「WBC準決勝、日本代表6−5メキシコ代表」(20日、マイアミ)

 日本はメキシコに劇的な逆転サヨナラ勝ち。激闘を制し、3大会ぶりの決勝進出を果たした。

 試合後、歴史的な激闘の末に敗れたメキシコ・ヒル監督の言葉が感動を呼んでいる。初の決勝進出の偉業を逃した直後だったが、「これが野球。日本チームに帽子を脱ぐしかない」と日本をたたえた指揮官は、その後、こう話した。

 「日本が決勝に進んだが、今夜の勝者は野球界そのものだ」

 野球の魅力が詰まった試合を指したものとみられるが、これに対して、米FOXニュースのツイッターは、100点満点の絵文字を添えてツイート。コメント欄も「なんという粋なコメント」、「メキシコは本当に素晴らしいチームだった」、「ありがとうメキシコ、そして野球にありがとう」と、日本、メキシコだけでなく、世界の野球ファンから感動の声が殺到していた。

https://www.daily.co.jp/baseball/wbc2023/2023/03/21/0016164846.shtml
  1. 3 JN6lu1XC0
    ヒル
    「なんて日だ!」
  2. 5 kHy/yjgE0
    まさか球界のためにワザと負けたのか
  3. 8 4MZBFpvl0
    選手の命を守る意味もあると思う
  4. 9 Z+g9fX+80
    とすると、負けたのは…
  5. 10 MOGGKpsh0
    「脱帽」って世界共通の意味があるんか
  6. 11 iaD8yyg/0
    勝者が野球界てどういう意味なん?
  7. 12 ySWEqgxX0
    むしろ勝者側の栗山がそれを言うべきだったな
  8. 15 PiEMwgLJ0
    また次の大会があるといいよね
  9. 16 eZaVJaDm0
    ワシが野球を育てた
  10. 17 cDUmuPRV0
    逆転サヨナラは野球の醍醐味と言ってもいいからな
    緊張感あるいい試合だった
  11. 18 PJxi9f2n0
    あの国以外はどこも潔いな
  12. 19 QDe5mxre0
    メキシコっていっても、ほぼメジャーリーガーだろ

    今日もメジャーリーガーと戦って、明日もメジャーリーガー

    日本不利だろ
  13. 20 +uDQrQtv0
    >>11
    敗者がサッ◯ー界
    なーんちゃって
    みんな仲良く!
  14. 22 l9F3L/z80
    >>11
    野球の魅力を伝える好試合ができたってことやろ
  15. 24 r61mdWJi0
    おまえらは5chそのものだ
  16. 26 vXmEZJsi0
    >>24
    酷い
    誹謗中傷にも程があるだろ
  17. 28 wUwdXGYW0
    日本戦はメキシコ戦だけ面白かったなw
  18. 30 cJpQoyyA0
    >>1
    忖度乙でした
  19. 31 4R0kXtmk0
    コロナ禍で、野球も終わりかとおもった時期もあったし
    こんなに楽しくWBC見れるとは予想外だったなあ
  20. 32 /x83b+Al0
    >>26
    5chのな
  21. 34 MsKcc/Fc0
    >>19
    打ち込まれたピッチャーはメジャー1試合のマイナー選手じゃね?
    ピッチャーは揃ってなかったなメキシコは。
  22. 38 2fEBAr360
    マフィア
    メキシコに賭けてたのにドーしてくれるんだ?日本の勝利とかよー!
    え?野球界そのものの勝利?
    仕方ない…今回は殺すのやめてやるか
  23. 40 EZr5VR6z0
    意味がわからん
  24. 42 tfPDReRa0
    >>40
    これごアスペ
  25. 43 Zr7r8JDi0
    互角だった
  26. 44 51RkRTqA0
    >>1
    まあ
    チョン一人負けなんだけどなw
  27. 45 ZklxH5ub0
    これ野球界の象徴である大谷翔平だの意味だろ
    みんな都合よく解釈しすぎ
  28. 46 F0X6UJHI0
    >>11
    野球って競技の素晴らしさを広める大会、野球人口広めるための大会
  29. 47 8eWhhEtS0
    要するに負け惜しみ
  30. 51 cJpQoyyA0
    >>44
    支那も南朝鮮に劣らずミジメだっただろw
  31. 52 L6P2f7DD0
    最高のコメント!
  32. 54 eZaVJaDm0
    仮に日本がサヨナラ逆転負けして
    栗山監督がこんなのんきなこと言ったら
    絶対におまえら叩くだろw
    失敗した采配を誤魔化してるとか
    ポエムいらないとか
  33. 57 HKPW09W50
    栗山なら「俺が悪い」って言うよ
  34. 59 4M9+9eKW0
    >>40
    わかれよ
    メキシコだって人気スポーツとなるとサッカーの圧倒的一強で、たまに野球ニュースがあってもMLB、国内リーグは存在すら知られてないレベルなんだから

    野球の普及が先決で、勝敗は二の次なんだよ
  35. 61 NkZNOFLt0
    >>18
    あの試合以外、みんな清々しいからなw
  36. 63 51RkRTqA0
    >>51
    シナはそんなに野球好きじゃないじゃん

    下朝鮮は野球が国技レベルだからな
  37. 65 JN6lu1XC0
    >>33
    ゆうてトラウト、大谷のチームメイトだぞ
    負けて名言残す権利はある
  38. 68 D34+tgnl0
    >>47
    お前のような思考がカス以下の人間にならなくてよかったと思うわ。
  39. 70 fplswMyC0
    いやー9回表終わった段階で勝ったと思ったろ。そこから逆転サヨナラ負けなんて考えもしてないわな。
    日本凄すぎ
  40. 72 8K6W2ky20
    >>65
    ということは実質エンジェルスの勝利じゃん
    今日も明日も…
  41. 74 XmFsmc340
    >>67
    劇的逆転に見えるけどメキシコの投手の層が薄いから必然的にあんな展開になったって感じやもんな
  42. 76 ySWEqgxX0
    >>11
    説明されないと分からないんだ?
  43. 79 0RepAmfW0
    >>65
    ゆうて()
  44. 81 yzy5jWuQ0
    >>1
    こういう遊び半分のレジャー気質だから野球が馬鹿にされる
    サッカーなんて国同士の代理戦争だぞ
    本気で戦ってるサッカー人には一生追いつけるわけがない
  45. 84 BDpPeyVZ0
    野球も新規のファンを増やさないといけないんだから
    メジャーももっと強力するべき
    怪我のリスクもあるだろうけど、それ以上のものを得られるのではないか
  46. 91 6Zb1pEUM0
    アスペが多すぎて笑う
  47. 93 JN6lu1XC0
    >>72
    せやね
    追加招集したループの分で日本と五分五分やね
    DH大谷+隠れクローザーMR.Oとエンゼルス二人居るし
  48. 98 7EGmFDBH0
    メキシコの先発投手は手ごわかったな
    彼がベンチに引っ込むまでは試合はメキシコのペースだった
    2人目以降は日本が得点チャンスを作れるようになった
  49. 102 6EFoKaB50
    国内リーグ平均年俸

    サッカーの1000%
    アメリカ

    サッカーの300%
    日本(NPB1軍)

    サッカーの10%
    メキシコ

    サッカーの1%
    オーストラリア

    サッカーの0.1%
    イタリア
    オランダ
    チェコ
  50. 104 stnC1i6U0
    メキシコ代表のスタメン6人はアメリカ生まれのアメリカ人

    テレビは都合のわるい情報流しませんwww
  51. 106 bmwUA7f30
    そんなことより、サンドバルを95球まで投げさせてたら日本負けてたと思うよ
  52. 108 4M9+9eKW0
    >>54
    叩くわけないだろ
    このスレだって明日のアメリカ戦も一応決勝戦なのに「善戦してくれればいい」なんて書き込みが散見されるムードじゃん
    これは啓発イベントなんだよ。他のスポーツとは全く違う
  53. 110 DNf4tDVw0
    明日このメンツでアメリカに勝ったらゲームをクリアした感じになりそうである意味嫌だな
    サッカーは果てしない目標があるというのに
  54. 112 mk1G+1EV0
    メキシコは良いチームだったな
    チームワークもあって投攻守バランスよく強かった
  55. 113 0ZLWzQ6w0
    サンドバルはシーズン6勝の投球内容じゃないよなあ
    エンジェルスじゃなければ二桁勝ってるはず
  56. 115 4rn6X3Ma0
    >>40
    野球というゲームが、こんなにも人々を熱中させうることを、世界中に知らしめすことができたからな
    この監督は、野球人気を気遣っているのだよ
  57. 116 7xdcmqLi0
    >>9
    さか…豚…
  58. 117 mxir6lRM0
    >>91
    日本の若年層は読解力が絶望的にないんだってさ
  59. 118 pFZ7tnqw0
    >>106
    普段エンゼルスの試合見てればわかるけどサンドバルのチェンジアップがゾーンに決まらなくなったら変え時なんよ
    五回途中交代はお約束
  60. 120 A4NnuvPf0
    >>113
    6勝9敗やけど防御率は2点台やからね
    勝ち星に恵まれてないだけで普通にいい投手
  61. 123 jHw3Nngg0
    リアルタイムで観れて本当に良かった
    メキシコも良いチームだったなぁ。アロサレーナの強さに絶望しかけた
  62. 125 v+l2zKoV0
    こんなこと言うと顰蹙だが
    メキシコにはプエルトリコに勝ってくれてありがとう言いたい
    プエルトリコならきつかったわw
  63. 127 cRSNBPhO0
    >>84
    ワールドシリーズはワシらの国のチームだけでやるねん
  64. 129 dkTZEEEe0
    >>98
    エンゼルスの大谷の同僚だからな
    他の球団なら二桁勝ててもおかしくないレベル
  65. 130 Ledr6FF60
    >>123
    たのしかったわー
  66. 132 P/qc+lYa0
    >>109
    地続きで移民の多い国だし普通じゃね?
  67. 134 WBt8HEtv0
    選手も日本の様子が知りたくて5ちゃんねるとか見るらしいよ サッカー日本代表のメンバーが言ってた
  68. 135 h0S4wWH30
    >>4
    エンゼルスの1塁ベースコーチ
  69. 136 jUDJkg300
    今日投げなかったメキシコエースのJ.ウリアスはキャプテン翼のタトゥーを入れたサカ豚
  70. 138 /YM4gu8d0
    >>110
    決勝トーナメント勝利か
    さすがにW杯優勝は永遠に不可能だからな
  71. 140 P/qc+lYa0
    >>136
    ウリアスって先天的な盲目なの?
  72. 141 s8HWdF0q0
    メキシコのレフトは、何か超能力でも使ってるのかと思った
    ブラックホールみたいなボール捕殺能力
  73. 142 wrAPf/np0
    >>1
    世界って言葉に憧れすぎだろ
    やっぱりサッカーに嫉妬してたんだな
  74. 143 4kzzI4hE0
    韓国チーム、サカ豚に聞かせたい名言
  75. 144 2KhW/oS00
    勝ったのはわしらじゃない
    あの農民たちだ
  76. 146 t9VUkXr90
    メキシコも「野球界」そのものにピンチを感じてるんだなと感じるコメントだな
  77. 147 0rkKk1Ah0
    >>18
    ヌートバーにいちゃもんつけたり、ほんとあの国はみっともないよ
  78. 148 6Vg3MakI0
    手に汗握る胸熱の試合だった
  79. 149 tVqG41s80
    >>107
    玉蹴りの勝敗に領土なり権益なり賭けてるんだろ知らんけど
  80. 150 DCL4rK6g0
    どういう意味やねん
  81. 152 +nt+R/9v0
    >>50
    原文もそのままだよ
  82. 154 gI36Ejy30
    知らんがな
    野球なんかアメリカの周辺と日本の周辺でしかやってねーわ!
    ドマイナーなスポーツ
  83. 155 xifA4cJ70
    もうまだらボケ始まってる親父が巨人戦見てる時以上にシャキッとして三振に怒鳴ったりホームランに狂喜してた

    あいつ(大谷)は巨人にほしいとか言い出してた

    野球観戦は認知症に良い?のだろうか
  84. 158 6mlM4KeJ0
    >>10
    元々欧米から輸入の概念ですから
  85. 163 VFQ8O4to0
    >>162
    ないね
  86. 167 m+i3KNtk0
    なんでメヒコって言われてるん?
  87. 169 rs0EsKAT0
    >>168
    四番な
  88. 171 dBRUyEEs0
    レフトのアロザレーナって確か手漕ぎボート漕いでキューバからメキシコに亡命してメジャーリーガーになった人だろ
    三振してバットへし折る4番とか、よくあんな化け物みたいなチームに勝てたよな
  89. 172 nCm1yTjC0
    お前らは敗者だけどなw
  90. 173 i0YZi5C70
    >>167
    メキシコの首都がメヒコだからじゃね?
  91. 175 UxrqYl6U0
    >>171
    岡本にデッドボール当てたあのピッチャーは一体何だったんだろうw
  92. 177 f7kpCm/b0
    >>172
    アンタには敵わんけどなw
  93. 181 qQVvUez60
    >>170
    やっぱ一発勝負が面白いのは野球もサッカーも一緒かな
    高校野球とかも面白い


    プロリーグ戦はあんまり緊張感がない
  94. 182 qJuH2Ay/0
    朝からずっと見て正午前には観戦疲れする凄い試合だったわ
    見られて良かった
  95. 183 Ledr6FF60
    >>167
    メキシコ人の発音がメヒコ
  96. 185 ArM2ghEb0
    >>167
    Mexico って10回早口で喋れば理由がわかるよ
  97. 187 zN4Ir7Oq0
    >>109
    それで?
  98. 188 b0R7IU0F0
    >>155
    お前いくつなん?
  99. 189 6mlM4KeJ0
    >>167
    スペイン語
    メキシコの公用語はスペイン語
  100. 192 qJuH2Ay/0
    >>186
    吉田の3ランと9回裏は何回見ても飽きないわ
  101. 194 b6EVd1pc0
    日本人はこういうコメント言わないイメージ。敗因とか戦犯探しに必死な感じ
  102. 195 qTfRuz4K0
    いい試合だったわ
  103. 196 0V8QvCcw0
    今日のMVP
    アロサレーナ
    吉田
    サンドヴァル
  104. 198 dBRUyEEs0
    >>194
    それチョンのマスゴミw
  105. 199 QgY7oju70
    サッカーは観戦者の人が死ぬ
    野球は死なない

    その程度のスポーツ()でサッカー越えるとかねーから
  106. 200 41HKKa6o0
    >>180
    おばちゃん婆ちゃんは大谷目当てで見てるのが多いのにすごいねw
    見かけもあんまチャラくないから高齢者受けするのもあると思う

    野球のスピード感は高齢者に向いてるよな
    相撲なんかもそうだけど
  107. 202 5RlQ3yS90
    >>194
    それは日本のマスゴミな
  108. 204 6mlM4KeJ0
    >>188
    33歳ですが
  109. 205 b6EVd1pc0
    勝っても負けても終わりの決勝だとこの感じは無理だよな次があることが大事
  110. 207 bZ+3H/b70
    >>191
    WBCでの過去のアメリカの所業を一切見てないのか?
  111. 209 TpOexJA80
    いやお前の采配ミスだろw
  112. 211 DCL4rK6g0
    >>207
    ただのアンチで無知だから相手にしない方がいい
  113. 213 FwuA9/di0
    なんでこんなできてる人が多い国の人があんな残忍なことできるのが不思議だわ
    メキシコ恐るべし
  114. 215 kqhEZ/gH0
    >>210
    あとその論法を持ち出すのは間違いなく高齢者
    若者に人気がある=凄い
    て昭和の田舎者の価値観だし
  115. 216 b6EVd1pc0
    栗山がこんなこと言ったら何他人事みたいに言ってるんだ?になるな。メキシコではどんな感じなんだろう
  116. 220 0qkS9Dye0
    >>204
    たぶん認知症は80歳以上で現れる病気だからだろ?
    まあ50歳のとき生まれた子も有り得なくないので突っ込まないが
  117. 222 dBRUyEEs0
    >>215
    大学生の弟と高校生の妹が家族で一番盛り上がってたw
    なんか一日中友達とその話で盛り上がってたらしいし
    明日は両方とももう休みだから友達呼んでうちでライブビューイングやるとか言ってるww
  118. 223 wsxotntr0
    試合中にサイン会したり腕組みパフォーマンスで舐めプとかしてるから負ける
    ワールドカップのリュディガー見てなかったのか?
  119. 224 IQlahJFI0
    ちょっと何言ってるか分からない
  120. 225 b6EVd1pc0
    星野も108の時に気の利いてたこと言ってたな。要は政治家気質なんだろうな
  121. 228 TrhEi9ON0
    名言でもなんでもない
    勝った方が言うならともかく、負けた方が言ってもただの負け惜しみ
    「日本が勝ったわけじゃない、メキシコが負けたわけじゃない」
  122. 230 nE7gV4zw0
    >>167
    メヒコって10回言ってみて
    じゃあここは?
  123. 232 O0aX/r9V0
    >>230
    メバチコ
  124. 233 b6EVd1pc0
    素人目には采配次第でなんとかなったような試合だったな。後半押されてたのは間違いないけど
  125. 234 b6EVd1pc0
    七人の侍の台詞かよ!
  126. 236 9S+npInu0
    >>230
    5ちゃんねる?
  127. 237 eKIUHG2n0
    負けた方が勝ちだな
  128. 239 nkLbtdtH0
    メジャーで実績ある抑えが打たれたらどうしょうもないな‥‥
  129. 242 jHw3Nngg0
    >>208
    ムラカミノセイダー達は昼頃に大半が逝ってしまわれたよ。栗山監督はメイクドラマの達人だと思うわ。
  130. 244 bZ+3H/b70
    >>230
    オメコ!
  131. 246 cjkdcXYt0
    >>220
    60代でもなるよ。うちの親だけど。逆に80過ぎまで平気だったら、ほぼならないと思う。
  132. 250 ecSTtuGc0
    >>208
    野球に限らず結果論に溢れてるからな


    「なんでココで左投手だすんだよ!絶対打たれる」


    打たれる→「ほら俺が言ったとおりじゃねえか!」
    抑える→「よっしゃ!よく抑えた!」
  133. 252 jUDJkg300
    https://ryumexicospanish.info/entry/2021/07/19/095556
    メキシコ在住10年の人のブログ
    メキシコで人気のスポーツは。果たして、サッカー以外に何かあるのでしょうか??

    A:ほぼありません。
  134. 254 14e7xNnR0
    >>252
    嘘つけ、ボクシングもルチャリブレも人気だろ
  135. 255 N/Tb/dk00
    >>249
    そりゃサッカーW杯は本気
    野球のWBCは余興だから

    全然気持ちの入り方が違うからな
  136. 257 rFi2H0W10
    メキシコ料理が食べたくなってきた
  137. 258 0qkS9Dye0
    >>246
    そうか
    しっかり面倒みてやってくれ
    ちなみに60代での認知症は0.2%以下だ
  138. 259 NUufdMBu0
    サヨナラ打たれた抑えのピッチャーはどういう立ち位置の人なん?
  139. 260 AMgSYIEg0
    腐ってるってこと?
  140. 261 22MCj5wx0
    翻訳されてはいるけど短いし試合は見てたんだし
    こういう行間を読む必要があるコメントっていいな
  141. 262 8yM8G+hT0
    >>257
    鶏肉のチョコレート煮とか?
  142. 264 2nfCEL8s0
    >>20
    せめてW杯の規模越えてから言おうよ
  143. 266 Xsz/PsWz0
    スーパースター選手の大豪邸が凄すぎる!!

    野球選手の自宅まとめ【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=20456
  144. 267 tbA9kwu90
    ただこういうコメントは
    日本側のメディアでは拾われやすいけど
    本国のメディアで拾われると
    「いや言い訳やん」とか「負けちゃ意味ねえよ!」
    とか言われたりするし、たぶん言ってるヤツも沢山いる

    もし日本が負けてて栗山がこれ言ってたら
    お前ら騒ぎ立てるだろ?
  145. 269 noPnI++10
    >>78
    ジャンセン、Kロッド、キンブレルクラスだったらあっさり三者凡退だったな
  146. 271 /qbo1qzJ0
    >>206
    猿グックが考える欧米なんかどこにもないぞw
  147. 274 Jw5hLETF0
    >>155
    バイト先の特養でテレビ観戦してる入所者の爺さん達
    夢中で見てる
    認知症にいいのかも
  148. 277 jUDJkg300
    >>254
    野球やボクシング、ルチャリブレについても書いてあるよ
    面白いから読んでみ
  149. 279 0IRZwItk0
    >>155
    昨日認知症の元バレリーナに白鳥の湖聞かせたら上半身だけどけど振り付けを踊り出した、ってツイート見たな
    熱狂したことはトリガさえあれば思い出せるんじゃね?
  150. 281 jyTC3gbw0
    >>277
    スポーツに興味ない人のブログだな
  151. 283 KL5txCoq0
    スポーツ見てるとメキシコっていい国に見えるけど実際はヤバすぎる国なんだよな…
    恐ろしい…
  152. 284 ZHCGVVnA0
    >>267
    確かにね、
    ただ今回のチェコとかイタリアとかリスペクトしあってるいい話は
    やっぱ明らかに実績では上下関係がはっきりしてるから成り立ってんだろう
    メキシコもメジャーリーガーは多いがWBC初ベスト4だし
    ランク上位の日本に対しては善戦したという言い方になるんじゃない
  153. 288 jyTC3gbw0
    >>284
    全員メジャーリーグのメキシコがメジャー4人の日本に負けたんだよな
  154. 290 fZWh+Mde0
    >>276

     『敗者は居ない』と言っておけば、ストレートな表現になったんだが、
     これだと、『負けを認めていない=負け惜しみ』と取られかねないから、
     こういう言い方になったんだと思われる。
  155. 292 M79mTBe70
    >>11

    残念な読解力やな
  156. 296 nl7MS5u/0
    >>291
    野球って本当にエキサイティング!
  157. 297 SdqqMLDw0
    こんなドラマチックそうないもんなぁ
  158. 300 Q/n/FUnn0
    >>18
    それ以上言ってはいけない
    汚れは回避するべき。
  159. 301 ixf6tcqY0
    ホワイ?野球界という人物はいないよ?
    このおじさん大丈夫なのかな?ボケてるよ。多分歳だからなのかね…
  160. 303 BUS21Ti10
    >>299
    昔と比べて練習環境が大差無くなってきてるんだと思う。
  161. 305 33h1eAiO0
    >>1
    ということは、第二勝者はアジアにベースボールを広めた韓国ということか
    ベースボールの起源はアメリカということでいいけど
  162. 306 el2jnglW0
    いや勝者は日本でしょ。
    日本は野球界にとって宝。
  163. 307 nl7MS5u/0
    >>302
    ググったら野球ってサイコー
    エキサイトしちゃうだった
    やっぱりジジイになると記憶力落ちるな
  164. 309 D48ha6By0
    >>1
    GIL
  165. 311 cku1+c9+0
    でもさあ、最後の中継した選手は周東にボール当てに来てたよね
  166. 313 MMl+uTeQ0
    >>305
    謙虚だなw一番じゃないんだwwww
    そんでもって野球起源説も他国に譲るとか頭でも打ったか?
  167. 315 BUS21Ti10
    >>311
    とんでもない方向に投げてたな
    焦ってたんだろうな
  168. 317 mpiNOLyE0
    >>312
    ボクシングで負けた選手が今日の勝者はボクシング会だと言ったら、ヘッ?てなるわな
  169. 318 wlef5k+a0
    今夜の野球界そのものだ()界そのものだ(韓国は除く)
  170. 320 39Odj8KT0
    >>317
    そそ
    これって勝者の発言で敗者が言うとちょっと?っていうか
  171. 325 BHsXOOuM0
    やたらと世界という言葉を使いたがるのはなんなん
  172. 326 DzYR5hfU0
    この人エンゼルスのコーチでしょ。
    大谷はフレッチャーを倒しサンドバルとヒルコーチを倒し最後にトラウトを倒さないといけない。ロックマンみたいな展開
  173. 330 cku1+c9+0
    >>325
    最近は「景色」が流行ってる
  174. 332 BUS21Ti10
    負けたのはサッカーなのか?
  175. 333 2dlTHPA60
    最高の決勝になりそうやね
    白熱の戦いに日米両国民が魅了されるだろうな
  176. 335 e7sFGUM/0
    >>5
    村上「えっ?」
  177. 337 0IdWd8cY0
    >>324
    国際試合の付加価値高めていって欲しいよな
    米国もいつまでも別に本気じゃねーし?みたいなスタンスだと長い目で見たら先細りしかない
    欧州や振興国にも根付かせたいとかいう視点が無さすぎてな
  178. 338 F7lyQRrC0
    日本が負けてもこの発言は栗山からは出てこなかったろうね
  179. 339 TOV8RN2q0
    >>313
    まずベースボールは、戦場を模したゲームってのは知ってるよね?(知らなかったら話にならんが)
    そのうえで、信じないだろうけど一応教えてあげるけど
    弾を撃ってくる敵に撃ち返して、すかさず安全な陣地に逃げ込む戦法は、昔から韓国軍が得意としたもので
    交流のあったアメリカが、韓国軍の戦いをヒントとして作ったものがベースボール
    だから事実上韓国なんだけど、競技として楽しんでもらえるならヤボは言いたくないから、起源はアメリカでも別に気にいいよ
  180. 340 Ledr6FF60
    焼きうのすべてが詰まってるてことやろ
    速球ピッチャーに
    ホームランに
    二刀流に
    バントに
    逆転走塁に

    全部見れたよ
  181. 341 pvEsTp8L0
    >>338
    俺と吉川が悪い
  182. 342 e7sFGUM/0
    エンゼルスはスタッフ含めて魅力的なメンバーが多いな
    何で勝てないんだろ
  183. 343 LNE5C9LI0
    >>339
    戦場に出ると アイゴー と叫びながら逃げまくるので使い物にならず仕方ないから看守やらせたら今度は捕虜を虐待しだすどうしようもない民族
  184. 345 dBRUyEEs0
    >>311
    普段マフィアとの抗争か何かで相手に直撃させないとという本能が働いたのかもしれん
  185. 347 MMl+uTeQ0
    >>339
    きしょいわ
  186. 349 ohpnsBhC0
    >>346
    何言ったっけ?
  187. 351 Ledr6FF60
    >>349
    負けてごめんなさいでは?
    しらんけど想像でなんとなく
  188. 352 SofAbuCz0
    いいねボタンどこだよ5ch
  189. 353 +cfCAcTl0
    >>350
    思い出したわ
  190. 356 cku1+c9+0
    >>346
    金メダルじゃなきゃ嫌だ!!やだー!!

    って感じの駄々っ子の様だったな、沙保里
    相手をリスペクトできない人だとわかった
    あれでマジで嫌いになった
  191. 357 33GpZNit0
    責任逃れ
  192. 360 R9Ya90850
    >>356
    その後、女優に転身会見
    泰葉の作家になりますくらいのカオスな会見になったよな
  193. 362 vhTfDTPa0
    >>349
    世界中の選手が打倒吉田沙保里でやってて、若手のアメリカ人ホープが念願果たしたのに、自分一人泣いて世界中シラケさせた
    勝ったアメリカ人のコーチて山本聖子だったんだって
    色々エモいのに
    吉田沙保里が勝者称えるコメントを海外五輪メディア全員期待してたのに
  194. 365 W1O2ONnX0
    日本に負けたんじゃない
    野球界に負けたんだ
  195. 366 LfWAC96x0
    >>295
    世界「野球ってなに?」
  196. 367 /XjNBeFI0
    野球の良さが出た試合だったな
  197. 368 24t/kX1N0
    >>356
    その点ヤワラちゃんは負けた後もしっかりしてた
  198. 371 rdXtH0/F0
    >>370
    ゴーゴーッゴーゴーッ
  199. 374 WF6TlZln0
    試合の相手がまともな国だとホッとするよな
    韓国みたいなキチガイ土人国はあと中国と北朝鮮くらいしかいないよな
  200. 375 jcilvnsg0
    >>374
    韓国とやる時は怪我させられないか心配だった
  201. 379 YfGjho930
    七人の侍からパクった
  202. 382 gSxNRRbr0
    世界(笑)
  203. 383 kWrukVs80
    野球スポンサー=日本

    って事ですね。
  204. 385 SA54tomo0
    >>9
    三面記事扱いの岸田のウクライナ訪問やろなあ
  205. 386 TiNF2Nth0
    >>10
    バイリンガルしか気にしない微差だけど
    帽子を脱ぐというジェスチャー・言葉は西欧では相手を褒める・敬意を示す意味
    日本語の「脱帽」は兜を脱ぐ、に近く参りましたの意味

    これを「メキシコが降参した」と解釈する奴がいたら微妙に違う
    競馬とかでいう「勝った相手を褒めるしかないね」というのに近い意味
  206. 389 kUGF4JDi0
    >>18
    今回は今までで一番爽やかで清々しく純粋に楽しい大会だけどあそこが早々に消えたからだろうなw
    お互いをリスペクトし合える国だけが残ったからなw
  207. 390 toZXirNL0
    >>1
    【野球】Dスペクター「WBCの騒ぎは日本だけ」!アメリカでは視聴率0.8%で驚愕の無関心 大手メディアでは「本気なのは日本だけ」は禁句★17 [ラッコ★]
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1679362820/

    WBC電通(統一教会)大会 www

    WBC電通(統一教会)大会 www
  208. 392 Hb1u2M380
    素晴らしいね 衰退する野球だけとこんなんも有るよって
  209. 393 LQhiGvqi0
    ザコ集め大会にほるほるしたやつには効きそうな言葉だな
    賢人は別に大したこと言ってなくね?と思ってるよこれ
  210. 395 oBdy7O2y0
    >>34
    投手有利のスポーツだから。
  211. 396 JPmHrorE0
    日本でしか盛り上がって無いんだから日本=野球界なのは当たり前
  212. 400 M7Ngsg050
    最後大人が宮崎アニメみたいにぴょんぴょんしててみんな少年やったな
  213. 402 4jPsnBwo0
    メキシコはサッカーも強いのに野球も強いとか
    治安悪いのになかなか凄いな
    日本、メキシコ、アメリカくらいだぞ
    野球もサッカーも世界的に活躍してる国は
  214. 405 ASxAzkcZ0
    >>194
    栗山は負けたら相手チームの指揮官の胸の中で泣く乙女

    https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2012/11/03/jpeg/G20121103004477770_view.jpg
  215. 406 hi1WNiK+0
    >>11
    さてはおまえ…歯医者だな?
  216. 407 xcQ0RKM40
    喜べない韓国が野球界では蚊帳の外って言いたいのかな?
  217. 409 LfWAC96x0
    >>407
    日本の野球は在日が深く関わっているから蚊帳の外じゃないよ
  218. 410 wufsK+xc0
    歯軋りザイニチwwww
  219. 414 AaJeqw8O0
    >>339
    控えめに言ってガイジ
  220. 418 8UY6ubkc0
    >>1
    アメリカのサッカー視聴者数2600万人>>>>>>>>>>W豚C視聴者数148万人(笑)


    【テレビ】サッカーW杯決勝、米視聴者数は2600万人-4年前から60%増加
    s://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1671710710/


    W豚Cゼンベイ視聴率全試合0%台(笑)

    【テレビ】サッカーW杯決勝、米視聴者数は2600万人-4年前から60%増加
    s://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1671710710/

    WBC全米視聴者数
    148万人 アメリカ×イギリス(視聴率0.8%、FOX中継)
    *79万人 アメリカ×メキシコ 視聴率0.4%
    *72万人 アメリカ×カナダ 視聴率0.4%
    *98万人 アメリカ×コロンビア視聴率0.5%
    s://www.sportsmediawatch.com/2023/03/nhl-ratings-abc-tnt-nascar-phoenix-viewership-world-baseball-classic-womens-ncaa/
    s://www.sportsmediawatch.com/2023/03/march-madness-ratings-first-round-most-watched-nhl-big-city-greens-wbc-fs1-xfl/
  221. 419 NLQYCgdk0
    メキシコでは野球選手が1番の人気者だからな
    あらゆるスポーツでメジャー選手になった人は最大の尊敬を受けてる
    次にサッカー、その次はボクシング
    今回優勝こそ出来なかったけど殺されることはないはず
  222. 420 0zFryz2f0
    >>11
    俺もそう思う
    そしてなんでレスする人はみんな抽象的な言い回しなんだ?
    具体的にこうってみんな言えてないこら実は解ってる風にしてるだけ何じゃないか?
  223. 423 vs9YaHF70
    でも諸外国でも少しずつWBC認知されてきてる気がする
    アメリカだって最初はこんなにメジャーリーガー出てないしな
  224. 426 1jq0Oegl0
    butのところandのほうが良くなくない?
    日本勝って先に進んたけどbutいれると日本の偉業否定されてるみたいな感じにならん?
  225. 427 Ry3SEYn10
    今夜の食事は底辺そのものだ...
  226. 429 3qCGPn0u0
    全米視聴者数

    先週末の大学バスケ(3月16日〜19日)
    1,091万人 Michigan State×Marquette
     950万人 Arkansas×Kansas
     940万人 Kansas State×Kentucky
     891万人 Tennessee×Duke
     663万人 Texas×Penn State
     550万人 Xavier×Pittsburgh
     481万人 San Diego State×Furman
     437万人 Fairleigh Dickinson×Purdue
     413万人 Maryland×West Virginia
     406万人 Michigan State×USC
    https://www.sportsmediawatch.com/2023/03/ncaa-tournament-ratings-cbs-michigan-state-fairleigh-dickinson-viewership/

    WBCアメリカ戦
     148万人 アメリカ×イギリス(視聴率0.8%、FOX中継)
     *79万人 アメリカ×メキシコ 
     *72万人 アメリカ×カナダ 
     *98万人 アメリカ×コロンビア
    https://www.sportsmediawatch.com/2023/03/nhl-ratings-abc-tnt-nascar-phoenix-viewership-world-baseball-classic-womens-ncaa/
  227. 432 HEVeFnVG0
    >>423
    諸外国といってもアメリカ周辺のメジャーリーガーを輩出している国くらいで多くの国はWBCを報じてすらいない
    元から大会自体は認知されていた国ばかりなので以前と比較して認知度が上がったとはあまり言えない
  228. 433 s1wXG9P70
    どちらも凡ミスがなかったし、締まった試合だったし
    大味にならない程度に点もしっかり入ったしな
    ホームランもあったし
    クロスプレーもあった
    ホームランキャッチもあり、ビデオ判定もあった
    最後はサヨナラ

    確かに野球の醍醐味が詰まったいい試合だった
  229. 434 ijMCpETE0
    >>18
    あの国は野球を政治利用してるだけだから
    野球をプレイしてない
  230. 436 s1wXG9P70
  231. 438 Uiy15Tkc0
    >>361
    お前は可哀想な豚だな
  232. 440 91QvsIox0
    https://s.japanese.joins.com/JArticle/290251?sectcode=620&servcode=600

    韓国プロ野球は観客3桁のオワコン
  233. 441 n+Kt5g9v0
    https://imgur.com/a/BFeNHUy

      ↑
    いいマンションだね。池袋の一等地。中国人は裕福だな
    池袋は、いまや中国人だらけだからなあ。
  234. 442 HEVeFnVG0
    >>439
    甲子園以上だよ
    昔と比べて高校野球の注目度は下がっている
  235. 445 ijMCpETE0
    実力に差があっても諦めず食らいついて最終回に逆転勝ちできるところも野球の醍醐味
    まさに野球っていうゲームだったね
  236. 446 evkREmKu0
    >>432
    但しアメリカとそれ以外でやっと互角なのがあなたのいう世界
    ま、中国がどっちやり出すかですな
    インドはクリケットで野球に向かいそうだし
    >>429
    まあ割って入るにはまだまだ
    っていうか2週間ほど時期を後ろにずらしたら本気だとは思うがまだMLBは遊び段階
  237. 449 LOYLpn6w0
    >>448
    べつに日本人だから日本を応援しないといけないってわけでもない。
    国どかどーでもいい。
    本当に素晴らしい試合だった、ありがとう、選手たち
  238. 450 DMU6RsKv0
    先進国でいまだに野球なんて力入れやってんの日本だけ。恥ずかしいわ
  239. 452 LOYLpn6w0
    >>451
    今夜?
  240. 454 mjWI4vpo0
    >>451
    地球には時差というものがあるんだ
  241. 455 lKlCpLu90
    0.8%w
    プエルトリコの土人w
  242. 456 dCUdMH7U0
    >>455
    プエルトリコで視聴率61%いったそうだな
    61%ってみんな暇なのか
  243. 459 5MaL2EJ90
    >>429
    大学バスケはNBAなんかより遥かに人気あるからな
  244. 461 1zXPqVfc0
    世界のファンw
  245. 464 kcW41WHE0
    日本が負けて栗山が言ったら負け惜しみ扱いだろ
  246. 466 1zXPqVfc0
    てかメキシコのあのピッチャーなんなの?雑魚すぎだろ
  247. 467 50mykE7n0
    >>264
    敗者にも生きてていい権利はあるんだぞ
    心配すんなwww
  248. 468 zkcKeVSw0
    ずいぶん狭い世界やな
  249. 469 9qJYDqZv0
    世界のやキューファンな 勘違いすんなよ
  250. 472 WJcZ3JEf0
    >>15
    2026年
  251. 475 LOYLpn6w0
    >>474
    立派なもんを褒め称えたらあかんの??
  252. 476 DdIevGWH0
    ウォルター・ヒル監督
  253. 478 WJcZ3JEf0
    >>477
    釣りで言ってるならサムい
    マジで言ってるならイタい
  254. 480 fBAIIqtG0
    >>479
    野球が盛り上がったから野球界が勝った

    それしか言ってない
  255. 481 9g6E+rfi0
    メキシコはいつも盛り上げてくれる
  256. 483 5jZ8hAXw0
    でアメリカ国内の盛り上がりってどれくらい?
  257. 487 RiSt9fxS0
    >>64
    サッカーはまだあと37年あるからな
  258. 488 kKgAzI/60
    >>11
    スポーツはサッカーだけじゃない
    サッカー国に馬鹿にされ続けた野球
    だが見るがよいこの凄い大会を
  259. 492 fTZofp910
    ビバ!メヒコ