サムネイル

野球評論家の張本勲氏が2日、TBS系「サンデーモーニング」にスタジオ生出演した。 【写真】サムライ妻たちの大谷翔平争奪戦ショット  番組では、エンゼルス・大谷翔平投手が30日(日本時間31日)のシーズン開幕戦の敵地・アスレチックス戦に「3番・投手、指名打者」でフル出場したことを報じた。  大谷は6回で9....

コメントは170

  1. 1
    やっと応援する気になったか! 一般観衆並みに追いついてくれたか 遅いよ!
    1 1
  2. 2
    以前は大谷選手の二刀流に批判していたのに。
    16 5
  3. 3
    3000本安打を達成して、日曜朝の左翼番組でコメンテーターを何年もつとめているあなたもけっこうスーパーマンです。
    2 1
  4. 4
    張本は、以前に同じ番組で「大谷は、このままでは間違いなく打てなくなりますよぉ」と断言していたのに、前言が外れたこと並びに大谷に謝ったのだろうか?
    3 2
  5. 5
    この人は「二刀流なんか出来る訳がない。野球をなめたらだめだ」とサンモニで言っていた。いつの時代も若者の可能性の芽を摘むのはしたり顔の年寄だ
    9 4
  6. 6
    昭和の古い野球の考えで、野球の進化に着いてけずイチローはじめ散々叩きまくってた害
    6 1
  7. 7
    爺様なりに今までの発言を後悔してるのかな。 元巨人のエース様もアンチではないと言ってるしね。 大谷翔平選手は、アンチを黙らせるくらいの発言を変えさせるくらいの存在になりましたね。
    73 21
  8. 8
    大谷は、まだまだ走り込みが足りないと暴論をはいて欲しかった。
    1 2
  9. 9
    手のひら返し。この番組の視聴率はいくつ?継続する意味ある?
    2 1
  10. 10
    10年たって あれだけ無理だとバカにしてたけど やっと認めざるおえない大谷の存在! 栗山さんは成功を、ずっと信じてた!
    3 2
  11. 11
    自分は張本さん好きですね。あそこまでバッサリ言ってくれると気持ちいいです。忖度なしですから。
    2 3
  12. 12
    少なくとも上原より数段まし。 上原には野球の解説者としての適性がない。
    4 1
  13. 13
    張本さんはご意見番を引退したら、優しいコメンテーターになった見たい。きっとこれが本当の姿かな? サンモニのレギュラーを離れて良かったなと思う。
    3 2
  14. 14
    遊ぶことに興味が無く、野球以外は寝てるからだろうね。
    3 1
  15. 15
    ハリさんに体力あるって言われるって大谷は日本野球界で過去含めてNo. 1の体力の持ち主って言っても過言じゃないね。 メジャーでももしかしたら過去含め真のNo. 1になるかもしれない。 大谷が10時間から12時間睡眠するってそれも体力ないとできないよね。
    27 1
  16. 16
    この人、昔は、大谷にバッターかピッチャーかどちらかに専念させなきゃだめだとしつこく言ってたのにな。
    19 6
  17. 17
    大谷選手はたしかにスーパーマンだよね。 野球は、一試合でサッカーやラグビーほどの疲労はなさそう。しかし連続して試合をしてるからね。凄いことだと思う。
    2 2
  18. 18
    張本は自分たちが子供の頃確かにスター選手だった。だが大谷が日ハム入団時に批判した意見を言った時ただの昭和の節穴のただのおっさんとわかった。栗山監督と日ハムGMがこれからの野球界を盛り上げて行くと感じた瞬間でもあった。
    7 10
  19. 19
    相変わらずの司会が頓珍漢な番組ですよね、喝は真面目にダメなもので良いと思うが今までは言わされてた感も有りだよね、PやDがダメでアニメの狭間の番組ですねの感じが抜けていない。 まぁ年寄りが見る番組だから仕方が無い様にも感じます。
    18 3
  20. 20
    張本さんの意見は間違ってないけど大谷が異次元なだけだと思う。
    1 1
  21. 21
    多分張本氏が大谷選手の二刀流を批判したのは自分の経験上からそれがプロの世界で如何に無謀な事かと思い大谷選手の将来性を思っての事だと思う ただ大谷選手は日本のプロ野球であれだけ活躍した張本氏の想定をも遥かに超えた実力の選手だったと言う事 それを本人も口に出さないが認めていると思うのでそれはそれでいいと思う まあ、張本氏が現役だった時代に1人の日本人選手が大リーグで投打で活躍するなんて漫画の「巨人の星」ですら考えられなかったから無理は無いと思うけど(笑) って言うか、今現実に起こっていても信じられない
    12 3
  22. 22
    張本さんが普通に野球解説やってる時、選手のことすごい褒めてるんだよね。カープ戦の解説した時なんか「鈴木誠也は本当に良いバッターだ」とかめちゃくちゃ言ってた。 それを知ってるから、サンモニでの発言は番組的にワザと攻撃するような言い回しをしているんだとずっと思ってました。 本当はね、素晴らしい記録を持つ野球大好きなじーさんなんだよ。
    1284 170
  23. 23
    エンゼルスに喝! 入れないところは 好感持てる。 ほんと始まったばかり。 一生懸命にやった結果だからしょうがないよ。
    9 3
  24. 24
    認めるところは認められるようになったな。 爺さんでも成長できるんだな!
    1 2
  25. 25
    昭和の指導者は、筋トレ否定してたからね。 まあ、大リーグの壁は厚かったよね。 今じゃ、150km投げる投手なんか、珍しくもない。
    5 1
  26. 26
    ハリーさん優しくなったね どちらにしても大谷さんみたいなの出てきたら楽しくてしょうがないでしょう
    2 3
  27. 27
    結局張本はイチローにしろ大谷翔平にしろ当初は批判をしていた。 活躍し出してから手のひら返し。 固定概念に凝り固まっていて観る目などなく引き際すら知らない人物。
    8 7
  28. 28
    大怪我だけはしないで欲しいです。痛い所は沢山あるでしょうね!リアルレジェンド大谷を皆で応援ですね。
    3 1
  29. 29
    別にこの人に評価されなくても… 静かにフェイドアウトして欲しい
    4 4
  30. 30
    投打共に規定投球打席をクリアしてメジャーで活躍するなんて、誰も想像してなかっただろうね
    1 1
  31. 31
    張本さんも充分に凄いよ。3000本も安打打ってるんだから。
    1 1
  32. 32
    リカバリーを重視してると聞いたことがある。12時間以上寝ることもあるとか。 年を取ると寝ることにも体力を使う気がしてならない。寝すぎるとかえって疲れる。 やはり彼は、若さと人並み外れた気力と体力の持ち主なんであろう。
    4 1
  33. 33
    張りさん、大谷君に対しては、絶賛と酷評の二刀流。
    11 3
  34. 34
    ここに至っても、尚かつ大谷選手への「喝」を続けるなら、その意見の是非は兎も角、「ブレない姿勢」だけは評価したんですけどねぇ。 まあ寧ろ、最大の「アンチ」すら捩じ伏せ、跪かせた大谷選手の偉大さを、称えるべきでましょうかね。
    7 8
  35. 35
    なんて言うか全くその通りで多くの選手達がWBC後の調整に気を遣う中で彼は開幕投手で無双投球して2戦目にはタイムリーと通常運行なんだよね。まさに体力の化け物。 かつては二刀流などできる訳ないと酷評されていた張本さんも大谷には帽子を脱がざるを得ないってとこだろう。さすがユニコーンだ。
    562 10
  36. 36
    最初は否定的な発言が多かったけど、それさえも覆さざるを得ない大谷の活躍が凄すぎる
    97 5
  37. 37
    なおエが続く様なら喝は今後大量に貼られる事だろう。 始まったばかり、という状況に望みを託しているのはオオタニさんも同じに違いない。 でも不甲斐ない戦いが続けばオオタニさんだっていつかはfエンゼルスに喝を入れる日が来ることだろう。
    2 1
  38. 38
    故野村監督が張本氏を評価しない理由がチームバッテングをしない、自身の記録のみ追い求めるを上げておられた。 3000本安打500本塁打の成績ながら指導者にはなり得なかった理由の一つかと思う。 しかし、張本さんの「こんな体力ある人見たことない」は最大級の賛辞だと思う。 また大谷選手が二刀流として活躍できる源な事は多くの方が思う事だと思う。 いくらセンス、能力があってもメジャーでの二刀流は体力、あとは精神力だと思う。双方素晴らしいのが大谷選手。
    484 26
  39. 39
    張本さんは、お元気で何より。 金本さんは、普段何してるんだろう。  昨日、セリーグの監督座談会の番組で、新井さんが「阪神時代に、岡田監督の送別会があったけど、金本さんにシカトされて、自分は出席できなかった」と言っていた。何だか、洒落にならない人なんだなぁと思って見てしまった。
    45 10
  40. 40
    張さんもお年を召したのか優しく成ったと感じる。 毒舌がトレードマークだった人が丸く成り良い人に成るとそろそろな場合も多々有るし心配ですね
    1 3
  41. 41
    はりもとさんが居たサンモニのほうが面白かったなあ
    1 3
  42. 42
    イチローさんが仰木監督に抜擢され一軍で大活躍しだした5月。 張本さんは「あんな打ち方では必ずダメになります」と断言していた。 それから時がすぎ、通算安打の世界記録を達成。張本さんはメジャー球場にかけつけ大祝福していた。 大谷選手の二刀流反対派の最後の牙城は江本さんと張本さん。江本さんは「もう大谷選手のことは口にしません」と潔く白旗を掲げた。 張本さんは自宅では朝、大谷選手の試合をTVで見ながら人一倍声援を送っているのでは(笑)
    400 40
  43. 43
    昨年の日程見て改めて驚いたのは登板翌日に打者としてフル出場してたという事 かつてイチローが1回メジャーで登板したが、本人曰く本気で投げてないし1回しか投げてないのに翌日体がバキバキだったと言ってたから大谷のフィジカルは異常
    12 2
  44. 44
    才能もあるけど、積み重ねて、努力してここまで来た人だと思います。とにかくうまくなりたいと。だからこその結果。さらに夢を追い続けるためには、移籍するしかないかも。
    2 2
  45. 45
    やっぱり、マスコミなどには一切出ないで、野球以外のことはセーブしているってところが、大きい気がする。
    1 1
  46. 46
    たまには張本さんもいいよね。 毎週は困るかな(^^;
    1 1
  47. 47
    メジャー行ったやつを目の敵にしてた 張本も丸くなったもんだ。 たしかに大谷は、体力面だけでもスーパーマンだな。
    5 2
  48. 48
    体力は本人の努力の結果だと思う
    1 1
  49. 49
    否定的、懐疑的な声を結果で黙らせなんなら味方に変えてしまったのが大谷さんの凄さ。 この人は鈍感なのか頑固なのかそうなるまでかなりしぶとく批判してましたね。 もしかしたら本当は未だに認めてないけど誰かの入れ知恵で昔のように批判したら燃えカスも残らないほど大炎上するから褒めてねと言われて仕方なく褒めてるだけかもしれませんね。
    18 29
  50. 50
    身体を大きくする事に 番組内で批判してたのは 忘れたのかな?
    4 2
  51. 51
    野球経験者だからこそ、二刀流の難しさが分かる。経験者が話す事で、常識を覆す本人の努力とポテンシャルの凄さが伝わります。
    4 1
  52. 52
    確かにスーパーマンだと思います。
    1 1
  53. 53
    久しぶりの、張本さん。 昭和的ご発言が、批判される昨今。 やはり昭和の考え方がうれしいですね。
    1 1
  54. 54
    張本さん、 実は大谷活躍でウッキウキ。
    9 4
  55. 55
    投げるだけにしていたらスーパーマンにはなっていない。今までの常識で考えれば太く短い選手人生になるだろうが、それを打ち破ってくれたら楽しい。
    1 3
  56. 56
    WBCでも大谷は1番稼働率が高かったし 注目度もダントツでメディア対応も大変だったはず。 それでも1番始動が早いからな。
    9 1
  57. 57
    大谷の二刀流に反対していた人には不快な思いしか感じない。テレビから一掃してほしい。
    4 3
  58. 58
    >「高校野球でもこんな体力ある人見たことないよ。』 MLBのスーパースターに『高校野球』。 努力と才能のスーパースターに『体力がある』。 この人の発言は何かひっかかるな。嫉妬?上から目線?
    6 6
  59. 59
    この人が褒めるのは珍しいが、客観性が高いコメントに聞こえた。
    1 1
  60. 60
    日米通算じゃなく日本だけで3000本安打打ったのは張本さんだけです。 お元気な姿で。
    2 4
  61. 61
    体力も凄い。投手、打者、両方考えないといけないのも大変。化け物。
    2 1
  62. 62
    日本人がメジャーリーグに行くのを反対してるんなら、大谷やダルビッシュの活躍を悔しがったりしないのか?(笑)
    4 2
  63. 63
    もう止めて欲しいね、ロートルの時代錯誤評論は。 輝かしい記憶も色褪せてしまう。 春の番組改正はしないの?
    2 6
  64. 64
    張さんは何かにつけ自分の狭い視野で批判的な発言を繰り返しては痛烈な反感を浴びて来たが少しは己の無知に気づきはじめたのかな?! それはさておき今後はテレビに出ないほうが良いと思うよ!!
    7 12
  65. 65
    張本や王は、飲酒と喫煙が当たり前の時代の人だから、大谷とはトレーニングの質も量も違う。また、不断の努力という面でも、昔の人は今の子にはかなわない。要する大谷と張本とでは、違う種目の競技をしていると考えた方がいい。だから、張本に褒められても、ちょっと違和感あり。
    18 31
  66. 66
    流石にピッチャーかバッターかの選択は言わなくなったネ。最早、張本さんの物差しでは測れない野球人になったからね!
    1 2
  67. 67
    「大谷は、あんな体作っては、だめだ」とか、以前痛烈批判していた。なぜか、この頃、大谷を、やたら褒める。
    11 2
  68. 68
    この方、当時アメリカへ行ったばかりの時大谷が二刀流挑戦することできるのか?とか、筋肉をつけ始めたら、こんな体で走れるのか?とか、批判していたのを覚えてる。
    16 3
  69. 69
    体力だけ褒めても仕方がない。出た試合はすべて結果を出している。そこを言わないとずっと出しては貰えない。落合博満氏は先々週出演してイタリア戦の大谷翔平のバントはクリーンナップだからあり得ないと散々悪口を言って降ろされたようだな。ユーチュ-ブでは自身が中日監督時代に何故WBCに選手を出さなかったかについてグダグダと言い訳してた。やっぱりNPBの元名選手に大谷翔平を評させるのは酷なようだ。
    5 16
  70. 70
    手のひら返しって批判する人もいるけど、自分の非を認めて褒めることができるのも立派 変なプライドで手のひら返せずに逆ギレする人の多いこと
    3 1
  71. 71
    ハリさん、大谷の二刀流への前言撤回はしませんか?
    4 1
  72. 72
    やっぱりハリーが出てると面白い。レギュラー復帰するか、週末にハリーの30分スポーツ番組作ってくれんかな。絶対需要ある。少なくとも私は観る。
    14 8
  73. 73
    色々言われるが、関口に言われるがままにエンゼルスに喝入れなったのはあっぱれだと思うよ 藤波には当面日本人のいない対戦チームにぶつけてほしいねえ
    24 6
  74. 74
    大谷翔平の体力は日々のマネジメントで維持されていると思う。 プライベートも全て野球の為に捧げ、食事の回数やサプリメント、睡眠時間等、ありとあらゆる事を考え実践している。 飲みたい遊びたい色々やりたい、そんなんで優勝出来るわけないって言ったみたいだけど、心からそう思ってるから出来る事だと思います。
    6 2
  75. 75
    やっぱり張さんだね 上原だと物足りない
    14 10
  76. 76
    ハリーの眼はまちがっていなかったってことか。さすがこの世界に60年以上いるだけのことはある。球界の長老としてまだまだご活躍してほしいです。
    2 1
  77. 77
    ハリさん、おかえり。 戻ってきて好きなように発言して欲しいわ。 当たり障りのない奴らよりよっぽどおもしろいし、ヤフコメ民も叩けなくて淋しいだろ? 大谷フィーバー?再びだな。 でも、3年前だっけ? 年俸調停みたいになった時は批判の方が多かったがね、忘れちゃったか? 何もしてないのに文句言うなって。 オレは最初が低すぎたんだろうと擁護したけど袋叩きにあったぞ。 手のひら返しはヤフコメ、日本人の得意技? 目を瞑り胸に手を当ててじっと考えた方が良いぞ。
    2 2
  78. 78
    開幕戦疲れて見えたから、これから夏場が心配だなあ。 ピッチクロックはピッチャーにとって、体力的にも精神的にもかなりの負担だと思う。 ましてや大谷選手は二刀流。 ピッチング後すぐ休む暇なく打者で走者に出たりしたら、バテるよなあ。
    4 2
  79. 79
    あれだけ二刀流に対して批判的だったのに? 手のひら返し! コメンテーターのコメントってその程度の物ですよね。 言うのは簡単やるのは大変! 選手に対して上から目線はいつもどうかと思います。
    14 14
  80. 80
    やはり張さんのあっぱれを出すタイミングはキレがあって良いね~ 色々な方が代役をやられているが全然ダメです。
    2 1
  81. 81
    二刀流に反対の立場だったハリさんに対し、大絶賛させる大谷くんは異次元の存在。 正直これから先、大谷くん並の二刀流が出て来るのか?という気がする。 投げて打って、まさに日本球界が生んだ大スター。
    42 3
  82. 82
    あっぱれ!なコメント。女子ボクシングでの差別発言か何かで降板させらた形になったが、張さんはアスリートをリスペクトしていた(メジャーのボンヘッドした選手以外は)。個人的には張さんがいなくなって、このコーナーを観ることが少なくなった。自分の親のような人だが、ちょっと痩せられた感じがしたのが気になった。お体にご自愛いただきたい。
    6 1
  83. 83
    確かに体力も異常かと。色々管理に気を使ってるんだろうね。これがあと10年持つかどうか。注目ですね。
    2 3
  84. 84
    お痩せになりました、ご健康に留意されたい。メディア出演も控えられた方が、よろしいのでは。次世代に道を譲ることも、高齢者たちの格好良さだと考えます。
    60 62
  85. 85
    「喝っ!」って言うのが名物のコーナーとなり、時にその論評が世間の反感を買う批評もありましたが、 番組がその役割を求めたからこそ、辛口コメントを重ねたのでしょう。 時代も価値観も変わって来ているので、彼を受け入れられない層が増えたものと思います。 私も上から目線であまり好きではありませんでしたが、ご年齢やご健康状態を考えると、自らの祖父や父とも重なったりして、最後まで頑張っていただきたく感じる瞬間もあります。
    280 84
  86. 86
    もう何年も30%の実力しか出していないなら、それが藤浪の100%なんだろう。 例えブルペンで100%の実力を出せても、マウンドで30%の実力しか出ないなら使い道が無い。 かつて楽天を応援してた時、青山を見てたからよく分かる 星野監督曰く、ブルペンでは全盛期の田中以上の球を投げてたらしいのに、マウンドに上がると途端に頼りなくなるあの感じ。 ノムさんにも「マウンドで投げるのが怖いのか?」と言われるほどだった。 青山の場合は9回劇場作りながらギリギリ耐えて、毎回ハラハラさせながら抑えてくれてたけどw
    10 1
  87. 87
    やっぱりスポーツコーナーに張本さんが居ると何だか安心します。 色々と批判される方ですが、実績のある張本さんのおっしゃる事には説得力があると思います。
    15 6
  88. 88
    張さんお得意の走り込みだけではないという事ですよ。ウエイトも積んでビルドアップしてケアも相当かけてると思う。現代野球の最先端なんだろうね。にしても異常だと思う。
    5 2
  89. 89
    掌返しすげぇな。最初メジャー通用しないみたいな、ホームランも5本しか打てないだろうとか、打ってもマグレとか言ってましたよね。、
    1 1
  90. 90
    手のひらを返させた大谷さんが凄いわ。結果で黙らせるという、単純かつ胸のすくご活躍です。
    42 6
  91. 91
    ホントに大谷の事が大好きだよなあ… 所属球団としても後輩だし
    12 15
  92. 92
    やっぱり、サンデーモーニングには、張本勲氏だね。
    2 6
  93. 93
    いくつもの手のひら返し発言はもうたくさんです。一貫した考えと、自分基準の受け答えは良くありません。言われた方はたまりませんよ。
    5 3
  94. 94
    ペドロがベースボールに関わるすべての人を代表して感謝してたけど、、野球にすべて捧げてるもの。
    1 1
  95. 95
    この結果を目の当たりすれば、"変節"せざるを得ないのは明らか。それだけ、人と言うのは、無限の可能性を秘めていると言う事。勿論、氏のこれまでの輝かしい成績については、称賛に値するのだが、だからと言って、ご自分の経験則だけで、物を言うと、得てしてこの様な事になると言う典型例。
    165 53
  96. 96
    この人の意見をなんでニュースで取り上げるかな、と思う。
    4 1
  97. 97
    かつては、我々老害だの好き勝手に言った方いましたが、本来は凄く選手を見て解説をされており、現代の解説者よりも良いですょ 当時は番組作りとしてわざと張本節を語っていたのだと思います。
    9 12
  98. 98
    張本ってまだテレビに出てんのか? 頑張ってるアスリート達をコイツが偉そうに批判ばかりするから気分悪くてあの番組見るの辞めたんだけど、相変わらずしょうもないテレビ局だな
    1 1
  99. 99
    次の番組の中でWBCの日本代表コーディネートの方が大谷選手のお話をしてましたが、おにぎりひとつ食べるのもカロリーを気にしたり、睡眠時間をかなり長く取るなど「彼は野球に必要な事しかしていない」という言い方をしていました。昔の日本の伝説の野球選手の様な夜に羽振り良くハシゴして飲み歩く様な生活とは無縁で野球が好きで野球の事が第一の生活を送り、しかも地頭が良く類まれなる野球センスに恵まれたとなると過去に活躍した方が手のひら返しをするのも無理は無いでしょう。彼のこれまでの発言を聞くと、これらの行動は自分の活躍を観た子供達が野球の素晴らしさに目覚めて未来に活躍する事を望んでいるからしています。年齢的にはふた周りも下の方ですが、私は野球が上手い選手を超えて人として彼を尊敬しています。
    30 4
  100. 100
    松井がヤンキースにいた頃、寝るのにも体力がいると語っていた。その点、大谷クンは約10時間熟睡できる強みがある。とはいえ、WBCでフル回転しただけに、休む勇気も持ってほしい。
    2 1
  101. 101
    「大谷が二刀流で通用するのは大リーグのレベルが低いから」 とか言わないのか…
    12 7
  102. 102
    【ハリさん持論を曲げないのか】ずっと大谷翔平選手の二刀流を批判していた。■その持論を素直に負けました。大谷翔平選手は別格でしたと。※現在の成績を絶賛する前に持論が通じなかったと詫びてくれ。 ︎過去の輝かしい成績は認めるが新しい風を受け入れる事も必要ですよ。
    52 84
  103. 103
    大谷は日ハムからのドラフト指名直後から、メジャー行きや二刀流への率直な思いを語っており、それに対して張本さんは 「日本の野球を嘗めている」 と批判的立場だった。 時が経ち、日本でもメジャーでもWBCでも、大谷はきちんと結果を残してきた。 こんな頑固親父を黙らせるのもまた、大谷の凄さの裏返しだろう。
    9 2
  104. 104
    ようするに、大谷が張本の想像を超える存在だったということ。
    3 1
  105. 105
    張本さんに喝っっっだ!!!! 張本さん、あんたの辛辣なコメントでみんな奮起するんだ。あなたの言葉は賛否あるけど根底に野球愛があるのは間違いない。絶賛はシーズン終わってからでいいよ。あんたの喝が聞きたいんだ。いつまでも喝を言って元気でいてよ、大沢親分のぶんまで。
    9 11
  106. 106
    ここでも張本さん、さすがです!御自分の過去の発言にこだわっていない!真のプロです!
    2 2
  107. 107
    上原、中畑は普通すぎて大沢親分、張本さんの後継としては物足りない
    3 2
  108. 108
    大谷のメジャーデビューした当時を思い出す(笑) 張本さんしきりに二刀流に否定的だった・・・今にすればほのぼのした思い出(笑)
    1 1
  109. 109
    張本が褒めるぐらいだから世界一だろう。 もう2度とこんな選手はあらわれないかもしれない。 伝説でなくリアルに見れる我々は運が良い。
    2 1
  110. 110
    張本さんは3000本安打500本塁打300盗塁と本当にスーパーマンのような人でした。だからイチローだろうが松井だろうが褒めることは少なかった。本音では俺の方が凄いとの思いがあったからでしょう。大谷に対しては自分を超えたと思ったのでしょうね。張本さんのようなプライドの高いレジェンドに負けを認めさせるのだから、大谷は本当に凄いよね。
    1538 87
  111. 111
    番組の意向だろうがなんだろうが、他人を認めたがらない発言にはうんざりだから。日本の野球の為にならない人だと思います。ゴルフにもいるな~。
    6 2
  112. 112
    仮に、本当に、もし大谷選手が不本意な成績だったら、 「ほら見なさい! 私が言った通りになったでしょう! ああいう中途半端はダメなんですよー!」、と自画自讃になったでしょうね。  TBSのナイター中継の解説の時、大体後出しジャンケンだったし。
    3 3
  113. 113
    発言するたびに賛否両論(否が圧倒的に多い?)が渦巻くハリーだけど、やはりサンモニの御意見番は、上原浩治氏よりハリーがしっくりくる(笑)
    3 2
  114. 114
    張本にここまで言わせる大谷の凄さ だが今回は栗山監督の采配も絶賛していた 最高峰を素晴らしい展開の末に勝ち取った日本代表チームは 純粋に誇らしいと感じられたのだろう
    21 1
  115. 115
    特に失言という訳でもないのにこうやって話題に上がる・・・ さすがサンモニの張本さんの影響力は凄い(笑)
    3 2
  116. 116
    あれだけ二刀流はダメって言ってましたよ?大谷くんが成長したんでしょう?
    2 1
  117. 117
    手のひら返し 褒める事も大切ですが、過去の批判はそっちのけ?
    2 1
  118. 118
    立憲の小西議員の件 ちゃんとやりなさい 国民の知る権利を声高に叫んでたのはどの番組だ? 義務を果たしてから 権利を主張しなさい
    49 21
  119. 119
    大谷選手は遊ばないからね。ちゃんと休養を取っている。
    3 1
  120. 120
    今までに張本氏が絶賛するのを見たことない。と言うことは大谷選手は想定外かつ規格外の選手だとのお墨付きを貰ったと言うことだな。でも生身の人間であることに変わりはない。ケガや故障しないよう健康管理と肉体疲労の蓄積には充分に留意してこれからも頑張って欲しい。日本そして野球界の至宝、大谷選手のさらなる飛躍と未来に期待しています。
    10 4
  121. 121
    この方はかつて二刀流を批判してた人です。天才的なバッターのひとりですが、こんな方でもに大谷の二刀流はとても想定外なんでしょうね。
    3 2
  122. 122
    当初二刀流に懐疑的だった張本さんも 大谷翔平選手のWBC大会での大車輪の活躍や 大会後のから間もない開幕戦では 投手では10奪三振の好投と 打者でもしっかり1安打という 疲れ知らずの姿を見せつけられると 流石に脱帽せざるを得ないのでは?
    10 2
  123. 123
    張本さんの時代と野球は変わっているのですよ。 日本人の体格も変わり、カーブとストレートとたまにフォークだけではなくなり、豪速球が140キロ台の時代から、160キロの時代になり、今やアメリカで活躍できる人も多くなった。 野球だけでなく、日本人のトップアスリートは世界にも通用するようになりました。50年前の日本人と比べ、かなり進歩しているのは間違いないのです。 10年前までに引退した人に意見を求めるのは良いとは思いますが、50年前の方に意見を求められても、何の参考にもなりません。
    34 79
  124. 124
    手のひら返しの典型人物ですね。 散々非難していたのに今更ながらなんの謝罪もなく、ころっと態度変えたのには笑えました。あまりにも異次元なスゴさにもうお手上げですか?
    1 2
  125. 125
    張さんも、何時の頃からか毎朝の大谷の活躍を新聞で見るのが楽しみになったって言ってましたね。一旦認めるといいおじいちゃんなんだと思った。
    13 3
  126. 126
    別に好き嫌いなんて人それぞれですからね。 ただ擁護として毒舌や渇を入れるキャラというのは番組から求められたものっていうのは、要するに出演の為なら番組に媚びへつらって自分の言動や意見を平然と曲げれるコメンテーターとして致命的なプライドのない人物ってことでしょ。 大谷選手について最初の段階でまだ結果が出てないので評価は差し控えるって濁すならともかくハッキリ批判しておいて今になって手のひら返すって、どんな理由があってもしょうもなさすぎる。
    24 47
  127. 127
    スポーツ音痴の関口野球を知らない張本TBSはいつまでこの2人を使うイライラする
    7 2
  128. 128
    張本は大谷が2013年デビューしたとき手を自分のと見比べたり凄い選手になると言ってた 否定的な発言ばかり目立ったけど実は1番才能買ってたのは張さん
    32 15
  129. 129
    サンモニって、まだ張本の爺さんを出してるのかよ。 散々、大谷の二刀流を批判していたのにね、忘れちゃったのかな。w
    4 1
  130. 130
    張本氏もやっと、大人になったんだから!!!   だれだっけ?あ!関本あなたも、大人になりなさいよ!  相変わらず水を差すよなあーマジで!!!
    1 1
  131. 131
    サンモニって まだやってるのか 報道の自由が保証されてる リトマス試験紙の役目くらいにはなりそうだな
    7 1
  132. 132
    心技体でなにが一番大切かというと体て聞いたことある。体が強くないとなんもならん。大谷翔平はほんまスーパーマン
    2 1
  133. 133
    張本さん、大昔だけどイチローを称して「あんな打法で内角なんて打てるわけありませんよ、すぐ矯正すべき。コーチ陣はナニやってるんですか」って嘲笑するように言ってたなあ。それで後には手放しで大絶賛だものな。
    1 2
  134. 134
    これまでの常識で考えたら、二刀流を否定するのは至極当然 プロのキツさを知ってるOBなら尚更 常識にとらわれず、ここまでの選手になった大谷と、彼の可能性を信じてサポートしてきた人たちが凄すぎる
    1 1
  135. 135
    この爺さんが認めるとは珍しい。 それだけ大谷選手がすごいということ。
    11 4
  136. 136
    張本様、自分で過去に言った事と真逆の事を言ってますね。 もう、お忘れになってしまったのでしょうね。
    42 18
  137. 137
    人間は高校くらいのときが一番回復力もあるし体力もあるということなのかな。 大谷は体が大きいから使うエネルギー量も膨大だろうし、それを補給する内臓も頑強なんだろうな。
    11 1
  138. 138
    張さんがレギュラーでサンモニに出演中だった時、 大谷が筋トレで筋肉増強した時、体のキレが悪くなって 投球に支障が出るみたいなこと発言していたな。
    159 6
  139. 139
    かつては体力面と2兎を追うもので2刀流に批判的だったけど、2桁勝利30本塁打、規定投球に規定打席と両方で結果をだし、今回のWBCでも大活躍。唯一の懸念の開幕への影響も問題なし(チームの問題で勝利はえられなかったけど)。 ここまでやられるとさすがにお手上げでしょう。人柄も含めて絶賛するしかないね。 というか人外扱いです。
    108 4
  140. 140
    爺さんの手のひら返しの典型例w、二刀流を大批判してバッターで頑張った方が絶対成功出来るって言い切ったいたよねw、この手の爺さんがどこの業界にも居るので困ったもんです。
    2 3
  141. 141
    日本ハムと栗山でなければ大谷の二刀流の成功はなかっただろう。 栗山は野球の監督としては凡庸だと思うが、 この一件だけで功績は計り知れない。
    4 2
  142. 142
    江本にしろ、まずは当初の懐疑的な見方を、しっかり弁明なり謝罪して欲しいものだ。
    5 2
  143. 143
    一時期は散財言っといて、メジャーじゃ大谷は通用しないとか、二刀流はダメだとか、見る目ないんだよこの爺様
    86 37
  144. 144
    今朝は出ると思っていたが張さんは場を明るくしてくれるヒーローですね、上原じゃシラケて盛り上がないからね、張さんは痩せたな〜元気で長生きしてください。
    3 3
  145. 145
    この人はサンモニさえやんなきゃ大記録作った野球大好きじーさん、それ以外のなんでもないw サンモニ降板の理由もそれを番組内でそれを隠しきれなくなったからだろうと勝手に思ってるw
    2 2
  146. 146
    張さん丸くなったのか、それとも番組から毒舌を強いられていたのか レギュラー降板後の張さんは基本選手を褒めるし、頭ごなしに否定しなくなった気がする
    2 2
  147. 147
    張本氏がかつて大谷の二刀流を批判してた最大の理由が体力への懸念であり、それは至って真っ当な意見だったのよ。言い方が悪いだけでね。 自分も、まさかここまで体力をつけるとは思わなかった。日本ハム時代は結構疲れてたし。 「こんな体力ある人見たことない」 これは最大級の賛辞ですよ。野村克也さんも落合博満さんも一流たる条件の第一は体力と断言している。それを昔の選手を褒めがちな張本氏をして「見たことない」と言わしめるのだから。
    2631 260
  148. 148
    なんじゃこの人は、自分中心の発言していて、大谷の事も、色々言っていたくせに!
    4 1
  149. 149
    二刀流に否定的だった、張本さんや落合さん、故野村さんの想像や経験を遥かに超える大谷選手は唯一無二。 素直に考えを切り替えて、称賛できる張本さんも見直しました。
    26 5
  150. 150
    その昔、「世界の王貞治。アジアの張本勲。」って言われていました。今は、「世界のオオタニショーヘイ」です。野球・ベースボールを超越した国際的アスリートですよね。
    2 1
  151. 151
    張本さん スポーツ界全体で考えて体力だけなら 野球人以外 大谷以外に沢山いるよ  野球って攻撃時は打席に出るまでは ベンチで座っているだけ  守備時はピッチャー キャッチャー以外 打球が飛んで来なけりゃ立っているだけの 総合面では体力はあまり使わない野球ですよ。 日本では野球が特別視されてマスメディアが大げさ過剰演出報道しているだけで  張本が…こんな体力ある人見たことないってコメントしてるけど  ただ単に野球しか知らんだけで  スーパーマンやらこんな体力やら まさに野球界に大げさ過剰忖度演出報道やな
    8 113
  152. 152
    張本さん、 大谷翔平の凄まじい努力です。
    7 1
  153. 153
    張本はイチローがメジャー挑戦する時、ボロッカスに言ってたからなあ。 この人、現役最後に巨人に来た時に守備が崩壊していて、 レフト守ってたけど外野飛球の処理めちゃくちゃ ギャグみたいにもたついて、 しかも肩もダメだったんで、 外野のフェンスのとこまで ショートの河埜がボール取りに来てくれてたんだよなあ。 そんな張本が偉そうに色々言ってるの見ると、毎回吹き出してしまいます。 あれって、もう誰も覚えてないんですね。 日本で俺しか覚えてないのかなあ???
    4 6
  154. 154
    あのハリーを結果で黙らせ宗旨変えさせるなんてそれだけでも大谷の凄さがわかると言うもんだ
    4 1
  155. 155
    大谷の二刀流に反対していた張本氏 日本人選手のメジャー移籍に批判的だった張本氏 批判することで自らを印象づけていたのかな? レギュラーをはずれて少しは「いいひと」になったなのかな? 人をほめるってきもちがいいでしょう?張本さん。
    26 34
  156. 156
    サンモニ出演者の殆どが関口宏の事務所(三桂)に所属している事実を公表すべき。 あたかも公平な報道番組を装っているが、関口の意向が大きく反映される報道番組に公平さがあるはずがない。
    486 93
  157. 157
    手のひら返しの典型人物ですね。 散々非難していたのに今更ながらなんの謝罪もなく、ころっと態度変えたのには笑えました。あまりにも異次元なスゴさにもうお手上げですか?
    1 2
  158. 158
    この番組見てる人がいることにビックリするわ  日曜日の朝から気分がいしたくないので
    8 4
  159. 159
    この方は昔から大谷選手の事を褒める事はしなかったと母が言っている。ここへ来て、これだけの活躍を見て体力があると表現しているけど、素直に褒め称える言葉がある筈なのに言わないのは、負けず嫌いだからでしょうね。その証拠に、ゴルフの話題で鈴木愛選手のホールインワンに対して、自分は3回やった事があるとすかさず言っていた。まだまだ始まったばかりだからと、エンゼルスに喝を入れない、と質問に対してやっと返答してたけど、普通なら、喝!でしょ!この方に喝︎
    26 41
  160. 160
    張本さん、大谷がアメリカに行く時は二刀流はどっちつかずになるからやめた方がいいと、断言していた。
    1 1
  161. 161
    ハリさん大谷の体力を高校生と比べてるけど大谷の今の年齢は最も体力ある時期。高校生の方が体力あると思ってるのって日本人独特の固定観念だよね。
    3 3
  162. 162
    ぼろっくそに言ってたのに。 これだけ手のひらを返している のを見るのは痛快! 大谷選手すごい!
    1 2
  163. 163
    大谷一人だけでは世界一にはなれない事をプロなら称えるべきです。 これじゃお茶の間の素人さん。
    3 2
  164. 164
    大谷選手は怪我をして長期離脱していた時に、体作りを熱心にやっていたのかかも?太っていない、ムキムキの体が証明していますね。いつまで二刀流のピークが続くかは誰もわからない。
    1 1
  165. 165
    張本さんは、大谷くんがケガをして、そのあとに筋肉をつけたことに批判的だった。 ところが逆にパワーアップして、ホームランを量産。 大谷くんは何も反論せずに結果を出した。 カッコいい! 張本さんはその後、そのことには触れなくなった。
    10 2
  166. 166
    張さんは天才だからね。 めちゃくちゃ頭いい。
    6 13
  167. 167
    アメリカでは出来て日本では出来ない事って有るからな ダルが言ってたグミとか 良い睡眠が出来るのも一理ある
    1 1
  168. 168
    これまでの一連の張さんの発言は、大谷への愛情の裏返し。張さんは口は悪いけど、野球への情熱は人一倍。大谷のやってることは異次元の中の異次元なんだから、そりゃ誰しもが「無茶苦茶」とか「野球を舐めすぎ」とかコメントするのも仕方ない。
    4 1
  169. 169
    1日7食に12時間の睡眠がなせる技なんでしょうね 生活全て野球全振りで、睡眠すらも野球のために取るって言う 確かに恵まれた身体はあると思うけど、それを最高レベルまで持って行くのは努力ですよね しかもその努力を努力と感じてる風もない まさに野球の神ですわ
    30 1
  170. 170
    金本と新井を評価してて、やっぱりなーと思った。
    9 2