サムネイル

バレーボール女子の東レは24日、選手スタッフの引退と退団を発表。東京五輪代表・黒後愛(24)の退団が決まった。 【写真】東京五輪でも活躍した黒後 日の丸ユニホームが似合うプレーヤー  黒後は東京五輪後、体調不良のために休養。21-22シーズンは全休したが、今季は37試合に出場していた。  黒後はチームを....

コメントは72

  1. 1
    なんかあったんやろな?
    11 1
  2. 2
    海外行くんですか?
    3 7
  3. 3
    いやいや、体調不良ってなに? 辞めるレベルは気になるね! 報道してほしいな!
    4 10
  4. 4
    どこかに移籍??
    16 3
  5. 5
    ちゃんとした指導者が国内では居ないのが辛いですね~海外から若い指導者(今のバレースタイル)を連れて来て各チームに配付し指導者をトップチームへ派遣しプレーヤーを育成するとかが出来ないのが元凶かと。選手はそこそこ居るが、とにかく指導者がね。お隣りの国やアジア圏ではヨーロッパスタイル、南米スタイルに分かれて効率よく育成してるかも(笑)あとはVのチームお金無くてスタッフに関しては賃金安い社員、派遣社員、契約社員、ボランティアに近い社員とサラリーが低賃金過ぎて育たない事も元凶。Vは試合数を増やして収益上げようとしてるけどファンは付いて行かないと推測しますのでチーム運営会社、スタッフ、選手に負担が3倍増になるかな?未来は無いのも同然。頑張って欲しいとこですね~
    27 14
  6. 6
    久光製薬に来てくれないかな?
    6 7
  7. 7
    東レは一体どうしたんだろう…
    5 1
  8. 8
    ミラモン黒後さんめっきり報道されることもなくなって心配してたところ 代表もミラモン後輩石川さんがエースで頑張ってるから余計に気になってました 更なる成長期待してます。
    219 81
  9. 9
    高校時代の映像を何度かみたけど、顔つきが全然違う。プレッシャーなのかな。逆に石川選手なんて大人しくてって感じで。まだ若いので次のチームで頑張って欲しい。
    82 5
  10. 10
    注目はされたけど、あまり成長しなかったですね…
    23 20
  11. 11
    精進の意味わからずコメントしてるんやろな(笑
    3 10
  12. 12
    東京オリンピックの時に、センターを1人増やしたためオポジット黒後の控えがいなくなり、調子が上がらないまま出ずっぱりにならなくなり、あの韓国戦の土壇場で、石川にトスを集めざるを得なくなり、最後につかまって逆転負けをしました。黒後は敗戦の戦犯のように扱われ気の毒でした。100%監督の責任なのに。石川も立ち直るのに少し時間がかかったし、前監督は、あまりに大きい負の遺産を残してチームを去っていきました。
    335 58
  13. 13
    才能ある選手 若くして代表を背負い挫折した姿は痛々しかった でもまだ24歳、これからです 今一度躍動する姿を見たい
    24 5
  14. 14
    ミライモンスターのせいやろ
    10 4
  15. 15
    国内移籍で辞めるわけないし、かといって来年、パリオリンピックを控え海外に行っても手遅れなので、このまま休養なのかな? 女子バレーは、高校の春高バレーの時に有望株が毎年のように誕生するが、その後、低迷するのは高校で燃え尽きちゃうのか?それとも、日本のバレーボール界のレベルが低いのか?
    80 83
  16. 16
    バレーボールから退団ですか? 東レからの退団のみか? 若すぎると思う。 体調考えてか?、次のステップか? 結婚? 人生長いんだから、頑張って欲しいな。
    7 13
  17. 17
    団体スポーツだから仕方がないね。次の人生を楽しく、豊かにお過ごしください。
    4 3
  18. 18
    まだ若い。これだけ素質があるんだから、どんな形であれバレーに携わってほしい。
    114 11
  19. 19
    移籍ですかね。コメントを見る限り、休養や引退ではなさそうですし。 また代表でプレーして欲しいですね。
    35 1
  20. 20
    なんか今季で引退、退団おおい気がする。 退団の場合、皆その後のこと書いてないんだよなぁ。これから決まるんかな?
    54 6
  21. 21
    性格が。。。
    5 6
  22. 22
    確かミラモンに出ていた人ですよね?東レを退団したら、久光とか強豪チームに移籍できると思う。
    1 1
  23. 23
    おそらく引退ではなく、移籍とも取れるコメントだよな。 石川、小川と共に主力選手だっただけに、東レは戦力ダウンに繋がるかもしれませんね。
    64 4
  24. 24
    まだまだ若いので、色んなことを学んで更に強くたくましくなって眞鍋ジャパンに戻ってきて下さい。東京の忘れ物をパリで取り戻してくれると信じています。
    28 10
  25. 25
    一昔前、バレーボールの世界では、24、25歳はベテランの領域で、だいたい引退する年頃だった。今は選手寿命が伸びていて30代でも普通に選手をしている時代。
    5 1
  26. 26
    黒後選手だけでなく、主力メンバーやコーチ、スタッフまでかなりゴッソリ退団が発表され、チーム運営にかなり影響されるレベルに… 何か問題がありましたと言っているようなもの 元々東レはこういった発表が非常に遅すぎるが、ここまでとはね…
    289 32
  27. 27
    ちょっと小さく見える
    2 2
  28. 28
    ずっと応援してました!これからも応援します。頑張って下さい!!
    7 2
  29. 29
    チーム変えたらまだやれる
    16 4
  30. 30
    バレーの場合は転職になるのかな?
    6 2
  31. 31
    東京五輪で精神病んだのか燃え尽きたのか、表舞台で彼女を拝見することが少なくなって、とても残念です。 競技は続けるのかな? 春高バレーからずっと見てきたので、またバレーしてる姿見たいです。
    344 29
  32. 32
    今までの事を考えれば、取るチームも気を遣いますね。
    15 4
  33. 33
    どこに行くんだろう? 引く手あまただと思うけど
    16 18
  34. 34
    今のままでは、代表はもちろんチーム移籍しても通用しないし居場所はない。 先日の大会で見ましたが、身体的・精神的にも切り替えていかないと、Vリーグでプレーできるレベルではなく、びっくりしました
    12 5
  35. 35
    連日選手がチームを離れていくのにその後どうするのかという記事は見られない チーム広報から聞いた話載せるのならスポーツ紙や記者は要らない
    14 1
  36. 36
    どうもこの子は、精神的に…。 まぁそれはともかく、「スポーツ」って本来は楽しいものなんだから、楽しんでもらえたらなー。
    9 6
  37. 37
    で、どこに行くの?
    5 4
  38. 38
    毎年今のシーズンなると、バレーボール会は、引退、退団、移籍発表の季節寂しい限り。特に東レは2シーズン最後は優勝逃して会社からの叱責か、選手は皆ベスト尽くして頂点を目指しているはず選手をそんなに責めるなよ。24,25年はプロ化今まで良いのに、プロ化にしたら間違いなく観客は減少チーム会社が経理業耐えられない。変革はバレーボール協会とVリーグ機構。
    53 99
  39. 39
    凄い実力のある選手。このままで終わる選手ではない。
    59 9
  40. 40
    黒後選手の豪快でのびのびしたプレーをまた見られるのを楽しみにしています。 ゆっくりして心身を整えてまた戻ってきてください。
    18 4
  41. 41
    まだ若かったんですね。 24才。。。 前監督のチームでは正直顔が死んでいたというか切羽詰まったようにプレイしていた気がします。 本来とてもガッツのあるさばさばした性格のはずだったのに、可哀想で見ていられなかった。 彼女にはもう一度全日本で輝いてほしい。 もしかしたら、海外チームの方が向いているかも。 世界最高峰のトルコリーグや過去に日本選手が多く渡ったフランスリーグでもいいかも。
    748 158
  42. 42
    中田久美が無能なせいで潰された印象だな。
    18 5
  43. 43
    東京オリンピックから注目してました 今までのチームと支えて頂いた御礼の 文章ですが、今後の予定はどうされるのか 知りたいですね。
    117 14
  44. 44
    黒澤愛好き
    10 16
  45. 45
    シーガルへ行こう。 久美さんと合わなかった2人で更なる成長を。
    45 20
  46. 46
    なんかワガママな人だな。 東レ主力が何人もいなくなって、来季大丈夫なんかね
    3 9
  47. 47
    黒子に徹するのかな?
    6 7
  48. 48
    東レ大丈夫か?
    51 5
  49. 49
    どこに移籍かな いろいろ経験値はあるだけにそれがプラスに働けば良いですね 東京五輪の傷は深かったけど
    7 2
  50. 50
    黒後さん結婚でもするんだろうか? 女ざかりって顔してますし。
    4 11
  51. 51
    このあとどうするのかな。 環境面が変わればまだまだやれるはず。
    17 4
  52. 52
    海外移籍⁇
    4 7
  53. 53
    黒後選手はバレーに関しては熱意が伝わりますが、それが返って周りの人たちに気を遣わせてしまったりすることは、チームとしてあまり良い要素ではないかなと感じます。 なのでバレーボールというスポーツと共にもう少し人間的な成長を期待してます。
    100 222
  54. 54
    アウトサイドは石川、井上、古賀で安定。オポジットは林でほぼ確定。環境変えてステップアップしないと厳しいかもね。
    16 3
  55. 55
    女子バスケの退団話のほうがもっと凄いかも…
    4 1
  56. 56
    黒後さん、バレーボールをやるために生まれてきたような選手。 中田監督も、すごい期待をしていて。 きっと何かが違っていたんでしょうね。 日本のスピードを生かしたバレーボール、監督は日本人でなくていっそ 外人に来てもらったらどうですか。 雰囲気が変わると思う。
    8 2
  57. 57
    素人でバレーボールはよく分からないけど、バレーボールの若い選手の移籍問題や育たない報道を見ていると構造的に何か問題がありそうに思えてならない教育方法のみならず、就職から構造的な問題を改善するのが必要だと思う。なんか狭い感じがとてもするので、もっと自由に伸び伸びとバレーボールさせてあげたい。けど、春高とか見ているとそういう世界なのかな…9
    194 69
  58. 58
    このまま引退かな?
    4 2
  59. 59
    まだまだ黑後さんのバレーが見たいです。 現役を続けてほしいので、移籍して、これからも頑張って下さい。
    19 4
  60. 60
    もう東レは再来年?に生まれ変わる新リーグには不参加で廃部なんでしょう
    22 4
  61. 61
    また全日本のユニフォーム着てる姿見たいです!!
    13 6
  62. 62
    で、どこに行くのさ? そこが肝心なんだよ、貴女の為にも日本バレーボール界にも
    42 5
  63. 63
    アランマーレきていいよ
    4 5
  64. 64
    石井が引退した久光か、4強を逃して巻き返したいJTか、はたまたセリンジャーを招聘した姫路か...。
    3 2
  65. 65
    愛ちゃん、どこへ?
    4 1
  66. 66
    びっくりしました。 コメントを見てますと、引退ではなさそうと安心してます。 他のチームで頑張って欲しいです。
    144 12
  67. 67
    黒後も石川も 世界的 とおだてたヤツの責任 本人のために 全くなっていない かわいそうにも程がある
    33 6
  68. 68
    引退ですか? 国内移籍ですか? 海外移籍ですか? この子に神の御加護がありますように……。
    12 5
  69. 69
    東京五輪での彼女を見るととても頑張れとか簡単に言えない。ただ一つ、目に見えて痩せてきている(特にくびれ周り)のでメンタルだけは大事にしてほしい。
    68 7
  70. 70
    栃木県人としては、まだまだ若いし、頑張って日本代表に復帰してほしいです。
    3 2
  71. 71
    もう一昔前になるが、時の監督に気に入られている選手と嫌われている選手がいる事が試合を見てるだけではっきりわかった。監督の人間性がもろに出るスポーツだ。
    22 3
  72. 72
    海外も含めいろんなチームでプレーすれば良いと思います、ひとつのチームで長くとか、会社だとしたら1社で終身雇用が良いって国は日本ぐらいですよね、とにかくのびのびやって欲しい!
    3 1