サムネイル

■アスレチックス ー エンゼルス(日本時間2日・オークランド)  アスレチックスの藤浪晋太郎投手が1日(日本時間2日)、本拠地で行われたエンゼルス戦に先発した。メジャー初登板は2回1/3、55球を投げて5安打8失点、3四球4奪三振で降板し、防御率は30.86となった。試合は1-13で敗れ、デビュー戦は敗戦投....

コメントは170

  1. 1
    球威はあるが短いイニングしか持たないのであれば適性は先発より中継ぎか抑えになるのだろうが、どこで投げるにしてもこんな体たらくでは使う方も怖い。ワンポイントから少しずつ信頼を獲得していくしかないね。
    8 4
  2. 2
    マスコミはあれこれ騒いだが、日本での投球を知ってればこうなる。 メジャーではコントロールがなければ先発など担えない。 結果も藤波の実力通りだし、球威だけでは中継ぎも難しい。 何も驚かない。
    4 1
  3. 3
    日本にいる時から思ってたけど今の藤浪は先発向いてない。これでまた次の登板機会まで4〜5日考えて悶々と過ごすだけ。ブルペン待機して短いイニングを全力で行く方に変えた方がいい。
    4 1
  4. 4
    四球を恐れ甘く置きに行ったところを痛打されノックアウト。 球威より制球が重要だということがよく分かります。 せめて高低だけでもコントロールできればね。
    2317 93
  5. 5
    こうなることは誰もが想定していたことだと思う。 ただ、オープン戦の成績が良かっただけに期待していた人も多かったと思う。 次の試合、どうなることやら。。
    6 1
  6. 6
    まだ始まったばかりで言うのもアレですが、球自体はメジャーでも通用していると思うので、先発に拘らなければメジャーでも長くプレーできると思います。中継ぎで評価していた球団がいくつかあったようなので、球団によっては中継ぎでもアスレチックスの先発より報酬が劣ることはないと思います。
    9 22
  7. 7
    大谷の開幕戦はもったいない。 弱いチームでなければ、大谷は毎年20勝もいけるかも。 藤浪は感触が掴めたでしょう。 次は6回を目指して投げましょう。
    3 1
  8. 8
    細かい制球は気にせずアバウトに球威でなんとかするって投手に、メジャーではちょっと甘ければどれだけ球速があっても仕留められる、という部分がモロに矛盾する。 単純にメジャーレベルの投手ではない。
    22 2
  9. 9
    2回までは良かったのですが、突如崩れましたね。 エンゼルス相手に8点も取られる様ではメジャーではまだまだ無理ですね。 アメリカで才能が開花するかと思いましたがそれは叶いませんでした。 日本に何かを持って帰れるようにメジャーで死ぬ気で頑張って下さい。 同学年の大谷翔平が活躍して悔しいでしょう。
    6 1
  10. 10
    そもそも藤波に何を期待して大金をはたいて獲ったのか本当に不思議。 藤浪は荒れ球ってレベルじゃなくほぼ100%狙ったところには投げれないレベルですよね。 対戦する打者も生活が懸かってるんだから選手生命を奪うような事だけはやめてあげて欲しい。
    65 4
  11. 11
    以前から書いてますが、こんなものですよ。 ただ、メジャーに来て変わる場合もあるし、初者対戦だから期待はしたんだけどね〜 これからなのかやっぱりなのかは今後ですね。 環境が変わったからって直ぐに変わるわけないと思う。
    3 1
  12. 12
    こりゃ〜大谷との同級生対決も打たれたし、差は埋まらないな。→逆にどんどん拡がるばかりでしょう。トラウトらと公式戦で対戦出来たのは良かったが…今季エンゼルス初勝利のプレゼントを上げてしまいましたね。でも、あと2試合くらいはチャンスがあるかと。
    4 1
  13. 13
    1回2回は調子良さそうに見えたのにね、3回に奏者を背負ってからはいつもの藤浪に戻ってしまいました、安打5本、三振4回、四球3回とそれほどでもないんだけど8失点は恐れいりましたってことになったんでしょうね。ほろ苦いデビュー戦でしたが気持ちを切り替えて頑張ってほしいと思います。
    3 1
  14. 14
    NHKのBSでライブで観てましたが藤浪3回に突然崩れたなあ!まあメジャーは甘くないという事がよく分かったんじゃないかなあ! 素人目で見てもピッチングが単調なんだよなあ!初回から見ていていずれつかまるだろうとは思ってましたが予想通りになってしまったな!もっと緩急をつけた方が良いんじゃないかな!次回に期待します。 いずれにしてもエンジェルスの今シーズン初勝利おめでとうございます! 大谷さんには風格さえ感じてしまいました! もう完全にMLBの宝ですなあ!
    37 11
  15. 15
    良いところと悪いところ、両方出たね。もっとフォーシームで行けば良かったのに、狙われてる変化球ばかり投げるから。勿体ない。 ピッチクロックは一旦リズム狂うと立て直すの難しいね。
    551 59
  16. 16
    突然崩れるのは、日本にいたときとかわりませんね。 メジャーは、シビアですからそんなにチャンスは、多く無いと思います! 突然暴れだす、もう一人の藤波を抑え込むメンタルトレーニングした方がいいと思います!
    1 2
  17. 17
    立ち上がりは良かったけど、3回の先頭打者フォアボールを機に攻略されてしまった。2回まではフォーシームを見せ球にスライダー、スプリットで打ち取っていたが、二巡目以降はエンゼルス各打者に対応されてしまったという感じ。デビュー戦としてはほろ苦いデビュー戦となったが、まだ緒戦。今日の反省を活かし次戦に繋げて欲しい。グランドで手を合わせ懸命に祈っていたお母さんのためにもね。
    604 94
  18. 18
    良いところと悪いところの両方、って意見が多い見たいだけど、良いところなんて偶然見たいなもんじゃん。 NPBのころから8〜9割悪くて、たまたま良かったところで何故か評価されて。 評価わリセットしたかったとか。 いや、余計にダメな評価になるだけ。 早晩マイナーかな。
    2 1
  19. 19
    日本での実績と日本人選手と互角に対戦出来ない選手が大リーグにて簡単に活躍出来る訳がありません。コントロールとマウンド(頭)が必要です。大谷は新ルールにも即座に対応し別格な選手だ改めて凄い選手と痛感してます。
    1 1
  20. 20
    これまで藤浪を見てきた阪神ファンとしてみては、今日の藤浪の制球力はマシなほう。 逆に置きに行ったところを痛打された感じ。四球となった球も、手を出してくれなかっただけで思いっきり外れてはなかった。 開き直って荒れ球でもいいので思い切って投げきれれば結果は違ってたかも。 でも予想通り、メジャーで通用は厳しいね。
    3 1
  21. 21
    これが現在地。次当番でやらかしたら即マイナー行きだろう。制球乱れておきにいって痛打。ピッチャーなら誰しも経験するけどプロの世界でましてやメジャーリーガーはマン振りしてくるから甘くはない。踏ん張れ藤浪
    1 1
  22. 22
    彼には頑張っては欲しいとは思うが、今や160キロ台で投げる投手は一定数居るし、阪神時代からのランナー置いたら急変打たれ出したら止まらない癖はそう簡単に治るものでは無いですしね 何とか頑張って欲しいですね 阪神ファンからするともう要らない投手かもね
    5 1
  23. 23
    いつものパターンで終わってしまうのか…。 阪神ファンで期待してた投手だけにメジャーで活躍してほしいが…。 やはりメンタルなのかな? 厳しいメジャーリーグではチャンスは多くないだろうから次の登板で結果を残せるよう頑張ってほしい。
    30 5
  24. 24
    1.2回は良かった。 フォアボール出してから崩れた印象。 100マイル近い4シーム持ってるんだからもっと活用するべき。 打たれたのは変化球だったはず。 勿論、大谷の投球も良く見てるはずなので、もっと彼の戦略を参考にするべき。
    15 7
  25. 25
    メジャーで通用する部分と、少しでも甘くなると間違いなくやられると言う部分が見えた試合だったかなって思います。 次の試合で修正していい投球をして欲しいです。
    51 11
  26. 26
    悪い方の予想通りの結果ですね。 環境を変えて、活躍してほしいという希望が打ち砕かれました。まずは、制球難を克服しないとメジャーで活躍する事は難しいですね…
    1 1
  27. 27
    日本にいた時と、まったく変わらない乱調ぶり。 突然、崩れ出すから、ベンチとしても 本当に厄介ですね。 大谷に打たれた、あわや満塁ホームランという 1球も159キロ出ていたそうですが、 メジャーの場合、高めに行くと 160キロ近い球でも簡単に打たれますね。 低めにコントロールされた球がないと通用しない。 ま、想定通りですかね。なんの驚きもないです。 今月いっぱいは、ローテで起用するでしょうが、 1か月持ちますかね??
    2 1
  28. 28
    よく、メジャーが引き取ってくれましたよね。本人は環境が変わればワンチャンあると思ってたみたいやけど。チャレンジして納得して帰ってくればいいでしょ。 日本にも、地域リーグみたいなのもあるし、一線でやるだけが全てではない。
    16 2
  29. 29
    心配していた通りの結果です。阪神でも同じようなことを何度も繰り返して自滅していました。少し良くなったからといってメジャーに行きましたが、メンタルの弱さ、そして四死球の多さがいつも通りです。ストライクは打たれる、ボール球は死球や暴投。大谷と比べるには程遠いです。
    1 1
  30. 30
    これが実力でしょう。日本で結局二流(最後の方は二流半)でしたから。 メジャー挑戦は厳しいとほとんどの人が思ったことなのに、高い契約とオープン戦が良かったから期待しすぎたのでは? 初回から飛ばしすぎとのコメントもあるが、そうじゃなくて2巡目に対応されただけのことでは
    10 1
  31. 31
    やっぱりなようやく試合に出られるようになって それでちょっと活躍してそれで自分の力を勘違いしてメジャーとか 無謀にもほどがある。 メジャーは甘くなったら簡単にスタンドインするから ノーコンの藤浪には先が思いやられる
    7 1
  32. 32
    まだ1試合なので判断するには何もかも足りませんが、メンタルというよりメカニックの問題なのかとも思いました。 周りから好き勝手言われて苛立つこともあると思いますが、好きな選手なので活躍を願っています。
    2 1
  33. 33
    こんな負け方をした試合で防御率なんて意味あるのか? でもこの調子ならシーズン途中でクビもあり得ますよね。どんな契約したか知らないけど。 焦って力だけで抑え込もうと力んでしまうのかね。分かっていた事とはいえ、これも現実だし、次の機会がもらえたなら、これが最後かもしれないと思って精一杯投げるしかない。今回は残念でした。次、次ぎ。
    1 1
  34. 34
    オープン戦の内容からして、 いつ大量失点してもおかしくない綱渡りの投球だった。 開幕して、調整ではなく本気で勝ちにくるメジャーリーガー相手だと、やっぱり一瞬で喰われてしまったな。 やっぱり、根本的にプロ意識が低いよ。 結果が出ないのを、自分自身じゃなく、周りの環境のせいにしてるけど、 どんな環境やチーム状況でも、結果を求められるのがプロだから。 この1戦で、今の実力では通用しないと充分わかった。 次があればいいね。
    52 3
  35. 35
    2回までは完璧なピッチングで、これは!と期待したが、3回は四球を与えてからコントロールが微妙に狂い始め、甘く入ったボールを痛打されてしまった。 菊池雄星と似たイメージがある。当面の間、今日のようなピッチングを繰り返す予感がする。
    9 2
  36. 36
    2回までは完璧って思ってたら、3回から崩れてしまいましたね。大谷選手の当たり、あともう少しでホームランのナイスバッティングでしたが、もう1点入ってたような気もするけど。 それでも、藤浪選手いきなりメジャーの洗練を浴びてしまいましたね。
    1623 179
  37. 37
    まずはメジャー初登板できた事はよかったですね。結果は散々な内容ですが。ただ2回まで良いピッチングしていて急に崩れる所はこちらの時と変わってないですね。ここを上手くコントロールすることをそちらの方にアドバイスもらって修復出来ればね。ただメジャーは結果出ないと見切りも早いのでね。大谷との対決での結果より、本人の内面との対決を制するまではこれからも厳しいと思いますので、そこの修復を早期に出来るかが今後もメジャーで投げれるかのポイントになりますね。
    2 1
  38. 38
    2回まで4奪三振のパーフェクト。 3回はやはり簡単に出した四球がきっかけ。 藤浪投手の典型的な突如乱れて大量失点は 日本での悪い時の藤浪選手のリプレイを見せ られてるようだった。 4奪三振を奪った低目の変化球が全て真ん中 に集中。本当に同じ人とは思えない乱調振り は全く日本と変わらない。 大谷翔平選手には上手く流されてフェンス直撃 もう少しで満塁ホームランだった。打球が早く 当たりが良すぎて1人しか帰って来れなかった のが残念だった。 2塁打コースの2点3点は打点取れたな。 ビッグイニング11点追加点を取って途中13点。 昨日の開幕戦の大谷翔平投手が投げた時に今日の 少しでも打撃で助けて貰いたかった。 昨日は相手投手も本当に良かった。 野球はやはり投手次第を本当に認識された この2日間だった。 藤浪投手には2回4奪三振を穫った低めの 変化球を忘れずに次戦リベンジして貰いたいね。
    12 4
  39. 39
    大谷さんと藤浪とでは高校時代と違って、もう格が違いすぎて相手にならないだろう。 そもそもノーコン藤浪がストライクを取りに行った球を痛打されるなんて、日本でもよく見た光景でしょう。なので、まぁ、もうこれが答えなんだろう思います。今年一年メジャーに居れないと思いますけどね。
    12 1
  40. 40
    メジャーに限らず、球威・球速だけでは簡単に抑えられないのがプロの打者。 逆に球速は大したことがなくても制球力や配球の妙で見事に抑える、これもまたプロの投手の技。昔、「あんな草野球のオヤジが投げるような球を何で打てないんだ」と相手の監督を激怒させたという、阪急のかつてのエース・星野投手なんてその最たるものでしょう。 藤浪の球威・球速は確かに捨て難いものが有るのでしょうが、このままではマイナー降格から戦力外は目に見えていると思います。かと言って、阪神時代から課題としている制球力が一向に身に付かないのでは、お先真っ暗かもしれません。 2〜3年でメジャーをお払い箱になって、日本球界復帰でしょうか?
    177 19
  41. 41
    荒れ球だから逆に打ちづらいかもと淡い期待を寄せていたが、初戦からボール球は見極められ、ストライクは痛打される形となってしまった。 普通に考え日本で結果残してないのにメジャーで急に勝ちだす訳ないわな。
    1 1
  42. 42
    まあ、野球ファンなら当然の結果だと思う。 もしかしたら、、、! とも期待してたけど案の定。 村上がメジャーに行くとなっても 筒香と同じ結果だと思う。
    2 2
  43. 43
    藤浪選手、初先発でこの集中打の洗礼を受けてしまいました。 阪神では毎年少しでも期待されていましたが日本人としての生命線の制球力はあまりないように安定せず打たれていました。 メジャ一で花咲かせてほしいですが、やはり荒れる癖は直らない? 日本と相応メジャーでも厳しいですかね。
    8 1
  44. 44
    2回まで完璧なだけに残念な結果ですね。 四球一つ出しただけでまるで別人になるのは 精神的なものかな?変化球やストレートは十分通用するのでチャンスはまだあると思ってます。頑張れ!
    1 1
  45. 45
    もう 環境がとか、球速は充分とか擁護に近いものは必要ないのではない? 他の仕事でも10年選手なら 中堅からベテランの域。 若手の手本になる先輩となる仕事か実力を発揮して結果を出さないと誰にとっても腫れ物みたいなもの。 さらには日本より「結果」が重要なアメリカ 藤浪にはそこまで理解してがんばってほしい、、、 「もし」はないけど阪神に入団したことがツマヅキの始まりな気が。
    3 1
  46. 46
    ま~想定内の結果だな。 1回だけはキレのある投球で良かったが、四球から制球が定まらなくなって来て、球威も無いようで、ボコボコ打たれて、3回で降板となった。 身体の線が細く、もうちょい体重を増やした方が球威が増すように感じる。 次回登板は勝利投手になってほしい。
    4 1
  47. 47
    ピッチングというのは、どういうメカニズムを作るか、が全てである事が改めて良く分かる。身体能力に加えて、どう体を制御して、投球の精度に繋げるか、が全て。大谷はすぐに修正したが、藤浪はどうなるか。この結果では残されたチャンスは多くないはずなので、次回の修正に期待したい。
    6 4
  48. 48
    藤浪、2回8失点か… 球威はあってもあれだけ四球の連発じゃあ厳しそう。メジャー、何度もチャンスを与えられるわけではないので、次の登板で結果出さないと本当に厳しそう。 WBCで活躍した日本投手に共通しているのは、球威もそうだけれどストライク取れる時にきちんと取れるコントロールの良い、変化球も複数操れる投手。
    2094 116
  49. 49
    制球力が弱い投手はメジャーでは通用しない。日本以上に見切りが早い。 藤浪も新天地で変わってほしいが、実践では無く、メンタル、技術が先なのかな。
    1 1
  50. 50
    大谷対藤浪は高校の時も甲子園で1回あったがあの時は大谷の方が四球を連発して大敗した。プロに入ってからすっかり立場が逆転したな。藤浪も入団当初は良かったが。
    1 1
  51. 51
    2回までの完璧な投球をいかに継続、再現できるか、今後の藤浪投手の生き残りが掛かりますね。3回の四球から崩れた姿は日本でも見かけました。修正して次回登板に臨んで欲しい。一つ一つのボールはメジャーでも十分通用する、活躍の可能性を感じる投球でもありました。
    10 21
  52. 52
    申し訳ないが実力でしょう。 マスコミやファンが持ち上げ過ぎ。阪神時代となんら変わらず、精神的なものも含めてもう限界は数年前に見えていたと思う。スター性は無い。 過度な期待はせず、放っておいてあげたほうが地味な役割りで少しの間でもメジャーで登板出来るかも…大谷さんとはモノが違う。
    1 1
  53. 53
    あの大谷翔平選手でさえ、最初は苦労した。 大リーグでは 修正力の早さ大切だ。今日の投球内容から修正をはかり、次回の登板に活かして欲しい。3度4度は考えない事だ。
    4 1
  54. 54
    米国でストレスフリーで野球に向き合えていると、言っていたけど、言葉の問題やファンやメディアの批評……大丈夫?大谷のように、大した実績もなく、メジャーに挑戦したのだから、最初から結果が出なくても驚きはない。日本以上にストレスを感じて、チャンスをモノに出来なければ、マイナー降格かな。
    2 1
  55. 55
    そもそも藤波に何を期待して大金をはたいて獲ったのか本当に不思議。 藤浪は荒れ球ってレベルじゃなくほぼ100%狙ったところには投げれないレベルですよね。 対戦する打者も生活が懸かってるんだから選手生命を奪うような事だけはやめてあげて欲しい。
    73 5
  56. 56
    藤浪は、先発でも初回は結構安定してるから、一回限りの中継ぎ向きだよな。先発ほど稼げないが、もうプロ野球選手としては若くないから、選手寿命を長くする方法を考えた方がいい
    6 1
  57. 57
    良くも悪くも、これぞ藤浪というピッチングですね。 快刀乱麻のピッチングが、たったひとつの四死球から激変する。 メジャーリーグに行って環境が変われば更生するのかなと思いましたが、そう簡単にはいかないようですね。 なんか持病みたい。 さて、メジャーの球団は、この持病とどう向き合っていくのでしょうね。
    5 1
  58. 58
    2回までは良かったのですが、突如崩れましたね。 エンゼルス相手に8点も取られる様ではメジャーではまだまだ無理ですね。 アメリカで才能が開花するかと思いましたがそれは叶いませんでした。 日本に何かを持って帰れるようにメジャーで死ぬ気で頑張って下さい。 同学年の大谷翔平が活躍して悔しいでしょう。
    6 1
  59. 59
    阪神ファンの自分にとっては、やっぱりかぁって感じです。 ここ何年かは、試合が始まって、今日の藤浪はすごいって期待していても、突然四球やパスボールの連続で自滅していく。守備の時間が長すぎて間延びして、攻撃は淡白なものになり、チームは大敗。 でも、アメリカに行って、蘇ってくれたらいいなぁと思ってはいます。
    7 2
  60. 60
    普段通りの藤浪投手です。何ら驚く事ではありません。大凡、予想通りです。 藤浪投手以上の投手が、日本球界には多く在籍していますね。 日本の若い投手に期待したいですね。
    2 1
  61. 61
    今の藤波の実力かな、ノーコンで球威だけでは、大リーグはムリ、そんなにチャンスは回ってはこない。筒香がチームを渡り歩いて苦労してるのが現実かな。大谷は別格。
    6927 589
  62. 62
    ハッキリとわかるボール球が多すぎる。 ストレートも変化球もコントロールを何とかしないとボール、ボールでストライクを取りに行った球は見逃してくれない。 球威だけでは厳しそう。 期待していたんだけど…
    3 1
  63. 63
    正直、即効性のある処方箋は無いように見える。松坂に藤浪に高校時代の遺産で、出来てしまったので・・・プロに入って下半身や体幹強化など怠ってきた。対して大谷は彼らに比べて高校時代からプロに入ってからと欠かさず強化してきてる。それでもヒジを痛めたりと苦労してきている。藤浪が今のままと考えるなら、荒れる投球に打者のインハイにまっすぐをアウトローにスプリット・スライダーで勝負。ふにゃふにゃ下半身のまま周りの声を聞かずに鍛えてきてないので。投球数及びイニングが重なってくると浮いてきて威力も無くなり打ち込まれる。wbcでのイタリア戦で大谷でさえ初回から飛ばして5回6回にはヘバッてしまった。それが藤浪は3イニング目・・・正直厳しい。それか3振を狙う投球スタイルは捨てて打たせてとる黒田流覚えた方がいい。せめてチェンジアップとスローカーブ覚えましょう。じゃないと5月にはマイナー落ち→契約解除が近づく。
    2 1
  64. 64
    大リーグに移籍したからと言って日本でのピッチングとがらりと変わるものでもないでしょう。球威こそあれ制球力がなければ自滅するパターンは、どこで投げても同じだと思います。大リーグ初マウンドだったということもあるかもしれないですが、色々課題が残された試合だったと思います。
    50 5
  65. 65
    藤波投手の日本球団でのいつもながらの四球癖修正できず、相変わらずのノーコン投球、MLB初先発も1イニング3四球とコントロールがままならず、ストライクを取りに行く玉を簡単に痛打され大量8失点、3回持たず降板では次回の登板に悪影響を及ぼすに違いないがMLBで通用する投手で有るか見据えたいが、 このまま終えてしまうのか心配な状況で有る事は間違いない。
    9 2
  66. 66
    ストレートの回転数が異様に低いから、やっぱり肩肘の使い方、身体の高い方とか投げ方がおかしいんやろうなと思う。アスレチックスのユニに縦縞が見えたで…。アメリカで静かな環境でやれると言っていたが、アメリカのゴシップ紙や記者は日本より付け回す可能性あるで。
    5 2
  67. 67
    阪神ではドラフト1位というポジションに守られてきたところもあるけどメジャーは実力の世界。結果が出せなければすぐにクビなんてこともあるだろう。奇しくも藤浪と入れ替わりで入った新人富田が初勝利をあげて阪神は大盛り上がり。抜けた穴の大きさを藤浪には見せて欲しいものだが…
    1 1
  68. 68
    コントロールが良くないことが最大の欠点。 球自体はそこそこだろうが何といっても狙ったとこに定まらない、修正しようと甘くなると打たれるこれはここ何年もの藤浪君です。 球が速いから相手チーム選手の頭にぶつけてひどい目にあわされないといいんだが・・ コントロールが定まれば10勝位わけなく達成できるが何せ独り相撲で自滅が多かった。
    9 4
  69. 69
    NPBやMLBの違いというよりも ここ数年はリリーフの方に適性を示しているような気がする。 体力もあるので、間隔を開けずにガンガン使い詰めの方が 良い結果がでると思うのですが。
    4 2
  70. 70
    阪神ファンで、ずっと藤浪に注目し続けていた一人だけど、応援をしてあげたいのは山々だけど、向こうに行って「四球が多いけど抑えた」というオープン戦の状況を聞いた時点で「このパターンか」と思ってしまった。 荒れ球が武器になるから、球威があるからと藤浪をあまり観てなかった人々はポジティブに言ってくれるけれど、荒々しいのと、荒れ狂ってるのとは訳が違う。 また、それを克服しようとしたら本来の球威は無くなり藤浪らしさは消えてしまう。 特に大リーグでは球威が無ければ通用しないから尚更コントロールの調整は難しい。
    271 24
  71. 71
    逆に言うと一巡なら通用する可能性は大いにあるから中継ぎでの起用がメインになるかな。WBC決勝のアメリカ戦も継投で乗り切ったし、日本の投手だと2巡目からはしんどいのかも。
    7 5
  72. 72
    WBC見てて松井もノーコンだと思った なんか絶対ランナー出してからじゃないと抑えられない しかし藤浪はそれに輪をかけたノーコン ランナー背負うと途端に請求が悪くなる 単純にセットアップポジションのフォーム見直せば良いんじゃないの? 持ち味活かしつつ、もう少しコントロール出来ないとメジャーでは通用しない
    2 1
  73. 73
    元々荒れ球が持ち味で内角も容赦なく攻める、度胸が良いというか怖いもの知らずという感じの投手だったけど、当然ながら死球乱闘にもなるし、阪神の方針で飼い殺しにしてしまった。活路を求めてのメジャーなのだろうが、ストライクの取れる決め球を意図的に投げ続けられないのだから、余計に難しいと思う。
    23 13
  74. 74
    1-2回は良かったので1ポイントならいけるかとも思ったけどメンタルが強くないとつとまらないからなぁ でも個人的になぜか藤浪って応援したくなるんだよね。せっかくMLBに行ったんだから頑張ってほしい。
    1 2
  75. 75
    試合は見ていないけど、四球から崩れたとなると日本と同じ感じだったのかな。 環境変えてもそんな簡単ではないかも。 次の試合がかなり重要ですね。 マイナー行きも容赦ないですし。
    42 3
  76. 76
    1、2回を見たら凄いと思ったけど 流石にメジャーだよね! 球威だけじゃなく制球が大事って事がよく分かったよね!次回も同じ投球だと下に落とされるかも
    1052 53
  77. 77
    無理 無理 藤浪晋太郎がメジャー? 誰もが、分かり切った事(笑) あんなイップスで 四球死球連発の輩がメジャーで 打者よりは投手のメジャー挑戦は分かる 分かるけども 藤浪晋太郎がメジャー? 誰もが??? そんな投手の品評会よりも 次に続くメジャーリーガーを品定めして 寄り良い日本選手からメジャーリーガーでの花開く選手を輩出して欲しい 藤浪晋太郎が 早くから分かって輩の選手の一人に過ぎない一人の選手です
    6 2
  78. 78
    退路を断つくらいの決意で海を渡ったのか? シーズン前半でクビにならなきゃいいが。 何も結果無く日本に戻ったらもう雇ってくれる 球団は無い。大谷と同じ年齢もあって厳しい比較になればより苦しい。 正直、ここまでは素質と過去の栄光でつないでこれたけど、 ここからはそうは行かない。育成期間は終わった。
    6 2
  79. 79
    やっぱり藤浪かと思います。でもね 打たれた回だけ中継見てましたけど きわどい球は全てボールになりました。あれっ いつものメジャー中継ならストライクじゃないのって球も結構ありました。アナウンサーも解説もあれって感じでした。他の投手ならメジャーの洗礼で厳しい判定となるでしょうが 藤浪ならやっぱり制球力がないと通用しないとなるんですよね。藤浪の場合は制球力より自分自身のメンタルコントロールができない選手なんだなといつも思います。2回までは好投していて突然乱れる。微妙な判定が続くとこらえられない。さらにコーナーをついて苦しくなる。いつもの感じですよね。アメリカにはメンタルコントロールの専門家がたくさんいると思います。治すのはそっちじゃないですかね。頑張れ 藤浪。
    110 20
  80. 80
    メジャーの壁の前に時間制限でも苦しんだ印象かな。 初登板で力が入り過ぎて消耗が激しく、回復する余裕もなければ、メンタルを落ち着かせる間も与えてもらえないのは、球威だけでノーコンの藤浪には厳しい道のりに感じた。
    3 1
  81. 81
    スピードと球威だけなら藤浪程度はマイナーリーグにもゴロゴロ居る。オープン戦はまずまず無難だったし、いきなりの同級生対決だったから期待したんだが。貰えるチャンスは多くてあと2回。これで結果が出せなければ降格だろうな。
    5 1
  82. 82
    藤浪慎太郎投手が、阪神タイガースからメジャー行きと聞いて、耳を疑った。阪神タイガースでも突然崩れたり、ノーコンぶりを発揮、スピードが多少あってもメジャーでは? 獲得した球団のアスレチックスのスカウトの目を疑った。「大谷、ダル」のように化けると思ったのか、2回8失点か。 高い報酬を出しているのだから、チャンスは与えられるだろうが、まあ3回登板チャンスくらいか。そして、マイナーへ。 阪神タイガースも放出するには、放出する理由がある。阪神タイガースにいても同じ結果か。
    7 2
  83. 83
    元々ポテンシャルは高いから環境が変わればと言う気はしてたんだけ そう甘いもんじゃ無いって事か。 成功した人は環境が変わった事で取り組みが変わって 新たな武器を身に着けたり、磨きを掛けたりした人なんだろうね。 今回はそういう上積みが足りてなかったって事になってしまうのかな。
    5 2
  84. 84
    この急変というのがこの投手の課題というか持ち味というか。どちらにしても安定感ないとメジャーでは厳しいだろうな。そもそも日本であれだけ荒れていたのに、ちょっと落ち着いたらすぐメジャー移籍、という流れには最初から懐疑的だったけど。
    1816 83
  85. 85
    そもそも不安定な藤浪を開幕2戦目で起用するということは裏を返すとアスレチックスがいかに投手選びに苦労しているのか分かる。 クローザーも固定できていないと聞くし。 アスレチックスの今シーズンは茨の道かもね。
    6 1
  86. 86
    阪神時代からそうだが試合で投げてみないとわからない投手っているが藤浪はイニングを投げてみないとわからないっていう極端なところがあるね。 この結果を見た時、藤浪らしいなと思ってしまったけど自滅さえしなければ球は通用すると思うので頑張ってほしい。
    6 2
  87. 87
    制球力と言うより、この人はメンタルが非常に繊細なんじゃないかなと思う。 まだ1試合しか投げてないのでマスコミの過度な追い込みはやめてほしい。 日本人として応援していきたい。 ドラゴンズファンより
    2 2
  88. 88
    藤浪らしいと言えばらしいピッチング。 イニングを跨ぐと急変するくせは阪神時代と 変わらない。セットポジションになると単調に なりがちだからそこを修正すれば なんとかなりそうだけどそれができてれば 日本でもっと勝ってると思うし。 やはりリリーフの方がいいのかも!
    33 4
  89. 89
    思い通りにコントロールされる球は素晴らしいが、ひとたびその方程式が崩れるとあの有様、今回はその両面が一挙に観れて彼のメンタルが良く理解できたし阪神時代から変わらない、もっと楽しまないとね・・・
    1 1
  90. 90
    ゆったりしたフォームから投げるフォーシームは威力抜群で虜となりました 3回は配球や変化球の抜け球があり連打されましたが、2回までの投球をすれば、そうそう打たれないと思います 次回の先発は今日のピッチングを一新する事と信じます!
    3 12
  91. 91
    阪神ファンからしたら安定の投球ですね。 ツボにハマれば手がつけれないがセットになったとたんに崩れるとか、、 次回はなんとか好投出来るように頑張って欲しいです!
    3 1
  92. 92
    阪神に行き10年過ごしたのが運の尽きですね。 金本の懲罰投球と言い若手を育てる能力が皆無だった。 一から体とフォームを見直すべき、才能はあるのだから。
    1 1
  93. 93
    これで環境が悪かったとか言えないでしょう。メジャーの方が日本よりも厳しい意見を言われると思うし、突然のクビ宣告だってあり得る。 球が抜けて右打者のインコースに行くのはメジャーの方が緊張感ある。 もっと自己分析、課題抽出、課題解決をして、技術を磨いてほしいですね。 ただ単に、日本人がメジャーで活躍してほしい一心です。
    21 3
  94. 94
    これが藤浪。 全盛期を思わすようなピッチングもあれば、突如四球で自滅していくこともあり。 試合ごとというより、試合の中で大崩れが出たりするから先発としてはやはりしんどい。 メジャーとなるとレベルも違うし悪い時はあっという間に痛打されて、この結果。 定着は難しいでしょうね。
    98 9
  95. 95
    阪神ファンだけど、まあ藤浪はこんなもんです。というとネガティブに思われますが、でも藤浪を応援してます。まだまだシーズン始まったばかりだし、次の登板がありますよ!!やっぱり160キロ近い球速を出せるのは才能の成せる技で、誰でもできることじゃない。新しい環境でコツコツとやっていけば、道は開けます!がんばれー!!
    1 1
  96. 96
    以前から制球難で自滅するピッチャーだったから、まずメジャーで契約してデビュー出来ただけでも奇跡だよ。 誰も今日の結果が不思議には思ってないかと。 早速マイナー落ちにリーチ掛かったし、次回の結果次第になったね。
    1 1
  97. 97
    個人的にやっぱり藤浪に適性はリリーフかなと。 先発でゲームを組み立てるとかあまり考えず1イニングで目の前の仕事を片付けるって方が向いてる気がする。1イニングなら球威でガンガン押してけばいいし。四球は課題だけど先発でもリリーフでもそれは付きまとうしね。
    1 2
  98. 98
    長い腕を制御できていませんね。 才能は間違いなく通用するし、メンタルも問題ない 腕を一塁方向に引きすぎているので、少しタイミングがずれると抜け球が増える。 今のままでは通用しないだろうが、良いコ-チに出会い、投球フォームを改善できれば、可能性はある。
    1 1
  99. 99
    オープン戦の内容からして、 いつ大量失点してもおかしくない綱渡りの投球だった。 開幕して、調整ではなく本気で勝ちにくるメジャーリーガー相手だと、やっぱり一瞬で喰われてしまったな。 やっぱり、根本的にプロ意識が低いよ。 結果が出ないのを、自分自身じゃなく、周りの環境のせいにしてるけど、 どんな環境やチーム状況でも、結果を求められるのがプロだから。 この1戦で、今の実力では通用しないと充分わかった。 次があればいいね。
    52 3
  100. 100
    人生って甘くないんだね、米国にいけば何とかなる、俺はこんなもんじゃない、と思ってたんだろうが、これが現実か?!大谷の凄さか身に染みるかな ここでへこまず七転び八起き、筒香精神で歯を食い縛る、米国までとどかないが、エール送るわ! 両親の心情を思うと忍びない、日本の阪神高山が、オーバーラップする、岡田の後押しをしてもダメはダメなのか 単なるエイプリルフールであったらと思う、藤浪頑張れ!
    3 1
  101. 101
    日本プロ野球では大した実績も無く、中途半端でお騒がせ炎上ピッチャーでは? それなのにメジャーに行ってる訳だから、周りが騒ぎ過ぎなのではないかな? 本人が1番よくわかってると思う。 ダルビッシュも、大谷翔平も結果を出してからメジャーに行っている。 メジャーは逃げ場ではない。 阪神で15勝してから行けばよかったんだよ。
    6 1
  102. 102
    もう何も言う事ないです。こんだけ、才能ありながら、どこで間違えたのか、環境がそうさせたなか、勿体ないですね。今年は阪神にいても出る幕はなかったとは思います。今いる環境で頑張って欲しい。頑張れ藤浪
    2 1
  103. 103
    三振はめっちゃ取ってるし、可能性は感じた。 けどやはりメジャーのバッター抑えるのって難しいんだな。 まだ初戦だし、なんとか修正して次頑張ってほしい
    1 1
  104. 104
    まだ始まったばかりではあるけど 3回8失点は さすがにイメージが良いものではないね 藤浪は阪神でいろいろあっただろうが メジャーではそのサイズもあるし やり返して欲しいものだ
    34 13
  105. 105
    ここまでのコメント数が1000を越え 注目度の高さがわかる。 まぁ皆さん素人が知った風に書くこと! 今後の課題は藤浪本人が一番わかってるはずだし、プロのコーチ陣が当然対応していくので我々凡人は遠くから「野球」を楽しめばいい。
    2 4
  106. 106
    藤浪さん、環境が変わると色々変わるかなと楽観視してたのですが、課題も内容も変わらない感じなんですね。 次に期待したいです。 このまま埋もれるには惜しい素材、何処かで花開くと信じてます。
    6 1
  107. 107
    キャンプは良かった。OP戦も試合を作った。公式戦になると四球連発で負けるは、これまでとほぼ同じ。 メンタルの部分だけだと思うんだが… 藤浪選手の中で、やっていける。さえ掴めれば、しっかり成績を残せると信じている。 が、これが数回続けば、即リリース話しだろうな…
    15 2
  108. 108
    1-2回は良かったので1ポイントならいけるかとも思ったけどメンタルが強くないとつとまらないからなぁ でも個人的になぜか藤浪って応援したくなるんだよね。せっかくMLBに行ったんだから頑張ってほしい。
    1 1
  109. 109
    1回2回はそんなにコントロールを乱すことなく、順調な滑り出しだったが、3回にフォアボールから始まって、連打されての8失点、出だしは藤浪はやっぱりメジャーが合ってるのかと思っていたが、残念な結果になってしまった。こういうことが続くとやがて使ってもらえなくなってしまうので、次の登板に期待したい。
    14 5
  110. 110
    野球はよく知らないのですが、藤波さんは、日本でコントロールが悪く、なかなか実績を上げられないということくらいは知っています。それが、なんでメジャーで通用するという判断になるのでしょうか?
    1 1
  111. 111
    まぁ阪神時代と同じってことだよね。 ブルペンで調子が良くてもコントロールが乱れたり、ピシッと抑えたかと思えば次の回で崩れたりね。 制球が定まらずランナーを背負い、ストライク狙いを打たれたりするパターンは変わらないかもね。 メジャーとはいえ、ある程度分析されるまでは抑えられると思ったが、甘くなかったかな。
    3 1
  112. 112
    開幕戦で打てなかった エンゼルス打線が これだけ繋がるのを 見たのは久しぶりですね。 藤浪には 崩れたときの修正力、 やはり制球と 打たせてとる技術あたりが 課題でしょうか。 あるいは やはり、 短いイニングかな。
    3 1
  113. 113
    井川の二の舞いかな。夢を追うのは勝手だけど自分が日本でどのくらいだったかを把握して来なければ場違いだったということになるよ。結局、藤浪が一番輝いていたのは大阪桐蔭時代なんかなぁ〜という感じに。
    4 1
  114. 114
    まぁある程度予想できてたこと。 日本でそんなに良くなかったのに、アメリカで急にうまくいくわけない。環境が変わればみたいな意見多かったですけど。 次のチャンスあるかな?せめて中継ぎで起用されればまだ良いけど。
    9 1
  115. 115
    やらかしましたなぁ。 ソフトバンクのリチャード同様、才能はあるのに本人が活かしきれない例となってしまうのか? 大谷が投げる時に出てきてくれれば、少しは大谷の勝ち星も増えそうなのだが・・・あと2、3回はチャンスをもらえるのかなぁ? にしても、阪神→MLBの投手は成績が残せそうもないなぁ。
    26 10
  116. 116
    井川よりひどいかも、メジャーでもコントロールの悪い投手は通用しない。これで死球連発とかすると、メジャーでは報復されるし、乱闘も起こる。ますます甘いコースになるから、打ちやすくなる。大谷と井川、まるでマー君と斎藤のような感じだね。
    5 1
  117. 117
    藤浪はメジャーでは通用しないと書き込みしようとしましたが応援する方がいたので止めました。おそらく、良くて5勝です。藤浪がメジャー挑戦。勝てないよという内容。昨日もヤフースレで書き込みしようとしたが…山口俊や有原なども通用しませんでした。球は平均値より速いけど崩れるたきが多い。コントロールもお世辞でも良くない。あとは、瑞が良くてスイスイに期待するしかありません。
    3 1
  118. 118
    藤浪くん、、アメリカで通用するかな、、、、するのなら日本でも使える投手だったと思うけど、、、、恵まれた体格持ってるけど、それをどう生かすかは今後の課題かもしれないけど、、結果は出てる様な気がするね
    6 1
  119. 119
    彼らしいな。球は間違いなく通用するが、四死球絡みで少し崩れると修正が利かずそのまま崩壊。OP戦が好調だったからもしや?と思ったが通常運転だった。 日本にいた時と同様、凄いピッチングと今回のようなピッチングの繰り返しになるのだろうな。
    28 2
  120. 120
    日本で通用しなかったからメジャーでという発想で成功する訳ありませんよね。 藤浪さんらしいピッチングという初登板、しかも次のチャンスの可能性が限りなく低いデビューでした。 アスレチックス側にとっては金蔓なのであと数回使ってみるかもしれませんが。
    5 1
  121. 121
    藤浪投手いきなり崩れたかあ。 2回まではパーフェクトだったのに、、、 やっぱり四球から始まってしまうなあ? このままタイガースの時と同じでいくのか?次の登板で立て直せるのか? 次も日曜日みたいだから、しばらく様子をみてみよう。
    44 4
  122. 122
    何も驚きはないでしょ。誰もが予想していたこと。 今の藤浪に必要だったのはステップアップではなく、NPB内での自由にプレーできるチームへの移籍。 よりプレッシャーのかかるメジャーなんて、藤浪の悪いところを悪化させるだけ。
    3 1
  123. 123
    ダメでも中継ぎに移ればいい。今はスターターとして毎試合100球投げられることを目標にすべしですから。アスレチックスも再建中であるし藤浪を高く売りたいはずなので
    1 1
  124. 124
    想定内だけど2回で4四球はちょっと‥‥悪い部分が全て出たね。そもそも日本で通用しなくてメジャーで通用するはずもない。今はまだ様子見の段階だけどバッシングされ始めると一気に来るのがメジャーの常。変化球主体にするか自分のスタイルを変えないと難しいと感じます。でもやはりコントロールだなぁ。
    4 2
  125. 125
    元々荒れ球が持ち味で内角も容赦なく攻める、度胸が良いというか怖いもの知らずという感じの投手だったけど、当然ながら死球乱闘にもなるし、阪神の方針で飼い殺しにしてしまった。活路を求めてのメジャーなのだろうが、ストライクの取れる決め球を意図的に投げ続けられないのだから、余計に難しいと思う。
    23 13
  126. 126
    球速や変化球が生きるのは制球があってからこそ成り立つから コントロールが通して良くないと藤浪のように突如崩れますね やはり難しかったか まあまた一試合だし幾つかは勝ち星つくたろうけど 4勝7敗くらいなら良いほうかな
    5 2
  127. 127
    初登板で結果が出ればあるいは、、、と思っていたが、いきなり派手な負け方でメンタル的にも厳しいだろう。 これでメジャーでの成功が、かなり厳しくなってしまった。
    1 1
  128. 128
    まったく成長してないのを確認。 残念だが彼はプロで通用しない投手。四球は良い事なし。心の部分なのかな。チーム成績に無関係のオープン戦だけは良いので。 似た感じの菊池雄星も、ほぼ確実に今年もがっかりさせられそう。
    5 1
  129. 129
    日本でも完璧と思ったけど、いきなり崩れる事が多々あったと思うが、大体四死球からの印象。 一時は相手にぶつけたことによるイップス疑惑もあったけど、四死球に対する恐怖なのか体に染み付いてしまった萎縮なのがあるのかもしれない。
    16 1
  130. 130
    阪神ファンにはおなじみの姿でしたね。 2回抑えて『アレ?俺、メジャーでも行けちゃう?ハッハ〜!』ってノリノリになれないのが藤浪晋太郎。 球は通用する、そんな事は分析を待つまでもなくわかっている。 それを正確にコントロール『し続けられるか』は何か変わらないと改善しないのでは。 MLBにノウハウがある、とか言ってなかったっけ? 今回の件でまたネガティブな思考にはまり込んで行くのが今までの藤浪晋太郎のパターン。 不安いっぱいで次回の先発マウンドを迎え、次は初回から不安定。 環境変えれば変わると言うのならば何が変わったのか、次見せてもらうわ。
    484 57
  131. 131
    日本でもこんな感じでした。 でも、中継での適正はありそうである事も証明したね。 投球フォームとかメカニズムばっかりで藤浪は地道なトレーニングを怠ってる。 もっと鍛えて体を太くしないと長い手足をコントロール出来ないよ。
    1 1
  132. 132
    球自体は素晴らしく、狙ったところに入れば完璧に抑えられる。しかしメジャーの打者は対応力がすごく、少しでも制球が乱れれば許してくれない。つるべ打ちになる。日本みたいに球の力だけで抑えられることはない。
    1944 353
  133. 133
    メジャー初登板の緊張もあったのだろう。 でも良くも悪くもこれが藤浪という投手だったりもするから、後はいかに悪いときが顔を出さないようにしていくかだね。 2回までは可能性感じたし、さすがにこの登板限りで見限られることはないでしょう。 とにかく繰り返さないことだね。
    3 2
  134. 134
    阪神時代からなんも変わってない よく8点も取られるまでなげさせてもらえたね イニングが変わると突然崩れる、セットポジションになると崩れる ピッチクロックもあるし、先発で見限られるのも時間の問題だろ
    4 1
  135. 135
    2回まで抑えられた事を完璧と……? 解説の伊東さんも話していたが、ストレートが右バッターの内角に抜けていたし、それがたまたま良いところに行っていただけで、素人目にも決して良い出来とは思えなかったけど。 二巡目からはその辺りへのボールもなくなったし、何よりもやはりコントロールが……。 お母さんの祈る姿を見たら、何とか結果を残して欲しかったが……。 データや傾向が露わになってしまった今後は、更に難しそうな気がしてしまった。
    5 1
  136. 136
    初回は良かったですが、2回と決め球にスプリットを多用してるイメージでした あわやホームランになるんじゃないかっていうファールからスプリットを多用しだしたイメージです もちろんリードもあったと思いますが、日本に居た頃とさほど変わってないのかなあと 一本打たれるまではすごいですけど、その切り替えが大切だと思います 1,2回パーフェクトに抑えたのは相手が慣れてないということもあると思いますが、抑えれるポテンシャルはあるということです 今回のWBCで大谷選手はリアルMAJORと言われましたが、主人公である茂野も因縁の相手にホームランを打たれイップスに陥る場面があります 無理に投げてさらに悪循環に陥る プラセボ効果やヒーリングなど様々やりましたが、結局は自分の気の持ちようっていうところで解決しました 漫画と現実は違うことはわかりますが、これから活躍するためには何とかしていかないと思います
    1 1
  137. 137
    ピンチになると力が入って球が高めに浮くと狙われる。江川の外人病の様にあっちは早い球に慣れてる。チェコのピッチャーみたいに遅いチェンジアップ低めのストレート色々混ぜて相手に的を絞らせない方がいい。藤浪はいいピッチャーだからこのままではもったいない。
    1 2
  138. 138
    2回までは、ベストビッチング、変化球も低目に決まってた。3回四球を与え、球を置きに行くようになり、変化球を狙われて連打された、早い球を効果的に決めての変化球じゃないと、変化球が通じない。 二回り目に、置きにいき高めに集まってた。配給も、変えていかないと。早いストレートが大事。悪い例が解りやすく出た感じ、時間を気にしながらの投球、気持ちの切り替えも、ポイントになりそう。頑張れ藤浪️まだ、始まったばきり、ビデオを見て、次回に挽回しよう
    15 9
  139. 139
    初登板3回も投げてないのに防御率をわざわざ記事にする必要があるだろうか。 制球力が無いというより後ろが大きすぎてトップが遅れて開くタイミングが早くなるのが原因。リリースも早くなり腕が遠回りする。球数が増えたりクイックの時、疲れが出てくると顕著に球は暴れ指先にかからなくなる。テイクバックの事言っても今更どうしようもないのかな。
    1 2
  140. 140
    藤浪選手は日本でもあまり実績を残して無かったが、メジャー挑戦できたのは幸運だった。 2回までは良かったが、四球を出して潰れていくのは、阪神時代と同じだ。 二回は学習して、頑張らないと、出場機会が無くなりそう。
    13 2
  141. 141
    2回までは完璧。突如、四球から崩れる。藤浪らしい内容だな。1イニングに4つも四球出してたら話にならん。その日投げてみないと分からない投手はいるけど藤浪は毎イニング投げてみないと分からないからねぇ、、、まあ、こんなもんでしょう。
    1 1
  142. 142
    井川以下になってしまったか 井川は5回4四死球7失点、まだ一度だしオープン戦は悪くなかったからどうなるかは分からないにしても、次回修正できるように祈ってる。次回も同じようなら日本と同じか?って思い始めてしまうかもだが 何にしても切り替えて次戦をキッチリと
    1 1
  143. 143
    まだ1戦目なのでアレですが… それに大谷選手もよく打ってくれたと思います。何でもかんでも上手くいくわけではないでしょう。それは大谷選手も歩んできたこと。 次戦までに今回の敗戦が尾を引かなければと思いますが…それが出来なければね。
    2 1
  144. 144
    数時間前にしたコメでの予想が早速現実化してしまった様で・・・ 微妙な判定もあったとも思うが、それを差し引いても一度崩れると立て直せないメンタルの弱さは、日米以前にプロとしてはもう致命的かも知れんね 登板し続けて更に傷を深めてしまうよりは、この一年を棒に振るくらいの覚悟でメンタルケアをして貰うべきかと 心底可哀想になってきたよ
    3 3
  145. 145
    良くも悪くも、いつもの藤浪。 立ち上がりから2回までは抑えているようで右打者への内角への抜け球もあった。3回は先頭打者に2−2で追い込んでから四球。次の打者には2球目の甘いスライダーをセンター前、次の打者も三球目のスライダーを左中間へ、次のフォードにも初球のスライダーをセンター前、トラウトには四球、大谷には外角高めの真っ直ぐをレフトに持っていかれ、、あわやホームラン、、、ボールが暴れているうちはまだいい、置きに行くとやられるのは何も変わっていなかった。 捕手がスライダーを多めに要求し出したのは真っ直ぐとスプリットの精度が信頼できるものではなかったのだろうと推察する。
    996 55
  146. 146
    実際、日本での実績がなく、なぜメジャーにいけるのか不思議でしかありません。 自分の夢を追うのも結構ですが阪神であれだけ使い物にならなかったのに、メジャーに行ったら使えるのかと誰が思うのでしょうか?
    28 5
  147. 147
    投げる前から、結果は予測していましたが。元々、制球難で突如、急変するのはメジャーに行く前から解っていた事。環境を変えて投げたい気持ちは解るが 今、一番頭を抱えているはアスレチックスのスカウト担当だろうね。メジャーは結果が全てだからマイナー行きだろう。
    12 1
  148. 148
    日本でも完璧と思ったけど、いきなり崩れる事が多々あったと思うが、大体四死球からの印象。 一時は相手にぶつけたことによるイップス疑惑もあったけど、四死球に対する恐怖なのか体に染み付いてしまった萎縮なのがあるのかもしれない。
    16 1
  149. 149
    残念ながら予想通りです、制球はNPBでも苦労してたはずなんですけどメジャー行ったからといって簡単に治るはずもないですよね、でも良い意味で環境が変わっているので何とか立ち直ることを期待しています。 このままじゃ勿体無い。
    4 2
  150. 150
    阪神ファンのヤジの凄さたるや、、 多くの選手が引退後冗談混じりに辛かったと言う。 これはもう伝統、しかたない。 そんな場所でボロクソに言われていた藤浪。 そりゃ心機一転、となるわな。 金払ってでもメジャー行きたかったでしょうに。自分でももっとやれるはず!という自負もあるだろう。 ところが、、、という初戦。 何とか頑張って欲しい。
    12 16
  151. 151
    メジャーの壁の前に時間制限でも苦しんだ印象かな。 初登板で力が入り過ぎて消耗が激しく、回復する余裕もなければ、メンタルを落ち着かせる間も与えてもらえないのは、球威だけでノーコンの藤浪には厳しい道のりに感じた。
    3 1
  152. 152
    制球力がない。 もうずっと言われ続けていること。 基本的に博打なので必ずどこかで甘くなる回があるから滅多打ちされる。 何故誰もかれも彼を先発で使おうとするのかわからない。 球に力自体はあるので先発でなく中継ぎや抑えで少ない回でやらせるピッチャー。 素人考えとして何故彼をクローザーに転向させないのか謎でしかない。
    29 5
  153. 153
    まあ、こんなもんかな。アスレチックスだから投げれているだけで強いチームならメジャー枠だって危ういからね。ただ、四球出して急変て、球のコントロール云々より自分自身をコントロール出来ない様ではアスレチックスでも使えなくなるんじゃないか?。とにかく、藤浪自身が自分自身をコントロール出来る様にしていかないとね。
    6 2
  154. 154
    WBCメキシコ戦を見て感じたが メジャーリーガーの初投手に対しての 対応力はホント凄いあの佐々木や山本由の球でも 2.3巡目になるとメジャー打者は必ず対応してくる WBCで日本が米国に勝てたのも各投手を長く 引っ張らず対応される前の継投、継投での勝利 正直、今の藤浪のボールなら各相手球団の メジャーリーガーなら対応できるだろ そう考えるとメジャーでシーズン10勝以上 あげる投手はホント凄い投手だし各球団の宝だろ 大谷はホント化物だよメジャーで10勝以上あげ 尚且ホームラン30本以上 そりゃ全てのメジャーリーガーから尊敬されるよね 元メジャー投手の話しだが各球団のマイナーには 150~160㎞以上投げる投手はゴロゴロいるそうだが 皆共通して言えるのはコントロールが悪いため メジャーになかなか上がれないと言っていた 藤浪もコントロールが今一だからホント心配だね
    27 2
  155. 155
    やっぱりそうですか〜という感じ。なぜメジャーで評価が高いのか不思議だったけど、少しは期待してしまっていた。でも日本でも急に乱れてノックアウトされまくってたのがそう簡単には直らないですよね。まあまだ一試合だしこれから頑張ってくれたらいいけど。
    1 1
  156. 156
    映像を見たけど、甘いところに投げた球を痛打されましたね。見逃さない大谷翔平はさすが。 藤浪には期待しているけど精神面が脆いのかな。開き直って次は結果を出して大谷を見返してやると思ってほしいですね。
    2 1
  157. 157
    藤浪は先発のこだわりを捨てて中継ぎに専念したらそこそこ通用しそうだけどなー 藤浪はいつも立ち上がりはいいけど長いイニングとなると突然崩れる。それなら1イニングを全力でやる中継ぎがいいけどな
    2 1
  158. 158
    次回は改善って言うけど四死球多数で自滅ならボールへの対応など言い訳が効くがシンプルに甘いスライダー、コース関係なく真っ直ぐを打たれてノックアウトされてるから改善点を探すのが難しい 日本では味わなかった挫折だろうからここでプライド捨ててツーシーム系を覚えたり彼は緩急がないからチェンジアップ、カーブなどの抜く球を覚えたりしないとあのピッチングじゃ無理
    2 1
  159. 159
    こんなもんでしょう…って思ってしまう節もあれば、課題はランナーを抱えてからのセットポジションって見方をするか… 内容的には、こんなもんでしょうって思ってしまう内容だったなぁ〜 あと、2、3回は先発のチャンスは有るだろうけど…その結果次第で中継か敗戦処理若しくは大量リードの場面での頭数合わせになってしまうだろうな。 あの体格、100マイルの直球と95マイルのスプリット…武器はあるんだけどね。 大谷翔平、ダルビッシュ有との違いは野球への向き合い方やメンタル面なんじゃないかなぁ! 頑張って欲しいけどね!
    12 5
  160. 160
    はぁ…。 メジャー1年目は球筋とか変化球等にバッターも目が慣れてないから 投手としては投げやすいと思うんだけど… 初登板でこれか。 こっから修正がかけられるか否か。 まぁ、修正できるのなら日本であんな中途半端な成績ではないと思うので 難しい と思ってる。 大谷と同じ土俵で闘ってたのは遠い過去のことだということを本人が自覚してるのかしてないのか。 大谷は、もう雲の上の存在だと早く自覚した方がいい。 大谷は投打の二刀流だから注目されてるだけで投手としては自分と同じレベルだと未だに思ってそう… 。
    16 4
  161. 161
    良いときは手がつけられないけど突然崩れるとどうにもならない、というのは阪神時代からずっと同じ課題。高卒から数年はなんとかなってたけど、その後は先発でも中継ぎでも起用が定まらなかった。でもメジャーなら変わるかもって前から期待するファンはいて、期待どおりに移籍が実現したけど、結局そのまんま。大谷と再会したシーンでの両者の体格の違いを見ると、早熟だったのか、それとも別の理由だったか。
    92 8
  162. 162
    まぁ阪神時代と同じってことだよね。 ブルペンで調子が良くてもコントロールが乱れたり、ピシッと抑えたかと思えば次の回で崩れたりね。 制球が定まらずランナーを背負い、ストライク狙いを打たれたりするパターンは変わらないかもね。 メジャーとはいえ、ある程度分析されるまでは抑えられると思ったが、甘くなかったかな。
    3 1
  163. 163
    こういう結果は分かり切った事、日本でダメでメジャーで通用する訳がない 持ってる物は素晴らしいけど、何かが足りない 甘い阪神にいるべきでした メジャーで一年持たない
    1 1
  164. 164
    序盤、審判が横のストライクゾーンが広かったので、ストライク先行でいけていた分、スプリットが効いていた。 3回以降、突然ストライクゾーンが狭くなり、細かい制球ができない藤浪はカウントをとりに行く球が増えて狙われた。 100マイルでも中に集まればメジャーでは打たれる。 ただ、判定はどちらかに寄っていた訳ではなく、サンドバルがコース内と奥行きを上手く使っていた事で差が出たかな。 昨年は援護が無かっただけで、サンドバルは普通にあれくらいやれる。 片方のチームに偏っていないだけマシだが、ストライクゾーンは1試合通じて定めてもらわないと、投手はキツいだろうな。
    51 5
  165. 165
    この位の球威のピッチャーはマイナーにいくらでもいる。藤浪はコントロールもわるい。 残念だけど通用する要素はないんだよね… これからも四球、死球、痛打の繰り返しだと言うのは、間違いないだろう。
    29 4
  166. 166
    やっぱり・・・の結果で残念でした。 次回の登板があるかどうか分かりませんが、もう一度やらかすと終わりでしょうね。 メジャーは何度もチャンスをくれませんから。 懐疑的なメジャー移籍でしたが、結果を出して数年は頑張って欲しいと思っています。
    1 1
  167. 167
    いや、これぞ藤浪。これでいいんだよ。次はきっと別人のように抑えてくれるさ。んでまたその次はやらかすんだ。マイナー落ちたら落ちたでもいいではないか。なにもみんながみんな大谷みたいにならなくてもいい。 それを楽しめない人は藤浪の試合を見ない方がいい。心臓悪くするだけだから。
    1 1
  168. 168
    見てたけど一回り目は三振とって抑えてた。 二回り目で振らなければボールと見極められストライクゾーン投げて打たれてた。 WBCアメリカ戦の栗山監督の初見投手小刻み継投はかなり有効だったんだなと藤浪見てて思った。
    2 1
  169. 169
    「急変」ではないだろ。 ニッポンで去年までよく見られた光景。 やはりメジャー挑戦は無謀だった。 野茂、ダルビッシュ、まーくん、マエケン、上原、大谷がいかに凄いかよくわかる。
    4 1
  170. 170
    やはり藤浪投手は阪神時代と変わらないのかなぁ?残念な気がする。 個人的には応援しているし、英語力も長けている様子からも、元々NPBよりもメジャー思考だからフラストレーションがあったのではと思っていました。 まだチャンスは有ると思うので頑張って欲しいですね。
    32 14