サムネイル

試合前、遠路はるばる柏レイソルの本拠地に乗り込んできた北海道コンサドーレ札幌サポーターの、こんな会話を耳にした。 【画像・図】コンサドーレ札幌の布陣は?2023 J1全18チーム序盤戦フォーメーション 「今日は3点取られても、4点取って勝つサッカーが見たいね」 「いいね、その展開、最高!」  もはや札....

コメントは39

  1. 1
    ミシャもブレないけど、クラブ、サポーターもブレないよね。広島や浦和の時より尖ってる気がするわ。
    1 1
  2. 2
    ミシャでは優勝無理
    17 70
  3. 3
    正直、ずっと応援してる身からすると最近の札幌の試合は本当に楽しい。Jでもトップクラスにエンターテイメントな試合をしてるし、サッカーに興味を持ったばかりの人に是非おすすめしたい。 ただ、展開が激しすぎて毎試合応援してると身がもたないよって思うことも多々あるけど笑
    160 7
  4. 4
    間違いなくエンターテインメント。 アミューズメントパークのような激しい試合をお届けします。
    51 1
  5. 5
    エンタメとしては良いだろう。しかも上位チームには1点しか取れず負けるからそれ以外の試合を見にいけば良いから試合選びも簡単。
    3 15
  6. 6
    守備が・・・あまりにもお粗末過ぎませんか。 今シーズンは得点力が増し勝てる確率が上がっていると思いますが、5点取って接戦は疲れてしまいます。 野球だと13対10ぐらいのスコアかと。 とにかく後半20分以降の失点を無くさないと。(毎年の課題ですね) ここを踏ん張れば上位に食い込める確率が高くなるのではないでしょうか。
    21 85
  7. 7
    「今日は3点取られても、4点取って勝つサッカーが見たいね」 「いいね、その展開、最高!」 もうウチのサポーターも狂ってるなw だって普通じゃないのがコンサドーレの普通になってるよね。 深井と宮澤入れて守りきれなかった時はこれどうするかなとも思ったけどあの形でもう1点取ってまた攻めに行くんだもん。 今のJリーグでこんなクラブは無いよ。 野々村チェアマンと三上GMのおかげでJリーグの歴史に残るとんでもない作品を目の当たりにしてる。2人が恐ろしい。
    175 11
  8. 8
    最近の派手なコンサのゲーム観てると、80年代の、中原めいこの「ロ・ロ・ロ・ロシアン・ルーレット」 が脳内再生されるわ。
    1 4
  9. 9
    今期リーグ戦で得点が0だった試合はたった2試合! コンササポは、ほぼ毎試合ゴールシーンが見られるのだから幸せですね♪
    4 1
  10. 10
    コーナー付近の時間稼ぎは、見ていて本当に見苦しい。それに、大抵すぐにボールを奪われる。 失点リスクは多少上がっても、もう少し他の方法があるのでは?
    22 1
  11. 11
    コンサドーレ札幌の試合を久しぶりに観たけど、レベルは違えどマンCやブライトンのサッカー観てるみたいにワクワクしたわ。 物凄いサッカーしてるし、アジリティあって面白いし、また次節も観てみようかな…
    101 3
  12. 12
    ミシャでは、リーグを勝てないって人がほとんど。過去に無敵を誇ったチームや優勝したチームはたくさんあるけど、一般人は、すぐ忘れてしまいます。ワールドカップもね。でも、ミシャサッカーは、記憶に残る。悔しい負け方たくさん見てきたけど、ミシャサッカーは見続けたいんだよな。何より選手が笑顔で躍動してるのが好き。
    288 27
  13. 13
    ドームからファイターズ北広島に移り ミシャサッカー楽しいから最近はドームに行く回数が逆に増えた札幌民です
    86 1
  14. 14
    考えられるか? 数十年前から応援してる身からしてみれば、J1でチームトップの37得点とか… なんだそれ そんな事ある?って 勝ちきれない札幌 引き分けが多い札幌 大事な試合をことごとく落とす札幌 J1に行ってもブーメランでJ2にすぐ戻ってくるあの札幌が、ずっとJ1に居続けてJ1のチーム相手に得点を獲りまくるとか 夢のようだよ
    218 1
  15. 15
    その昔、最速記録で降格してた頃、ドームでも厚別でも負ける度に毎回スタンドからサポーターの「説教」にドーレくんも一緒に怒られてたシーンが懐かしく思い出されます。 でもそれからいろんな経験を重ねて、今はこんなにもサポーターを楽しませてくれるサッカーを見せてくれて、ありがとうございます。
    2 1
  16. 16
    攻撃に全振りしてるから失点は仕方ない所ではありますが、しょうもない失点は減らさないと優勝争いには絡めれない。
    53 4
  17. 17
    有望な新人も続々入団予定。戦術も浸透し上位へ間違いなく期待出来る。ミシャサッカーが完全に完成した時にどの位置に行き着くのかワクワクしかない。道民は期待してます。
    120 9
  18. 18
    何やってんだよ、バカ! 4点取って勝てないってサッカーじゃねえよ! と言ってる側で、鬼のように攻めて込んで勝越す、超刺激的でたまりません。 何点取っても全然安心できないけど…
    31 1
  19. 19
    攻撃は確かに素晴らしくほとんどのチームに通用していましたね。鹿島以外は。
    1 2
  20. 20
    今季の札幌は超攻撃的で面白い。 点を取られても、逆転出来る望みが持てる。 監督の攻撃サッカーを選手が理解して試合をしているのがわかる。 守りに入って失点を少なくするか、攻め続け得点を多くするか? 攻撃は最大の防御、ですね。
    7 1
  21. 21
    ダゾンが来てJリーグは変わったね。以前は旧JFLの相関のままで、バスや電車、新幹線で行ける範囲しか視野になかった名ばかりのプロリーグで実業団チー厶に毛が生えた程度の印象だったけど、ダゾン以来はプロ野球側との話がついたのか全国の大都市チームをJ1に定着させダゾンの営業的意図が見える。野々村がチェアマンになったのもダゾンと目指すビジョンが同じだからなんだらう。大リーグで大谷をブレイクさせているのもその一つだろう。
    3 69
  22. 22
    最近は先制点とって追いつかれる迄なんかワクワクしないんだよな。追いつかれからヨッシャーこれからだぜと本気で応援しちゃう自分。某掲示板では札幌の試合時間だけ単独で組んで欲しいというお願いが。
    52 4
  23. 23
    最後まで熱いから、子連れで行っても飽きずに楽しめる。 サッカーあんまり見たことない…って人も誘って楽しもう。
    40 1
  24. 24
    他サポですがミシャのサッカー好きです! どこまでも攻めるサッカーは見ていておもしろいですよね!
    3 1
  25. 25
    コンサ、楽しい試合をありがとう!ぶっちぎりで2点目返された時は心配したけど、ミシャのサッカーの大ファンです。
    67 1
  26. 26
    東芝が移転してきてくれた時から応援しているものです! 当前札幌ドームなど無く、厚別運動公園のバックスタンドもまだ芝生席でした! あれから20数年、J1に上がれても翌年は降格を繰り返していた我がクラブが現在最多得点 夢を見てるようです
    123 5
  27. 27
    > 5点取っても攻撃をやめない「それがミシャのサッカー」 4点取られても守備の意識を持たない「それもミシャのサッカー」
    35 1
  28. 28
    数年前までは堅い守りのチームだったのに…。ただ、より多く点を取った方が勝ちだし、見ていて楽しい。野球も。 ハラハラするけど。
    11 2
  29. 29
    他サポです。自チームの試合がない時間はコンサドーレを優先して見てます、それくらい楽しいです!
    47 1
  30. 30
    一昔前前のコンサドーレサポーターに言ったら最多失点の間違いですよねって言われそう
    3 1
  31. 31
    記事の出だしの会話が嘘くさくて気持ち悪い。これに近いことは言うだろうけど、最初から大量失点の気持ちで試合を応援しているわけではない。
    4 1
  32. 32
    今年の北海道はサッカーも野球も面白い!
    1 1
  33. 33
    サッカーは点が入らないから退屈という人は多い。点取っても取られても動きがあれば娯楽としては楽しい。個人的には今のコンサは楽しいチーム。
    121 1
  34. 34
    全盛期の川崎は得点力がダントツでありながら、失点の少なさも上位を維持していた。 札幌さんはエンタメとしては面白いサッカーをしているとは思うのだが、優勝出来る戦い方か? と言う観点で見たら微妙だと言わざるを得ない。 どれだけ攻撃力を売りにするチームを作っても、堅守を誇る相手からは1点取るのも楽ではないのがサッカーです。 毎試合大量得点が取れるスポーツではないのだから。 やはりバランスは必要ではないだろうか? 今のやり方を続けるならば、「攻撃力で相手をねじ伏せるだけの力」をつける事が出来なければ優勝は難しいでしょうね。
    41 149
  35. 35
    今のチームスタイルも一過性のものではなく ミシャ勇退後10年20年先とユース世代を含めて定着して欲しいものです。 (^ω^)
    48 2
  36. 36
    堅守速攻時代から応援してる身としては、今は楽しくてしょうがないですね。
    39 2
  37. 37
    確かにたくさん点を取って失点が少ないのが理想的だと思います。 でもそれはミシャの考え方とは相反するんですよね、こういうチームが少数派でも有れば面白いと思います。
    24 2
  38. 38
    ミシャのサッカーは完成形に近づいたのだろうか 日本代表監督も日本人にこだわるんじゃなくてJリーグで結果残した外国人監督でもいけるんじゃないかなと 監督業の最後の花道にネルシーニョやミシャなんかに代表監督お願いしたらどんなチームが出来るのかな〜 とJリーグと日本サッカーを長年見てきてふと思う
    5 2
  39. 39
    うちのサッカー面白いでしょ! ミシャ以前なら、ハラハラドキドキ心臓に悪い試合や、順位だったが。鹿島えぇねー、清水や横浜みたくなりたいなぁーと他クラブに憧れと畏怖の念だったけど。 今はうちのサッカー面白いでしょ!胸張って他クラブサポーターに自慢できる。いいでしょう!
    57 6