サムネイル

「広島2-3ソフトバンク」(4日、マツダスタジアム)  広島は逆転負け。2015年以来、2度目となるソフトバンク戦のカード勝ち越しはならず。2カード連続負け越しで5割に逆戻りとなった。  初回1死から矢野が中前打のあと二盗、これが甲斐の失策を誘い三塁へ。この好機に秋山が中前適時打で応え先制した。  先発....

コメントは107

  1. 1
    栗林さんは今年は放牧の年になりそうですね…
    8 3
  2. 2
    栗林は身体のコンディションは戻ったと判断して昇格となったんだろうけど、今日は球速出てないし球は高い。不運もあったけどまともに捉えられていました。佐々岡さんは結構慎重に起用してたけど社卒とはいえルーキー年から抑えをやるのもかなり不可がかかってるのかもしれませんね。身体の強さは個人個人で違うだろうから。僅差では使えないのは分かったけど、このまま1軍で調整していいのだろうか。抑えの時と同じで栗林で負けが増えるとチームも本人も辛いよね。打線はとにかくマクブルームを使うなら打順を変えないとどうにもならない。決断のタイミングはとっくに過ぎてると思いますよ。
    240 19
  3. 3
    ピッチャーゴロを捕らない。コイツ何がしたいの???それより磯村だと思う。3ー1からあのボール振るんだもんね。仮にあれがストライクでもなぜあれを振るんだろうか???
    25 5
  4. 4
    12球団最弱の4番を何とかしないと、これから先ピッチャー陣がもたない。
    34 3
  5. 5
    実力通りの結果でしたね。 オリックス、ソフトバンクに1勝ずつできたのは、快挙です。 あまり欲を出さずに、交流戦5割を目標に頑張って下さい。
    10 2
  6. 6
    マクブルームにはもう見切りをつけようぜ…って思ったところで代わりがいない。 投手もそうだが特に野手が全然育ってないなぁ。
    6 1
  7. 7
    まっ こんな負け方もあるべな
    3 1
  8. 8
    まあ記録はアウト3つだけどアウト6つ取らされたようなもんだから今日の栗林はアンラッキーとしか言いようがないよ。 それにしても相変わらず交流戦弱いな。早く苦手克服してくれないと優勝どころかAクラスも厳しくなる。
    38 4
  9. 9
    もう打てない奴は使うな。いつまで待つん?秋までか?
    12 1
  10. 10
    マクブルームをいつまで我慢するん? 再契約金7000万円 年俸1億9075万円プラス出来高払い 野手の中では菊池の次に高給取りだが、見合った仕事してるんこの助っ人は?
    25 7
  11. 11
    あの場面で流れるのは栗林しかいないからなぁ。でも抑えて欲しかった
    17 6
  12. 12
    そもそも一軍で様子を見ながら登板なんて考え方が間違えてる。 一軍に上げるならキッチリ元の居場所で投げれるタイミングで上げるべき。 状態もあやふやな状況で一軍に上げて、プロ入り後に殆ど経験したこともない様な中継ぎで登板させて、正直言って何がしたいのかも何を考えてるのかも理解できない。 打線はチャンスに弱く、順位とほぼ比例してる犠打は少なく、走塁死が多い。ベンチワークが酷すぎる。ファン心理で新井を持ち上げるのは構わないが、ベンチワークが少なすぎるし、意図が見えない。阪神との差がここにある。
    2 2
  13. 13
    栗林どうこうじゃなくて、打てない守れないでは勝てんよ。 このままじゃ投手陣が持たないよ。
    22 2
  14. 14
    アンダーソン、5回ノーノーで降板。 大丈夫なのかな? これ以上脱落者がでるとさすがにしんどい。 栗林はおいといて、相変わらずチャンスをものにできない打線が残念。 今日は、藤井投手、おめでとう と言うことで…
    40 5
  15. 15
    6回満塁の場面での磯村の打席はひどすぎたね。一球もストライク来てないのにボール球ばかりぶんぶん振って相手を助けるというまるで新人選手のような情けない打席内容。3-1からも「頼むから振るな」と思っていたら案の定ボール球を振り回してボテボテの投手ゴロ。よくあの頭脳で今まで捕手できたなと思うわ。打ちたい打ちたいって目立つことしか考えていないし、こういう自己中心的で自分のことしか考えていない選手は一刻も早く二軍に下げて欲しいわ。顔も見たくないほど嫌いになる打席だし、あの頭の悪さじゃそもそも頭脳労働が要求される捕手など絶対に無理。
    25 7
  16. 16
    弱すぎるね。チームを一回解体するくらいの勢いで改革するしかない。 今のソフトバンクに勝ち越せないとは実に情け無い。下手したら大阪桐蔭とかにも負けるだろ。 火曜からのハム戦、下手したら3連敗もあるかもね。
    7 6
  17. 17
    最後まで粘った、紙一重の良い試合ではあったがな。 オリックス、ソフトバンクと苦手2つが終わったから、この後をどう戦うかが本領を問われるところやろ。
    5 2
  18. 18
    栗林君の批判は多いしまだ本調子だとはないと思いますが、5連打のうち3つは西川の判断ミスと投ゴロが日差しで投げれないのと、ライト曽根君のフライの追い方のミスとありましたからね。それよりも今日は打撃陣が頑張って逆転しないと駄目だと思いましがね。まぁ秋山選手歩かしてマクブルーム勝負した相手がバッテリーの勝ちだし、最後も羽月の粘りからの出塁から菊池にはバントヒット狙って欲しかった。
    21 3
  19. 19
    津田で9敗しているシーズンがあるから 栗林もこの感じだとこれを超えるかもしれないな 本当に一体どれだけ彼の為にチームは犠牲にするつもりなんだろ ケムナでも松本でも今の栗林の変わりはできるだろ
    12 13
  20. 20
    栗林壊れてるな……もう今年は投げず作り直したほうがいいのでは?
    14 1
  21. 21
    カープからしたら今年のドラフト上位は長距離砲の獲得した方が良いと思ったけど、栗林が今の感じだと来シーズンも計算しにくい状態だし即戦力投手になるのかな
    48 3
  22. 22
    オリックス・ソフトバンク相手に2勝4敗、上出来でしょ。私は6連敗するんじゃない?って思ってましたから。その2チーム相手に勝ち越しできるなんてまさか広島ファンは思ってないでしょ笑。
    11 3
  23. 23
    今年、栗林は厳しいかもしれないですね。 戦力としては期待せず、戻ってくればラッキーくらいでいた方が良さそうです。 栗林も、自分のこととチームのこと両方を考えて、無理なく戻れるよう、調整して欲しい
    108 7
  24. 24
    まず栗林は上げるのが早すぎた 勤続疲労なのか例のトレーナーなのか研究なのかどれかは分からないけど一軍で投げる程の力は戻ってない 下から上げるのが居ないから仕方がないけど栗林を思うならまだビハインド場面か下に落とすとか楽に投げさせないと 打線は局所的と言うよりは全体的に悪い ソフトバンク相手に2点で勝てるわけないやろ マクブルームが4番として機能しているかは微妙だけど二軍に落とせとか今季でサヨナラとか言うてる人は代わりはいるのかよく考えて欲しいわ 林、松山は守備がダメダメ、二軍にマク以上の選手は居ないんだから
    36 10
  25. 25
    1人で5敗してるからな。もはや使うほうが悪い。しかし4番バッターは本当にどうにかならないかね。どう贔屓目に見ても、リーグ最低の4番打者。そんな選手を頑なに固定するんだから、新井監督は我慢強いを通り越して頑固すぎ。
    23 3
  26. 26
    今日の敗戦の責任は打たれた栗林と満塁の場面で3ボールからボール球に手をだした磯村!出て来るな!
    28 5
  27. 27
    西川龍馬のせい
    6 3
  28. 28
    このまま各カード一勝で終わるつもりか? マジで、中学生の方が野球上手いだろ
    4 3
  29. 29
    西川の目測ミスと、栗林の日光で打球が見えなくなるミス、曽根の追い方のマズさ。 あとは得点には絡まなかったが、坂倉の悪送球とミスのオンパレードな六回だった。 栗林はミスの多発で可哀想な部分もあるが、それにしても簡単に打たれすぎやな。
    25 2
  30. 30
    今年は由宇でお願いします
    10 4
  31. 31
    栗林の現在のコンディションからするとこんなものなんだろう。それにしてもこの貧血打線ではどうしようもない。投手陣もそのうち力尽きるだろう。シーズンが終わる頃には最下位も覚悟した方が良さそう。 あとはデビあたりに奇跡の確変を期待するしかないかな。
    41 4
  32. 32
    負けたのは残念でしたが良い試合でした! 火曜日から開幕だと思い応援します! 先発陣も良いし 何とか勝ち越して交流戦を乗り切ってほしい
    17 8
  33. 33
    栗林はやっぱ何かおかしい。簡単には抜けない勤続疲労か、あるいは研究され尽くしているのか。 今年はカープにとってホップの年。勝負は来年以降なので、栗林も今年は焦らず体調あるいは自分のピッチングを見つめなすのが良い気がする。
    71 11
  34. 34
    昇格→野間、デビットソン 降格→マグブルーム、中村 なるかな?
    5 1
  35. 35
    栗林はもう一度二軍だね。これは栗林が悪いとかじゃなくこんなに早く上げた首脳陣の問題。二軍である程度の成績残してから上げてくれ。あとゲッツー多すぎ。
    47 1
  36. 36
    チャンスでなかなか打てない。つきが無いとしかいいようがない。今年は新井監督我慢の年になります。右の長距離砲がいれば大夫違ってくるんでしょうけど。勝てない要因は練習量が足りないと思います。マクブルームは我慢の限界です。2016年は観てて負ける気がしませんでした。あの頃の強いカープがもう一度観たいです。見捨てず応援します。たくさん辛い思いをして強くなれる事を信じて一日、一日を大事にしてもらいたいです。
    46 27
  37. 37
    もう栗林は今季は諦めてくれ新井さん。 栗林はほとんど真っ直ぐとフォークの2本だけで勝負するピッチャーで、相手からしたら分かってても打てない球威があるからあの成績だったんだ。 こんなパカパカ打たれるようじゃ、相手にしてみれば球威の無い真っ直ぐとフォークの2択なんだから絶好のカモ。 今年は島内が見事に復活した。矢崎もいる。今の状態の栗林の出番は正直言って無い。来年万全で戻ってきてくれればそれでいい。
    22 2
  38. 38
    全く意味不明な采配。0安打好投している投手を変えるか?栗林は全く体開きが早いのが治ってない
    3 5
  39. 39
    故障が治ったところでコンディション良と考えるのは早計。栗林はしばらくは使えんやろう。「信頼している」とかで意地を張って無理に使うと今季で終わる。
    1 1
  40. 40
    8回の西川の打球、スタンドのファンはホームランだともっと騒いでくれよ。 なにシーンとなってんだよ。騒げばリクエストもあったろうし、審判も疑心暗鬼になって、もしかしたら覆った可能性もあったかも知れない。
    10 31
  41. 41
    守備がしっかりしていれば失点しなかった可能性もある 栗林に状態悪いからダメというのは酷だと思う 何か断ち切れない負のオーラがあるような気がする てか野手陣と攻撃面の作戦がダメなんじゃないか それも含めて栗林が敗戦投手という責任を負うのはなぁ…
    67 14
  42. 42
    ターリー矢崎と投入するのに栗林はイニング終わるまでそのままとかわけわからん 勝ちに行くなら逆転されたところでかえるだろ 無駄に投手使って負けんじゃねーよ
    13 2
  43. 43
    勝ちパど投げさせられる投手じゃない。ツキも実力のうち。この先何敗するのだろう。
    2 2
  44. 44
    栗林もそうだけど、6回の裏とマクブルームがね… もどかしい試合だった… まだ力がないということなのかな
    16 1
  45. 45
    アンダーソンが途中降板したのも、広島にとっては痛かっただろう。それまで完璧だったんだから。ただ、状態がまだ良くなさそうな栗林を、この接戦の場面で出さないといかんの?
    13 1
  46. 46
    この時期に5敗。
    13 2
  47. 47
    6回の代打攻勢は仕方ないとしても、最後の代打が磯村とは… 最近好調の田中も残ってたし、田中が出てくるとばかり思ってた。 6回で控えも考えないといけない場面だったけど、内野手の控えはまだ羽月も残ってたし、田中で勝負してほしかったな。 ここ最近磯村が打ってる場面全く観た記憶がない。 3番手捕手で磯村を置くのはいいけど、いい場面での代打で使うのはやめてほしい。 2軍でデビッドソンがかなり打ってるし、末包も好調そう。 来週はビジターの6連戦でDHも使えるし、日ハム戦はサウスポーも先発しそう。 是非この2人を上げて欲しいし、少なくともオリックス戦のようにDH磯村なんて絶対やめてほしい。
    113 12
  48. 48
    栗林は今季は2軍で休んでくれ そして来年から先発で頑張れ
    11 2
  49. 49
    結局栗林は下で何をして来たのか ただ投げられるようになっただけならなんの意味もない 栗林本人もそうだがベンチも何を考えてゴーサインを出しているのか あといつになったら交流戦の呪縛逃れられるのか 試合終盤になるとみんなビビってる 特に中継ぎ陣 セ・リーグ相手にはみんなもっと自身持って投げてただろうに
    15 9
  50. 50
    やっぱり栗林は本調子じゃないわ。もう今シーズンはいいから、ゆっくりしてくれ。せっかくの勝ち越しチャンスがパーでした。
    32 4
  51. 51
    広島が本気でリーグ優勝を狙うのなら、格安ドミニカンの1軍起用を止めて、新外国人リリーフ投手(右投げ)を6月末までに、獲得すべき。3Aからでもいい。シュール・ストロム氏にお願いをすれば、すぐに米国より派遣される。年俸は4000万円前後で話はまとまる。シーズン途中だから、年俸を抑えることもできる。格安ドミニカン、5番手の外国人選手(コルニエ投手)に変な期待をかけないことが重要。右投げのパワー・アーム系の外国人投手が、左腕・ターリーと並び立てば、1点差試合での勝率も上がり、大きな戦力となる。 今年の栗林はずっと、こんな感じだと思う。
    72 48
  52. 52
    今日はアンダーソンが予定外で降板してしまった、栗林君が捕まった、4番が機能しなかった。 来週はロードですね。厳しいけど応援します。
    18 3
  53. 53
    栗林は中日に無償トレードでもしてはいかがでしょう。うちではもう状態戻せないのがハッキリしましたね。
    3 14
  54. 54
    高校野球程度の素人がみても今年一年は使えそうもない状態なのにもうつかっているからビックリする。今年一年は調整の年にしないと3連覇の時に消耗しきって消えていった投手たちの二の舞になることは間違いないだろう。
    7 3
  55. 55
    リリーフ投手の場合は、一度ダメになると、復活するのは難しい。 栗林の場合は、先発適性もあるから、本当に壊れる前に、摂津のように早めに転向した方が良い。 セットアッパー、クローザーは、肉体的にも精神的にも鉄人クラスじゃないと継続して務まらない。 先発で鳴かず飛ばずで、生き残りをかけてリリーフ転向した選手ではないからね。 チーム事情から、佐々岡監督がクローザーに指名したけど、本来の先発に戻ると思えば良いだけ。
    22 2
  56. 56
    いつもの「チャンスにあと一本」でしたね。 まあ一つ取れたのでヨシとしましょう!
    7 3
  57. 57
    ギータが打つと、カープは勝てないね。 戦力外にした藤井も攻略しきれなかったね。
    12 1
  58. 58
    デーゲームで試合をすると何故か西川や羽月などが良く目測を誤りますね。栗林は気持ちが出来てなかったのかな?次に期待しましょう。まだまだ試合はあります。
    10 2
  59. 59
    これだけ連打を打たれるのは、確かに調子が戻っていないのだろうと思うのだが、初めの不運な二本のヒットがなければ、攻め方も違っていただろうし、心理的なものも違っていただろうね。 いや、そう思いたい。
    5 2
  60. 60
    栗林はもう完全に第二の小林幹英になりつつあるね。小林幹英も二年目で大炎上食らいましたからね。 もう投手コーチも暗黒時代しか知らない横山じゃなく外部から連れて来いよ。
    26 4
  61. 61
    打ち取ったあたりを後逸に、不安なない安打、栗林は去年より良くないが、西川のミスを何とか挽回しようと力んだし早くアウトをと、投球が短調になってしまった。 後は、野手陣の選手層薄い。代打磯村?ボール球に手を出しアウト。振らなければ同点。マクブルームは我慢の限界です。
    49 4
  62. 62
    栗林に温情をかけるほどこのチーム落ちていくぞ。 新井は栗林を見切れないから、優勝はムリ。
    10 4
  63. 63
    また栗林か
    22 3
  64. 64
    西川の守備や不運なヒットが有ったにしても。。。だね。 ストレートは引っ張られ、フォークは落ちなし全体的に高い。 テレビで見ながら余りにも落ちないフォークの球種を、スポナビで確認してた。 腰痛は鍛えようが無いらしいから、なかなか難しいみたいだね。
    24 5
  65. 65
    今の広島がソフトバンクに勝ち越す。はっきり言って無理ですね。首脳陣の方は分かってますよね。控え選手の本気度が違います。広島はいくらでもチャンスあげますよね。強いチームはワンチャンスしかないんです。それは社会も一緒です。苦労してレギュラー勝ち取った誠也や會澤があれほど言っても若手が理解していない。ジャイアンツの選手がどれほど努力してるか一度研修に行かせてみては?ファンはチームを応援するために12球団平等に何らかの支払をしてる事、理解して下さい。一軍は勝つ為の選手しかいないはず。それが一般社会も含めて当たり前!これからの選手にがむしゃらを教えて下さい。首脳陣の方よろしくお願いします
    30 9
  66. 66
    カープファンは残念だが、切り替えひきずらないようにしてよ
    6 2
  67. 67
    ソフトバンクの選手は広島を戦力外になった藤井皓哉になんとしても広島の地で勝ちをつけてあげたかった。カープの選手には、復活した栗林になんとしても5敗めをつけさせたくない!という気概は無かったのかな? 残念です。
    20 2
  68. 68
    結果は栗林で負けたのだが、内容的には打ち負けてる。いくらでも好機はあった訳で。 中村貴はそろそろファームかな。野間か末包と交代だろう。 マックはどうしようかね? アドバイスは貰ってると思うけどなかなか上手く行ってないし。
    22 4
  69. 69
    栗林はホントに重症だ。 自信も無くしている。 とにかく、四番の選手に 意固地にこだわるのは、もうええかげんにしてくれ。 監督。
    41 4
  70. 70
    足を使い相手に警戒させる攻撃は出来始めてきており、交流戦今後に期待が持てる状態になってきた。甲斐キャノンの呪縛からも今年で解かれたのではないか。 あとは一つ一つのプレー、例えば西川の目測誤った守備等あれど、 やはり結論は4番バッターと右の代打が絶対に力不足だと思う。 4番に関してはマックの復調を待つにも2ヶ月100打席以上過ぎた現段階で何か変えないといかん気がする。 右代打はシーズン途中のトレードは難しいのだろう。崇は打力が向上してきて、もう一枚堂林かアツか磯村が切り札的に上げてくれたら良いのだが…。
    21 3
  71. 71
    復帰してまだ登板もあんま無いしこんな日もあると思うね あの打球がレフトフライで1アウト取れていればまた違った結果だったんじゃないかな ただ球に力強さを感じないのは確か。このまま調子上がってこないなら今年はクローザー復帰無理だ
    12 2
  72. 72
    もう、栗林は先発転向させよう。ブルペンで毎日準備するのが向いてないのかもしれないし。
    8 1
  73. 73
    栗林は、何敗したらええんかの。第二の中崎になるんかね。中崎でも三年持ったのに、栗林は二年で終わりかね。信頼を回復するのにはかなりの時間が必要かな。
    20 23
  74. 74
    栗林は本当にオリンピックで崩れた。 球に力がない。 その前に何回もチャンスがあって得点できん方がやばいでしょ。 あした野間、デビが帰ってくるが曽根、中村貴浩は落とすんだろうな。正直中村はもうちょい見たかった。
    5 5
  75. 75
    栗鳥林どうしてもうてんや
    1 1
  76. 76
    1-0で勝てるわなんて思ってなかったけどそんな難しい打球じゃないのに目測誤り無死2塁にしてしまった西川な、あれはリハビリ中の栗林にキツイ状況作ってくれたわ、あの後の打席ファールじゃ無くきっちりスタンド放り込んでくれてもチャラは厳しいミスよあれは、そのあと引くぐらいの負の連鎖となりあっさり逆転藤井ニッコリ、絵に描いたような接待野球炸裂だったね。 チャンス作れど毎回毎回拙攻、粘ってチャンス作ろうが若鯉奮起しようがマクもキクも併殺で終わりというね。 新井さん、今日もみんな良い反応で打ててた? アンダーソンが7回投げ切ってくれていてもこの野手じゃ勝てんよな。 同時にアンダーソン、身体のケアしっかりとお願いしますね中6なんだから。
    146 10
  77. 77
    矢崎・栗林のWストッパーどころか、9回、矢崎がよれよれながらも抑えなければ新守護神島内誕生になるとこやった。
    19 1
  78. 78
    結果的に栗林が打たれての負けですが、そもそも西川が目測を誤ってのツーベースから。 柳田の打球も、曽根には捕ってほしい打球でした。 場面を考えても長打ケアの守備位置だったと思いますから、あれが捕れないのなら守備位置のミスか追い方のどちらかと思ってほしいですね。 ただ栗林の調子が全く良さそうではないのも確かで、かなり心配ではあります。 攻撃の方では6回の代打攻勢、上本は打ちましたし代打の代打で松山の手も悪くはなかったと思いますが、中村晃の守備が良かった。 ただ、ああいった場面で磯村の打撃に期待するのはもう厳しいのかなと思いますね。 今季の礒村、リード守備打撃どれをとっても第3捕手というより正直控えでしかないです。 同じ右打者の石原がファームで頑張っていますし、正直レベルがさほど変わらないなら入れ替えてほしいですね。
    166 34
  79. 79
    栗林のあの状態なら、1失点した時点で交代だったなあ。 展開が変わっていたかもしれない。 それにしても打線は肝心な時に拙攻ばかり、ゲッツーでは勝てないねえ。
    50 7
  80. 80
    結局、戦犯はバンザイ西川と栗林か 松山の一ゴロをホームでアウトにした中村との守備の差が出たな
    28 3
  81. 81
    今日の栗林は仕方ない。でもチームで取られた点はたったの3点。投手陣は他チームと比べても良く頑張ってる。 問題は打線! 2割1分台の4番が打線の繋がりをブッタ切ってる。打席でも自信なさそうだし、一度下で調整した方がいい。
    90 8
  82. 82
    いい戦いでしたが、あと一歩。栗林の回は不運もありました。前を向いて次のカード勝ち越し目指して頑張っていこ!
    5 5
  83. 83
    あの回守備もダメだったけど栗林で五敗目かー。 打線も再三のチャンスがありながら追加点は1点止まり。 なんか全然ダメとかじゃなくて細かいところが足りてないなあ。
    23 4
  84. 84
    カープ伝統の鬼門の交流戦だあ~ 栗林が立ち上がりから一死取れないで5連打3失点は、いただけませんね。調子が戻っていないのでしょう。傷口が広がる前に直ぐに交代でしょう。ベンチは何を考えているのでしょう。あと、打線は目を覆いたくなるね。主力の菊池筆頭にどれもこれもタイムリーが打てないね。特に外人と中堅、若手選手は仕事をしていないね。日頃の練習内容に問題があるのではないかと思うよ。コーチ陣が低レベルなのかもしれませんね。
    15 3
  85. 85
    この打力だとパ本拠地のDH制になったら勝てそうにない。
    5 1
  86. 86
    高橋には四球病があるのに たとえ治ってるとしても 早打ちマックで高橋を助ける? それを指示した打撃コーチさんら???? 試合運びも?????? まだ栗林には1点差とかは、 まだしん どそうじゃが? 火曜日から日ハム戦 林 中村の替わりに 野間 デビッドソンかの? 北海道で旨いもん食べて勝ち越ししてくれや!
    9 1
  87. 87
    なぜ昨日4対0で投げさせずに1対0と僅差な試合に投げさせる意図がわからない。僅差な試合ほど防御率がいい投手から投げさせるのが鉄則なのに。
    10 1
  88. 88
    今年の栗林は無理に一軍で投げさせず ファームで療養と身体作りに専念した方がいいかも 幸い日替わりクローザーって形が出来てるし にしてもオリックスさん、ソフトバンクさん、ロッテさんには勝てないねぇ
    22 5
  89. 89
    勤続疲労に他ならないよ。中崎やフランスワみたいにならなければよいが。
    8 3
  90. 90
    逆転負けでホ-ムで監督が無能な采配をして 低迷したタカ相手に負け越しはあかんな!
    12 5
  91. 91
    栗林なぁ。不運はあったにせよ本来はそれを引き戻せるだけの力があるはずなので、現状はまだまだと言ったところか。苦しい戦いが続きそう。マクブルームの打順を考えることも必要かもね。好機での期待値がちょっと低いかな。あの場面での併殺打は絶対にダメだ。 取り敢えず謎の5割力を発揮して、何とか交流戦を乗り切るしかない。
    87 3
  92. 92
    とりあえず野間、HR打ってたデビットソンを上げるしかないか。中村は中継ぎ投手相手では当たる気配がない。 ただ松山も中村晃の好プレー、磯村の6回、7回で逆転できなかったのでカード切れ
    19 2
  93. 93
    元々島内のように球速で抑えれる投手ではない。 フォークのコントロールでクローザーをやってきた選手だ。 また、一年目に侍ジャバンに選ばれ五輪に出たことでより、一年目で投げすぎたように思える。そのため、昨年はそんなに良くなかった。 プロ一年目の選手を佐々岡監督が五輪参加を許可したことが問題。 止めさせるべきだったと思う。
    6 14
  94. 94
    この出来で上がってこられても、誰も得しないよなぁ。 まぁそれだけ抑えというのは長年結果を残すのは難しいんでしょうね。 ソフトバンクとオリックス相手に2-4ならぶっちゃけ合格ラインだと思うので、また仕切り直しで頑張っていきましょう!
    40 15
  95. 95
    栗林さんは不運もありましたが状態悪かったですね。 2軍で無期限調整すべきと思います。今のままだと「並み」の中継ぎ投手になってしまいます。
    17 3
  96. 96
    明日のデイリー広島は栗林1面で決まり!苦手な交流戦負けないためにも、栗林の力は必要だからね。 ちなみに広島ではデイリーが1番売れているんだよね?他にスポニチ・ニッカンもカープ1面にしているみたいだが、3紙とも1面に阪神の記事載ってあるのが?に感じてしまってw。
    2 2
  97. 97
    栗林は不運な当たりもあったとはいえ、ちょっと厳しいかな… たぶん焦りもあって、大丈夫!って見きり発車で言ってしまったのだと思う。 磯村は…捕手じゃなかったら確実に落とされてるって姿勢だな。 この去年までの3年間(4年間?)は、監督コーチを始め、チームの勝ちより自己保身な采配やプレーが多くて、今でも一部の選手(主に1軍半)は抜けきれてない。 メジャーの名言であったが、結局チームの勝ちを考えられない選手は上には行けない。 最終回の羽月や、しぶとくタイムリーにした上本、調子が悪い時はその日ノーヒットでもバントする秋山などを見倣って欲しいです。 しかし、去年ノックアウトされたアンダーソンが5回までノーヒットとは…! 成長ですね。
    27 4
  98. 98
    6回の攻撃に疑問が残る。右の大津に対して左の松山は分かる。代打として結果も出してるし、代打で1番期待出来る。結果は残念だったけど。ただ、松山凡退後に何故磯村だったんだろうか?コースケも羽月控えていたのに何故使わなかったのか?普段右投手には左並べるくせに普段代打にもそんなに使われない磯村を起用したのか?疑問です。
    37 3
  99. 99
    新井監督の期待が優しさがマックを追い詰めて批判にさらされる結果になってる。 栗林もそうだし。 オーナーに年俸の高い選手は勿体無いから使えって言われてんのかい?
    12 1
  100. 100
    西川も取れたし、栗林も取れたし、曽根も取れた打球だった。不運が重なり非常な勿体無い。
    23 4
  101. 101
    惜しい負けでした。 最終回、羽月がファールで粘ってフォアボールで出塁した時は、球場のボルテージは最高潮だったのですが、あと一歩でしたね。 それでも苦手ソフトバンク相手に最後まで諦めずにいい戦いができたと思います。
    10 3
  102. 102
    栗林は厳しいな。状態が上がらない。 トレーナーが悔やまれる。 マクブルームはもういいだろ。全然ダメだ。悲しいけど今季までかな。 まあオリックスとソフトバンクに負け越し2だからまだマシかな。 ロッテは厳しいかもだけど、あとのチームには勝ち越してほしい。
    46 9
  103. 103
    ルーキーの時のあの輝きをもう一度取り戻して欲しいけどなぁ
    11 3
  104. 104
    何より栗林が結果的に逆転を許して負けたんだからどうしようもない事だけど、栗林にもう5敗目をつけさせてしまった事もチームとして重く考えないとね。あの時点でまだ6回、ビハインドが2点だったのを即1点にしたまでは良かったが、ホークスもリリーフ陣は使いまくりでアップアップだったのだ。そこをマツダスタジアムでカープがつけ込み切れなかった事、そこが敗因かなと。 栗林くんにこれまで頼りまくった訳だから、栗林くんを活かす事も考えてあげて欲しいかな。チームとしてね。今日アンダーソンのアクシデントからの緊急登板、だったかもしれないが6回栗林くんが本当にプランだったのかどうか?
    72 10
  105. 105
    栗林は、何かおかしい。打者に癖を見破られてるんと違うか?去年までには考えられない打たれ方。それか2年フルで働いた勤続疲労?真っ直ぐは走ってない。フォークの落ちが悪いから、真っ直ぐに山を張られる。こんなに連打をくらう栗林は、初めて見た。西川のまずい守備があったとはいえ。もう一度二軍に落として、完全な状態になったら上げるくらいの覚悟を決めないと手遅れになる。投手は、栗林以外はホントに頑張ってた。アンダーソンのアクシデントが気になる。あれが無かったら、無安打だっただけに続投もあった。打線は、元広島の藤井を打ちあぐね、6回に藤井の制球が乱れた所をついて、1点差に。7回に一死1・2塁でのマクブルームが最悪の併殺打。あそこで流れが来なくなった。9回羽らが12球粘って四球を選ぶなど、ただでは下がらなかった。ただ、負けは負け。1勝2敗ペースの交流戦。今年も鬼門からは抜け出せないのか?
    10 3
  106. 106
    4番が頼りにならんすぎる!
    19 1
  107. 107
    新井さん。 本当にライアンは、調子上がってるの? いつまで期待しているのかな?
    12 1