6/2(金) 14:52配信

女性自身
日本相撲協会の公式サイトより

《PRイベント #腹タッチ会 参加力士が決まりました!》

6月1日、Twitterでこう呼びかけたのは日本相撲協会の公式アカウント。大相撲九州場所のPRイベントとして、11日に福岡市中央区にある商業施設「ソラリアプラザ」で「人気力士が集結!みんなで触ろう!腹タッチ会!」を開催すると告知した。

【写真あり】大相撲九州場所「腹タッチ会」の告知ツイート

公式サイトでは概要欄に「握手会ならぬ力士参加イベント、その名も『腹タッチ会』!来たる11月の九州場所に向けて、皆様とともに盛り上げましょう!」と記されており、他には力士による歌謡ショーやトークショーも行われるという。

参加力士は正代(31)、宇良(30)、佐田の海(36)、平戸海(23)、一山本(29)の5名。MCを蛍原徹(55)が務め、入場人数は先着400名とされており席種料金は5500円(福袋付き)となっている。

「腹タッチ」という大胆なイベントに、《夢のような企画》《楽しみ〜》といった好意的な声が上がった。だが一方で、“力士の腹を触るのはセクハラでは?”と困惑する声も散見されているのだ。

《セクハラだわこんなん》
《こんなセクハライベント、やめてほしい。本人がOKしてたらいいって話でもない。力士の体はおもちゃじゃないんだよ》
《お腹タッチ…関取にそんなことできない できないできない この時間をトークや記念撮影につかってほしいなぁ イベント開催は嬉しいけどこれだけが残念…》

そこで本誌が2日に日本相撲協会へ取材を申し込むと、担当者より文書にて回答があった。

——そもそも「腹タッチ会」とは、参加者が力士の素肌に直接触れるということでしょうか?

「『腹タッチ』は浴衣を着た状態で行うため、力士の素肌に触れるということはありません」

——もし素肌に触れるということであれば、参加力士は承諾しているということでしょうか?

「力士の素肌には触れません」

——SNSではセクハラを指摘する声も散見されますが、どのように受け止められますか?

「感想はありません」

賛否を呼んだ「腹タッチ」だが、誰もが楽しめるイベントとなることを期待したい。

https://news.yahoo.co.jp/articles/ba42c2b8b8331444917ebee0275da23449adb22c

https://img.jisin.jp/uploads/2023/06/hara_touch_kai_1_line_tw.jpg.webp

関連スレ
【大相撲】「腹タッチ会」の参加力士を発表 正代、宇良、佐田の海、平戸海、一山本の5人に 6・11福岡 [征夷大将軍★]

https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1685619447
  1. 2 /ijkzOtK0
    ホモと露出狂か集結した蘇民祭みたいになるの?
  2. 3 I+AgWvmR0
    セクハラって・・・もう病気だろそいつw
  3. 4 BfX7MWMT0
    ホトハラだろ
  4. 5 wqSx+MgL0
    >>2
    あのポスター傑作だったな
  5. 6 +P+fxT6g0
    セクハラというか売春ですね
    力士は売春夫ですw
  6. 7 xlUFFMfS0
    変態にとっては何でもセクハラになるんや
  7. 8 pTGwSJ8T0
    うるせえチンコ触らせろ
  8. 9 1naRhJwF0
  9. 10 j8mGpdxl0
    力士は体型からして
    コミカルキャラ的な要素はあるのだから
    こんなの普通だろう何がセクハラだよ
  10. 11 yQLAl6xc0
    名前をど忘れしちゃったけど
    メガネのトランスで元OLの人がツイッターで
    セクハラだーっ!こんなイベントやるなら今後相撲協会は伝統とかいうなーとか騒いでた
    身近に力士を感じて欲しいイベントなんだろうぐらいにしか思っていないので意外
  11. 12 U7w8HTu80
    セク腹だな
  12. 13 FF0FVcqs0
    相撲は元々は神事だったんだから、力士にタッチするのってお地蔵さんをなでるのと同じようなもんだろ、、、、、
  13. 14 I+AgWvmR0
    むしろ押すハラ
  14. 15 WEw65jMF0
    》本人がOKしてたらいいって話でもない。

    じゃあお前がダメと言ったらダメになる理屈は何だよ
  15. 16 FV6lrEzE0
    1億円で
  16. 17 YOgtRQu80
    AKB運営「いいこと考えた!」
  17. 18 QsgrWIEs0
    お相撲さんいい匂いすんだよね
    スンスンしたいわ
  18. 19 YGzwj5rI0
    ゆんぼだんぷはどうですか
  19. 20 tzdPvrQ40
    デブ専には性的に見えるって事か
  20. 21 EVohiEg10
    デブの腹とハゲの頭皮はおもちゃだろ
  21. 22 jEaSMmNq0
    つまらん
    こんなのスルーしとけ
  22. 23 oL7tJbbm0
    >>12
    山田くん座布団やって
  23. 24 Cmq0peKf0
    純烈が↓
  24. 25 BRPNgb3F0
    >>15
    そういう予防線を張った上で批判する辺りに特有のイヤラシさがあるね。
  25. 26 82gHBfBM0
    元々どういうものか考えたら御利益ありそうじゃん
  26. 27 8vSSGldY0
    きもすぎ
  27. 28 UkfPlDGA0
    触りたくて触られてもいいならええやん
    他所から文句言うのこそナントカハラスメントだろ
  28. 29 VPbX67hl0
    触腹だろさわはら
  29. 30 c+nJH5Bj0
    病気だろw
  30. 31 ElB2n4mF0
    縁起物なんだがな
  31. 32 OLv3k+bf0
    一部のバカの声をマスコミが拡大してスピーカーで届けるのやめろよ
    やってる事が悪質なアフィブログと変わらないぞ
  32. 33 sX0pw1L/0
  33. 34 GtBQLUP10
    お腹触られて勃起したらまわしからはみ出ない?
  34. 35 gx9OhJiq0
    明瀬山呼べよ
  35. 36 o0FJO1aW0
    時代が時代だけに触られて嫌がるお相撲さんは参加しないんじゃないか
  36. 37 25ZWjYC00
    三流紙はごく少数のキチガイ意見拾ってきて記事にすんの好きやな
  37. 38 IVsnENCh0
    一々こういう言い掛かりつける奴って毎日ストレスと同居してて窮屈な生活してるなぁと思ってしまう
  38. 39 2XB4728O0
    本人がいいならハラスメント要素ないやん
  39. 40 iYe2BmSo0
    >>11
    能〇?
  40. 41 FFDCVsB20
    宝富士のお宝タッチ会
  41. 42 pmfNz5dG0
    実際平戸海のお腹さわってみたい
    筋肉でパンパンだろあれ
    セクハラとかいうなや
  42. 43 QsgrWIEs0
    そういう趣味はないけど相撲やってるとどうしてもあのおっぱい見ちゃうじゃん
    人間ってそういうもんだよね
  43. 44 E9WKv4hY0
    花相撲いいよね~
  44. 45 8g+0T5o20
    >>25
    その予防線にきっちり防がれたならそれはあんたの持ち理論の負けや
  45. 46 B6bXbsWL0
    力士のおっぱい触れるならセクハラ言われても仕方ないが騒ぐやつがホントにくだらねえ
  46. 47 s9X0Sk2/0
    照がまだ平幕の頃に触ったり叩かれたりするのがすごく嫌だって言ってたし本当は嫌な力士もいるだろうな
  47. 48 CZ1ep4Bt0
    神事で縁起物やぞ
  48. 49 sFDsB/km0
    腹コキしてるニキの発想
  49. 50 0Wdxp3Sa0
    アスリートの鍛えた体の凄さを直に体感するという内容がセクシャルなのか?
  50. 51 XH8bF2i20
    そのうち呼吸するだけで難癖つけてセクハラとか言い出しそうだな
  51. 52 ZnM8BDjy0
    長い間わたしたちは見つめあっていた。
    まだお互いに触れ合ってもいないのにあの人はしっとりと汗をかいていた。
    あの人の吸い込まれるような青い目に見つめられると、自分がほとんど
    裸でいることがひどく無防備に思えてくる。
    あの人の故郷のあのヨーロッパの小さな国では、男の人はみなこんなに
    たくましいのだろうか、そんな思いに心を漂わせていると、 ふいに彼が
    こちらに手を伸ばし、気がつくとわたしはそのがっしりした腕の中に抱き
    すくめられていた。
    彼はわたしの耳元で激しくあえぎながら、いつもの性急さでわたしの体を
    覆うたった一枚残された布切れに手を伸ばしてくる。
    いけない。またいつものように彼に主導権を握られてしまう。
    わたしは必死で抵抗するが、もう手遅れだった。
    彼は腰を打ち付けるようにしてがぶり寄ると、わたしを土俵の外に押し出したのだった。
  52. 53 GOJ3AeY00
    乳揉み会とかなら分かるけど騒ぎ過ぎ
  53. 54 Ro7dhsGo0
    >>33
    これは世の中のためにもなって良きイベントですね。
  54. 55 nRjeqjNF0
    力士よりも筋肉鍛えてる人の腕とか大胸筋をおさわりしたい
  55. 56 hOAuOhi80
    AKBのおへそタッチやればいいのに
  56. 57 +5eswC9H0
    無関係のアホがハラスメント主張してんの草
  57. 58 hIDXuLzw0
    別に腹触ってもいいだろけど大相撲協会の回答もなんだかな
  58. 59 EIK3K4yK0
    嫌なら触るな
  59. 60 sX0pw1L/0
  60. 61 lWXi2b5i0
    さすがの仁藤やクーツーも言ってないだろ。
  61. 62 NKOsNvFY0
    これセクハラ言い出した奴らを追えよ
  62. 63 htZ/HwWl0
    あの体は実際は鎧だろ
  63. 64 NKOsNvFY0
    力士を別の物と勘違いしてない?
  64. 65 NKOsNvFY0
    >>48
    その知識がないのかも
    裸の男!タッチ!しか脳に届いてないとかさ
  65. 66 NKOsNvFY0
    >>63
    体脂肪率低いんだよね
  66. 67 QpbCh+K50
    力士側でこれをセクハラだと思ってる奴は一人もいないと思うぞw
    本人たちからしたらいい迷惑。
    そのうちまわしつけてケツ出してるのもセクハラとか言うキチガイが出てくるね
  67. 68 sFDsB/km0
    >>60
    パイタッチ成功でガッツ!
  68. 69 52ZJcEvO0
    お姫様だっこしてもらう企画に男があたっちゃって遠藤かるく涙目なってた
  69. 70 Ff1hkXhd0
    まじかよ!じゃあ力士に赤ちゃん抱っこしてもらうと縁起がいい
    っていうのも赤ちゃんに対する強制わいせつじゃん!
  70. 71 lyzBnO0f0
    触られる方も嫌だろ
    センスないわ
  71. 72 4vVx64Q60
    相撲女子代表のタコこと村井多実子がなんて言ってるかによるな
  72. 73 a8aK1GDY0
    腹タッチじゃなくて腹パン会やって
    力士の頑丈さを証明して欲しい
  73. 74 yOfPp63C0
    勝手に関係無い奴らが騒いで当事者らの仕事を奪うのはどうかと思う
    以前あった芸人の容姿いじりがイジメとかモータースポーツのレースクイーンが女性差別とか
    当事者らはそういうの止めてって言ってるのに
    本人らは綺麗事言ってるつもりで気持ちがいいのか知れないが迷惑でしょ
  74. 75 dLChtOEU0
    NHKは乳首OKなの?ばってん貼らないと
  75. 76 N9DvP0/t0
    純烈のお殿様タッチに比べたらかわいいもんだろ
  76. 77 j0N+YZ600
    チンポ触れるの?
  77. 78 wTjtZeW40
    女性自身のネット記事はわざわざ炎上させたいみたいな記事多いな
  78. 79 zRWSt/Ag0
    これアイドルのパイタッチなら間違いなくセクハラだろ。力士だからおーけーって言ってるやつなんなん?
  79. 80
    >>79
    ちんこタッチはセクハラ扱いだろうな
    腹なら握手会と大差ない
  80. 81 gG4QY+F60
    終わりだよこの星
  81. 82 xjIXcSPf0
    >>9
    すげえw
  82. 83 vGfj/Pxy0
    >>11
    >>40
    尚その方は直に腹に触ってる模様

    ttps://i.imgur.com/ANA561J.png
  83. 84 W7E+FGsF0
    なんでも叩けりゃ良いと思ってる輩が増えただけのネット社会
  84. 85 f62lvXW/0
    なんだ、この活動家みたいなクズどもは
    腹タッチがセクハラとか
    力士と相撲取るみたいなもんだろ
    腹がセクハラなら握手だってセクハラだろうに
  85. 86 U/gajxk30
    >>13
    同じ事を思いました
  86. 87 zrnQBsgm0
    蛍ちゃんもこんな仕事断ればいいのに
  87. 88 g9qc9N4x0
    女向けのイベントだろ
    男の演歌歌手とかちんことかタッチされるの普通だぞ
    女は接触イベント好きだからそっち充実させているんだろ
  88. 89 cKhOkRKQ0
    でもウリ達わーくににはサムスンがあるニダ
    BTSニダ、けつあな挿入ニダ、シャベツニダ
  89. 90 ZDP023QS0
    女も土俵にあげろ勢はこういう時はだんまり
  90. 91 ZDP023QS0
    >>88
    余計あくどいな
    女から男への性加害は見過ごされているのか
  91. 92 Ff1hkXhd0
    >>88
    >普通だぞ
    性加害だろそれ…
  92. 93 CJvZILpm0
    くされ能町
  93. 94 bhig39yf0
    参加者は若い女が多いんだべ
  94. 95 IKBfpNmW0
    正直言って、相撲取りのデカさを間近でみると生物として別物だと感じる
    恐怖すら感じる
  95. 96 g9qc9N4x0
    2.5次元舞台とかも接触イベントメインのファンが多いしな
    野球もチアとか明らかに女が嫌いなもんごり押ししてないで
    接触イベントでもやった方がええわ
  96. 97 JHudRZf/0
    そんなところにエロ見出すのはデブ好きのゲイだけだろ
    いやそういう連中が集まるのを危惧してるのか
  97. 98 mgHAXqEO0
    毎回思うがこういう発想を何故良い事に使えないのかとw
  98. 99 ciBu0I4G0
    女から触れるのはフェミ何も言いません
  99. 100 TPtsnLzP0
    取りようによっては握手会だってセクハラになるだろうしなあ
    もう国民のクレーマー化は避けられないよね
  100. 101 ZDP023QS0
    >>96
    ババア自重しろ
  101. 102 ARUFojnE0
    握手会もセクハラだし
    サイン会で話しかけるのはモラハラだな
  102. 103 ESN4AfRd0
    日頃からケツ出して仕事してる人のお腹を
    無断ではなく、公式に触ったからってなんでそれがセクハラなんだよ

    >本人がOKしてたらいいって話でもない
    いや、いいだろ
  103. 104 hKKyjY8p0
    力士に触れると縁起が良いんじゃなかったっけ?
    セクハラでもなんでもねーよ。
    騒いでるやつ、エロい事考え過ぎ。
  104. 105 g9qc9N4x0
    >>101
    今は女向けの接触イベントをどこも充実させているのよ
    男の若手演歌歌手とか
    接触イベントでおばちゃんにちんこニギニギされてなんぼだぞ
  105. 106 E+2LCZrL0
    世の中には火のないところに火をつけようとするクズがいるもんだ
  106. 107 Uly7SG+h0
    また外野が騒いでるよ
    ほんと馬鹿が増えたね
  107. 108 aJf/7J8L0
    ディズニーキャラクターみたいなもんだからタッチ問題ない
  108. 109 ih2YD0Cy0
    握手イベントにも文句言えよw
  109. 110 w67iToAN0
    だったら取り組み後に力士に触る奴もどうにかしろよ
    つか、そもそも「セク」ハラなのか?
    腹触られるとまいっちんぐなのか?
  110. 111 1MuYtHSd0
    >>9
    凄いね。
    いい力士になるよ。
  111. 112 wUzVWfY10
    >>9
    俺がこれまで見た最高の取り組みだわ 大相撲も含めて
  112. 113 8fE/lRU50
    逆もあるやろ力士に腹触られたら健康な赤ちゃんが出来るとか。
  113. 114 g9qc9N4x0
    まぁ、女向けの接触イベントだからな、基本
    野球もチアとか廃止にしてこっち系のイベント充実させた方が
    女の客は増えるだろう
  114. 115 HWMiTIye0
    お相撲さんに赤ちゃん抱っこしてもらいたいわ
  115. 116 RW6/lKz60
    >>9
    これは心底すごい
  116. 117 LX5NMG710
    なら握手会もセクハラになっちまうだろ
  117. 118 14ZrdB3z0
    アホはセクハラがなんの略かとかハラスメントの意味も知らないんだろうな。
  118. 119 RsV9slCf0
    蛍ちゃんのサラサラヘアータッチもついでにやれば
  119. 120 ajE9XSH00
    相撲自体がセクハラ
    服を着せて手押し相撲で勝負しろ
  120. 121 ghic0ew20
    そのうち握手もセクハラだな
  121. 122 S+mxNZZg0
    浴衣の上からタッチすると言ってんのに
    記者はアホなのか?


    ——もし素肌に触れるということであれば、参加力士は承諾しているということでしょうか?

    「力士の素肌には触れません」
  122. 123 v31De0U00
    >>76
    LiLiCo羨ましいわ
  123. 124 AZRZc4sd0
    これが男女逆だとセクハラなんだから、この場合もセクハラに決まっているだろ。
  124. 125 2EBPvEWy0
    若瀬川の背毛をタッチしてみたかった
  125. 126 hqmBCtKN0
    相撲取りなんか普段BBAとか子供にベタベタ触られまくってそうだけどな
  126. 127 UG/aW07G0
    >>9
    審査員として見てた白鵬が途中からスマホを置いて見入ってる。
    GIFの画像は荒いけど表情まで変わるのがわかる。
  127. 128 CP2QrzWH0
    力士のガチガチの腹に触ってみたい気持ちはある