https://football-tribe.com/japan/2023/05/20/270571/
 ガンバ大阪はリーグ最下位に沈む中、20日開催の明治安田生命J1リーグ第14節で横浜F・マリノスと対戦する。しかしG大阪ゴール裏団体は、横浜FM戦での応援ボイコットを発表。ネット上で賛否両論が沸き起こっている。

 G大阪は前節の浦和レッズ戦で1-3と敗北。リーグ戦4連敗により最下位に転落すると、試合後にゴール裏サポーターが選手たちにブーイングを浴びせていた。

 ゴール裏団体『ガンバ大阪サポーター連合』は、横浜FM戦キックオフ3時間半前に公式ツイッターアカウントを通じて声明を発表。

「ここ数年の低迷および今シーズンのこれまでの結果/姿勢に対してクラブへ抗議の意を示す為、本日の試合は試合前から90分を通して応援をしないことを決定致しました。応援を楽しみに来場される皆様には大変申し訳ありませんが、ご理解ご協力をお願い致します」
「ここ数年の低迷および今シーズンのこれまでの結果/姿勢に対してクラブへ抗議の意を示す為、本日の試合は試合前から90分を通して応援をしないことを決定致しました。応援を楽しみに来場される皆様には大変申し訳ありませんが、ご理解ご協力をお願い致します」と、
クラブへの抗議を目的とした応援ボイコットを呼びかけている。

https://i.imgur.com/7cfuCln.jpg https://i.imgur.com/7cfuCln.jpg
  1. 3 DLcDGlhr0
    試合観にこなきゃいいのに
    それから今後サポーター名乗るなよ
  2. 4 fdy71U160
    あらー
  3. 5 ZU+OIWGl0
    ガンバは攻撃サッカー諦めてバランス重視に切り替えないとな
  4. 8 uOaqEUPf0
    バス囲みよりマシだろ
  5. 9 XKM6c8Qd0
    お前が30年前に死んでてもガンバは今と何一つ変わってないって教えてやれよ
    他人の手柄で自分凄いする前にお前の人生どうにかしろって教えてやれよ
    自分より収入も社会的地位も高い人間を応援する前にお前自身を応援しろって教えてやれよ
    老後の2000万も貯められなくて文句言ってる奴が車だけで2000万越えてる人間を応援って脳に障害があるのか聞いてくれよ
  6. 11 7QXv1bPy0
    大事なことなので
  7. 12 UDBAcXfb0
    影響もないやろ
  8. 16 oUPRYPcn0
    相変わらず
    サッカーのサポは
    きんも~
  9. 18 XXj1UwV70
    普通に応援してたらつまみ出されるの?
  10. 20 T5Y0+Upl0
    脚は負けた試合でも選手の態度アレやもんな
  11. 21 EaurMHgm0
    わざわざ横浜っていうか関東に来んなよクサレ関西人
  12. 23 MDjHlb640
    別に応援してもしなくても選手の実力が変わるわけじゃないから
    応援なんてなくても良いだろ
  13. 25 bCCdSQ4D0
    応援を楽しみにってのよく分からんけど…
  14. 29 PqNZPZoL0
    やきうのときは甲子園のバックネット裏占有ジジババが叩かれたけど
    サッカーはゴール裏占拠は問題視されないの?
    あそこで臨場感のある試合観たい奴いるだろ
    占拠します応援しませんとか傲慢極まりないと思う
    だったら来るなよ観たい奴に譲れよと
    この団体明らかにおかしいけどサッカーファンてこれを許すもんなん?
  15. 31 E1Zkh9kc0
    オリテンの名門ガンバに降格はないのだー!
  16. 32 C6F1jsx00
    いや、わざわざ表明するのが気持ち悪いって話
    何者かになったつもりが痛々しい
    勝手にボイコットしてろ
  17. 36 CgpgY8iW0
    サポーター風情が思い上がってw
    声援が無くても勝てるのはコロナで証明済み

    金払って見てるんだから個々に楽しめば良いんだよ
  18. 38 NfGhyJDb0
    であるなら見にも行くなゴミ集団のゴミ共
  19. 39 VhERx3o10
    浦和からJ2って煽られて一緒に喜んでたじゃん
    見損なった。サポーターも腐ってる
  20. 40 ynrltdVS0
    >>29
    だから応援自粛したうえで観たいんだろ
    占拠に関しても好きなとこに座ればいいんでない?
    中心地で周りがガチサポの中で座って観戦できる図太さがあるならいいけど
    そもそもサッカーを観たいならゴール裏は選ばないほうがいい
  21. 41 mQVCuTWC0
    試合開催日が吹田市民デーてのもねぇ
  22. 42 jAN7YCl10
    >>29
    ガンバの試合はゴール裏は指定席だから
    ゴール裏で応援したかったら早く予約したらいいだけやで
  23. 43 i/7oGqDp0
    思い上がりもいいとこだ
  24. 44 nbYAhDjk0
    >>29
    ゴール裏なんかまともに試合見えねーよ
  25. 45 LHVB952p0
    いつだか2位の年あったやん
  26. 47 YvxBiWv50
    普通に見に行かなくていいのに
    俺みたいに
    金払ってストレス貯めに行くのアホらしい
  27. 49 NJpY+Y9E0
    阪神ファンは万年最下位でも応援し続けてたやろ
  28. 52 8QeP41eW0
    降格を無くさないとこうなるよ
  29. 53 48XtJ7LP0
    ガンバの乱高下は異常
  30. 55 U9SRdx+t0
    小学生かよ(´・ω・`)
  31. 56 9p5hTT0m0
    初めて見に行く人
    応援楽しみな子供

    サポーターになってくれるかも知れない人たち
    その芽を摘んでまでオナニーしたいなら
    もう潰れりゃいいんじゃね?
  32. 57 acZWsY8r0
    >>29
    こいつ馬鹿だなあ
  33. 60 mQVCuTWC0
    >>49
    タイガースは阪神タイガースというジャンルのエンタメみたいなモノだからね
  34. 61 c3myn5LN0
    去年他で同じことがあって普通のサポからバイバーイって喜ばれてたのに
    しれっと今年もゴール裏にいるようなとこもあるしね
  35. 63 9p5hTT0m0
    >>59
    代表もそうだけど
    あの騒がしいだけで迫力ないチャントって何が悪いんだろ
    特に代表はバリエーション少なすぎるし
  36. 64 qwrvVPuo0

    >>28
    いつの話なんだ……新庄の現役時代だと30年前………?w
    おじいちゃん、w
  37. 69 ZC2ohw9a0
    これはモリシ引責辞任に追い込まれるのか
  38. 71 kQBgGAbf0
    サッカーファンって何か気持ち悪い
  39. 72 HW3SOrvb0
    そんなことするより、「観に行かない」「興行収入を与えない」ってほうが、クラブとしては堪えるんじゃないのw
  40. 73 SIIjqspy0
    >>49
    駄目な子ほどカワイイ精神があったからなw
  41. 74 +K1ct3D90
    応援を楽しみに来るファンっているんだ!!
  42. 76 1Nw87GmG0
    https://tv.yahoo.co.jp/program/112739879

    5/20 土19:00-21:00

    Jリーグ2023 J1第14節「ガンバ大阪」対「横浜F・マリノス」
    ▽G大阪最下位脱出狙い7戦ぶり勝利へVS首位神戸追う横浜FM連覇へ落とせない戦い

    ※副音声は場内音声 (試合開始 7:03) 【解説】早野宏史,【アナウンサー】鳥海貴樹 
    パナソニックスタジアム吹田から中継
  43. 77 ZC2ohw9a0
    吹田の青黒のところも変なサポ抱えて大変やね
  44. 78 +wF8tLfO0
    観に行かないチケット買わないが最大の抗議だろ
    結局構ってよーというブスと同じ
  45. 79 9p5hTT0m0
    >>72
    そもそもサポーターなのに
    クラブを堪えさせるって発想がおかしいw
    クラブの収入減らして弱体化に繋げてどうすんのよ
  46. 80 9p5hTT0m0
    >>78
    そもそもサポーター連合なんだし
    シーズンチケットでしょ
  47. 81 3O37d+n80
    応援の雰囲気好きなんだけどな
  48. 82 wlGhQozs0
    別に声明出さなくても普通に声出し応援しなければいいだけじゃないの?
    コールリーダーがやらなければ大して出来ないでしょそもそも

    >>69
    なんでやねーん笑
  49. 83 wlGhQozs0
    >>76
    間に合いそうだから観るわ
  50. 85 x2gKkZe40
    >>82
    事前にアナウンスしないとなんで応援しないんだ?って変な空気になるだろ
  51. 86 It1m67cX0
    バカみたいに騒音立てず旗も振らずに静かに見るってことだろ
    むしろ一生そうしろよ
    良いプレーに騒げ
  52. 88 GlkIQ7pp0
    降格制度やめちまえよ
    大して客入ってねーんだから

    Bリーグは降格制度辞めるぞオラwwww
  53. 89 NJpY+Y9E0
    >>76
    解説は早野か
    「サポーターがボイコットっぽいこっとしてますねえ」
    とか言いそうだ
  54. 91 9p5hTT0m0
    >>90
    寧ろ勝ってこいつら不要論起こした方がいいかとw
  55. 94 Itf0YpVr0
    一番の抗議は見に行かない事だろ
  56. 95 UAg6VoxH0
    勝手にチームの一員だと思ってそう玉蹴りのファンって
    他のスポーツだとあくまでも客の立場はわきまえてるよ
    玉蹴りw
  57. 96 XKxPj7+y0
    西野にやらせたらいいよ
  58. 97 L6os3Gh80
    ボイコットしたら勝てるの?
    選手たちは負けたくて負けてるわけじゃないのに
    そんな事して何の意味があるのか
  59. 99 wlGhQozs0
    >>85
    言われてみればそうだな
    でもそのうち察しない?
    あーこれはって
  60. 100 CgpgY8iW0
    >>94
    マジそれなのに、試合は見に行くという矛盾

    デブが飯は食わずにコーラ飲んでるムーブ
  61. 101 FFcWXQBo0
    >>89
    サポーターがサボタージュしてますね
  62. 103 9p5hTT0m0
    >>99
    サッカーの応援ってすごいよねって期待して見に行く
    初観戦の人とかどうでもいいのかね
    未来のサポーターかもしれないのに
  63. 105 UNJE2aoz0
    >>104
    ちょっとだけ見てあげるよ
    非日常感があったほうが楽しいし
  64. 106 uCWwhitx0
    >>105
    サポ少ない横浜FCとかじゃなくてマリノスだから多分アウェイ側そこそこ来るし、マリノスホームみたいな感じになるんじゃね
  65. 107 fy0XlNCy0
    初めて見に行く客が可哀相だな
    そんな客いないか?
  66. 108 hdoMjqYP0
    >>107
    吹田市民の日
  67. 109 hdoMjqYP0
    吹田市在住や吹田市の学校に通ってる小中高生は無料の日
    https://i.imgur.com/c0xOmj9.jpg
  68. 111 rmIrz2jb0
    サポーターなら選手のアナルにノグゼマクリーム塗ってあげるくらいしろよ
  69. 112 b9+6b20X0
    >>109
    みんなマリノスファンになりそう
  70. 113 d4cUwlKH0
    >>93,109
    吹田市民の優待日でBS生中継がある日に応援ボイコットかよ
    これは初見にガラの悪い応援を見せないという策略かw
  71. 114 RIJi4cEt0
    一般観客が声出して応援したら、応援団に取り囲まれるのか?
  72. 116 LmjOZNE80
    全然サポートしてないやん
  73. 117 kJQQEM/w0
    バス囲みよりマシだな
    呼びかけずに勝手にしろと思う
  74. 119 CgpgY8iW0
    一度でいいから見てみたい
    サポーターが貢献してるトコ

    歌丸ですw
  75. 120 yo7+xPA40
    分かんないとか言ってるやつ考えて見ろ 13試合やって1勝だぞ もう堪忍袋の緒が切れたんだろ
  76. 121 fy0XlNCy0
    1-5マリノスかな
    ボコボコにされるのは確実
  77. 122 JzB//lGK0
    さすがに弱すぎるからなぁ
    ボイコットしてもいいんじゃないの
    怒号や暴言、居残りやバス囲い、に比べたら全然マシ
    これすら批判するならチケット無料にするべきだわ
  78. 123 Vj1gFaE30
    リスカブスみたい
  79. 124 DnY1A5Z+0
    「応援しないことに協力しろ」
    はあ?
  80. 126 JzB//lGK0
    >>119
    経験あるけど、あると良い感じでプレッシャーになるよ
    確実にバックアップになる
  81. 128 ziWxnKN+0
    >>1
    なぜ2回言った?
  82. 129 mmW3JZS/0
    浦和サポの応援みたいなインパクトなんて普段から無いんだし、選手も日頃のインタビューで特に触れてないんだぜ

    応援無くても変わらないだろ
  83. 132 ziWxnKN+0
    >>124
    そんなことは書いてないが
  84. 133 sqFnN6fv0
    サッカーサポーターには反吐が出る
  85. 134 CgpgY8iW0
    >>126
    無いなぁ~(ヾノ・∀・`)ナイナイ

    じゃ、今日ガンバ勝ったらどうすんのよって思うわ~
    ピッチの中にいる選手は応援で人生を左右されないよ
    それこそ選手を愚弄してると思わないの?
  86. 135 ckXYBcH20
    >>119
    俺はプレミアリーグしか見ないけど
    ホーム勝率が際立ってるチームあるから
    サポーターも貢献してるんじゃないか?
  87. 137 yo7+xPA40
    >>133
    お前は気楽でいいよな降格も無いやきうの試合のチアみてしこってるだけだからw
  88. 138 EMjynwQL0
    観戦帰りのユニ着た集団いたけおっさん
    おばさんばかり
    似合ってねーぞ、ダサw
  89. 141 rHHP/cQe0
    >>3
    シーチケだからチームにお布施はしてるのよ
  90. 143 JSQjD/TE0
    >>102
    実際それがあるんだよ
    試合の流れ関係なしに騒音立てるから、
    選手同士の声が聞こえなくなるからな
  91. 144 JzB//lGK0
    >>134
    応援されたことないんだな
  92. 145 CgpgY8iW0
    >>135
    移動しなくても良い、ホームスタジアムのクセや環境に慣れてる、
    ってのがホームの利点
    コロナで声出せなかった事実が応援の意味の無さを証明してるよ
  93. 147 CgpgY8iW0
    >>144
    応援なんか無くても結果は出せるよ
    つーかコントロール出来るのは自分だけ
    他人をどうこう出来るおこがましさは持ってないw
  94. 148 4RySjWo+0
    >>143
    NFLだとクラウドノイズがホームアドバンテージとして定着してるな
  95. 149 GNlP2+du0
    一般客が静かに観れていいんじゃないか?
  96. 150 CgpgY8iW0
    >>148
    NFLはピッチやハドルでの作戦内容、意思伝達がモロだからなぁ
    応援ではなく、会話を邪魔することが貢献になる
  97. 151 A6BXFnDa0
    なお

    @redstarring
    ガンバの応援団体が応援ボイコットという話なんだけど、おそらく賛同してないゴール裏のサポが自然と応援チャントを歌い出して、逆にプレミアリーグ感が出ている。
    https://twitter.com/redstarring/status/1659853578222313472
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
  98. 154 ziWxnKN+0
    今日も焼き豚はサッカーの盛り上がりが気になってしょうがない
  99. 156 JzB//lGK0
    >>154
    誰も今そんな話してないでしょ
    アフィさん邪魔
  100. 158 CgpgY8iW0
    >>151
    応援有無が踏み絵になってるなw
  101. 161 9p5hTT0m0
    >>160
    その連合って人たちだけがバラバラだっただけ…
    まとまーてるネタにもならないレベルで
  102. 162 YBfCErRE0
    お金払って観に来てるだけマシだろ
  103. 163 HDplaeiJ0
    ガンバ松波監督にした方が良かったんじゃない?
  104. 165 iY+G8iek0
    >>3
    スタグルやグッズ販売の売り上げを考えたら来てくれるだけマシ
  105. 167 tjBpduBA0
    >>143

    そういえばこの前のACL決勝、
    レッズの選手同士の連携が上手く取れてない時に解説が
    「スタジアムの応援が凄くて(選手同士)声が聞こえてないんじゃないんですかね」的なこと言ってたな
    もしも本当にそうだったら応援が選手たちの邪魔しているという、応援が応援になっていない結果になってるんだな
  106. 170 5KTMn6O10
    >>137
    なんでサッカーのサポーターって偉そうなの?
  107. 172 4WZ8QEpX0
    普通に応援してるw
    このサポーター団体が要らない子達なんだなw
  108. 173 w3iCwN+X0
    >>1
    見に行かない方がいいんじゃね?
  109. 174 WM6TiR2R0
    >>154
    どちらかと言えばサッカーよりバスケのCSの方が気になるわ
    ジェッツ勝ったぞ
  110. 175 9p5hTT0m0
    >>165
    ゴール裏で飯食うなって怒鳴って営業妨害してるのってコアサポじゃ?
  111. 176 w3iCwN+X0
    自分たちが仕切らないと応援が成り立たないとでも思ってるんだろうね。
  112. 177 rVv57DPr0
    >>175
    自分とこのオリT買わせたりな
  113. 179 RM5c3U/m0
    >>170
    本気で12番目の選手だと思ってるからだろう
  114. 180 0WEBU4ag0
    土曜で市民無料デーで天気も気温もちょうど良いのにガラガラやな
  115. 181 uTlDeu+a0
    >>177
    マリノスも勘違いしたコアサポ居たな
    シティグループか来て終わりの始まりとか言ってた
    結果はその後2回もリーグ優勝したというw
  116. 183 RM5c3U/m0
    ガンバのゴール裏と甲子園のライトスタンドだと余裕で甲子園のライトスタンドの方が治安良いんじゃない?
  117. 185 9p5hTT0m0
    >>183
    甲子園はむしろ
    ビジターとの境目付近の方が治安悪いんじゃ?
  118. 186 w3iCwN+X0
    >>179
    選手が経営陣に土下座させたりしないじゃん。
  119. 187 9p5hTT0m0
    >>184
    例の連合以外が自発的に応援してる
    つまり彼らは元々不要だった
  120. 188 h3wmaEQA0
    別に暴力的な抗議というか行為でないのならいいのでは。
  121. 189 RM5c3U/m0
    ロッテは応援団が西岡の応援拒否したけど他のファンが西岡応援して応援団が大恥かいてたな
    あとは新庄とか清原が応援拒否されてるはずだがその時は応援団とファン一緒に拒否してたのかな?
  122. 190 8kyX5qDX0
    >>187
    なるほど、良心的なサポが居て良かった
    応援してるだけなのにつけあがる勘違いサポは排除して方が良いな
  123. 191 bA3j/hei0
    >>186
    メッシはさせるよ?
  124. 193 ux1QzREF0
    試合見てるけど普通に雰囲気良いぞ
    まじで海外みたい
  125. 194 AsHdh0Us0
    昨年のJ1王者、現在3位のマリノス相手
    応援があろうとなかろうと何があろうと厳しい試合でこういう真似をする所がセコい
  126. 195 UNJE2aoz0
    ちょっとみたけど普通だったからもういいわ
    ちゃんとボイコットしろよ楽しみにみたのに
  127. 197 IPDMJ1hK0
    >>191
    つまりメッシ級ってことか。
  128. 198 q1NuMyAy0
    前回は相手チームの浦和にJ2コールをお願いしたりあの手この手で忙しいなw
  129. 199 ToFT3Unn0
    サポーター団体に影響力がないことがバレてしまった
  130. 200 s3fr2fm90
    テレビでアナウンサーが触れたな
  131. 202 JzB//lGK0
    >>199
    コアサポ正直怖いからな
    外から見たらキチガイにみえるんだろうな知らんけど
  132. 203 GW0FceKz0
    サッカーに関わってる奴ってバカしか居ないのなw
    阪神タイガースファンを見習えよ玉蹴りファンよ
  133. 204 bA3j/hei0
    >>197
    頭の悪さがね
  134. 206 0WEBU4ag0
    >>193
    コロナ一年目の応援自粛時代も雰囲気良かったもの
    パナスタは音が反響するから歓声と拍手だけで充分なんだわ
    テレビで見てる分にはどっちのチャントかなんて分からんし
  135. 208 JzB//lGK0
    >>206
    チャントはいいんじゃね
    拍手だけだと物足りない
  136. 210 9p5hTT0m0
    >>209
    外から見てると
    彼らが居ない今の方が余程いい雰囲気に見えるけど
    もう彼らいらないんじゃね?
  137. 211 HxyknOmf0
    別にお前らが応援ボイコットしようがしまいがどうでも良いが、お前らだけで勝手にやってろって事だわな
    ご理解ご協力を、とか他の観客を巻き込むな
  138. 212 NGqh45Rc0
    >>209
    「影響力ゼロ」をハッキリさせるために言ってるだけだろ。
  139. 214 9p5hTT0m0
    俺たちがクラブを支えてるんだー
    俺たちがいないと成り立たないんだー

    って思ってたのかな
  140. 215 oncqGOK20
    逆に別の応援団が盛り上げてお前ら要らなくね?ってやつやって欲しい
  141. 216 JzB//lGK0
    応援団がそもそもいらないのかもな
  142. 219 WlLSyVCT0
    ガンバってタレントが揃ってて個の力は優勝候補なんだろうが
    組織力は横浜と比べて雲泥の差だな
  143. 221 9p5hTT0m0
    >>216
    そりゃコールリーダーとかやってるうちはまだまだでしょ
    別に海外がーって言うつもりは無いけど
    子供の頃から染み付いてて
    攻撃の時は、守備の時は、勝ったら、とか
    誰の指示もなく当たり前にやるわけだし
  144. 222 GpLZP1Fm0
    サポーター団体という害がない方が良い動き
  145. 223 PqNZPZoL0
    >>57
    いやどう考えてもサッカーファンの方が異常者だろ
    返事が明後日すぎてこえーわこいつら
    観戦席とか私物かコミュニティの所有物みたいに思ってやがる
  146. 224 LVItuv+e0
    勝った場合→な!やっぱ俺らがこうやって選手本気にさせないと勝てない訳よ!結局俺らってガチの12番目の選手なわけ!!!

    負けた場合→な!結局俺らが応援してやんないと勝てないのよ。なんだかんだ言って俺らって12番目の選手だから必要な戦力なのわかったっしょ??
  147. 225 JzB//lGK0
    >>223
    >>57
    アフィいらない
  148. 227 hdoMjqYP0
    >>226
    それは実力
  149. 228 XwZAcGl70
    やるなら前半でみんな帰宅した方がよっぽどインパクトあると思う。
    それで勝つとは思えないけど
  150. 229 V9lxVFEx0
    批判って何?そんなん自由じゃん
  151. 230 Q3gbH6Bo0
    アイドルコンサートに例えたら
    最近のパフォーマンスが手抜きで音痴で観れたもんじゃないから
    最前列のエリアは俺たちが買い占めて観に行く
    けど一切無反応で声も反応もしないからな!

    てこれでアイドルのためを思って反省を促すためにやってやってる
    みたいな言い草なんだろ?
    誰も得してないし、それでパフォーマンス上がると思うの?逆効果じゃね?
  152. 236 tc2/ZdOP0
    応援団の
    歌とか
    うざいから
    新規の客が来ない
  153. 237 sdc62Gea0
    >>230
    馬鹿の例えって滑稽だよね
  154. 238 aPIbHPKn0
    暴れ回ってるやつは全員出禁にしろよ
  155. 239 lWq7QUUY0
    >>236
    歌とか鳴物とかダサいなとは思う
    日本に限らずね
  156. 240 T5Y0+Upl0
    しかし弱えな。J2落ちたらしばらく戻れんやろ
  157. 241 p3ZK6+Cy0
    弱いときに支えるのこそ本当のファンうんちゃらかんちゃら
  158. 243 JzB//lGK0
    >>242
    どうせ勝てんよ
    応援あってもなくても弱すぎるのは事実
  159. 247 GIg9uOEX0
    ずっと応援せんでええやろ
    何様のつもりなんだ?
    黙って応援出来んのやったらハナから来るな
  160. 248 9738iiwa0
    観に行かないのが1番効くだろ
  161. 249 TcOa2V5s0
    試合のことはまったく話題にならない不思議なプロスポーツリーグ
  162. 251 0K7aK9SO0
    >>219
    ガンバにタレントなんて全く揃ってないぞ
  163. 252 GIg9uOEX0
    >>248
    何も効かないよ
    そもそも弱いチームだから応援ボイコットとかおかしな話
    強くても弱くても応援するのがファンや
    そりゃ負けが込めば文句の一つも言いたくなるやろ
    ただそれでも応援するのが正しい姿
  164. 253 d4cUwlKH0
    マリノス1人退場で負けそうなガンバにチャンス来るか
  165. 255 xQRpsW4l0
    応援したい奴には、応援やらせろよ。
    威嚇してやめさせる権利はないからな。
  166. 256 0L2Q9dGR0
    応援したくなければしなきゃいいだろ
    そいつの応援で結果が変わるのか?
  167. 257 LI8j3SxI0
    応援団を見に行ってるわけじゃなくて試合を見に行ってるんだから好きにしろよとしか思わんが
  168. 258 gYcv888I0
    >>49
    応援ボイコットあったよ
    でも負け続けたけど
  169. 259 UTgq06Uo0
    >>21
    関東有利なジャッジが多いから当然だな
    関東土人は精神性のそれが日本人じゃないから叩かれるわけよ。
    関東土人はいい加減自覚しよう。
  170. 260 3zxZx0Rr0
    一試合限定なら別にいいだろ
    こうやって合法的に抗議するのはありだろうからな。

    するしないよりニュースとして大きく扱われることに意味があるだろうけど
  171. 262 t0Tq6exi0
    弱くても応援せーやwwww

    無理なら強いとこに鞍替えせーやw

    ボイコットなんぞ要らんw去れw
  172. 263 0JBpd9mx0
    勝っても喜ぶなよ。負けても怒るなよ。なにしに行くんだ?(笑)
  173. 264 d4cUwlKH0
    10人のマリノス追加点
    今日もダメそうね
  174. 265 94rEk00a0
    ブーイングないからあっさりフリーキック決められたやん
  175. 266 A6BXFnDa0
    >>253
    むしろ追加点入れられてるじゃねーかw
  176. 267 W8hDV7r60
  177. 268 3DtjzNHz0
    ガラガラやな
  178. 269 +gTzxsMS0
    >>267
    清々しい顔だな
  179. 270 KTtIqwpA0
    気色悪い連中だ
  180. 272 d4cUwlKH0
    >>267
    ボイコットしても意味なかったね
  181. 273 s3fr2fm90
    これからが本番かw
  182. 274
    ロッテもやってたなあw
  183. 275
    >>1

    今シーズンはJ2降格は1チームしかないから

    まだ ガンバは

    焦る時間じゃないw
  184. 276 Ec3WJ5qT0
    横浜FC「降格レース楽しんで頂けてるかな」
  185. 277 eS/dNM+t0
    サポーター軍団は今まで応援してて勝てなかったわけで
    こいつらも責任取って引退するんだよね
  186. 279 s3fr2fm90
    なんでこいつら偉そうなの?
  187. 280 yo5o+6Rs0
    サカ豚さぁ・・・こんなん一般人が白けるだけやろ🐷
  188. 281 fy0XlNCy0
    負けたけど次はどうすんの?
  189. 282 eS/dNM+t0
    なんで一番安い席のただの客が選手に説教してんの
    だからバスケにも抜かれてんだよ
  190. 285 cjweMiql0
    応援ボイコットなら観戦もボイコットしたら面白いのに、ゴール裏誰もいないとか面白いのにな。
  191. 286 Tpx7tCiJ0
    >>219
    全然おらんよ
    昔の名前で出てますって選手は30過ぎが多くて
    もう今年はあんま試合出てないし、(藤春、倉田あたり)
    若手も代表候補って選手もいないし、みんな小粒な感じ
    宇佐美、谷ぐらいでどうにかなるもんでもないし
    かといって強烈な外人選手がおるわけでもないし
    監督が、そもそもだめだろうし
  192. 287 r9rk6CmN0
    >>285
    他のヤツがチケット買って見るだけじゃね
  193. 288 KUnfNWNc0
    >>3
    応援しなくとも金払って会場行ってんだからお前よりはクラブに貢献してるよ
  194. 289 Jhe5o4WL0
    もう宮本主将とエムボマ復帰するしか(´・ω・`)
  195. 290 Pag+dyV30
    たかがスポーツに何マジになってんだか
  196. 291 CN/FPcbZ0
    >>151
    ええがな
    そもそもチャントやり過ぎなんよ試合見てないだろって
  197. 293 ziWxnKN+0
    鹿島は説教のおかげで強くなったからね
    サポーターの力は無視できないよ
  198. 295
    >>151
    そりゃそうだw

    全員がそのSNSを見てるわけじゃないし

    賛同してないサポもたくさんいたわw
  199. 297
    >>1

    ガンバ 勝ち点 7 だが
    まだ20試合ある   

    「まだ慌てる時間じゃない」w

    しかも来シーズンはJ1はチームが増えるから
    J2降格は1チームのみ

    ガンバ良かったなあw
    https://i.imgur.com/dEfDBti.jpg
  200. 298 6QnO1/LC0
    ボイコットしても負けたから応援ボイコットは失敗だよね
  201. 300
    >>298
    現地実験の結果はそうだねw
  202. 304 0ILD3MHg0
  203. 305 ZSEa5+eW0
    サポーターって平日はどんな仕事してる人が多いんだろ
  204. 307 0ILD3MHg0
  205. 309 3DrWlqiN0
    サポーターの代表面してて
    単に前から嫌われてたんじゃねえの?
  206. 311 Gm+IoaEf0
    >>29
    どんな教育受けてきたらこんな馬鹿なコメントが出来るんだ?
  207. 314 D4f54yHq0
    阪神も893応援団がいた頃は応援ボイコットあったよ。
    オールスターに出場した新庄に「そんな成績で出るな!恥を知れ」って横断幕出したり。
    新庄が阪神ファン嫌いな原因の1つ。
  208. 315 ZCGGTgkw0
    チームが苦しい時ほど必死に応援するのがサポーターなんじゃないの?
    ガンバは凄く強い時もあったけど常に強いクラブじゃなかったでしょ。
  209. 316 nT5VghyN0
    効いたと思う
    ガンバの選手たちの気迫が凄かった
    前半の入りで2,3点とってもおかしくなかった
  210. 319 9WuqKzLP0
    一般の感覚として応援する人の「団体」が気持ち悪いって気付かずに反論してる人らマジで気持ち悪い
  211. 320 E78E9bzO0
    ちょっと何言ってるかわかんない
  212. 321 3DrWlqiN0
    こういうのが起きたり、気持ちは分かるってなっちゃうところが
    非サポ、非Jオタからすると
    だからJリーグって…

    ってなるのを認識した方がいい
  213. 322 bQBBNn0N0
    気持ち悪い気持ち悪い言いながらリロードしてる奴が一番気持ち悪い
  214. 323 bQBBNn0N0
    >>321
    言いたいことはわかるがお前のその上から目線は何なんだろうな
  215. 324 S2FWoGlj0
    >>177
    サッカーチームのナワバリでコイツら商売してるのかw
    犯罪者集団じゃん。
  216. 325 3DrWlqiN0
    >>323
    そりゃ観客数減ってて子供たち無料招待!
    ってやってる日に
    将来のサポーター候補の目の前でこんなことしてる連中に
    慮る理由ある?
  217. 327 S2FWoGlj0
    >>79
    でもサッカー応援してる企業の飯は食うなって言ってるんだろ
    コイツらが落とす金よりもサッカーのために出資してる企業、サッカーのために出店してるところの方が金使っているんだからな。
  218. 328 bQBBNn0N0
    興味持ないアピールして中立マウントとってる奴の馬鹿さは異常

    >認識したほうがいい(キリッ
  219. 329 VEK7lfAL0
    >>322
    キモッ
  220. 330 bQBBNn0N0
    >>325
    そもそも何でお前が心配してんの?
  221. 331 S2FWoGlj0
    >>86
    サッカーの応援する奴ってデカいスーツケース持ってスタジアムに行くのはいいけど、スタジアム近くの歩道占拠して旗出したりユニに着替えたりするキチガイじゃん。
    アレ本人たちは格好いいとか妄想してる訳?
  222. 333 yo7+xPA40
    >>316
    とってもおかしくないじゃなくてとれなかったから 前半だけ運動量良かったけど電池切れだよ後半
    しかもマリノス一人少ない状況で追加点だからね しかもクリーンシート 重症だよ
  223. 335 3DrWlqiN0
    >>334
    うん、まあどうせ
    今後も一緒にクラブをサポートしようぜ!
    俺らは家族だ!
    みたいになるんだろうから明日には興味失うと思うけど
  224. 337 yo7+xPA40
    また焼き豚がサッカースレに来て発狂してんのか 嫌いか興味無いなら別に来なくていいんじゃない?野球スレにでも常駐してれば?
    ゆたぼんアンチみたいなやつらだな サッカーが気になって仕方ないのか 地元のサポにでもなればいいやん
  225. 338 d4cUwlKH0
    >>337
    こんなの野球ではありえないから興味があるんだよw
  226. 340 cswGmL3x0
    くだらねえ茶番
    なにがサポーターだよ気色悪い
  227. 341 63dCL3Yr0
    サポーターは12番目選手(笑)
    とか言い出した奴が悪い
    アホがその気になってしまった
  228. 342 rUJgYzUZ0
    サポーターが応援しないとかトレンドになってたら興味持つわ、意味不明だもん
    珍獣現る!みたいなもんでしょ、無料放送やってたんで観ちゃったよ
  229. 343 4ovyg6jz0
    バス囲みや暴力行為は批判されて仕方ないが、これがダメならどうしろと
    行かないという選択肢はないのかと言うが、スタジアムで金落とさなくなったら予算減→戦力減の地獄のスパイラル行きになる
    チャントなければメインやバックの人は拍手一つできないのか?
  230. 344 4ovyg6jz0
    >>338
    応援拒否なんて野球もたくさんあったよ
    ここ最近ないのは応援団を球団が組織してるから、もう応援が仕事なんだよね
  231. 348 akNANatq0
    >>343
    そもそもシーチケじゃないの?
    ゴール裏でスタグル食うなっていいながら自分らは買うの?
  232. 349 omNF4gSC0
    地元チームのスポンサーである勤務先より、試合観戦に行ってくれと頼まれたので、社員達が家族も含めて30人くらいスタジアムに観戦に行った
    小さい子供は飽きて通路をチョロチョロしていると、サポーターらしきオジさんが、
    「ガキを連れてくるんじゃねえよ!」
    と、わざと聞こえるように言われて以来、2度と観戦には行っていない
  233. 350 d4cUwlKH0
    >>344
    野球でかつてあったものが無くなったのならJリーグもそのノウハウを活かせばいいのでは?
  234. 352 yo7+xPA40
    >>349
    そんな豆腐メンタルでよく5ちゃんが勤まるなwここなんか死ねとかバカとか常に書かれる世界やん
    そんなジジイとかどうでもいいわ Jリーグが面白いから観戦するダゾーン見るくじも買ったりする 地元のクラブを応援する タイトル目指す世界を目指す シンプルなのよ
  235. 354 HrU1L/4U0
    ゴル裏だけだろ
  236. 355 rjR6d0Va0
    サポと話なんてしても解決しない。要するに下手だから寝ずに練習しろや
  237. 356 TUK/S48y0
    >>349
    子供がスタジアムの通路をウロチョロって単純に危なくね?
    公園じゃあるまいし下手すりゃ大怪我するぞ
  238. 358 WuulJ9+a0
    >>63
    代表のゴール裏はFC東京が仕切ってるからな
    お経なのもアイツらのセンスの問題
  239. 360 QmhEVdzO0
    税リーグは淘汰されていくと思う
    バカにされてるだけだし
    サッカーとかこの国じゃドマイナーで野球やバスケの時代だし
  240. 362 wNEqlg9x0
    >>1
    ゴル裏の糞コア共が別に応援ボイコットしてもかまわんが
    それでも応援する一般サポーターを馬鹿にしたり
    試合中ゴル裏でふんぞり返って着席して
    スマホ見ながらヘラヘラ笑ってたり
    そんな連中が、試合後にサポ代表面して選手に語ったり
    アホみたいなハイタッチ会参加したり
    最後まで自主的に応援してた一般サポーターに偉ぶる、とか

    一回でも普通にこんなことやる連中なんて
    今まで何してようが大人として、人間として永遠にアウトだろ
  241. 365 hZMYUHZ60
    >>267
    取り敢えず自分の人生を頑張って欲しい
  242. 368 sE3T+D340
    チームをサポートしないのにサポーターとはどういうことか
    アンサポーター、ノンサポーターを名乗るべきではないのか
  243. 369 4URes1/40
    >>368
    まあ1回だけ「応援されない試合」を経験させることによって、
    クラブ側にショックを与えて問題意識を強く植えたり、
    サポのありがたさを感じさせようってことだろう

    このまま負け続けてサポやファンが減り続けたらこういう状態になりますよ?ってな
    これによってクラブ側の意識改革なりがなされて強いガンバに戻ったら「サポート」したことになるだろう
  244. 370 B9wYDyg00
    監督強奪しといてこのザマw
  245. 373 IFMEq1H70
    サッカーファンていつも揉めてるよなw


    なにがそんなに嫌なの?
    ストレス溜まるからもう見るのやめたほうがいいんじゃないの?
  246. 374 4URes1/40
    >>370
    片野坂に長期政権を任せられないってのがガンバが追い込まれた状態にある感じがするな
    根本からじっくり作り直してくれだだろうに

    風間八尋あたりを呼んで長期政権任せたらどうかなあ
    ガンバは元々パスサッカーが長所でアジアも制覇したのに、長谷川に全部崩されてしまった感じがある
    守備重視で工夫のない「普通のサッカー」になってしまった
    今の川崎の根本的な強さは風間が全部作ったよ 
    ユースも改革してくれるだろう

    宮本で上手くいくのがガンバにとって最高のシナリオだったのかもな
    宮本で上手くいかないなら次は遠藤ぐらいしかいないかな
    ガンバ出身で今監督やって成功してる人も結構いるのにな
  247. 377 rlVM998x0
    >>374
    クゼのときも西野の時もカウンターサッカーだけど
    何言ってんだ?
  248. 378 h2aWeyAh0
    応援ボイコットして時間潰して試合みるのは暇なのか
  249. 380 FLNDIYiR0
    >>1
    >ネット上で賛否両論が沸き起こっている。

    殆ど関係ない奴が連投してるだけだろ
  250. 381 unhM7hBd0
    ボイコットの甲斐があってちゃんと負けましたねw
  251. 382 FLNDIYiR0
    DAZN見たら笑った
    ゴール裏、思い切り旗振って応援してるやん

    ガンバはゴール裏もバラバラなのか
  252. 383 evSa5e5B0
    応援ボイコットとか
    キモすぎる
  253. 384 NknPXXqz0
    浦和もJ2時代に応援ボイコットしたこと覚えてるやつこのスレにいないだろうな
    あのときは段幕も逆さまに張ったりしてセンスあった
  254. 385 IDO4UYB60
    鬱陶しい連中がいなくてかえって清々するんじゃないの?
  255. 386 7ya6VzoW0
    シャルケやシュツットガルトのサポーター見たらこういう日本のサポーターは何もわかってないって思う
    浦和くらいか降格圏でも満員で声を枯らして一丸となってたの
  256. 388 fA20JqS/0
    サポーター=ファン
    騒いでいるのは単なる応援団
  257. 389 WjTHN62o0
    応援ボイコットしといて選手に意見?

    バカじゃね?
    言う権利も資格もないわ。

    勝手にボイコットして勝手に話し合いして勝手に握手?

    キモすぎる
    他のサポーターは文句ないんか?
  258. 390 qZ/8OMRz0
    >>382
    ガンバは分裂してた時代がある
    今は一緒に応援してるけど
  259. 393 66Vnj0wC0
    >>379
    効果無いどころかMVPはロッテファンから総すかんくらって追放されたな

    それ以降野球の応援団はどこも大人しい
  260. 394 PO/7JIWp0
    誤  サポーター

    正  観客、私設応援団、金蔓
  261. 395 FLNDIYiR0
    >>384
    まっ先に「それの真似だろ」と思うのがサッカー観てる人じゃないかな
  262. 397 UrpG0T6Y0
    ゴール裏客ゼロぐらいやらんと
  263. 399 7ya6VzoW0
    昨日のシャルケの試合なんてまさにサポーターが12人めの選手だった
    勝ってるフランクフルトの選手がどんどん縮こまっていってた
  264. 400 FLNDIYiR0
    >>399
    ACL決勝の第一戦アウェイの700人の浦和サポな
    後半から相手選手もサポもやる気を削がれていった
  265. 401 DiVqDUsO0
    分裂応援してて西野に苦言呈されてた時代からまるで成長していなくて草
    阪神が中虎排除したように強権発動したほうがいいのでは
  266. 402 O5lOFbw70
    >>386
    別にドイツ人に分かっていないと評価されても良いだろ
    ここは日本だしJリーグだからな

    俺としては君の誉めている浦和の応援が一番暴力的で迷惑行動を起こしてダサいと思うけどな
  267. 403 8rHqf/7O0
    こういう行動や発煙筒などをカッコいいと思ってる一部サポーターって凄くダサいと思う
  268. 404 O5lOFbw70
    Jリーグの観戦の良いところは、非暴力で老若男女問わず安全に応援出来て楽しめるところだろ

    極一部の暴力的なクラブの応援団は最低だと思うし、今までもペナルティーを課せられているのをまるで理解していない
    相手クラブやそのサポーターに対してもリスペクトの気持ちが欠如しているよ
  269. 405 3rntSdYM0
    >>404
    他サポへのリスペクトがないって言ってて
    浦和の応援がダサいって言うのは
    ブーメランでしかないけど
    暴力的云々は別にして
  270. 407
    >>399
    これだな
    降格のピンチだし凄い試合だったな

    【速報】日本代表・鎌田大地がブンデスリーガで自身最多ゴールを更新!
    リーグ戦2試合連発となる弾丸ミドルで今季9点目!
    https://youtu.be/NEZ-i71ohvM
  271. 408 qqUDMV+I0
    阪神ファンも昔やってたし
  272. 409 K5v/jUpW0
    >>294
    フロント批判しないの?
  273. 411 dUljVz0F0
    連合の応援ボイコットに賛同出来なくて
    応援が自然発生してて逆にかっこよかったw
  274. 412 3rntSdYM0
    まともな(?)サポーター集団には申し訳ないけど
    全クラブ示し合わせて既存の私設サポーター集団解体して
    禁止にするくらいじゃないとダメだと思う
    Jサポ以外からのイメージが悪すぎる
  275. 414 dUljVz0F0
    試合も見てないしなんならユニすら着てないのに最前列陣取って偉そうにしてる連中

    日頃リードしてるからなんなんだ
    断幕やコレオの準備するからなんなんだ
    何から目線やねん
  276. 416 dT2QEtaA0
    >>415
    外国選手なんて何言ってるか分からないだろうに真剣に罰ゲーム受けてるな
  277. 417 LKZ8WWuC0
    勝手にやればいい
  278. 418 kisbHc510
    わざわざ一番前に座って負けてる試合中にスマホ見ながらニタニタ

    で、試合後は選手と握手会www

    何なんコイツらwwwwwwwwwwww
  279. 421 3rntSdYM0
    >>420
    サポーター同士でウチは頑張ってる
    おたくは頑張ってるってなってて
    サポーター以外の層に対して
    全く悪いイメージの払拭になってないんだよね、現状
  280. 423 orZfc3rt0
    >>422
    勝てばこんなつまらんことで揉めん
    負けてばっかりだからこうなる
  281. 424 JOsJehTs0
    >>421

    見えない敵と戦ってないか冷静になった方がいいよ
    よそと張り合うためにサポーターが行動してるとでも?
    例えば陸前高田市とフロンターレの交流をサポが支援するのは迷惑なのでやめてくださいと言いたいならどうぞ
    豚論争に煽られてサポーター全体の無数の草の根活動まで否定しても意味がない
  282. 425 3rntSdYM0
    >>424
    いや、地道な活動をしてるのを知ってるのが
    サポーター同士だけで共有されて世間に広まらず
    悪いイメージが払拭されてないって話
  283. 427 FLNDIYiR0
    鹿島サポ「勝てばこんなつまらんことで揉めん。負けてばっかりだからこうなる」
  284. 428 kisbHc510
    見苦しいぞお前ら!
  285. 430 chaTJzOF0
    >>9
    これなんだよなあ
    選手もチームもはっきり言ってこういうよくない客層は切り捨てて、勝っても負けてもポテト食べながら応援して家族で過ごしてくれるサポーターを増やすべきだよ、コアを名乗る荒くれみたいなサポーターはどこの国でもマフィア化するだけだし邪魔
  286. 431 io7IrVQm0
    サポーター図に乗ってんな
  287. 433 6Mi25sgA0
    >>414
    あれさ、鏡なんよ、ネットでイキってるやつをうつした鏡
    おまえらも反省しなあかんで、おれらあんなみ○くい人間やったんかと
    選手を中傷する前にスマホにうつる自分の顔をみようw
  288. 434 TFDHqWMS0
    応援ボイコットするのに会場には行くという
    おかしいだろw
  289. 435 FLNDIYiR0
    >>424ごめんなさい

    >>422
    あのTシャツの収益で応援のビュジアルの予算などに回したりしてるの
    ただ目立ちたいからとか、オフィシャルのレプユニを着たくないとかじゃねえの

    というか、いつもサカ板に粘着してそれ言ってるよね
  290. 437 orZfc3rt0
    >>427
    さらすな!
  291. 438 HECrsJKl0
    このまま解散してくれることを願ってるのかも
  292. 440 dUljVz0F0
    >>435
    だから上から目線なの?
  293. 441 dUljVz0F0
    >>433
    何から目線やねんw
  294. 443 tX7JYXAb0
    >>427
    東京の所有物のくせに
    茨城!鹿島アントラーズ!とかクソ笑えるからやめて
  295. 444 tX7JYXAb0
    元々は大阪の会社のサッカークラブやしな鹿島って
  296. 447 dyr0nBkV0
    今のドベゴンズ見てると応援しないほうがいいと思うぞ
  297. 449 MD7nodRc0
    >>442
    一応一昔前野球もバス取り囲んだり監督に生卵投げたりとかいうこともあった
    まあ野球はそれっきりだけど
  298. 450 xbFZJOLk0
    >>449
    サッカー豚は昭和ジジイだらけだもんな
  299. 451 wlLckkhb0
    野球みたいなぬるま湯レジャーと比べて語っても意味はない
    遊びでやってんじゃねえんだよ
  300. 453 ZrrfP4ro0
    >>451
    サッカーってeスポーツげーまーにもバカにされる貧弱フィジカルレジャーじゃん
  301. 455
    >>1
    三笘の試合 始まったよ

    ブライトンvsサウサンプトン

    今夜 22:00~ Abema 無料放送
    https://abema.app/AEcC
  302. 457 OZSWyXP30
    >>456
    実際連合しか黙らず
    自然発生で応援してたじゃん
  303. 458 wOr9YEE70
    天皇杯でサポーター1人しかいないのに、最後まで応援したFCマルヤスのサポーターの方が凄いわ。

    リンク貼れないけど
  304. 459 E3ake9u90
    つまんないなら見に来なくていいよ
  305. 461 dUljVz0F0
    >>459
    最前列のあいつらに言うてw

    https://i.imgur.com/sURc53B.jpg
  306. 462 OpsEW/9/0
    歴史あるクラブに限って勘違いしたサポーターって多いんだな
  307. 463 suoXy2V30
    失点してもゴール裏で変わりなく声上げて飛び跳ねてるマリノスサポーターの方が俺理解できない
    ああいうのがサポの鑑であって逆境でも声張り上げてる俺私カッコいいと思ってるのかな横浜のガイジってw
    あれ自チームの失点を喜んでるみたいに見えるだけなのにな
  308. 465 B/q2JG3I0
    見えないけどな
  309. 466 /W2OsD6y0
    サカ豚は承認欲求が強すぎないか?
  310. 467 9QZ63nsS0
    次負けたら、またボイコット?

    で、握手会やって涙流す感じ?

    で、またまた負けたらどーすんの?www
  311. 468 BHkg/28b0
    可哀想なのがボイコットしてる連中とは別にチームを応援してた人達だろ
  312. 469 gvjiwRzJ0
    サカ豚の排他的根性は相変わらずだな
  313. 471 m+VaJssL0
    いい席とって応援せず腕組んだりスマホぽちぽちしてたのに
    試合後わざわざ選手がやってきて
    お話して握手までできるなんて
    特権階級なんか?
  314. 472 IkMaH5yf0
    >>192
    いい人というかスタッフだからw
  315. 473 W10DV5DD0
    同じパナソでもラグビーはV逸してもファンはちゃんと拍手していたけどもね
  316. 475 x8lXdb3O0
    関西のニュース番組でこの話題を取り上げた

    普段はJリーグの話題なんて一切ないのに
    こういうネガキャンだけマスコミは食いてサッカー叩きに余念がないな
    その後はいつもの如くプロ野球ゴリ押ししてたわ
  317. 477 G8D5u32v0
    >>475
    普段報道しないのは不人気で需要ないから
    この話題取り上げたのは日本のプロスポーツでサカ豚みたいなキチガイはあまり例がないから

    サカ豚は不人気な理由を直ぐにマスゴミのせいにするのが悪い癖
  318. 479 r5e/aHYi0
    ジェフや磐田、東京V、清水、甲府などタイトルホルダー
    仙台、山形、徳島とかJ1経験クラブ

    J2もレベル高いし楽しいよ。落ちたらサポ止めるのかね?弱い時こそ応援せーよ
  319. 482 1ji6LLuj0
    >>463
    跳び跳ねるって応援なんかな
    選手の力になるのかね
  320. 483 HYMxEorR0
    正直、今年は町田が台風の中心となってJ2のほうが面白い。
    そして、J2から抜け出せないチームの理由を黒田剛が教えてくれてる。
  321. 484 Lfcpt2kU0
    何の意味もない行動
  322. 489 eGKsVMNO0
    自分がボイコットするのは勝手だが他の客に応援するなと言うのは違うだろ
  323. 490 RFN9QRd60
    リスカブスという志麻子先生のありがたいお言葉を思い出した。
  324. 492 mrO1dZx60
    サカブーw