サムネイル

【取材の裏側 現場ノート】マスター・ワトの初優勝で幕を閉じた新日本プロレス「ベスト・オブ・ザ・スーパージュニア」は今年も好試合の連続で、ジュニアの魅力を改めて満天下に知らしめるシリーズとなった。 【写真】右肩負傷でリタイアした石森太二  盛況だった大会に水を差すつもりはない。しかし、今年の日程面にだけは強....

コメントは49

  1. 1
    試合を見ていましたが、あの内容を連戦で行うのはかなり厳しいと思う。 間に普通の試合を入れて、余裕を持ったスケジュールにした方がいいと思う。 ただ、試合も昔と違ってアクロバティックというか、サーカスっぽいというか、何か打ち合わせでもしていないとできないような早い動きというか、パフォーマンスの時間が長いというか。 すぐにフォールに行かず、攻撃につなげず、昔のプロレスよりも技がかなり高度化しているのに、軽く見えてしまった。 ジャーマンやドラゴンがつなぎ技になってしまっているのは親父にはついていけない。 それだけに、体調管理のためにも、間隔は開けるべき。
    87 26
  2. 2
    選手の滞在費やその他の日程との兼ね合いを考えてなんだろうけど、本当に今年のBOSJの日程は「誰がこんな日程を組んだ?」というスケジュールだった こんなキツイ日程じゃ海外から参戦の選手が二の足を踏んでしまうのではないか? それに準優勝戦から中一日で同じ都内で優勝戦を組むとか観客動員を考えると疑問に思う 優勝戦を東京でやるなら準優勝戦を大阪、リーグ戦最終戦を名古屋か仙台というふうに日程を組むべきだろう 1300人以上入ってたとはいえ、画面に映る国立代々木競技場・第二体育館は寂しさを感じた 新日本プロレスは、もっと選手の安全とファンの気持を考えて日程を考えて組むべきだ それと別の話になるが、今年負け越した選手が来年参加するなら出場枠をかけて予選を行うべきで、そうでないと新規に参加する選手の枠が少なすぎる、これは木谷オーナーもG1CLIMAXに対し言っていたが、大会をもっと狭き門にして欲しい
    5 1
  3. 3
    コロナで開催できなかった分を取り戻そうとしているのか?運営が必死になるのも解らない事でもないが… 大谷晋二郎の件もあるのでそこは選手生命を第一に考えてほしい
    15 1
  4. 4
    このスケジュールの中であのクオリティの試合をした選手たちには尊敬しかないですね。 デスぺも苦言を呈してましたし、このクオリティを維持するためにも、4リーグ制にしてシングル減らすとか、もうちょっと運営は検討してほしい。
    38 3
  5. 5
    参加人数を考えても3週間位で回しても良い位よね。 若いうちはまだ良いかもしれませんが、30歳以上になると何かと厳しいと思うし、不調のまま上がった際にそれが元で不慮の事故に陥るかもしれない。 その辺は考えてあげても良いと思いますね。
    41 1
  6. 6
    技も女子のスターダム程では無いけどエグい 大きな試合ほど試合時間も伸びてる どこかで技を制限しないと見ていて怖い
    6 1
  7. 7
    2〜3週間でハードなシングル連戦はかなり負担になりますよね… 来年はもう少し余裕のあるスケジュールを組んでください。
    11 1
  8. 8
    過密スケジュール以前に試合内容を見直すべきでは? あまりにもエスカレートしすぎて単純に危なすぎる上に、共同作業感が強くなりすぎてるよ。
    4 2
  9. 9
    タッグならまだしもシングルはかなりキツいと思う。かつて平成維震軍7人がサバイバル85ってシリーズをタッグとシングルで85戦こなしてましたけど木村、後藤、小原、斎藤さんらがシングルでエゲツないなーって思って見てました。
    8 2
  10. 10
    どうせ4人で準決勝やるならG1と同じように4ブロックにすれば良い
    6 1
  11. 11
    これって会社側が興行面だけしか考えず、選手の体調維持を無視した結果だよ。 これだけの興行なら最低でも三週間の日程が必要、選手の体調維持だけを考えると一ヶ月でやっても良い。
    13 1
  12. 12
    日程を長くするか、参加選手を絞るかしないと選手が壊れますよ
    14 1
  13. 13
    確かにこんな日程は良くないし、タイトになれば膝攻めばかりのような試合になりがちだった。早く勝負を決めたいから。
    10 1
  14. 14
    ご指摘の通りですね。HOTのS選手に”Eビル選手のフォロー”は、本当に有難いものだったわけですね。半分以上Eヤミです。
    3 4
  15. 15
    過密な日程は明らかに経費削減だよね。 1ヶ月くらいかけてという意見があるけど、そうすると当然1か月間の宿泊、その他の経費がかかる。 一昔前なら、外国人レスラーってのは週あたりいくらというギャラ支払いなのでその分の費用も増す。 もっと言えば「良い」営業というのは、中1日の移動日に移動中の土地に試合できる会場を探してねじ込むことができる人らしい。 だけど肝心のレスラーが壊れたら元も子もないで。
    20 4
  16. 16
    敗者がこれを言うと言い訳に聞こえてしまう。 ワトが言うべき。
    2 8
  17. 17
    正直言えば、新日本プロレスのベストオブスーパーjrとG1は対戦カードが新鮮味があって面白いシリーズ。 普段の地方大会はカードマンネリで毎日同じ対戦カードでマッチメイカーの怠慢で辟易する。 ただ、選手の怪我を考えると4ブロックかまたは1興業1オフor移動日にして選手の負担を減らすべきかな。
    2 1
  18. 18
    参加選手多すぎ
    1 1
  19. 19
    ベストをうたうんだから、予選なり行って参加人数絞ればいいのにね。 予選突破からの下克上優勝、なんてドラマも見たいし。 田口とかKUSHIDAなんか昔の名前で出ているだけだし、SHOなんか一人だけタッグマッチやっていた。 決勝は心配していたけど見ごたえある素晴らしい試合でした。
    1 1
  20. 20
    ゆーてもそう間隔空けずに大阪城ホールでワト戦でっしゃろ?
    1 1
  21. 21
    誉れ高き宇和島、の恥であるショウ選手やイービル選手は対戦相手の負担を軽減させるいい仕事したよね。
    9 1
  22. 22
    せめて移動を近県にするとかしないとスタッフも潰れてしまう。運転、機材搬入、設置、それまでに行かなきゃ行けない…などなど。 ジュニアにも色んなパターンの選手が居ればまだ身体は楽かも知れないけど…それが出来るのは今だと監督位か…
    13 1
  23. 23
    サッカーのワールドカップみたいに4ブロック4人制とかにしたら? あと何人かは卒業させてあげないと。
    4 5
  24. 24
    なにも全員出す必要ないんだよ。少数精鋭でいいし白星配給係なんて出さなくていい。みんな優勝候補でいい。反則や丸め込み用員は出さなくていい。
    1 1
  25. 25
    言ってることは本当にその通りでド正論。 ただそれはメディアを通して言う事ではないし、大会前に言うべきこと。なおかつ怪我させたほうが結果論的に言うのはちょっと違う気もするし。
    1 1
  26. 26
    去年まではもっとゆとりのあるスケジュールだったはず。 なぜこんなに詰め込んだのか? 外国人選手の関係か?
    7 1
  27. 27
    それは見てても思ってた 普通、間にタッグとかの試合を前座程度にやったり2.3日空けて休ませるのに 飯伏幸太も復帰からシングルのトーナメント、G1出場させられ相当体に負担が大きかったようだ スーツ組は命かけてるレスラーの事を今一度考えてほしい
    43 1
  28. 28
    運営サイドは何よりも選手のコンディション、リングスタッフの疲労を考慮してほしい。 興行上の都合もあるかもしれないが、何か重大事故が起こってからでは遅いと思います。 石森選手.デスペラード選手ゆっくり静養されて下さい。
    18 1
  29. 29
    そもそも最初から日程を見た時に、本当にこの過密日程で行うのかと驚いてました。。 運営側はプロレスの過酷さを全く知らないど素人なのか、選手や裏方を使い捨ての奴隷みたいにしかみていないのか。。 オーナーからトップダウンで、直ぐにでも改善してほしい。悲惨な事故が発生する前にね。
    2 1
  30. 30
    たしかハヤブサの事故も、超過密な日程で興行と移動を繰り返した末の、シリーズ最終戦の後楽園ホールだった。今日この試合を終わればシリーズを乗り切れる…そんな気持ちが、あの事故につながったのではないか。毎試合見せていた、セカンドロープを蹴ってリング中央へのサルトの連発。あの勝手知ったるムーブで自爆したハヤブサ。あの教訓を生かしてほしい。
    7 7
  31. 31
    高校球児は毎年だ
    1 38
  32. 32
    ヒロム4連覇できなかったって言い訳するな。ワトはちゃんと優勝したよ。東京ドーム大会の活躍からワト優勝を予想していました。
    1 21
  33. 33
    そもそも何でG1が4ブロック制でゆとりを持ったシステムになったのにBOSJは過密日程になったのか? 例えばジュニアも6人or7人の4ブロック制にして国内や海外の他団体の選手ももっと参戦させても良いかと思う。 折角ジュニアオールスターも開催した訳だし、そこから良い選手招待するのもアリだと思うし、今夏は海外でもオールスター戦やるわけだし・・・ とにかく選手の事をもっと考えて欲しい。
    157 4
  34. 34
    選手側の声は運営側に届いているのか? 長いスパンで応援したいので選手を大切にしてください
    11 1
  35. 35
    観客動員数を上げるためのこの過密スケジュールなのだろうが…、そんなことをせずとも、反則ばかりの消化不良の試合とかを無くし、ヘビー級の魅力的なカードの6人タッグ戦とかも何試合かカマしてやれば、自ずと状況はよくなっていくと思う。 とにかく、移動もしながらだし、ジュニアの公式戦は2〜3日に1試合くらいのペースにしないと…。 プロレスラーのケガは、一度やると一生付き合わないといけない場合が多いので、とにかく恐い。下手したら廃人だ。 ヒロムが言うように、もっと新日本プロレスは考えた方がいい。
    2 1
  36. 36
    ジュニアには、ヘビーの誰かみたいに「ケガしたくない」って公言する選手がいないからでしょうね。G1では矢野が必ず参戦で盛り上げつつも休息日みたいなものだし。 ジュニアの一体感と全員の盛り上げが半端ない。それ故に試合もヒートするので過密日程は心配。
    36 5
  37. 37
    日程だけではない。 頭から落とす様な技が多すぎる。 そのあたりも考えていかないと。
    3 2
  38. 38
    大ケガや死んでしまいそうな試合ぶり、危ないよ!
    15 1
  39. 39
    フロントは何を考えてこんなスケジュールを組んでるのか? デスペも昨日の解説でかなり言いたそうだったけどミラノが止めてましたからね… レスラーだからリングに上がれば試合はする! だけど疲労の蓄積は怪我に繋がる。 もう少し選手のコンディション作りに気を使って上げてほしいです。 まさか、コロナ禍の無観客興行とかの収益の悪化分を回収するとかないですよね?
    87 5
  40. 40
    ジュニアは空中戦も多いしね ちょっとした判断ミスが大事故にもなりかねないからね レスラーが病院で寝たきりってのはもう見たくないな
    1 1
  41. 41
    ハードスケジュールじゃなかったら怪我も少なくなるからね途中怪我離脱したのが石森なんで優勝者も変わってたかも?になるからね
    9 1
  42. 42
    普段から楽なことばかりしてるから怪我する。ちゃんとトレーニングしないとね。
    1 5
  43. 43
    ダメージの回復してる間も無くまた試合の選手達は勿論の事、 レフェリーやリングアナもリング設営して大型車両運転して長距離移動… いつ事故が起きても不思議じゃない。 完全なるブラック企業。 選手もスタッフも本当にお疲れ様でした。
    12 1
  44. 44
    これに関してはライガーさんとか吠えてほしい。 BOSJの方がG1より集客はできていないのかもしれない(決勝がBOSJは大田区総合体育館でG1は両国国技館) でも限度があるよ。こんな過密スケジュールじゃ外国人選手きてくれなくなると思うよ。 なんとかG1のように4リーグ化もしくは期間延長を来年はしてほしい。 特にチャンピオンのヒロムなんか、 タイトルマッチ2回やってからのBOSJだからね。 もっと壊れる選手が出てもおかしくない日程だよこれ。
    4 2
  45. 45
    なんかコロナ禍の三年位を取り戻そうという魂胆なのか、躍起になりすぎですね。経験者じゃないからフロントは選手、現場の事、組まれるカードの事はわからないでしょうね。選手がダメになってしまいますよ。全日本プロレス位のペースで良いんじゃないかな。
    8 4
  46. 46
    ヒロムは何甘い事言ってるんや?! 昔の全女なんて年間300興行以上や 女性には色々あるのに! その上で体調整えるのがプロやろ
    1 3
  47. 47
    G1と同じく1ヶ月に渡る興行にすれば良いんだよ。 ジュニアの選手が過酷な日程で潰れてしまうくらいなら、他の興行を減らして選手を優先して欲しい。
    61 1
  48. 48
    2ブロック制でやるなら、せめて中1日は空けてほしい。今日はAブロックのみ、明日はBブロックのみとかね。是非ともスケジュールの再考を。
    33 2
  49. 49
    新日本のジュニアに対する扱いが悪すぎないか?? 選手は実力揃いで盛り上げ上手が揃ってるし 今回もめちゃくちゃ盛り上がった なのにこの扱いの差ってなんなの? BOSJ終わったら休めるでしょ?感が半端ない
    15 1