サムネイル

DeNAは31日の阪神との開幕戦(京セラドーム大阪)に3-6と敗れた。打線は食い下がったが、守備の緩慢プレーも響き、失点。WBCの余波も冷めやらない中、日本の野球シーンにも注目が高まっているが、残念な敗戦となった。  三浦大輔監督が試合後、厳しい目を向けたのは8回裏に起きた右翼手・楠本泰史のプレーだった。8....

コメントは71

  1. 1
    今日のスタメンからは外そう。 せっかく京田が頑張ろうとしているのに 水を差す可能性が高い。
    19 2
  2. 2
    相変わらずだな 楠本
    1 1
  3. 3
    自分が走者で次の塁を狙う意識を持っていればあんな返球にはならない。 次の塁を狙う意識づけは隙のない守備にもつながるということを感じさせられたプレーやったな。
    130 3
  4. 4
    論外。 最低一ヶ月は二軍行きにしないと、二軍で頑張ってる選手に申し訳が立たない。
    21 4
  5. 5
    三浦監督は好きな監督ですが、優勝するためには厳しさも必要だと思います。 楠本、また他の選手のためにもここは一度2軍に降格させて、本人の意識をかえされる行動をしてほしいです。
    48 7
  6. 6
    キャンプ・オープン戦とやって来たヌルい練習の結果かな:⁠-⁠)
    6 1
  7. 7
    以前も気が緩んだようなプレーがあって失点に繋がったよな。 プロ意識欠けてると言われても仕方ないレベル。
    12 2
  8. 8
    今日から大田泰示外野手使うべき
    12 1
  9. 9
    戦力は整ってるはずなんだけど、優勝する気がしないのはこういうところなんだろうな。 監督も選手も緩いんだよ。
    86 5
  10. 10
    あれはあかんかったな。今日に取り返してくれやった選手。
    5 1
  11. 11
    とにかく楠本は絶対に出すな まさかまだ大阪にいるとかね~よな?
    9 3
  12. 12
    楠本のプレーは他チームなら間違い無く即二軍落ち。 あんなの最近の外国人でもやらないよ。 呆れた。
    24 4
  13. 13
    今年も優勝は難しいですね? 気持ちを感じられない。 遊んでるみたい。
    15 1
  14. 14
    楠本は何回目だ。 危機感がないならファームへどうぞ。 反省してもらいたいとゆうなら、あのプレーの後、交代させてくれ。 スタメンで選ばれてる自覚を持って欲しいわ
    19 2
  15. 15
    代打要員でダメならソク横須賀行き 好きな選手だが、それくらい重い行為
    12 1
  16. 16
    キャンプ中継を見ていて、最後に首脳陣抜きで選手同士のミーティングしていたのを何回か見た。自分達で考えると言う方針らしいが…自分は自分には優しいもの。 『言うは易く行なうは難し』
    15 2
  17. 17
    開幕戦、一番反省するのは監督じゃないの。シーズン始まる前から青柳は打てませんっていう白旗打線を組むなんて。それで勝っていいカッコしたかったのかよ。本気で優勝を狙うのなら、今シーズンはこう戦いますっていうのが開幕戦じゃないの。まあ、何か勘違いしているのかと思うよ。
    44 17
  18. 18
    今日こそ勝ってくれよ!気持ちで絶対負けないでほしい!韓国戦で見せたヌートバーのファインプレーのように!
    10 4
  19. 19
    あの日本シリーズのクロマティから、少なくとも楠本選手は何も学んでいない。たまには歴史をひもとくと良いと思います。
    16 3
  20. 20
    優勝会見でこのプレーについて反省の弁を述べて欲しい。それ以外の場では受け付けたくない。
    3 3
  21. 21
    公式の動画見たけど、雰囲気凄くいいのは伝わる。だけど仲良しこよしでああいうプレーに諫言する仲間が居ないのではないか?とても残念だし心配。
    23 3
  22. 22
    コーチが普段から厳しく言ってるのかな? コーチにも責任があると思う。 外野の返球の基本中の基本でしょ? 非常に残念だった。
    181 8
  23. 23
    毎年繰り返される緩慢プレー!! いつになったら改善されるのかね?? 番長さん、選手に任せて甘やかすのもいい加減にした方が良いのでは 立浪監督じゃないけどやる気のない選手は即刻交代させ試合から排除するべき
    43 3
  24. 24
    緩慢プレーはコーチが怠慢の証です。選手に罰金を設けることはあるが、コーチにも罰金を課しましょう。
    18 3
  25. 25
    しかし何を思ったらヒットで試合が動いてるのに 山なりの ゆ~るい返球しようとなるのか?
    19 1
  26. 26
    サトテルがたまたま2塁に行ったから緩慢プレイと言われているけど、 いつも通りの守備だけどな。 逆に言えば横浜の外野はそういうレベル。
    16 4
  27. 27
    楠本、楠本言ってるけど、神里はどうなんですか? あの人も緩慢でしょう。 青柳と相性いいとか言ってるけど、青柳からヒット打ったの片手も埋まりませんよ。 守備範囲狭いし、クワみたいに打球追わないし、バントもできない盗塁も下手、打てない。 なんで1年通して1軍にいるのか不明ですわ。
    83 4
  28. 28
    キャンプでチンタラチンタラと時間も短くやっていた、証拠ですな! 監督以下全員遊び半分で批判的でしたよ!
    36 15
  29. 29
    98年に優勝したメンバーをコーチで集めても優勝できるわけではありません。打線もなんだか迫力もありません。守備も緩慢。かつての古き悪きベイスターズに戻りはじめています。懸命なプレーをして負けるなら実力です。負けても、ファームに落ちても、戦力外になっても納得できるでしょう。こんなプレーで負けていたらせっかくの選手生活がもったいないです。
    135 14
  30. 30
    他球団ファンですが 宮崎やソトはスタメン外だったのはなぜですか?
    35 7
  31. 31
    1軍半の選手があのプレーじゃ、情けない 速攻で2軍落ちだと思ったけど どう見たって、単打とエラーでしょ 自責点がつくピッチャーがかわいそうだよ
    1 1
  32. 32
    昨日のスタメン…ファームみたいなスタメンで少しガッカリした。3番神里って… Denaの打線ってこんなに薄かった?
    24 5
  33. 33
    これは楠本だけの問題ではない。西武とのオープン線で関根も同じ様なことをやっていた。走力のあるチームはベイはやらかすとわかって、常に狙っていると思う。内野手がベースに入るのが遅い、チーム全体が意識が薄い、それを指摘しない監督の問題でもある。
    13 2
  34. 34
    昨日の緩慢プレーは問題外。 ただ楠本ってヒーローインタビューとかみてると、真面目な性格に感じる。 一番悔しい思いをしてるのは本人だと思うので、これは試合で返してください。
    53 46
  35. 35
    楠本はレギュラーを狙う存在のはず。 実際にはオースティンが戻ればベンチスタート。楠本はまだそこ止まりの選手であると自ら示した怠慢プレー。
    132 5
  36. 36
    去年は知野、今年は、楠本? w
    7 2
  37. 37
    今日挽回のチャンスを与えるという采配もありますが、本気で優勝を目指すなら楠本は2軍に落とすべきです。楠本はレギュラー確定の選手ではありません。
    20 2
  38. 38
    そもそもどういう立場の選手であろうと怠慢プレーをする神経がわからん  プレーに集中出来ないのなら辞めちまえよ
    47 2
  39. 39
    ラミレス監督時代にも 外野の怠慢返球でヤクルトのバレンティンが二塁に進んだ時は その場で交代させられてた
    26 2
  40. 40
    毎年毎年同じことを… ドラのローテーションと情けなさで2位になれたって自覚がないんだろうね。
    5 1
  41. 41
    反省だけなら猿でもできる
    1 1
  42. 42
    去年もなんかあったよな。似てるって言うけど、97年、98年の方がグランドに入ったら戦う集団になってた。今はまだ甘すぎる。
    42 4
  43. 43
    オープン戦でも、こういったプレーは散見されてたんだけどね。開幕までに修正できなかった首脳陣の責任でしょ。
    20 2
  44. 44
    クロマティを彷彿とさせる山なり返球(笑) 次の日もスタメンで使うのはおかしいよ。
    1 1
  45. 45
    怠慢プレーの楠本は蝦名とチェンジだね。
    2 1
  46. 46
    今年も去年みたいに阪神に互角以上の勝敗 じゃないと優勝なんて夢のまた夢 当時20代だった自分がもう50代のオッサンだよ 早く本当の優勝してくれないと死んじまうよ
    1 1
  47. 47
    去年の知野といい今回の楠本といい、 毎年毎年おんなじ繰り返しのチームですね。 ゲーム差あれど去年2位で今年は優勝目標なんですよ。 ホントに一軍選手で優勝する自覚持ったプレー期待します。
    189 10
  48. 48
    確かにだけど 神里と桑原の三振の場面しか見てないけど ベース板通ってるか? 主審が阪神の立役者か? いけませんねー
    4 1
  49. 49
    不動のレギュラーでもないのに、抜擢された自覚もなく腑抜けたプレーをする。林のエラーとはわけが違う。 準レギュラークラスがこの程度のプレーしか出来ないから、優勝出来ないんだよ。
    64 3
  50. 50
    申し訳ないが、昨日の楠本は 問題外のプレー。反撃ムードに水を差した
    84 3
  51. 51
    そんな選手をスタメンで使う監督が言う事かな?全責任は私にあるとコメントすべきだし、その方が楠本も答えるんじやないの? 栗山や高津ならそういうと思わないかい?
    21 57
  52. 52
    楠本は肩は強くて守備は上手いのに あのエラーが実質的にダメ押し点に繋がったので 本当に勿体無いプレーだった 今日のスタメンはまだわからないが もしスタメンならばあのような緩慢なプレーは 二度とファンの前で見せないで欲しい
    64 7
  53. 53
    楠本、今日の試合で3倍返ししてくれ!
    2 5
  54. 54
    そして、今日もカス本と森をスタメンに使う三浦...バッティングを考えたらカス本は仕方ないとしても、京田じゃないのね...
    5 1
  55. 55
    昨日のプレーを批判した所で勝敗が変わるわけではない。楠本選手には本日得意のバッティングで勝利に貢献する大爆発を期待しています。
    17 30
  56. 56
    小学生がいちびって投げたかのようなあり得ない山なりボール。進塁してくださいと言っているようなもの
    11 3
  57. 57
    強いチームと弱いチームの差が出たね!まだ始まったばかりなのに、目標を持って課題を克服した阪神と何も変わらないベイスターズ!早くも秋風か…
    1 1
  58. 58
    そもそもなんで阪神よりも横浜優勝の声が多いのかまったく分からない、楠本はチャンスなのに自分から株下がるプレーしてんならずっと2軍に居たらいいんじゃない
    36 10
  59. 59
    甘々過ぎてこの監督では優勝できんな笑 今日も3番楠本にショートは森w
    7 1
  60. 60
    応援している選手ですが、楠本は『自分は一軍』と勘違いしてきてないか? 二軍時代を思い出して必死になってプレーして欲しい。
    110 2
  61. 61
    楠本はもう病気なんかな。 一軍に定着してから怠慢プレーが凄く目立つ。
    3 1
  62. 62
    楠本も楠本だけど、これは首脳陣のこれまでの指導の問題だろ
    7 1
  63. 63
    WBCが盛り上がった要因に選手の一生懸命なプレーがあったから。しかし、楠本のあんなプレーは盛り下げてしまうな。懸命なプレーに見てる人も感動するのであって、怠慢プレーはファンを減らすだけだな。
    159 3
  64. 64
    三浦監督から早く誰か他の人に代らないかなあ。
    3 1
  65. 65
    楠本だけ責めんな! 神里もだろ!失点に繋げたのはむしろこっちだ!
    1 1
  66. 66
    楠本はトレードに出しましょう。 開幕戦の重要性を理解していない選手は要りません。 結局、今年も開幕戦は勝てなかった。石田と戸柱じゃ仕方ないけどね。戸柱が先発マスクで勝てた開幕戦てあったのだろうか? どなたか教えてください。 今年も優勝は無理そうだけど、バウアーも加入したし、地味に応援しようと思います。 捕手の補強が出来なかったのがとにかく痛かった。WBCの甲斐と中村を見れば一目瞭然です。戸柱と比べるのも失礼ですけどね笑
    67 49
  67. 67
    ミスしたのはイカンけど、やり返す機会も作ってやらんと。萎縮するだけ。 楠本けしからん!と騒いでるのは、実生活でもミスの無い素晴らしい生活を送っているのかと思うと羨ましい。
    12 36
  68. 68
    信賞必罰です。これは特に戦う集団においては公平かつ必須の基本原則です。楠本くんは当分は控えもすくは2軍降格が適切で、それがチーム内に本来の緊張感を生むはずです。
    192 15
  69. 69
    こう言うところだよな。 個々の意識はもちろん大事だけど、 チームとしての意識が弱いんじゃないかな。
    23 2
  70. 70
    楠本は元々外野よりも内野手向きな感じがしますね 三塁や一塁やらせたほうがいいのでは 左の外野は多いので今年のドラフトで右打ちの即戦力外野手が必要ですが 候補が立命館大の桃谷君くらいしかいないのも厳しいですね
    2 5
  71. 71
    楠本2軍に落として。そのくらいの懲罰ないと優勝できないよ。 また38年後かい?
    20 3