サムネイル

日本サッカー協会の審判委員会は2日、JFAハウスでメディアブリーフィングを行った。5月14日のJ1鹿島―名古屋戦(国立)で、鹿島FW鈴木優磨がゴール後に主審をにらみ付ける行為をしたことについて言及された。 【写真】得点取消後にゴールを決めると主審に敬礼ポーズ  鈴木は前半12分、右CKからヘッドでゴールネ....

コメントは170

  1. 1
    乱闘にしてもそれだけ思い込めて真剣にやってるという事。何でもかんでも感情押し殺せだけではいい方向に向いていかない。
    7 16
  2. 2
    守るべき規範と、望ましい態度は違う。鈴木優磨選手の態度はよくなかったかもしれないが、経過を考えれば審判にも反省すべき点があったように思う。萎縮させたり挑発として捉えられることもあるだろう、審判も選手も人間であり感情がある。だから今回のことを遺恨として根に持つ審判もいてもおかしくない。ただ、今後の影響を計算して敬意を持つように説得されるのではなく、人として望ましい姿でより多くの人に応援される選手になってほしいと思う。
    20 146
  3. 3
    その場でカード出さないのが疑問。審判も感情だしたらいいのに。なぜ、その場で対話しないのか。 それで、後になって発信するのはいいけど、(子どもにー)みたいないかにも真っ当な理由つけて、束になって、(大問題)とか、違和感あります。 鈴木の行動は、よくないし、審判によってはカードの対象だと思います。でもそれは、ただそれだけのことです。もっと感情的をだして対話することは、尊重するのと同じように大事だと思う。
    58 70
  4. 4
    野球だったら即退場になる行為ですからね。 何とも言えない。
    2 1
  5. 5
    何年も前にスーパースターが審判にイエロー出しましたw あのくらい熱い感じでやってくれるとファンも盛り上がるけど 今回のは威圧。本当にダサい。
    5 10
  6. 6
    サッカーがスポーツのコメントランキング1位になるの久しぶり、それだけ注目度が高いって事だね
    1 1
  7. 7
    審判も毎試合と行っていい位、あってはならない判定をしたり、リスペクトされるべき判定と行動をしていないので、仕方ないよね
    13 7
  8. 8
    ダイビング・オリベイラはあっても良いのか?
    22 4
  9. 9
    どんなスポーツでも審判を敵に回して得するコトなんて1つもない。個人競技ならまだしもチームスポーツでは愚の骨頂でしかない。国際試合じゃなかったのがせめてもの救いでした。以上。
    3 1
  10. 10
    なんでこんなイキるのか理解が出来ない。 短気は損気。 この言葉が一番Jリーガー。 主審を睨むって一体何様だろうか。
    54 26
  11. 11
    レフェリーのレベルがJリーグは低すぎるんだよな。鈴木優磨の行為もプロとしてあるべき姿ではないと思うけど根本にあるのは誤審が多すぎたり、レフェリーが主役になる試合が多すぎること。
    15 4
  12. 12
    子供が真似するんだよなぁ。それとも審判無しで試合する?
    2 1
  13. 13
    得点取り消すならキチンと選手とコミュニケーション取っておきなさいよ。リスペクトに欠けるのは審判もそうではないかね?
    10 4
  14. 14
    審判委員会として鹿島に質問状とかで問い合わせしてみては? 苦言だけではどうにもならない事くらいわかるよねw
    10 6
  15. 15
    そうされないようにレフェリーのレベルも上げないとね
    3 3
  16. 16
    この試合の主審は札幌ドームで観客を睨みつける行為をしたけどそれについても言及したほうが良いんじゃないの
    17 4
  17. 17
    この選手は、幼い。小学か?中学?って思う。 大人なら話をして主張するべきでしょ? サポは保護するコメントあるけど、身の回りにこのタイプがいたらどう思いますか?
    2 1
  18. 18
    >ゴールをVARで取り消されて木村博之主審(右)に抗議する鹿島・鈴木優磨 笑ってるようにも見えるね…
    2 1
  19. 19
    鹿島サポじゃないけどこういう選手はいてもいいと思う。 それよりもこういう時だけ都合良くコメント出す審判委員会がどうかと思う。 基準がブレブレすぎるんだわ。
    24 28
  20. 20
    現場でそう判断できなかったことを反省しましょう。
    1 1
  21. 21
    鈴木優磨はピッチを離れるとかなり良い人らしいが、あの物腰や歩き方が気になる。ビーバップハイスクール全盛の頃にいたチンピラみたいな歩き方。もう少し何とかならないものかと、いつも思ってしまう。
    155 60
  22. 22
    サッカー好きでどこのチームを応援してるって事はない自分から見てて、Jリーグの質を下げる行為にしか見えない。 『リスペクトが見えない』と言うか、アントラーズ鈴木は誰もリスペクトしてないでしょ? 全て周りは自分の為に動けば良いぐらいにしか思ってないんだろう。 間違っても代表には選んでほしくはない。 日本人として恥ずかしい。
    2 5
  23. 23
    このレフェリーが試合後にヤジった観客を、にらみ付ける行為 これには寛容なんですね
    7 2
  24. 24
    彼について言うだけでではなくて、 多くの人が疑問に思うジャッジ(判断)もコメントしてください。 審判員などの質も上がらないとjリーグは次の段階に進めないでしょう。
    2 3
  25. 25
    特に誤審があったわけじゃないのに、1つ前のゴールが明らかなオフサイドで取り消されただけでこの行動だからダサい
    3 2
  26. 26
    後からつべこべ言わずに素行不良なんだから、とっとと現場でレッド出せば良かっだろうに。侮辱行為なんだから。
    5 2
  27. 27
    こういう行動するから代表に呼ばれないのでは? 勿体無いよね!
    2 2
  28. 28
    審判だけじゃなくて味方的関係なくありとあらゆる人に睨みつけてるからなあ。 しかも暴言がセットの時もあるし。
    4 3
  29. 29
    リスペクトに欠けるは、まさにそう 鹿島にしても、マイナスはあってもプラスにはならない 鈴木優磨を擁護はできない 反省してほしい 気が強いのは良いことだが、もう少し違う表現で出してほしいとは思う ただ、審判陣も不可解な判定があまりにも多くJ全体を見ても試合をさばききれていない感はあります 村上さん今更だすのも悪いが、「誰のファール?」→「昌子か植田のどっちか」、、嘘だろ それで判定しちゃうのか
    37 5
  30. 30
    この見解に鹿島と鈴木は、どう考えているのか。 少なくとも、審判を睨みつけるなんて言語道断だし、非紳士的でもあり、イエローカードが出すべき。威嚇、威圧的で見ていて気持ち良いものではない。審判委員からも指摘があるように、子供たちに悪い手本になっている。
    245 120
  31. 31
    審判はリスペクトされるようなジャッジをして欲しいものだね。人生かけて選手はやっているのに全然審判のレベルがあがらないのがもどかしいなぁ
    2 3
  32. 32
    この選手にはいい機会だと思う!気持ちが強いのは良いけど、いかんせん脅しというか、やりすぎなとこがあるから一回、考え直した方がいい!
    75 48
  33. 33
    批判されて然るべき。ただし己等の不可解なジャッジについても公平に批判すべき。
    53 11
  34. 34
    審判のジャッジはリスペクトする。 ルールの範囲内かどうかだけ。 睨んだだけでルールの範囲内の行為に公式にコメントするのはやり過ぎだろう。 試合の中でジャッジが主審の判断に委ねられるのが決まりなら、鈴木選手もジャッジに不満があってもルール内で最大限の抗議をするということで睨むに留めたのなら、最大限のリスペクトじゃないかね? 睨まれたってのは個人の感想でしかない。
    64 208
  35. 35
    逆に子供の悪い見本で良いんじゃないですか?相手も審判もリスペクトできなければこの先どーなるか楽しみ。一刻も早く干されて引退後も干されまくるのを強く望む。ま、こんな人間が指導者になれるわけないか。
    1 1
  36. 36
    らしい、とか面白いからで済ませてしまうけど、完全に審判ナメてるし他の選手や子供が真似してもいけない。
    139 32
  37. 37
    サッカーの上手い下手は関係なく、一人の人間として、大人としてダメな行為だと思います。 子どもたちも見ています。 金を払って雇うのもどうかと思うし、試合に出してはいけない人間だと思いますよ。
    189 79
  38. 38
    鈴木優磨の態度も問題だけどJリーグのレフェリングも何とかならんのか? 進歩が全く感じられないんだが。
    19 9
  39. 39
    リスペクトに欠けるというならリスペクトされるようなレフェリングをすればいいだけ。 そもそも鈴木があんな行為をしたのはレフェリングがおかしかったから。あんな接触でファウルとかないわ。 その辺委員会はわかってるのかね。
    2 5
  40. 40
    誤審が多かろうがレフェリングに納得できなかろうが嫌でも判定に対してはリスペクトしなくてはいけないのだよ。審判委員会はしっかり警告は発したからね。次から同じことしたらレフェリーは迷わずイエローを出したらいい。それでキレるならもう一枚イエロー出してご退場いただくだけのことだしね。で、優磨が自分が損をしてチームにも迷惑をかける、それでも自分のポリシーを貫き通すなら好きにすればいいと思うよ。でも罰はきっちり受けてもらうだけ。さて、試合数が激減しない事を祈ってます笑
    284 112
  41. 41
    それもあるけど審判もリスペクトされるようなレフェリングしてほしいけどね。 検証とか、できることは色々公表するとか。 透明性が疑われることも結構あるよ。
    6 8
  42. 42
    主審は何でもいいんですか? 主審は試合の王様なのですか? 主審に左右される試合は見たくない! 主審の感情で試合が左右されるなら、居ても意味ないから早めにAIにして! 遅れて試合止めて、確認したり… 現在で、AIが気付いたら主審が笛吹けばいいんじゃないの? バイトでいいよ!
    10 7
  43. 43
    うん、俺は好きじゃない 彼がJリーグで無双しても候補は他にもいるから呼ばなくていい バロテッリくらいの化け物ならそれでも呼ぶ価値あるかもしれないけどね
    8 7
  44. 44
    フロンターレの中村憲剛には言わなくて、鈴木優磨には言う。 人を色眼鏡で見てない?平等なジャッジが出来てない証拠。
    3 2
  45. 45
    その場でカードを出すべきでは?外国人選手には判定が厳しいわりに自由にやらせ過ぎだと思う
    3 2
  46. 46
    判定に不服な態度とったらた審判に対する侮辱行為でカードでいいんじゃない。まあみんなやってるからカード連発することになるけど仕方ないよね。鈴木選手だけ問題行動とするなら不公平だよ
    49 13
  47. 47
    こういうのは後日であってもチームに対してのペナルティーがあっても良いのかも知れません。
    72 25
  48. 48
    審判が誤審をするか否かと睨めつけていいか悪いかは別問題。 不満があるなら言葉できちんと抗議すればいいだけ
    4 3
  49. 49
    プロの試合と子供への影響は関係ない。子供には周りの大人が諭せば良いだけ。それよりVARの経過とスタジアムスクリーンがリンクしていないし野球や大相撲のように説明するようにしないとモヤモヤが残る。
    79 166
  50. 50
    もう鈴木優磨の素行不良の記事は、飽きるほど見て今更驚きもない。鹿島も全く見て見ぬふりして教育的指導をしないクラブだと言うのも十分わかった。もう妄信的なサポーター以外は愛想をつかせたんじゃないか。いっその事チームスローガンを「チンピラサッカー」にでも変えたらいいんじゃないかなと思う。
    5 3
  51. 51
    リスペクトに欠けてるのは間違いない。 サッカーの試合に審判は絶対必要なので審判にとる態度ではない。 でも審判もリスペクトされるようなジャッジをてよね。、
    303 57
  52. 52
    まあこれだけ曖昧な判定が続くとちょっといいった態度も取りたくなっちゃうのかもね! もちろんいけないのでことだけど、、、。 審判も大変だけどVARに頼りすぎてるし、VAR見てもこの前のカイキのシーンとかもだけど、え!って思うところあるし。 じゃあディエゴオリヴェイラの倒れかたはあれでファール?って感じだったし。 基準が曖昧なのが多すぎる印象。
    100 104
  53. 53
    リーグをよくしたいって言ってるなら審判のレベル上げ、誤審の謝罪、誤審による処罰の取り消しくらいはしてほしい。
    15 5
  54. 54
    自分たちがリスペクトされるジャッジをしてほしい 毎回どこかで疑惑・問題のジャッジが多すぎる
    26 10
  55. 55
    山本に正当なジャッジさせるの優先させてくれよ
    6 4
  56. 56
    審判委員会のお気持ち表明は当然と思うけど、ヒール役も必要と思う。 紳士的な振る舞いとか、良い子ちゃんばかりじゃ面白くない。
    9 22
  57. 57
    次そんな態度見せてたら一発退場でお願いします。 Jリーグ30年がこの結果ですか?
    2 2
  58. 58
    リスペクトしろ! というのは理解しますが繰り返し起きている判定についてもきちんと説明するべきではないか 判断基準を明確に示して欲しい それがないからフラストレーション貯まる 貯まるから爆発する 枝葉に起きた現象にだけ食いついて、原因について話してないから問題解決に向かってないんだよ
    2 4
  59. 59
    育成年代のサッカーの審判を長年やってきましたが、小学生でも審判に暴言を吐いたり睨みつける子は何人かいました。 基本的に指導者の影響なのでしょうが、大人になってからも治らないですね。 鹿島が鈴木の行為をどう思うかをまずは聞くべきですね。
    331 47
  60. 60
    鈴木選手の態度はよくなかったな… ただ自分達の色々なミスジャッジには一切触れず。 審判によってバラバラの判定。 どんなミスジャッジをしても許される。 倒れたらファウル、人に当たったらファウル。
    22 18
  61. 61
    気持ちはわかるが、絶対にやってはいけない行為 苦言だけでなく、処分を下すべき 鈴木の人間性はどうかと思う
    9 6
  62. 62
    気持ちはわからんこともないけど こういうことやってるから代表に呼ばれないのもしょうがないかなぁ 睨んで結果が変わるならまだしも 自分の気持ちがスッキリするだけでしょ 単に想像力の欠如
    5 4
  63. 63
    そもそも取り消された1点目はファールだと思うけどな。
    20 10
  64. 64
    この選手には”リスペクト”って言葉が通じなさそうに見えるけど? そもそもそれだけの”人”なんでしょう? 全く知らない方です、スンマセン写真からだけの印象です!
    4 13
  65. 65
    判定が悪いからやられて仕方ないみたいに擁護してる人多いけど、それとこれとは全く別の話だし、そもそも鹿島の審判に対する態度が悪いのは今に始まったことじゃないから完全に的外れ
    8 4
  66. 66
    審判団のジャッジに問題があるなら試合終了後チームとして抗議するべきで 試合中選手がこういう態度をとるべきじゃありませんね
    14 6
  67. 67
    審判団はくだらない事言ってないで審判のクオリティーをもっとあげないとね 確かに鈴木選手の睨む行為はいけない事だが審判がしっかり説明して試合をコントロールすることも必要varみて笛吹くだけだったら審判いらないしロボットでも出来るしね
    5 3
  68. 68
    主審が鈴木選手にビビってカードが出せないのは問題…こうなると、主審が鈴木選手に対するジャッジで後ろめたい気持ちがあったのかと思ってしまう。プライド持ってジャッジしているなら、自信を持ってカードを出して欲しいです。
    49 10
  69. 69
    選手に苦言は理解するとしても、主審の裁定の曖昧さにも苦言するのが普通でしょう。選手だけが責められるのは納得がいかないね。
    17 26
  70. 70
    優磨もやり過ぎな面もあるよ しかし、リスペクト出来るレフリーがいない
    2 3
  71. 71
    いかなる理由や事情があろうとも、レフェリーに対する抗議は禁じられている。それが競技規則であり、そういう競技である。  技量のいかんを問わない。
    9 5
  72. 72
    たしかにこれは少々行儀が悪かった が、ちょっと判定に統一性がなかったり特定のチームに偏りがあるようにも感じます 審判もUMAにやられたことはなんでそうなったのかを今一度考えてみることも大切だと思います
    69 211
  73. 73
    何らかの制裁が必要ではないのでしょうか
    8 5
  74. 74
    審判団は選手をちゃんとリスペクトしていますか?されるようなレフェリングしてますか? 与えない癖に求めるのは酷ではないですか?
    22 20
  75. 75
    判定への不満があるのはわかるが、リスペクトを欠く行為であったことは確か。審判委員会からそういうコメントが出たことをしっかり受け止めないと。 鈴木優磨に限らずこういうシーンを子どもの前で見せることのないように、選手にとってもリスペクト意識の向上は必要だし、審判団もより公平なジャッジをお願いしたい。
    132 25
  76. 76
    プロレスみたいなことをやった方が受けると思っているようだから、言っても無駄だと思う。
    8 3
  77. 77
    審判のレフェリングが納得いかなくても、紳士的な振る舞いをすべき。子供達の手本たるべきプロ選手が、理由があればああいった振る舞いをしていいなんて思われるような事はしてはいけない。審判のレベルが低いからと正当化するのは危険な論理でしょう。
    430 145
  78. 78
    鈴木選手に限らずサッカー選手はレフェリーに文句言い過ぎですよね。ここまでレフェリーをリスペクトしない競技も珍しいです。
    27 46
  79. 79
    確かに褒められた行為ではないけど、なぜこういう行為に至ったのか、根幹の問題から目を背けてはいけないと思う。 リスペクトに欠けるというが信頼を失うようなレフェリングやそれを向上させるような施策が一向に見られないから。 人間がやっているのだからミスはつきものだが、それを言い訳に出来ないほど同じようなことが繰り返されている。 審判の地位を向上させたいならミスを認める勇気と改善させる努力を見せてほしい。
    80 263
  80. 80
    あのゴールの前の微妙な判定もあったし、その後の試合のディエゴオリベイラやカイキのPK判定なんかも疑問だし、リスペクトしたくても出来ないところはあるかな。 いずれにしても、あの場面で決め切る鈴木優磨は凄いと思う。
    121 324
  81. 81
    別にいいじゃん、それくらい。 占守はみんな命がけでやっている。 審判が選手にリスペクトされる仕事をすればいい。
    3 3
  82. 82
    鈴木が敬意が無い行動をしたのは良く無い事が前提で… プロ選手は人生をかけてプレーをしていて、一般的なコンプライアンスみたいなものは求めるべきでは無いのかどうなのか… マリーシアが日本人には足りないとか言われる中紳士に振る舞うか、気持ちを出したプレーで熱い野生的なプレーを観たいとか、子供の手本とか… めんどくさいから結局責任とるのは選手本人だから…
    4 46
  83. 83
    審判に文句があって睨みつけてるならカード出しても良いと思うけど、試合中だから普通に怖い顔になってしまってる選手もいそう。 睨みつけているのか?ただ見ているだけなのか?を判断するのは難しいのでは? 悪気なくただ審判を見たら、睨んでいると勘違いされてカード出されたりしたら後で大問題になる。 しっかり対応と言うけど、審判からすれば睨まれる位なら無視するのが無難な対応な気がする。
    16 161
  84. 84
    遂にお墨付きをいただいたゆうまくん。 もう活躍も長くはないな。
    3 2
  85. 85
    リスペクトされるに欠けるジャッジがあったんじゃないの? 何もないのに睨む馬鹿はいないと思いますよ。
    6 2
  86. 86
    ごめんなさい田舎のヤンキーなもんで。 鹿島や潮来、神栖あたりはまだまだ昭和のヤンキーが多いんですよ。
    1 1
  87. 87
    鈴木優磨は「情熱」を履き違えてる。 観客や審判、相手選手等を煽ったりする事は情熱ではなくカッとなってるだけの熱。 それを肯定してカッコいいと言ってるサポーターも多数いる事が余計後押ししてしまっている気がする。 本当にカッコいい選手は何言われてもどんなに理不尽な状況でも黙って結果を出す選手だと思う。 そしてそれを見た子供達が同じ真似してたら本当に「よくやった!!」「カッコいいぞ!」って言えますか?
    1 1
  88. 88
    これでも鹿島の中だけでは 「これが優磨のやり方だ」とリスペクトされてるんでしょ? ある意味笑えるよね。 スポーツ選手じゃなかったら完全にまともな職には就けないようなタイプ 「熱い」のと「常識がない」は別だし、 この選手は完全に「常識ない」の部類の人 熱ければなにをしてもいい訳ではないし、鹿島の中では認められても、他チー厶から不愉快に思われたらそれは不愉快な行為でしかない。
    75 37
  89. 89
    他サポですが… 本人には直接苦言を呈したのかな? メディアに振り回されるなって思うよ。 なかには高圧的な態度を示す審判もいるし、あの場面もジャッジが正しかったんだし、サッカーの一部として毅然としてれば良いのに。
    14 4
  90. 90
    鈴木優磨選手は主審に睨みつける前に、ブルマーを辞めて頂きたいです。 見っともないたらありゃしない。
    8 5
  91. 91
    リスペクトする為にも審判団にも成長して欲しい 選手だけで無く、審判も海外挑戦して還元しては如何
    8 4
  92. 92
    なんで審判はカード出さなかったの?
    3 1
  93. 93
    喧嘩事なんだから別に普通じゃね? レフェリーといういわば喧嘩の外野になんだかんだ口挟まれたら あんまり舐めた口きいてるとただじゃすまねえぞと凄んでガン飛ばすぐらい自然な感情だろう
    4 6
  94. 94
    ほめられた行為ではないし、子供たちに推奨しないという点には全面賛成だが、プロの試合でこの程度のことが「あってはならない」とか言ってたらつまんねーリーグなるだろうな。 クリシェで「あってはならない」とかつかうヤツの意見は聞き流したい。
    3 7
  95. 95
    別に良いんじゃないの?あの後鈴木選手はイエロー貰ったの? 非紳士的行為やったら審判もカード出せば良いんじゃないの?審判もちょっと気まずかったんじゃないの? 子供の手本やからあんな事をしたら子供が真似するとか言うけど、あれだけ闘争心むき出しの方が見てて楽しいけどな。
    38 77
  96. 96
    リスペクトされるような審判育ててくれよ。
    50 19
  97. 97
    今思えば、ベルギーでホームシックって本当だったんだろうなあ ヨーロッパだと、こんなにオラつけないもんね
    3 3
  98. 98
    試合中のレフリーに対してリスペクトにかけるのは理解できる。 このような時にだけ声明を出す審判協会にはリスペクトは出来ない。ファンが納得いっていない事象に対して説明すれば信頼も深まりリスペクトされる存在になるのでは? 何かあれば子供に影響…試合の流れをみていれば子供も理解すると思いますが?
    67 171
  99. 99
    だったら鹿島に対する数々の誤審こそあってはならないが。
    1 1
  100. 100
    レフェリーはもっとまとものレフェリングをして欲しい。誤審しかしないなんてあってはならない。 扇屋さん、鹿島サポーターはあなたの(故意かもしれない)誤審だらけのレフェリングを忘れてないからな。
    5 8
  101. 101
    日本代表には呼ばなくていいですね、せっかくの記念試合で大勢の人が観ている試合で気分が悪くなりました
    18 7
  102. 102
    何故かジャッジリプレイで取り上げられなかったよね。 何かに忖度したのかな? イエローは出さないといけないシーンだと思ったが。
    5 1
  103. 103
    そんな事より毎節の様にある誤審、一貫性のないジャッジについてお聞きしたいのですが?
    15 8
  104. 104
    苦言だけ?罰則が必要でしょ。甘すぎるよ
    2 2
  105. 105
    木村審判自身が選手にリスペクトがないから、選手からリスペクトされないんだって。
    19 16
  106. 106
    まあこんな事してる限りどんなに点取っても代表に呼ばれる事はないだろうな
    3 3
  107. 107
    審判委員会こそ、その曖昧なジャジをオープンにして検証するべきではないのかな。かなり疑問だけどね。 何話題をすり替えてんのって思う。
    18 17
  108. 108
    リスペクトというのは、尊敬に値するべき人にするべきことであって、 リスペクトできる審判は、日本にはいない!
    7 4
  109. 109
    コメントを見ると睨むは手を出したらアウトとかほざいてるコメントがあるが睨むもアウトに決まっているだろうが
    47 24
  110. 110
    ジャッジリプレーでも全員がファウルって言ってましたね。反省しなよ。
    2 2
  111. 111
    このような選手はJ1には要らない。クラブも早々に放出すべき。
    10 10
  112. 112
    彼の魅力と欠点は感情をコントロールできないとこやな。 だからこそ見たいと思うが、代表には呼べない。
    2 4
  113. 113
    ブレブレのレフェリングも子供の手本にならんと思うがな
    6 3
  114. 114
    リスペクトされる審判にまずなって欲しいよ。 福岡戦の事は忘れません。 byコンササポより
    37 25
  115. 115
    リスペクトを欠いてるのは お互い様かなー そりより広島、湘南の一発退場とか 明らかな誤審の方が大問題 関川のプッシングは取って カイキの足が掛かったのは取らない。 そのレベルでリスペクトとか 出来る選手はどれだけいるのでしょうか まず誤審を無くす努力をしてから だよ順序あるす
    16 12
  116. 116
    苦言したところで直らないのが、この選手でしょ? チームの責任でもあるんじゃない?
    3 1
  117. 117
    どんなに活躍しても代表には不要だ。
    2 2
  118. 118
    いやいや、プレーヤーに対するリスペクトに欠ける審判が正しい表現だね。この審判は札幌の試合でも、ゴール後の30秒前に遡って、浅野のゴール取り消して相手にPK与えた審判です。ん?審判?審判と呼べるのか?この人にジャッジして欲しくないんだよな。
    2 3
  119. 119
    12分のノーゴールも、OFRしてるにもかかわらず、鈴木や岩政のみならず鹿島の選手が詰め寄ってたけど見苦しいよな、29分のゴールであの態度、そら代表も選ばれんでええよ。
    2 1
  120. 120
    あんな髪色だからこそそういうのは控えないといけないよね。見た目通りかよ
    1 1
  121. 121
    あの行為を擁護する人は海外と比べてる人が多いが、プレー以外で海外の真似をする必要は全く無いと思う! 日本サッカー協会の掲げてるリスペクト精神を持って強くなって世界との違いをみせた方が良い!
    31 7
  122. 122
    ヨーロッパでプレーしてたのが信じられない。リーグによっては選手生命終わってたレベル。
    4 3
  123. 123
    苦言もわからなくはないですし文句言ってもしかたないんですが、睨みつけたくなるような不公平なジャッジがここから3試合続いてることには何とも思われないんでしょうか??
    1 5
  124. 124
    最終的に損するのは自分でありチームなんだけどね
    2 1
  125. 125
    審判も断固たる姿勢をみせるべき。 カードをだそう。
    3 3
  126. 126
    国際試合なら即レッドでもおかしくないだろう。 胸糞悪い態度。 代表外、ずっと鹿島でやってればいい。 人は変われないし。
    29 13
  127. 127
    選手のレベルアップに審判のレベルアップが比例していない。 VAR機材の搬入が間に合わなかったり、判定が不安定だったり何をしている日本サッカー協会︎ にらむ選手もいただけないが、審判の不安定は目にあまる…
    55 43
  128. 128
    優磨も悪いけど。審判があまりにも酷い場合が多すぎてね…。酷いジャッジをしても何の咎めもないことが多すぎる。審判にもペナルティあればいいのに
    113 88
  129. 129
    リスペクトされるようなジャッジをすればいいだけ
    3 3
  130. 130
    こういうところだろうな代表に呼ばれない原因。
    2 2
  131. 131
    鈴木優磨も悪いと思うよ。あの態度はね。じゃ、審判のレベルアップをしてくれ。日本のサッカーの審判は低レベル。海外サッカーの審判の方が優秀だわ。毎試合、審判のレフェリングのブレブレ過ぎをどうにかしろよ。 VARもどこを見てるのかわからないし。同じ事象なプレーでPKやPKじゃないとか、審判教育をちゃんとしろよ。
    13 6
  132. 132
    鹿サポです。 審判相手に試合してもしょうがない。 昔、鹿島はけっこうラフプレーが多く、厳しく判定するとジャスティス岡田にも予告されていたことあったっけか。 余計なイエローもらっても、自分で自分の首しめるようなもんだから、燃えるならクールに燃えてほしいね。
    455 62
  133. 133
    VARのハンドやPK判定のぶれの方があってはならないよ
    2 2
  134. 134
    Jリーグや代表が称賛される一方で、審判のレベルは一向に上がらないと批判され続けている現状はどう捉えているのか?
    79 32
  135. 135
    見ていたお子さんも納得のジャッジしてください。 いやまあ正直あの程度のプッシュで反則取れるのならまともなサッカーなぞ出来ませんて。
    1 2
  136. 136
    +審判の質の向上 と むやみやたらに笛を吹いたりカードを出さないよう 向上を願います
    11 3
  137. 137
    さてさてそんな中、明日の浦和鹿島戦を誰が裁くんだろうかと心配になる 普段でも熱量が多いカードなのに今の両クラブの順位が拍車をかける 今季はジャッジもコントロールも酷い主審が多いから本当に心配
    10 3
  138. 138
    審判は機械がやって欲しい。個人的に。
    4 3
  139. 139
    プロレスラーとしてJリーグ盛り上げてる鈴木優磨。俺は大好き。
    5 2
  140. 140
    選手が一つ一つの判定に対して冷静でいられなくなるのは理解できる。 しかし、審判を睨みつけるという品のない姿を見せたことについて無反省でいることが考えられない。
    406 78
  141. 141
    表現の仕方もどうかと思います。 睨むというよりかは見てるという方が正しいと思う。 リスペクトに欠けると見る人もいるのはたしかだけどこの試合に限らず審判のジャッジに不満があるのもたしか。 鈴木優磨もいきすぎた言動は気を付けるべきだけど、審判のジャッジももっとしっかりしてほしいですね。
    69 238
  142. 142
    確かににらむ行為はダメかもしれないが、この審判は選手睨んだり客席睨んだり色々ひどいぞ。審判委員会はJの選手が悪いとかしか見てないだろうが全審判をちゃんと見ろ。誤審しても何もなくそのチームが嫌いだからカードださないとか。
    14 12
  143. 143
    睨むのはどうかと思うけど。あの主審は以前にもいろいろやらかしているのもある。J1を裁くレベルではないのは確か。ぜったいうちの試合の主審になってほしくない。
    59 39
  144. 144
    だから日本代表に呼ばれない… やっぱり日本においては最低限の礼儀は大切。
    2 2
  145. 145
    リスペクトっていうけど審判も選手に対して 上から目線で判定してる人もいる。 それをリスペクトしろっていうのが無理だと思う。 審判は如何なる場合でも沈着冷静でなければならないのに選手以上に熱くなってる審判いるからね。
    38 89
  146. 146
    鈴木優磨が睨んだのは良くない。ただ主審がカードを出さなかった(出せなかった)のは、チームメイトがすかさず審判と鈴木優磨の間に入ってカバーしたからで、主審の落ち度ではないと感じている。かつての大久保嘉人は、ピッチを離れたら全くオラオラじゃなく、むしろイジられキャラだった。そして、ファンサも凄く気さくで丁寧だったらしい。きっと鈴木優磨も似たような感じなんだろうけどなぁ。つくづく勿体ないと思う。 そう言えば、嘉人がやべっちスタジアムで鈴木優磨をパワープッシ(中田浩二のパクリ 笑)してたなぁ!
    1 1
  147. 147
    選手がレフェリーを欺く行為をするのに対して、レフェリーが選手を睨んだりしてるか。 ジャッジの質は高めていかないといけないし、ミスは反省してほしいが、そもそも選手はレフェリーを騙そうとすることがある。そんなことしておいて、いざ自分が間違ったジャッジされたときに一方的にキレるのはどうかと思う。 ジャッジを咎められるのだとしたら、それは選手が演技もせず自己申告でジャッジを助けるくらい正々堂々とプレーしてる選手くらいだろと正直思う。
    147 37
  148. 148
    リスペクトって何か、こいつに教えてあげる大人はいないの?
    4 1
  149. 149
    それなら鹿島に対する判定の曖昧さもなくしてくださいよ。自分たちが良いようにするのだけはやめてほしいですね。
    16 18
  150. 150
    リスペクトに欠けるけどカードには値しない行為って見解? その場で出せない、判定の基準がバラバラ 審判のレベル向上を
    9 3
  151. 151
    その場面、見た。ちょっとウケたよ。メンバーみんなで抑え込んでたからね。 根は真面目なんだけど、裏目にでちゃうよね。
    8 8
  152. 152
    気持ちは分からない事はないが残念。審判がスルーしてくれたからよかったけど、カードでも貰ったらどうするつもりだったのかと思う。
    92 18
  153. 153
    本当にそう 最近チームの調子が良いからって一部の鹿島サポやこれに乗っかってる他のサッカーファンも、勘違いが過ぎる
    23 8
  154. 154
    これでイエローやレッド出されて退場や次戦で出場停止とかヤラれると結局はチームのためにならない。 気持ちも分かるが鈴木も大人にならないとな.…。
    24 2
  155. 155
    どんなに相手に問題があろうとも人を睨むのは良くない。 そんなことをしてるとそういう人相、心の狭い人になります。
    15 10
  156. 156
    審判も間違えたくて、判定してるわけじゃないし、同じサッカーファミリーなんだから、イライラすることがあっても度を越した態度や暴言はよろしくない。 ましてや1回目のノーゴールは誤審でもないわけで。 例えば鈴木が代表に入って、あんなんで退場したら、みんなブチ切れるでしょ。
    6 4
  157. 157
    はっきり言ってくれて良かった あんな態度を示す選手がキャプテンなんだから笑っちゃいますよね
    7 4
  158. 158
    鈴木の行為は非難されてもやむを得ないけど、今年開幕から繰り返されている「不可解ジャッジ」について、この審判委員会は何か見解を出したのだろうか? そちらの方がよほど重要だ
    150 50
  159. 159
    先ずは誤審を出来るだけ無くすことが先決。 誤審続きで審判員達はクラブ、選手達へのリスペクトに欠けると思います。 リスペクト出来る様な審判員となることが解決策ではないでしょうか?
    64 112
  160. 160
    だったら審判のレベル上げろや!ACL CWCと違ってリーグの審判は笛吹き過ぎだよ!審判は裁判官と同じ、出身地、会社所在地、スポンサー、みんな裁くチームとは無関係な立場でやれよ!睨まれるとか、原因があるから怒ってるんですよ、何でもかんでもカシマを悪者扱いするな!
    4 5
  161. 161
    鈴木優磨が良い選手であることは認めるが、代表に招集されないのはこういうところがあるからだと思う。
    11 11
  162. 162
    じゃあ審判も毎試合リスペクトされるようなジャッジしてくださいよ この試合ではファールなのにあの試合ではノーファールとかやられたら、選手やサポーターも苛立つのわかるでしょ
    45 58
  163. 163
    おっしゃる通りとしか言いようがないわな。 恥ずべき行為だったと自覚してくれると良いんだけど、本人は俺格好いいって思ってそうだからなぁ。
    5 6
  164. 164
    流れの中でジャッジするのが難しいのはわかるし、リスペクトするのは当然。 ただ、審判によってジャッジが異なったり、OFRやらないのは改善してほしい。
    15 30
  165. 165
    もう、こういう絶滅危惧種的なキャラ大好き。今の選手プレーの質は高いけど、金太郎飴みたいじゃん。
    4 2
  166. 166
    サッカーだから抗議するのは反対しない。 ピクシーの主審へのイエローカードや伝説の革靴シュートで退場はファンにはいい思い出だよー だけど、このシーンはのちに振り返ってもいただけないし気分が悪い。
    5 6
  167. 167
    リスペクトして欲しいならリスペクトして貰えるようなジャッジをしてくれ、審判団は自分たちの事は棚に上げるのか
    3 2
  168. 168
    審判側に不満があってやってるわけだから、改めて言ったって響かないだろ。。鹿島が見解示さないと。
    1 1
  169. 169
    判定する側のスキルって、本当にTOPレベルなのだろうか? 審判の判定って、協会が適切だったかどうか、後で見直したり、検証したりするのかな 検証の結果、誤判定だったりすると、減俸とかあるのかな 何もしてないとすると、1点の重みと判定が釣り合っているのか疑問だけど
    61 98
  170. 170
    リスペクトの強要されてもね…。そうされるようにレベル上げてよ
    21 8