■大学生の試合を視察
5月13日に東京・味の素フィールド西が丘まで関東大学リーグ第5節の法政大学対筑波大学の試合を見に行ったら、スタンドで都並敏史さんとばったり出会った。1980年代から90年代にかけての日本代表の不動の左サイドバックであり、現在は今年から日本フットボール・リーグ(JFL)に再昇格したブリオベッカ浦安の監督を務めている。

「あれっ、なんで大学リーグを見に来ているのかな?」と思ったら、「いやぁ、天皇杯で当たる筑波大学を見に来たんですよ」と都並さん。

第103回天皇杯全日本選手権は5月20日と21日に1回戦24試合が行われたのだが、浦安は筑波大学と対戦することになっていた。それで、監督自ら偵察に出向いたというわけである。法政大学との試合は筑波大学が5対1で圧勝した。開始3分で左から山崎太新がドリブルを仕掛けてPKを獲得して先制すると(得点は4分)、その後も左の山崎、右の角昂太郎がアグレッシブに仕掛けて得点を重ね、法政大学の反撃を88分の1点だけに抑えて完勝した。

「筑波、強い~」という一言を残して都並監督は去って行った。筑波大学は、日本大学と明治大学には引き分けに終わったものの、5月27日の第6節を終了した時点で4勝2分0敗。得点22、失点5で首位を走っている。6試合で22得点ということは、1試合平均3得点以上。圧倒的な成績である。

一方、都並監督率いる浦安は5月28日の第9節までを消化して、0勝3分6敗で最下位に沈んでいる(毎年のことだが、地域リーグからJFLに昇格したチームにとって全国リーグであるJFLの壁は予想以上に厚いものなのだ)。というわけで、僕も天皇杯1回戦では筑波大学が勝利するのではないかと思っていた。ところが、5月21日に行われた1回戦は点の取り合いの末に、79分に林容平が決めた得点によって浦安が3対2で勝利したのである。さて、JFL最下位のチームが関東大学リーグ首位のチームを破ったこの試合結果は「番狂わせ」と呼んでいいのだろうか?

■各国にあるピラミッド
サッカーの世界では、ほとんどの国にリーグ戦のピラミッドが存在する。たとえば、サッカーの母国イングランドでは20クラブで構成されるプレミアリーグがトップリーグであり、その下に「イングランド・フットボールリーグ(EFL)」が管轄するEFLチャンピオンシップ、EFLリーグ1、EFLリーグ2の3つのリーグがある(各24チーム)。ここまでが、「リーグ・フットボール」であり、その下のリーグは「ノン・リーグ・フットボール」と呼ばれている。

2004年にプレミアリーグが発足する前はもっとシンプルで、「フットボール・リーグ」の1部がトップリーグで、以下2部から4部が存在していた。名称や組織は変わったのだが、上から4つ目のリーグまでがリーグ・フットボールであることには変わりはない。同様にドイツなら、ブンデスリーガと2部(ツヴァイテ・ブンデスリーガ)、そしてその下には地域リーグがあり、イタリアでもセリエAかとセリエBが全国リーグであり、さらにその下に地域リーグが存在する。もちろん、それぞれのカテゴリーのリーグ同士で入れ替えが行われる。ただし、アメリカのメジャーリーグ・サッカー(MLS)は、他のアメリカのプロ・スポーツと同じように入れ替えはない独占的なリーグだ。

■U-22であり第1種のチーム
そして、日本では日本プロサッカーリーグ(Jリーグ)がトップリーグであり、J1リーグが1部、J2リーグが2部である。それでは、日本の3部リーグとはどのリーグのことなのだろうか?普通に考えれば、J2リーグの下にJ3リーグが存在するので、これが3部ということになる。だが、日本にはもう一つ日本フットボールリーグ(JFL)というリーグが存在する。将来Jリーグ入りを目指すクラブはこのJFLで鎬を削り、上位2クラブが昇格できるのだが、JFLにはJリーグ入りを目指さないアマチュアの企業チームも所属している。たとえばHonda FC(本田技研)やソニー仙台などはJ3リーグ並みの戦力を維持しており、毎年のようにJリーグ入りを目指すクラブの前に立ちはだかってきている。

そして、日本にはもう一つ「年齢を制限しない選手により構成される」第1種チームによるリーグ戦が存在する。

それが、各地域の大学リーグである。大学リーグはもちろん大学生によるリーグだから、事実上はU-22リーグではある。だが、チームは第1種のチームであり、大学生であれば年齢に制限はなく出場できる。もし、リオネル・メッシが大学卒業資格を取りたいと思って日本の大学に入学したら、36歳のメッシが関東大学リーグでプレーすることだって可能なのだ。

サッカー批評5.30
https://soccerhihyo.futabanet.jp/articles/-/98708
  1. 2 Urkkubtb0
    天皇杯はまた高校生参加させろよ
    ビビってんじゃねーぞ
  2. 3 l64TTLpF0
  3. 4 p8lnqVxq0
    何が言いたい記事なんだ
  4. 5 XhGMQadR0
    野球は独立リーグと社会人と大学とどれが強いんだろう
  5. 6 dmG08vrj0
    >>2
    クラブユースに人材流れてるから
    高校がでても勝てるわけないのに
  6. 7 c8D6kzcr0
    >>4
    日本って大学サッカーのレベルが高過ぎるから
    ちょっと歪じゃない?って話やな
    欧州ではU23カテゴリーにあたる育成を大学に丸投げしてるから
    プロ4部相当のJFLより大学トップの関東一部の方が
    ハイレベルみたいな事になってる
  7. 8 TIYzgV850
    >>6
    プレミアリーグみてると、ユースより高校の方がまた強くなってかた。
    青森山田なんかは天皇杯出しても良いかと
  8. 9 QtofbVFh0
    居酒屋で隣の席に大学サッカー部らしき連中が座っていたので、
    「大学生になってまでサッカーやってるなんて才能無いんだから諦めろ」
    と大声で言ってやった
  9. 10 6a7GuJwj0
    プレミアリーグをはじめてから強いユースと切磋琢磨してるうちに部活が強くなってきたんだよな
  10. 11 I7PGpwHM0
    3部はJ3だろ
  11. 12 0shiRhKa0
    J1=ベルギーリーグ、オーストリアリーグ、スイスリーグ
    J2=ホンダ、
    J3=他JFL=明治大学、筑波大学

    こんなもんだろう
  12. 13 ElYF/1mx0
    一人ウルトラスのマルヤス岡崎に勝利した栃木シティは来週の天皇杯2回戦で川崎フロンターレとやるのか
    やっぱ天皇杯おもしれーわ
  13. 14 7rMiP7Nv0
    日本の大学サッカーは世界最強なのに
  14. 15 ryl1wIr40
    >>11
    そういえば、この前あった信州ダービーの視聴率は出してもらえばよかったのにな
    サブチャンネルの時間もあったけどブラタモリを潰してやったんだから世帯20%くらいいってそうだが
  15. 16 6nabDolz0
    確かに大学は強いけどそれは天皇杯の都道府県代表になるくらい強いところだからなぁ
    毎回予選勝ち上がって来るわけじゃないからJ3相当とは言えんかな
  16. 17 25hYwabg0
    大学とか高校とか…
    プロにプライドってもんもねぇのか。このお遊戯は
  17. 18 7rMiP7Nv0
    たけし軍団に負けたプロチームがあったね
  18. 19 QjzRTWLr0
    大学って全国規模の大会が夏と冬のカップ戦しかないのよね
    U-18年代の高円宮杯プレミアリーグのようなU-22年代の全国リーグを
    大学を巻き込んだ形で作って欲しいわ
  19. 20 d0NrH4aK0
  20. 21 iPgkJEuL0
    三笘が筑波か
  21. 22 HjuwSKvj0
    一番はIリーグという大学サッカー内のピラミッドな
    一つの大学で5軍までもってるケースもあって試合数もかなりの数が行われている
  22. 23 nmDphY9j0
    >>5
    独立リーグとNPBは対等じゃないの?
  23. 24 d0NrH4aK0
    2022 大学サッカー部員数
    1位 東京国際大学 435名
    2位 びわこ成蹊大学 305名
    3位 大阪体育大学 240名
    4位 環太平洋大学 230名
    5位 流通経済大学 215名
    6位 中京大学 205名
    7位 東海学園大学 201名
    8位 関西大学 199名
    9位 筑波大学 198名
    10位 阪南大学 197名
  24. 25 yPqZTR7z0
    日本のサッカーてくそ弱いしFラン大学の中で成績上位競ってるようなものだからな
  25. 26 yPqZTR7z0
    日本のサッカーてくそ弱いしFラン大学の中で成績上位競ってるようなものだからな
  26. 27 d0NrH4aK0
    東京国際大学体育会サッカー部

    大学連盟
    関東リーグ
    関東大学サッカーリーグ1部
    東京国際大学TOP
    インディペンデンスリーグ
    1部 東京国際大学U22A
    2部 東京国際大学U22B
    2部 東京国際大学U22C
    2部 東京国際大学U22D
    2部 東京国際大学U22E
    2部 東京国際大学U22F
    関東フットサルリーグ
    東京国際大学

    社会人連盟
    関東リーグ
    関東サッカーリーグ1部
    東京国際大学FC
    埼玉県リーグ
    埼玉県社会人サッカーリーグ1部
    東京国際大学TIU
    東京国際大学ドリーム
    埼玉県社会人サッカーリーグ2部
    東京国際大学ハピネス
    東京国際大学ドルフィンズSC
  27. 28 6ATibIlL0
    話に参加できないバカがきたw
  28. 29 9i/Ma7Tg0
    >>26
    まぁ日本のサッカーは弱いけど、法学部とか理工学部とかメジャーな学部間での国際競争だからな。
    野球の場合はマニアックで誰も知らない学部間での争い。
    マンガ学部声優学科の中で偏差値上位です、みたいなもん。
    そもそも学部を設置している大学がない。
  29. 30 pnhDtlOq0
    >>24
    すごい無駄を感じるよな
  30. 31 hAo53ddA0
    頑張ってる奴を貶さないとすまない奴多いから取り上げなくていい話題だな
  31. 32 lRJjYOER0
    >>17
    プロ予備軍だぞ
    三笘がいた筑波大はほとんどプロに行ったしな
  32. 33 9i/Ma7Tg0
    >>17
    そうだそうだ。
    高校野球と六大学野球は廃止にしよう。
  33. 34 9i/Ma7Tg0
    >>17
    先日のチェコのサラリーマン相手にマウンドでドヤるプロ選手は、なかなか衝撃的だった。
    まぁ過去にオーストラリアのトラックの運ちゃんにフルボッコにされたから、気持ちは理解できる。
    ストレス溜まるよな。
  34. 35 hgu6EX4U0
    >>4
    ソース見ると2へ続く
  35. 36 JgquxF8r0
    >>26
    ワールドカップ予選に何か国参加してると
    思ってるんだ?
    知ってるか国土面積も日本より小さい国の方が
    圧倒的に多い
    あんたみたいな奴が日本はダメとか日本は小さいとか
    ネガティブ思考にさせる
  36. 37 0h7+r80B0
    東京国際大学って何なん?
  37. 38 nD+2Beva0
    フィジカルおばけのいわきは一気にJ2まであがってワロタ
  38. 39 BZOlXNfC0
    >>27
    10軍以上あるのか
  39. 40 7S8Ly/2B0
    >>38
    清水に1-9という醜態晒して降格しそうだけどな
  40. 41 tz9NF2Fn0
    >>1 この記者 J3も知らないなんて情弱もココまで来ると哀れだな・・・
  41. 42 PDHMb5z00
    >>23
    対等ではないな
  42. 43 ujSHjlww0
    >>40
    J2に上がったら藤枝との力関係が逆転したのは興味深いところだね
  43. 44 71DYa2GU0
    補強が明暗分けたんじゃね。得点ランキング1位おるし
  44. 45 bKI167Nk0
    >>41 後藤健生相手に何を言っている
  45. 46 9ZaO87Sg0
    天皇杯茨城代表は大概筑波大と流通経済大の決勝
    地元NHKで放送しているので見ていたら
    やたら筑波大学が強かった
    「ひえー水戸じゃあ勝てない」
    三苫がいる時だった

    経験値が必要なキーパー以外はJ1中位レベルだった
    戦術の統一理解、そこに三苫のタレント
    サッカーの可能性を感じた

    野球はスーパーな投手がいればメジャーにも勝てる
  46. 47 ae7NJ/160
    大学サッカーリーグって地域ごとに分かれてるからな…
    関東や関西の大学リーグ1部の上位陣はJ3より強いと思うけど
    それ以外はJ3の方が上じゃないか?
  47. 48 3Ex9AgkB0
    J3は下の方はごみだからな
    降格が始まったからすこしはましになるかもしれんが
  48. 49 HOvzL7/N0
    J3発足時はJFLと同格でJFLからJ3には昇格じゃなくてリーグ移籍って説明してたけど
    今じゃ普通に昇格って言ってるな
  49. 50 Dd3Jt/no0
    税リーグいらないよな
  50. 51 NtzpbvFT0
    大学サッカーは三笘もいれば相馬みたいなゴミもいた玉石混交