パリ・サンジェルマン(PSG)は2日、DFセルヒオ・ラモスが今夏で退団することを発表した。

ラモスは2021年にPSGへ2年契約で加入。負傷もありながら、公式戦51試合に出場。2度のリーグ・アン王者に貢献したが、クラブの目標であるチャンピオンズリーグ優勝を果たすことはできていなかった。

ラモスはSNSを通じて「この2年間、赤と青のシャツを着たことは、素晴らしい経験だった。パリで忘れられない冒険をすることができたし、皆さんのサポートと愛に感謝したい」と述べ、こう続けた。

「明日は特別な日、明日は僕の人生の別のステージに別れを告げる、(PSGに)さようなら。どれだけの場所で人は家にいると感じることができるのかわからないが、間違いなくPSG、ファン、そしてパリは僕にとってその一つだった。すべての大会でプレーし、自分の力を出し切ることができた特別な2年間をありがとう」

なお、先日にはPSGのジャパンツアーが発表されていたが、ラモスの来日はなくなっている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/cbcb75c9d26ba7cb9218aa290b424f2d324697e1
  1. 2 aXGD2vj90
    いたの?
  2. 3 IjGZ2ZZq0
    サウジ行くんか
  3. 4 R/Ak7+RD0
    メッシもラモスもネイマールも無しで来日か
    キンペンベマルキーニョスも怪我してるしムバッペ1人のために行く皆さんお疲れ
  4. 5 ZUxmn1/x0
    年金リーグか
  5. 6 TAJZpbMF0
    PSG荒野化してるな
  6. 7 wVUzgeFF0
    まさお
  7. 8 wVUzgeFF0
    ラモスが悪い
  8. 9 uwND2kuC0
    Jリーグきたら20点くらい取れそう
  9. 10 KrABv3PS0
    >>4
    ジャップみたいな情弱相手にはムバッペ1人いたら喜ぶやろ。
  10. 11 ul3im58V0
    >>4
    ド、ドンナルンマは来るから…
  11. 12 9cGgL6jG0
    ほんとにJに来ればいいんじゃねえのw
    得点王なれるよw
    リーグ・アンで20点とってれば余裕w
  12. 13 KrABv3PS0
    >>9
    メッシがJリーグ来ても20点取れんと思うよ。
    サッカーは個人じゃ限界があるスポーツ。周りの下手さにストレスMAXで精神状態おかしくなると思う。イニエスタみたいに死んだ魚の目をしながらプレイするかジーコやストイコビッチ、ドゥンガみたいにキレまくって精神異常者扱い受けながらプレイするか。どっちか
  13. 14 9cGgL6jG0
    でもイニエスタ退団したからな
    イニエスタもメッシがくればやる気出すして楽しんでプレーできたのに
  14. 15 9cGgL6jG0
    >>13
    取れるってはっきり言ってレベルが違うよ
  15. 16 s8E+EQ9m0
    VAR以前が全盛期でラッキーだったよな
    暴力抜きなら闘利王、中澤以下だよマジで
  16. 17 9cGgL6jG0
    ラモスのスレかメッシと間違えてたわ
  17. 18 kdmB0q4s0
    メッシセルヒオラモスから
    急にお馬鹿クラブ感が強まったpsg
  18. 19 9cGgL6jG0
    >>16
    ラモスを中澤闘莉王といっしょにするな
  19. 20 qkgV+ypn0
    荒いだけでイマイチよな
  20. 21 RngLMlu90
    まぁクラブも代表も長年引っ張ってきた訳だから凄い奴だよ荒いけど
  21. 22 kdmB0q4s0
    cbになるsbなんて守備タイプが普通だが
    こいつは攻撃タイプで
    ザルヒオラモスっていわれてたからな
    フィジカルで何とかする化け物
  22. 23 9cGgL6jG0
    >>16
    中澤闘莉王がマドリーで長年レギュラーなれると思う?
  23. 24 s8E+EQ9m0
    >>23
    ラモスが暴力抜きで日本代表なれると思う?
  24. 25 6KEHxz6p0
    >>4
    日本人はメッシとエムバペしか知らないよ。。
    ネイマールは怪しい、ラモスとキンペーは誰も知らん
  25. 26 6DT8RxuV0
    何か急にサウジが年金リーグ化しだしたな。
    何で昔はそんなに金出さなかったんだろ
  26. 27 Q6sxWU9X0
    壊し屋のイメージしかないわ
  27. 28 A4JfZpLu0
    >>26
    ACLの外国人枠が緩和になり将来的には廃止に向かってる
    そしてCWCが中東開催がほとんどになってる
    注目を集めると同時に単純に勝ちたいんだよ
  28. 29 DwzFvbbv0
    PSG行ってからは怪我だのなんだので休んでるイメージしかなかったけど
    今期はほとんど出場してたんだな
  29. 30 xV2l3rPg0
    PSGも最重要イベントのカタールW杯が成功て終わったから無理してまでスター選手を集める必要がなくなったのだろう

    2~3年後には小リーグアンらしい小粒て地味なメンツになってるよ
  30. 31 mDNNRCGc0
    PSGはアヤックスとかPSVみたいに将来有望の若手がいるってのが魅力だったのにレアルマドリー化しちゃったら終わりよ
  31. 32 7TFtPzV30
    本田望結、胸元ざっくりのシースルー姿が大反響「めちゃめちゃキレイ」「セクシーですね」「スタイルいいし大人色っぽい」
    https://ghyuz.finleynissa.com/0602/eswa/4d7305.html
  32. 33 vIJYl3pX0
    >>12-13
    なるほど
  33. 34 vIJYl3pX0
    >>30
    今ほどじゃないけど
    それなりなメンツは集めるけど機能してないクラブのイメージ
    今ロートル減らしてるのは、ファイナンシャル・フェアプレーみたいな制度のせいでしょ
  34. 35 dtpoUtOn0
    メッシのメの字も無いのにメッシスレ
    それしか知らないからねメッシメッシメッシ
  35. 36 wx2SKDeR0
    メッシにラモスもなんで獲得したの?
  36. 37 3uAsztmy0
    Jリーグカレーよ!!!
  37. 38 q5ciGfZC0
    日本人ならお茶漬けやろが
  38. 39 +aog6YTS0
    >>36
    フランスリーグに銀河系クラブ作りたかったのかもね

    バルセロナからマドリッド、マドリッドからバルセロナは双方のファンを刺激するから、パリにバルセロナ・マドリッドの連合軍みたいな感じで
  39. 40 IjGZ2ZZq0
    >>26
    戦争で勝手にお金ガッツリ入ってきてるから
  40. 41 yzlWkIXt0
    >>11
    ドンマイ
  41. 42 xP25Wa9T0
    休んでばっかりで給与もらって、イラネ
  42. 43 SeI6/Zjz0
    ラウールとかもそうだけど、おれだったらあれだけ長くレアルいたらもうレアルで引退してレジェンドになりたいけどな
    現役続けるってサッカー好きなんだな
    あとはレアルには歴代レジェンド多すぎて霞むってのもあるか
  43. 44 CZOC1rb80
    この人は監督になったらいずれトップに立てる
  44. 45 CRUE+Gr70
    >>44
    監督やるならレアルか
  45. 46 J8F6f/mC0
    >>6
    元々リーグアンなんてプレミア、エスパ、ブンデス、セリエどころかエールより下なレベルだし
    大資本投入でPSGだけアホみたいに選手集めたけどそれだけで続くわけがない
  46. 47 mkvFxH2f0
    >>44
    VAR時代に日大アメフト部的なやり方でトップに立てるか
  47. 48 0BSZPok00
    おとなしく引退だな。
  48. 49 C0ddWncg0
    ラモスは勝負強いっていわれるけど
    実際のところアトレチコにゴールとか
    スペイン勢に対してだけ勝負強かったような気がするな

    CLでは年間1ゴールくらいしか決めてないし
    リーガでは5・6ゴール、多い時は11ゴールもあげてる
    スペインでは文句なく最高のCBだったんだろうが
    CL含めた他所の評価だと勝負強さっていうイメージはあまりないだろうな
    (CLの印象的な得点はほぼアトレチコからだし)