日本サッカー協会の審判委員会は2日、JFAハウスでメディアブリーフィングを行った。5月14日のJ1鹿島—名古屋戦(国立)で、鹿島FW鈴木優磨がゴール後に主審をにらみ付ける行為をしたことについて言及された。

 鈴木は前半12分、右CKからヘッドでゴールネットを揺らしたが、直前に自身のファウルがあったとして得点が取り消された。問題となったのは同29分のシーン。同じ右CKからヘディングで先制点を挙げた直後、主審に詰め寄ってにらみつけるような行為を見せた。

 扇谷健司審判委員長は、鈴木の行為について「非常に大きな問題。誰がどうこうは別として、ああいうことがピッチ上で行われてはいけない。リーグをより良くしていく中で、あってはならない。あれを相手選手やサポーターにやったら大乱闘になる。レフェリーがしっかり対応しないといけない」と苦言を呈した。

 また、東城穣審判マネジャーは「Jリーグで注目度の高い試合で、選手がレフェリーにああいう態度を取るのはリスペクトに欠ける。見ていた小さいお子さんにいいお手本にならないといけない」と指摘した。

スポーツ報知 6/2(金) 18:48配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/052bc82aef6879ecdeb1334641dd4da0b058f298

写真
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20230602-06021178-sph-000-5-view.jpg?pri=l&w=529&h=640&exp=10800
  1. 2 O5qRDUYm0
    それなら即カード出せよ
  2. 3 ZYbBApTs0
    扇谷()
  3. 5 3Yyc76OG0
    >>1
    なんでスポンサーのロゴ隠したパンツの履き方してんの?
  4. 6 a3qE3M0c0
    えっちだ
  5. 8 oG4oofed0
    Jリーグ七不思議の1つだな
    審判に対する侮辱行為が当たり前のように行われてる
    マスコミの監視がゆるいから、選手がやりたい放題できるのかな

    プロ野球選手が試合でこんなことしたら
    人生が潰れるんじゃないかぐらいの勢いで叩かれるのに
  6. 10 +5qUJIt80
    審判は選手をリスペクトしてるのか?
    してない行動が見られたから睨まれたんじゃないの?
  7. 11 vp0KeqpD0
    またこいつか
  8. 12 kaDIvawU0
    審判も大概だしな
    誤診してもペナルティもないし
    逆に選手やサポーターをリスペクトしてるのか?
  9. 14 MIwC6DjS0
    >>10
    立場が違う
  10. 16 n45C3RmJ0
    あれはただの逆恨みだからな
    ちゃんと罰したらいいのになあなあで済ますから増長するんだよ
    主審が悪い
  11. 20 HOtK2Wej0
    ゴール取り消しは笑った
    あってはならないのはそっちだろ
  12. 27 sF6oQSA90
    >>20
    あれをファールだと理解してないの
    サッカー知らない鹿島サポだけだよw
  13. 30 IXl7SYd80
    >>27
    川崎サポもいつも見逃してもらってるからファールだとは思ってないよ
  14. 32 /OM4A9C/0
    >>19
    そのバランスがJリーグはクラブによって左右されすぎなのよ
  15. 33 g9qc9N4x0
    でもJはマジで信じられない誤審が多いからな
    審判を聖域化せん方がええよ
  16. 35 X89Z2R760
    >>31
    お前はいつもサッカーに文句言ってるな
  17. 38 sX0pw1L/0
  18. 40 vXhNKDEr0
    「誰がやったか分からないけどファウル!」って言ってる優勝チームを変えたジャッジに対しては審判委員会は何か言った?
  19. 41 bmFmdyQS0
    チームによって判定基準変える奴らをリスペクトなんかできるかよ
  20. 42 GxSDXyZt0
    今年の判定はいろいろおかしすぎる
    去年まで川崎限定だったようなのが全試合発生している
  21. 43 JlJzbX1D0
    睨むとは
  22. 44 ImJ/hMho0
    >>42
    川崎も相変わらずだぞ
  23. 46 WQGQAPmb0
    審判のレベルだけは低下してるとまで言える気がする
    VAR無しでやった試合に関しては審判としてではなくて社会人としてレベル低いし
  24. 47
    >>1
    ネタが古いよw
  25. 49 WlAF6mnd0
    審判だって、たった一回だけでこんなこと言わんわ。
    そういうこと。
  26. 50 yfWX+cTm0
    暴言吐いたわけでもないし手出したわけでもないし侮辱的なジェスチャーもしてない。何がいかんの?
  27. 53 T1R1RsaY0
    >>1
    大久保や森勇介はもっと酷い事してたで
    鈴木ゆうまは試合はイキってるけどプライベートは礼儀正しい良い奴
    蝶野みたいヒール
  28. 54 hHyHb+yD0
    サッカー選手は短足だよな・・・
  29. 55 8jN/RM2e0
    >>46
    昔はやらかした審判が降格されたが、30年で態度だけデカくなってジャッジリプレイで一方に言い散らして終わりだもんな
    外国の研修の方がレベル高いぞ今の幹部に教育されてるのより
  30. 56 NtzpbvFT0
    その前に名古屋が審判買ってるのなんとかしろよ
  31. 58 ARUFojnE0
    > 見ていた小さいお子さんにいいお手本にならないといけない

    サポーターの教育したらどうですか
  32. 59 r0OZr0oS0
    選手もサポーターの反応もガキみたいな奴らばっかだな
    30年経っても人気が上がらないわけだ
    プライベートで確定させても職場ではそれなりに敬意を払って
    誠実風なやってる感を出してるやきうを見習え
  33. 61 SkoVz1/G0
    鈴木ってヤンキーみたいな風体でオラついてるけど
    本当は気が小さいってのがプレーを見てるとよくわかる
  34. 62 C8d1s0pV0
    >>19
    いや、あれはミスではなく主審が正しい
  35. 64 wLWozs6X0
    >>59
    審判に暴行働いて骨折させた奴が無罪放免で名将と持て囃されて日本代表監督にまでなってたような…
  36. 66 i1chJ8ea0
    鈴木にだけはどんどんカード出していけよ
    こいつは悪意の塊なんだから
  37. 70 kgldau8d0
    あの地域で育ったヤンキー感全開だからなw
  38. 71 wLWozs6X0
    >>66
    この発言が実は1番審判にリスペクトないな
  39. 72 KMUMNdbT0
    >>66から怒涛の同一人物のレス
  40. 73 NtzpbvFT0
    Jリーグのレフェリーは上の方までトヨタの息がかかってそうだな
  41. 74 i1chJ8ea0
    >>72
    IDかえてないけど?
  42. 75 V0A7shrR0
    小さいお子さんの手本にさせたいならペナルティエリアで撫でられてすぐにひっくり返るのはもうやめろよ
  43. 76 sPp6TZ1s0
    プレミアなんかファールごとに審判に詰め寄ってるぞw
  44. 78 x9GtpyvO0
    鈴木にはバンバンカード出して構わないが、
    睨んでるかどうかは審判の主観がかなり入りそうだから
    そんなんでカード横行したら簡単に試合操作できてしまいそう。
    審判が片方のチームに明らかに肩入れした場合、歯止め効かなくなりそうなのが怖いな
  45. 81 dCWyFYYv0
    審判っていくら貰ってるんだろうね
    審判に対して厳しくしたら成り手がいるんだろうか
    鈴木優磨の件も審判のジャッジは正しかったしジャッジリプレイで取り上げられるまではど素人の鹿島サポが喚き散らしてたよな
    素人が審判のジャッジにあーだこーだ言うのは恥ずかしいからやめたほうがいいんじゃない?
  46. 82 XjRU9aAn0
    実際、鈴木優磨は発達障害か何かだと思う
  47. 83 Brn6M7xP0
    鹿島からしたら審判なんて最初っからずっと敵だろうしな
    2017年は言うまでなく、福西に投げ飛ばされた鈴木が何故か退場させられたりといろいろありすぎる
  48. 85 ASjDoREu0
    そんなことより川崎だけハンドの基準が違うの人種差別だと思うんだけどどうなん?
  49. 87 dCWyFYYv0
    >>95
    とりあえずジーコから継承した審判囲い込みを止めようか
  50. 90 pHPJc5ZX0
    次の試合からでも鈴木が侮辱行為したら
    迷わずキムチ出せ
  51. 93 xg1ikPdX0
    >>4
    なんでやねん
    コーナー蹴る前にこかしてたんだからジャッジは正当やろ
    優磨のヒップアタックが絶妙過ぎたんや
  52. 95 OnXNYbUV0
    冷静な抗議じゃなく感情的な抗議は即イエローで良いよ
    鈴木優磨の態度はシンプルに不快
  53. 97 jVsuPLqo0
    >>29
    おもろ
  54. 99 xg1ikPdX0
    日曜は浦和戦か
    また何か起きるな
  55. 100 VkGTHkBp0
    >>1
    睨まれる糞ジャッジ棚上げしてアホ抜かせ
    首相当のスキルの奴多すぎ
  56. 103 NtzpbvFT0
    あの前後名古屋に有利な判定が続いてたからな
    神戸戦で9分AT与えてたりすりゃ選手も怒るわ
  57. 105 s+wSmiZx0
    >>1
    めっちゃ笑顔やん
  58. 111 hM4Euo4x0
    >>8
    それがサッカークオリティー
  59. 112 ZxR51cZd0
    いつか捕まると思ってるんだけどしぶといなぁ
  60. 113 OidQ3TMq0
    こいつを代表に入れろ
    とか言い出す糞ニワカいつの間にか絶滅したなww
  61. 116 hHsmOmyg0
    >>8
    最近は変わってきたのか?
    昔のプロ野球なんか審判睨むどころか暴行加えてたが
  62. 118 EQr+UeKF0
    >>8
    でもあなたレイプするじゃない
  63. 119 81NDjmJ50
    代表に選ばれないのが救いだよな
  64. 120 BYz1rwhR0
    野球なら睨むだけじゃすまないからまだマシなのか
  65. 124 dCWyFYYv0
    >>110
    ナイスジャッジした審判を追放w
    これだから基地害を相手にしなきゃいけない審判に同情するわ
  66. 126 nI/mPi7e0
    こいつの日常じゃん
  67. 127 vgxTREEk0
    >>1
    復帰おめ
    重複マジ気をつけろ
    一発でアウトくらうかもしれんぞ
  68. 129 ulPoU/zD0
    >>83
    開幕からずっとだからな
    2部だった住友金属なんかが最初のステージ優勝したのがまずかったのかな
    読売か日産が優勝する予定だったと
  69. 130 X5cNmJYF0
    こいつと平本蓮が嫌い
  70. 132 FQDZBbwN0
    >>1
    まともに裁いてくれれば鈴木も誰も文句言わないよ
    今シーズンのジャッジリプレイに最多出演で全て鹿島に損なシーンばかりだぞ
  71. 133 ubzdNidS0
    何をそこまでイキってるのか知らんけどそんな奴一発キムチでいいわ
  72. 134 +QDP5NYY0
    サクッとカード出せばいいだけの簡単な話
  73. 135 VFYRyuAh0
    2017年の忖度の方がよっぽどあってはならないが
  74. 137 k8NxQY2D0
    >>132
    そんな風に思ってるのは鹿島サポだけだってw
    もしかしてこの直前のノーゴール判定が
    間違ってるとか思ってんの?w
  75. 139 WtaJCiN/0
    写真
    鈴木も相手の
    グランパス選手も笑顔やん
  76. 140 qJvaELSY0
    見ると睨むの間にサッカーのルール上どんな違いがあるんだよ
    表現者のさじ加減だろ
  77. 142 dCWyFYYv0
    >>136
    睨みたくなるようなジャッジなどなかったよ
    鈴木もケツで意図的にプッシュしてるから本人もファウルと自覚してやってるはず
    鹿島というクラブの見えないところで姑息なプレイをする旨さは凄いけどな
  78. 143 KbrUvLvj0
    ほんと鈴木の人間性は最悪
    代表どころかJリーグにもいらない
  79. 144 KbrUvLvj0
    >>142
    ジーコが鹿島に勝ちへの執念とマリーシアを植え付けちゃったからねえ
    とくに最初の頃は選手のレベルも審判のレベルも低いからこそマリーシアをやりまくってたけど、
    選手がそれなりに揃ってVARがある現代でもいまだに鹿島はマリーシアをやる
    鈴木は特にそういう勝ちへの執着とマリーシアが酷いオールドタイプの選手
  80. 145 WMvsExwq0
    >>140
    境界線ギリギリは見極めるの大変だろうけど、鈴木のは明らかに睨みだろ
    その理論振りかざせばなんでもありになる
  81. 146 jtjQPIh70
    流石ボールに唾を吐くジーコイズムが継承されてるね
  82. 147 Nsy6QccU0
    そもそもサッカーのファウルは基準もなにもないから。
    審判がファウルだと思ったらファウル。
    野球のストライクボールやアウトセーフは機械判定可能だがサッカーのファウルは機械判定不可能。
    こんな曖昧さで重い1点で試合決まるサッカーの欠陥さ。
  83. 148 lyBspa0b0
    チンピラかと思わせるほどのイキリだったよな
  84. 149 WMvsExwq0
    >>147
    曖昧に見える基準の中で一定の合意を持ちながら競技の運用ができると言う点で、高度に人間的な文化的程度の高いスポーツと言える
  85. 150 z4hMmXbF0
    >>147
    野球のストライクゾーンはアンパイアの胸三寸
    アレほどいい加減なものは無いよな
  86. 156 VYAlaR5G0
    >>124
    ナイスジャッジwww
    公平にジャッジ出来ない八百長審判団が?
  87. 157 YJVFzg460
    チンピラかよ
  88. 159 E8bG2akY0
    MQNは指導者になってんだな
  89. 162 Kw2M3gnf0
    監督やコーチが選手を守るため、鼓舞する為にわざとするのは理解できるが、選手本人が共にゲームを作る審判に対してする仕草としては人間性疑うね。理由知りたい。
  90. 164 nmCl8jzT0
    >>156
    ファール取られたら公平じゃない!とか鹿島は韓国ですか?
  91. 165 uIy/rPQe0
    ま、審判がリスペクトされるほど
    まともな審判じゃないからね
  92. 171 GQbrTxl/0
    >>140
    味方が止めてる時点でお察し
  93. 172 T30Ronjb0
    蝶野 「銚子でしょ?そこに尽きるよね」
  94. 174 OmhyXBYQ0
    ここで書いてる奴らの八割はJリーグ観てない
  95. 176 dCWyFYYv0
    >>174
    むしろjしか見てないんじゃないか
    欧州の審判の酷さを見てないから日本だけが特別下手だと思ってる
  96. 177 QVyJrtNn0
    同じプレーを主審によってどちらとも取れるから
    判定が違っても納得しろってのがもう欠陥じゃん
    それでもっとリスペクトしろって?
  97. 179 RXi5Rg+10
    この選手はよく知らないけど代表に選ばれなくて良かったんじゃね
  98. 180 x61RkjeU0
    そうそう誤審を謝罪しないのは選手へのリスペクトが欠けてる
  99. 182 ox4Ab0Ai0
    >>162
    昔は選手による威圧が審判に結構効いてたんだよ
    鹿島なんて選手で審判を取り囲んでよく威圧をやってた
    古いタイプの鈴木はいまだにやり続けてる
  100. 185 xoLPJKnY0
    睨みつけた時点でレッドだろ
  101. 189 Nb6wHmPa0
    >>42
    https://www.football-lab.jp/summary/team_ranking/j1/?year=2023&data=lost
    https://www.football-lab.jp/summary/team_ranking/j1/?year=2023&data=goal

    これを見る限り安定して川崎や横Mは忖度受けてて
    鹿島は絶望的に嫌がらせを受けてる

    近年の審判団のやり方は鹿島が連勝し始めた頃・鹿島で2万人超える客数が入ると審判がやり始める傾向にある

    名古屋戦もやったけど鈴木優磨が強すぎた
    FC東京はしてやったり
    鳥栖戦も山本雄大がしっかり仕事した。
    まだ優勝戦線に絡んできそうなので今週末もやるかもしれない。浦和だし
    瓦斯・横M・川崎・浦和は対鹿島関係なく忖度を受ける傾向がある。鹿島戦なら尚更だ
  102. 190 i5Z7QjDG0
    海外だとこういう悪童ヒールキャラはそれなりに人気も出るんだけど
    日本だとスポーツ選手=人格者みたいな風潮だから嫌われるだろうな
  103. 191 RjC/sKkr0
    さっさとレッド出しとけよ
  104. 193 Nb6wHmPa0
    まぁ別に他サポが鈴木嫌いで騒ぐのはいいとして
    鈴木の問題と審判の鹿島に対する組織敵恣意的胸糞ジャッジ、川崎ジャッジのどちらが問題かと言えば明かに後者

    2017も今年のPKなしも検証しないでこんなの偉そうに発表する立場にないよ
    このスレにいるやつらこの審判委員に扇谷東城以外誰がいるのかさえ知らない闇
    totoも絡んでるのにヤバすぎだろ
  105. 194 cB8ty6Jz0
    誰かと思ったらやっぱり木村か
  106. 195 DDFsZTz30
    名古屋が審判買ったと思ったんだろ
    客もそう思ってたしな
  107. 196 iJhxSx0V0
    >>1
    ダメ審判だった扇谷が偉そうに語っていて草
  108. 198 s9qYd57K0
    >>38
    鹿島の40番はやべーわ
  109. 200 +xHYOpxM0
    メディア使って選手を名指しで恫喝の方があってはならないよ
  110. 201 9YJ+WtVW0
    処分はされるべきだけど一人くらいこういうのがいても面白いけどな
    みんないい子ちゃんじゃつまらん
  111. 204 Ad9mfqoJ0
    上位以外でも特定クラブへの好き嫌いが酷すぎるしJ1はとっとと完全デジタル化して欲しいわ
  112. 207 kH3VHS5k0
    審判によって判定がブレブレなのにリスペクトしろって?
    そもそも審判委員長とやらなら他に先にやるべきことあるんじゃないですかね?

    ちゃんと仕事してくださいよホント
    できねーなら辞めろ
  113. 208 Ad9mfqoJ0
    JFA扇谷審判委員長、Jリーグの判定精度に危機感「非常に大きな課題」重大事象の判定ミス計58件
    https://web.gekisaka.jp/news/jleague/detail/?385452-385452-fl

    ▼主審
    ペナルティエリア内でハンドの反則を取らなかった 8回
    ペナルティエリア内で脚など下半身の接触が反則とされなかった 8回
    著しく不正なプレーを退場としなかった 4回
    DOGSO(決定的な得点機会の阻止)を退場としなかった。 3回
    ハンドの反則で誤ってPKと判定した 2回
    上半身の接触で誤ってPKと判定した 1回
    ペナルティエリア外の事象を誤ってペナルティエリア内だと判定した 1回
    ハンドの反則があったにもかかわらず得点を認めた 1回
    イエローカード相当のプレーを著しく不正なプレーとして退場とした 1回
    チーム役員を退場させなかった 1回
    集団的対立で2枚目のイエローカードを提示しなかった 1回
    ※VARレビューで覆ったものも含む

    ▼副審
    【オフサイドと判定】
    得点か否か 14回
    大きなチャンスとなる攻撃 3回
    PK 1回

    【ノットオフサイドと判定】
    得点取消し 6回
    大きなチャンスとなる攻撃 3回

    これで被害クラブ公表しない連中その物が選手を愚弄している
  114. 209 BTb217/g0
    >>190
    プレミア、リーガ、妥協してセリエ、ブンデスあたりでもいいから得点王取れる実力なら悪童ヒールでもいいよ
    でもJリーグに帰ってきた情けない選手がJリーグの審判相手にオラついてもダサいじゃん?
  115. 217 rTr4q4bB0
    こいつはともかく、毎節のように誤審が出てくるレフェリングのレベルの低さをなんとかしようよ
  116. 218 kH3VHS5k0
    かすっただけでわざと倒れてファウル貰った稲餓鬼の方がダサいというのが普通の人の認識

    子供にもちゃんと教えてあげるべき

    あんなんでゴール取り消してもらってその直後にまた同じパターンで結局失点して試合に負ける方がよっぽどダッサいだろがってな
  117. 220 oybR2bvn0
    >>8
    野球も去年だかやばい審判いたろ
    Jリーグはそんなのがたくさんいるのよ
  118. 221 oybR2bvn0
    Jリーグ見てないやつが騒いでるだけだけどな
    排他的になるから見てない人の意見も大事だけどなにも知らずに噛み付いてるのもカッコ悪い
  119. 224 U2A/YF3k0
    自分に不利なジャッジが来ると烈火の如く怒り狂うよなサッカー選手て
    それが相手に来て得してる場面もあるというのに
  120. 226 OGUzve/Q0
    なんでこの人だけホットパンツ履いてんの?
  121. 228 phXilWGT0
    >>50
    チームの他の奴らが止めに入ってるやろ。アホ鹿島の選手でさえヤバいと察してる状況だった。
  122. 229 4zDe14un0
    日本人てサッカークソ下手くそなくせにイキりだけは世界クラス
  123. 230 qbI9atL10
    >>226
    B'zリスペクト
  124. 237 5Htbbz8o0
    >>227
    逆だな
    パフォーマンスに感情が引き摺られてる典型
  125. 239 YC/wbVB/0
    反社会的勢力は解散すべし
  126. 243 igEPcLsq0
    稲垣は優磨にもらいに来るくらいするなあw

    >>224
    サッカーは我慢強くないとできないスポーツだから。
  127. 244 Rh+6yQEW0
    カード出せばいいんだよ
  128. 245 kbG4eo/T0
    「フィールド内で動きながら見る」
    「客席から俯瞰で見る」
    「中継映像で見る」

    どれも見える景色が違うからな

    審判にはそう見えたんだよ
    故意に誤審するわけないだろ
  129. 249 PcAUs96Q0
    サッカーは昭和のプロレス

    レフリーが選手に「死ね」とか言うんだろ

    西村雄一主審(36)が試合中、選手に「死ね」と暴言を吐いたことが明らかになった。後半37分すぎの接触プレー後、判定に異議を申し立てた大分DF上本大海(25)に言い放った。居合わせた両軍の複数の選手も耳にしており、事態を重くみた大分側は証言を集めて文書を作成し、日本サッカー協会審判委員会に提出する方針を固めた。

     選手たちは誰もが、自分の耳を疑った。一進一退の攻防が続いていた後半37分すぎだった。東京FW赤嶺と大分DF深谷がボールを競り合って接触。西村主審は、赤嶺のファウルと判断して大分ボールでの試合再開を促した。しかし、約17分前に赤嶺からファウルを受けていた上本が歩み寄り「赤嶺のひじが(深谷の体に)入ってました。今日2度目ですよ」と主張。警告が出ないことに異議を申し立て、その直後に「事件」は起こった。

     上本をはじめ、その場に居合わせた大分と東京の複数の選手たちの証言によると、西村主審は「うるさい!

     お前は黙ってプレーしておけ。死ね!」と言ったという。侮辱的な言葉を浴びせられた上本は試合後、審判団が引き上げる際に「日本協会に報告しますよ」と伝えると、同主審は再び「お前は黙っとけ!

     イエローカード(警告)を出すぞ」とどう喝した。
  130. 252 tWXU87uS0
    こんなのにキャプテンやらせてるから勝てないんだよ
  131. 254 Oekzekhf0
    >>249
    こんなのがW杯決勝で第4審判とは言え務めてたんだから凄いよな
    その他のW杯でも審判務めてたし
  132. 256 82d+mscJ0
    >>1
    これ浦和の選手だったら明日の試合は謹慎させられるけど
    鹿島の選手なら堂々と出てくるんだろうね
  133. 257 QPfediMv0
    レフェリング技術が低い連中をリスペクトしろってのも無理な話だがコイツは別だろ
    こんなだから代表呼ばれない 当たり前だわな
  134. 259 bD/K/mWw0
    接触して倒れた相手選手も怒鳴りつけてるし何も驚く事じゃない
  135. 261 4MjcJ+ZT0
    誤審で得点取り返された
    あとにまた得点決めてやったからどや顔しただけやろ
  136. 262 inhek+Jp0
    チンピラはスポーツ界から排除すべし
  137. 264 xpe/438x0
    皆が皆良い子ちゃんではつまらない
    あんなことがあってあんなゴールが決まるなんて漫画の世界やん
    善悪は別にしてあの行為にはワクワクしたぞ
    睨むというかどうしますこれ?取り消します?っていう挑発だな
  138. 265 NLR7/+Hl0
    >>1
    はあ?自ら俺たちを神格化しろ敬えって声明出すとかどんだけ恥知らずなの?お前らがまともなジャッジしとけば済む話だろ
  139. 266 xpe/438x0
    取り消されたシーンはジャッジリプレイ的にはVARで確認するとファウルだけどディフェンダーを気にしてブロックしつつゴールまで決めてしまう凄いプレーって褒めてたな
  140. 269 4MjcJ+ZT0
    というか
    あの試合、知念のランゲラックへのキーパーチャージは
    取られてないしガバガバ
  141. 272 4MjcJ+ZT0
    日本の審判のレベルの低さは異常
    お前らがしっかりやれば起こらない
    何年たとうがなおらない
  142. 273 oybR2bvn0
    鈴木優磨は良くも悪くもこういう選手だろ
    その場でカード出さない審判のミスだろ
    なんで選手が叩かれてるのよ
    感情を出しやすい選手なんだよ
  143. 274 YExamrFU0
    煽り運転とかする奴はこういう奴多いよな
    相手を威嚇して自分の正当性を主張するところとか
    審判も毅然とした態度でカード出すべきだわ
  144. 275 IjGZ2ZZq0
    人に指差しての挑発とかしょっちゅうしてるのにカードすら出さない審判ばかりで
    この馬鹿をつけ上がらせた審判全員の責任だろ
  145. 277 U7SF/iVR0
    >>274
    あおり運転とは違うな
    スズキは結果を出してドヤったわけだし
  146. 278 vFkcS+Ql0
    感心しない態度だけど睨むぐらいほかにもあるのにな
    これだけわざわざやり玉に挙げるのか
    昔の中村憲剛の池内に対する態度の方がよっぽど酷かったのにな
  147. 279 hMfZ3X860
    得点取消しだってVARに無理やりほじくり返されて消されたからな
    優磨のヒップでブロックは主審は流してたしそもそも相手が吹っ飛びすぎだろ
    なんで後ろ向きの優磨がヒップでブロックしただけであんな大袈裟に転ぶんだよ
    しかも転ばなくても得点機会に全く関与出来てないだろあいつ
    そりゃ疑惑の目を向けるのは当然だわ
  148. 280 jPKMTUIh0
    暴言はいたり殴ったりしたわけじゃないんだから睨むくらい別に良くね?
  149. 283 RsF6cDRe0
    鹿はすぐ審判囲みする
    ろくでもない習慣やめろよ

    ファウルがあったら得点消えるのは当たり前だろ
  150. 284 t4GCi5ZF0
    >>1
    古橋と違って代表に呼ばれないのが納得できるという
  151. 286 CEOChfE80
    >>252
    タイトル取りまくってた小笠原はもっと審判恫喝してたよ
    つまりもっとやらないと勝てないんだな
  152. 288 oybR2bvn0
    普段の審判の能力
    普段の鈴木優磨の行動
    そもそもヒップアタックがファールかどうか
    ファールだったとしてVARを介入させるほどのものなのか
    鈴木優磨の主審睨み
    睨みに対してカード出さない審判
    全部が問題でバラバラに考えるものでもない
  153. 289 CEOChfE80
    >>285
    暴言は暴言
    睨むだけとは別物だろ
  154. 291 82d+mscJ0
    >>285
    鹿島の人は他人に厳しく自分に甘い
    これが逆だったら烈火のごとく怒り狂うだろう
  155. 298 SNJ2bXbd0
    >>286
    小笠原なんて紳士的態度で審判から絶賛される記事が出てた選手だぞ
  156. 300 WbN1sNOh0
    >>283
    どこのクラブも審判囲んでるのに鹿島だけ言われるのなんで?
    誤審される機会が多いから?
  157. 301 T0yANjE50
    さすが馬鹿島
  158. 302 +MW1jqhF0
    川崎の選手達が審判囲んでたのは笑ったわ
    お前らあんなに優遇されててちょっと納得いかない判定されるとそれかよってw
    中村憲剛なんてサポまで煽ってブーイングさせるし試合後マスコミにペラペラ審判批判する始末
  159. 303 Q+mP/kcj0
    6試合くらい出場停止でいいでしょ
  160. 305 V8U0q7Wo0
    そういや鈴木優磨がレッドもらってるのって、みたことない気がする
  161. 306 Ib5Ud49m0
    そもそもサッカーのファウルは基準もなにもないから。
    審判がファウルだと思ったらファウル。
    野球のストライクボールやアウトセーフは機械判定可能だがサッカーのファウルは機械判定不可能。
    こんな曖昧さで重い1点で試合決まるサッカーの欠陥さ。
  162. 307 xy/tfURV0
    >>303
    そうすりゃお前のところもワンチャン勝てるかもな
  163. 309 9HslG88L0
    プロ野球も審判殴ってた、って書いてる人いるけどそれなら退場になってるからな
    サッカーだとカードすら出ない
  164. 310 FTIKcwgr0
    試合中だしアドレナリン出てるからな
    交感神経が興奮状態になる時(臨戦体制や逃避状態などストレスがかかった時)はどうしても感情が出てしまうからな 
    感情をコントロールして、それを表に出すなと言われても難しいのかもな
  165. 311 FTIKcwgr0
    >>309
    さすがに睨んで退場にはならんだろ?
    ロッテの佐々木君も審判となんか揉めてた事あったけど大丈夫だったし
  166. 312 hlFFZoPL0
    >>306
    まるで野球は欠陥がないような言いぐさだな
    そもそも接触があるスポーツと接触がないレクリエーションを同列に語るのがナンセンスだろ
  167. 314 lufGROVw0
    >>310
    それはみんなわかっててコントロールできてる
    鈴木はできてない
    だから代表に選ばれないし海外からも帰ってくることになった
    それだけのこと
  168. 315 E1I6g4MS0
    ベースに線引いたら侮辱行為として退場だぞ?こんなんやったら普通に退場
  169. 317 IjGZ2ZZq0
    >>311
    ドマイナーレジャーと比べんのやめてよ
    バスケとかで比べてよ
    やきう例に出すならソフトボールと比べとけよ
  170. 320 nEBZb81F0
    >>313
    そうなの?佐々木君の時は平気じゃなかった?
  171. 322 Pqj685/50
    >>320
    挑発してないし
  172. 324 DDFsZTz30
    先に名古屋が札束で殴って来たんだからしかたない
  173. 327 n6RnOslY0
    >>322
    それ単に総出でキャラを守っただけだろ
    審判袋叩きしにてよくやるわ
  174. 328 rbDS7a8r0
    >>326
    退場しねえのよこいつ
  175. 329 xsFD5jjT0
    >>322
    審判が詰め寄ったのは
    判定にたいして態度があまりよくなかったからじゃなかった?
  176. 330 N7igw9zj0
    >>326
    名前出すと悪いけど大久保とは違うタイプの感情の出し方なのよ
  177. 331 xjerwIx00
    >>329
    そう
    態度は悪いと取られたから詰め寄られた
    あのあと三振とったりしたあとこのウンコと同じように睨んだりしたら確実に侮辱行為でアウト
  178. 332 QIoi61/F0
    あれはもうイエローでいいよな。
    つーか監督が注意できないのなら、チームの代表呼びつけて
    審判委員会が厳重注意しろよ

    そうすればチームも動くだろ
    主審個人では、ああいう行為に何も出来ないのはおかしい。
  179. 334 QIoi61/F0
    >>19
    映像で見たから言えよ。
    あんなのカード対象だし、鈴木は毎度おかしい
  180. 336 hMfZ3X860
    >>326
    むしろ相手を退場させる頼もしい奴
  181. 338 hMfZ3X860
    >>334
    あんなんでカード出るかよ
    見てただけでビビってカード出す審判いたらそっちのほうがやべーわ
  182. 341 igEPcLsq0
    >>335
    それは無視できない数字だな。

    でもつまり、ああみえてじつは稲垣並みの寝業師だということでもあるw
    だったら威嚇なんてイラン。
  183. 343 +PVKcua90
    >>335
    こんな雑魚みたいなのが海外経験あるの
  184. 345 nZ4aJALo0
    >>340
    それ星野仙一のことだぞ
  185. 347 dVn3EnzO0
    >>346
    鹿島の選手はフィールドのポジショニングが悪いだけでファール取られるからなwww
    試合観てない煽りカスもたくさん湧くしどうしようもないわ
  186. 349 YIl/ebY30
    >>346
    鹿島サポってこのレベルの見識でいつも忖度がどうのと喚いてるのか
    お里が知れるとは正に此のことだな
  187. 350 igEPcLsq0
    とりあえず尻でめっちゃ突いてるで優磨。
  188. 353 sT685CxT0
    リーグをよくしていくwって審判を睨むごときでああだこうだ言うからJリーグが人気ないのでは?
  189. 355 VgrroWc00
    ほんとこいつは素行悪いな
  190. 357 Nb6wHmPa0
    リーグを良くしてくために改善しまーす

    自分達が普段どういう方法で審判の評価してるか公表しませーん
    審判委員は一応扇谷東城しか名前出しませーん
    ゴミ審判との契約は延長しまーす
    何度やらかしても咎めませーん

    鹿島だけは許しませーん


    テヘペロw
  191. 359 fz8FpV3F0
    >>357
    鹿島サポの嘆きが心地良い
  192. 360 6If3oY700
    態度悪いのが災いして日本代表に入れてもらえないのざまぁ
  193. 361 eVXzNc9/0
    >>333
    Jリーグのジャッジって年々酷くなるよな
  194. 362 NOTOm/rV0
    次からは睨んだだけでカード出さないとな
  195. 365 Nb6wHmPa0
    >>359
    鹿島がいなくなったらまた次の(首都圏じゃないクラブ)被害者が出るだけだぞ
    妄想でもなんでもなく鹿島が酷い虐めを受けてるのは事実
    こういう権力で酷いことされてる被害者を笑うとかお前の人間性が腐ってる証拠だわ
  196. 369 aPIlPiZ30
    警官に食ってかかるDQNとそれを止める仲間
    クラブが処分するべきと思うわ
  197. 371 UXV+znd00
    威圧すればなんとかなるとかいう思考がもうサッカー選手じゃなくてチンピラなんよ
  198. 372 SPy7Do6B0
    VARが採用されてから審判の質下がってないか?
    VAR判定の介入、非介入もブレブレだし
    何よりファンが見てるDAZNの映像と審判が見てるVARの映像が違うのも良くない。
  199. 374 86uxb4im0
    DQNで有名なやつじゃん
    ベルギーでダメだったやつ
  200. 375 Ak/zMNZl0
    https://www.youtube.com/watch?v=GpQZoLe4rVY
    UMAのが威圧に当たるならこれは木村の観客に対する威圧になるな
    選手のレフェリーへの態度には言及してレフェリーの観客への態度には言及無しですか?
  201. 376 CsgG0CZu0
    これくらい許せよ
    人間味があっていいじゃないか
  202. 377 i5Z7QjDG0
    >>372
    VARは明らかな誤審を無くす為に始めたはずなのに
    どちらともとれる際どいシーンを静止画で見せるから
    審判の裁量に任せるべきシーンでかえって揉める原因になってる気がする
  203. 378 N7igw9zj0
    野球でもそうだけど全員大谷ならつまらない
    人間的にもプレーでも
  204. 379 +sFEqV3p0
    審判のジャッジはジャッジでこの威嚇とは別問題
    判定に不服な選手はいてもあの態度に出るのはこいつくらい
  205. 380 ibaSXKQk0
    >>327
    何いってんだこいつ
  206. 381 86uxb4im0
    てか審判が堂々としてないのがおかしい
    自信あるなら貫けばいいし、態度があまりにひどいときはイエロー出せよ
    日本の審判はこれだから困る
    そのくせ後からグチグチ
  207. 383 sT685CxT0
    >>372
    元々審判の質なんてクソだったけど今までは誤審も流されてなあなあになってたものがVARによって審判の下手くそなのがより可視化されたって感じ
  208. 386 NqsprWjb0
    >>381
    だから審判ちゃんと仕切れって発言だろ
    チンピラの恫喝にビビってないでちゃんとレッド出して追い払えって言ってんじゃん
  209. 387 Ak/zMNZl0
    https://pbs.twimg.com/media/Fxqy5w8acAAJy7_?format=jpg
    https://www.youtube.com/watch?v=-1GzYZ7zx9s
    観客にむかってメンチ切る主審、主審にむかってメンチ切る選手なにが違うんですかね?
    しかも無言貫いたUMAと違って木村の方は最後観客にむかってなんか言ってるし
  210. 388 ox4Ab0Ai0
    >>382
    優磨はベルギー時代でも「自分の欲望を達成するためには契約破り」を平気でする選手だったからな
    自分の思い通りに動いてくれない審判なぞに敬意を払う選手な訳がないわな
  211. 389 fwdCK8/Q0
    そりゃ代表に呼ばれないわけだわ代表試合で同じ事やったらとんでもない問題になりうるわ
  212. 392 sBas9yFP0
    >>116
    サッカーなんてレフェリー殺してる
  213. 395 xBQwx+QQ0
    >>387
    無言貫いた?
    試合観てないのバレバレw
  214. 396 4MjcJ+ZT0
    気性の荒いロナウド外してワールドカップ負けたポルトガル
    みたいに鈴木優磨代表呼ばないゴミ采配
  215. 397 igEPcLsq0
    代表はもう粗暴な奴に萎縮する選手が出るようなのはカンベン。
    相馬きゅんがのびのびやるくらいでいい。
    今の鹿島は安西とかも少し前よりはぜんぜんありと思ってるだろう。関川成長しそう。
  216. 398 x2mBjwfa0
    >>397
    関川は鹿サポから嫌われてるから川崎あたりに移籍しそう
  217. 401 ox4Ab0Ai0
    >>400
    ラクビーは今はだいぶマシになったけど、少し前は酷いもんだったぜ・・・
  218. 402 V8WIZQe50
    コイツのような奴の為に、精神外科ロボトミー
    手術の復活を国は認めるべきだな。
  219. 405 Ph+LMLt+0
    リスペクトとはされるもので
    してくれと言うものでは無い
    バカ審判
  220. 407 iEDr8hDs0
    >>405
    競技規則にそう書いてるんだよなあ
    文句あるならIFABに言ってくれ
  221. 409 6Nra0KXX0
    まぁ自分の贔屓のチームにいたらどうかと思うけど
    こんな選手も居ても良いんじゃない?

    バロテッリとかカッサーノとか頭の可笑しい選手いっぱいいたじゃん。
  222. 412 AZ29c1160
    >>411
    書いてますけど?

    警告となる反則は、次のとおりである(ただし、これらに限らない)。
    ・明らかに、または繰り返して自分のチームのテクニカルエリアから出る。
    ・自分のチームのプレーの再開を遅らせる。
    ・意図的に相手チームのテクニカルエリアに入る(対立的ではなく)。
    ・言葉や行動により異議を示す。例えば、
     ・ドリンクボトルやその他の物を投げる、またはける。
     ・審判員に対するリスペクトを明らかに欠いた行動をとる(皮肉な拍手などで)。
    ・レフェリーレビューエリア(RRA)に入る。
    ・過度に、または繰り返し、レッドカードやイエローカードを求める身振りをする。
    ・VARレビューのために用いるTVシグナルを過度に示す。
    ・挑発するような、または相手の感情を刺激するような行動をとる。
    ・容認できない行為を繰り返し行う(注意となる反則を繰り返すことを含む)。
    ・試合にとってリスペクトに欠ける行為を行う。
  223. 415 AdOCNtPs0
    UMAはイキリが永遠に治らない人
    プリウスで煽り運転する人と同類
  224. 417 ecp9nJ6G0
    これだけ有利な判定を受けてる馬鹿島が「審判のレベルがぁ」ってのが笑える



    いや笑えねえ
  225. 418 9/jd/lIF0
    アマチュアレベル
  226. 419 6QnGPf/q0
    審判を威嚇って論外だろ
  227. 422 Lk9VvcdL0
    あれはファールだよって書き込み多かったから
    まあファールと取られておかしくないプレーだったのかと思って動画確認したら
    明らかにファールじゃないな。これはキレても仕方ないわ
    単にDFが別の選手にマンマークしてた時
    その選手がマーク剥がしに動いて
    焦って着いてったDFが鈴木優馬見えてなくて勝手に接触して倒れただけじゃん
    で、鈴木優馬は頑丈というか集中してたからそのままヘディングしに行ってゴール
    これでゴール取り消しはいくら何でも無いわ
    もしW杯で日本代表のゴールがこれで取り消されたら審判買収とずっと文句言い続けるレベルだと思う
  228. 424 vR1zEOno0
    >>419
    審判威嚇はレッドでも良いくらいだよ
    野球なんて抗議したら退場になったりするしね
  229. 426 rjZOhSpC0
    いつまでもいい子ごっこやってるからジャップサッカーは弱いんだよ
  230. 428 Ak/zMNZl0
    >>424
    >>387
    選手が審判威嚇したらレッドになるなら
    審判が観客を威嚇したら何になるのでしょうか?
  231. 431 sjruuZwI0
    >>15
    あんな気狂いと一緒にすんなよ
    鈴木はまだレッドカードもらった事ないぞ
  232. 433 Laflt4O50
    >>428
    殺される
  233. 435 AZ29c1160
    >>432
    サッカーってファンもだけど選手も常にイライラしてるよな
    もっとサッカーって楽しいんだってとこ見せてほしいわ
  234. 436 kYDYJVGL0
    そうであれば出場停止なり処罰を与えろっての。
    てめえらミスジャッジあっても何も変わらないしジャッジリプレイみたいな茶番で誤魔化すなよ
  235. 438 1GyDyH520
    JFA審判委員会への抗議文提出について
    https://www.antlers.co.jp/news/club_info/93922

    はいはい名指しの個人攻撃の方がよっぽどあってはならないんですよ
  236. 441 rmUsKUGK0
    鹿島ってUMAに注意してたんだな
    DQN行動は何度もやってるしほったらかしなのかと思ってたわ
  237. 442 i5Z7QjDG0
    >>436
    ジャッジリプレイで問題のシーンを公式が取り上げるのは意味のある企画だと思うけど
    それが審判の成長に繋がってるのかは疑問だな
  238. 444 fRn7RpDV0
    この手の話が問題になるとき決まってこの選手なんだけど、なんなん?何でイキってんの?それがカッコいいと思ってる馬鹿なん?
    正直代表以外全然詳しくなくてここのスレくらいしか観ないんだけど
    過去10年くらいで柏木とかいう奴、原口とかいう奴、そしてコイツあたりはマイナスの話で目立ってるのしか知らん
    ただただ限られたクソが毎度Jリーグの印象悪くして足を引っ張ってんだなと強烈なイメージあるわ
  239. 446 iBY1RQn60
    この手のUMAバッシングが始まったのは森保と揉めてからだな

    あっ……
  240. 447 HxNET33U0
    元々こういうチンピラなのはわかって使ってるんじゃないの
  241. 448 2d3ULbN30
    >>2
    あれを放置したのはよくなかった、次回からは然るべき処置を取りますよって宣言なんでしょ
  242. 449 DDFsZTz30
    カード出さなかったのは審判もトヨタの息かかってたから後ろめたかったんだろw
  243. 451 HaEvJG2t0
    >>448
    あれでカード出したら「お前の顔がムカつくからイエローな」がまかり通るな
  244. 452 82d+mscJ0
    >>451
    頭悪いんだから書き込むなよ恥ずかしい
    目が合っただけで顔真っ赤になる奴は鈴木優磨だろ
  245. 453 Ak9FLbNO0
    >>10
    選手を裁く側の人間が選手をリスペクトしてどうするよ
    この選手は凄い選手だから多少のファウルは見逃してやろう、とかすんのか?
  246. 454 ox4Ab0Ai0
    鹿島がJリーグに抗議文を送ったみたいだな

    「優磨が悪いことはクラブも分かってるけど、しばらく言われなかったし試合前に言うことに抗議」
    「優磨が悪いことはクラブも分かってるけど、選手を特定できるように批判されたことに抗議」

    正直訳がわからん抗議してるな
    「審判団の声明のせいで鹿島に批判が集まっている」という被害者意識でやってるんだろうな・・・
    あるいは無理にでも擁護してやらないと優磨が爆発してチームが分裂するとかかな
  247. 455 9GyK4aco0
    >>1
    で結局どうすべきだったか具体的なことを書かない。これは恣意的介入だよね。圧力と言っていい。
  248. 456 LHaQl2V70
    審判に反抗的な態度とったら即カードでいいのに鈴木ごときに何ヒヨってるんだと
  249. 457 igEPcLsq0
    優磨は審判にらんで先発陣にひとしきり制止されてそれから審判に敬礼してるでしょ。
    そういうカメラ用のネタを提供しまくる行為は積んじゃダメよ。
    それはサッカーじゃない。
    ほんとあれは、審判は速攻で、鹿島の他選手を排除して優磨にレッドを上げてゴールも取り消すべきだった。

    その場で必ずやるべきことはあって、やるべきことをしなかった場合は次にやるべきことがある。
    やるべきことを審判がしなかった、その次にやることは、審判が罰を受けることだ。
  250. 458 ilwIiq+D0
    まあ、誤審もさることながらあからさまに偏ったジャッジをし続ける審判に問題はあるよね
    日本の場合、どうみても八百長にしか見えない判定ばかりだからな
  251. 459 Inl3VUit0
    鈴木といい大迫といい興梠といい
    鹿島産のFWはガラが悪いのばっかりだな
  252. 460 N4dU+hel0
    Jリーグが感情で介入してるから駄目なんだよ
  253. 461 6T7BHE3p0
    鹿島は審判を囲む伝統があるって動画で元選手とUMAがハッキリ言ってるし
    クラブがこういう対応するのも分かってる
  254. 464 igEPcLsq0
    まあそうは言っても、われわれが一番気にしてるのは
    「Jリーグはデュエルが存在しない」と欧州から来た選手に言われた件が今どうなってるかというそこだけなんだけど。
  255. 467 bm1iX2UB0
    >>459
    一番悪い金崎を忘れてるぞ
    FWなんて悪くてナンボじゃ
  256. 468 igEPcLsq0
    金崎の頃は永木と三竿が先発で、レオシルバが介護師で、鹿島史上いちばんへんてこりんな時期だったと思ってるw

    金崎の現状的に、選手を育てるという意味でもね。
    安部裕葵という犠牲者も出てるし。
  257. 469 n0rauckC0
    あんなチンピラ行為してるようじゃ代表はむりぽ
  258. 471 4MjcJ+ZT0
    >>459
    鈴木隆之 柳沢 上田
  259. 472 BZrj5P1t0
    >>470
    そういう選手じゃないけどな
    報復行為したことないしプロ入りしてから一度も退場したことない
  260. 473 BZrj5P1t0
    >>464
    名古屋戦でのゴール取り消しだって次のFC東京戦の関川のPKも海外だったら絶対ファール取って貰えないだろあんなの
    あれくらいの接触でファールになっちゃうJの現状は結構マズイと思うよ
    VARでなぜか醜くなった

    あとは鹿島は倒されてもPK取ってもらえない
    そして簡単な接触でもPKを与えてしまう
    今年の被PKはJ1で一番多くPKゲットは一度もない

    https://www.football-lab.jp/summary/team_ranking/j1/?year=2023&data=goal
    https://www.football-lab.jp/summary/team_ranking/j1/?year=2023&data=lost
  261. 476 mwHQQn8W0
    >>472
    Jリーグの選手は大人しいし、鹿島みたいなマリーシアを仕掛けてくるところは少ない
    ベルギーは結構接触を避けながらプレーしてたんだよな
    ぶつかられると負けるから隙やスペースばっかり狙ってた

    代表に行って韓国や南米の選手あたりに煽られたりマリーシアをやられたら一体どうなることか
  262. 477 LsilMZkm0
    >>470
    そんなに心配なら他のJクラブもやりゃいいじゃん
    自制心ないからちょっと怒らせたら退場するんでしょ?

    何で誰もやらねーの?
  263. 478 mwHQQn8W0
    >>477
    鹿島や福岡と違って、勝つ為ならなにやってもいいってメンタルでサッカーやってないんだよ
  264. 479 kcMDZR5W0
    鈴木にびびって顔を逸らすだけの木村主審
    何かやましいことでもあるのか?
    前節を引きずってるのか?
  265. 480 vk9hf7DZ0
    これ見てた名古屋人だけど
    カード出せる雰囲気ではなかったわな

    しかしクラブはおかしい
  266. 482 USLh9p750
    審判委員長は鈴木に対して文句つけるのではなく、
    レッドカード出さなかったレフェリーに対して怒れよ。


    それなら鹿島も因縁つける理由がなかった。
  267. 484 wBJljrSL0
    >>482
    は?
  268. 485 LJF3ZY820
    >>480
    鹿島はおかしくないんじゃないか?
    鹿島は鈴木優磨が行った行為や主審の振る舞いについてではなくて、
    試合中の判定や行為になんらかの問題があったのであれば委員会からクラブに試合後にお達しがくるのが普通の形
    しかし今回はその後何事もなく一ヶ月近く経った後の日曜の試合前に本人を非難する形で委員会がメディアにダイレクトに発信したのはなんなん?
    っていう抗議
  269. 486 LJF3ZY820
    >>476
    一体どうなるかってそりゃ大人しい選手じゃやられっぱなしだろうな
    それか思わずカッとなって報復行為しちゃうか
    鈴木優磨みたいな退場しない赤紙貰わない報復行為もしない、そしてマリーシアやられても狡猾に対応出来る選手は頼もしいだろうさ
    まあ代表には興味ないみたいだけど
  270. 488 qZgQDLFE0
    >>448
    なのに「正しいジャッジしろ」と文句言う鹿島サポが滑稽
    正しいジャッジしたら鈴木は退場なんだがw
  271. 490 6FMWg97X0
    海外では何も言えなかったチキン
    日本に帰ってきたらいきり出す恥ずかしい漢鈴木優磨
  272. 492 E1gHGngF0
    >>488
    正しいジャッジは注意だな
    厳しい判定でイエローが出るかどうか
    あれでレッドは有り得ないだろそれこそ荒れるわ
  273. 494 VpDcFFjo0
    野球しか興味ない人にサッカーの審判やらせて、サッカーしか興味ない人に野球の審判やらせたら

    公平さは保たれそうだけどな、特定のクラブの好き嫌いって絶対あるだろうし、選手個人も含めて
  274. 496 xmSU5CZv0
    >>494
    サッカーやラグビーは審判にも体力テストがある
    審判も走らなきゃならんから
  275. 499 SSxLwNm10
    >>482
    自分も後からこうやって選手を名指しして言うくらいなら、あの場でイエローを出すべきだったと思ったな
    なんでカード出さなかったのに後から言うんだろ?
  276. 500 SSxLwNm10
    審判団はあの行為はイエローでしたって誤審を認めるならまだわかる
  277. 501 vk9hf7DZ0
    >>485
    ELで審判侮辱→虐待→イギリス審判協会声明→日本サッカー協会

    かと思った
  278. 503 YtlMwF8z0
    >>422
    こういうデマは感心しない。

    >>451
    こういうムダ口も。

    鹿島の「その場でジャッジしろよ!」を支持して審判に謝らせれば丸く収まる。
    びびりましたすいませんってゆわせちゃれ。
  279. 504 rFlwAXap0
    選手が審判にリスペクトなんかあるわけ無いじゃん
  280. 506 fubjG9G60
    >>494
    名古屋みたいに札束で審判の横っ面叩いてる連中には逆効果
  281. 508 RkRHsDOm0
    審判委員会で声明は出せないと言いつつ意見してしまう審判委員会
    news.yahoo.co.jp/articles/c980c4f984a08f9909b93bf03b69c95f9f1381a4
  282. 510 s9k8875j0
    扇谷氏は浦和が絡むと張り切る
  283. 515 Pv6mlgyY0
    その前にJリーグは審判のレベルが低すぎる
    単なる身体のぶつかり合いはファールにするくせに悪質なラフプレーはスルーしたり酷すぎる
    優磨のゴール取り消しも誤審だろう
  284. 516 Wt/ICbbc0
    3週間も空けるクセに試合後の明日まで発表我慢できないとか頭悪過ぎるわ
  285. 517 fubjG9G60
    名古屋があからさまに審判買収してるのが悪いわ
    審判委員もそれ優磨にばらされそうになって逆ギレとか子供か
  286. 518 YcTy7tHA0
    リスペクトされるような審判になれよ
    誤審ばかりしてるから睨まれるんだよ
    崇拝強要するなら北朝鮮と変わらんわ
  287. 519 mMZQbErj0
    鹿島の輩感はホンモノ
  288. 520 iMQ69Mnm0
    >>1
    その場で注意しないJリーグ主審の未熟さ
  289. 522 TOHU7Vl90
    >>515
    あんなのもろファールだろw
  290. 525 obGYmcdR0
    >>522
    だったら他の試合でもアレ全部ファウル取れよ?w

    一貫性がないから審判おかしいレベル低いって叩かれてんでしょ?

    そんな奴らをリスペクトしろってw
  291. 526 iaZUdhGK0
    サッカーをするから馬鹿になるのか
    馬鹿だからサッカーをするのか
    ニワトリが先か卵が先か
  292. 527 qZgQDLFE0
    >>525
    取ってるわ
    プレー続行でゴールになったから目立ってるだけ
    ゴール前のいざこざでゴールキックになったりCKやり直したりなんてしょっちゅうだろ
  293. 529 qZgQDLFE0
    >>310
    鈴木以外はやらないんだけどな
  294. 530 lrtHRgtR0
    審判の囲みの鹿島だから彼等に取っては普通なんだろな
  295. 531 aEk0njHx0
    >>526
    1人の選手の事例で全体を語ってるお前がバカだということは確か
  296. 532 qWFX343i0
    >>530
    それよく見かけるけどどのクラブも普通に審判囲んでるよね
  297. 533 QyGLri+Y0
    >>518
    まあお前さんよりはリスペクト出来るわ、どの審判も
  298. 535 i/kbfvkT0
    これ笑った


    >
    せっかく鈴木優磨の件で

    鹿島アントラーズが審判団に

    抗議文出して各クラブのサポから

    鹿島の評判良くなった矢先に