 頑張って欲しい!!
    234 7
  30. 30
    野球世界ランキング1位の日本が、ランキング下のアメリカに憧れる、、、意味不明です
    1 24
  31. 31
    ここまではどの選手も物怖じせずに戦ってます
    1 1
  32. 32
    言葉のチョイスが凄い メジャーでも特大な存在の大谷選手だからこそ、自然に出た言葉なんだろう 憧れるのを辞める センスがいい
    58 3
  33. 33
    一言だけ、たっちゃんの仕事取ってゴメン。
    4 2
  34. 34
    年長者としてダルビッシュの存在は大きいが、実質リーダーはやはり大谷。メンタルの成熟度は昔からだがこの大一番、先導お願いします。
    151 5
  35. 35
    かっこいい…
    2 1
  36. 36
    自分が一番憧れられてんのわかってんのか?
    24 1
  37. 37
    カッコ良すぎる。 円陣観て涙が初めて出た。
    2 1
  38. 38
    いまの侍JAPANでこのセリフが言えるのは大谷とダルビッシュだけ
    3 1
  39. 39
    やはり最後は大谷選手でしたか! ここまできたら勝ってほしいです。
    59 2
  40. 40
    全てが漫画のよう。いや漫画でもここまでの活躍は描けないかも。 こんなカッコいい大谷選手をはじめ日本の侍を集めてくれた栗山監督にも最大限の賛辞を贈りたいです。ありがとう!!
    1 1
  41. 41
    世界名言集に登録確定です。
    19 1
  42. 42
    大谷選手による「円陣」のおかげで、日本チームに「エンジン」がかかった。
    6 1
  43. 43
    いやぁ本当素晴らしい言葉だわ。リスペクトしすぎると力が出し切れない。彼の言葉にはとても重みが有るし説得力が有る。こんな素晴らしい選手と一緒に戦えるスタッフやチームメイトは最高だろうね。惚れてしまうわ。
    34 1
  44. 44
    落ち着いた口調で話してたけど最後の「さあ行こうッ!」は叫び声になって皆がウッシャー!ってなりましたよね かっこいい
    16 1
  45. 45
    大谷の言葉で鳥肌たちました
    1 1
  46. 46
    これが大谷がアメリカで頑張れてる理由なんですね。
    4 1
  47. 47
    素晴らしい言葉! 肝に銘じて自分も行動してゆきます!
    19 1
  48. 48
    昨日ダルビッシュの言葉にもあったとおり、今大会No.1のチームは日本で間違いないと思う。 大谷が言ってくれたよう、今日はアメリカの選手・チームを憧れや格上に思う必要はない。 正々堂々と戦って打ち負かしてほしい!
    132 4
  49. 49
    大谷選手は日本を背負ってメジャーに行ったわけじゃない でも今日は日の丸を背負ってプレーしています 頑張れ!大谷さん、頑張れ侍ジャパン!!
    24 1
  50. 50
    >「そんなあなたに憧れています」 本当にそう。国籍関係なく、野球に関わる人の多くが憧れていると思います。そんな大谷選手が引っ張るチームの世界一が見たい。
    43 1
  51. 51
    むしろ、大谷翔平がが世界中のベースボールプレイヤーから憧れられている存在というのが、動かしがたい事実と思います。 日本から応援している。頑張ってください。
    76 1
  52. 52
    言葉の重さ、説得力は、発した人の年齢など関係なく、発した人が為してきたことに拠るのだと思った。
    2 1
  53. 53
    イチローもそうだったけど、あっちでもトップの選手が言う言葉だから、余計重みがあるよな。 勝っても負けても、今回は大谷の大会だったと言っていい。 大谷がいたからここまで盛り上がってる。 余談になるけど、松井秀喜もこうなる人格は備えてたのになと思うと、本当にい惜しい。
    262 11
  54. 54
    なんかわからんけど、泣ける。
    6 2
  55. 55
    40後半のおっさんはその名言で涙しそう。 素晴らしい若者だ。私の上司になって欲しい。 頑張れ!侍JAPAN!
    24 1
  56. 56
    この凄みを持った「言葉の力」が侍たちの魂を揺り動かした。さあ、行こう!
    8 1
  57. 57
    Amazonプライムで観たが、感動で震えた。 その後の「さあ、行こう!」もカッコ良かった!
    12 2
  58. 58
    大谷も昨日のダルもチームが一丸となる様な 声出しをしてくれましたね。
    96 1
  59. 59
    そういえば中田英寿がセリエに移籍した時は、世界的選手に対して全くと言っていいほど「憧れ」の感情が無かったな…。成功する人間に共通するメンタルなのかも。
    14 2
  60. 60
    泣きそうです!まだ早い そのまま行け〜っ
    2 1
  61. 61
    マンガで名言だなって思う言葉はいろいろあって、リアルで言ってるとどうなん?って思う事があるけど、リアルで言ってもカッコイイのはさすがです️
    21 2
  62. 62
    最高です!最高です!最高で〜す!
    18 1
  63. 63
    彼には憧れてしまう。鼓舞するという言葉の意味を改めて理解させて頂きました。
    10 1
  64. 64
    プロとかメジャーとか自分の中で線を引いたら、上には行けないって アオアシにも書いてあったなぁ。
    4 1
  65. 65
    こっちには一番の憧れ大谷がいる。
    1 1
  66. 66
    チームを鼓舞する最高のコメントだが、これで大谷選手への憧れは捨てられなくなった。頑張れニッポン!
    51 4
  67. 67
    他の選手はトラウトとかでなく、大谷に憧れてるから大丈夫♪
    7 1