サムネイル

◆日本生命セ・パ交流戦 広島2―3ソフトバンク(4日・マツダスタジアム)  広島はリーグワーストタイとなる今季13度目の逆転負けを喫し、勝率5割に逆戻りした。  先発アンダーソンは無安打無失点投球を続けていたが、足がつった影響で5回降板。1―0の6回に2番手で登板した栗林が、不運はあったものの5連打で3失....

コメントは148

  1. 1
    練習で良かったら起用?はぁ?
    25 5
  2. 2
    6試合終わって投手陣はパリーグ相手にまあ頑張っている方じゃないでしょうか? 四球をもらった場面も含めなかなか点が取れませんね。 6回裏、途中ちょっと所用で見れない時間があり、その後経過を見た所、まだ6回裏だったので、大量得点でも取ったのかと期待して得点を見たら僅か1点。リプレー検証の時間があったと言え、何とも寂しい。 磯村選手の打席はボール球だったとか。これでは・・・
    56 5
  3. 3
    仮に3点差あってもパリーグ相手なら不安しかないね
    22 2
  4. 4
    下では末包もそこそこ結果出してるし中村貴と交代で使ってみてほしい。 やっぱり和製大砲が必要だしある程度は我慢して起用しないと。 マクブルームに代わる選手が必要だけどこればかりは一軍で使い続けないと。林も頑張って欲しい。
    49 17
  5. 5
    今さらだけどカープは選手層が薄過ぎだな!オーブン戦からの続きの選手ばかり! 見ていてワクワクする選手は秋山位
    14 1
  6. 6
    1点差は、監督采配の責任です。打たない4番は必要ですかね。前回も粘って夏ごろ二軍へ落とした。同じ事にならないですよね。
    6 4
  7. 7
    悔しい負けだってたね。なかなか読売とのゲーム差を離せないのが歯がゆいね。 ホームランは出ないにしても、羽月、矢野、韮澤、曽根、貴浩とか繋ぐ野球を追究して行くしかないね。また火曜日から頑張って欲しい。それにしても藤井皓哉って圧倒的だった中継ぎ辞めてまで先発やるほどソフトバンクの先発事情って苦しいのかな?
    14 4
  8. 8
    いい加減にアンダーソンを デーゲームで使うのを考え直して。 マクブルーム4番も見直すべき。 新井監督の采配負け。
    1 1
  9. 9
    あんたが悔しがってもしゃあんめー選手が悔しがってるのかーそうは思わん試合が多いいわー・・カープファンじゃがのー
    10 9
  10. 10
    いや栗林は論外だろ 大事な場面で使うなよ しかしこんな選手を矢崎や島内がいる中で復帰後即抑えですよね?と質問してた中国新聞やRCCは本当に最悪なメディアだな
    52 5
  11. 11
    でも、負けは負け。監督の負け。 投げれん、打てんやつは使わん、みんなでやるんじゃなかったんか、ボケ
    19 6
  12. 12
    やっぱりギータは広島に帰るべき^_^
    20 8
  13. 13
    今日は負けて悔しさはあるものの、最後までよく食らいついたと思います。誤算だったのは栗林ですね。球速がなく三振が取れない。今後の使い方が難しいですね。それと松山の打球は不運でした。あと厳しいチームはロッテなので、残り勝ち越して5割をキープしましょう!
    213 24
  14. 14
    栗林を出したこと、曽根を出すことにこだわったこと、これらが致命傷になった。
    6 1
  15. 15
    ズバリ!抑えとして栗林投手は、賞味期限切れとなりました。今後は抑え以外で活躍してください。ファンとして本当に残念でなりません。
    13 4
  16. 16
    栗林投手、ストレートが本来の状態になるまで もう少しファームで調整しておいた方がよかったんじゃないですかね。 今日のストレートはやはりまだ栗林投手のストレートではなかった。 現状のリリーフ陣は健闘しているだけに 焦らなくても良かったように思う。
    25 1
  17. 17
    6回がなぁ…(-_-;) 今日の横浜みたいにあそこで勝ち越せないのが 今の順位を象徴してる気がしました。
    39 1
  18. 18
    会沢と坂倉のリードの違い。会沢は、きわどいコースを要求するから、そこへ、きちんと投げられる森下や栗林には向いてるかもしれない。それに対して、そこへ投げきれない、球の力で押すタイプの矢崎など若手にはストレスになるんだろう。それに対して坂崎は、ほぼ、ストライク要求なので、若手には、適当にばらけて、結果、よくなってます。栗林と坂崎だとストライクが集まりすぎてるかも。それと、坂崎のバッティングが上がってきたから、マクブルームと入れ替えてもいいんじゃないですか?
    14 41
  19. 19
    カープは選手層が薄い。 その原因は「補強していない」「若手の練習不足」 それから「コーチ陣の的確な指導力のなさ」に 尽きると思う。 ということは、立て直すのに数年はかかると思う。
    17 1
  20. 20
    菊池とマクブルームはチームバッティングが出来なくなっている。右打ちなんて頭になく、外角攻めを引っ掛けてゲッツー。菊池は一緒懸命走って内野安打もあったが、マクブルームは邪魔でしかない。
    10 2
  21. 21
    今年は栗林を安易に起用しないように! 本人にも、ファンにも精神的なダメージが・・
    31 4
  22. 22
    拙攻に次ぐ拙攻で悔しいです。チャンスでゲッツーばかりで悔しいです。栗林のメンタルが心配です。曽根はヒット打ったけど、野間がケガしたら曽根になるのも厳しい。どうしても打線の切れ目が多くて、ビッグイニングが出来ない。
    61 5
  23. 23
    今日の負けは6回裏の磯村の自覚ないバッティングだね!1ー3で相手ピッチャーはへろへろしとるところでのクソボールを投げてきたのに何で手をだすか??? 今、この場面をまったく自覚してない!ほんま、おのれはア・ホ・か??の次元w どうせ大したバッティングは出来やせんのじゃけ、フルカンまでまてや!っちゅうねん!!あれが磯村のアホたる由縁じゃね。
    42 5
  24. 24
    相手打線を無得点に抑えていたアンダーソンを早々と替えた時点で嫌な予感はしていたが、僅差のリードで登板した栗林の心中はい 如何に?メンタルをやられ続けていたメンタルに更にダメージを与える結果に。しかもチャンスに打てない4番に拘るあまり、勝ちを逃した試合はどれぐらいあるのか?新井監督はつくづく持っていない監督だと思う。というか謎采配で落とした試合がどれだけある?
    9 6
  25. 25
    新井監督の動く野球は、去年とは全然違って評価します。ただ皆さんも言ってるようにマクブルームをそれも4番に据える意味はわかりません。今はペナントレースだしオープン戦とは違い1日1日が勝負です。打線は線なのでどうしても繋がらないのでね!
    45 4
  26. 26
    栗林は今年は無理だよ。 落とすのが遅すぎた。 新井監督も、決断が遅いタイプ。 先発を引っ張って負けた試合も多い。 投手なら、今日あげた中村はどうした。 今日はビハインドなのにターリーも矢崎も投げた。自信つけさせるためかもしれんが。 二軍かはあがったなら、まず一回使おうよ。
    35 2
  27. 27
    そのちょっとした差で毎回負けていることになる。 本当に,監督には明るい未来が見えているのだろうか。
    15 2
  28. 28
    栗林は不運? ストライクを取るのに四苦八苦し、打たれた球は芯で捉えられてる。
    26 1
  29. 29
    マクブルームは昨年もそれほど活躍しなかったけど、フォアボールを選べて出塁出来ていた。 今シーズンはそれが出来ていない。 それを思い出してくれたら…と思うのですが。今のままでは4番から外れて欲しいと切に願います。
    64 1
  30. 30
    ちょっとの差がでかいから交流戦最下位争いなのにわかって無い新井監督 メディアは広島は交流戦苦手って言うけど、パリーグからは完全に下に見られてるからこんだけ最下位が多いのもしょうがないね 広島が日本シリーズにでたらつまらないからでないで欲しい
    1 1
  31. 31
    マクブルームがとにかくダメダメこの男のせいでどれだけ負けとるか!
    33 1
  32. 32
    確かにね。 去年みられなかった足を使う攻撃が見れてるだけでも全然違う。 あの甲斐キャノンのミスを誘うくらい。 矢野の攻撃は気持ちよかったね。 羽月の粘りも本当に気持ちを感じたし。 悔しい負けでした。 栗林は本当に心配だね。 無理に使わなくていいと思う。
    46 6
  33. 33
    カープファンです。 新井さんの野球を、支持します。 一本筋が通っていて、選手の悪く言わないです。 ガンバって欲しいし、私達も全力で応援します。
    30 29
  34. 34
    4番の置物のせいで秋山も四球上等の攻めされてたし いい加減西川4番にしなさい
    24 4
  35. 35
    もしかして新井さんも4番信者? 正直、それほどの怖さも無く流れを切ってくれる打者を置いてくれるのは、有り難かった。ちな鷹。
    19 2
  36. 36
    今日は本当に悔しいよ。栗林の復調にはもう少し時間が必要なのかもな。 でも新井監督になって采配が積極的で優勝出来そうな感じで、観てて楽しい。 小園が出てきませんが、まだまだ調整中なのかなぁ?
    1 6
  37. 37
    栗林、頑張って欲しいけど、ちょっとまだ無理か。。全盛期に戻って欲しいところだが、もう少し時間がかかりそうですね。
    13 1
  38. 38
    やはり1つ勝てるのがやっとだったな。 この調子だと今後も思いやられるな。 まだロッテ戦もあるしな。
    37 2
  39. 39
    そうか、アンダーソンはトラブルあったのか、その為の交代か残念。 攻撃面では、堂林に代打松山は勿体なかった気がする。 マクブルームは8番位にして自由に打たせて調子を戻させる必要あるのでは無いかな? 代打磯村、會澤とか使った際、坂倉をファーストにして捕手に磯村、會澤とかしても面白そう。 坂倉は打たれたり、エラーでピンチの時なは捕逸、暴投とかでピンチを拡大させるけどもっと自信持って落ち着いたプレーして欲しいなぁ。 バッティングの時もそうだけど、気の弱さが能力制限して、持っている力が発揮されていない感じがもどかしい。
    21 6
  40. 40
    まぁ今日の栗林は不運だったよ。 最初の中村もレフトフライだし。 牧原は日差しだし。 近藤はランナーなしならセカンドゴロだし。 柳田はボール球あそこまで飛ばされるんだもん今日はついてなかった。それだけ
    2 1
  41. 41
    今日の負けをしっかり受け止めて来週からの日本ハム戦に挑んでもらいたいです。
    17 4
  42. 42
    クリーンアップは秋山、西川、坂倉でよいではないか。
    30 3
  43. 43
    今週はパの中でも特に苦手なオリックスとSBが相手だったので、個人的にはどちらも3タテさえ食らわなければいいと思い観ていた 2勝4敗だけど、先発で試合を作れなかったのはコルだけだし、リリーフ以降も大きく失点したのはまだまだ本調子じゃない栗林と、不安定な中崎、薮田、戸根なので、気持ちを切り替えて北海道に渡ってほしいね でも、やっぱり栗林だけは心配かな、栗林が不調な分 矢崎や島内、ターリーにはガンバってほしい、矢崎が昨日のリベンジを出来たのは今日の収穫の一つかな、彼らに疲れが見え始めた頃には栗林の状態が上がってきてほしい 打線は曽根がライトスタメンや磯村がDH・代打で使われている今は二軍選手にとってこれ以上ないチャンスだと思う、特に外野勢の末包、健人、宇草は芽を出してほしいね 交流戦の大きな壁は乗り越えたと思うので、交流戦が鬼門にならないように、今年はジンクスを破る年になるよう期待したい
    371 38
  44. 44
    新井監督前向でいい!!!! 去年よりも試合が面白いです!! 交流戦なんとか勝ち越して下さい!!!!
    8 8
  45. 45
    少し矢野が機能し始めたからこれから繋がると思う!後はライトだなー
    18 4
  46. 46
    8年間ってことは三連覇中も勝ててなかったのか… まず2019年から続いた連敗を止めれて良かったです。 それにしても、ここまで見ててチームの勝ちのために地味でもやるべきことをしてた選手と、去年の気分が抜けきれてない自分勝手なプレーする選手とがハッキリ別れてきてますね。 後者は自然と成績落として淘汰されてきてる。 日ハムも一年かかったが、皆が優勝を意識できるようになるまでどれくらいかかるかなー
    5 1
  47. 47
    ほんま弱いな 下位打線弱い
    26 1
  48. 48
    8年? よくプロ野球団を名乗れる。 情け無い。 同一リーグならどうなることやら。
    7 1
  49. 49
    磯村はボールを振ってバット折ってアホか。 あれがなければ同点じゃ。 マクはサイドの投手打てんだろ併殺ってなんや。4番外せよ。新井えーかげんにしてや。 自分の若い頃と重なってるのか? 最終回、中村が先ですか?一級品の投手、初見で打てるわけないじゃろ。 ストレスが溜まったわ。 まじで、マクを下位にして。7番くらいで。
    14 1
  50. 50
    羽月選手良い粘りだった。 もしかしたら何か起きるかもと思ったんだけどな。 ソフトバンク戦超久々の勝ち越しを願っていたけど、贅沢な願いだったか… まあ今までの交流戦を考えると、オリックスソフトバンクにそれぞれ1勝は上出来か。
    9 3
  51. 51
    ちょっとしたところって言うけど、他球団はそういう所で戦力の入れ替えや補強があって毎年よりレベルアップした戦いができていると思うけど、カープは戦力だけでなくコーチの入れ替えも少ないから、いろんな意味で変化が期待できない。 監督も、正直策は尽きたと感じてるんじゃないの。
    24 2
  52. 52
    投手陣は頑張ってると思うがマクブルームをいつまでもスタメンで使うからよ。
    51 3
  53. 53
    えっ、逆にソフトバンクに勝ち越した年があったことに驚き。毎年、負け越してるイメージがあったから。 そもそも、試合に入る前から負けてない? カープを見てると、特に交流戦は覇気がなく、ビクビクして試合に臨んでる風に見えてならない。
    21 4
  54. 54
    打線もだけど栗林を6回に出した事がダメでしたね
    24 5
  55. 55
    まっちゃんって、マッちゃん っていう、表記なんだ。
    2 1
  56. 56
    坂倉次第だと思いますよ。 坂倉の打撃が上がってくればマクを5⋅6番で使えるでしょう。 但し打点目的の犠飛しか望めんけどね
    1 1
  57. 57
    完全に勝てたゲーム。 それだけに悔しさも増す。 栗林で負けるパターンが今年は多く、今日に限っては守備の乱れもありましたが、去年までの栗林では無く、完全に自信を失っているように見えます。 しっかりファームで結果を出して一軍でバリバリやって欲しいですね。
    22 1
  58. 58
    ここぞ!という時の一本が出ない。  守りも、西川の目測を誤って中村に二塁打打たれたシーンや、坂倉の送球エラーとか、ミスが多すぎた。 最終回の羽月がモイネロから粘って粘って勝ち取ったあの四球、あの気持ちを他の選手に持ってほしかった。 マクブルームの不振が今後に影響しなければいいと思うが、使うんなら四番から外すか、デビッドソンがいいみたいだから、入れ替えるかどちらかの策をとってほしい。
    179 18
  59. 59
    ファンは今日も悔しいです。
    3 1
  60. 60
    交流戦 1勝2敗ペースなら驚かず
    3 1
  61. 61
    新井、馬鹿か?栗ちゃんを潰す気か。栗林が投げる場面ではないし、完全に戻ってないなら投げさせるべきではない。しっかりと休養を取らせ90%以上になってからしかるべき場面で投げさせろ。目の前の勝ちに飛びつくな。結局負けてるし。
    7 1
  62. 62
    栗林は、まだまだ戻ってない。 あげたらいかんて。 あと中村こうも、まだ試合出たらあかんて!!
    9 1
  63. 63
    カープファンなら、負けても勝っても、どちらでもいいじゃん。 少しでも楽しめれば満足じゃ。
    2 5
  64. 64
    1点差負けだったけど頑張ったと思う。 初回に先制したのは昨日と同じでしたが 試合の主導権を手放してしまった原因は 西川選手の目測を誤った守備だと思うわ。 栗林投手は3連戦の初戦で中継ぎとして 復帰登板して1被安打で2奪三振でした。 これは私の推測だけど新井監督は栗林投手と 相談しながら無理させない様に登板させて いるのだと思いますので昨日は休養させた。 今日はアンダ-ソン投手にアクシデントが あったみたいなので中継ぎとして出したけど 投手は先発でも中継ぎでも討ち取った打球を 味方がエラ-すると投球リズムを崩しやすい。 栗林投手は1軍に復帰してから今日で2回目。 3連戦の初戦で中継ぎとして投げた復帰登板の 内容が決して悪くなかったと言っても状態は 本調子では無いと思うから討ち取った打球を 西川選手が目測を誤って2塁打にした事が 勝利の女神にソッポを向かれたのでしょう。
    121 12
  65. 65
    1勝2敗の繰り返し。 確かに投手陣が踏ん張れてないとこもあるんだけど、いかんせん打てなさすぎる。 秋山が打てない日は勝てない。
    45 1
  66. 66
    栗林はまるでナウシカに出てくる巨神兵だな。早すぎたんだ。
    7 1
  67. 67
    新井の言うようにちょっとした差なんだけどこれが大きいのよ。
    38 5
  68. 68
    新井さんは采配が下手だよ 上本がヒット打ったあと松山でいいじゃないか 先に動いて堂林を使うから代打の代打とかいう下策になりさがる その後の代打磯村ってそりゃないよ 以前も相手より先に代打をコールして相手が変わったこともあった ちゃんと駆け引きしてくれよ
    110 14
  69. 69
    4番を変えない限り、成績はあがってこない 新井監督はマクを育てるつもり? これだけしょぼい外人みたことない 長打も単打も打てない 育てるのは若手です。
    9 2
  70. 70
    栗林がまだ本調子でないことで、なかなか勝ちパの負担は解消されないな。 去年までと比べたらはるかに良いが、あと一人ある程度計算出来るリリーフがいたら大分楽になるのだけど。 打線はヒットを打てる打者はいるし、足でプレッシャーをかけることが出来るようにもなって来た。 甲斐にあれだけランナーを警戒させることが出来るようになったのはチームとして大きな成長だわ。 あとは一振りで複数得点取れる様な打者がいないとな。
    57 3
  71. 71
    今日の栗林の投球を、監督が良くなってきていると言う時点で、完全ゲームセット、負け決定ですわ。 それから、いい加減マクブルームを何とかしましょうよ。 打点がチーム1だから動かしづらいのかもしれないけど、あれだけ打てなくて4番はチームにとって良くない。 ひとつ下げるだけでも違うと思うのですが。
    49 1
  72. 72
    栗林はたまたま不運が重なったのかそうではないのか冷静に見たら分かる事。柳田の打席は満塁ホームランでもおかしくなかったわけだから。いずれにせよ球に力がない事だけは確か。
    38 1
  73. 73
    三連敗でトータル二十点差くらいつけられた年より遥かにええ戦いじゃったよ。
    15 4
  74. 74
    今週は日ハムとロッテ相手だから1勝できればよしとしないと。来週は楽天に西武、ここは6連勝のチャンス!
    7 7
  75. 75
    残念ながら「負けに不思議な負けなし」です(涙)。 監督、勝ちにこだわるなら、1軍・2軍の選手を入れ替えてください!
    9 2
  76. 76
    野球素人でもわかる。良い投手で違いないんだけど栗林は今使ったらいけないよ。
    38 1
  77. 77
    曽根は昨日もいい当たりしていたからね。 曽根や矢野が当たり出したら、これほど頼りになる選手はいない。タカシものんびり出来ない。
    7 6
  78. 78
    不運なんかで片付けないで欲しい。彼1人でもう5敗もしてる現実を受け止めないと。 それと他でも書いたが1軍も2軍も首脳陣全員選手のコンディションやマネジメントが出来て無さすぎやろ。 あれでよく一軍で使えると決断したもんやわ。 球に力は無いし、ストレートも全然走ってない。ソフトバンク打線は誤魔化せんぞ? きちんと完全によくなるまで上げる必要はないわ。 じゃなきゃ栗林潰れてしまうでホンマに。
    19 3
  79. 79
    矢張り今日も坂倉で矢崎は抑えの仕事をした。昨日、前回ヤクルト戦での失敗はいずれも捕手会澤だった。会澤のリードは坂倉より良いの??今年の投手防御率は会澤がメイン捕手の時より遥かに良いよ。打てない、走れない会澤は必要なのかなあ?
    1 1
  80. 80
    西川の守備、大問題。あんな平凡なレフトフライをツーベースにしたんじゃ、ピッチャーかわいそう。カープの指導者たち、今はミスがあっても、指摘しないんじゃないか。野村と黒田も解説でちゃんと言って欲しかったわ。不運なヒットとか、曖昧な言い方してたが。
    28 2
  81. 81
    栗林のストレートはまだ十分に戻っていないなぁ。大分前でリリースできるようになって来たけど、首脳陣はちゃんと評価して、まだまだと感じたので負担のない場面での起用を選んだろうな。特にセットからはピッチング動作のリズムが単調で合わせやすいんだろうね。左足が地面に着いて腰が回り出すような一つの間があればもっと球にも力が出て、タイミングも取りにくくなるんだろうと思うんだけど。 それから4番がいないよね。マックはあの外角を引っ張るの重傷なのかな。昔はインサイドからバットが出て、ライトにホームランが打てたのにね。今は重心が前に流れて外からボールをひろってるので、絶対に打てそうに無い。ファームでしっかり調整するべきと思うけど、彼に変えて誰が4番を打つんだろう。新井さんは頭痛いだろうな。
    167 20
  82. 82
    必死さがある羽月などの選手に比べ、何度も打席のチャンスがある助っ人になってない4番がすべて悪い。確かに栗林も本調子でなかったけど、4番が打ってれば全然違うし、何試合も無駄にして情けない。打たないんだったら、若手を使ってほしい。
    1 1
  83. 83
    ずーーーっとソフバンにやられっぱなしで悔しい。日本シリーズの時に受けたパリーグマウントは忘れない。
    16 4
  84. 84
    黒田アドバイザー!!!! 解説終わりで栗林くんの様子え見に行って!
    18 2
  85. 85
    オリックスとソフトバンクに勝てないのは良くわかったよ。他の4球団には勝とうな あとマクブルームは外してくれ打てない4番はいらない
    13 1
  86. 86
    また、負け越しかぁ‥
    28 1
  87. 87
    とりあえず、藤井投手おめでとう。マツダで好投は彼の恩返しと捉えましょう。 栗林が心配です。投球内容ではありません。結果です。精神的にきてるんじゃないかと…彼が真面目と聞きますが殻にこもらないことを祈ります。過去にいたんですよ…新人王とって数年してストッパーに定着しかけたけど、打たれて真面目すぎたゆえに殻に閉じこもって最後にウエスタンでタイトルを取ってそれを花道にグローブを置いた沢崎俊和って選手が…
    113 18
  88. 88
    くやしいです
    14 3
  89. 89
    栗林投手は去年秋から既におかしかった。コントロールは悪かったし。今年急に悪くなった訳では無いかと。カープの新人投手は最初の数年は良くてその後さっぱりという事が多々有るので心配です。今日の出来では今シーズンはあまり期待出来ないかと。
    22 2
  90. 90
    4番いつ替えるんでしょうか? 四球しか選べない4番は要らないです。
    29 2
  91. 91
    球場で見て来ました。 栗林以外は、想定内でした。 栗林は出た時には、”1回押さえろよ!”と思っていましたが、打たれました。 う~~ん、今日に関してだけですが、栗原を除くピッチャーは、評価できると思います。 後は、打線ですね! 交流戦、取り敢えず”最下位”だけは、脱出して貰いたい! ガンバレカープ!!
    24 7
  92. 92
    松山の打球に対する中村晃のホーム封殺。カープの今のファーストには無理なのが力の差なんでしょうね。マックは日本に慣れて打つかと思ったら、研究されて打てなくなった?虎の背中が遠くなり、新井さんの決断が必要です。
    11 1
  93. 93
    しかし、磯村の代打はないだろう!
    55 2
  94. 94
    新井監督は1年目だからいろいろ勉強するしかない。 投手はまあまあだが、あの野手陣のメンツを見ると弱いのも仕方がない。 毎年投手ばかり上位で取っていたツケが回ってきただけだから今年のドラフトでは野手中心でいってほしいが今の使えないフロントも一掃しないと闇雲に取っても育たないし育成できるコーチを雇ってほしい。 外国人野手もせこく2人だけでなく4人位取って競争させないと今年のようになる。
    196 39
  95. 95
    6回の積極的に動いた場面いいじゃん!前監督は勝負どころが全くわかってなかった。
    14 5
  96. 96
    運がなかったと言ってるうちはダメだと思う。ちょっとした差が何なのか克服しないと。あとホークスは藤井に勝ちを付けたい選手全員の執念を感じた。
    32 1
  97. 97
    現地だったんですが、今日ばかりは勝てた試合だったと思うから、帰宅してコメント見ててもやっぱり悔しいです。 交流戦に入って致命的なエラーが増えてきて1試合必ずあるし頻度も数も多いのが気になります。若手は仕方ないにしても。 再度ディフェンス面をしめなおしてエラーは必ず減らすよう取り組んでいかなくてはいけません。打てない守れないでは勝てるはずもなく。 アンダーソンは素晴らしいピッチングしていたのにアクシデントさえなければ。色々悔やまれます。栗林でなくとも森浦や大道も危なっかしいから結果失点していたかもしれませんが、何とか同点か2点でおさまっていたら。 秋山が勝負避けられてマックと勝負して結果アウトを簡単に献上する場面が増えてきました。マックの打順を考慮するのと投打共に入れ替えて再編成して北海道へ万全に準備して望みたいです。
    14 2
  98. 98
    4番は西川にしようよ。 打撃が吉田正尚に似てきている。
    11 2
  99. 99
    ん~、ね、新井さん、解説者の時から悪く言うコメント避けてるし それはわかるんだけど、その理屈で言うと 誰も悪くないって話になって、負けても最下位になっても 誰も悪くないってことになるんだよ。 監督が責任取ればいいでしょって結論出してしまったら、 次々監督変えるだけで完結してしまうよね。 負けたら負けた原因があるんだよね。 4つも併殺食らっている事はどうなのか、 松山の打球もどうこう言っても内野ゴロで本塁封殺でしょ? 求められているのは最低犠牲フライで、 外角のボール球を引っかけたことが問題なんだよね。 そういう反省とファンにもそれは伝えないといけないことだと思う。 それでも前向きにって話なら終わったことでいいと思うけど、 いつも誰も悪くない、頑張った、いい試合だったなんて言ってたら お為ごかしにしかならないよ。
    37 3
  100. 100
    栗林は不安的中!不運はあつぁたにせよ今の栗林に抑え込めるだけの球威がない。 7回の攻撃は逆転へのいい流れの中での最後のチャンス。でも今回もマクブルームがチャンスわ断ち切る併殺打。 栗林もマクブルームも……一軍でプレーしながら調子を上げるという考えは捨てた方がいい。ファームでしっかり調子を上げて結果を出してから上がってくるべき。シーズンはまだ長い。二人ともカープ浮上には欠かせない戦力なのだから。ファームに行って焦らず調整してきて欲しい。
    25 2
  101. 101
    新井監督が悔しさを露わにするのは初めてでは? それだけ今日は勝てると踏んだのでしょう。 他の方も書いておられますが去年は0勝6敗だった相手に2勝出来ただけでも成長してると思います。 コルは以外は先発が試合を作ってるし勝ちパターンも機能している。 問題はマックですね。 去年並みにマックが働いていれば今日は取れたかも知れない。 マクデビが機能しなければ4位が精一杯でしょうね
    94 13
  102. 102
    代打磯村が野手不足を象徴してる。
    62 3
  103. 103
    一生懸命やったけど、結局負けてしまう、相手は外人抜きの国産打線、今宮やオスナもいなかったし、長打力からしたらギータ以外は互角だったかもしれない、ただ、中継ぎの差は明らか、カープは負けてる時にでてくる投手の力量がかなり落ちる、まず三振がとれない、栗林も帰ってきて3枚プラス栗林と考えていたが、今日で使えない事がわかった、なんの収穫もない試合だったが2軍でデビッドソンが打ったから北海道につれていくんじゃないかなあ、遠藤も頑張ったし、結局あれだけ、文句いったけどそこに頼らないと何回願っても今の一軍メンバーではつらいという事がわかったよ。
    34 3
  104. 104
    緊迫したゲームでも勝つための走攻守が出来る相手とそこが甘いカープとの差、差が無いから悔しいは監督言い過ぎや差が有り過ぎて悔しいわ。 接戦であんな難しくもない打球を目測誤って逆転食らうチームがバンクと差が無い?有り過ぎだってば。 そして代打含めた野手陣の一振りの精度の違いね精度以前の4番な。新井さん現状分析甘過ぎるわ、差が有り過ぎで悲しい。球団が金掛けても無いしチームも鍛え上げられて無い競争も温い言葉だけの競争、バンクの選手との生活感の違い凄いやん。
    70 17
  105. 105
    栗林はこれで終わらないようにすることが出来るかどうか。下での調整を望む声が大きいが、上がった以上は今回を糧にして次回は改善してほしい。4番については、現在は適任者不在なので、仕方ない部分があるので、根本解決には育成が必要かな。
    1 2
  106. 106
    よく栗林は本調子でないって聞くけどどうなんだろう。 プロになって成長はしているのかな。
    10 5
  107. 107
    今日はやはり悔しい負け。 松山を出してきたところは期待したが、もう少し相手に投げさせて待てなかったかと思う。 ホークスも今季は苦労している感じ。いつもなら確実に点を取るだろう場面でも無得点に終わる。カープに勝ち目がないわけではなかった。 羽月のファウル、ファウルで粘る姿勢はすごくよかったよ。 なかなか勝てない相手との2カードでの2勝は最低限。今週は日ハム、ロッテとのビジター戦になるが、日ハムを侮ることはできない。 秋山、西川でしか得点できないようでは厳しい戦いになりそう。奮起に期待する。 藤井選手、マツダで勝ててよかったね。 複雑な気持ちにはなるが、マツダで勝った姿をここで見せることは彼のためによかった。 カープの敗戦の中でもそれだけは祝いたい。 あなたを応援していたカープファンのためにもその雄姿を見せられたのだから一つの区切りです。
    688 73
  108. 108
    栗林の状態はまだ良くないかな? もう少し調整時間が必要かもだし、なにより栗林は責任感が強いだけに精神的に追い込まなければいいが。
    25 3
  109. 109
    マクブルーム4番外しは今でも考えてないでしょうか?としつこく聞いて貰いたいです。ランナー居るのにタイムリーが出なく途切れてしまうことが多いからその分負け試合も多い気がします。見ていて歯痒いです。本当に思いきったことしないと交流戦もまだまだ続くしシーズンも長いことだし勝つ野球をしてほしい。
    485 53
  110. 110
    リードされても監督がファイティングポーズを取り続けたのは良かった。 次の試合に繋がるんじゃないか?
    5 5
  111. 111
    堂林に代打という所が勝負だったかな。 そのまま打たせて次は松山、もしくは最初から松山、次は堂林というほうが圧力あったか… すべて結果論だけど。 それにしても悔しい!!!!
    13 2
  112. 112
    今日一番評価できるのは羽月選手ですね。チャンスであのように粘れる選手増えて欲しいと思います。
    13 2
  113. 113
    力の差がありすぎ。 ホームでこのありさまでは… まあ、予想通りですね。 打てない外国人やベテラン使うくらいなら若手を試して欲しいなあ。
    44 10
  114. 114
    栗林はこれを機に来シーズンから思い切って先発転向もありだと思う。だから今年はしっかり調整し直して欲しい。
    25 16
  115. 115
    栗林は先発に転向 抑えは矢崎かターリー 来シーズンは抑えに新外国人
    4 1
  116. 116
    矢野阪神と似てる
    1 1
  117. 117
    栗林と坂倉の相性が悪いのでは? まだ栗林のコンディションの悪さもあると思うが、それと決め付けないで新井監督には色んな方向で試して欲しい。
    5 3
  118. 118
    新井監督のポジティブな考え方は良いのですが、やはり問題点や課題を明確に把握し、それらを認識し解決していかなければ、強いチームにならないのではないでしょうか?
    32 1
  119. 119
    まずい! 栗林、中崎コース説。
    3 1
  120. 120
    いつまでもこういうコメントを出せると思わないで欲しいね。 結果がついて来なければ虚しいだけ。 マクブルームに忖度してる場合じゃない。
    3 1
  121. 121
    最後の羽月の粘り あれだよ! 何が何でも塁に出てやろって強い気持ち 初回も矢野の走塁が点に繋がった そのがむしゃらなプレーを ベテランも含め徹して食い下がってくれ 勝ちたいって気持ちを全面に出してプレを見せてほしい
    59 2
  122. 122
    打線の繋がりと監督の経験の違いの差と選手の気力の差。
    19 4
  123. 123
    うん、次。がんばれ!応援しとるから。
    12 3
  124. 124
    アマチュアの監督は、わかってない。 ちょっとした運ではなく、根本的な采配ミス! だから勝てない。
    25 15
  125. 125
    オリックスとソフトバンクで2勝出来れば上出来。
    25 7
  126. 126
    代打出すなら、いつまでたってもチャンスに弱い四番のところ いい加減に覚悟を決めて、替えましょう
    16 2
  127. 127
    手応え?笑わせんな。負けは負け。勝てる起用、采配をしろや!曽根、磯村、マグブルームをいつまで使うんだよ。6月だぞ。使えない奴は落とすかトレードに出せ
    30 6
  128. 128
    打順はそろそろ見直すべきでは? マクブルームの4番はあまりに期待できない 良い球を見逃し悪い球に手を出しフライか引っ掛けるか、真面目な性格なので色々と迷ってる ようにも見えるけど一度下位で楽に打たせてもよいかもね
    171 5
  129. 129
    マクブルームきついわ。6番くらいにしてくれない? 4番西川でええよ。
    46 3
  130. 130
    一塁手の中村晃選手の守備も打撃も超一流。 カープの一塁なら万が一捕れたとしてもホームにあの素早い動きで投げられない。 甲斐捕手のキャッチングも上手かった。 強いチームは攻守にそつがなく、層も厚い。 カープ二死満塁で磯村選手が出てきたが、オリックス戦の打撃練習で2球続けてゲージの上のネットに当てたので笑うしかなかった。 1割台の打者が多く、4番も三振か併殺の光景に見慣れたけど、フロントは補強しないね。
    78 5
  131. 131
    何年も常に今日みたいな試合をしているホークスと、3年間目的を失ったような戦い方をしてきたカープの差です。 ほんのちょっとなんだけど、大きな差ですね。 あと、アンダーソンは、これから暑くなってもっと脚がつる可能性が高くなるので、普段から芍薬甘草湯を飲んだ方が良い。
    24 2
  132. 132
    本当にちょっとしたところ。 力の差はあるのかな?わからないけど苦手としているパリーグ相手に良い勝負はしてると思う。
    11 5
  133. 133
    マクブルームさん そろそろいいような気がします。。
    44 1
  134. 134
    今日はスタジアムで見てたけど栗林の不運って何? 一塁が埋まってると勘違いしたのか意味不明にワンバンさせたあのチョンボのこと? 結果的にはあの不要なプレーで出たランナー分の失点で負けたけど3失点した後からは立て直せてたから次に期待するよ
    8 4
  135. 135
    何度も書いて申し訳ないのですがソフトバンクとの差は一点差と言うものではないのです。チャンスもらってる選手の意気込みだと思います。若手は打てなかったあとどれだけバット振ってるんでしょう?投手は相手バッターの映像どれだけ見てるのか?野球でめし食いたいヤツいっぱいいる!甘えるな!強い相手だから仕方ないと思うなら野球やる必要ないでしょう。そうゆう世界にいるならがむしゃらにゃって当たり前!
    22 3
  136. 136
    そりゃあ 悔しいだろ。あと一本が出ていれば点は入っていただろう。でも、秋山がフォアボールを選んだ時点で結果は見えていた。 ライアンが三振していれば、西川で何とかなったはず。あそこでのダブルプレーは痛かったね。ライアンを4番に固辞しないで西川、坂倉、ライアンでも良いんじゃないだろうか?2番から左が5番迄左でも問題無い。打てれば良いんだから。とにかく、得点力アップする事を望みます。
    88 5
  137. 137
    『運がなかった』『ちょっとした差』なんて言ってるようでは困ります。 守備もあってマグブルームを使わなければならないにしても、これほど機能しない4番に据え続けてどうする?
    52 4
  138. 138
    何だかなぁ。 アンダーソンの交代が流れを変えたのは確かだろうけど、 足が吊った?アクシデントが無ければ、6回も投げられたのかな? 球数的には86球だったし、もう1イニングは行けたと思うけど? まぁ、責めて6回の満塁のチャンスで最低でも同点に追いついて置けば どうなってたか分からない試合だっただけに消化不良みたいな試合だったな。 マクブルームも4番で2割前半も前半の打率は寂し過ぎるし、相手も、 よっぽど間違わなければ打たれないっていう思いで攻めてるんだろうなぁ。 明後日からは、また難敵の2チームだし、5割で行けたら上出来だけど、 5割は厳しいかな。 打線次第っていう事は確かだけど、こればっかりは、もう分らん。
    84 13
  139. 139
    アンダーは投げた後、異様に一塁側へ傾くのを修正してやらないと。 また同じ所痛めて故障グセになる。 栗林はもう今季良いでしょう。代わりに抑え出来る新外国人を新井がフロントに土下座をしてでも連れてくる。 ついでに阪神にいたサンズも土下座をして自分の財布を開いてでも連れてくる。 この位しないと。新井の好きな広島は強くならない。
    32 8
  140. 140
    最後の内野ゴロは完全にアウトなのにリクエストしてソフトバンクの勝利に水を差すなよ 新井は相手の優勝の瞬間もリクエストして胴上げの邪魔をするよ
    14 36
  141. 141
    8年ぶりって、何年も同じチームに負け続けてそれでも同じプロか?恥を知れ!ホームでこんな低レベルな試合ばかりで、何が空席が目立つじゃ、背番号2!お前が3割30盗塁(成功率8割以上)両外国人がホームラン50本ずつ打てば放っておいても客は入るんじゃ!今のチームに金払う価値なし、お前らの責任!!
    4 3
  142. 142
    交流戦が始まる前は、苦手のオリックスとソフトバンクで始まり、しかも両チームのローテを考えたら3タテさえされなければいいと思ってた。 この6試合は投手陣は頑張ってる。問題は打線。 曽根を1試合で判断しろとは言わないけど、マクブルームはもういい加減判断してもいいでしょ。少なくとも4番からは外すべき。 来週はDHが使えるビジターでの6連戦。 オリックス戦のように磯村がDHなんて厳しすぎるし、曽根が先発も厳しい。 2軍でデビッドソンが打ってるし、末包も好調。野間と共にDHを有効に使う為にもこのあたりは上げて欲しい。 日ハム戦はサウスポーが2人先発するかもしれないから余計に右打者は重要。 かと言って右という理由だけで磯村をDHで使うのはもうやめて欲しいね。
    99 13
  143. 143
    栗林をあそこで使うことで監督何見てんの?だな!
    6 1
  144. 144
    ちょっとの差であると新井さんは言っているが(本心では無いかもしれない)、大きな差があると思う。とくに打力で大きな差があるよ。今年は育成と位置づけて本気で長打を打てる若手を育てないと、この先大変なことになりそう。 林、中村貴浩、韮澤、そしてファームから末包あたりを引っ張ってきて、最初から最後まで辛抱強く使っていくしか無いのでは。今の使い方では中途半端に感じる。他に何か方法ありますか?
    77 19
  145. 145
    悔しいのは今日だけではありませ〜〜〜ん。
    30 3
  146. 146
    新井、4番だよ。まさか30過ぎの外人を育成してるん?
    22 4
  147. 147
    せっかく見に行ったのにな。あーつまらん
    11 2
  148. 148
    足が攣っただけかな? 5回は立て直したように見えたけど。 本人と相談しての決断なら仕方ない。 でも投手で足が攣る選手は沢山いるから、床田も攣るんだよねー。 でもイニング間で治ったり攣りそうになったり繰り返すんだよね。 本人が昔からですって言うなら投げさしてやればいいのに。 で、床田は今シーズンからイニング間にチョコレート食べる事にしたとか。 まー筋肉や関節系なら続いてるから抹消だろうけど。
    7 4