サムネイル

◆米大リーグ アスレチックス13―1エンゼルス(1日・オークランドコロシアム)  アスレチックス・藤浪晋太郎投手(28)が、本拠地・エンゼルス戦でメジャーデビューしたが、3回途中5安打8失点でKOされ、敗戦投手になった。2回までは6者連続アウトを奪うパーフェクト投球を見せていたが、3回に突如崩れた。 【写....

コメントは50

  1. 1
    そうね。 KOされるにしても、もっと真っ直ぐで押して押して。頭で変なこと考えると体が勝手に反応してしまうから。 丁寧に、大胆に。
    3 4
  2. 2
    これだけお金を使われたんだからマウンドに立つだけではファンは納得いかないでしょうね。
    1 1
  3. 3
    いつもの藤浪で安心した
    9 3
  4. 4
    やはりオープン戦と本戦は違う。 この先も井川の二の舞にならなければいいが・・
    17 6
  5. 5
    でしょうねって感じ… 虎党からしたらもう見慣れた光景だよ 右打者のインコースを投げられないうちは勝てないよ 死球ビビって外角一辺倒ばっかじゃ、そりゃ右打者も簡単に踏み込んでくるわな メジャー行った以上は応援するけど、正直この程度の実力でよく行ったなと思ったわ
    30 5
  6. 6
    先発ならまずはコントロール
    4 1
  7. 7
    ほろ苦とか言ってられるのは今だけだぞw あとどれだけ我慢できるかな?w 手首取れる準備してお待ちください。 きっともっと汚い言葉をぶつけることになりますw
    2 1
  8. 8
    1〜2回良い入りが出来ていただけに本当にもったいなかったな。 打たれるまで真っ直ぐで押せ押せで良かった気がするけど、そろそろ真っ直ぐ1本で張られるかなって思って変化球増やしたくなる気持ちも理解出来る。 今回はそれが悪い結果となってしまったけど、考え方自体は悪くないと思う。 次回以降に期待している。
    11 16
  9. 9
    ポテンシャルはメジャー級なんだけどね。歯車さえ噛み合えば10勝はできる!
    3 7
  10. 10
    第一印象が悪いというのはねえ…… 腰を据えてじっくりという立場じゃないし、次のチャンスはものにしないと、アスレチックスというチームの性格からして、あっさり見切られる可能性もあるよ。
    24 4
  11. 11
    恐る恐る投げて甘くなってましたね。 切り替えていきましょう。 ある意味ハードル下がったよ、思い切って持ち味出していこう!!
    3 5
  12. 12
    悪い投球しても なかなかここまでは繋がらない。 9人守ってるからいい当たりでもアウトになる。 ちょっと不運もあるとは思うけど。 次に期待はできる。 不安もめちゃくちゃあるけど。
    4 12
  13. 13
    やっぱりNPBで無双してない選手の活躍は無いな
    21 3
  14. 14
    藤浪に1番必要なのはメンタルトレーニングだね。
    1 2
  15. 15
    ぶっちゃけ阪神の時と変わったところはユニフォームだけかなと。 今のアメリカ野球の衰退は、選手を見る目のなさだよね。 大谷との同級生対決という話題作りでお役御免ということで、ペイできるわけでも無かろうに。GMクビだな。
    21 7
  16. 16
    調子の良い時はまるで打てる気がしないんだけど、四球等でランナー出すと崩れ出してしまうのは変わってないな 何とかそこを克服して頑張って欲しいね
    1 1
  17. 17
    ホロ苦(笑)ってレベルじゃないでしょw 藤浪がメジャーで通用するわけない、日本でも通用しなかったんだから 甲子園ブランド、阪神ブランドで過大評価されてきただけの選手です
    11 2
  18. 18
    いつもの通常運転の藤浪晋太郎のピッチングです。阪神時代と少しも変わらない。
    7 2
  19. 19
    帰ろか、藤浪。
    7 1
  20. 20
    次の登板に期待かな? 日本と違って、MLBではある程度の登板機会はもらえる。次の先発もあるだろうが、そこでどれだけ修正できるかだろうね。 ただこの登板があと数試合続くようではさすがにメジャーと言えども先発はく奪はされるだろうが。 しかし日本にいたころと何も変わってないのがどうも…。
    36 8
  21. 21
    藤浪あるあるですね 良い時はたしかに良いのだが、悪い時に悪いなりの試合の組み立てが全く出来ない そして調子の良し悪しが同じ試合の中でもイニングが変わるとコロコロ急変する 悪い藤浪が出てこないまま投げきれれば6〜7回くらいまで投げちゃう時もあるが、2回くらいで出てこられると早々にノックアウト だから阪神時代でも二軍の結果とかブルペンでの投球が全くアテにならなかった 「投げてみないと分からない」タイプの投手は過去にも多くいたが、それが同じ試合の中でコロコロ変わる投手はかなり珍しいと思う
    68 3
  22. 22
    藤浪は、大谷と同学年で体格も負けていないが、今日の投球を見ても、各球種のキレと制球力が大谷には遠く及ばない。今後、先発ローテーションを守るのは厳しくなるかもしれないが、例え中継ぎに廻ったとしても頑張って欲しい。藤浪の場合は、先発で長い回を投げるより、短い回の方が向いている気がする。
    50 27
  23. 23
    考えたって抑え込んだって必ずハイドが出てくるやん‥‥。
    1 1
  24. 24
    欠点が修正できていないことは明白。。。 まだ1試合。この結果だけでどうこうなることは無いと思うが、今後の彼の起用に否定的意見が出てきてもおかしくはない。。。 兎に角、「藤波劇場」という欠点を修正することから始めないと厳しいだろうな。。
    25 4
  25. 25
    日本で結果出せないでメジャー行くとこうなりますよと身を持って教えてくれたね。 それにしてもエンゼルス打線相手にここまで酷い投手もなかなかいない気が…今シーズン終了まで持つか難しいね。
    16 5
  26. 26
    WBCで日本人投手の評価爆上がりに案の定水を差す内容 予想通りすぎて笑えんわ。。 まぁ援護する人もいるけど、彼は無理だよ 阪神の指導がどうこう関係ない どんなに良いものを持っていても、それを大舞台では出せない人はどんな業界にもいる 彼は高校までしか無理だったんだね プロでは、どれだけ回数も重ねても 無理なものは無理 間違いなく、井川や松坂の二の舞 あと数ヶ月後には不良債権と言われ シーズン待たずに戦力外が濃厚 来年にはNPB復帰 いやぁ、さすがにここまで酷いと、NPBでも取る球団はないか。。
    5 4
  27. 27
    藤浪選手、3回途中降板で8失点はかなり悔しいデビューとなったのではないでしょうか。緊張で体が硬くなっていたのかもしれません。メジャーでの雰囲気に呑まれたのか、またいろいろな思考があったのかもしれません。 阪神時代にもやはりいろいろと調子が出ない時期があったようなので、心機一転メジャーでいきなり調子を出すというわけにもいかないのかもしれません。メジャーはまた日本とは違う難しさがあると思います。 これからは本人の頑張り次第ですね。ここで負けん気を出して頑張るかどうかで今後の道が決まってくるような気がします。調子の良い時悪い時でも乗り越えて、自分のピッチングを見つけてほしいと思います。
    22 19
  28. 28
    日本でも問題を抱えていただけに、心機一転メジャーに行ったからってあっさり結果が出るというわけにはいかないだろうな いずれにしてもまだ初戦だし、しばらく見てみないと何とも言えないけど それにしてもエンゼルスもこんなに点を取るなら、少しは一昨日の開幕戦に回してほしかったわ 相変わらずちぐはぐなのがこのチームのお家芸ではあるけど
    45 8
  29. 29
    2回までのピッチングができれば、勝利は近いでしょうね
    1 5
  30. 30
    期待しません、ブルペンの方が合ってる気がします。
    4 2
  31. 31
    MLBは見切りをつけたらスパッと切られるから、急変に耐性のある日本とは違う環境でどこまで我慢してくれるだろう。
    5 1
  32. 32
    阪神ファンだが、昨日投げて欲しかったよ!
    6 6
  33. 33
    四球から突然崩れ出し、それまでの好投を自らフイにしてしまう日本でも何度も見た藤浪劇場。 勿論持ち堪えて立て直せる時もあるんだけど、MLBの公式戦じゃなかなか難しいだろう。 技術的な問題なのか精神的な問題なのか分かりませんが、この悪癖を直さない限り何処でやっても同じだと思います。
    35 2
  34. 34
    2回までは本当に凄かった。 これが別人の様に突如変わるのが藤浪。 次もこんな崩れ方するなら使えんよ。
    3 2
  35. 35
    アメリカにいっても根本は変わらないか。 藤浪の場合は高校3年~プロ1年目あたりがピークだったかもしれない。 159キロの速球を投げるピッチャーはアメリカにはゴロゴロいるから、 コントロールが定まらないことには。 次に登板しても厳しそうだ・・・
    16 2
  36. 36
    単年契約でしょ。流石に井川にはなれないからそこだけは安心だね。
    14 3
  37. 37
    ぞもそも投げ方が悪いわ。手が長いのにあんなに後ろに引いて投げたらリリース安定しない。大谷にアドバイスでも求めたらどうや。
    10 2
  38. 38
    嵌まれば無双、嵌まらないと脆い。 極端すぎる
    3 2
  39. 39
    藤浪が通用したら日本の一軍投手のほとんどが通用する。まず無理や。
    20 6
  40. 40
    まあ、そんなもんだ。 日本にいてた時と同じパターン。 崩れ出したら、止まらない。 引っ張ったらだめ。
    2 1
  41. 41
    相変わらず精神的に崩れるな、大谷とは違う。まず、中身から変わる必要がありますね。せっかくいいものもってるのに
    5 2
  42. 42
    井川の再来か・・・ってあっちの人は思ってるのかな。 藤浪はメンタルコントロールが課題だね。
    18 7
  43. 43
    全く進歩してないな
    20 3
  44. 44
    1年契約という事は、化ければいいなくらいしか思ってないはず。 まあ悪い時もあればたまにはいい時もあるから。
    2 1
  45. 45
    藤浪投手の投球内容、登板後のコメント、「彼の持っているポテンシャルは・・」とコメントする野球解説者。  もう数年前から一緒という・・。
    10 1
  46. 46
    メンタルゴミすぎ
    2 1
  47. 47
    何で藤浪は余計な事を考えるんやろ。ストレートで押してて捉え始めたら緩急加えれば良いだけじゃん。藤浪の不調時は考えすぎる事、それだけ
    1 3
  48. 48
    辛くて日本から逃げ出したところで、本人が変わらなけれが何も開けない。 短いイニングの中継ぎが彼の生きる道ではないか。
    2 1
  49. 49
    オープン戦では結果を残しているけど、これが藤浪といえば藤浪なんだよね。元々阪神でもローテに入るか入らないかくらいだったんだから、いくら同級と言えど世界的なスーパースターと比べては可哀想。
    23 4
  50. 50
    野球の国アメリカの… 空気を吸うだけで高く飛べると思っていたのかなぁ…
    6 1