サムネイル

◇セ・リーグ 阪神6-5DeNA(2023年4月1日 京セラD)  岡田彰布新監督率いる阪神が、開幕2戦目に劇的な結末を迎えた。初回の4点劣勢をはね返し、延長12回に近本がサヨナラ打を放って決着。早々とカード勝ち越しを決め、21年(3連勝)以来、2年ぶりの開幕2連勝となった。 【写真】ウイニングボールを加....

コメントは98

  1. 1
    首位争いや。
    1 2
  2. 2
    『あかん、優勝してしまう』ってある意味小馬鹿にしてる感があると毎回思うんだけどな。ファンがそう思うのは異論はないけど、わざわざ記事にすることがちょっとって感じだよ
    19 6
  3. 3
    毎度の事ですが、GWまでは阪神の天下です。
    6 8
  4. 4
    たった二試合で、かつかつの連勝ですから今後のことはまだなんとも言えませんが、どう見ても去年のタイガースの試合と違うように感じるのですが、私だけでしょうか? 好きな放題Y監督野球より、オーソドックスで理にかなった岡田野球の方が、選手たちもはつらつと動いているように見えるのは何故なのでしょうか? あとはもう少しクリーンアップの当たりが出てきたら、例の禁句を夏頃に言えるかもしれませんね。 DNA相手に三連勝ができたらたいしたものです。 Y監督は阪神戦の解説に出てこないのでしょうか?是非、今の阪神についてのコメントを聞きたいですね。
    94 51
  5. 5
    昔から野球を見てるに実際にやってたから思うけどなんかサヨナラって表現は好きじゃない。なんか相手に対して失礼だし気持ちが暗くなる。この際サヨナラという表現をやめてサイナラ打、バイバイ打に変更したらどうだろう。
    12 230
  6. 6
    尼崎では昨日からマジックが
    35 5
  7. 7
    立ち上がりの悪かった秋山が、3回以降、粘りのピッチングをして、中継ぎ陣も踏ん張って、打線も奮起して、去年なら負けてる試合を追いついて、最後に、サヨナラで勝てたのは、ホンマ大きい。 秋山も、今日の内容で負け投手にならんかったから、次回は、キッチリやってくれると思う。 岡田監督が、5回まで我慢したのも、名采配やった。 中継ぎ陣では、岩崎・浜地・石井・富田が特に良かった。 個人的には、早めの湯浅の投入は、賭けやった気もするけど、負けムードのゲームをサヨナラで勝てたのは最高。 野手陣では、近本・中野・大山・佐藤らの主軸はもちろん、ショートの小幡の活躍が大きい。 糸原も、チャンスメイクの代打は適任やったし、ええ仕事した。 明日以降も、このまま開幕ダッシュで走って欲しい。
    302 24
  8. 8
    間違っても在阪テレビ局はオールスター前に、アレしそうやがななど特番は作らないようにくれぐれもお願いします。開幕で二試合とも競り合った展開をモノにできたのは、大きい。
    160 8
  9. 9
    去年は2勝するまでに18試合、2勝15敗1分でした。 まだ始まったばかりだけど、とりあえずいいスタート切れて良かった
    50 2
  10. 10
    今日の勝ちは秋山を5回まで投げさせたことですかね 矢野なら初回で交代させてたと思います そこが矢野と岡田の違いですかね 今季はAREしてまう
    41 13
  11. 11
    加治屋のバント処理のゲッツーは見事だった! あれで勝ちに一歩近付いたと思う。 試合後にも好プレーをしていたのはテレビで解説の人が言っていて加治屋カッコいいなと思ったよ。 中継ぎや抑えだと初勝利って巡り合わせが良くないとなかなか来ないからね。
    163 7
  12. 12
    まだ開幕して2試合だけど みていて面白い。 各々が、役割をきちんとこなしてる。 近本は、いつもはスロースターターだが 昨年の最後に流した涙を忘れず 頑張って仕上げたのだと思う。 秋が楽しみだ。
    382 23
  13. 13
    ちょっと強い野球しすぎてて怖いです。あとは、ホームラン打ってほしいね。
    16 1
  14. 14
    AREから、ARAに変更しよう。
    2 27
  15. 15
    湯浅が心配。 終わってみれば90試合超えてたりして。 明日は勝っても負けても投げない展開で終わらせれるようみんなで協力してください。
    92 25
  16. 16
    野球はツーアウトからとはいえ、よくぞひっくり返してのサヨナラ勝ち、お見事でした。 開幕2連勝・・・昨年のことを思うと遠い記憶のような気がする。(笑)
    27 1
  17. 17
    何かそのボール受け取った冨田と写真撮ってる岡田監督見てたら泣けてきた 孫の活躍を喜んでるよう祖父のように見えて笑
    166 5
  18. 18
    「あかん、優勝してしまう」とか言うなって
    7 1
  19. 19
    まだ始まったばかりでしょう でも阪神は去年の後半戦の勢いがそのまま残ってる感じがするね 岡田新監督頑張れ
    15 1
  20. 20
    加冶屋さんの素晴らしいフィールディングも勝因のひとつだね。
    169 5
  21. 21
    去年は開幕から勝てなくて絶望したけど 今年はうまく勝ちすぎて何か心配なるわ
    10 2
  22. 22
    序盤の劣勢を跳ね返しての逆転勝ちは、本当に大きい。去年の今頃は9連敗と不甲斐なかっただけに、今年は開幕戦から2連勝。何が起こるか本当に分からない。明日も勝ちましょう。
    24 1
  23. 23
    阪神アレ 今頃 登録商標されてませんか?w
    3 7
  24. 24
    現在、阪神、ヤクルト、同率首位ですね。
    4 1
  25. 25
    岡田になって、特に内野の守備が硬い。緊張感持ってやれてる。 明日は完投や
    68 5
  26. 26
    阪神は最近はドラフトも神でしたが、移籍選手も、すばらしいですね。 暗いニュースばかりの中、阪神が強いと生きる希望が湧いてきます。
    598 32
  27. 27
    優勝言うな! まだまだ早すぎる。
    7 1
  28. 28
    またマジックが減りましたね~
    7 4
  29. 29
    昨年と違うところは糸原がスタメン外れて内野守備を安心して見られるよね、ず~っと代打でええんちゃうかぁ、今日も打ったし良かったよ。
    20 1
  30. 30
    出だしが良いのは嬉しい。去年とはチームの感じが違う。投手陣が昨年に増して戦力が増えた感じで良いです。打線も点が取れる。良い予感しかしない。
    4 1
  31. 31
    ファンが優勝って言葉使ってどないするんや。アレやアレ
    66 6
  32. 32
    秋山ぅて、なんか成長してるかしてないか、よくわからん人や。 何年も同じこと繰り返してるように見える。 このままだと、今オフはトレード要員かもね。
    3 3
  33. 33
    私は表面上冷静ですが、内心めっちゃはしゃいでる。
    1 1
  34. 34
    開幕2戦目にして早くもドラマですね。今季はこういう劇的なゲームを多く期待出来そうです。明日ドームに行きますが、そろそろ大山のホームランも見れそうな気がします。
    36 2
  35. 35
    中軸がもっと安定してれば機動力、投手力はピカイチなんだから
    4 1
  36. 36
    今年はもうアレしかないからな。 選手もファンもみんなそう思うんとちゃう? そらそうよ。おーん。
    5 4
  37. 37
    今日もナイスゲーム!やっぱり守備固定が守備を良くしてるな!小幡は期待以上によくやってしノイジーもいいしね。明日もナイスゲームを
    26 1
  38. 38
    タイガースは春だけ調子よいっことがけっこうある。 知らんけど。
    7 9
  39. 39
    優勝を口に出したら、あかんでしょ〜 あかん、あれしてしまう、でしょ〜(笑)
    7 3
  40. 40
    泣けた。 次は広島で、次はヤクルトです。 ヤクルトに勝ちこすと、 優勝間違いなしだ。
    1 1
  41. 41
    雰囲気イイね。AREは近いよ!
    11 3
  42. 42
    このまま、あと141連勝すれば優勝できるよ!
    8 3
  43. 43
    去年やったら秋山は二回で交代して最後はピッチャーが足りなくなって負けてた試合やな 岡田も辛抱したし秋山もよく粘った。
    42 3
  44. 44
    岩本よ今年は調子に乗るなよ
    2 1
  45. 45
    加冶屋最高!!去年のCSでかえれ!かえれ!した糞大和をナイスフィールディングで併殺に仕留めてくれてありがとう!!
    4 1
  46. 46
    監督変わるとこんなに強くなるんやね
    98 19
  47. 47
    ナイスガイですね。
    20 4
  48. 48
    このダサいキャッチ誰が考えた? やめろ。コレ。 アレの意味ないやろ。
    4 1
  49. 49
    あれに 独走してしまう
    4 3
  50. 50
    そらもうアレよ!
    14 5
  51. 51
    加治屋投手最高。後輩思い最高。阪神2連勝最高。そして近本選手有難う。でも、2字ランナー無しからの糸原選手のヒットがあればこそ。
    38 3
  52. 52
    2試合上手いこと拾えてよかった。 2試合とも負けてもおかしくない展開やった。
    4 1
  53. 53
    近本のサヨナラはもちろん素晴らしいが、野手陣を信じて0で抑え続けたリリーフ、12回2死から諦めずに出塁し、後ろにつなげていった糸原、小幡、坂本も良かったと思います。1回の失点後もすぐに何点か取り返し、進塁打や犠牲フライありの点の取り方で強いチームの戦い方ができていると思います。昨日も合わせ、単に開幕連勝というだけでもいいことだが去年なら負けや引き分けになっていたかもしれない苦しい2ゲームを両方取れている。開幕から疲れはたまるが、チームとして自信のつくスタートになっているのではないでしょうか。
    189 11
  54. 54
    糸原が地味にいい仕事してるわけだ。 適材適所というか、やっぱ起用法って大事だと思う。
    52 2
  55. 55
    今マジックいくつや!?
    3 4
  56. 56
    明日も勝つ!(呪い)
    2 2
  57. 57
    この写真では誰も近本を見ていないけど、誰に水をかけようとしてるんだろう。まぁとにかくめでたい。ずっと連勝しよう!
    43 7
  58. 58
    ほんまやん、優勝や!Magic140や! 阪神、ヤクルト、巨人の三つ巴だ! 優勝はどれや!阪神だろ!巨人だろ! 皆さん、予想を賭けましょう!
    5 39
  59. 59
    優勝。決定!
    1 4
  60. 60
    横浜との二戦だけで今年優勝してしまうとかどんなアホな記事なんだ、優勝って言った時点で以前みたいに終戦の始まりだろ。 その他パリーグにヤクルトや巨人、広島もしくは中日に勝てるとは思えないし最下位争いだな。 対ヤク 余裕で打ち負け 対巨人 ある程度打ち負け 対広島 良い勝負 対中日 0-1 対横浜 シーズン引き分けか微妙 ロッテ 30対2
    3 9
  61. 61
    去年が異常に負けてたからね。やれやれですわ
    5 1
  62. 62
    緩みっぱなしの昨年迄と違ってメリハリがあるわな。ベンチで座ってる奴がおらんし。皆んな真剣に仕事してんなって。
    1 1
  63. 63
    去年は、サヨナラ自体少なかったからね
    13 1
  64. 64
    同じ名前だから、他の人よりも親近感を感じるのかな?
    3 1
  65. 65
    スピリチュアルタイガースとは、違う気配ですね。 楽しみです。
    32 5
  66. 66
    優勝に1番近くにいるチームですからね(まだ2試合だけど) エラーもセリーグ唯一のゼロ(まだ2試合だけど) チーム打率も断トツトップ3割越え(まだ2試合だけど) 日本シリーズが楽しみです(まだ2試合だけど)
    42 1
  67. 67
    今年こそはアレやな…(笑)
    8 2
  68. 68
    それ言うなって!!
    2 1
  69. 69
    サヨナラヒットを打った近本より2アウトランナー無しの状況から代打でヒットを打った糸原が本当のヒーローだと思います。
    12 2
  70. 70
    開幕戦で相手が横浜だと、小林のサヨナラ暴投の悲しい思い出しか無かったけど、今日の選手のみなさんのお陰で、吹っ切れました。みんなありがとう!
    7 1
  71. 71
    中前打じゃなく中越えです。
    54 4
  72. 72
    去年は開幕9連敗のスタートからだったから、今年は既に2連勝。 これはもうぶっちぎりで優勝パターンでしょ! それに最後の近本のサヨナラヒット、WBC準決勝のメキシコ戦で村神様が放った方向とほぼ同じ。 世界一かもしれんねw
    78 20
  73. 73
    読売テレビ時間枠越えましたね、4時間26分か サンテレビなら試合終了までやるのに、惜しいことをしてしまった感。
    1 1
  74. 74
    前半戦は調子のいい阪神。後半は阪神ファンが知る人ぞ知る残念ショー。阪神は誰が監督をやってもお決まりの残念ショー。首位に立てば、またあの番組が復活か?
    2 23
  75. 75
    おーん あかん優勝してまうなんぞ 言うな️ また失速するやんか!
    2 1
  76. 76
    今季は阪神とヤクルトの日本1争い確実よね? そうよ(^^♪そうよ(*'▽') そうだわよね('◇')ゞ
    35 23
  77. 77
    近本もナインにもみくちゃにされないよう、逃げ回ったか!?
    1 1
  78. 78
    開幕2試合だけど、ヤクルトはきちんと投手を整備して、戦える体制を作ってりう。阪神とヤクルトの戦いだろうけど、ヤクルトはやはり手ごわいぞ。
    13 1
  79. 79
    このキーワードが出ると不吉な予感。。
    1 1
  80. 80
    富田も村上も森下もみんな吠えてるのかっこいいわ。
    66 6
  81. 81
    個人的に岡田監督の復帰を待ってたし、安心して見られる。Aクラスは間違いないよ。
    13 2
  82. 82
    あかん、優勝してしまうだけは 辞めて アレ で良いのでは。
    18 4
  83. 83
    阪神ファンは、ひいきのひきたおしをしますから。 まだ二試合しか試合をしていない。 夢を持つのは良いが、夢が覚めればまた、厳しい現実が待ってます。
    9 40
  84. 84
    あかん、優勝してまう…頭の悪い響きです
    4 1
  85. 85
    ホークスファンだけど、うちにいた蓮くんだよね かわいがってあげてください
    45 5
  86. 86
    "あかん、優勝してまう" たった2試合したばかりでまだ始まったばかりやのに、このタイトルは冗談抜きでやめて欲しい!
    6 1
  87. 87
    今のところ勝率10割 今年はあるぞ!岡田阪神
    4 4
  88. 88
    クリーンナップはここぞという場面で決めて欲しいですよね。何度もそういう場面で凡退したからこの結果です。この部分は昨年と変わりません。少しずつ調子を上げて変えて行きたいですね。
    41 13
  89. 89
    選手みなさんベンチから飛び出し、ペットボトルを手に走って追いかけてもウォーターシャワーできず…近本選手速すぎです。真っ先にベンチに戻った近本選手が岡田監督とハグ!岡田監督の嬉しいそうな今日一番輝く笑顔を観て感動!勝利に感謝!!
    46 1
  90. 90
    やっぱ投手力やな 中継ぎ投手が駒そろってると安心してみれる
    8 1
  91. 91
    糸原、坂本いい仕事したで!!去年とは役割が違うけどアレの為に必要な戦力である事は間違いない!!
    49 1
  92. 92
    昨年は開幕9連敗の後も連敗続きで暗く長いトンネルだったが今年は違う。 もちろん開幕で勝ってるのもあるが一番の違いはチャンスの場面でもしっかり得点できるようになったこと。そのおかげで大量失点になってもすぐ点を取って追い付くことができる。延長戦で接戦の中、チャンスの場面で最後の一本が出てサヨナラ勝利。昨年は延長戦でその一本が出なくて引き分けもしくは負けた試合が多かった。 そこが昨年とは違う。
    712 56
  93. 93
    岡田阪神優勝! 楽しみで仕方ない!
    53 15
  94. 94
    マルテが居ないと、こうもチームが締まるもんかね。
    9 5
  95. 95
    昨日も今日もヤバかったけど、何とか勝利です。 1回投げて湯浅は感を取り戻し、1年休んでた秋山も目処が立った感じ。心配は、伊藤の回復畫にどれくらい時間がかかるかですね。才木、西勇輝、西純矢が普通に投げると全く問題なし。 AREやで
    188 13
  96. 96
    タイガースとスワローズの争いかな… 岡田はリリーフを潰さず上手く遣り繰りできるか… 久保田の例もあるし、タイガースファンは恐くないのかな?
    5 8
  97. 97
    あかん!アレしてまうで!
    5 1
  98. 98
    本当におめでとうございます!!何か去年の矢野と全然違う采配で勝ててる事がめちゃくちゃ嬉しい。 まず第一に昨日開幕戦、2回のノーアウト満塁で青柳に打席廻った時、全く打つな!!と指示したん信じられんし、矢野では絶対しない采配。それからあれだけ好投してる青柳を、100球前でスパッと変えた事。それから今日の試合、初回4点取られたら意気消沈するんが去年までの矢野の甘々精神。だがすぐ初回に追い詰めていく姿。そして小幡の活躍により、下位打線でも繋いだり点取る事が出来つつある姿。まだ2試合だけで一概には言えないが、今シーズンは本当にアレに期待していいかも!落合博満も太鼓判押してたし。
    195 52