サムネイル

◇交流戦 ヤクルト2ー5日本ハム(2023年5月31日 エスコンF)  ヤクルトが日本ハムに2―5で敗れ、球団史上6度目、16連敗した2019年以来4年ぶりとなる12連敗を喫し、借金は13に膨らんだ。これで5月は6勝17敗1分けで、20年10月以来の月間17敗。中日がソフトバンクに勝ったため、高津監督の就任....

コメントは190

  1. 1
    昨年のエンゼルスが14連敗したのを見ているみたいです。エンゼルスが昨年連敗したのとは違い、あれだけ強い球団が何でと思う様な状況ですね。
    1 2
  2. 2
    2014年最下位→2015年の優勝以来ヤクルトの強い年と弱い年の差は凄い極端。 3位と4位のCS争いにヤクルトが絡む印象って正直無いんだよな…(あくまでも個人的な印象なので調べたらあると思いますが) 強い年は優勝争い、弱い年は96敗に代表されるようにぶっちぎり最下位。 これが1〜2年毎に来るから不思議 今年ボロボロでも来年わからんよ。
    1 1
  3. 3
    村神様がオフに広瀬すずと出ているCM見て 嫌な予感がしました。3冠王だし相応しい成績で違和感は無かったのですが、、なんとなく。
    2 3
  4. 4
    高津の引責辞任はやむを得ない。 選手に甘いのではないかな。鉄槌を落とすことができる原辰徳監督のような人選をすべきだ。
    1 6
  5. 5
    「悪夢のような」ベイスターズへの故意のデッドボール連発試合から始まった、「悪夢のような」12連敗か。何の因果か。
    2 1
  6. 6
    調子のいい時ばかりではないので、この時期は耐えましょう。去年いい試合を観せてくれました。またそのうち痺れるような試合を観せられるよう腐らず頑張ってください。 応援します。
    351 41
  7. 7
    ヤクルトといえばノムラで強くなった! ノムラといえばID野球とかに代表される IDの継承者タカツは「ゼッタイ大丈夫!」 でも実際はIDとかどの球団も既に過去 ハンシンおかだはデータは時と場合による
    3 1
  8. 8
    読売新聞を購読契約した人にヤクルト一年分をプレゼントする案を本気で議論して欲しい。
    1 1
  9. 9
    宮本さんが言ってましたが、このチームは勢いがつくと手がつけられないくらい強いが、一旦駄目になると極端に弱くなるみたいですね。 だから凄い連勝と連敗をするんです。 それが伝統の球団なんですよ。
    11 2
  10. 10
    強くなったり弱くなったり、ヤクルトは不思議な球団です。でもまあ、試合が成り立っていて、ひどいワンサイドゲームにはなっていないので。それに、かつてのヤクルトはけが人が多かったのですが、それがかなり減っているとも思います。とにかく、怪我しないように、まずはいい試合をしてほしいです。
    65 8
  11. 11
    現有勢力での連覇は、なかなか難しいのでしょう。 人間歳はとっていくし研究されて対策を講じられるので、常に同じパフォーマンスを求めるのは酷でしょう。 補強していくのも大事だと思うけど、資金面でそれがままならないのでしょう。
    1 1
  12. 12
    なんやかんやこの2年間の優勝は村上だより 村上が今年のような成績ならこうなりますよ
    2 1
  13. 13
    落合が数年前にある事を発言した時は、相当にバッシングされた Q.監督とは、どんな仕事ですか? A.勝つ事ですよ。それ以外にありません。 Q.試合が面白くない、など様々な批判が渦巻きました A.面白い試合したけど負けた。つまらないけど勝った。どっちが気持ちよく帰れるか。一目瞭然だと思うけどね 落合政権下の主力選手達 「普通の野球です。最後の年で思ったんですが、【これ、普通の野球じゃん、って】。 特別な事は何もしてない。 それを8年間も続けたのは凄いです」
    30 8
  14. 14
    ほーあの中日を抜いたか、さすがだな。 はっきりしていてよろしい。 ここからの立浪の巻き返しに期待。
    2 1
  15. 15
    凄いな。中日の最下位まちがいないと思いきや、ここに来て最下位候補に名乗りをあげてきたな。まあ、しかし、いつまでも連敗街道が続き、最下位独走するとは、とても思えない。どうせ、再び中日に最下位を奪われるよ。
    2 7
  16. 16
    どうしたんでしょう?ヤクルト?どのチームも投打がうまくつながらないと 連敗はします。しかし12連敗は重症です。高津監督は毎日眠れない日々だと思います。とにかく気分変えて頑張るしかありません。
    3 1
  17. 17
    ヤクルトどうした? 2連覇していたのに... まぁ調子の良い時もあれば良くない時もあるから 仕方ないか〜 今季はタイガースが優勝可能性高い
    1 1
  18. 18
    他チーム推しですが、村上君が打ってくれないとセ・リーグの盛り上がりに欠けます 是非とも故障なく復活してほしい
    1 5
  19. 19
    去年は劣勢の試合でも塩見、山田、村上、サンタナ、オスナで逆転したりしていた。 最近はその勢いが無い。 先制され三点以上点差が開いたら追い付けない。
    2 1
  20. 20
    まあ、もともとピッチャーはあまり良くはなく、ピッチャーをやりくりしながら基本打ち勝つチームだったのだから、打てなくなれば負けが増えるのは当たり前。
    1 1
  21. 21
    元々、限られた戦力を上手く使い切ってリーグ連覇してたので、その限られた戦力が不調になったら流石に如何ともし難いのだろう。しかし90年代のヤクルトも同じように限られた戦力の中で発掘と外人の大当たりをフル活用して優勝と下位を繰り返していたし、この順位はある程度仕方ない、と思っている。新戦力の発掘と整備、不調選手の再調整で体制を立て直すしかない。
    1195 291
  22. 22
    逆に阪神は単独首位 野球はやっぱり監督の力量がとても大きいと思います 今年の高津監督に掛かっているプレッシャーが原因でしょう 選手達がそれを敏感に感じ取って、去年と同じ結果を!と焦って萎縮しているように感じます 去年、日本シリーズで高津監督が悔し泣きした、あれはダメ、選手は責任を感じてしまう 選手が皆必死に頑張ったのだから笑顔でないと 毎年優勝しなくてはならない という呪縛から解放されればまた良い結果に結びつきます それに先ず最初に気が付かなくてはならないのは、高津監督あなたです!
    9 5
  23. 23
    巨人中日より重症ですね。村神様が不調が全体に影響しているのかな?打ち勝っていた試合が打つ勝てないので勝利の方程式も組めないのでしょうね。過去2年の疲れが一気にチーム全体に出たのでしょうか、今年は建て直しに専念して来年に期待するしかないですね。
    4 3
  24. 24
    ヤクルトは過去4年間、最下位、最下位、優勝、優勝か。今年、最下位でも、50年間で3回しか優勝していない阪神のファンにとってはうらやましいけどな。
    4 1
  25. 25
    オープン戦を含めるとセリーグで唯一、エスコンで2カード戦ってるチームだよね。 まぁ慣れてないのもあると思う。
    1 1
  26. 26
    今日市川しかいなかったのかは疑問です。 イースタン7点台なのに。 この前の先発時も今日の予告先発の時もなんで?って思います。 山野とか小澤じゃダメなんですか? 今は若手の成長に期待とかじゃなくて連敗を止めることを考えないと。 正直市川は週刊誌撮られて、変な記事も出てるし良いイメージ全くない。 見たくもない。
    97 15
  27. 27
    まぁ、村上頼りのチームだからね 得点源防がれると元々投手力もそんなに高くないからこうなるわな 阪神も金本、矢野政権の時からの育成も岡田スパイスも加味されて充実の時だからね
    1 1
  28. 28
    2020年に戻った気がする。 チームも、高津監督も、そしてここのコメントも。 連覇は見事だったけど、そこに驕りがあったのでは? フィジカルとメンタルの調整はしっかりできていたか? 主力に頼り過ぎ、代わりを育てる努力が足りなかったのでは? 今は歯を食いしばって我慢し続けてまずは目先の一勝を目指し、そしてその後も一歩ずつ進んでいきましょう。
    120 120
  29. 29
    巨人ファンですが こう言う時こそ!!絶対大丈夫です!! 負けても思いっきりプレーすれば 結果はついてきます。 ヤクルトはこんなもんじゃない!! 絶対、はい上がって来ますよ。 絶対大丈夫!!
    5 2
  30. 30
    逆に去年よく優勝できたなと思います。(ヤクルトファンです)絶対的エース投手不在の中、点を取って勝ち上がったイメージなのでこれだけ打率不振だったら最下位でもおかしくないですよね…踏ん張り時ですね…!
    11 2
  31. 31
    今年は優勝はないでしょう。 投手陣崩壊、連覇する以前の状態に戻ってしまった。 ただ、力はあるチームなのでCSはまだ可能性があります。 CSから這い上がって来るパターンはあります。
    2 5
  32. 32
    短期決戦では調子の良い選手を積極的に起用していくが、約半年間の長丁場では、我慢の時を必ずと言って良い程迎える。これを堪えられない様ではプロ野球のリーグ戦は勝ち抜けない。2連覇させている監督でありチームだからと言って、3連覇は当たり前では無い。それでも信じて付いて来てくれているファンの姿を選手は必ず覚えている。我慢しよう!。
    10 6
  33. 33
    監督も頭痛いだろうな。でも昨年の阪神もここから這い上がりましたよ。ヤクルトもこのままじゃすまないですよ。これからこれからです。頑張れ。
    2 1
  34. 34
    ここのところヤクルトは上手くいきすぎていたから その反動でしょう。 選手の調子が全体的に上がらず、攻守も噛み合わない。 まあ2年間ヤクルトファンはいい思いをしたんだから 今年は他に譲っていいでしょう。
    1 1
  35. 35
    うまくいくかは別にして、3点ビハインドの8回の山崎のところはどう見ても代打川端で勝負にいくべき場面でした。 打ってくれるのをただ信じて待つみたいなベンチの姿勢がずーっと続いてます。
    1 1
  36. 36
    長岡をスタメンから外せよと言う人がいるが、長岡がいるからまだ、守備の体をなしているヤクルト。昨年、長岡がコロナ禍で離脱した際、西浦の絶望守備と元山の怠慢守備を見てないのかな? 去年長岡は開幕でチャンスを掴んで、他の選手はその離脱中の明確なチャンスを掴めないどころか最悪の解答をしてる。 西浦待望だけはスマンが無いわ。 中堅選手なのに代打で初球ポップフライの西浦は競争相手にもならない。 守備力は段違いに長岡の方が上。 武岡を推す人がいるが、武岡は遊撃だと肩は弱く、ファンブルするし、セカンドだと難しい球は捌くが確実にアウトにする球を弾くなど守備に安定感が無い。 三塁・村上、二塁・山田、一塁・オスナで3人とも守備範囲微妙だし、長岡でなければ内野、崩壊してますよ。 坂本勇人のいない巨人の内野、昨年、どうでしたか?
    76 80
  37. 37
    村上が研究されてインコースが多くなってホームランスポットの外角真ん中より高めにボールが来なくなった。 そこを攻略できる様にならないと成績は上がってこない。 ピッチャーはもともと足らなくて打力で勝ってきたチームですから
    5 1
  38. 38
    ヤクルトは最下位か優勝かと極端で面白いよね。Bクラスばかりのうちのチームとは違って羨ましい。
    1 2
  39. 39
    セ・リーグ2連覇してるんだから贅沢言わない。何十年もセ・リーグ制覇できない球団もあるんだから、1シーズンぐらいこんなシーズンあっても良いのではないですか?選手は一生懸命やってると思いますよ。
    2 3
  40. 40
    ヤクルトと中日は、5位と6位ですよね。 だから、似たような境遇ってことですよね。 でも、一緒にしないで欲しい。 ヤクルトはこの前まで常勝軍団。 中日は暗黒期。 ヤクルトの方がよっぽど上。 中日ファンより
    4 11
  41. 41
    ドラファンです。あれだけ立浪が悪口言われたけど少し良くなると褒められてる…やはり勝負事は内容より勝たないとダメなんだよね。
    4 2
  42. 42
    原因は村上選手の不振だけではない。 選手達のケガやコンディション不良に投手陣の不安定。 様々な事が重なっている。高津監督も懸命に策はしてるが功を奏していないのが現状。
    3 7
  43. 43
    元々高津はそれほど優秀な監督ではない。 村上、山田などがいたから、また勝手に矢野阪神・原讀賣が転けたので昨年、一昨年のポジションを棚ボタ結果を得た。 ヤクルトの地はBクラス。 驚きはしない、
    4 5
  44. 44
    悪夢なら覚めるが現実なんだわな 一試合一試合に一喜一憂するのもいいがやっているほうだって好きで負けたいわけでもない こういう時こそ否定的家批判的にならず辛抱できるの野球ファンに求められるもんでしょ
    1 1
  45. 45
    どうみても先発投手不足だろ。 あと、小さなミスが多いとゆう感じがする。 良い選手が多いのに勿体無い!
    1 2
  46. 46
    4番を固定するとか、もう古い考えなのでは?基本的には出塁率の高い打者をホームランや打率の高い好打者の前に置くのベストなのではないか。その点で今のヤクルトの最下位は当たり前。投手も柱がいないしね・・・。
    3 1
  47. 47
    村上も外せとは言わんが、打順は下げるべきだ。一番ブレーキになってるし、活躍してる武岡を変えるのも早すぎる。山崎、サンタナの代わりに宮本を使ってみてもいいんじゃないか。
    15 4
  48. 48
    6連敗•••泥沼 12連敗•••悪夢 今日は安定感抜群の加藤相手で最早不戦敗でも良い位。明日は中止確定だとして、もし土日でも止まらなくて15迄延びれば『地獄』か『絶望』ってとこか(´∀`)? もしそうなればオールスター指揮監督が其の前に『休養』という前代未聞の状況も考え得るな。
    3 1
  49. 49
    12連敗っていろんな要因はあるけど、個人的には阪神戦の9回2死まで勝っててのある痛恨エラーで三塁打にしてしまったのが痛かった。まあそれでも抑えなきゃいかんのが守護神なんだが。あんなお笑い野球やってたらそら連敗するわ。
    4 3
  50. 50
    高津監督がある程度一軍メンバーを決めて、その選手で回したいのはわかりますが、二軍に居る野手は悪くはないので、入れ替えましょうよ。 北村は昨日もファームでホームラン打ったりしてて、同級生の阪神の森下に負けないポテンシャルですねー。 旬な選手を一軍で使いましょう。
    55 9
  51. 51
    先日の石川くんの好投の時の負けが痛かった。 彼に勝ち星がつく事で勢いがつきそうだったが。何とか巻き返しを頼む!
    2 2
  52. 52
    G高橋地蔵は13連敗。 ヤクルトの戦力からしたらまだまだ復活可能。 頑張れ高津スワローズ。
    4 3
  53. 53
    スワローズファンの皆さん 負けている時こそ応援するのがファンですよ 一点を取る野球をしましょう ファーボール セフティバント 一塁出たら バント 一か八かの盗塁 賭けですよ 一回に一点取れば九回で九点取れる 徹底的に一点取る野球 応援しましょう 神宮行きます️
    5 1
  54. 54
    村神様におんぶに抱っこしてたからこうなる。高津監督は今シーズン限りかなぁ…そうなると、池山2軍監督の昇格か宮本慎也さんの出番かなぁ…
    8 1
  55. 55
    ファイターズはチームの若さ故か勢いに乗ると強いですよね 反面ミスをし出すとズルズル行く感じ
    2 2
  56. 56
    大型契約で年俸7億近い3番バッターを見てください。 打率.262 打点13 本塁打6 得点圏 .071 足やら怪我で毎年満身創痍、試合に出たり出なかったり。キャプテン? せっかく1、2番が出ても全く無意味に打線を切ってしまう。 ファミリーチームとは、功労者にゆとりを与えるチームのことでしょうか?
    75 51
  57. 57
    逆転のシナリオに囚われすぎです。 まず1勝でしょ。去年のライバルは交流戦明け5位でしたよ。そこから勝ち越せるカード。3タテできるカードを少しずつでも増やして行って初めて順位は上がっていきますよ。
    7 7
  58. 58
    2連覇の疲弊とかだろうか?ベテラン多いし やり尽くして目標もないというか 長い目でみれば年俸もガンガン上がっていくし計画的低飛行のような気がしないでもない
    1 3
  59. 59
    元気なのは、北海道を満喫してるつば九郎だけ。みんな彼の背中を見て学ぶべき。
    14 2
  60. 60
    ピッチャーいなくて神がかり的に打ち勝ってたチーム。ケガ人とか言ってるがどこのチームも同じ。村上サンタナやオスナがいるだけマシ。パチンコに例えたら確変終了。今の状態が本当のチーム力。
    8 1
  61. 61
    村上が研究されてインコースが多くなってホームランスポットの外角真ん中より高めにボールが来なくなった。 そこを攻略できる様にならないと成績は上がってこない。 ピッチャーはもともと足らなくて打力で勝ってきたチームですから
    5 1
  62. 62
    まぁ誤算は村上でしょうね。一発でゲームをひっくり返す力を持っていたからね。55号打った後からずっと不振なんだか実力なんだか。このままで終わるのか村神様よ
    1 1
  63. 63
    長いスパンで見たらヤクルトって理想的だけどな。 中日・巨人・阪神の三つ巴の時代や広島の3連覇の時期なんかは低迷して、その谷間の時期にサラッと優勝してしまう。
    7 1
  64. 64
    元々選手層は薄いので、その戦力内で2連覇したことを褒めるべきだと思う。
    3 2
  65. 65
    ヤクルトファンとおぼしき ヤフコメ民の掌返しが 読んでいて気持ち良く感じる 他球団ファンの私。 それにしても歯車が噛み合わないと ここまで落ちるものかと…まだシーズン 前半戦とは云え交流戦でも負け越すようなら セリーグ3連覇は厳しくなるね。
    5 9
  66. 66
    今年は沈んだままかもしれない。 だがこのまま数年暗黒期となるメンバーでもないし、来季の巻き返しは十分可能。 ただそれも今季の今後の戦い次第であり、このままズルズルとした戦いからCSを大目標とした目的意識を持ってで戦えるかどうか。 育成を兼ねながらの厳しい試合にはなるだろうが、それを乗り越える為にもチームの核となるべき村上が本来の実力とモチベーションを取り戻せるかどうかでしょう。
    128 45
  67. 67
    よもやドラゴンズを下回るチームが現れるとは。。 一軍二軍共に二年連続最下位という前人未到の記録を目指している立浪監督にとって大きな誤算だろう。
    4 1
  68. 68
    大補強と強奪を繰り返せば、ソフトバンク並みに優勝は出来るだろうけど、そこまではしたくないだろうから、Bクラスって年も仕方ない気もする。
    3 1
  69. 69
    先発で結果は見えているので順当な結果でしょう。 とても一軍で投げられるレベルの投手で無いのに相変わらず引っ張って傷口広げる高津の得意パターン、これでは野手も気持ち上がるわけ無いです。
    87 9
  70. 70
    ヤクルトの選手事情に詳しくないので的外れだと申し訳ないですが、交流戦で川端選手DHはないのでしょうか。
    9 1
  71. 71
    野球って怖いなあ。強いと言われるチームでも調子が出ない噛み合わない年はあるけど12連敗するようになるとは。まあ同じプロ同士6球団が優勝目指して準備するわけだからいきなり勝つ事もいきなり転落する事もあるわな。
    1 2
  72. 72
    青木はさすが交流戦打率歴代一位なだけあるね。それはいいとして、一昨日は石川がナイスピッチしたけど先発投手陣がゲーム作れないことが多いかな。奥川早く帰ってきてくれないのかな
    53 14
  73. 73
    村上にせよ、長岡にせよ、ここ2、3年で世代交代した選手。 当然他球団がマークしないわけがなく、今までのやり方では活躍できなくなっただけ。 またそれを打ち破るべくして成長していけば良いわけで、焦って交代ばかりしてると巨人みたいに一軍半の選手ばかりになってしまいかねません。 じっくり腰を据えて主力を底上げし、この先数年の間にもう一度上位に食い込めばいいんです。 巨人ファンより。
    5 12
  74. 74
    日ハムファンです。負の連鎖ですね…その苦しい気持ち私達も味わっているのでわかります。明日は我が身と思ってます。現実を受け止め応援しましょう!!
    1 4
  75. 75
    試合の総評をするのが日課だからコメントを残しにきたが、弱いチームが順当に弱い負け方をしただけで特に言うこともなかった 勝敗も展開も九割方予想通りだもの
    15 2
  76. 76
    好不調あってもシーズンが終わるとちゃんと 良い位置をキープできてるというのが ヤクルトのイメージ。 セリーグ他球団のファンなので油断できないチームです。
    6 1
  77. 77
    特に野球ファンではないけど、やっぱり負のエネルギーというか連鎖みたいなものってあるんですかね?これだけ連敗が続くって…
    2 2
  78. 78
    だってこの2年で何か手を打っていた? 村上が急成長したりオスナとサンタナの外国人が昨日して、マクガフが最初は結構打たれていたけどここ2年は守護神になっていて投手陣に良い流れが出来ていた。 それが、マクガフが居なくなって新戦力を入れた? 後ろが弱くなれば先発の意識も変わる。 村上、山田頼りの打線は研究もされている。
    109 55
  79. 79
    山﨑のところになぜ川端出さない。 去年のサヨナラホームランの幻影でも追ってる? 監督としてできることを、勝つ意志をちゃんと見せてほしい!
    65 11
  80. 80
    選手を信じて、使い続ける高津監督の気持ちは分かります。選手に寄り添う心優しい監督。 選手は居心地良いと思うし、チームの雰囲気は家族のようで一致団結しているように見えます。 ペナントレースも50試合を過ぎようとしている今、その団結力を発揮すべきです。 村上を軸に選手に奮起して欲しい。 打順、采配など色々言われていますが、高津監督は村上を始めレギュラーの奮起を待っているのだと思います。試合はまだまだあります。ヤクルトがその気になれば二桁連勝も全然可能なわけで。 選手の奮起をを期待して、今日から連勝街道といきましょう!
    52 56
  81. 81
    ヤクルトはよく頑張っている。 それに、ファンだって、勝っているだけ応援するというようなミーハーなファンは少なく、浮上を狙っていると思う。 そうじゃないとヤクルトファンなんかやっていられない。 日ハムファンとしては、暗黒期を漂いながら、なにか良い浮上のきっかけを待っているがいかんせんホームランより塁を埋めてチャンスで打つ野球をしてほしい。
    13 3
  82. 82
    カープも同一チームに13連敗しました いざ連敗を止めると気持ちのいいものです。 ヤクルトさんは疑いなく良いチームです。 今日にも祝杯が楽しんでください。
    3 2
  83. 83
    4番村上に固執する監督もだけど先発が足りないって開幕前から分かってるのに動きを見せない編成にも問題あるわ。
    28 3
  84. 84
    > 4番・村上は2打数無安打2四球と快音が聞かれず、山田、サンタナとのクリーンアップは無安打に終わった。 この交流戦の間にパ・リーグのどこかのうっかり球団が村上選手に火を点けてしまってセ・リーグにお返しすることになると思います
    1 1
  85. 85
    日ハムファンですが、ヤクルトはなぜ代打で打率4割の川端をスタメンで使わないのでしょうか?3番から5番で使えば得点力上がると思うんだけど。
    83 13
  86. 86
    阪神ファンです。 高津さん、途中休養とか入ったりしないだろか… これが実力ではないと思うのでシーズンがんばってほしい。
    1 1
  87. 87
    村上もあんな調子で山田は相変わらず、マクガフ抜けた時点であやしいとは思ってたけどまぁ勝てんわな。 40過ぎた石川や青木が頑張ってる状況ってのもチームとしては物足りないよね。
    1 1
  88. 88
    ヤクルトと試合する時はいつも、胸糞悪くて、勝っても後味悪いし負けても清々しくないんでねぇ...ちなベイ 別に選手が悪いとは思ってないので、フロント陣を一新してくれ
    3 9
  89. 89
    巨人ファンですけど、最下位でも大丈夫です!今は我慢の時です。巨人も毎日モヤモヤした試合ですが、じゃファン辞めるかって?出来ないですよね。 秋には、お互い優勝争いましょう!
    4 2
  90. 90
    12連敗もしてようやく最下位転落 借金だってほぼ今回の連敗分しかない そんなに下を向く必要はない
    3 1
  91. 91
    サッカーなら監督交。でも最後にどんな結果になるかはまだまだわからないから高津監督、選手には頑張ってもらいたい。
    1 2
  92. 92
    昨年は村上選手の活躍で優勝したようなものですから今年の不調がそのまま チームの成績とリンクしていますね。村上選手が復調しない限り下位からの 抜けだしは厳しいと思いますよ。
    3 1
  93. 93
    なんか、連覇がなかったことにしてるくらいのコメントが多い。 ヤクルトに限らず戦力が変わらずとも成績に雲泥の差が出ること多々ある。
    1 1
  94. 94
    いかに開幕前の解説者たちが前の年の結果しか見てないのか分かる感じ。ヤクルトは盤石ってほとんどの人が言ってた気がする。
    3 1
  95. 95
    当然の結果………市川や高梨投げさせている時点で勝てるはずがない!! 長年の先発投手の駒不足という課題を放置してきたツケ……… いくら選手が揃っていないって言ってもここまで負ける方が難しい!! 誰か俺が止めてやるって気迫のある選手はいないのか?!!
    6 3
  96. 96
    二連覇してくれてありがとう。でもあなたの采配には、日々成長が感じられないです。同じことの繰り返し。お疲れ様でした。
    1 2
  97. 97
    去年までモノにしてた、接戦を結構落としてるもんな。打線も湿ってるし、打っても打たれ、抑えれば抑えられるって感じで本当に歯車合わないね
    1 1
  98. 98
    去年はなんだか一丸になれたんだね 村上も去年一度でも光ったから良かったじゃん 光らない人たくさんいるからね
    1 1
  99. 99
    ヤクルトファンのコメントを見てると2連覇もしたしお腹一杯的な感じも見受けられ、かなり理解があるなぁと思います。 良い時もあれば悪い時もありますからね。 ただ、流石に10連敗以上となるとなかなかないことなので、ここは村神様に今日のオオタニサンのように連続ホームランのような爆発を期待したいですねぇ。 セ・リーグで打たれちゃ困るんだけど交流戦ならガンガン打ってもらって構いませんので笑
    1 1
  100. 100
    どこのチームも低迷しちゃうとファンは好き放題言うのが面白い。ヤクルトが首位だった時は巨人が不調で原と高津の選手起用とか比較され高津が監督として優秀みたいに言われてたけど、こうやって最下位まで来ちゃうとファンもボロくそに言うんだな。 結局、野球をするのは選手であり、監督のやりくりだけで勝てる訳じゃないって事なんだよな。
    5 1
  101. 101
    東京ヤクルトスワローズのファンだが、今シーズンはあまりにも開幕前からやはりしっかりとした戦力補強をしていなかった。やはり外国人の投手ストッパーだったマフガフ選手の穴は大きい。田口投手はやはり中継ぎなら素晴らしい働きがあるがストッパーとしてはやはり物足りなさを感じています。清水投手と今野投手に繋げ為の先輩陣もやはり小川投手と原樹理投手と高梨投手と高橋圭二投手にサイスニード投手と新外国人投手の活躍がない。やはり昨年シーズンの56号ホームラン前から状態が良くない村上宗隆内野手が、WBCから不調続きになっている。今の状態ではCSも厳しい。やはり投手陣の建て直しと村上宗隆内野手の打撃をもう一度高津監督などと話し合いどこが原因かなのか試合をしながら修正して行くかしかない。建て直しをして欲しい。
    80 80
  102. 102
    要所を締めれず取りこぼすゲームが今年は多い印象。村上を筆頭に若手野手のバットも湿りがちで去年のような勢いを感じられない。投手陣も全体的に不安定で今は投打でリズムがよろしくない。 ジャッジの復帰後、チームメイトが水を得た魚のように勢いづいたヤンキースじゃないけど、村上の復調とともにチームも上昇気流に乗っていきそうな気がしている。良くも悪くも村上のチームになってるんじゃないだろうか。
    12 10
  103. 103
    今は最下位ですが6月開幕と思えば気が楽になる。 日ハムを見習え、4月ボロボロでも5月に巻き返しを見せた。ヤクルトと日ハムの一番の違いは監督の度量の違いとチームに古株がいるかどうかの違いですな。
    6 12
  104. 104
    村上はたまたま運がよく三冠王になっただけで(コロナ調整不足ピッチャーもいたと思う)今年が本来の村上だと思うけど。
    3 2
  105. 105
    普通のチームなら「休養」と言う名の途中解任も当然の体たらくだがヤクルトは絶対しない(自ら申し出た高田氏は別) そのぬるま湯体質がうまく出れば去年一昨年みたいなことになるけど裏目というか本来のパターンになると近年の最下位チームに早変わり。 「神様」呼ばわりに始まり、CMだのバラエティ番組だのイベントだの村上に自由奔放なオフシーズンを許したチームの責任は重いと思うよ。
    33 7
  106. 106
    『青木がいきなりマルチ安打』と持ち上げてはいるが、3回表に1点返してなおもノーアウト2塁で青木、山田、村上と続く場面。最初の青木がせめて引っ張って進塁打は打てなかったか?この3人でランナー全く動けず無得点とはちょっと重症だ。
    63 6
  107. 107
    得点圏打率0.07 って、得点圏でのヒットが14回に1回。 そこそこヒットは打っているが、とても3番で機能してるとは思えない。 一度ファームで再調整する必要があると思うのですが。
    2 1
  108. 108
    昔といえるほど前からヤクルトのファンだけど、常勝チームじゃない。リーグ2連覇したから最近のファンはそりゃ不満だろうけど、これがヤクルト。温かい気持ちと長い目でみないと。
    6 1
  109. 109
    たまたまだよ。 今日も適当に打順組んで適当に球きたらバット振り回してればいつか勝てるよ。 野球なんて単純な遊びなんだから適当にやるといいよ。運がないだけ。
    2 3
  110. 110
    2年連続最下位から2年連続リーグ制覇、という点からどうしてもオリックス中嶋監督と比較されますね。 オリックスは吉田正尚の退団や杉本の離脱、宇田川など中継陣の不調など、マイナス要素を抱えながら貯金ありのAクラスで戦っていることを考えると、やはり育成や監督の采配が影響しているように思います。あと、スカウトの眼力に差があるのかも?
    43 5
  111. 111
    セリーグのチャンピオンチームだから12連敗で騒ぎになるんだろうけど、日本記録まであと6つもあるよ
    1 1
  112. 112
    ヤクルトにとって今は我慢の時、今年のやは打線の繋がりがあまり良くないのと、投手の出来も良いとは言えない状況である事は間違いないだろう。 去年は特に村上が打つ事で勝つ試合が多かったが、今年はその意味では上手く噛み合っていない様にみえる。 毎年優勝するのはかなり難しい事で、投打が噛み合えば徐々に上がって来るだろう、それまで待つしかない。
    390 120
  113. 113
    ヤクルトは奥様方が夫選手に寝るまでビデオ通話するとかインスタにあげていましたね。 仮にもプロの選手が、睡眠もとらず 試合、練習できますか?! そんなことしてて平気なの?! とずっと思っていました。 他球団の奥様方は自分達の自撮りのインスタをアップするなんて ほとんどないですよね。 ヤクルト球団は奥様方もしっかり 管理した方がよいと思います。
    22 2
  114. 114
    連敗、連敗と周りが騒ぐから、かえって選手たちも委縮して悪循環に陥るのではないでしょうか。
    1 1
  115. 115
    過去の記録にならえば、今年は最下位ですか。優勝は無理だね。そう考えたら何とかケガ組が復帰して4位くらいまで、あわよくば3位でクライマックスまで上がって欲しいね。奎二、奥川、山野、吉村が戻り、塩見が戻れば、もう少し戦えるか。もう少し待つしかないね。山田は、もう期待できないな。村上はとにかく守備練習して下半身を鍛え直し、キレを取り戻して欲しい。一度抹消したらどうかとすら思う。オリックスとの日本シリーズやってもらいたかったな。
    501 212
  116. 116
    不運と言うのが連敗の一番大きい要因だろうが、噛み合わないね 村上も徐々に打ち始めてはいるが復調のペースがあまりにもゆっくりで下手すると本調子になる頃にはシーズンが終わりそう なんと言っても、阪神戦の9回ツーアウトからライトフライに打ち取って勝ったと思った瞬間、照明が目に入って後逸とか野球漫画でも中々無いような展開でミラクル逆転負けが一番痛かった
    285 37
  117. 117
    そもそもだけど。選手層はそれほど厚くない。それが不調となれば結果は一目瞭然。まだまだ3位以内のチャンスはあるので奮起期待。
    3 1
  118. 118
    深刻なのは、キーマンがまるで機能しない打線、接戦をことごとく落とす勝負弱さ、当てにならない先発陣、この全てにおいて打開する糸口が見えないことだろう。ファンですらどこに文句言えば良いのか分からず、お手上げである。 中でも去年最も機能した塩見、村上の二人が全くダメで打線に怖さがなく、結果相手投手が攻めやすくなっているのも悪い流れの要因だ。 これでは高橋奎二、奥川恭伸の両投手が戻って来ても焼け石に水か…。せめて3位に残って日本一奪還の夢を見させてくれ!
    96 47
  119. 119
    ここのコメ読んでいると、ヤクルトファンは結構冷静だと感じる。 普通はこれだけ負けると、コメ欄は罵詈雑言の嵐で、監督や主力選手のクビを要求する声が圧倒的なのだが。
    4 1
  120. 120
    WBCの疲れもあるのかね? 村上が打たな勝てないチームでは何ともならないよ。 入れ替わりの時期に入るのかね?
    1 1
  121. 121
    雰囲気や流れを変えることができる人材が チームの内部から現れないのは実に痛い 空元気を振り絞ってベンチを無駄にでも明るくするところから始めてみては
    2 4
  122. 122
    日ハムは調子を上げて交流戦に入った。調子を落として交流戦に入ったヤクルトには相当キツイ相手ってことですよ。
    3 1
  123. 123
    ファームでも成績を残していない上、先日も5失点の市川投手を先発させた時点で打ち勝つほかないような状況。 まあ、予想を裏切って欲しかったけど想定通りの負け。 トンネル抜けるのはいつになることやら。
    93 3
  124. 124
    もうちょっとで追いつけるかなって場面はあるけど、届かずでけっきょくなんとなく負けて試合終了ってのが続くね。 中軸がみんな打てないからなかなか点にならない。みんな打てないからなんとかしなきゃと大振りになる。悪循環だなあ。
    28 12
  125. 125
    こんな事あるんですね。名采配といわれた高津監督、歯車が合わず蟻地獄状態。WBC症候群だね。村上、山田と不調で高橋投手もピリっとしない。人間高いモチベーションを維持できないと言うことかな。しかしオオタニさんと吉田さんは別格。周りが凄いのでWBC優勝にいつまでも浸ってはいられないからね。まさかあの最低最下位ドラゴンズが5位になるとは驚きだ。またブライトがブレイクしそう。
    33 21
  126. 126
    んでも、謝罪しろだの社長出せだの応援しませんだの騒いで、球場関係者等に迷惑を掛けないファンは立派だと思います。 言いたいことは吐き出して、その後は一生懸命応援しましょうよ!
    1 1
  127. 127
    もうクライマックスも無理そうだから今年は捨てシーズンでいいよ。 抹消するなり使い続けるなり新戦力試すなり勝ち負けは一切気にしないでください。 そのかわり来年は優勝争いお願いします。
    12 16
  128. 128
    高津監督自体が野村監督の教え子で野村ヤクルトも2連覇の後は隔年で優勝と4位だったからそうゆう流れも引き継いでいるのかも、最もそんなに長期政権になるかどうかだけどね。
    376 81
  129. 129
    昨シーズンは村神様の活躍もあったのに、まさか最下位。 でもまだまだ巻き返せる。 推し球団がやっと5位になったけどまだまだ危機感は満載です。
    1 1
  130. 130
    去年の阪神がスアレスから逆算して試合が進められなくて序盤苦戦したのと同じ感じでしょうか。 スアレスをマクガフに置き換えて
    1 1
  131. 131
    去年は村上とマクガフで勝ってたのに村上は打てないしマクガフはMLBへ行ったから大幅戦力ダウンでしょう。 いい加減調子が上がるまで村上を4番から外さなきゃチームとしてもよくないと思う。
    9 2
  132. 132
    あとは上がっていくだけです。 大丈夫、去年のタイガースだって勝率.063から3位まで浮上していますから。
    3 2
  133. 133
    昨年がすご過ぎただけ。他球団のスコアラーはヤクルト研究して対策打ったでしょうからね。どちらかと言うと、村上フィーバーにその他が乗っかって力以上の結果が出た感はあった。真の強さはマークされてもそれを超えるパフォーマンスが各自できるか。シュンとなってもね、高津監督も真価が問われる年ですね。
    2 1
  134. 134
    高津さん今は耐え時です。明けない夜は無いです。何処かの誰かみたく、選手に当たり散らしたり、無秩序にこま切れ使いして、選手を壊したりせず、コーチや球団の背広組ともよく相談して、チームを立て直してください。応援してますよ。
    1 1
  135. 135
    今のチームの不調は実力云々と言うより負の連鎖に飲み込まれている結果。 ここまで流れが悪くなってしまったのは開幕からずっと不調が目に見えていた村上と長岡にこだわったから。10試合や20試合なら我慢も分かるがここまでシーズンが崩壊するまでこだわり続ける必要は無かった。 両選手共にどこかで復調もするかもしれないが今更である。 自業自得。
    1 3
  136. 136
    気にする事は無い。愛される弱い昭和のヤクルトになっただけ…弱いヤクルトも好きな人もいる。俺は一生ヤクルトが好きさ。
    1 2
  137. 137
    ヤクルトの年俸総額は40億。 日ハムは22億。 …使えない主力に随分と無駄なお金払ってらっしゃるんでしょうかね?日ハムがすごいの?
    5 4
  138. 138
    WBCの呪い、と言うべきかWBC出場選手の好不調の波が鮮明に現れています。 村上選手はホームラン9本ですが、打率215と本来には程遠い、また山田選手は逆に打率262まずまずの結果が出てますがホームラン3本は物足りないですし中村捕手も調子が良いとは言い難い。また高橋投手は昨年と比べストレートの速度が落ち、WHIP1.09→1.62と投球内容も悪化している。年間を通して休みも無く身体のケアも難しいと思います。日本を感動させたWBC優勝、映画にまでなったWBCの裏で苦しんでる選手が数多くいる事を問題提起してもらいたい。ただ最下位になったヤクルトですが幸い、若い選手が多く歯車が組み合えば一気に上昇する事も可能性大です。
    2 4
  139. 139
    先日も石川が好投も万波のソロ2本に沈み、打線は助けられず…噛み合わなさを絵に描いたような試合だった。 まぁこれ以上悪くはならないだろうと信じる。こんなときこそ若手はチャンスですよ。
    1 1
  140. 140
    神様はオープンハウスから家をプレゼントされた頃から不調。神様であっても勝利の女神に微笑んでもらえないと。あと皆さん文春砲に気をつけましょう。
    2 6
  141. 141
    昨年の今くらい(確か5月中頃くらい)にマジック点灯させてたチームが単独最下位って驚いた。 主力が足踏みするとやはり強いチームも苦しいわけだね…逆に考えればここからの巻き返しも楽しみではあるけどね。
    6 14
  142. 142
    19年に16連敗してるのに、21年、22年連覇したのか。凄いな。短年でそんなに変えられるものなのか。
    4 1
  143. 143
    いかに先発投手に困ってるとはいえ、市川くんはムリでしょ。 打線が絶好調の時ならもしかしてとは思うけど。
    23 2
  144. 144
    ヤクルトは昔最下位の常連だった。 村上が不振なら今の順位は指定席ということだろう。
    2 2
  145. 145
    去年一昨年が出来すぎだっだけやね 元の場所に戻ったのかも 山田、村上がイマイチで ピッチャー陣もダメならまぁ仕方ない
    3 1
  146. 146
    いいぞ、その調子だ!スワローズ。今年はそんなに付き合わなくて良さそうなので、ファンとしては楽で良いです。そこらへんがジャイアンツファンとは大きく違うんだよねー。いちいち怒らないし。責任、責任、騒がないし笑
    2 3
  147. 147
    弱すぎる。 あれだけ強かったヤクルトがたった一年でどういうことなんだろう?近年のプロ野球界は各チームの実力が伯仲しているということなのかな?
    2 2
  148. 148
    ソフバンも立ち直れない位に叩きのめされておりまする('_') かつて日本一争いの死闘を演じた仲間です。 来季に望みをおいて共に頑張ってください(*'▽')
    3 1
  149. 149
    連敗の日本記録はロッテの18連敗だからまだ遠いな。 あの時のロッテも投手陣は結構いいメンツが揃っていたらしく、 打線次第だったらしい。 ヤクルトは打線はしっかりしているので、そのうち勝つでしょう。
    1 3
  150. 150
    今日の収穫は武岡の溌剌プレイを見れたことかな。 明日は2番で使ってくれ。 間違っても長岡に戻さないで下さい。
    20 10
  151. 151
    4連敗くらいから結果しかみていない。 点が取れないわけではない、パカスカ打たれすぎているわけでもない。 投打がかみ合ってないのか、采配・選手起用の問題か。 まず1つ勝ってほしいです。
    7 2
  152. 152
    自分はドラファンなんだけどまさか最下位を脱出できるとは思ってもみなかった ドラもかなり貧打なんだけどヤクルトも厳しいね スラッガーのいないドラからすると村上の様な選手は羨ましくて仕方なかったんだけどWBCからずっと不調を引きずっている感じですね 若いしいつかまた爆発するんだろうけどそれまで我慢ですよ チーム防御率No.1なのにずっと最下位固定のドラファンは常に我慢を強いられていますから笑
    5 2
  153. 153
    40年間タイガースファンを続けた私としては、ドベのチームには心底同情してしまいます。ドラゴンズを下回るのは危機的状況。ファンは、腐らずほどほどに応援してあげて下さい。
    2 7
  154. 154
    優勝争いか最下位争いのどちらかですから、コンスタントに2位3位が少ない気もします。 2位3位も優勝を逃したことには違いないので、2位3位ばかりが良いとも限りませんが。
    5 3
  155. 155
    今日が2019年と同じ日付けだったのが興味深い。 なんという偶然だな。 調子いいハムより明日神宮からの不調の楽天戦で終止符に打つ確率が高いだろう。
    4 4
  156. 156
    山田と村上はいつになったら仕事するのかな ダントツ最下位が決まってから帳尻合わせなんかしないでよ どっちにしても今年はオールスターもないし来年働くならそれはそれでいいよ
    32 6
  157. 157
    そもそも、WBCに出場したメジャーリーガーとNPBとで明暗がハッキリと分かれている。 大谷、ヌートバー、吉田の「明」に対して、村上、山田、近藤、山川の「暗」 メジャーはワールドシリーズに向かって突き進む感があるのに、NPBは燃え尽きた感がある。
    3 23
  158. 158
    市川については、まだ諦めてないんだなという印象。ファンにまで、勝つ気あるのか?と思われるようではね。 市川を出すなら、今野も帰って来たので、小澤を先発に回すか、小澤、丸山で3イニングずつくらい投げる方が期待できる。 打線は軸になる人たちが全く打てないので、手の施しようがない。思い切って、若手主体にシフトするしかないのでは。
    87 16
  159. 159
    今年は、投手の年だと思ってたよ。 打者陣は、数年散々いい思いしたんだからこういう年もあるだろう。 だから、星と木澤を上手く使え。 今年、勢いをもたらす事が出来るのはこの二人。 そういう選手の力を解放してやらないと。 旬を逃しちまうよ。
    4 3
  160. 160
    毎年ドン底でもずーっと変わらず応援してきてますから、全然平気!今年はもう開き直って来年の足固め! ドンマイ!がんばりましょう!
    2 2
  161. 161
    ファンだからこそこういう時に応援してあげるんじゃないのか? ファンの分析や理屈はいらない。応援するしかできないはず。
    24 4
  162. 162
    昨年は神宮で2度のサヨナラで負け越したからリベンジできてファイターズは良かった。 勢いの差かな?
    1 1
  163. 163
    やはり絶対的クローザーの存在の有無は大きいな。 ハムは田中正義を抑えに据えて上昇気配だし、ヤクルトは守護神失ってこの状態だという気がする。
    2 1
  164. 164
    開幕当初は広島を手も足も出させずコテンパンにして、正直カープファンの自分としては今年もヤクルトが独走したまま8月にも優勝決めるんだろうな、と思う程のレベルの差を感じた。 とてもこうなるとは予想していなかった。
    13 2
  165. 165
    けが人続出、去年と同じ戦い方(打順など)、そして4番の絶不調。 まあぶれ幅の大きなチームなのでこういうことが起こるのも十分考えられるのですがちょっと酷いですね。 戦術的には特に山田、村上の固定をもっと柔軟にすること、精神的には2年連続優勝の誇りをもっと持つことが必要かな。
    104 36
  166. 166
    セリーグで一番打率が低いヤクルトには、パリーグでロッテの次の2位に防御率良い日ハム相手は相性が悪すぎてそんなに点数取れるチームじゃないよね。
    42 2
  167. 167
    負、 何連敗するかは 阪神を連勝させてる理由だし つまらなくさせないよう 交流は 勝ってほしいけどな 交流は セ・リーグは負け越し多いからさ…
    3 1
  168. 168
    今は耐えるのみか? まずは投手陣が踏ん張らないと勝ちパターンには持っていけないと思う。 打つ方は取り敢えず最低1点取れば勝ちに持っていける。ただしこの場合は0点に抑えた時のみだが・・・・
    1 1
  169. 169
    昨年の阪神と状況が逆転してしまいましたね。2年連続優勝しているのだから底力はあるはず。今は戦力を整備して後半巻き返せば優勝は難しくてもAクラスはまだまだ全然狙える。忍耐。
    2 2
  170. 170
    村上がねぇ…ここ一番での活躍ができないからねぇ。村上はホームラン打った時も2、3歩余裕で後ろに下がってから余裕で走り出す姿勢も少し鼻につきます。若いんだからとっとと走れよ!と言いたくなってしまう。昨年のホームラン記録も今や過去の話でその影もないし一から出直しさせましょう。彼に頼っている限りヤクルトの浮上はありませんから。
    17 1
  171. 171
    山田村上サンタナオスナ。そして塩見。低迷してる要因はハッキリこの5人。 得点圏打率 山田077 村上256 サンタナ200 オスナ244 塩見に至っては、そもそも出てない。 こんなの采配の問題じゃねえよ。中軸が誰もチャンスで打てねえんだから、どんな打順にしたって無理だよ。 彼らが今のままなら、今年はずっと勝てません。 武岡が使われて喜んでる奴とかいるが、長岡が武岡に代わって本当に勝てると思うのか? どっちでも一緒だよ。8番9番打者なんだから。 8番が打てなくて負けました、なんて試合はない。守備で貢献してくれてたら、それで十分戦力。 もう一度言う。 塩見山田村上サンタナオスナ。 君たちが今のままで、このチームが浮上することはあり得ません。 責任をとてもとても感じてください。一生懸命頑張ってることは伝わります。認めます。 でも結果出すのが、プロ野球。 今後の君たち5人の奮起に期待しています。
    178 64
  172. 172
    若い選手を早々に見限るのは好きではないが、市川はもういい。 立浪風に言えば戦う顔をしていない。 もう少し試すべき投手が他にいそうなものだが。
    15 11
  173. 173
    日本一なって、去年は2連覇という大きなモチベーションのある中日本シリーズの逆転負け。 今年にモチベーションを見出す方が難しい。 スポーツは結局のところ如何にモチベーションを維持するかが勝負になる。レベルが高ければ高いほどね。
    16 24
  174. 174
    阪神も去年、勝率市外局番と言われるくらい酷な状態から2位まで上がれたし、ヤクルトも何がきっかけあればクライマックスシリーズなら狙える力はあると思う。
    5 8
  175. 175
    今年はBクラスなので、まずはクールダウンできる施設と国内のスカウトの入れ替えをお願いします。無理なら、mixiに協力してもらうなどあると思う。flagsになってでもやってほしい
    1 2
  176. 176
    打者がみんな、打球をしっかり捉えていない。ファールか打ち上げばかり。 投手は粘る時もあるかなって感じだけど、守り全体でミスが多い。流れを手放すプレーが多すぎる。
    6 2
  177. 177
    長岡の早打ちは直らないね 梅雨には傘が必要だけど、梅雨のない北海道には傘は開かなかった
    1 1
  178. 178
    ヤクルトあるあるで強い年の次の年あんまり良くないよね。しかし本当に死球多いな。気をつけないとダメよ。
    8 1
  179. 179
    投手陣の崩壊、これに尽きる もともと優勝する前の最下位時代から投手陣は変わったわけじゃない やりくりしながらこの2年間ギリギリを踏ん張っていたのが奇跡 よく持ったと思うし責められない 打線もかみ合っていないところもあるが 村上にずっと去年の神がかり的な「村神様」を求めているわけではないし 批判するほどでもない 多分、一番痛いのは捕手「中村」の不調なんだよね
    1 2
  180. 180
    なんか、ついこの間まで、原監督と高津監督とを比較して、高津監督の方を持ち上げてたメディアやファンのコメントが多かったけど、パタンと言わなくなったね。 得てしてそういうこと言ってると変なことになっていくんだよ。
    4 1
  181. 181
    まだまだ始まったばかりだし、昨季の阪神タイガース開幕9連敗もあるから分からないよねえ。ヤクルト球団本来の強さが戻れば一気に巻き返せるし、まだまだ可能性はあるから諦めてはいけないねえ。
    48 45
  182. 182
    マクガフが抜けてクローザーの穴埋めを逆算して田口を持っていったことで中継ぎ陣が微妙にズレ出し、合わせて先発も長いイニング投げようと加減したりして微妙にズレ出し、打線も序盤から少しでも点取ろうと各自が自分のバッティングし出してズレ出し、高津監督も何とかしようと策を弄して全員がズレまくってるのが今のヤクルト。まあマクガフがいたとしても昨年までと同じ活躍してたかどうかはわからんが、まだまだチームとしての戦力値が高いってわけじゃなかったってことか。
    6 1
  183. 183
    勝つ気ないですよね。 見ていてプレーが雑ですし。武岡選手の投入は良かったかと思いますが、それだけでは変わりませんでしたね。そもそも今日は先発投手の時点で期待は薄かったですが… あと8回の山崎選手のところは川端選手でも良かったのでは?決して山崎選手が打てないとかではなく、勝負にいってもよかったと思います。 選手からも勝つ気感じられませんし、高津監督は勝負感なくなってしまいましたし、コーチはよく分からないですし、泥沼ですね。
    403 127
  184. 184
    同じ最下位争いでも、伸びしろが全然違うよね 岡林、ブライト、細川、石川、福永、村松、若いメンバーで結果残しはじめてる。 元々投手は揃ってる。 ヤクルトは、山田衰え、塩見いない、村上ずっと調子悪い。若手は濱田くらい?長岡壁に当たる。 投手は市川や高梨が先発しなきゃならないくらい居ない。 どっちが上り目あるか?
    74 6
  185. 185
    ヤクルトファンじゃないけど全チーム頑張ってるんだから3年連続なんてそうは出来ない。6年に一度優勝出来れば十分位でいないと。もっと非難されるチームがあるんじゃない。
    6 2
  186. 186
    ヤクルトはここ10年ぐらい最下位か優勝かという極端な成績ですね。去年秋からの村上の不調も大きいけど、怪我人や離脱者が多い年はまず勝てないし、なにより先発投手が足りてない。奥川がなかなか復帰しないのもファンからしたらもどかしいでしょうね。
    12 7
  187. 187
    ヤクルトが弱くなるのは寂しいな。 更に、村上がMLBに行ってしまうと戦力ダウンになるし、山川が望むなら無償トレードで受け入れる球団は、ヤクルトになるかな。
    1 2
  188. 188
    申し訳ないが定位置に戻った。まだまだ巻き返せる。西武の方が雰囲気は深刻です。ホークス、楽天の方が若手が育ってない。巨人、中日、ホークスの方が采配最悪。日ハムも巻き返した。ヤクルトもまだましです。
    2 8
  189. 189
    他球団もそうだけどWBC組は不調な選手が多いよね。やっぱりピークを早めたりしたから、大変なんですね。
    4 1
  190. 190
    ヤクルトが長い連敗で最下位に沈んだ一方、対戦相手の日本ハムの交流戦順位は単独首位です。 盛者必衰を感じます。
    1 1