サムネイル

◇交流戦 巨人3―2日本ハム(2023年6月3日 東京D)  巨人が主砲・岡本和真内野手(26)の一打で今季4度目のサヨナラ勝ち。日本ハムとの延長戦を制して勝率5割に復帰した。岡本和のサヨナラ打は3度目。 【写真】<巨・日>気迫ダイブ!7回、ハンソンのバント小飛球に飛びつくグリフィンだったが捕れず  2....

コメントは187

  1. 1
    和真はWBC行ってホント一皮むけたね!
    11 1
  2. 2
    日ハムマジで強くなったな、、、逆に伊藤大海がかわいそうでならない。ルーキーからずっと日ハムでがんばってきたのに、勝てない。 自分が嫌いなチームほど勝つからつらいなあ。西武がんばれ。
    2 1
  3. 3
    昔から思ってんだが重信って何でレギュラー取れないんだろう? 足も早いし打つ方もそんな悪く思わない。 どっかのタイミングで根気よく使ってたら1番で機能してたんだろうね。 巨人には根気よくがないからな。
    12 7
  4. 4
    小林の外中心の配球ってどうなのかなー。 アレが定石なのでしょうか。 なんか自ら苦しくしてるよーな。 大勢なんか3球勝負でもいいような。 相手だって3球勝負にこられたら嫌だと 思うけど。三振したくないし。明らかな ボール球投げささなくても。
    25 9
  5. 5
    大勢は昨年のような、相手を圧倒するピッチングが見られませんね。ピンチの連続でヒヤヒヤもんです。
    3 1
  6. 6
    重信、速い! レフトが、ちょっとファンブルしたこともあるけど、岡本のサヨナラ打より重信のヒットと走塁の速さが、今日のヒーローかなと思ってます️
    1 1
  7. 7
    明日は丸を外して、重信がスターティングメンバーだな。
    3 4
  8. 8
    どんな勝ちても勝ちは勝ち 勝ちに勝る薬なし
    1 1
  9. 9
    重信が影のヒーローだな
    1 1
  10. 10
    巨人ファンですが、パ・リーグは日ハムファン。 日ハムは若手がのびのび野球をして好き。 いつか両チームで日本シリーズ戦うのを観たい。 その前にエスコン行きたいけど、遠いな。
    1 2
  11. 11
    いろいろあったけど、って小室圭さんの会見みたいだね。
    1 1
  12. 12
    原さんは大勢を悪く言わなかったけど、ツーストライクまでは追い込むことができるのにウイニングショットがないのか打たれてるところに不安定さを感じます。
    2 1
  13. 13
    重信がいいね! 三盗もよかったし レフト前も良かった これを継続できるように頑張ってほしい
    65 4
  14. 14
    今日も岡本が決めて、チームを助けてくれました。 そして次の打者は、大城に代打中田の勝負手があったので小林だったから(代打中山も準備していたかもしれませんが)重信が一気に還ってくれなかったらと思うと、1点を争うようなゲームほど、一つ先の塁を奪える機動力というのが大事になってきますね。 スクイズという作戦も、本塁を足で奪う、という意味では似ている訳で、今日は失敗に終わったけれど、昨日の点の取り方も含めて、日ハムさんは新庄監督の考える野球が着実に選手に浸透しているなと感じましたね。 逆にこちらは、リリーフ投手から積極果敢に打って出て、2球でサヨナラ勝ちを決めてしまうのだから、そこはいかにも原監督が作ったチームらしく、両先発投手の好投、グリフィンのファイト溢れるプレーもあって、なかなか見応えのあるゲームでした。 大勢は追いつかれたけれど悪いなりに踏ん張れたし、明日はベンチ外でも良いのでは。
    253 19
  15. 15
    グリにブリに岡本と目立った活躍をした選手はもちろんのこと裏ヒーローの重信を称えたい。 8回の三盗から10回の先頭出塁に岡本のサヨナラタイムリーでの爆走はおそらく重信以外だったらほぼ帰ってこれない打球だったと思う。 苦肉の策で大勢回跨ぎをするほど後ろが不安な状況だったから10回で勝利で終われたのは大きい。 明日大勢使えないので勢いのまま、松井を早めに援護して楽な展開でカード勝ち越し決めたい!
    411 33
  16. 16
    結果オーライなのかな。 8回にもう1点2点取らないとね。
    4 1
  17. 17
    最近、重信はいい働きするな。ナイス出塁でやはり俊足はさすが。それに比べて北村は…。見逃し三球三振。3軍にでも落としたらいい。
    25 3
  18. 18
    ツマンネ
    4 6
  19. 19
    グリフィンと伊藤大海との素晴らしい投手戦から、終盤の息詰まるような攻防。見応えのある一戦でした。今日のところは大勢に回跨ぎさせてまで勝ちに拘った原監督の執念が上回った感じ。ファイターズも終盤良くチャンスを作ってましたが、野村選手は一度下に落とした方がいいかも。
    63 11
  20. 20
    さあ、これで、 今試合最中のタイガースが勝てば、 パ・リーグはバファローズのひとり勝ち!!! どうなるかなあ???
    1 6
  21. 21
    いやいや、これからもいろいろあるやろ。
    1 1
  22. 22
    明日は松井から田中、三上、高梨、中川かな。打線爆発するのを期待してます。
    10 1
  23. 23
    いろいろあったけど、北村はいりません。何年経っても変わらず。試合の空気が読めないし、闘志も感じられんし、クソプライドの塊。見とって気分が悪くなる。廣岡の方が100倍マシ。闘志無き者は去れ。
    4 2
  24. 24
    小林に回したくないから打った岡本と走った重信さすが。
    50 7
  25. 25
    重信の足えぐいてー
    1 1
  26. 26
    8回の攻撃は原監督の執念というよりは、昨日の新庄監督にやられたという雰囲気を払拭すべく、ムキになってこれでもかと選手を替えてきましたね。しかし、攻撃の要である秋広選手と守備の要である大城選手を引っ込めたというのは焦り以外の何ものでもないような気がします。けっきょくあれだけ動いて1点しかとれなかった。そして、9回にあの1点を守り切れなかったところで秋広、大城を引っ込めた不安が覗きました。この点の取られ方もまたしても新庄監督にやられたという感じが如実。しかし、この監督の焦りによるヘマをかき消してくれたのが重信選手。こんな積極走塁と10回の軽打による出塁はいままでの重信選手の悪いイメージを払拭、一掃。こんな芸当ができるのならもう一流中の一流選手です。巨人には中堅が育たなかったけれども、その大きな穴を埋められそうな活躍でした。そして、巨人の4番岡本選手が存在感を最後に見せてくれました。
    4 3
  27. 27
    岡本さんもみくちゃだったねー しかし、2球でサヨナラとは… 2人ともよく打ってくれたよ。 とりあえず勝ててよかった!
    9 1
  28. 28
    まぁ色々ありましたし、言いたいことはありますが、明日勝てば丸く収まる。 交流戦2カード終わって4勝2敗なら今のチーム状態考えれば御の字です。
    22 1
  29. 29
    昨日ドーム行かないで 今日行けば良かったよ あらら(笑)
    4 2
  30. 30
    さすが!安定の岡本っち!
    11 1
  31. 31
    岡本、よく 打った!巨人を 大勢を助けたよ!今季のG、土曜日は 勝率いいな!
    23 2
  32. 32
    9回日ハムのスクイズはもう少し警戒して欲しかった。新庄そういう奇策好きだから仕掛けてくるなぁと思ったらやはり仕掛けてきた。小林もう少し頭使ってくれ。配球だけではなくあのランナーの位置とアウトカウント考えてスクイズ頭の中に入れてて欲しかった…岡本ナイスさよならタイムリー!重信もナイス走塁。
    50 9
  33. 33
    グリフィン大当たり。
    1 1
  34. 34
    今日は重信! 今年初安打かな? コバはもうあかんな。
    8 5
  35. 35
    色々思うことはありますが一番思う事は『グリフィンに勝ちをつけてあげたかった』
    9 1
  36. 36
    レベルの低い試合だな。
    3 5
  37. 37
    同一カード、二勝一敗ずつで貯金を作ってってもらいたい!
    2 1
  38. 38
    大勢は明日はお休みで、しっかり休養してそれから修正点を見つけて欲しい。
    10 1
  39. 39
    野村は本当にクソ 全く進歩がない、打てる気配全く無し。
    1 1
  40. 40
    重信選手は初球から積極的で価値あるレフト前ヒットでした。そして好走塁!自分の役割を完璧に全うしましたね。こういうプレーができると重宝されます。一方の北村選手。9回裏先頭で何もできずに3球三振は……今日の打席で、多分色んな意味でアウトだろうなぁ。廣岡選手のようにトレードならまだラッキーだけど、良くて現役ドラフト、基本的にはクビ路線だと感じた。
    19 1
  41. 41
    試合を見てましたが、中田が出てきた時日ハムの選手達はどう思ったのでしょうね。
    1 1
  42. 42
    ヒット12本で3点ってなんやねん。
    20 2
  43. 43
    いろいろあっても勝つことが大事。 4番がしっかり決めてサヨナラ勝ち。 大勢がピシャリと締めてくれればいいんだけどな。
    51 6
  44. 44
    グリフィンのダイビングを見て今日は絶対負けられないと思った。本当は勝ちを付けてあげたかったけどとにかく勝って良かった。グリフィンが負傷してないかが心配。
    164 9
  45. 45
    先頭打者初球サヨナラホームランと言う秒殺サヨナラは何度か見たことありますが、2者連続初球ヒッティングという秒殺サヨナラは、長年野球を見ていますが、初めて見たような気がします。 岡本選手の打席の初球のタイミングで、グラスに注いだアイスコーヒーを飲もうとグラスを傾けたため、打った瞬間を見逃してしまいました。 グラスを傾け終わったら、外野手が打球を追いかけているので、最初は(岡本選手の)前の打席のVTRが流れていると思いましたが、重信選手が鬼の形相で3塁を回ってダイビングヘッドスライディングをしているのを見て、岡本選手がサヨナラヒットを打ったとわかりました。 一瞬たりとも目を離してはいけませんね。
    222 21
  46. 46
    以前のような強い巨人は、もう無理だろう。FA選手を誘っても誰も来ない。(結果が出なけりゃスグ捨てられるから) アマチュア野球指導者から「巨人には行くな」なんて言われるんだからね!
    1 1
  47. 47
    メキシコ戦の周東かと思うくらい重信がめちゃ速かった あの打球ならホーム帰ってくると思ってたし
    31 1
  48. 48
    小林が出てくるとすんなり終わらないんだよなー 大城に代えるなら岸田でいいんじゃない
    14 9
  49. 49
    今日も8回に鈴木投手の采配(最初から中川投手でしょう)で負けたと思いましたが岡本選手と翁田投手が踏ん張り勝ちを引き寄せましたね。10回を他の投手だったら負けてましたよ。
    1 2
  50. 50
    中田はまだ守備はできんのかいな 門脇はもうあかん
    18 4
  51. 51
    しぶとく食いついてくる日ハムを何とか振り切って勝ちにつなげられてよかった。大勢投手を2イニング使って負けるわけにはいかなかった試合を勝てたことは大きい。
    18 2
  52. 52
    読売巨人軍は昔のことを思い出せ。選手一丸となり優勝目指して奮闘したことを。
    1 2
  53. 53
    少しだけ目離しててやけに騒がしいから戻ったら勝ってた。ホームランなしの2球でサヨナラってそんなことあるんやな。重信よく走った、ヒロインも納得。とりあえず大勢の40球が無駄にならんでよかった。ほんとは9回しっかり抑えてほしかったけど、今日は真っ直ぐが制球できてなかった。個人的にはグリフィンに勝ちがつかんといけん試合やとは思うけど、まあグリフィンならいつでも勝てる。
    177 25
  54. 54
    お疲れ様でした。今日は決定打に欠けた接戦の展開になったのではないでしょうか。でも最後は4番の一振りで試合を決めてくれました。イイ仕事してくれました。先発&リリーフの好投など、色々ありましたが5割復帰です。明日も応援します。
    2 1
  55. 55
    勝ったけど、グリフィンの時はもうちょっと打って欲しいですね。 毎回7回ぐらい投げて試合作ってくれるし、ダイビングが少し心配ですけど毎回試合作ってくれて助かりますね。 おそらく明日も継投になるけど、大勢は明日無理出来ないから他のリリーフ陣の奮起次第ですね。
    29 2
  56. 56
    日本ハムか負け試合に出すピッチャー、すぐにチャンネル変えたら悲しいかなその通り。
    1 1
  57. 57
    日ハム、勝てた試合だったな。 勝ちきれないところに今の順位があるな。
    5 1
  58. 58
    大勢は右バッターを得意とするピッチャー。絶好調の万波とマルティネスが何とかチャンスを作ってくれたのに、なんでスイッチのアルカンタラを下げてどう見ても絶不調の野村を代打に出すかな。で、結局1・3塁のチャンスも含めて野村で2度勝機を逃している。で代走を出すタイミングも不可解。3塁まで進んでからマルティネスに代走を出すなら2塁にいる時に出すべき。走者が細川なら上川畑のライト前ヒットでワンチャンあった。ついでに言えばスクイズを試みたハンソンのところも同じバントなら伏見の方が上手い。今日は攻撃に関してはなんかちぐはぐな采配だった。
    19 1
  59. 59
    いろいろあったけど…w まぁ勝って何より。大勢くんはセーブ失敗したけど回跨ぎまでしてよく投げてくれたね もちろん1番はグリフィンが…グリフィンに勝ちつけさせてあげたかったねぇ 岡本も最後はしっかり仕事をしてさすが。 明日も頼むよ!
    9 2
  60. 60
    選手の力で勝ったけど、新庄のほうが試合巧者だな。
    6 5
  61. 61
    さすが素晴らしいレフトへのさよなら打でした。
    3 1
  62. 62
    さすが岡本様! 今年は村神様では無く岡神様だな!
    2 1
  63. 63
    先発頑張ってるねんから中継ぎ抑えがしっかりしてください。
    1 1
  64. 64
    もう原辰徳解任、フロント総入れ替え以外再生あり得ないだろうよ。積年の膿出し切らないと駄目!草葉の陰で正力松太郎が泣いているな?巨人軍は紳士たれが泣いている!垢まみれの原辰徳解任せよ!フロント総入れ替え断行!
    3 1
  65. 65
    勝敗の枠を越えて、胸熱な、巨人vs日ハム戦でした!?
    4 1
  66. 66
    宮西対中田はいつか見たいな
    9 2
  67. 67
    5番小林まで回らないのは残念ですが、今日は重信が良かった。明日、丸の代わりにスタメンで見たい。
    12 14
  68. 68
    いい写真だチーム成績は今ひとつだけど、一体感は昨年よりありそうな気がするよね。いい方向に向かってほしいなぁ
    9 2
  69. 69
    大死闘、見応えありました。 少し前まで両チーム最下位だったと思えないレベルの高い試合でした。
    7 6
  70. 70
    岡本選手、ナイスバッティングでした。先頭の重信選手がレフトにヒットでランナーとして出塁した事がサヨナラ勝ちに繋がったと思います。明日もジャイアンツが勝って欲しいですね。
    9 1
  71. 71
    心臓に悪い試合だったな 野球は何が起こるか分からないから
    4 1
  72. 72
    この記事に対するコメント観てると両チームに対する気持ちいいコメントが多くて気持ちいい! 誹謗中傷のコメントではなく、ホントに野球好きな人達のコメントが多いのは読んでて気持ちいい! 重信選手のような目立ないプレーヤーの活躍、もっと記事にして欲しい!
    2 1
  73. 73
    野村あんな甘い球で2三振はちょっとまずい。 野村が打ってれば今日はハムが勝ってたかな。 まだ若いのでこれから先頑張ってほしい。
    13 3
  74. 74
    大勢が心配。
    1 1
  75. 75
    10回表まで重苦しい雰囲気だったが、わずか2球でサヨナラは素晴らしい。岡本は勿論のこと、重信も素晴らしい。
    42 2
  76. 76
    負けると思っていたよ!日本ハムは知らない選手がいました、スクイズはきいたね!もうドラフトでピカイチの高校生をとるしかないね
    1 1
  77. 77
    ファイターズはチャンスで野村の2三振した時点で負けが濃厚でしたね。
    32 1
  78. 78
    今日は重信に驚かされた。三盗を完璧に決めてこともだけど先頭でのヒット、ああいう軽打をできるとは思わなかった。ああいった打撃が継続的にできるようになれば、足もあるし一番でのスタメン起用もありだと思うんだけどな。
    29 2
  79. 79
    試合に勝って嬉しいですが、大勢投手は抑え、守護神としては内容が悪い、とても安心して任せられないですよ、あと門脇も打てない守れない、あまり過度な期待しないほうがいい、これだけ使って結果ださないならそろそろ外すべき
    12 10
  80. 80
    なんで小林にかえたのか聞きたいね。
    9 6
  81. 81
    グリフィンのプレーはヒヤッとしたね。 グリフィンが怪我したら洒落にならない。
    7 1
  82. 82
    大勢、勝ち投手おめでとう。頑張れ!
    3 1
  83. 83
    まぁ、よく勝てた…。巨人はこういう勝ち方で勝っていくしかないから、と言おうとしたんだけど、よくよく考えたら今日は全部ホームラン無しのタイムリーだったのか。でもたまにはこういうのも必要だろう。しかも大勢回跨ぎの直後のサヨナラ。明日も松井颯で勝ちたい。でも日ハムさん、強いね!^^;
    8 2
  84. 84
    「いろいろあったけどサヨナラ勝ち」って、ジャイアンツファンじゃないな、この記者。 もし、今年、阪神が優勝したら、「いろいろあったけど阪神優勝」と書けるだろうか?
    1 1
  85. 85
    大城が居なかったらグリフィンにも勝ち星があったかも知れないし大勢できちんと終わってかも知れないし打線ももっと繋がりがあったかも。大城さんあなたが1番邪魔なんですよ。
    7 25
  86. 86
    タイムリーパー重信! ナイスランでした。
    3 1
  87. 87
    もっと早い回に打ってあげて! グラフィンが可哀想 あんなに頑張っているのに
    3 1
  88. 88
    とにかくグリフィンに怪我がなさそうで良かった。グリフィンが長期離脱とかになるぐらいなら、3連敗した方が全然まし。 本当に貴重な先発の一人。 打線が追加点を取れず苦しみ、 エグイ日ハム打線の勢いを止めれた感は全くないけど、とにかく結果がでて良かった。 重信、岡本!本当にありがとう!
    255 10
  89. 89
    大勢は小細工やめて、豪速球でとにかく2ストライク追い込めば、後は変化球交えてなんとかなるんじゃない? なんか、最近ボールカウントが不利になることが多い気が。
    33 5
  90. 90
    8回に3点目が取れないのが今年の巨人を象徴している。なぜこうなるの。選手も本当に一生懸命やっているのかという気になってしまう。
    1 1
  91. 91
    大勢のシュート回転のボールは意図しないナチュラルなものなら早く手を打たないとね。 多分リリース時に手首が寝てしまうのだろう。 あと試合後の原監督のインタビューだけど何を言ってるか全然わからなかった(笑) 色々言いたいのは分かるけどね。
    3 2
  92. 92
    色々あったけど、ちゃんと最後にヒロインで重信も呼んでくれたのが嬉しかったな。
    2 1
  93. 93
    しかし、グリフィンが不憫でならない。 打線の援護があれば、6勝7勝ぐらいしていてもおかしくないわ。
    1 1
  94. 94
    いろいろあったけど、最後はサヨナラ勝ちできて良かった。グリフィンのダイビングには感動して涙が出そうになりました。ナイスファイトだけどケガしないか心配でした。その後、一塁への痛烈な当たりを岡本さんが止めたのは大きかったですね。最後のヒーローインタビューは、Youtubeしげガレージの岡本回を思い出しました。
    19 3
  95. 95
    さすが岡本 重信も速かった
    6 1
  96. 96
    大勢は明日、休ませよう。
    2 1
  97. 97
    ファイターズ惜しかった 簡単に負けなくなった ドンマイ
    6 3
  98. 98
    岡本は、頼りになる巨人の要
    4 1
  99. 99
    岡本が決めた事はチームにとって大きな影響を与えてくれると思う。初回から得点圏で何度かチャンスで打てなかったけど余りある活躍だね。だけど初回 相手の先発投手の立ち上がりに不安定な時のチャンスで何とか結果を出して欲しいかなー、グリフィンのように頑張って投げてる投手に勝ちをつけてあげたいとファンも思ってるはずだから9回2アウトくらいの集中力を持って欲しい。重信についは 秋広に代走はダメだよって思ってたんです。絶対的な盗塁出来る選手ではないし秋広を代えるリスクもあると思ってました。でも久しぶりのヒットだったのかなー?サヨナラの立役者としてナイスです。いつものパターンで言うとチャンスからスタメンに起用されては4タコで内容も良くないパターンを何度も見てきたけど、もしチャンスを貰えたなら掴んで欲しい。丸はランナーが居ない所ではヒットを打てるけどチャンスで全くランナーを返せないし外国人も微妙だからね。
    15 11
  100. 100
    大勢は最近簡単に打たれ過ぎです。他になにか抑えてとしての武器を持たないとプロでは通用しなくなります。勝ってもこの醜態ではファンから見放されますよ。
    7 1
  101. 101
    「門脇外せ!」って言う人多すぎないか? 打率が低いのはあるけど、守備で確実に貢献してるんだからもう少し大目に見るべき。 守備範囲が広いからショート坂本の負担も少なくしている。 「若手使え!」と言う割には、若手の起用を全然我慢出来ないよね。ファンは。 なんだかんだ原監督が一番若手使うのに我慢強いと思うわ。 日本ハムなんて若手ばかりのチームで戦って面白い試合をしている。 若手が出てこなかったら文句言うけど、若手使うのに我慢は出来ない。 ファンが一番若手を育てない環境にしてると思う。
    78 11
  102. 102
    采配では日ハムに翻弄されてますね。 明日は大勢はベンチ外にして下さい。 それでも自力で勝てますよ。
    2 1
  103. 103
    グリフィンは良いピッチングしてるんだけど。勝ち運が無いんだよね。 今日もナイスピッチングでした。 その内援護して貰えるさ。
    4 1
  104. 104
    グリフィンに勝ちを付けたかった・・・ もう一押しをしないから9回に響いた 打たない大城の5番はもう止めて
    73 10
  105. 105
    10回ウラ、先頭打者、3番重信。 代走で8回3盗からの勝ち越しホームインの活躍。いつもならここは「あー、秋広代えちゃったんだよなぁ」なんだけど、まさかの初球流し打ち。そして激走サヨナラホームイン! もしかして、重信、覚醒した? 毎年、活躍して少しすると「野球脳」を批判されてるけど、今年はバッティングフォームだけじゃなく、考え方も変わってるといいなぁー
    4 1
  106. 106
    先発投手としてはグリフィンはマイコラス以来の逸材ですね。ガッツがあって素晴らしい選手。 チャンスで凡退した丸選手にはもっと悔しがってほしかった。
    16 2
  107. 107
    重信選手、岡本選手本当によくやったと思います ただまじめに小林選手はもういいです 出場イニングの長さに関係なく出るたびに失点して捕手別防御率7点台で 今日も1イニングすら満足に抑えられないならいる意味がないです 結局打たれるのがピッチャーの調子の問題とするのなら大城選手を休ませる時は34歳になる小林選手より若い岸田選手か山瀬選手を使って経験を積ませてあげてください 大城選手も決して若手ではないので下が育たないと
    69 94
  108. 108
    グリヒィンのダイブといい、必死さが伝わって来た、岡本も良く打ってくれた、なんだか涙が出てるほど嬉しかった!ナイスゲーム!
    28 1
  109. 109
    重信大きな仕事したね!
    2 1
  110. 110
    日ハムファンですが、やはり岡本選手は凄い 完敗です、最後は いつも熱烈のファン声援の中で結果を出している選手の力かな いずれにしても この様な熱戦を繰り広げた 両選手達 お疲れ様です 興奮した試合でした
    49 1
  111. 111
    まぁ…勝ったけど、大勢はもう「ガチ」じゃないよね。 あんなに沢山ヒット打たれる守護神は居ない。
    4 1
  112. 112
    大勢を投げさせたのは良い判断。 回アタマから投げてるのにヒット打たれ過ぎ。たまにはこうして回跨ぎでもして貰わんと。
    9 1
  113. 113
    小林が出ると必ず点を取られるね ピッチャーが悪いのか リードが悪いのか
    1 1
  114. 114
    なんだかんだ言ってもやっぱり岡本だ
    4 1
  115. 115
    岡本選手ナイスバッティングでした。グリフィンはマイコラス以来の大当たり助っ人投手ですね。イニングを食えるし球威、コントロールもバツグン、闘志溢れる姿も素晴らしい。できれば勝ちをつけてあげたかった。7回のプレーで怪我をしていない事を祈ります。
    38 4
  116. 116
    重信の走力が半端じゃなかった。ジャイアンツの重量打線は、繋ぐ野球が苦手で小細工もできない弱点があると思うので‥走力は魅力だと思う。 重信や門脇や吉川は足が速いので、上手く足を絡めた野球を目指していけば、より得点能力も上がるのではないですかね。 理想的には1番2番に足の速い選手を使えたらいいのですが。バントやエンドランなど出来ないチームなら、単独スチールを決めていったり、あるいは走るぞ走るぞでプレッシャーかけて攻めれば、重量打線が物を言ってくると思う。
    156 38
  117. 117
    良いゲームでした。両先発投手が踏ん張り、ハムから言えば、1死3塁にランナー残した場面で2度とも勝越せ無かったのが痛かったですな。最後に決めた、岡本とチャンスに打てない野村の差でした。野村なんでいつも初球の外角ボール球振るの?少しは、考えろよ。今日は、外で酒でも飲んでこいよ。
    7 3
  118. 118
    日ハムファンですが、岡本選手のサヨナラタイムリーはお見事でした!宮西投手と中田選手の対決はとても感慨深い対戦で、泣きそうになりました。結果的には申告敬遠にはなりましたが、熱い対戦だったように感じます。そして、野村選手の2打席連続三振には、ある意味泣きそうになりました。 明日も熱い戦いを期待しています。
    761 80
  119. 119
    フォーミュラ重信
    23 3
  120. 120
    今後も岡本頼みで行くしかない。
    8 1
  121. 121
    バウアーさん投げてるし伊藤さんだし行ったり来たりしながら見ちゃいました 投手戦で よい試合でしたね グリフィンさんダイビングとかハムスクイズとか楽しかった 回またいだ大勢さん大丈夫かな?無理させる時ではない気もしますがねー
    2 1
  122. 122
    日ハム強くなってきてます。新庄監督すごいなぁ。たしかに色々ありました⁠⁠けど⁠ジャイアンツ勝ってよかったです^⁠^⁠
    20 5
  123. 123
    見出し最高
    2 1
  124. 124
    グリフィンの気迫溢れるピッチングが巨投を支えている。1年契約だからメジャーからオファー来たら帰ってしまうだろうけど、あと1〜2年は巨人でプレーして欲しい。
    82 7
  125. 125
    大勢出すなよ
    1 1
  126. 126
    日ハムファンも大満足の試合だったろうな
    3 10
  127. 127
    来週のホークスとの交流戦に先立ち、マッチを一軍に!
    1 5
  128. 128
    今年の北海道日本ハム戦は粘り強いチームですね。 巨人の投手陣はピンチの連続で今日はなんとか凌いで来ましたね。グリフィンは試合を作り、ブリンソンが決勝タイムリーかと思いきや、大勢が打たれて同点にされて、ピンチの連続を凌いで、重信が塁に出てからの岡本のサヨナラ2ベースで何とか勝てた。 昨日、今日と苦しい展開ですが、明日も苦しい展開があるだろうな。
    57 3
  129. 129
    この試合で感じたこと。北村選手はアピールしなきゃいけない立ち位置なのに三球三振。そろそろジャイアンツともさよならかなと。一方で重信選手は十分アピールしてる。今日もサヨナラ勝ちのチャンスをつくる活躍。 プロは結果が全てですから仕方ありません。
    26 4
  130. 130
    やっぱり延長となると選手層の違いを感じたなぁ。
    1 1
  131. 131
    大勢選手の酷使が気になるね。 打ち勝つしかないから、打ちまくって休める 状況を作ってあげて欲しい。 パンクするよ!
    2 1
  132. 132
    いや〜今日の勝ちは大きい、昨日負けてるから尚更。相手ピッチャーには悪いけど、たった2球でサヨナラ(重信初球レフト前、岡本初球レフト線)、岡本の後を打つ小林で代打かな、バントかなと考えていたらアッと言う間のサヨナラで拍子抜けしてしまった。今日はいい夢見て寝れそうだ、それではサヨナラ。
    29 2
  133. 133
    素晴らしい試合でした日ハムファンなので今日の試合は野村に何とかボールに当てて欲しかった!日ハム勝ちの試合だった!
    3 2
  134. 134
    勝ってなにより。 観てて疲れるいい試合でした。 グリフィン闘志溢れるプレーがありました。 気持ちは分かるけどケガには気をつけてほしい。 大勢、調子良くないけど勝ち越しを許さないところは粘りがある。 重信、久しぶりにいい仕事したね。 岡本、最後に決めてくれました。 しかし昨日も今日も日ハム粘り強い。 チームも若いしこれからが更に強くなりそう。
    607 42
  135. 135
    重信の足は速いなぁ。本当、素晴らしい走塁だった。 佐倉リトルの同期で勇退した市立習志野の宮内の分まで活躍して欲しい。 カード連続勝ち越し狙おう!
    7 2
  136. 136
    重信はベンチにいるとかなり有能な選手 足は早いし以外と打てる 守備の怖さがあるけど、巨人にいる他のサブよりは全面的に使える
    3 1
  137. 137
    こんな綱渡りヒヤヒヤなチームは ないだろう。 中継ぎ陣が信頼されなすぎて 大勢を酷使するしか方法がない。 巨人は5〜6点以上はとって 先発3点に抑えて 中継ぎ2点で抑えて 逃げ切るチームなんだから野手が 他のチームより打たないとね。 そういう意味ではブリンソン 門脇はしんどいかもしれない。門脇の代わりに そろそろ中山を使おう。今日の門脇のエラーは期待してる方からすると幻滅するレベルでした。
    6 23
  138. 138
    今巨人がするべきところは大城5番を変えることだろ ここ6試合で24打数2安打で打席内容もとにかく悪い。 使うなら打順を下げるべき。 それか思い切って休ませて控え捕手を使うべき。
    155 15
  139. 139
    見ていて疲れる試合が続きますね。 負けと僅差の勝ちばかりで 5点差以上で勝った試合は5/9のDeNA戦まで遡るんだよね。 とりあえずは勝って良かった。
    14 3
  140. 140
    清水のリード 上川畑の運の悪さ この2人が出る試合はなかなか勝つのが難しい。
    4 2
  141. 141
    大勢は、明日は上がりかな。 岡本和真選手は、ご苦労様!
    3 1
  142. 142
    大勢は去年ほどの安定感は無い。 それは仕方ない。研究されてるんだから。 でも勝利投手になるところは流石です。
    3 1
  143. 143
    まあ打てないわ、大久保コーチとデータ部門。
    1 1
  144. 144
    正直見ている感じだと、ロッテよりも日ハムの方が嫌らしい打線 若いから勢いがいいし、皆全力プレー 新庄の考え方が浸透しているのだろう それでも勝てて良かった ブリンソンも影のヒーローだ
    77 20
  145. 145
    日ハム、侮れないな、本当、強くなったなぁ!
    20 2
  146. 146
    何だよ。ガッカリ。負けるなら別に9回に追いついて延長いかなくてよかったかも。勝てば意味があったけど負けたら何の意味もない。
    7 4
  147. 147
    >巨人が主砲・岡本和真内野手(26)の一打で今季4度目のサヨナラ勝ち  いい勝ち方でしたね。
    40 2
  148. 148
    池田がしっかり抑えてくれていれば、池田から正義へのリレーが完成したのに。 打たれたのも悪い球じゃなかったから仕方ないけどね。
    2 3
  149. 149
    こいつのヒーローインタビューどうにかならんかな?
    4 4
  150. 150
    グリフィンは大当たりだね。安定してるし闘志を全面に出すスタイルは応援したくなる。
    1 1
  151. 151
    「いろいろあったけどサヨナラ勝ちで5割復帰」 いいのかな、この見出しww
    32 1
  152. 152
    今のうちにグリフィンと来年の契約しといてくれ。  You Tube観ても馴染んでそうだし、助っ人外国人なのにガッツもある。
    12 1
  153. 153
    本当にいろいろあった試合。 グリフィンの投球はちょっと泣きそうになった。 内に秘める闘争心があって良い投手だなぐらいに思ったけど、今日で大好きな選手になった。 投手陣だけでなく野手陣も見習ってほしいと思う、勝利への執念を1番感じる。 重信は代走で出た時にいつも集中してるし、この前のプッシュバントと言い、数少ないチャンスを逃さないっていう雰囲気は感じてたから今日良い結果出て良かった。YouTubeのシゲガレージの岡本回だけ見てたから、何か起きるかもと思って見てたら岡本の長打一本で一塁から激走して余裕で生還。 繋がりを感じたwヒーローインタビュー2人の横並びも見られて良かった。 色々ミスもあった試合だったけど、グリフィンに勝星を上げられなかったことが1番残念。 明日は大量援護で投手陣を楽に投げさせて上げてほしい。 今日は勝って良かった。
    331 9
  154. 154
    ワンアウトで三塁、犠打も出ないのはきついよね、ハムスターなんで田中変えたのかなー?二回行けないの?
    1 1
  155. 155
    グリフィンの闘志に大天晴れ!解説の村田さんは桑田の件があったのでヒヤリとしたのでは? もうね原監督、グリフィンに監督賞を弾んでください!
    2 1
  156. 156
    岡本和真が放ったサヨナラとの事、ここに、彼らしさを感じるなぁ。 一方で、大勢だけど、同点に追いつかれた事、WBCでの疲れは、まだ癒えてはいないんだろうな……。 まずは、立ち直っては欲しいんだが。 何はともあれ、今日の試合はお疲れさまでした!!
    10 3
  157. 157
    追いつかれちゃうとイニングまたぎになっちゃうよなぁ。
    18 2
  158. 158
    重信が1軍に残れているのは、盗塁ができているから かつて代走の切り札で使われていた増田大が使われないのは、あまりにも盗塁ができなくなっているから 重信代走の切り札復活
    2 1
  159. 159
    新庄の采配からして清水の初球スクイズは素人目から見てもやりそうな感じがするなと思ってたら案の定って感じだった。 小林は2ストライクに追い込んでから無駄にボール球を要求するぐらいなら初球スクイズ警戒でピッチアウトしてほしかった。 大城はたまにいい場面でピッチアウトして盗塁阻止してるよね
    23 12
  160. 160
    大勢はピッチングがワンパターンで相手によまれて、今年は去年のようには行かないかも?
    4 1
  161. 161
    まあ日ハムとしては負けてしまったものの、最近の負けは結構最後までしぶといし、惜しい負け方が多いよね。昨年は何も良いところなく終わるっていう試合が多かったけど、本当に今年は期待できる!
    13 4
  162. 162
    大勢が打たれる等で内容の悪い試合ですが 勝てば官軍なんで
    1 1
  163. 163
    また日ハムは延長で負けたか ダメージがデカいな。
    10 2
  164. 164
    大勢は、最近絶対的存在では無いですね。小林が苦労した配球してましたねー。大城ならば打たれていたと思います。しかし、ナチュラルにシュートする球とか使えないのですかね?シュート回転する球、全てが、悪い訳では無いでしょ?ただ大勢は大きく曲がるスライダーとか覚えた方が良いですね。力任せのフォーシームが決まってフォークが、落ちていれば良いですが…あと一つ球種がないと辛いでしょうね。
    1 1
  165. 165
    WBCの準決勝を思い出しました。
    1 2
  166. 166
    最高ですか?
    3 2
  167. 167
    2安打1四球の秋広を代走兼守備固めの重信に変えたのはどうかと思ったが 3盗を決めヒットを打ち走力を活かしてサヨナラのホームを踏む素晴らしい仕事をしたな それにしても安打数の割に点が入らんね もっと嫌らしい野球ができないと
    14 1
  168. 168
    10回表の原は何に対してブツクサ囁いてたのかな?小林のリード?大勢のピッチング? 結構カメラぬいてたよね
    7 2
  169. 169
    日ハムは延長なら必ず負けるな、
    12 1
  170. 170
    他の球団も弱いので。
    1 1
  171. 171
    いや~ 危なかったな とにかく勝って良かったわ
    18 1
  172. 172
    今季、岡本いいわ。ここぞと言うところで打点を上げてくれる。この調子で頼みます。
    19 1
  173. 173
    重信は、毎年ちょこちょこと良い仕事するんだよ! コンスタントにヒットや好走塁が出ると、良い1番バッターに なれるんだけどね! 今日は、ナイスでした!
    16 2
  174. 174
    グリフィンが勝利投手になってほしかったけど 最低限勝利を届けられたのはよかった。 次戦はもっと楽に投げれる展開を野手が作ってほしいね
    63 6
  175. 175
    大城が元気ないですね。捕手という大変なポジションだけど表情が暗い。今日も点を取った次のイニングに点を取られている。これでは流れを持ってこれない。何とか投手をサポートして欲しい。
    17 20
  176. 176
    ファイターズファンですが今日はやられました。後一歩でしたがやはり巨人は強いです。 最後まで両チームの攻防に目が離せない痺れるナイスゲームでした。 明日もジャイアンツに胸を借りる気持ちでファイターズ頑張りましょう!
    47 5
  177. 177
    8回の重信の盗塁は、中田が歩かされるからやるな!って思ってたら、やった(笑)サインかもしれないが、一塁空かせるか?(そりゃ岡本も走るわな) でも、10回に初球を叩いたヒットはナイス♪見逃してカウント悪くするより、基本の好球必打!  そしてキャプテンは打席に入る前の右眼が怖かったから、やってくれそうな気がしたら、低目のボール気味を根性100%♪勝てて良かった♪ 一方、北村。初球から振りに行く姿勢で期待したら、ボール球に中途半端してから、三球勝負を見誤ったのかストライクを見逃し三振……流石に最早…(T_T)
    42 9
  178. 178
    まあ、いろいろありましたね。 ただただ勝利できて本当によかったです。重信選手ナイスラン!岡本選手ナイスバッティング! 大勢選手も追いつかれてしまったのは褒められることではないですが、ああいう場面は追いついた勢いに乗じて一気に畳みかけてくるケースも多いですし、その後の攻撃を凌ぎ勝ち越しだけは許さなかったのは良いこと。
    13 1
  179. 179
    虫酸が走りますね。 気分が悪い夜になります。
    1 3
  180. 180
    今年の重信は何か頼りになる。
    3 2
  181. 181
    重信の快足が光ったサヨナラだった。しっかり岡本の打球を確認して迷わずホームへ帰ってきてくれた。しぶとい日ハムを振り切ったのは大きい。
    35 2
  182. 182
    本当にいろいろあった。 最後に帳尻合わせしたな。
    4 1
  183. 183
    大勢は良くないけどファーボールで自滅する事がないのでギリギリしのいでいる感じだね。でも変わりがいないからな。本当勝ってよかった。重信はらしさ出て良かったよ。佐倉の星。
    30 4
  184. 184
    岡本がまだファームにいた時に創価大学田中がJAPANのエースとして壮行試合でプロファーム選抜と対戦したゲームを見ました。 田中は素晴らしい投球でプロを相手に三振の山を作っていましてが、岡本がチーム初ヒットを打ちました。 その一打は今でも忘れません。 ストレートを左中間に打ち返したヒットですが、そのインパクト音は凄く大きく打球よりその音でこの選手は必ず一軍で活躍すると思いました。今日は、2人がプロになって初めての真剣勝負だったかと思いますが、岡本は良いイメージで打席に入れたと考えます。 田中もSBでは結果はだせませんでしたが、ハムに来て輝き出した中で勝負だったのでかなり悔しいと思いますがこれからも頑張って欲しいです。
    41 15
  185. 185
    日本ハムの若手は思い切り振り切って 来るので嫌な感じがしますが 唯一チャンスで2三振の野村だけが スイングに迷いがありますね 新庄監督がどのような決断をするかですね
    8 2
  186. 186
    大勢2イニングは、まずいんじゃない⁈
    2 3
  187. 187
    重信〜〜〜!! 俺感動したよ! すごいヘッスラだったけどケガしないでくれよ。 頼れるランナー明日も頼むよ!
    6 2