サムネイル

「日本ハム4-3楽天」(1日、エスコンフィールド)  日本ハムが延長10回に劇的なサヨナラで今季初、エスコンフィールド初勝利を飾った。 【写真】何がどうなってこうなった!?手荒い祝福を受け、倒れ込んだ清宮  先頭の4番・野村が右中間へ二塁打を放ち、チャンスをつくると、続く清宮が自身初となるサヨナラ打を右....

コメントは190

  1. 1
    凄いな。 こういうのをファンは待っていたんだと思うよ。
    2 1
  2. 2
    今年の清宮は大活躍するかもしれない予感がする。
    8 1
  3. 3
    ハムのベンチが野球少年のように応援してるしすごい明るくて。みてると応援したくなりますよねぇ ハム!初勝利おめでとう
    2 1
  4. 4
    おめでたい なぜか北海道では開幕2戦目なのに中継打ち切りでサヨナラのシーン見れなかった 北海道のテレビではあまり応援されてないのか?
    1 3
  5. 5
    TVで観ていて思わず声が出ました。 一度は追い付かれたものの同点で食い止めて、競った展開の中で食らいついて最後に繋いで勝ったのは大きい。 球場・選手共にこれから先の楽しみを感じさせるゲームになったと思います。お見事でした。
    25 1
  6. 6
    新庄監督、すごく前向き発言でキャラもあるから取り上げられてるけど、プロなんで勝たないとね。ファンは勝利を待ち望んでる。
    2 1
  7. 7
    ずっと村上と比較されているが 清宮は清宮のペースで成長してるしやっぱり競合するだけの実力はあるし もう中軸として欠かせなくなってきているからね 今年は楽しみだね
    5 1
  8. 8
    清宮が打って勝ったと言う事に意義がある。
    2 2
  9. 9
    清宮くんには大活躍してほしい、と思ってるから嬉しい!少し精神面も鍛えればきっと良い成績を出せると思ってるぞ!頑張れ!
    4 1
  10. 10
    セットアッパーで出てきたメネズがツーアウトから不用意な四球からのホームランボール配給。ジャスティスの勝ちを潰した。
    1 1
  11. 11
    日ハムチームにこれから注目します。 新庄監督はバブル世代にもかかわらず観る目と先見の明を持っている希少な人物です! 期待します!
    4 2
  12. 12
    日ハム、エスコンフィールド公式戦初勝利本当におめでとうございます!本当に嬉しいです。またエスコンフィールドに行くのが楽しみです。おめでとう!
    18 1
  13. 13
    他球団ファンだが日ハムの盛り上がりは羨ましいし頑張ってほしい 鈴木選手のヒーローインタビューの笑顔も微笑ましかった
    4 2
  14. 14
    よし開幕したな清宮やるやんけ 4番の仕事したな野村いいね! 剛は3番が似合うわナイス活躍 延長で試合も長かっけど 勝って良かったよマジで
    54 1
  15. 15
    清宮ナイスでした! 今年の日ハムは期待できそう! でも清宮、打った後2塁まで走っとくべきと細かいですけど思いました。 とりあえずサヨナラおめでとう️
    10 1
  16. 16
    日本ハムファンではないが、新球場のエスコンフィールド北海道での初勝利おめでとう。 ただ、デーゲームは最後まで楽しめそうだが、ナイターだと試合開始から2時間程度で帰らないと、バスもいっぱい、電車もいっぱいで大変そうだな。 今年中には一度は行きたいが、それまでに交通を何とかしてほしい。1日だけでも日本ハムファンになれる。
    48 1
  17. 17
    こういう事がいわゆる持ってるってやつなんだろうね。スター性あるわ 活躍して欲しいね
    2 1
  18. 18
    新庄野球の申し子のような選手。もう背番号1は清宮でいいんじゃないかね(^^)
    35 3
  19. 19
    上沢が四球連発でどうにも流れが作れない中で逆転したのに直ぐさま追いつかれて嫌な感じは拭えなかったが、野村-清宮で綺麗に決めてくれて嬉しい。 明日はもっとすんなりと勝って開幕カード勝ち越しで終われたら良いね。 「尚真」対決、楽しみだ。
    6 1
  20. 20
    村神とホームラン競争で競って、 最後は日本シリーズで見たい。
    2 2
  21. 21
    意外と断トツの最下位はないかもしれない。清宮が二冠クラスの活躍をすれば4位くらいはあるのでは。
    3 4
  22. 22
    他ファンだけど去年も今年もすごく気になる日ハム!!試合結果いちいち見ちゃいます 清宮くんおめでとう!!
    16 1
  23. 23
    今シーズンの公はパリーグの嵐になりそう。
    3 1
  24. 24
    早めに1勝出来て良かった、明日は新人の金村の好投、打線の早めの援護に期待したい。
    46 1
  25. 25
    清宮は昨年のオールスターに続くサヨナラ打で、期待が一気に上がったな。 新庄監督の現役時代みたいに、数字に現れない恐ろしさ持つようになってきた。 少ないが盗塁や犠打も決めているから、 敵が油断しているとスキを突かれて試合をひっくり返してくるかもしれない。
    5 1
  26. 26
    本当は制球と球審の辛い判定に苦しみながらも、なんとか5回投げた上沢か、 1球1球思いをこめて投げ込んだジャスティスのどちらかに勝ちを付けたかったが、 何よりも勝てて良かった。開幕戦のモヤモヤを払えたかな?
    69 5
  27. 27
    今年の清宮は何かが違う!とシーズン終了まで思わせて欲しい!
    12 1
  28. 28
    おめでとう!今川選手が出てて期待してました!
    12 1
  29. 29
    セ・のサヨナラ勝ちしたチームのファンですが、清宮のサヨナラ打、よかったですね! この流れで日ハムにも勢いがつくといいですね!
    16 1
  30. 30
    うわー、日本ハムが凄い勝利を手に入れたね! 清宮の初のサヨナラヒットが決め手になり、新庄監督も喜んでたのが分かる。 試合は上沢がいいピッチングを見せていて、宮西と田中正も無失点に抑えた。 でも、メネズが辰己に2ランを浴びて逆転されたのは痛かったけど、最後に勝ててよかったね。 清宮は、場内でファンに感謝の気持ちを伝えたり、ヒーローインタビューで野村と共に優勝を目指す決意を語ったり、チームプレイヤーとしての素晴らしい姿勢を見せた。 これで、日本ハムもエスコンフィールドでの初勝利を挙げたし、今後に向けていいアドバンテージになるかもしれないね。
    23 4
  31. 31
    これで、清宮に『次』を期待すると、必ず裏切られる事になる。
    1 4
  32. 32
    万波は、出ない方が勝てると思う。
    1 2
  33. 33
    清宮は今年は自信があるのか余裕があるように見える。いい感じでバットを振ってるし,なんか打ちそうな雰囲気がある。WBCでも先輩達が頑張ったしやっぱ野球は日ハムだ。5月のチケット取ったから新潟から船でエスコン行くぞ。楽しみ!
    55 2
  34. 34
    日ハムは、昨日の新球場第一戦で勝ちたかった!! 勝たなきゃね!! でもこれからずーっと勝ち続ければ!! 日本シリーズを「エスコン球場!!」で、やりましょう!!
    16 1
  35. 35
    3年後のWBC日本代表内定だな
    21 3
  36. 36
    今年はさすがに厳しいが今後という意味の場合、こういう「誰で勝つか、決めるか?」が重要になると思う。 そういう意味では上沢で負けず、清宮で勝ったという事実はチームのムードを良くする材料。 ただあまり接戦ばかりでは選手もファンも疲れると思うので賛否あるとは思うが新庄監督があまり派手に動かず選手達にフォーカスされるような采配を期待したいんだけどね。
    164 22
  37. 37
    ジャスティスの初勝利も見たかったが、チームが勝つのが一番!! 追いつかれて嫌な雰囲気あったけど、野村が2ベース打って清宮が決めた!代走の福田も好走塁でした。 今年は違う!そんな期待をもたせてくれる試合でした。 明日勝って勝ち越し決めてほしい!
    940 30
  38. 38
    日ハムは、面白いチームになりましたね 選手年齢層は、他チームに比べ、若い 新庄監督が昨年徹底して若手を鍛え上げできた努力と忍耐が、今日のサヨナラに繋がってるように見える 監督のコメントもこういう勝ちかたをすればチームは強くなるといってることは、かなり、真実味をましたような気がする 今年のパリーグは、ひょっとするとひょっとするかもしれない楽しみな一年となりましたね
    13 1
  39. 39
    エスコンで勝利して試合後いろんな事が準備されていたんですね。エスコンから北海道、そして日本のプロ野球を盛り上げて欲しいです。
    2 3
  40. 40
    故野村さんが4番とエースは育てられないと言ってたけど清宮は4番だよな。
    3 2
  41. 41
    信頼のメネズがよりによってこの場面で... あの楽天のやつ空気読めよ笑 でも結果オーライ
    6 2
  42. 42
    ファイターズ、エスコンフィールドで開幕初勝利おめでとう。サヨナラ勝ちは痺れる。 今日の試合は野村と清宮で決めた勝利だった。 同点HRで嫌なムードがあったが、野村と清宮、この2人が決めてくれた。 今シーズン、エスコンフィールドで初勝利したファイターズには期待したい。
    509 19
  43. 43
    新庄監督のもと、清宮選手の進化を願います!
    4 1
  44. 44
    やってくれたね。清宮は本当に持ってる男。
    45 5
  45. 45
    おめでとうございます。3年後のWBCに選出されるのを期待します。
    4 1
  46. 46
    打つべき人が打って走るべき人が走って守るべきが守った。いいゲームだったと思います。
    5 1
  47. 47
    うん、うん。勝つと思ってた。さすが清宮。ヒーローの所へチャンスは来る。ネットの放送,ありがとう。
    11 1
  48. 48
    若い時の清宮はあまり好かんかたったが、最近はなぜか応援したくなる存在!
    8 1
  49. 49
    祝砲が上がってよかった エスコンフィールドも盛り上がりましたね。おめでとう!
    2 1
  50. 50
    謙虚な気持ちで頑張って欲しいです 入団時のビッグマウスでなんだこいつ と思って見てましたが 痩せろと言われれば真面目に取り組み 頑張ってると思います 村上が異常なだけなので まずは30本 打率.250をクリアして欲しい
    3 2
  51. 51
    今年の清宮はやるよ! 去年だって18本打ったんだ! 今年はもう2伸びぐらいするよ!
    5 1
  52. 52
    やっとかー。中々活躍しなかったからな。 佐々木の方が早かったしな。 さて、これからどっち転ぶかだな。
    1 1
  53. 53
    やったあ!! 一歩締め!ようやく勝ちました!!超嬉しかったです! これで気持ちよくこの1年を戦えます!共に頑張ろう!!!
    54 2
  54. 54
    清宮くん、いいと思う。
    10 4
  55. 55
    まさに「新時代」を感じさせる勝利だね。
    5 1
  56. 56
    現地で観戦してました。まさに劇的試合は歴史的初勝利と言ってもいいでしょう。
    6 1
  57. 57
    今年も若手ファイターズが大躍進しそうだね! 田中正義はほんとに惚れ惚れするほど綺麗なストレート投げるなと思った。 速球派のリリーフが欲しかった日ハムにはぴったりの選手だし、何より心の底から野球を楽しんで投球してる姿を見ると応援したくなる。 こんないい選手たくさんいるんだから、そりゃソフトバンクが何回も優勝するよねと思った。
    14 2
  58. 58
    清宮の自主トレ見たけど本当に頑張ってた。応援してるチームは違うけど個人的に清宮応援してる!
    17 1
  59. 59
    新庄野球はここからだ、、頑張れ日ハム
    4 1
  60. 60
    やったね!昨シーズンは一度も見なかった勝率5割!!まずは、これをキープできるように頑張って下さい。清宮選手、明日は一発頼みます。
    29 2
  61. 61
    初勝利おめでとうございます。 チャンスに強い四番になれるといいですね。
    1 1
  62. 62
    ヨッシャー! 清宮! 良くやった良くやった良くやった! やっぱりスターは違うよね 田中幸雄 要らんこと言うな!
    2 2
  63. 63
    こっからがスタートやで!新庄さんに恩返しして、踏み台にして活躍してくれ!
    9 1
  64. 64
    身体つきもスイングも年々プロ仕様に仕上がってきたね。まずは早い段階でホームラン20本に乗せて、レギュラーとしての地位を確立してほしい。
    9 1
  65. 65
    清宮も良い感じに覚醒してるね! ただ、ホームのタイミングギリギリやのに一塁回った所で止まるところは次の改善点よね! 中学、高校野球でも教えられる!
    3 3
  66. 66
    今日負けてたら、最下位まっしぐらだけど、今年は期待が持てそうなのはよしです
    3 2
  67. 67
    田中ジャスティス、結構戦力になりそう。怪我だけはなさらぬよう。
    2 1
  68. 68
    清宮〜、マジか〜。覚醒したか? この調子を継続して日ハムの主砲として立場を確立して欲しい。 監督も嬉しいだろうな!
    17 2
  69. 69
    清宮は村上の活躍に刺激を受けて、野球に取り組む姿勢も改善されて少しずつ良くなってきてるのかな。
    1 1
  70. 70
    清宮の本心は「エスコンフィールドで4番を打つ」 なはず。現状は野村に譲っているが今年結果を出して奪い取れ!がんばれ!くやしい思いをした分だけ成長できるぞ!
    21 4
  71. 71
    ハムは今年やると思う。と書くと結構バッドを貰うけど、実際やると思う。新庄が去年優勝は目指さないが戦力の見極めをしっかりした。 その結果松本が首位打者、清宮が大成長、 上川畑がショートで存在感出す、加藤が マダックスやるなど成長、新外国人投手ポンセが大エースに成り上がる、などなどプラス材料がたくさん出てきて強くなっていると思う。 優勝目指さないという大胆な発言が奇をてらったようにみられて批判轟轟ではあったが、昨年のチームはそれくらいしないと変わらなかった。 新庄イズムが浸透してきたのでは?
    38 3
  72. 72
    日本ハム 意外とやるじゃん。昨日は最下位間違いなしと思ったが、早とちりか? 明日も勝ってほしい~~昨日も清宮打ってたしなあ~~捨てたもんでもないかな~~明日も勝ってね~~頼んます~~
    2 1
  73. 73
    村上、清宮、岡本 もう次のWBCまで、待てない
    2 1
  74. 74
    初勝利おめでとうございます。 田中投手、次です。 上沢投手は開幕投手、自分じゃないの? と1ミリくらい思ったかもしれないませんが、本当にあなたではなくて良かったです。 伊藤投手のチームのために改良・研究している感じがなく、自分のためだけ感が強い。 思った通りになるのは、明日?来月?10月? 次、気持ちを見せて下さい。
    19 66
  75. 75
    日ハムはこのメンバーでよく勝った! どうみても他チームの2軍以下の メンバーだし、それでも気持ちが 折れずに監督をしている新庄は スゴイと思う。 今年は台風の目になる活躍を期待したいし 数年後には優勝を狙えるチームに なってる事を願う!
    15 20
  76. 76
    延長でサヨナラでエスコンの初勝利でしょう。 お客さんも嬉しかったでしょう。
    3 1
  77. 77
    野村と清宮、日本ハムを背負う2人の主砲で勝てた! メネズは打たれてしまったが課題のリリーフ陣は素晴らしかった。特に火消しした玉井とスズケンかな。最後の福田のヘッスラも良かったなぁ。エスコン初勝利おめでとう!
    772 30
  78. 78
    今年はイケそうな気がする。 昨年より速い勝利
    3 2
  79. 79
    清宮選手は新庄監督なってから覚醒しましたね。  これからもどんどん打ちまくってほしいです。
    15 1
  80. 80
    「僕たちが引っ張っていかないと優勝は無いと思っているので、その気持ちで毎日戦っています」と決意表明。「一緒に優勝しましょう」 よく打ったよ。 次の試合も大事、勝って貯金して、最後まで優勝目指してほしいわ。 大谷翔平『遊びたい・飲みたい・色々やりたい、そんなので優勝できるわけないですからね、勝ちたいんだったら野球やるしかないんです!』
    9 1
  81. 81
    まだ2試合目だけど、日ハム、中日と昨年6位のチームが良い勝ち方をしてますね〜久々に、ファイターズとドラゴンズの日本シリーズが見たいですね!!
    6 1
  82. 82
    こういう勝利を重ねて強いチームに成長してほしい。 昔ハムが強かった時でも、6回まで無得点、中継ぎをなんとか攻略という試合が多かった。 ウォッチャーとしてこの1年を楽しみたいね。
    23 2
  83. 83
    早い段階で勝つ歓びを知る事が大切。明日が楽しみだ。
    3 2
  84. 84
    清宮が活躍しやがった、(汗)。
    4 5
  85. 85
    田中正義って今シーズンから日ハムなんだ!! 大学時代のライバル・生田目とチームメイトか。 そう思うと感慨深いなぁ。
    1 1
  86. 86
    ファイターズ、エスコン初勝利おめでとうございます。 野村選手の2塁打の後に清宮選手のサヨナラ打。見事でした。その前の鈴木投手のテンポある投球も良かったです。 松本剛選手の3塁打、2塁打も、盗塁リクエストを自ら求めた姿勢も良かったですね。 今川選手のタイムリーも1発で仕留めて見事でした。 投手陣も次々と出て、勝利に貢献。 野手も積極的に起用してきましたね。アルカンタラ選手と谷内選手は温存で、万が一の次の回に備えた印象だけど、誰一人欠けてもこの勝利はなかったと思います。 ソフトバンクとオリックスも勝っています。 勝つ事は簡単ではなくないかもしれませんが、明日も勝っていきましょう。
    60 4
  87. 87
    去年は1勝目まで遠かったけど今年はこんなに早く新球場でしかもサヨナラ勝ち! なんとなく去年とは違うと言うのを見せて貰えた気がする エスコン初勝利おめでとう!
    99 3
  88. 88
    エスコン初勝利が清宮さん初サヨナラとは劇的。 おめでとうございます。自分もうれしいです!
    10 3
  89. 89
    これで清宮とチームに弾みがつくといいね。
    5 1
  90. 90
    この人の事だったかわからないけど、 デーブ弁護士が三刀流の選手がいたらいいとか言ってたのを思い出しました。
    1 1
  91. 91
    まずはおめでとう 新しい歴史の始まり そこを清宮で拓くとはね 頑張れ
    3 1
  92. 92
    別に騒ぐ程の打撃ではない。あれはプロなら打って当たり前の場面でしょう。投球も緩めに入ってきた訳だし。
    2 22
  93. 93
    宮森は使い物にならない。FA確定ですね。
    1 1
  94. 94
    7回に逆転で田中正の初勝利と思ったら、メネズが失点。 去年と一緒や!の突込みもしたくなった今日でしたが、 野村、清宮でやってくれました! エスコン初勝利、おめでとう!
    184 9
  95. 95
    次回のWBCは清宮選手の2番、3番若しくは、4番で決まりそうですね。
    2 1
  96. 96
    やっとスター性を発揮してきたかな
    11 2
  97. 97
    清宮を選手として成長させてるのは新庄すごいな
    4 1
  98. 98
    1戦目はコケて今日も少し負けの匂いが漂いながらの逆転勝ち。 まして今季日ハムやファン期待の清宮が打っての勝ち。 まさに勝ちに価値ありの試合だった。
    2 1
  99. 99
    大谷翔平の次は清宮だ!
    11 3
  100. 100
    こうしてチャンスで打ってくれるようになると日ハムの得点力は上がるでしょうね。清宮自身昨日からヒットは出ていたから、今年は状態は良く入ってるんじゃないかな。 やっぱり松本、野村が出塁して清宮が返すような打線のつながりがないとなかなか勝てないチーム。正直石井は今までと何も変わってないから、アルカンタラとか加藤が戻ってくればレギュラーは危ういよ。 あと清水はちょっと配球が単純というか、炭谷に粘りに粘られた時に全くインコースを使わなかったのがどうなんかなと思う。フルカウントであればまあ使いにくいだろうが、その前もインコースを要求してないのが気になる。 明日は伏見がスタートかな。伏見のオリックスでの経験に期待したいね。
    41 5
  101. 101
    脱皮 一皮むけるというか、新庄監督就任以降少しずつですけど成長してきていますよね。チームも清宮選手も。 新球場でシーズン初勝利。これで弾みか付くとよいですね。
    4 1
  102. 102
    TV放送さ、こないだも今日も最後まで放送しないなら、最初からしないでほさい。
    2 2
  103. 103
    これで新庄監督にとっては、昨年就任以降初の最下位脱出です。 やったね! 引き続き健闘を祈ります。
    14 1
  104. 104
    日ハムの開幕だー!!! 嬉しすぎる。てかプロ野球に応援チームがあって、一球毎に一喜一憂して、この感覚がついに帰ってきたって感じ。 野球ファンで良かったー。 最高の半年にしよう!
    100 3
  105. 105
    あー、苦労したね、清宮よくやった さあ、ここからですよ
    55 4
  106. 106
    開幕戦だけで今年も最下位だなのコメントで溢れ返っていましたが、今年は昨年とは違うという所が少し見れた気がします 監督の言ってた最初の20試合でどこまで行けるか見守っていきたいです
    58 4
  107. 107
    決める人が決めると日ハムは、勝ちます。初勝利おめでとうございます。この勢いで勝ち進んでくれ!
    10 1
  108. 108
    エスコンフィールドに遠征し良い試合が見れました 新本拠地初勝利おめでとう!
    6 1
  109. 109
    ジェイのツーベースからの清宮タイムリーでサヨナラはむほー! 新球場初勝利がサヨナラ勝ち。忘れられない勝利になりました。とりあえずホッとした。 明日も勝ちたい。 皆さんお疲れ様でした。
    61 2
  110. 110
    ファイターズのファンでは無いけど、清宮の応援はしている、潜在能力はこんなもんじゃあない2〜3年後には必ず球界を代表するバッターになると確信している
    27 2
  111. 111
    鷲はあれだけ残塁してりゃ負けても仕方ない。まだ2試合目だし、初出場の選手もとりあえずフィールドに立てただけ良しとしましょう。 ただ明日は絶対勝つべ!!
    2 15
  112. 112
    此れが開幕試合だったらば、とは思う。 まぁ初勝利を野村、清宮で決めた事は最良のエスコンスタート、という事で。
    29 1
  113. 113
    新庄剛志監督 並び 選手の皆様 初勝利おめでとう やっと清宮覚醒か?
    1 1
  114. 114
    欲しいねえ、この継投とサヨナラ勝ちする心意気 アメリカにも
    1 1
  115. 115
    初勝利おめでとうございます 試合も良かったけど 清宮さんのヒーローインタビューもすごい良かった〜 執念先輩もありがとう 宮西兄さんもありがとう 良かった〜 ぁ〜嬉しい
    42 2
  116. 116
    新球場初勝利おめ。 清宮ナイスバッティング。 清宮にはもう後退はない。前進か戦力外しかない。半勝先輩というダメ見本を反面教師にして危機感持ったから今一軍いるのかな。 清宮にはもう『定着』しか道はない。だからもう『結果』で示すしかない。
    4 4
  117. 117
    今日は新庄が昨シーズンから期待をかけていた選手が見事活躍してくれました。新たに加入した2人目のJ(ジャスティス)も。 個人的には成長著しい鈴木に期待したい。
    52 4
  118. 118
    北海道移転後に優勝した年はすべて開幕戦は勝てなかった(一度は引き分け) なので、優勝確率はこれで各段に上がった!
    19 1
  119. 119
    今日は松本剛、野村、清宮のクリーンナップが機能したね。 投手力はそれなりなので、この三人がこれからも機能してくれたらAクラスを狙える。
    19 1
  120. 120
    ファイターズ頑張っているな。我がライオンズの最下位がげんじつみを帯びてくる。
    6 1
  121. 121
    エスコンフィールドでの初勝利おめでとう! 清宮選手、やったね!
    5 1
  122. 122
    野村清宮の連打で得点してサヨナラなんて、ファイターズファンの夢の具現化ですよね。 一流選手と言われるまでもう少しかかるかもしれませんが、しがみついて応援を続けたいと思います。
    205 6
  123. 123
    他球団ファンだけど清宮はがんばってほしい
    2 1
  124. 124
    同期の村上が異次元すぎるけど、清宮も確実にプロでの実績を上げている。知名度は申し分ないので、後は、地道に実績を積み上げれば、タイトルを狙えるような選手になるであろう。
    6 1
  125. 125
    清宮くんもホームランを意識せず有効打を放ってチームに交戦することでアピールできますよ。
    4 1
  126. 126
    伏見、田中、福田、マルティネスと 今シーズンから加入した選手が戦力として頑張ってるのは嬉しい 最後の福田のホームインよく間に合ったわ地味にでかい
    30 1
  127. 127
    日本ハム勝った! 新庄監督、今年は一味違う所を見せて下さい パリーグはオリックス、ソフトバンク、ロッテと強敵揃いだけど少なくともAクラス目指して欲しいね
    4 1
  128. 128
    調子良いね。肉体改造の支持監督に感謝
    5 1
  129. 129
    昨日の開幕戦はもう一伸びがなくて残念だけど、 最高の殊勲打で新球場の初勝利に結びついて良かった。 鳴り物入りで入団した清宮幸太郎もこういうプレーを積み重ねて 新球場の看板となるスタープレーヤーに成れば良い。
    30 2
  130. 130
    清宮選手やってくれました。 新球場初勝利おめでとうございます。 なんとしても明日勝って、新球場初勝ち越しを決めてください。
    1 1
  131. 131
    最終回まで  良く粘ってくれた。 踏ん張って勝った、いい試合だった。  エスコン初白星、おめでとう︎
    3 1
  132. 132
    こういうチームが盛り上がる勝利の立役者になるというのは、今後に向けても大きいですね。高校時代の加熱したアイドル的な人気ではなく、日ハムの主軸打者としてのスターとして輝いていく兆しとなるのでは。 何かと同級生の村上選手と比較されてしまうことが多いけど、もはやそれも不毛でしょう。残念ですが、スラッガーとしては村上選手との差は縮めるのは困難なところまで来てしまいましたが、プロ入り前の期待値はリセットして、プロ野球選手としての清宮選手の今後の活躍を期待してあげれば良いと思います。
    225 22
  133. 133
    今シーズンの最下位争い。どちらになるか?
    1 3
  134. 134
    苦しい試合だった、清宮のタイムリー内野安打で正直勝ったと思ったがまさかメネズが打たれるとは。改めて勝つことの難しさを実感したね。 でもメネズ以外のリリーフ陣はよく粘っていたし頼もしかった。去年のリリーフ陣なら逆転されていたと思う。 野村と清宮も最高の仕事したし特に野村は開幕2戦目にして早くも復調してるから良かった。清宮もあそこの場面で打つのは流石。 今川も代打で初球から打って素晴らしい仕事したし本当は今川をヒーローにしたかったな。正義もプロ初勝利逃したけどあんな良い投球してたらまた機会はある。 とにかく連敗しなくて良かったし久しぶりに借金生活じゃなくなった、明日も勝って貯金生活していきたい。
    507 35
  135. 135
    2014年高校日本代表1年生だった清宮君、大学代表だった田中正義君から壮行試合(甲子園)でセンター前ヒット打ったの懐かしく思い出しました!
    2 1
  136. 136
    野村、清宮2人で決めた!めちゃくちゃ興奮したのよ。 ファイターズのアンチは色々ネガティブなこと言ってるけどファンは信じてる。明日も頼むぞファイターズ!
    94 2
  137. 137
    怪物が目覚めた! 今年のファイターズは期待できる!
    11 4
  138. 138
    こういう時に最前にいる男 それは伏見寅威
    2 1
  139. 139
    メネズの同点弾はもったいなかったけど、結果的に勝ったからメネズも救われたね。 それにしても野村&清宮でサヨナラ決めるとか記念すべき初勝利にふさわしい試合だったんじゃない? 明日は日ハム側として新球場初ホームランとルーキー金村君のプロ初勝利に期待です!
    376 23
  140. 140
    野村選手と清宮選手2人でサヨナラがちをもぎ取ったのは最高でした。今まではランナーいないところでは打てるのにチャンスで清宮選手に回ってくると兎に角打てない、そんな事の繰り返しだったけど今年は違うぞと期待したくなる一打でした。その前の打席も追い込まれてもファールで粘ってタイムリーヒットにしたし。明日はルーキー金村投手を援護して勝越しよろしく。
    7 1
  141. 141
    やっぱり松本、野村、清宮がしっかり打つと勝てるんだよ。 上沢は四死球の多さを反省してください。 味方が守ってるとリズム悪くなるよ
    16 1
  142. 142
    石井のヘッドスライディングに心を打たれました。今日は見どころのある試合でした。 明日の先発は金村投手です。素晴らしい投球に期待したいですね。
    88 2
  143. 143
    頼もしい事言ってくれるじゃないの……。 打撃も調子良さそうだし、本人も腹括ってるみたいだから4番に据えても良いと思う。
    7 1
  144. 144
    去年5連敗スタートだからね 明日も勝たないと!  とりあえず万波休憩を相手に与えなかったのがでかいし、投手陣、特に先発陣は戦える体制ですね。  野村は徐々に調子上がってきそうだし、これで五十幡や石井、上川畑に当たりが出てくれば機動力も使える。サヨナラも嬉しいけど石井がヘッドスライディングで気持ちを出してくれたことが一番うれしい、、、
    12 3
  145. 145
    清宮選手、新庄監督になってよかったね 栗山監督とは相性が悪かったとしかおもえない
    4 1
  146. 146
    清宮は新庄監督のおかげで斎藤佑樹みたいにならなくてすんでるな
    1 1
  147. 147
    これで日ハムも楽しく野球が出来るようになったんとちがいますか。これからも楽しみ。
    4 1
  148. 148
    札幌ドームは今日はなんのイベントがあったのかな?
    1 1
  149. 149
    これを機に清宮には頑張って欲しい!
    3 1
  150. 150
    ビッグボス改めて新庄新監督、新球場での初勝利、おめでとうございます。清宮よくやった。天晴れ~。
    2 1
  151. 151
    ん?清宮 初サヨナラ?と思ったら、公式戦ではプロ初のサヨナラ打なんだね。オールスターでの印象が強すぎた。
    7 1
  152. 152
    新庄監督も選手の生活かかってるからいい加減なこと出来なくなったな
    3 2
  153. 153
    すごい才能を持ってプロ野球に入れたのに、コーチ?にめぐまれなかったんだと思う。 いま精神力が鍛えられて、再度開花してるような気がする。 メンタルさえ保てれば大丈夫でしょう。 せっかく才能あるんだから、もっと突き進んでほしいし、突き進めるとおもう。 勇気をありがとう
    1 1
  154. 154
    今年、清宮は覚醒のシーズンにしてくれ
    4 2
  155. 155
    去年と違って重みのあるいい試合だった4番野村がオープン戦では調子落として来てただけに復調しそうで嬉しい 清宮も一昨年は1軍登録なかったとは思えないほどのヒーローっぷり 投手もメネズの失投は残念だけどそれ以外はよくて これも去年のボロボロ投手陣とは人が変わったんじゃないかと思えるほど 上沢が四球5コ出してたけど 中盤の最後までちゃんと抑えてくれてたから逆転に繋がったんだと思う 先発が頑張れればリリーフ陣もいい状態のまま連戦が余裕の使い回しが出来
    6 3
  156. 156
    とりあえず、新球場で勝てて良かったですね いつまでも勝てないと、相手球団もやりにくいでしょう
    1 1
  157. 157
    野村はオープン戦から苦しんでいたがヒット一本、タイムリーが出てから変わった。 明日以降、活躍が期待できる。
    52 2
  158. 158
    サヨナラのシーンを見ていましたが、点が入ったら試合が終わるような場面で 一塁があいているから四球でもいいというボールで歩かせると思っていたのに 清宮と勝負したのは、なんか興行的な意味合いがあったのかとさえ思って なんかちょっと残念でしたね。
    1 10
  159. 159
    清宮がチームを背負わないとならないのは重圧。新球場もサヨナラ初勝利も素晴らしいことだけど、チームが若くて、他チームに敵わない。
    2 1
  160. 160
    清宮の音頭でファンと選手が一本締め、なんかアットホームで良かった!
    5 1
  161. 161
    いい写真だ。これだけ初勝利に喜べるチームなんだから、もっともっと強くなれるはず。頑張れ!
    20 1
  162. 162
    宮西、玉井も見事。こういう接戦で粘り勝ちできるなら面白くなりそう。
    3 1
  163. 163
    素直にこの1勝は嬉しいけど、最後清宮には中継に繋がらなかった段階で2塁まで進む姿勢を見せて欲しかったな。
    17 3
  164. 164
    『専門家』の言うことはあまり信じたくないので、とにかく頑張れファイターズ!別にファンじゃないけど、成長しているチームだから応援はしてる。今のところ一番勝敗が気になるチームではある。
    29 2
  165. 165
    清がつく人あっぱれかな。清原とか清田とか清宮とかね
    1 4
  166. 166
    清宮も去年から良くなってきたからね。 努力のご褒美だと思って頑張ってほしい。 恐らく新庄になっていい意味での危機感も生まれて集中力も増した結果だと思う。 こう言うのを見るともしかハンカチ君がいたらどうしたんだろうって思うね。吉田なんかちょっとやられると速攻ファーム行きだからな。
    4 2
  167. 167
    シーズン終わった時にどうなっているかは分かりませんが、この一年半で日ハムが大きく変わったことを感じます。 結果がどうあれ、ファンが応援したくなるチームになってきていると思います。 この流れを作ったのは… やはりタダモノではないBig Boss.
    5 2
  168. 168
    特に清宮に注目している訳じゃないけど明らかにスマートになってるし動きがシャープだよなぁ。
    13 1
  169. 169
    やっぱりホームランバッターじゃないんだろうね、アベレージヒッターなんだよ。 ホームランへのこだわり捨てたら、活躍できるだろうね。
    2 1
  170. 170
    日本ハム、初勝利おめでとう。新庄監督、清宮選手嬉しそうで、WBCの試合を思い出しました。とても感動しました。ヤクルトの村上選手にまけないように頑張って下さい。
    2 1
  171. 171
    新庄じゃなかったら、清宮は覚醒しなかったな。おめでとう
    5 1
  172. 172
    ファイターズファンでは無いですが、解説の方々の順位予想なんぞ気にせず(気にしてないだろうが)頑張れば良い。プロ野球を盛り上げよう。
    5 1
  173. 173
    一勝を重ねながら優勝までたどり着くことの大変さと、優勝というミッションをどれだけ自分事としてとらえるのかの本気度、その双方が新球場効果と相まって今日のファイターズからはヒシヒシと感じられた素晴らしい試合でした。勝利に伴う試合終了後の様々な演出もカッコよくて、我らの誇りでもあるファイターズ球団のイケてる感が今日はヒシヒシと伝わってきました。球界の未来を真面目に考えている球団に敬意を表したいと思います。ファイターズファンでい続けて、今年は本当によかったなぁ、という一年にしたいですね!
    11 1
  174. 174
    清宮のヒーローインタビュー、去年のオールスターでホームラン打ったときと同様に 「やったぜ」 が良かったんじゃないかな?と、個人的には思った。
    1 1
  175. 175
    清宮おめでとう。新庄監督の育成が実を結ぶ一年になりそうですね。エスコン初勝利良かったね。
    90 3
  176. 176
    野村&清宮で決めたのは良かったね。 ジャスティス、玉井、健矢も良いピッチングでした。 今川も代打で、よく打った。 ただ相変わらず緊迫した場面での石川直は怖かった…。
    57 4
  177. 177
    新球場での初勝利おめでとうございます。 清宮に求めるのは本塁打よりもこういうのじゃないのかな? 本塁打を増やしたい、は悪いとは思わないけど。ここ一番での勝負強さ。去年の清宮に足りなかったのはこういう所。 こういう形での場面での打席で結果を残せば自信にもつながりさらにはチームの結果もついてくる。 ファイターズには頑張ってもらわないと、リーグも盛り上がらんのだから。
    26 5
  178. 178
    清宮、ついこないだ侍ジャパンに選ばれなかったのが悔しいって言っててまだ向上心はあるんだなと少し感心してたよ こうやって少しづつでも実績上げて3年後侍ジャパンに名を連ねて活躍してくれる事を願ってるよ。
    41 3
  179. 179
    野村ジェイ&清宮、ありがとうー! 鈴木投手、おめでとう! 田中正義投手に勝ちをつけたかったけど、次回に期待! この1勝で変な緊張感がとけて、明日から勝ちまくってほしい! ファイターズ、ありがとう!
    501 18
  180. 180
    日ハム、新球場&今シーズン初勝利おめでとうございます! 勝ちが遠かった去年との違いを早くも見せましたね! 野村は不信が続いていましたが、松剛の二塁打からのタイムリーで一気に復調したように思えます! まるでWBCの村上みたいで、本当にプロの打者は一本出るだけで調子が嘘のように変わりますね! 清宮もランナーがいるときは打てない的なことを言われた去年との違いを見せつけてくれましたし、守備も見事でした! 一番嬉しかったのは今の日ハム打線の中から申告敬遠を相手チームからされるようになった松剛の存在ですね!
    4062 233
  181. 181
    一つ勝っただけだから。 嫌いな野球選手、監督ランキングがあったら新庄と答える。やる事なす事全て嫌い。日ハムファンと選手が可哀想
    1 3
  182. 182
    清宮選手は4月が正念場なので頑張って結果を出して欲しい。
    4 1
  183. 183
    清宮はチームバッティングがてきるようになった
    37 1
  184. 184
    清宮選手のサヨナラ打ももちろん最高でしたが10回サクッと三者凡退に抑えた鈴木投手 素晴らしい投球でした メンタルも強そうで今後も楽しみです
    8 1
  185. 185
    甘い外角球を逆らわずにセンター方向へ 良いバッティングだった。 野村が打ったら清宮幸太郎も打たなきゃダメでしょ。
    11 1
  186. 186
    Yahoo!エスコン2戦目で良かった!今日も負けたらそのままズルズル行ってしまうんじゃないかとハラハラしたけどまぁ記念すべき1勝目おめでとう!ただ!!ホームランが出やすいハズのエスコンで楽天ばかりでファイターズにホームランが出ないのはさみしい、、(;∀; )ナゼデスカ?
    4 1
  187. 187
    清宮くん、おめでとう。 練習の成果だね。
    6 1
  188. 188
    今川とジャスティスの勢いが気持ちよかったなあ。
    1 1
  189. 189
    自分としては清宮はWBCに出ていてもおかしくない逸材だと思っている。 これに満足せず、これからもチームに引っ張っていってほしい。
    12 2
  190. 190
    新庄監督の勝ちにこだわった采配が見事 勝つことを信じた継投、五十幡のバント、今川の代打、本気を感じた! ジェイももう大丈夫だし今川がしっかり声で打席で引っ張ったしピッチャーもやってくれそうだし 最高な試合だった! 一勝するのはこんなに大変だと改めて感じたけどこの勝利は大きいな。 応援頑張ろう!
    1479 78