https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202305240000198.html?Page=1
2023年5月24日11時2分
北野武監督(76)6年ぶりの新作映画「首」(今秋公開)が23日(日本時間24日)フランスで開催中のカンヌ映画祭でプレミア上映された。北野監督は上映後、日本メディアの取材に応じた。
「首」は同監督にとって「座頭市」以来20年ぶりに手がけた時代劇。映画化に先立ち、19年12月には自身初の歴史長編小説として原作を書き下ろし出版した。そのことを踏まえた取材陣から、時代劇の可能性について質問が出た。
まず北野監督は「時代劇は…やっぱり、コンピューターグラフィック全盛になっても、3人でやると300人が3パターンしかないんだよね」と口にした。具体的に何を指しているかは口にしていないが、時代劇において大勢の武士、軍勢がぶつかり合う、合戦のシーンを指しての言及とみられる。「結局、1万人使ったら、10人でCGで1万人作っても絶対、かなわないんだよね。(リアルの俳優、人間は)予想しない動き、するから」と、大規模な合戦シーンであってもCGではなく、1万人規模のエキストラを投入し、リアルに撮るべきだと強調した。
中略
北野監督は「だから、やっぱりCGじゃなくて、実際に役者を1万人、動員できる映画だったら素晴らしいんだけど、後ろの方の絵を見ると大体、CGだよ。あれに慣れちゃうと、ごく当たり前に見過ごすから…」と続けた。日本映画において大作とされる映画においても、大勢の群衆が動くようなシーンは、CGで人の数を増やしているという製作現場の実情を明かした。その上で「大作は大作なりに、人をいっぱい使わないと、つまんないんだ。ああいったCGは、やっぱりダメなもの…もうじき、お客も気が付くと思うけど」と指摘。例え製作費がかさんだとしても、どんなに端役でも可能な限り本物の俳優を使い、リアルにこだわって本物を作っていかないと観客に見透かされてしまうと、日本映画界ひいてはエンターテインメント界に向け、警鐘を鳴らした。
全文はソースをご覧ください
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/img/202305240000198-w500_0.jpg
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2023年5月24日11時2分
北野武監督(76)6年ぶりの新作映画「首」(今秋公開)が23日(日本時間24日)フランスで開催中のカンヌ映画祭でプレミア上映された。北野監督は上映後、日本メディアの取材に応じた。
「首」は同監督にとって「座頭市」以来20年ぶりに手がけた時代劇。映画化に先立ち、19年12月には自身初の歴史長編小説として原作を書き下ろし出版した。そのことを踏まえた取材陣から、時代劇の可能性について質問が出た。
まず北野監督は「時代劇は…やっぱり、コンピューターグラフィック全盛になっても、3人でやると300人が3パターンしかないんだよね」と口にした。具体的に何を指しているかは口にしていないが、時代劇において大勢の武士、軍勢がぶつかり合う、合戦のシーンを指しての言及とみられる。「結局、1万人使ったら、10人でCGで1万人作っても絶対、かなわないんだよね。(リアルの俳優、人間は)予想しない動き、するから」と、大規模な合戦シーンであってもCGではなく、1万人規模のエキストラを投入し、リアルに撮るべきだと強調した。
中略
北野監督は「だから、やっぱりCGじゃなくて、実際に役者を1万人、動員できる映画だったら素晴らしいんだけど、後ろの方の絵を見ると大体、CGだよ。あれに慣れちゃうと、ごく当たり前に見過ごすから…」と続けた。日本映画において大作とされる映画においても、大勢の群衆が動くようなシーンは、CGで人の数を増やしているという製作現場の実情を明かした。その上で「大作は大作なりに、人をいっぱい使わないと、つまんないんだ。ああいったCGは、やっぱりダメなもの…もうじき、お客も気が付くと思うけど」と指摘。例え製作費がかさんだとしても、どんなに端役でも可能な限り本物の俳優を使い、リアルにこだわって本物を作っていかないと観客に見透かされてしまうと、日本映画界ひいてはエンターテインメント界に向け、警鐘を鳴らした。
全文はソースをご覧ください
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3 up/6+JXJ0スターウォーズなんか綿棒なのに
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6 WR4aLo8N0誰もみない映画に価値あるかな?
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7 Atz3whPz0キャシャーンの事?
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9 wTR4u3h/0ウラケンもベルセルクでめっちゃ細かく合戦シーンを描いてたからな。ただ、命削るわ
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10 02yU2y/t0また暴力映画ですか?
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12 2FbfmVt60>>7
俺もまずそれを思ったw -
15 JEKK1/1o0予算無いんだろ
そりゃ人件費沢山かければ壮大なスケールの映像撮れるのはわかってる
金かけてコケたら映画製作会社潰れるわ -
17 TYPvFPkL0
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18 9mJXJf1C0ソッコーたけし叩きしてるのも老害
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19 72ElGVc90最終章は期待してただけに酷かった
まぁなんだかんだで観るけどね
レンタルで -
20 RETcLu2x0>>17
例えばなんて作品? -
21 QAD31alI0どうする家康は映画じゃないからセーフ
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22 HTshl1bI0まあ理想を言ったらきりがない
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23 hes2boK/0
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24 c/0T/T270シン仮面ライダーも安っぽいCGアクションじゃなくて泥臭さを追及すれば良かったな
昔のアクションドラマの魅力ってそこじゃん -
26 m1mK5Zo80www.youtube.com/watch?v=iiJ1IW_SBjU
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27 H3VqxhR/0今やってる大河のCG酷いもんな
日本ってアニメやゲームでCG使ってる割に映画のCG下手だよな -
29 XTjaAxA20CGはアニメと同じ
ならばなぜ日本はCGがしょぼいのか -
31 oVzyIO0c0>>19
よく某動画サイトで配信されてるけどな -
33 7E4i5YPW0ドラマもだけど、日本映画がつまらなくなったのは、芸能事務所が幅をきかせているせいだよ
オーディション無しで適当に売れているタレントとお笑い芸人の多用が悪い
演技力皆無のアイドル上がりも勘弁して欲しい
それとテンポが悪いのも原因
出演と脚本と演出の全てがウンコ -
35 W2k8sJHZ0監督の言いたい事も気持ちもわかる。
でもね与えられた現状で一番良い作品を作るのが監督の役目だと思うよ。
CGで撮っても面白い作品を作れば良いんだよ。
人を使っていないアニメですら人を楽しませる事が出来るんだから。 -
38 YzQFIvAA0
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43 b4QQx5u90岡田准一はアクション凄いのにストーリーのちゃんとした映画に恵まれないな
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44 VAZFkRYa0700年ぶりだね
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47 8N6P2QgE0>>1
性格には「CGはアメリカや中国くらい金を使わないとダメ」 -
49 UUl4ogVO0でも「首」の評価、あんまり良くないね
カンヌの評価はC+だったし、無冠だと思う -
50 TVYh3+HM0>>29
アニメも技術的にはショボイだろ。
リミテッドアニメなんだから。
それを前提とした表現法方の開発と量産可能な体制で独自の進化をしたわけで。
実写CGはその道を歩めてない。
アニメのCGはfirst slam dunkでその道が開けるかもしれないけど。 -
51 8N6P2QgE0
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52 35SYWR3F0日本のCGはしょぼいからな
ハリウッドでもそう思うことあるし -
53 YzQFIvAA0
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55 bePSTogP0RRRもCGは使ってるけどエキストラも6000人
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60 TVYh3+HM0そもそもCGはコストダウンのために使うものだよね。
人を一杯使う合戦シーンが撮りたいなら他のシーンでセットの制作費や撮影期間の圧縮をCGでなんとかするとか。 -
63 YzQFIvAA0
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64 7onraxQ40>>2
はよ -
65 S7A+osMz0>>1
うむ。 -
66 JOxEev9o0別にCGでも構わんよ
問題はそこでは無い -
67 76pD/kxy0否定から入る時点でな……論外
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68 TVYh3+HM0>>63
アメリカだって超大作以外はそうだと思うけど。 -
70 /d0kCU1G0現にそれをやったカトちゃんケンちゃんごきげんテレビ
https://i.imgur.com/Zzh7YK9.jpg -
73 oDAbEnp60技術もセンスも三流の邦画のCGじゃそうだろな。
ゲースロやらTWDみたいにCG使う場所使わない場所、実際の自然の膨大な広さの土地を
丸ごと仮装してCGと合わせた時に説得力持たせるとか100%無理だろうしな。
まぁ人集めたところでバラエティで芸人のご機嫌伺いながら
「僕ワタシこんなに気さくなんですよ」と演じる事すら白々しい
菅田みたいな連中を役者言うてる時点で無いしなw -
74 q/JpWZu80難しいとこだね
キムタクと綾瀬はるかの映画みたいに大作過ぎて長時間になると動員いかないし、
敷居の高くない軽食がてらの気軽な感じの娯楽にそんなに人員投下できないだろうし -
75 YzQFIvAA0>>73
菅田辺りのあの手のタレント俳優って本当クソな存在だと思う -
76 8DaRMgVp0>1
まあ、結局それは作り手の考え方なんだよな。
どんな手法で作ろうと出来た作品が見る人間の心にどう残るかのほうが大事なんじゃねーの? -
77 bJcaf1J30今年の大河はヘンだもんな
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80 JOxEev9o0>>63
アメドラはチームを組んで脚本を議論してるのでストーリーの矛盾が少ない
日本のドラマは「んなアホな」と突っ込む事が多々ある
予算の都合で背景のセットや小道具がちゃっちいのは仕方ないが話はちゃんと作ってくれと思っている -
81 /h7o6jm50
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82 S7A+osMz0>>49
外人に日本の戦国時代の良さが解るとは思えんが.. -
84 fXm72xp10おいおい芸スポ探偵団か
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85 +b4OY5YD0
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86 S7A+osMz0>>77
とんする家康 -
88 N50cksWC0セリフが現代だから丁髷結ったアウトレイジw
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90 lFA8H6lI0たけしみたいな感覚が日本を世界から遅らせる
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91 8N6P2QgE0>>80
韓流ドラマのリメイクで日本の1990年代なのに警察が黒電話使ってて絶望しか感じなかった -
92 +RAzFr4h0>>44
それそれ -
94 S7A+osMz0
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96 S/DpppaT0これはたけしの言うとおりだよ
映画ってのは絵を見せるものであって絵が全て。
極端に言えばストーリーなんてどうでもいいんだよ
その絵がCGだったらそんなもんいずれ誰も見なくなる -
97 HXVYrp/10海外のCGは凄いみたいに言ってる人が多いがインディージョーンズ4なんてショボいCGだったぞ
あれほどのビッグタイトルなのに -
98 9acF1DiY0ゲームオブスローンズはどうだったんだろ
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99 +RAzFr4h0シネマスコープサイズ、上映時間141分
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100 xCkmOtzR0そりゃ黒澤明監督の影武者と乱が好きな世代の人から見れば今の日本映画なんて子供のお遊びでしょ。北野監督が直球でいいたいのはそういうことでしょ。
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102 49T3BRQr0もう気付いてるだろ
いくら映像に凝るより人海戦術の北京オリンピックの開会式とか、負けたなって思ったろ -
104 hcdWnDFV0和服の人が奥さんか
この画像で隣にいるなよ…
それ許すたけしももうダメだの -
105 MEjIdJvn0でもボヘミアンラプソディーの最後のライブシーンはCGで水増しした観客
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106 S7A+osMz0>>105
あのヴォーカルのネズミ男、ちょっとやりすぎ -
108 mLy8+ItR0
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111 qvz+zvQa01990年の天と地とは50億かけたんだっけ
今なら人件費上がってるからもっとだな
そんなん回収出来んやろ -
112 HXVYrp/10>>102
北京五輪の開会式はCG使いまくりだったからいい皮肉だなそれ -
113 S/DpppaT0ゴジラにしたってCGだったらいずれ誰も見なくなるだろ
あのアナログ感がいいんだよ。様式美なんだから
ジオラマのような街、国会議事堂をゴジラがゆっくり壊す感じ
新幹線を踏み潰す感じ、あんなのCGでやったって雰囲気が出ない -
115 0pCbevYI0
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116 HzVG+RWJ0CGのクオリティは人件費で決まる
日本に技術がないわけではない -
121 mLy8+ItR0>>115
ヨーロッパの解放も。 -
122 HzVG+RWJ0>>113
ここ数年のウルトラマンテレビシリーズはミニチュアとCGを上手くミックスさせて見応えのある映像になってる -
126 S/DpppaT0>>108
なぜジブリが世界中で人気があるか
これはCGの隆盛と無縁ではないと思う
宮崎アニメって現実にはあり得ない動きで、現実のように見せてるんだよ
CGって現実に沿ったのをコンピュータで再現するから現実っぽくなくなる
ディズニーは実写を撮ってからアニメ起こしをするが
宮崎の手描きのほうがリアルな動きに感じる、これは人の目の錯覚までプラスしてるからだよ -
127 lg+vcWzn0本物の火薬ドカドカ使ってた昭和ライダーは、ストーリーは陳腐でツッコミどころだらけ。CGに頼ってる平成以降のライダーの方がまだ見れる話を作ってる。結局は内容次第。
-
130 S/DpppaT0>>122
ゴジラ第一作が作られた頃、米ではキングコングをクレイアニメで作っていた
しかし結果としてゴジラのほうがずっとリアルで迫力があった
スピルバーグがETを作るときにゴジラを見て
「そうか、中に人を入れればいいんだ」と思い付いたという -
132 mLy8+ItR0
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137 +RAzFr4h0風と共に去りぬの南軍の負傷者俯瞰シーンはエキストラ人形使ってた
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138 8N6P2QgE0>>130
ジュラシックパークで最初特撮で恐竜を動かしていたがどうしても玩具っぽくて迫力がなかった
そこで試しにCGにしてみたら大迫力の生きてるような恐竜になった
そしてマペットや着ぐるみは全て廃棄され、CG映画となった -
140 YzQFIvAA0日本って特撮やCGに関してはジャリ番に
丸投げしてきた歴史があるからなあ -
142 tzSQ25EJ0>>126
宮崎の絵とディズニーじゃ絵柄が違うんだから
日本人なら、長年慣れ親しんだ宮崎の作画と
いかにもCGですってディズニーの絵じゃ同じ動きでも
前者のほうがリアルに感じるさ
そもそも動きのリアル重視で売れるなら高畑の「かぐや」とか大ヒットしないとおかしいし -
146 S/DpppaT0
-
150 S/DpppaT0>>142
それは間違い
例えば白雪姫とかは全部俳優使って映画を撮ってからアニメにトレスしてるが
全くリアルな動きじゃなくただのトレスにしか見えない
人間の目から見てリアルな動きと実際の動きは違うんだよ -
151 g3K4Hn+y0背景もモブもCGだからな
それもうアニメじゃん? -
152 6fG5viZF0
-
154 xK+7cfaS0>>55
インドはダンスシーンだけでもどんだけ人使ってんだってカンジだからな -
156 HpdGheBL0CGをなめすぎなのと
ビートは映像が好きみたいだが
映像ってのはまずは脚本があってだ
脚本をしっかり練りなさい
青い空とか無意味なタップとかでは
あほしかだませない -
157 SLocoWaR0モロバレCGで面白ければいいわ
人と金使って面白くない作品しか作れないんだから諦めろ -
159 v80+gP0h0
-
161 sMfSuo+Y0>>7
山崎貴がモブをCGで描いてる件だと思うが -
163 DgnBu6Od0>>156
頭の悪いニワカ丸出し -
164 S/DpppaT0>>159
リアルってのは色んな意味がある
例えばハイジが駆け出すとき、現実には真っすぐ駆け出すが
宮崎ならば一度横にピョンと移動してから駆け出したり、
この一瞬のあり得ない動きがハイジのスピード感や感情が
見ている物にリアルに伝わる -
166 +RAzFr4h0
-
168 HpdGheBL0>>150
近年のアニメで思うのは
上手いか絵かどうかはともかく
かなり綺麗ですっきりしてる絵だなと
そして登場人物の顔がかなり安定してる
昔は毎週変わったもの
ただダメだなと思うのは
人間に見えない風景まで描いてしまってる
スラダンはおれは超超超否定派だが
CMの映像だけは見て
やっぱり人間の目に見えない描き方だから
ダメだなあと
脚本がダメなのに映像がダメなら
何がいいんだよスラダン
晴子さんがかわいいのかね -
171 S/DpppaT0>>165
ゴジラはすごいよ。何が凄いのか分からないけど凄い
あのビジュアルと動き、声。
ちなみにウルトラマンってのは日本だと思う
登場するときに赤い画面から登場するが、あれをずーッとカメラを引いていくと
あれは日の丸から登場してると俺は推理してる。光の国ってのは日本だと思う -
172 V9yoz+gO0CGがってより使うやつのセンスの問題
-
173 CO3fxhlZ0>>165
まあクロサワ映画の凄さだって今じゃ外国人の方が知ってるだろうしそんなもんだろう -
174 bzaYWvTG0まぁ言いたいことわかるが豆粒の人間の動きまで
見る偏執はほぼいない
リアリティはでると思うけど金かけりゃCGで今でもできる
コーエーが昔ゲームで兵士一人一人がAIのアルゴリズムで
独自に動いてるなんて説明してたな
今の時代だと相当なレベルでできそう
マンダロリアンのルークスカイウォーカーのセリフはAIで作ってたんだけど
今AI使うと2時間でルークスのリアルタイム声の変換ができる
これ今世界で詐欺に使われてるんだけど技術の進歩が早すぎる
昔の考えじゃ完全に乗り遅れる -
175 S7A+osMz0>>111
真剣佑の聖闘士星矢は80億らしいな -
177 sQYNmCOZ0>>170
映像ってのは演出が全てよ -
179 y3qplX1B0CGモーションはチェックする監督にも指示にセンスがいるしCG監督との兼ね合いもある。元々役者やカメラマンに色々一任するたけしだと苦手な部類かもね。あと日本はあんまりうまくないし
-
180 S/DpppaT0>>168
今のアニメはどうでもいいところに労力使ってる
つまり背景アニメになってる。絵の上手さというのを勘違いしてる
人物にしっかり影つけたり、背景をリアルに描くことに上手さなどない
誰でも描けるんだよあんなのは。
千尋が走ってる動きって実際にはあり得ない動きなんだけど
ああいう動きをしてると感じてしまう。これが目の錯覚も含めたリアルさだよ
日本漫画はあり得ない目の大きさだけど、アメコミより可愛いのも目の錯覚 -
181 HzVG+RWJ0
-
184 bzaYWvTG0>>155
それディズニープラスでILMの番組でやってたけど
全部CGだぞ
人形使ってやる予定だったけどCG制作とのコンペで人形が負けた
これを機にIMLでは制作に全部CGになった
面白いからディズニーにはいって見てみるといい -
186 S7A+osMz0
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190 T2FE9F/O020億使ったのに25億しか興行収入が無かった映画がつい最近ありましてね
-
192 HpdGheBL0>>180
おれは宮崎駿の動きはやや好きでないというか
いや好きでないと言う程ではないが
ほら怒りで髪ブワッみたいな
ああいうのはあまり好きでないが
まあアニメなんだし
確かに髪ブワッで怒りの感じもするし
ぎりぎりありなのかなあと
つっても
宮崎駿のそういう所を評価する声もあるけど
それでもやはり脚本の良し悪しだもの
トトロの抜群の面白さと
ラピュのくっそくだらなさは
やっぱり脚本の違いだから -
193 tts+wY390やっぱりラジオドラマ最強だな
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194 s16J6G3y0>>1
たけしは昔からジャニーズは使わないからさすが -
195 Cs5L34IE0戦闘機のCGとか物理法則が明らかにおかしくて
初代トップガンの迫力には到底及ばんから -
196 SppMvfhg0自分に酔い
-
197 S/DpppaT0>>192
CGにしてもアニメにしても実際の動きのまま作ると
迫力やスピード感がなくなる
AIやCGではそういうズレや歪みを入れないからつまらなくなる
音楽で言うグルーヴ感みたいなものがデジタルサウンドでは再現出来ないのと似てる -
199 S7A+osMz0>>171
> ちなみにウルトラマンってのは日本だと思う
登場するときに赤い画面から登場するが、あれをずーッとカメラを引いていくと
あれは日の丸から登場してると俺は推理してる。光の国ってのは日本だと思う
面白い -
200 Y3Ttzlgc0>>1
背景の夕日がどうとかで何ヶ月も撮影しないとか、変な神話がまかり通ったから日本映画が衰退した。すべての仕事は効率的であるべき -
201 8N6P2QgE0
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207 8N6P2QgE0>>199
ウルトラマンの赤白が日本でスーパーマンの青赤がアメリカって結構有名 -
209 S/DpppaT0>>199
たぶん円谷も誰もそんなこと言ってないし
言ったら大問題になるだろうし、あくまで自分の勝手な主観でしかない
しかしレッドキングとか名前からしてなんかアメリカやソ連っぽい
ダダっていういつも「ダダ」しかしゃべらない、地球人の身体をのっとるずる賢いやつもいた -
210 jWkmLwye0「人をいっぱい、安く使わないとつまんない」
つまんないのか。まあおまえはつまんないんだろうな。 -
211 S7A+osMz0>>190
ある意味レジェンド -
213 S7A+osMz0>>194
特に今回たけし軍団使ってないのが更に良いわ -
214 Bkd6khBK0老害やな
-
215 ViFWRWD40>>1
たけしと西島の間の黒人ゾマホン?サミュエル・L・ジャクソン? -
217 HpdGheBL0
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220 rcMMWYvd0>>217
そうやね、だが大袈裟にやるからこそ見る人皆に取りこぼしなく伝わるんやと思うよ、良いのよ、「こんな動きにはならねー」は。重要なのは「スゲー急いでるしw」て伝える方だから -
221 4aCDtLyi0邦画でエキストラ1万人集めた合戦シーンとかあるのか
-
225 SutLJCTl0池田の話かとw
-
229 EdpOB2qV0
-
232 nYOwfMEf0CGは所詮CGだから怪我人も出ないし安全だからなーてことだよ
アニメと実写の中間
現実にやるとトム・クルーズの命懸けのアクションについて聞けたりするからね -
234 ViFWRWD40
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236 nYOwfMEf0F1がCGだったら見るかい?
ということ
怪我人が出るかもしれないから緊張感がある
現実に安全になりすぎて緊張感無くなったしな -
238 8N6P2QgE0>>236
観客席にタイヤが飛び込んで重傷者が出た時に「あいつら怪我人期待して観てますから(ニヤニヤ)」って言って顰蹙買ってたフジテレビの露なんとかいう局アナのような発言だな -
240 euCUG+8s0
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242 9uXHExSY0たけしのはコピペで何とかするやっすい邦画のCGだろう
ジェームズキャメロンクラスになれば
ありとあらゆるものが一つ一つ同じものがない
髪の毛一本にしてもそう
まぁ規模が違いすぎるけど -
243 fkxtLGoS0アニメディスか
-
248 OG6tiyOB0アウトレイジ 時代物
になってないか
心配ではあるよな
信長・秀吉・家康が題材なら
品格ないと安っぽくなる。 -
250 zDygJFJD0まあCGだってリアルに1人1人モーション変えれば金もかかるからな
大軍勢になるとある程度は無双シリーズの
雑魚雑兵みたいになるのはしゃーないかと
そのうちAIが発達したら
全員顔も体格も変えて一人一人違ったモーションの合戦シーンを…
みたいなオーダーも処理してくれるようになるかもしれないけどね -
251 7OWQ3TM80>>126
宮崎駿は人の目で追えないブレを上手く再現しているよね
ピクサーもそこに気が付いて滑らかだなだけじゃないアニメーションを作ってる
手描きでもCGでいくらでも綺麗な絵は作れるが
使い込んだ感じや自然の中のゆらぎを表すのも手間がかかるんだよね -
252 eF7t30L20CGなんかに金使うなら役者に金使ってあげたほうが全然いいわ。
-
253 g/78eo8Q0この作品は無理がある
秀吉 北野武 76歳
信長 加瀬亮 48歳
光秀 西島秀俊 52歳
家康 小林薫 71歳
年寄りばっかで流石に無理がある -
256 Uv6cBghF0たけし城を映画にすればいいだけじゃないか
-
257 TJGUldPk0>>37
AV感が凄いw -
260 HpdGheBL0>>256
けど基本はそれだよなあ
よほど余力があるならともかく
お笑いをやれば良い
松本ひとしもフジテレビで野球中継が優先されて激怒したバラエティ
あれは支持者に人気あったみたいだから
あれを映画にすればいい
>北野武監督『首』カンヌで笑い&スタンディングオベーション
>西島秀俊「胸がいっぱい」
ビートはいつもカンヌで笑いでスタンディングオベーションで西島秀俊の胸がいっぱいになってる -
261 /O3nEVMM0旧ソ連で大量の人員権 動員できたとか、人件費の安い中国とかマスゲーム北朝鮮みたいならできるだろうけど
まとまら 先進国は人権があってちゃんと人件費もそれなりだか自ずと制約が出る -
264 7rcuT8jj0>>242
以前は毛束や塊での表現が多かった
ああいう無謀な表現し出したのモンスターズインク辺りかな
吹雪になびく毛並みはすごかった
髪ばかり気をとられてゲームキャラみたいな
呼吸するごとに髪が動く変なCGもあるね -
266 IOWZFuo00変な本能寺
たけしのジョークだなw -
270 LoNAUGzi0
-
272 pYoOJdQG0
-
274 609MBEi00
-
275 vCWN31d30人間が多いだけで空気が変わるとか感覚的な変化が重要だって話だろうな
-
277 +I0xG5kx0ハリウッドで言って来いよ糞ジジイw
-
280 dVsrqoj20
-
281 Pb7XgCNU0
-
284 viBGiXlI0>>1
後ろにゾマホンいて草 -
285 mBXunyks0
-
287 XosM6B//0>>180
千と千尋でスライムみたいなでかい涙がじゅぶりろりっと落ちたのを見て、ああ宮崎にCGのセンスはないなと確信した -
288 EI3pbjUD0CGでいいだろ
何千人も集める金あったら他に使え -
289 NkUlFJWi0
-
293 8XPxF32Z0漫画を実写化 アイドル多数出演
-
297 uMe1opkJ0予算があるなら1万人違うCG作る手もあるわけで
-
299 29vW3DCT0>>297
作る側が絶対手抜きしてコピペする -
301 KTBFX6ZN0リアリティがどうこう言うのならまず当時の言語で話して字幕にしろと
馬鹿馬鹿しい -
305 rj+1fmEW0まあ事実だよな 今のCG多用と映画業界壊滅はリンクしてるし
-
306 heeiOdvC0>>32
それはあるなー -
308 zNvlnzpO0>>8
そのストーリーもほぼお約束の内容だからなあ -
311 WqasYUPw0爆破なんかはCGより本物の火薬使った方がニセモノっぽくなるんだよなぁ
-
312 HpwFUOfg0
-
313 EdpOB2qV0よく「CGは実在感が無い嘘くさい」みたいな事言う奴いるけど正直当てにならん
CGだと思ってたら実際に撮ってたみたいなパターンが割とある
スターウォーズの新シリーズで球体のボディのヤツ名前忘れたけど
あれみんなCGで動かしてると思い込んでたけど実際は普通に実物大の模型を動かしてたとか
ダークナイトのでの飛行機墜落シーンとかCGだと言われまくったけどメイキングで本当に飛行機を墜落させてた事が判明したし -
315 1iIBMxOi0CGはCGすごいねえって感想しかないから
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318 9qceQOcA0
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321 /yditfpj0戦国ものヤクザものその他多数
真っ暗な背景でアクションやったり会話したり
あれもうやめましょうよ -
324 pp51NrPY0どうする家康の馬やな
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326 mBXunyks0>>311
マイケルマンより本物っぽいCGの爆発ってどの映画? -
327 wpuQfar20北京原人に喧嘩売ってんの?
せめて黒澤明以降の邦画の最高傑作の北京原人超えてから発言しろ -
330 DE7afEvs0>>327
邦画史上最低最悪の駄作北京原人が何だって? -
332 mBXunyks0>>331
一つくらい具体例を挙げられないの? -
333 CvPDZhIc0たけしの映画はみんなヤクザがでかい声で脅す場面ばっかりで
嫌になって見なくなった -
334 koI65Ett0中村獅童の袴に折りたたんだ時の線がくっきり入ってない?
写真見たらすごい目立ってる気がするんだけどこれでよかったのかな? -
335 9leUEDg10里見八犬伝良かったぞ。まさに絵にも描けない面白さ
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337 Hbrnqdq40ウエストサイドストーリーも集団ダンスがぴったり同期していてむしろ気持ち悪かった
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339 2k08rOX40
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340 ty08qQUu0予告見たら戦国版アウトレイジぽいな…キム兄めっちゃ棒読み
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343 hYI2gU020
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346 sw/QG5aL0
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348 4K9eRmGH0今若い人にたけしと同じ私立理系くらいの数学力がある監督がいたら
こんな老害意見言う前にAIでどうランダマイズかけてCGで自然な絵を作るかっていう作業に没頭するし
そういう(CGI)監督がいるアメリカと日本で差がついとんのやろ -
350 6Dw5CpS50黒澤の影響も受けてんだろな。
黒澤の場合タンスの中にも物入れてたって有名な話もあるw -
351 qNIX5kuE0年取ってようやく演出の良し悪しが好き嫌いとは別で分かって来た
金掛けなくても間の取り方が上手い監督が作れば見れる物は出来上がる
ただ観終わった時に・・・ん?て思う -
352 iQXhquQ+0先週の金曜ロードショーのレイダースとか観るとまあやっぱりそう思うし
トラ・トラ・トラ!もCGではすごいどころか白けてしまう -
355 ygRFv7K90大河ドラマでやってるLED背景ってやつ大嫌い
いきなりバックに壮大な景色が広がってるのがおかしすぎる
あれを最新鋭と宣伝まで作ってるNHKのバカさ加減 -
356 9SJ0I2sm0CGが絵になったら終わり
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358 xTsDZDHA0
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360 oiE/lA7W0
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362 77VFcpPU0言うてスターウォーズもジュラシックパークも最初からCGだけどね
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368 3RQ33FaY0>>1
珍しくたけしが言ってることに同意
最近の映画はなんでもCGで済ませるからつまらない
一見、派手なシーンを見ても「どうせCGでしょ」と興醒めしてしまう
CGだらけのハリウッド映画は最近めっきり見なくなった
映像はやっぱりリアルにこだわって欲しい -
370 3RQ33FaY0
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371 nSoTXmLK0>>358
特撮で合成のノウハウがあるからか、かなり自然に見えるよね -
372 yYHt2I6b0>>334
あれが正しい -
374 Q0ZhYUT+0>>100
影武者、乱なんて黒澤にしてみりゃ妥協の産物らしいよ
この空が欲しいって時に、昔だったら粘ってたのが、その頃には金や時間の制約があるから「これで行こう」って黒澤が撮り始めたのを見て、往年の現場を知ってる白井佳夫はゾッとしたらしい -
376 6BlmdhWe0>>345
声もボソボソで聞き取りづらい気がする -
377 O5FRAPM10まあ豆粒みたいにしか映らないようなとこはCGで良いと思うけどそこそこ大きく映るシーンは人を使って欲しいよね
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379 S5uKlII50葵三代以降合戦がしょぼい
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380 uK4kelP50>>3
当時はCGより色塗った綿棒に風当てたほうが意外な動きする群衆になったということやな
最近はミニチュア模型やモーションキャプチャーにプラスしてアニメーターのセンス入れ込んだりアナログ化の重視が増えてる感じする -
381 bk4YYSi40>>21
どうする家康は知らないけど、人が火災に巻き込まれるシーンは、人が何もない所で「ぬあー」と悶えているシーンだけ撮り、後から火を合成するというメイキングは見たことある。 -
383 bk4YYSi40
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384 e5ufjwik0>>7
キャシャーンはむしろCGが一番評価されてるだろw -
385 3YSfrvQm0日本映画はもう20年以上映画館で観てないな
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386 ab1WcP7H0>>1
RRRのオープニング群集とか -
391 0p+r+Mh30たけしの言ってることはよく分かるわ
戦闘シーンはちゃんと人数かけて迫力重視でやって欲しい
近年の大河ドラマなんてショボすぎてショボすぎてガッカリする -
392 fOvVlFwr0
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394 XOf07seL0たけしの映画はしょぼいからな
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395 fl8eN5gJ0CGといっても海外だとミニチュアとかつくってそれをCGで加工するんだが
日本だとケチってすべてCGで処理しようとするから不自然さがメッチャ目立つのよな -
396 mUXmjFYN0結局アニメの方が興行収入が高いという
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397 vXptW+gS0カメラワークだと思う、いっぱい人いてもほんの一部分しか撮れないし
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399 A4ciNPO40
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400 r+4p8ogx0具体的にどの映画とどの映画よ?
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401 FppIyV4c0大物気取りかよw
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403 Q4lKSyAR0
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408 1SVdeZMY0>>161
次のゴジラが山崎かと思うと泣けるわ -
410 1SVdeZMY0
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413 1SVdeZMY0
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414 eD/5ArW/0どうする家康の事だな
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416 LfkScoTD0たけしの座頭市見たけど1回見ていいやとなった
ラストシーンでがっかり
時代劇はたけしには無理 -
417 6B8mdI2j0邦画なんて昔から人気ないやんけ
CG使ったマリオでやっと世界的大ヒットだぞ -
419 1SVdeZMY0>>50
ストーリーは別にしてCGはひどすぎるだろ
観客顔ないしカクカクだし
表情ゲームレベルだし
10年前のshort peaceが日本の最高到達点
でも商業主義しかない日本は投資をしないから発展しなかったんだろうな -
421 0RwvT4ha0CGつまんないって客も思ってるから邦画もハリウッドも落ち目なんじゃないの
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423 1SVdeZMY0
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425 6B8mdI2j0>>421
CGフル活用したジュラシックパークが30年前だぞ -
428 ZM7aNKsC0RRRの最初の方の群衆はどっち?
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431 6B8mdI2j0>>430
特殊メイクとCGで何が違うのか? -
433 h7nqfEgo0>>425
ジュラシックパークは殆どアニマトロニクスだろ? -
435 6B8mdI2j0>>433
まあ当時のCG技術では限界があったから -
437 NgOFzeLD0金あっても無理じゃん
鎧兜1万 メイクさん1万人分 バス1万人分 弁当1万 -
438 GXCXualn0
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439 6BlmdhWe0
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441 OAR7pw5b0
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443 6BlmdhWe0>>441
字幕要るよねw -
445 3Zzlbajv0>>376
関ヶ原って映画がマジで全員何言ってるか分からなくて地獄の長編映画だったわ
ボソボソ喋る上に当時の言葉遣いに拘ってるわ説明なしでいろんな名称が出てくるわで予想して保管することすらできなかった -
446 6BlmdhWe0
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448 kmqsVr/T0>>445
会話に「間」が無いんだよな -
450 oNiR+meX0>>421
クラッシュシーンとかもどうせCGだもんなと思っちゃうと盛り上がらないからな -
453 0otA2XD70CGダメってw
世界は普通のシリアスなドラマでもCGで背景を調整してるのにwww
黒澤が生きてたらガンガンCG使ってるわボケ -
455 51DHGAhl0
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456 NUd0LEfr0そもそもたけしの映画がつまらん
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457 RrkD4zHJ0>>359
オマエが終わりだよ知恵遅れ -
460 RrkD4zHJ0
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462 65dOFqiK0>>419
むしろアメリカなんか商業主義で発展してきてるだろ -
464 w0KQecFB0スター・ウォーズのクローンの攻撃の最後の合戦はアニメを見てるようでCGはつくづくウンザリしたわ
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465 cdrmeyCZ0CGこそ露骨に手抜きがバレる
ちゃんと作ろうと思うと相応に金もかかるから大変よね -
466 r8sMDtpG0逃げ回るロシア戦闘機をついに撃墜
https://www.youtube.com/shorts/lyvSOWUvbio -
467 A3WmpHXA0久々にみたい映画だわ
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468 lv5ER/qx0>>240
あれ、今のジェネレーティブAIじゃなくてランダム学習だから
で、あれ不思議な生き物じゃなくてゾンビにしたから怒られたので
どうせ技術的なことなんぞわからんから表現かえたらどう評価したのかわからん
それより今の画像生成とか見せたらどんな反応するのか気になる
あれのやばいとこって試行錯誤が無限に出来るてそれをやる上で
タッチの密度は関係ないという、アニメ制作においてものすごい枷が
外れかねないという
高畑とかのが興味持ちそうなんだけどもう聞けないんだよなぁ -
471 jvjKO3p30>>30
邦画でも実物のCGの区別ついてない人はたくさん見かけるので、技術的には海外とか邦画とかそういうレベルでは無くなってると思う -
474 csUMwqkO0
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477 v8nCMIo30>>466
コメントで「この裏で人が死んでるのに」とか信じちゃってるのがいっぱいいるな
時間をかけて作った映画ならともかく、リアルタイムで動かせるゲームも進化してるからな
https://www.youtube.com/watch?v=ZhyTB1zMfz4 -
479 6FMz8f430CGが駄目というより日本のCGが駄目
30年前のジュラシックパークすら今の邦画界じゃ作れないだろ -
481 cu0wogr50日本の優秀は人材はハリウッドに行っちゃってるんだよ
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484 zVXa6rp20アニメのCGならいいけど実写だとちょっと違和感があるかな
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486 zVXa6rp20>>485
そんなにやる気がないなら日本はもうアニメだけでいいのかもな -
488 h1U3P3NP0今の映画ってかっこいい映像みたいのが無い気がする
昔のほうがなんかかっこいい映像だったりがある -
490 uUyh2nSx0角川の「蒼き狼」は実際にエキストラを数万人使ってる
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492 uUyh2nSx0
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495 H+wjOXtT0まぁ黒澤明の弟子だわw
だけどクロサワはスモール室内映画でも佳作を残してたけど、そこがハッタリで生きることしか出来ないビートたけしとの違いだわな w -
496 VmGuhN0X0黒澤明は悪く書けないのがなあ
前に悪く書いたらめっちゃくちゃ怒られた
怖いぐらい怒られた
それならそこまで悪さにこだわりはないから
もう悪くは書かないでおこうと
何が書きたいかと言うと
そこまでさせるという事自体
黒澤映画には何かあるかもしれない
もちろん何も無いかもしれないが -
497 NeLqUOSm0>>481
たとえばだれ -
501 Gd5SdtUu0>>370
最初のスターウォーズもCGだよ -
505 1TpzM9Kp0CGでいいから年寄りのたけしを若いたけしにして欲しかったわ。
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507 fEpW4Wdl0そんなことはない
やる気のないエキストラ1万人より
気合いの入った100人を何回も撮ってCGで重ね合わせた方がいい -
508 fEpW4Wdl0今は黒澤時代みたいに死人が出てもおかしく無いような無茶はできないから、
CGで無茶したほうがマシなんだよね
こないだ中国でも、馬を転倒させるシーンで
実際に転倒させて撮って馬が死んじゃったってバレたら大批判を浴びてたぞ -
509 KvuEzrlL0アニメもCG処理を多用すると鮮やかだしきれいだけどなんか一律に見えて面白みがないんだわ
手書きの絵を上手く動かすのが表現しきれないのかな -
511 /W3QWRt/0>>3 他の分野は知らんけど 特殊映像系は向こうには敵わんな。
特に巨大感の表現はかなりの差がある -
513 gZm4AwfY0海外は実写で撮れないものを作るためにCGを使う
日本は制作費を安く上げるためにCGを使う
CGを使う意識がまるで違うのよ
出来に差が出て当たり前の構造 -
514 Ljun8GYz0家康←小林薫( 71歳)
信長←加瀬亮( 48歳)
この年齢のほうがしらけるね俺は -
515 nvKy01nj0>>9
合戦シーンで、少なくとも数十人の甲冑に付いた傷が、正確に数ヶ月分の連載で全く同じに作画されてるの、狂気すら感じる。 -
517 /W3QWRt/0
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519 /W3QWRt/0
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520 /W3QWRt/0
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521 l9j7Atwk0CGアクションの傑作てある?
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522 wuGuOuVN0マトリックスとか?
SFXか -
524 HwmpthkV0黒澤明並の予算なんて今組めないから
まあしょうがないと言えばしょうがない
原田眞人の関ヶ原もCG使えるようになったから実現したって本人が言ってた -
526 1TpzM9Kp0>>521
アナと雪の女王 -
528 gZm4AwfY0CGを使いこなせない監督含めたスタッフが悪い
ただの道具に過度の期待とコストダウンをかけてる日本の監督は本当に頭が悪い -
530 iedy4LoK0>>505
フライデー襲撃の頃のたけしなら秀吉より信長がぴったりやな、狂気はらんだ色気が凄まじかった -
532 yFvHNOgG0
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537 Hh3wo4Xl0池田大作
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539 Ix8vg6HB0池田先生じゃないのか
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540 krAnToJo0
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542 krAnToJo0
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544 +4SRfxad0角川春樹の天と地となんて50億もかけて馬とエキストラを大量に使った
日本映画史上最大スケールの作品だったけど見るも無残な出来だったし
金をかければ良いってもんでもないんだよな -
545 baqIEZe50>>544
たった50億ってのがハリウッドの感覚なの -
547 RC+iXixh0昔見た、赤と黒だっけ、川中島合戦の映画はとにかくエキストラ武士がおおかったけど、すげーつまんなかったわ
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549 krAnToJo0
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551 krAnToJo0>>547
おれの友だちも竹田城ロケにエキストラで参加してた -
553 ESmE86V10
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555 qczKEvHN0>>70
やっぱ昔は金あったわなw -
556 AEkZpnvX0昔たけし映画撮影現場の爆発事故があった時、「監督のビートたけしさんはバラエティ番組の撮影中で事故現場にはおらず無事でした」みたいに締め括られて吹いた
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557 ZAP7nubX0>>556
バラエティの撮影現場で「導火線引いてドカーン」のコントやってたのかなw -
558 xKzePggz0昔の映画はちょっとしたシーンでも大量のエキストラが使われてる
しかもみんな素人じゃなくて全員大部屋の俳優さんだからしっかりと演技してる
怪獣から逃げるシーンでヘラヘラ笑いながらなんてことはない
なんてことのないモブシーンでも活気は今の映画とは桁違いだわ
https://youtu.be/Ig3wb1hE4EM?t=239
人件費と衣装代と弁当代だけですごいだろうね -
561 ithr3b0Z0日本のCG技術が低いだけやろ
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562 7lqy3NXt0タモリ最強
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563 Ckjh+Nmc0>>551
あき竹城に見えた -
567 3VldZUF70アメドラ見てるとホントエキストラ多いよな
人が居て当たり前なところに人が居ないみたいな
パッと見すぐ感じる違和感を感じさせないようにちゃんとフィックスして作られてる感じがする -
568 Mdemorib0それが普通なんだけどな
日本の制作陣がドラマや映画作りを舐めてんのよ
適当でもある程度の客がタレント相手に観てくれるからな
質が上がるかどうかは実は観客次第 -
569 Ug13GzpA0でも、実際の合戦があんなスター大運動会みたいだったかというとそうは思えないけどなw
百姓は山の上から見物して勝ちそうな軍に加勢してたとか聞くし、
もっと泥臭くて殺伐としてたんじゃないかと。
リアルを求めると言うならね。 -
571 7oAaoD9v0
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574 lItGaGdv0フィリピンのCGボルテス�Xすごかったなあ
日本じゃ無理と思わされる -
576 A7q4fJDa0
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577 RnW7LrXg0スーパーマリオ見てみんなCGってわかってるけど喜んでるだろ
CGってバレてもいいんだよ -
578 St3rkLCw0
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579 QF+N60PT0邦画のCGとかほんと酷いもんな
PS2レベルのショボさ -
581 efxTB3150>>578
西部警察なんてテレビドラマなのに車つぶしまくってたからなあ -
583 xfBHEAlD0たけしが「金返してほしい」 165億円の五輪開会式を批判したが
この映画の製作費が15億、10本以上作れるんだからそりゃ怒る -
584 h4hHRzUT0>>531
フォレストガンプといえばたけしが前に冒頭で羽がヒラヒラ飛んでいるシーンだけで俺の映画の予算を超えてるんだよとボヤいていたな -
587 aMPAPldy0>>581
西武警察は不自然なくらい背景にスポンサーのロゴを映したり台詞の中にもスポンサーの名前を入れたりして金出させていたからな
「犯人がオートバックスの中に逃げ込みました」「我が宝酒造の重要な機密書類が盗まれました」「犯人は現在スカイラインで逃走中」と不自然な台詞のオンパレード -
588 oxA3j61u0まあ日本のCGがハリウッドクラスならそっち使うだろうけど
逆にエキストラ集めるよりも金は掛かりそうだな -
589 rQzG83Bl0
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590 CIZwAIBr0なんか何年か前にやってた
「お正月から~小島よしおがいっぱいだ~」って大増殖するCM思い出した
あれはCGというより何十回も撮って合成する手法やろけど -
593 jwed+9j90>>1
劣化した映画しか撮れなくなった映画監督の言うことは全く響かないわ
過去作のおかげで映画祭に呼ばれてる過去の監督
CGはもっと進化してるしこの人は映画史を全く理解してない
巨匠とか担がれて自分の足元が見えなくなったから今みたいな画しか撮れないんだろ
今回の首も残酷シーンで売ってるだけであとは画的にも黒澤の真似に見えるわ
リアリティ?全然足りてないと思うけど介護され過ぎてボケたのかな? -
596 jwed+9j90
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599 C1UxnURk0エキストラをいっぱい使うといっても数百人レベルなとこが逆に微妙に感じたりするからなぁ
引きの絵を不自然にあまり撮らなかったりな
それならCGの方が良かったりするんじゃね
エキストラ使うと時代物なら一人一人にわざわざ高級な衣装も着せないといけないし
そんな費用があったら別のことにつぎ込む方が有意義なんじゃね -
604 nb35Lgr60爆発もCGだと損してるように感じてしまう、今のCGだったら完璧に再現できるんだろうけど
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606 kluH2QNQ0感覚が古き昭和だなwベンハーみたいなのは否定され
ハリウッド風の全方位照明否定されたのですら昭和なのに -
609 bCI7jQvQ0アバター凄いけど、だからなにって感じだからな
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610 RBrqRJgp0>>604
邦画の爆発CGは酷いよ -
612 tFvLLtJp0>>610
ほんとだよね。一番頻度多いのに邦画だけダサい、なんなんだろう。最近見た最後まで行くも爆発で冷めた
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