サムネイル

◆JERAセ・リーグ 巨人2―0中日(1日・東京D)  中日・立浪和義監督が巨人・グリフィンについて言及した。7回無失点に抑え込まれた相手左腕に「映像では見ていたが思っている以上に良かったと思いますし、真っすぐにも力がある。打ちにいったときにうまくすかされた。また次に対戦はあるので、対策は練っていかないとい....

コメントは134

  1. 1
    グリフィンが四球も出さないし、完璧な投球だった。
    5 1
  2. 2
    手も足も出なかったな 完敗です
    33 3
  3. 3
    打てない巨人と接戦くらいではヤクルト、阪神、ベイ相手だと厳しいな
    8 7
  4. 4
    涌井は良いね。勝たせてやりたかった試合だな。ローテ守ってくれて3点台なら全然良い。問題は3点内に抑えてもそれ以上に点が取れるかだな。
    3 3
  5. 5
    中日は勝率5割で3位、4位だ。やはり今シーズンも厳しい。妥当な順位は4位かな?昨年は最下位でしたが、高橋宏投手が最後の試合で負けたばかりに5位から外れました。特に遊撃手に打てない外人を起用してるが、それなら京田選手と変わらない。何もヨコハマに出す必要はなかった。中日は何をしている。打てる選手がいないのか?源田選手と立場が違う。中日は皆が打つ必要があります。頑張って欲しいものだ。根尾選手は打てないから投手に変更したのだ。
    8 11
  6. 6
    立浪は監督に向いてないと思う
    7 2
  7. 7
    確かに今日の巨人の投手はよかった。しかし、今シーズンの巨人は開幕も二戦目も新外国人投手とはどうなってるのか?驚きというか、信頼できる日本人投手がいないのかと思いました。ドラゴンズはきっちりと分析して、次回は打てるようにしてほしい。
    2 5
  8. 8
    ビシエドは相変わらず四番の仕事をしないな そろそろ入れ替えたら。
    8 2
  9. 9
    パリーグのチームとばかりオープン戦やってたから今頃になって同一リーグの新戦力の実力を知るわけか
    2 1
  10. 10
    3回が唯一のチャンス、ほぼノーチャンスでお得意の0封負けか、、、涌井がしっかり投げられたことが唯一の収穫。明日、しっかり勝ち越して下さいな。
    4 5
  11. 11
    打線や投手陣のレベルが日ハムに似てますね
    4 2
  12. 12
    中日=敗戦
    3 1
  13. 13
    まぁ初物には弱いのは知ってるから 想定内。 横浜のバウアーも初手は同じ結果になると思う。 問題は次当たるときにどう対処するのか。
    4 3
  14. 14
    相手を褒める前に反省しましょう。 145球も投げさせたり、福永にバントさてランナーセカンドで岡林に廻すべき所を涌井に送りバントを期待したり、龍空のエラーより采配ミスの方が多いぞ! 気が付いているのかなあ? ロースコアで勝って行かなければいけないから采配ミスも致命傷です!
    21 44
  15. 15
    明日は打って勝とうぜ!
    1 4
  16. 16
    ビシエドは物足りない。 開幕したばかりだが相変わらず打球が上がらない。ランナーがいればゲッツーの可能性大。 あと龍空を使い続けろよ。
    14 9
  17. 17
    打撃陣はドラゴンズも酷いけど、ジャイアンツも中々酷いな 中田だけじゃん打ってるの
    4 5
  18. 18
    >>右打者の方が打っているデータはあったが、今の1、2、3番は(打順を)変えられる部分はない。 仕方がないんだけど、左打者3人並んで、右打者4-5人並ぶと相手の継投もやりやすいんだろうなとは思う 長打が期待できる日本人左打者が周平??(も疑問だが)くらいだからなあ これからも課題になっていくだろう 切り替えて明日
    110 12
  19. 19
    あの大島の時以外はノーチャンスでしたね。 ヒット出てるのに点が入らない、ではなくそもそも打てなかったのだから相手ピッチャーを讃えましょう。
    5 1
  20. 20
    去年はシューメーカー、今年はグリフィン。中日は初もの外国人に弱いんですかね。
    2 2
  21. 21
    涌井見殺しは、ダメでしょ。 移籍の初試合で好投を見殺しとは… 初戦で龍空を見切ったなら、明日はビシエド見切って細川使うくらいの事をして欲しい。 あと、気合いが表に出づらい球団ではありますが、涌井の為にも、野手にもっと必死感を出して欲しい。
    45 9
  22. 22
    外国人、初物、左と苦手を輪にかけた投手でした。 どうにかしないと鴨られる。
    3 2
  23. 23
    打てずに負けるのはいいけど余裕で8回まで投げさせちゃダメ。 とりあえずドラゴンズはイージーって思われたかもね。 対して巨人は初回の梶谷から粘ってきた。 涌井はクールにそれ以上粘り強く投げて初回のピンチを1点にしのいだ。 結果は三振ゲッツーだったが岡本も山本相手に食らいついてた。 岡本は簡単じゃないなという感じたはず。けど山本も粘り強く投げた。 中日の打者はどうにかしてやり返したれよ。なんの爪跡もない負け方。 野球にゼロ以下はないけどもしあったらマイナス点。 元々の戦力に差があることはわかってるはず。 リリーフに問題ある相手なので先発投手を早めに下ろしてナンボ。 見ていて工夫は感じられなかった。結局それができる打者はいない。 キャンプからそういう取り組みはしてなさそう。 まあ優勝目指さないならそれでもいいけど。
    11 9
  24. 24
    今シーズンも外国人野手に期待するのは無理かも知れませんね。
    9 2
  25. 25
    中田選手、今年は本塁打王、狙えそう。
    1 4
  26. 26
    グリフィンに対して無策で挑むとは工夫がなさすぎ。初物、外国人投手に弱いチームなんだから対策を練って臨んでほしい。そして、昨日カモられた中田に今日もカモられるとはキャッチャーに学習を期待したい。
    4 3
  27. 27
    全然関係ないが、「メイプル戦記」と言う90年代のプロ野球を元ネタにした漫画だと、中日ドラゴンズは中京グリフィンズに名前を変えて描かれていたな。 ちなみに巨人は東京タイタンズ、阪神は大阪ジャガーズ、ヤクルトはヨグルトスパローズだった。
    4 23
  28. 28
    昨日の流れで行きたかったけど、今日は1~3番が機能しなかった。 出来過ぎだったのだろうか? 今日の涌井はゲームを作ってくれた。さすがに経験豊富な投手だと感じたが、それ以上にグリフィンが良かった。 グリフィンは軟投派だと思うが、的を絞れなかった。昨日から中日打線、僕の勝手な印象だけど下位がちょっとだし、5番のビシエドが・・・。と感じてしまう。 巨人打線の中で厄介のは中田だろうね。昨日の中田にやられているような感じがする。 明日は勝ち越してナゴヤへ戻ってもらいたいね。
    28 17
  29. 29
    初物ですから、、、
    3 4
  30. 30
    3番ビシエド、5番周平の方が期待できるし、ジグザグ打線になって終盤点を取りやすくなるんじゃないかな。考えるのもあきらめたら試合終了ですよ
    9 4
  31. 31
    唯一のチャンスは大島だったけど、ほとんどビタビタで最後のインローはエグかった。 外国人3人の誰かになんとかしてほしかったが…
    83 6
  32. 32
    去年から同じバッターに痛めつけられてる。配球にも関係してんのかね。
    11 1
  33. 33
    打撃での工夫がない。 投手見殺しにする展開は今年は減らしてくれ。 打てないなら、セーフティーやろうとする打者も居なかったし、相手を動かせる野球をしないと。 助っ人3人並べるのはもろいとこもあるから、あまり好きではないので、間に誰か入れて欲しかった。明日は中田を抑えて勝って勝ち越して勢い作って本拠地に帰ってきて欲しい。 涌井は流石でした。
    24 22
  34. 34
    阿部より涌井で正解でしょ。今年中日と阪神が優勝争いするので間違いない
    1 4
  35. 35
    とにかく中田翔には内角高目のボール球でのけ反らせなければダメだ。 2~3球、ぶつけてもやむ無しくらいに速球を投げ込めば、恐れをなして、外角に踏み込めないはず。 中田翔対策を徹底しないと絶対にダメ。
    12 24
  36. 36
    いやいやいや・・・ 石川が戻るまでサードは日替わりにしましょうよ 昨シーズン~オープン戦で結果を出していた岡林&大島と、 全然打ってない周平を同等に聖域扱いするのはおかしい 予告先発で左のパワーピッチャーが来ることが分かってるのに 速球打てない周平を使うのは敗退行為に等しい
    21 11
  37. 37
    長身で角度がある上に球持ちがいいので、バッターからすれば、リリースが近い分、真っ直ぐがいきなり来て差し込まれてしまう感じなんだろうと思います。フォーシームも綺麗な回転だし、ナックルカーブやチェンジアップも素晴らしく、ドラの小笠原投手に似たスタイルのピッチャーだと思いました。セの各チームは対策は練るだろうけど、しばらくは苦労しそうな気がします。
    78 7
  38. 38
    涌井がよかった。取ってよかったね。石川さえ戻ってきたら戦える
    2 2
  39. 39
    田中の離脱が痛いよな。 本来なら2番田中でジグザグできたのにね。 思い切って福永2番にしてみたら? まあでもビジターで一個取ってるんだから、とりあえずはオッケ。 できれば明日勝って勝ち越してバンテリンに戻りたいとこだね。
    6 7
  40. 40
    ありゃ打てませわ。切り替えて明日勝とう
    45 6
  41. 41
    立浪は監督の才能ないと思います
    9 5
  42. 42
    今日のグリさんはどこも打てんわ。 これからデータ集めてどこが一番最初に攻略するかだね... ドラゴンズ打線も悲観することはない。今日はね...
    56 7
  43. 43
    グリフィンはやりそう!
    5 1
  44. 44
    前の試合のそのままの勢いで打って点取ってほしかったけどね。涌井さん、申し訳ございません。
    3 2
  45. 45
    FFのモンスターみたいな強そうな名前で打線が怖気付いたんだろうな。
    6 3
  46. 46
    やはり、グリフィンの術中にハマってしまった、打つボールを絞るべきだった、何でもかんでも打ちにいけばそら駄目だわ
    1 1
  47. 47
    さあ、明日はほぼ捨てゲームだと 思うけど、どれだけいい試合を してくれるのか? 細川、ブライト使ってみよ?
    13 5
  48. 48
    どんまいどんまいだて! 明日勝ちゃえーが 細川にもヒット出とるで そのうちHR出るだらぁ
    4 6
  49. 49
    セカンドの新人が、ひどすぎる、全く打てる気がしない、こんなド新人使うなら、堂上直倫なんで使わないの?ド新人よりは、数字間違いなく残すし、1発もある!好き嫌いで、選手使うのええ加減辞めませんか?ドラゴンズファンですが、このセカンドのド新人なら、ソフトバンクなら、三軍の選手ですよ
    9 18
  50. 50
    昨日も今日も、去年とまったく同じ。 中田に弱いのもまったく同じ。 まずはキノタクはやっぱ厳しい。とりあえず彼がスタメンでは上位にいくのは難しい。昨日みていたが、2回で配球を変えたのが、巨人ベンチにバレバレになっている。要所で投手に首を振られる場面も多すぎる。昨日の小笠原はかわいそうだった。彼のリードでは上位にいくのは厳しい。 そして周平。昨日はたまたま勝ち越し打ったけどそれ以外は去年と全く同じ。去年若手や大島などのけがもあったけど、0割の福留を2か月1軍にひっぱったのが影響し、最後は最下位に終わった。今年は周平をいつ2軍に落とすかが上位浮上へのかぎとなる気がする。立浪監督の3番へのこだわりをいつ払拭できるか、去年福留で痛い目をみたのならわかってほしいが・・・はたして
    37 67
  51. 51
    ジョンソンに似てると解説に言われてなるほど・・・と思った。天敵の再来。 この人には苦労させられそうだ。
    13 1
  52. 52
    公式戦で145球も投げさせてる。 良く監督が務まるナ。
    12 10
  53. 53
    なんで、これで勝てないの? これは今シーズンもヤバそうですね。 ピッチャーがかわいそうです。
    4 1
  54. 54
    明日東京ドームで福谷でしょ嫌な予感しかしない
    15 2
  55. 55
    ドラゴンズは初物に最初やられるとその年はとことんダメだからね 9月ごろになっても対策を考えないととかコメントしてそうだ
    6 1
  56. 56
    中田の次が全く打たないんだからわざわざ勝負する必要はないだろ。
    5 2
  57. 57
    バッテングはほんと難しい、wbc あの神様も、あれだけ不振に苦しんだ 神様でさえ! 龍空、福永、カリステあたりが そこそこ打てないと苦しいぞ ビシエドはもう壊れてしまっている 復活は期待薄だ 和田コーチの粘り強い指導に期待します。田中、村松の離脱が痛い。
    4 5
  58. 58
    今日はノーチャンスだった。 昨日の勝ちが大きい。 明日勝って勝ち越したい。
    10 4
  59. 59
    まあまだシーズンは始まったばかり! また明日から頑張ってください!!
    10 4
  60. 60
    「思っている以上に良かった」と言うからには、今後はどう攻略するかだな……。 そこは、期待してます。 そして、明けて明日は頑張ってもらいたいね。
    3 5
  61. 61
    昨日今年のドラゴンズは違うと思ったけど今日は去年と全く変わらなかったな。打線が投手を見殺し。涌井は頑張ったと思うよ、明日は福谷。打線が打たないと負けだよ。
    94 10
  62. 62
    苦手投手リストインやな。 二戦目にしてコレかよ。 弱いチームは前日に良い勝ち方をしても 翌日に活かす術を知らない。
    7 3
  63. 63
    左腕の時は細川スタメンで頼む
    3 1
  64. 64
    そんな簡単にチームは変わらりゃせんよ。打線は水物だからなー。ランナーが出たら送る。その意識づけやな。一塁より二塁。二塁より三塁。つまろうがつまらなかろうが勝つ為の野球、一点を取り守る野球しかないんやわー。名古屋の人はそういう野球をつまらないと背を向けたけれど、そういう野球をするチームは実に強い。相手が誰であろうが、野球場がどこでああろうがね。隙のないいやらしい野球をやれる様になったら今年は違うとなるがね。昨日みたいに相手の調子に左右されて勝ってもまだ真意ではない。
    80 41
  65. 65
    立浪!!打線打線打線打線打線打線打線打線打線打線打線打線打線打線打線打線打線打線打線打線打線打線打線打線打線打線打線打線打線打線打線打線打線打線打線打線打線打線打線打線打線打線打線打線打線打線打線打線打線打線打線打線打線打線打線打線打線打線打線打線打線打線打線打線打線打線打線打線打線打線打線打線打線打線打線打線打線打線打線打線打線打線打線打線打線打線打線打線打線打線打線打線打線打線打線打線打線打線打線打線打線打線打線打線打線打線打線打線打線打線打線打線打線打線打線打線打線打線打線打線打線打線打線打線打線打線打線打線打線打線打線打線打線打線打線打線打線打線打線打線打線打線打線打線打線打線打線打線打線打線打線打線打線打線打線打線打線打線打線打線打線打線打線打線打線打線打線打線打線打線打線打線打線打線打線打線打線打線打線打線打線打線打線打線打線打線打線打線打線打線打線打線打線打なんとかしろ!!!
    12 45
  66. 66
    悔しいですがグリフィン投手に脱帽です。あれだけ四隅を使われてしかも際どいボールばかりでした。今日の出来なら他のチームも苦しんだでしょう。バントすら当たる気しない変化球でしたし。ただ次の対戦ではアキーノビシエドの2人に頑張ってもらってリベンジお願いします!
    8 3
  67. 67
    涌井 中田同じ相手に打たれ過ぎだよ キャッチャー木下も少しは考えろよ
    11 3
  68. 68
    涌井は早速、カス打線の洗礼を浴びてしまったか。
    6 3
  69. 69
    これから、これから。
    1 4
  70. 70
    こう言う時もあります! 切り替えよう。
    1 1
  71. 71
    ドラファンですけど、やっぱりなぁ、、血の入れ替えって騒いでたけど何にも変わってない。又、去年みたいにズブズブ殺られそう。映像観て凄いと思っただけか?
    4 3
  72. 72
    今日は相手が悪すぎた。 あえて言うなら2回に福永にバントさせなかったこと。チャンスで打てないのは打者だけの責任でないことを自覚してほしいです。 指示してできないのは選手の責任、何もしなかったのは首脳陣の責任です。
    27 30
  73. 73
    やはり打線がしっくり来ないな 一ニ番は外せないは同意だけど 周平とビシエドがダメだね この二人からホームランの出るイメージが全くしない 石川が復帰してくれば三番にしてほしい ビシエドに関してはこのままフルで出ても一桁しかホームラン打てないと思う アキーノに一塁守らして ブライトを外野で使う事出来ないかね
    13 2
  74. 74
    涌井さん、これがドラゴンズなんです。勝ちをつけれなくて申し訳ないです。 これからも何回かあります。 お許しを。
    11 1
  75. 75
    涌井は良く投げたし、長いイニングも投げれるから今後も期待大ですね!ただ昨年から中田に打たれすぎなので、徹底的に対策をしてほしい。
    6 1
  76. 76
    昨日は巨人がエースも出せず、守護神も使えず、おまけに逆転直後に、とんでもないエラーしてくれて勝たせて貰えただけ。
    15 1
  77. 77
    打線強化すれば優勝争いもできると思うのに、何故しないのか。 もう短距離ヒッターはウンザリ、つながらないし。 獲る選手ケガ多いし、少しは夢の持てる選手を獲得して欲しい。
    15 50
  78. 78
    まだ141試合残っている。これから長い間、勝った負けたで一喜一憂の日々が続く。半分プラス10勝てば優勝の可能性はあるのだから、焦る事はない。 ただ、相手チームに対する対策は打たなくてはならない。 いかに調子が良いといっても、中田選手にあまりにも打たれ過ぎ。そのあたり、西山バッテリーコーチ・木下選手、どうお考えですか?。
    38 6
  79. 79
    両チーム5安打。長打力の差って事。まだ始まって2戦で5割。ビジターなんだし連敗した訳じゃないのに騒ぎ過ぎ。長打力不足はドラフトやトレードで補い続けるしかない。今季は12球団イチのスモールベースボールに徹して3位に終われば上出来。田中の負傷やジャリエルの件など考えたらそんなもんじゃないのかな?
    37 13
  80. 80
    相手投手は良かったのはわかるが昨日、今日のジャイアンツ打点は全て中田選手が作り出したもの。課題です。いい試合をした次の日はドラゴンズ打線機能せず。
    24 16
  81. 81
    これだけ打てないと、ピッチャーがかわいそう。
    6 2
  82. 82
    涌井だって十分に良かったが、相手はそれ以上に良かった。ただし、投げ終えた後に体勢が大きく崩れる癖があったのでバントで揺さぶりを掛けるなど攻め方にも工夫が欲しかった。 後は中田。昨日から面白い様に打点を稼がれてる。キノタクのリードに問題があるなら明日は外す手もアリなんじゃないか? 中田の後にはほぼ自動アウトのゲス本なんだから、場面によっては中田との勝負を避けるのも一考かと。
    63 45
  83. 83
    今年も初物投手に弱いですね。(怒)(怒)(怒) 打線機能せず、特に外国人野手。(怒)(怒)(怒) 去年と打線は変わりそうにないですね。(怒)(怒)
    7 3
  84. 84
    中田にだけは打たせんといて。 あと、ゼロはアカン。 去年と同じじゃん。 先発見殺し早くも今季1試合目。
    19 4
  85. 85
    敵地3連敗無いだけよし。バンテリンでゴリゴリのロースコアで勝てばいいのだ。
    2 3
  86. 86
    カリステ、打球が飛びそうにないスイングだったが、グリフィンと合ってなかっただけかな? まだ2試合だが長打が岡林、大島、周平にしか出てないんだが。クリーンアップから各駅停車だから点入る気がしない。 先頭の木下が安打のイニングは、福永、涌井で送って2死3塁で岡林って意識なかったかな。成功とか失敗ではなく、一番ヒット打ってくれそうな打者にチャンスで回そうというね。 アキーノ、ビシエドもダフってばっかりだし、グリフィンがよかったとは言え、いわゆるHQSの投手を見殺し。中日打線の洗練を涌井に移籍1試合目で浴びせたというか。 開幕戦の9回で力使い果たしたか?
    6 4
  87. 87
    相変わらず打てん言うやついたけど、 初物で映像より良かったということはまぁむずかしいでしょう。切り替えて明日ですよ明日。
    17 3
  88. 88
    まともな3番が欲しいね
    4 1
  89. 89
    巨人は今日は勝ったけど、やっぱり打線がなあ。 昨日も今日も打ったのは中田だけ。 岡本、丸の奮起を期待したい。 坂本は、やっぱり衰えかなぁ。 でも、守備での貢献を考えるとスタメンから外しずらいよなぁ。
    9 4
  90. 90
    中田は選手としてみてないのでどうでもいいがグリフィンは凄いいい投手ですね。難敵だ
    1 8
  91. 91
    グリグリは150キロ以上の速球に加え、コントロールも良いため、自滅が少なそうな投手。 高橋周は全くタイミングが合わず3三振…
    9 1
  92. 92
    確かにグリフィンは良かった。工夫してるんだろうが出来なかったのが伝わってきた。もう少し珠数放らして苛つかせ、せめて5回までにしないと。 涌井は流石。計算できるね。 ホームラン打たれたのも想定内。4点獲ってやらにゃ。 また明日。
    7 3
  93. 93
    苦手を作るのは良く無いな 明日は中田をしっかり抑えて勝ちましょう まだ2試合!がんばろ!!
    13 3
  94. 94
    やっぱり打線が‥
    3 1
  95. 95
    アキーノ、ビジエドには鍵谷ぐらいは打って欲しかったな
    9 3
  96. 96
    もう少し若手を使って欲しい。捕手は郡司、ショートは福永、もう少し考えましょう。
    2 4
  97. 97
    左打者は苦しかったと思う。背中から入ってくるスライダーに内角真っ直ぐ。外スラ。それでも高橋は3三振だが流石の対応力は見せていた。岡林も内角の変化球を上手く引っ張れたが、大島がさっぱり。 とは言え、やはり右打者が頑張らないと。追いかける球はない。木下はある程度はやっていたが、他は粘りが足りない。カリステ、福永は論外。 球数投げさせて早い回で下ろさせれば勝機はあった。 中田は全て内角真っ直ぐを打たれてる。次の坂本は不調なだけに上手くやってほしい。
    84 18
  98. 98
    左3人右5人で並べる意味が分からん。 出来や調子がいいならともかく周平なんて監督のお気に入りってだけだし。 それにあれだけカットやチェンジアップもある投手相手にみんなして引っ張ってたのは対策してたとは思えないけどな。センターや逆方向意識して打ってた選手なんて全くいなかった。 インコースにカットきて引っ張って芯外されてボテボテの内野ゴロや三振の山で相手の術中通りでしたね。
    16 6
  99. 99
    確かに1.2.3番は他がいないけど、高橋周平はもう少し率と安定感が上がれば。長打数の割に三振が多すぎて、安定感がない。 20年は何故バットを寝かせて成績が上がったのか?そのフォームにして長打増えたのか? すべてを考えても2020年のバットを寝かせたフォームにしたほうがいいと思う。 インコースが全く捌けてない。
    18 37
  100. 100
    今日は相手投手が良かった。あれではどのチームでもそうは打てない。とはいえもう少し工夫は欲しかったけど、開幕2戦目だしこれはOK。 ただ涌井も良いピッチングだったから何とか勝たせてあげたかったのも事実。これは小笠原も一緒に次カードに持ち越しで。 打線は外国人選手を3人並べても迫力が無いのは何なのか。もうドラゴンズのお家芸みたいになってきている。中田一人の方がよほど怖い。けれどこちらも慣れてくるに従って上向いてはくるだろう。 とにかく何とか勝ち越したい。打のヒーローが出てきてほしいね。
    217 37
  101. 101
    今日は仕方ないです。 グリフィン投手が良すぎました。 切り替えて明日勝って勝ち越せるように頑張ってください。
    46 5
  102. 102
    中田に打たれ過ぎだろう! バッテリーはもっと考えて投球を組み立てないとな!! 監督が連れてきた外人は予想通り不発だな!!
    17 14
  103. 103
    ビシエドはまったく大きい打ちそうな雰囲気が無い。
    14 1
  104. 104
    去年から完封負け多すぎ。 ピッチャー達可哀想。 他の球団と同じ事やってても得点力アップ出来ないのでは? 他の球団の倍以上のスコアラー雇ってデータ取りまくって分析して、それを正しく選手に伝える。 他の球団の監督コーチと同じように突っ立って戦況見てるのでなく、当日のデータ分析して逐一バッターに指示出す。 150キロのストレート打てない選手には毎日毎日マシンで150キロのストレート打つ練習させる。 ヒット打てないならフオァボール選べるようにファール打つ技術身につける。 今日みたいに三振とゴロしか打てない状況は行き当たりばったりで打席立ってるとしか思えない。 球団ぐるみで、反省してIT駆使した対策を工夫して勝つ野球してる姿勢見せて欲しい。 特に立浪。凄く弱いチームの監督なんだから、評論家みたいな受け答えしてるんでなく、あなたが一生懸命考えて、あなたが汗かいてチームを引っ張って欲しい。
    7 12
  105. 105
    涌井投手はよく投げたと思います 7回2失点先発としてはかなりよかったです やっぱり今年も打線ですべてが決まりますね 1、2番がいいだけにやっぱり後ろが打たないと 後中田選手に2試合で2HR5打点 そろそろ対策しないと もうアウトローは完璧踏み込んできているので インハイとかで責めないときついかもしれないですね 中田選手が調子いいのもあるかもしれないですが やっぱり一発あるバッターは怖い
    705 52
  106. 106
    今日はしょうがない。 ドラゴンズとしては相手投手が良かったですよ。 明日、勝って2勝1敗の勝ち越しでOKです。
    26 4
  107. 107
    涌井投手は流石ですね。 やっぱり投手陣は投手は強い。 あとは打線をどうするか
    3 2
  108. 108
    グリフィンは思った以上にいい投手ですね。昨日のビーディよりも開幕投手で良かったんじゃないかと思うほどです 涌井は以前ほどではないですが、ベテランになって老獪なピッチングに感じました 打線の援護があれば中日での初勝利も近そうな予感がします(^-^)
    2 4
  109. 109
    やはり、今年の課題も打線だな…………。次回こそ、涌井に勝ち星をつけてやれ️️
    3 3
  110. 110
    そういうことじゃない! まず、阿部を放出して涌井を取ったことを猛省して欲しい。 涌井が悪いわけじゃない! ただでさえ貧打の野手で撃ち頭を放出して取った投手を使ってこのザマです。 昨夜の逆転勝ちが台無しですわ。
    27 144
  111. 111
    俺と監督変わりませんか?
    6 9
  112. 112
    グリフィンはそうだとして、9回の鍵谷はどうよ? 3番がヒットで出塁も、4番5番がヒットはおろか、いい 当たりさえ出ない。ストレートには振り遅れの空振り。 中軸は今年もあまり期待できなさそうだ。
    12 1
  113. 113
    ホームランなぁ 誰か打たんかなぁ…。
    2 2
  114. 114
    三番が代えられないとしれっと発言してるのが怖い。
    19 6
  115. 115
    まあ、昨日の試合があったからね。 今日は打てんだろう。
    3 1
  116. 116
    投手陣がどうだろうと言われてた巨人だけど厄介な外国人投手を補強したなって印象ですね。涌井投手がこれから活躍をしてくれそうな投球をしてくれたのが良かった。とりあえずまだ始まって2試合目だし打線があーだこーだ言う気はない明日切り替えて勝ちましょう
    188 17
  117. 117
    グリンフィンは素晴らしい投手である。彼に対する立浪のコメントを聞いていると我々が感じていること以上にバカゲテいる。まるで素人以下のコメントである。アホなコメントなんてやめてほしい。この程度の人が監督しているのかと思うとしらけてくる。今から言っておく今年は絶対優勝できるぞ。周平、ビシエド去年と何も変わっていない。今に打つぞ今に打つぜと言われて12年あと10年待とうかな。
    6 9
  118. 118
    明日!明日!
    1 3
  119. 119
    やはり投手がめちゃめちゃ良いとそんな簡単に打てない。グリフィンはすごく良かった。たぶん最高くらいすごい投球だったからこの試合の無得点は仕方ない。次回攻略に向けて頑張ってください。 これを見て、ああやっぱり中日は打てない、とつまらないことを言う奴らは試合を見なくていいんじゃない?いちいち落胆していたら143試合とても完走出来ない。 開幕戦のベンチワーク、今日の涌井投手の起用、間違いなくドラゴンズは違うチームになっている。 良い試合を続けてくれるでしょう。 楽しみにしていますよ。
    420 77
  120. 120
    どんなに好投しようが負けることがある。相手投手が良ければ負けることもある。それは分かってていうけど、立浪監督のウォッチャー癖は治ったのかな。ランナー溜まってもチャンスになっても動かざること立浪の如しじゃないよね?傍観してて点が入れば手を叩いて、点が入らなければ苦言を呈す、そんな姿は今年はないよね。今年こそ周りが言う野球インテリジェンスを見せて欲しい。
    2 8
  121. 121
    外国人は二人までにしてくれ 三人は多過ぎる
    4 2
  122. 122
    今日の負けは相手投手が良ければどうしようもない、まともなチャンスが3回しかなかったから仕方のない事だと思います。 次回にやり返してくれれば良い。 細川選手が代打、初打席でヒットを打った事が嬉しい。 ドラゴンズの戦力として、1軍で活躍できる選手に成長してください。 次回は涌井投手に白星を!打線の奮起を願います。 明日はブライト選手の1軍での初打席が見れると良いですね。 福谷投手の活躍に期待します。
    47 13
  123. 123
    難敵ってちょっと違うと思いますね。今日は中日が気持ちよく投げさせていたってところかな。左投手に左打者を並べる打線。ランナーもろくに出ないので作戦らしい作戦もなし。ビシエド選手と高橋周平選手を入れ替えるとか、盗塁やバントを絡めたいわゆるスモールベースボール的な作戦を取ってもらいたかった。特に初登板の外国人投手なので、何をやってくるかわからないといった印象を与える意味でもそうしてもらいたかったですね。
    13 40
  124. 124
    キノタクは厳しいコースに投げさせても。 村上岡本中田ら長距離砲にはじゃまに感じないから躊躇なく踏み込まれ長打にさる。それを巨人ヤクルトらは分かっている。 足元の膝付近に初球を投げ、それから配球を組み立てる訳でもないから際どいコースはボールになると初めから見切られている。 木下は1試合の攻め方が同じだから打者は傾向を読みやすい。 例えば1打席目の入りを膝元のボールから入り、2打席目はあえて変化球で打者のタイミングを外す。3打席目はまた膝元で4打席目は投手が一番キレのある球にする。 木下は毎打席同じ配球するから、それが読まれていると言う表現になってしまう。 カトタクはその辺伊東さんに学んだのか、必ず調子のいい打者は膝元、足元に投げさせゾーンで勝負してるから打者が的絞れなく2球で追い込む事が多い。 今までは貧打で木下の打撃には勝負できなかったけど、今は直球だけなら加藤の方が仕留める力はある。
    4 17
  125. 125
    勝てる試合だったのに、同じ打者に何回も打たれたり、同じ投手に何度もやられてはならない。工夫しなければならない。
    6 20
  126. 126
    なかなかいいピッチャーだね。全く打てないドラゴンズ打線。ピシエド、木下は使えない。
    4 3
  127. 127
    涌井投手の好投もグリフィンの好投が勝り報われない試合たった。ドラゴンズの主軸打線に怖さを感じられないのは昨年と同様だ。唯一周平が今日もヒットが打てて良かった。アキーノへの期待も有るが、打順4.5.6外国人の並びには?しか無い。捕手木下のリードも外一辺倒で問題だ。明日は開幕の打順で勝ち越しを期待したい。
    1 4
  128. 128
    開幕 秘密兵器 2人を持ってくるか
    14 3
  129. 129
    涌井さん、勝たせてあげたかったねー。 切り替えて明日。頑張れ!
    2 1
  130. 130
    涌井はナイスピッチングでした。さすがの投球でしたね。球速も出ていましたし、初回以降は安心して見ていられるような内容でした。 欲を言えば1アウトランナー1塁の時のバントを成功して欲しかった。セカンドに進めていたら岡林のヒットで点が入っていたかもしれない。 次の登板で勝利がつくことを願ってます。
    30 13
  131. 131
    んー開幕に試合目で負けた途端にネガティブな意見が多いようで。笑 相手のピッチャー良かったよなー。
    6 5
  132. 132
    結果だけ見たけど悔しいな。明日は加藤ぜ!
    1 3
  133. 133
    今日に関してはグリフィンが凄すぎた 切り替えて明日の3戦目に勝って開幕カード勝ち越しお願いします!
    39 6
  134. 134
    はい。予想通り 相手の不調などでしか勝利が出来ないチーム
    4 2