サムネイル

[J1第6節]鹿島1-2広島/4月1日/県立カシマサッカースタジアム  かつての常勝軍団に試練の時が訪れている。 【PHOTO】鹿島の出場15選手&監督の採点・寸評。1得点の知念は前線でのハードワークでも貢献。古巣相手に藤井は…  鹿島アントラーズは4月1日、ホームでサンフレッチェ広島と対戦。69分の知....

コメントは89

  1. 1
    バスを取り囲み、って…犯罪でしょ? 警察は何してるの?
    11 7
  2. 2
    シーズン開始前は期待の持てる補強でどうしようか迷ったけど、何となく今までと同様に勝てない気がして今年でDAZN解約して良かったです。ライブで試合を見てないので、「やっぱりな」としか思わないので、気楽かな。 BSで中継あるときは見るけど、それ以外はネットで結果知るだけで良いかな。
    22 10
  3. 3
    昌子や植田を獲得してこの有り様では更迭も時間の問題だな。
    3 1
  4. 4
    バス囲むとか緩衝地帯超えていこうとするとかインファイトの方々ちょっと自分たちが主役って想いすぎじゃないですか? チームのためのサポーターであることを認識しないと
    114 9
  5. 5
    サッカーのサポーターって そんなに立場エラいの? ただのファンでしょ。 モノ言う株主を気取ってんの? 応援してるチームのバスを囲んで球団と話し合いの場を設けさすって?? サポハラじゃん。
    37 8
  6. 6
    サポーターが執拗に岩政を攻撃するのは、サポーター側だけの問題ではないと感じる。 この監督、人としてちょっとどうかと思うところが目につくんだよねぇ。
    16 5
  7. 7
    残念ながら、今の鹿島には長年受け継がれてきたジーコイズムや勝者のメンタリティは失われてしまったと思う。
    3 1
  8. 8
    虫酸が走る。 負けるから、勝てないから選手や監督を追い込むくらいなら、自分たちの応援が足りないことを恥じるべき。
    1 4
  9. 9
    解説してた時は理論派とか言われてたけど、やっぱ解説と実践は違うということか 青森山田の監督だった黒田さんは、町田でも実績出しているね 高校サッカーの監督がプロの監督やるって夢があっていい
    34 3
  10. 10
    清水といい試合しそう
    7 1
  11. 11
    流石鹿島! 古き自分さえ良ければOK伝統炸裂ですね!
    16 4
  12. 12
    何となく「岩政出てこい」とか言いたくなる状況で、"監督"と付けて呼んだところは偉いなと思うよ。
    2 3
  13. 13
    過去の栄光は置いといて、 ちゃんと現状に抗議出来る事が羨ましい。 最下位の柏サポより。
    1 1
  14. 14
    栗山監督と同じ東京学芸大学出身でもこっちはダメですか
    7 4
  15. 15
    うん。 コレでこそ鹿さん。 こういう熱いサポがいるチームは大崩れしない。
    4 6
  16. 16
    森保もこれぐらいサポーターに責められればいいのに
    16 10
  17. 17
    ゲームのように毎年約束された成長と勝利があるなら、誰も苦労はせんて…。
    19 2
  18. 18
    ガンバサポもこれぐらいやってほしいわ。 自分1人でやろうかな。1人抗議。
    19 21
  19. 19
    昌子なんなん?(笑) 自意識過剰すぎ
    3 1
  20. 20
    相手チームのサポーターにドヤついてるうちは勝てないよね
    3 1
  21. 21
    ど田舎のア ホーター
    12 1
  22. 22
    もう昔の栄光はない。ワクワク感がない。 フロントは大ナタを振るって欲しい。 残念ながら岩政には現代サッカーを表現できない。鹿島が好きだからジーコ時代から何百試合も観てきたけど、鹿島には主導権を握るサッカーを目指して欲しい。
    11 9
  23. 23
    永年鹿島アントラーズファンだけど 最近は逆転負けに慣れてきた。 酷い負けが多くて、怒りもしなくなって てきた。 スタジアムに行く気にもならない
    71 4
  24. 24
    やり方に問題は有るがJリーグのサポの熱はまだまだ保っている。 しかし代表ではサッカーファンの心が揺れないと言う事です。 協会は自分派の後輩を協会の要職に付ける利権組織となってしまった。平気でリーグで失敗しても修正出来なかった人を取立てる… ニワカの意見を味方にコアなファンを遠ざける… スポーツは負ける時は有るがコアなファンの心が離れる様な処置は取らないでもらいたい。 鹿島のフロントが腐って無い事を祈ります。
    14 18
  25. 25
    岩政さん、去年は負けたあと荒れるサポーターを説教してたな。 「勝ったときだけ『俺たち』なのかよ?川崎、横浜FMは何年かかったと思ってる!?半端な気持ちならサポーター辞めちまえ」ってね。 逆に聞けば良かった。 「じゃあ、あんた何年欲しいんだ?」って。
    37 13
  26. 26
    近年稀に見る補強で今年は期待していただけにサポの失望が大きいのだろう?でもバスを囲むのは良くない!ただ気持ちはわかる、負け方が悪すぎる。強い頃の鹿島はリードを守り切ってこういう試合は勝ち切ってきた。その伝統を復活させるのは難しいですね。
    101 30
  27. 27
    正直、岩政を監督にするのは早すぎたと思う。 でも鹿島もOBを監督にしたからにはすぐに切れないだろうし状況はすぐには変わらないんだろうな。 長い目で見るしかないとサポーターに思わせないでくれ。
    85 13
  28. 28
    昨年の天皇杯での負けから岩政は監督の資質は無いから続投はやめとけと思っていたが案の定こんな結果になってやがる。 早めに更迭して監督探さないと下位低迷で今シーズン終わるぞ。
    22 5
  29. 29
    岩政は色々やらかしてるのに監督に選んだんだから仕方がない。
    14 3
  30. 30
    プロ野球ファンから見ると意味不明。
    6 14
  31. 31
    やってることが古いなぁ
    64 6
  32. 32
    すごいな… プロ野球にはない光景…
    1 8
  33. 33
    こんな時期から囲んでたら 終盤は何するんだ?
    16 1
  34. 34
    囲まれてるうちが花ですよ
    15 3
  35. 35
    コンサドーレの毎試合のザル守備に比べたらこのぐらいマシな部類だと思うよ。
    4 3
  36. 36
    (笑) 岩政 更迭…
    2 1
  37. 37
    頭悪いなー
    35 5
  38. 38
    絶対岩政監督を変えないでください。他サポより。
    20 9
  39. 39
    まあそうなるなと思う新潟サポでした。
    1 1
  40. 40
    良いサッカーはしてるのに勝てない。特に後半の弱さは以上。 交代で出てくる選手はことごとく仕事しないのはなんでだろう。
    12 5
  41. 41
    現地サポーターの怒り、悲しみは強く分かります。ただバスの囲みはいけません。 大切な鹿島の監督、選手達ですよ。 涙を飲んで冷静にお願いします。 ゴールデン・エイジ達が引退してからはずっと試行錯誤が続いています。 しかも最近は同じような負け方終わり方です。 時間がかかってもいいのでホームで今日のような悲しい終わり方は無くしていきましょう。
    129 41
  42. 42
    オフに大量補強で戦力を整えたのに、プレシーズンではボロボロ。開幕当初は持ち直したかと思いきや…。 そりゃホームで全然勝てないと腹立つでしょうが、バスを囲んだところで何も解決しない。そんな輩サポ以上に選手たちは危機感を持っているはず。…多分
    12 2
  43. 43
    バス囲んだんだwww 輩じゃん、まぁ落ち着け まだまだ先は長いぞ
    8 1
  44. 44
    こういうわがままで品のない輩が、Jリーグを崩壊させる。
    5 2
  45. 45
    昔からのサポで鹿島を永遠に見捨て無いが、鹿島は変わったよ!外国人選手は助っ人として危機の時は毎回点数取ってたし、じゃないと日本人選手は育ちませんよ!後、外国人も監督も言い訳ばっかりして聞いてらんない!ノープレッシャーで優勝なんか出来る訳ないだろ!
    17 4
  46. 46
    何を今更わめいてるんだ。指導力の無い指揮官を続投し、力の衰えたかつての主力を呼び戻し、ライバルチームでスタメン取れなかった選手を獲得しただけなのにかつて無い本気の補強って言われたのを鵜呑みにしたんだろ。この状況は予想されてた事だよ。
    32 3
  47. 47
    サッカーでは、こういう人達をファン・サポーターと言うんですか。 ファンなら何をしても良いんですかね。 ファンになるのもファンを辞めるのも自由ですよ。 ファンになってくれなんていわれてないでしょ。
    10 3
  48. 48
    1時間もバスが立ち往生させられたら選手の疲労が増えちゃいますよ。 次節勝って欲しくないんですかね。
    160 21
  49. 49
    ホームで勝てないのもあって アントラーズサポーターの中には 我慢の限界を超えてしまってるんでしょう。 相手チームのサポーター的には 引き続き岩政監督でお願いします、は 大いにありますけど。
    67 10
  50. 50
    一点取って、追加点が取れない時間が長くなればなるほど、 このままじゃ終わらないだろう。。 と思うネガティブな自分がいます。 最近何だか観る気が失せてます。
    5 1
  51. 51
    上手く抑え込めていたんだけど、今期はどうにも勝負弱い。 まぁ、まだシーズン始まったばかり。 絶望的かと言えばそうでもないでしょう。
    2 1
  52. 52
    Jリーグのサポーターは、定期的にチームのバスを囲むよな。 監督も選手も、サポーターにそう言う事をさせないような、負けたとしても内容が納得できるサッカーをしてください
    35 42
  53. 53
    さっきまでスタジアムにいたのに。声出ししていいんだからそこで言えよ。
    13 3
  54. 54
    何となくだけど、岩政は優しいんだと思う。
    1 3
  55. 55
    こういうのはよくないんだけど、 こんな熱狂的なファンがまだ、鹿島にいたことに感心。 いまの監督になった時点で、鹿島には期待できないと思うんだが。。。前の監督をはめてやめさせたことを私は忘れてません。
    47 19
  56. 56
    気持ちはわかる。ただ勝てないだけじゃなく、ホームでことごとく負ければ、そうしたくなるよな。岩政は少なくともサポには人望がない。何度裏切れば済むのか。選手を使いこなせてないんだよなぁ。優磨にどんだけ遠慮してんのか。監督としての威厳がほしい。オリベイラみたいな監督が鹿島の監督ならなぁ。
    25 6
  57. 57
    これが世界基準の応援スタイルなんかな? くだらないことだけ真似すんやね。 カッコわるっ
    66 8
  58. 58
    僕とナオがいながらって、どこ目線なんだか? もう昔のイメージは全くないけどなw
    30 6
  59. 59
    岩政監督の態度が悪いからな。 昨シーズンもサポーターと喧嘩してたらしいし。 岩政監督は課題があっても打開策考えてなさそう。 何とかなるで采配してそうなイメージ。 お気に入りとかで采配してそうだし下手したら降格争いになる。
    46 32
  60. 60
    前任のレネ・ヴァイラーは2連敗ですぐにクビになったのに岩政は安泰なのね
    35 8
  61. 61
    サンガサポとしては煽りカスFWのいるチームより上にいるのはうれしい なお神戸に惨敗した模様
    9 5
  62. 62
    ぼくとナオがいながらって発言できる昌子は凄いな。いながらってほど能力高くないぞ。
    5 1
  63. 63
    チーム作りに時間がかかるから待っててねなんて言い訳が利かないほど最低の試合繰り返したのだから、いつかは起こり得た事態。 オリベイラの時と違って去年から指揮とってるし、指導者の実績ゼロの素人に任せて良くなるはずがない。 一番の戦犯はプロの監督連れてこれない吉岡だが。
    66 8
  64. 64
    サッカーのファンってなんでこういう事をするのでしょうか、海外の真似?
    4 1
  65. 65
    チームバス囲みについてはサポーターの怒り、不満が爆発したのでしょう。新潟戦ではるばる新潟まで駆け付け雨の中応援したのにあの負け方で試合後逃げるかのようにさっさと控え室に下がっていく。そして今日のこの逆転負け。来場者数も減ってます。そして岩政のなんで負けたのかわからないとコメント…限界ですよ。 毎回ワンパターンの選手交代に攻めのパターンも同じでサイドからクロスを上げて攻撃の人数が少なく垂直跳びのFW。相手からしたら守りやすく後半選手交代で勢いが落ちるのが明らかなので後半20分からフレッシュな主力選手入れられると対応できず失点。 岩政のやり方では厳しいよ。岩政を育てるなら優秀なコーチで固めてくれ。 このままでは暫く鹿島スタジアムでの観戦はないかな。
    14 3
  66. 66
    なかなか戦術が定着しないだろうと待っているけど、川崎戦と同じようなことを繰り返してると、もう無理かなと思ったりする。
    13 2
  67. 67
    サポーターは恥ずかしいことしてることを自覚しないといかん。 ただの野蛮人だよ。これは。
    9 1
  68. 68
    脆い、というのが今の鹿島にピッタリくる言葉なのか、負け方が悪すぎるよな。 PK献上の所も懸命のプレーだったとは思うけど、やっとこさ知念のゴールで獲った1点を結果的に簡単に相手に与えてしまった。 PK献上し過ぎ。6試合中3試合PK献上って、得点力のないチームからしたらそら痛い。
    206 5
  69. 69
    囲んでも無駄だと思う 何年かかけてチームをつくろうとしてるっぽいから 今年はほとんど勝てないと思う 土台づくりたから残留だけすればいいとフロントは思ってる
    5 4
  70. 70
    毎試合鹿スタに応援行ってましたが、どうせまた負けるんだろうなって思って久しぶりに家で観てました。案の定の結果で残念です。こうやってサポーター減っていくんだろうな...
    25 2
  71. 71
    鹿島のレジェンド潰しどうにかならんのかな?
    10 3
  72. 72
    静岡県民ですが、かつてサッカー王国とか言われて高校サッカー強かったですが今は普通の県になっちゃいました。更にjリーグはj1なくなっちゃいました。 時間がたつと他の県、エリアもがんばるので強さは分散してしまいますね。 鹿島もたまたま最初ジーコ効果で勝ててましたがその魔法は溶けて普通のチームになったのを受け入れるしかないですね、 強かったのは過去の栄光と割り切りましょう。
    133 49
  73. 73
    まだ4月。 でも、昨年度終盤から岩政先生が監督として舵取りをしている。今年度はフロントも期することあり最大限の補強をしている。 しかし、栄光の時代からある練習から削りあう文化で負傷者も出ている。 新戦力や鹿島OBとの融合等まだまだ課題もあるのかもしれないが試合については負け方が良くない。 鹿島ると他クラブサポーターから揶揄されることも多いが終盤の嫌らしいくらいのボール保持ができてない。 岩政先生からの敗戦の弁や試合前のコメントもポエトリーというかあまり響いてこない。 選手は熱くなれてるのだろうか?? 相手に合わせるというゲームスタイルも大事だが試合終盤は泥臭く勝ちに拘るアントラーズの文化を小笠原ほかレジェンドが揶揄されようがメンタリティのオプションとして指導し伝承してほしいものです…。
    8 6
  74. 74
    他人事なのに人生かけて応援やら批判する奇特な方居ますよね。
    20 7
  75. 75
    去年も見たな。 この時期にバス取り囲んで、その後、半年間サポが暴れまわった挙句 2000万の罰金食らった赤いチームを・・・。
    27 13
  76. 76
    鹿島サポの大半は強いアントラーズしか知らないので、免疫がない分、大変な気がします。
    21 4
  77. 77
    何がヤバいって○○がいないから負けてるとかなら仕方ないがみんな居て脆いから本当にチームとしてヤバいんだろうな。。 今日に関しては土居やる気ありそうだったしなんか選手交代采配で負けてる感じがする。。 交代策全くハマらないからきつい。。 中村とか負けてんのにバックパス、横パスしかしないしあれじゃ佐野の代わりには1割もなれないよなぁ。。
    10 3
  78. 78
    ブラジル路線やめたんだったら、欧州からポゼッションサッカーする監督連れてきた方がいいですよ
    28 4
  79. 79
    時間が進むごとに目に見えて強度が落ちるし、相手の気迫に圧されてメンタルがかなり追い込まれてるように見える 今の戦い方だと80分で複数得点しないと勝てないけど攻撃の形も決まってないしどうしたら…
    32 5
  80. 80
    ただの憂さ晴らしに見えるけど バス囲んだらチームが強くなるのかな?
    48 6
  81. 81
    バス囲むとか何様
    4 1
  82. 82
    バス囲むとか大人気ない
    1 2
  83. 83
    今年のJリーグはわからないよ 序盤、低空飛行でも 最後優勝だってありえる!
    2 1
  84. 84
    常勝の看板降ろせとか言う監督は絶対に支持できない。 鹿島は資金力がない。そんなチームが降格もせずにずっと優勝争いに絡めたのは、「このチームはこうあるべきた」という意志の力と、そう在りたい選手が集まって来ていたからに他ならない。 彼の発源はそのすべてを否定している。すまんが今すぐ辞めても遅すぎる。
    28 58
  85. 85
    岩政監督を出せ! ↑ 出てきた所でなにも出来ないでしょ。 気持ちはわかるけどさ。
    14 1
  86. 86
    勝者のメンタリティを補充したはずだが、去年と変わりないような…
    2 1
  87. 87
    そしてこのタイミングで柏と鹿島が次節で当たるのがまたね
    21 1
  88. 88
    茨城アントラーズサポらしい行動やな
    1 1
  89. 89
    監督出てきたらどうするんだろ。 手出すの? 文句言うの? S級ライセンスの人に素人がゲーム仕込みの戦術語るの? 「こんなクソみてーなサポーターしかいないチームは早く離れよ」って選手がなったら本末転倒なのにね。
    25 2