サムネイル

◇交流戦 阪神2-0ロッテ(2023年6月4日 甲子園)  【畑野理之の談々畑】6回、先頭の中野拓夢が四球を選んで出塁すると、岡田彰布監督の勝負カンがここだと反応した。次打者シェルドン・ノイジーのカウント1―1から中野にスタートを切らせたのだ。ノイジーも真っすぐを振ってランエンドヒットの形となったが、ファウ....

コメントは45

  1. 1
    佐々木投手は、完封しないと勝てない投手だということかと思う
    1 1
  2. 2
    才木・梅野選手のバッテリーの奮闘で投手戦になった事で「1点も取られてはいけない」と言う圧がかかったのも大きかったですね。 寧ろ、その状況だからこそベンチの仕掛けが上手くいった節がある。 岡田監督も「そら今日は才木よ」と最敬礼でしたからね。
    56 2
  3. 3
    安打・本塁打数はリーグ5位。 犠打・犠飛・四球数はリーグ1位。 盗塁数はリーグ2位。 併殺打数はリーグ最小。 加えてチーム防御率はリーグ1位。 相手投手からしたら嫌な点の取られ方をして、味方の援護が望めない絶望的な数字。
    37 2
  4. 4
    力対力の勝負も良いですが、やっぱり野球は駆け引きですよね。こういう緻密な作戦で勝つのも野球。 近年こういう野球を見ていない気がしていたので岡田野球が本当に楽しい! 勝利至上主義って感じではなく、それぞれの選手に合った作戦を取ってるし、やられた選手にはやり返す起用もするし。人情も感じる熱くて頭をつかった野球最高!
    1 1
  5. 5
    佐々木は100球前後で降板なんだから見ていく策が正解。コントロールいいけどフォークはボール球多いんだし。完全試合やってても100球近くなったら交代でしょ。攻略の糸口はそこ。
    1 3
  6. 6
    球数制限あるだけに、チャンスはあったかと思いましたが。 しかし才木も良かった!
    5 1
  7. 7
    大昔、江夏を全く打てない川上巨人は ON以外はピッチャ前のバンドを繰り返し 後半疲れの出た江夏を打つと言う戦術を使った それでも打てなかったが・・・・ 昨日は「見逃し三振OK」と指示 佐々木の球数を増やす戦術だったらしい ダブって見えた。
    26 2
  8. 8
    熊谷が必要だと切に思うけれど、では代わりに誰かファームに行くかと言えばいない。外野の6番候補を4人下手すれば島田もだから、植田がどんなに失敗しても、熊谷は植田に勝てるものは野球脳だけ。かえずがえす、開幕直前の腰の張りとやらは残念。そしてその後のバントミスが干されてしまった。去年のオリックス戦のあの神走塁は過去のことになってしまった。
    1 1
  9. 9
    粘り勝ち。見逃し三振OKの朗希に球数を無げさせて朗希を下ろしてからのリリーフ勝負のプラン。この作戦も才木がロッテ打線には点を取られない事が出来なければ成り立たないこと。1安打1得点。素晴らしい。2人の投げ合い9回まで見たかった。
    4 1
  10. 10
    実は岡田さんが前日に「才木が0点に抑えたらええ」的なことを言っていたのを、「偉いプレッシャーかける希望的なことを。。」と思ってしまいました。 翻って、岡田さんの信頼に見事応えた才木の凄さ、大山の勝負強さ、中野の走力などに現れた、今期の強さを改めて感じた試合でした。 せっかくなんやから、今日も勢いに乗って、頂きましょう!
    40 2
  11. 11
    しかし佐々木の球を受けていたキャッチャーの佐藤も酷かったね ランナーが誰もいない時も、ポロポロ後逸しまくってた 扱いは暴投なんだろうけど、あそこまでポロポロされたら佐々木も安心して投げられないだろう いくら佐々木の球の威力が凄くても、ね もし梅野だったら、あんなに後ろにこぼしてないよ 梅野のキャッチング能力は球界屈指 だから投手も安心して腕を振れる あの捕手を据えたのも、敗因の一つでしょう いくら盗塁阻止率が8割越えでも、投手の球を取れないのは話にならない そのせいで佐々木の投球数がジワジワと増えたり、中野に3塁まで進まれた 一方の才木は気持ちよく投げてたもんね 球数も少ないし、梅野のキャッチング能力も理由の一つだと思う
    42 2
  12. 12
    中野の1度目のスチールの場面、ストレートをノイジーがファールしたけど、その時の岡田さんの苦笑いは「ストレートやったかあ」じゃないかとこれは憶測。続くフォークを連続スチール。 低めを捨てて四死球取って行った事も含めて、無策で淡白な相手打線との差が顕著に出たと思う。
    91 6
  13. 13
    昨年までと全然違う! そして今年のタイガースこそ、我々が見たかった物。 そらそうよ!このまま秋まで走りきって欲しい!!
    10 2
  14. 14
    とある元野球選手が自身のYouTubeで「佐々木投手の球速は6回でも150km/h以上を余裕で超えてくる。ただその球全てがストライクではない...」と。 昨日の試合を見ると如何に四球が怖いのかが伝わりますね。 才木投手は四球が少なかったですね。ボール球を投げないのではなく四球にならない。完投おめでとうございます。
    10 3
  15. 15
    阪神のパリーグのスーパーエースに強い伝統が証明された。
    20 5
  16. 16
    まあ今季からの球を多く投げさせるのがチームの四球も増え隙も出来やすくなったんちゃうか?昨季までの初球からガンガン行ってたら完全試合されてたんちゃうか?
    19 3
  17. 17
    まあ、たまたまうまいこといっただけ。佐々木はやっぱりすごかった。ノーヒットノーランやられる可能性は高かった。
    10 49
  18. 18
    現地で見てた限りでは、大山の打球は内野が前進守備を敷いてなければ、セカンドハーフライナーだったのではないかというような当たりだった。そういう意味でも、ランナーを三塁まで進めることができたのは、阪神にとってかなりのアドバンテージだったと思う。
    2 1
  19. 19
    効果的な盗塁。今年はこれが多いと思います。
    21 2
  20. 20
    ヤクルトで走塁コーチしてた河田さんが言ってた。 監督やコーチが指示して『走れ』と言っても、選手は動けるわけじゃないと。 相手も警戒してくるなかで、牽制アウトは避けなきゃいけない。 阪神は今はベンチがサインを出して盗塁させてるそうだが、だとすると先日の代走植田の牽制死は『サインが見抜かれていた』わけだ。 こういうことがあるから、簡単には走れない。 だから、常日頃から『盗塁、走塁の意識付け』が必要になる。 自分で走って感覚を掴んで、ベンチの指示が来たらすぐに動けるようにするための。 阪神ファンの中には未だに矢野さんの功績をバカにしたり、否定したりするヤツもいる。 だが、昨日の中野が走れたのは、矢野さんの時代から徹底して走塁の意識を指導されたからだと思う。 積み重ねてきたものがある。だから結果が出せる。 岡田さんも安心して指示が出せる。 積み重ねたものが、今の阪神を支えてる。
    58 87
  21. 21
    手の付けようがなかった佐々木投手でしたが、大山これぞ4番というナイスバッティング、 バッターボックスでも落ち着いて狙い撃ちしている様にも見えました。あとは前後のバッターが調子上がれば厚みも出るのだが。期待します!
    46 1
  22. 22
    才木-梅野バッテリーはストライク勝負 佐々木-佐藤バッテリーはコーナー勝負 阪神打線に臭いところ見極められて球数増えて、ロッテ打線は早打ち。 これが差になってます。佐々木のたった一安打より才木の完封が凄いという記事が少ない
    10 1
  23. 23
    もちろんそれも素晴らしかったけど 1人で投げ切って完封した才木がMVP 才木なくして昨日の勝利はなかった
    105 2
  24. 24
    岡田監督はそもそも真っ当な戦術しか使わない。 今回の佐々木対策は、 ①90球メドの佐々木を降ろすため、球数を投げさせる。できれば5回降板。 ②そこまでは才木が踏ん張る。佐々木降板時、0-0なら御の字。 ③佐々木にスキがあれば1点でももぎ取る。 で、①~③全部がうまくハマった。 長いこと岡田野球見ているファンはたぶん上が全部分かっていたろうし、個人的には次々ハマっていく作戦と、不動明王の安定感でワンチャンスをモノにした4番大山、佐々木に一歩も引かず勝ち投げたエース候補才木に感動した。今シーズンのベストゲームだと思いました。
    2 1
  25. 25
    佐々木投手も修正してさらに素晴らしい投手になるでしょう 次回日本シリーズでの対戦が楽しみです
    1 1
  26. 26
    佐々木、久しぶりに見たが、プロ野球にも よくいる「荒れ球投手」になっている。前途多難!
    4 6
  27. 27
    佐々木朗希に勝つには昨日のような手しかなかっただろうね。 後半に行くまでにもう少し投げさせられなかったかとなると、これが精一杯やったかな。それでも、やるべき事をしっかりやったからこその1点だったし勝利でもあった。
    2 1
  28. 28
    今日は一時的にグリーンライトを復活させてたのかな? 相手に機動力へのさらなる警戒をさせるためにも、今後も時々思い出したようにやったらいいと思う。
    6 45
  29. 29
    剛腕投手に対し、犠打、盗塁、スクイズなどを絡めて、少ない安打で1点を挙げる・・・ある意味、野球の王道の様な試合だったのかな。
    6 1
  30. 30
    選手一人一人が役割をしっかり理解できていますね。低めは捨てるくらいで四球狙い(それでもあの直球からのフォークは手が出ると思いますが)一人五球投げさせることを目標? 佐々木投手は始めから投球にかなり気を使いコーナーを使っていましたがわずかに外れる球をを見逃されてキャッチャーも動揺していてそれが判るから余計に力が入ったように思います。 することが判ってる、そして一丸になってチームの勝ちに結び付ける。岡田采配凄いです。
    50 1
  31. 31
    1安打で1得点なるほど〜すごい!! 先日の1打者1殺で投手を注ぎ込んだのもすごい戦術 ファンとしてはここ数年の作戦になんで?…が多かったが岡田阪神は楽しいわ~(笑)アレに一直線しかないわ~(笑)
    3 2
  32. 32
    才木投手の給料アップシテね モチロン梅ちゃんも!梅ちゃんファンです
    1 1
  33. 33
    佐々木は1安打で敗戦と言ってるが、才木も同じ6回1安打の好投。6回迄なら佐々木は四死球4に対し才木は0 佐々木はワイルドピッチも有って大山に先制打をうたれる。 同じイニングなら才木は佐々木を上回るピッチングをしていた。9回3安打完封。勝って当然の内容だった。
    104 4
  34. 34
    岡田監督の指示がコーチ、選手に浸透しているからこその勝利だったと思う。日本シリーズやCSでは短期決戦でエース級との対戦になるし、こういう細かい野球ができる今年の阪神は強いね。エラーこそ疲れが出ているのか増えてきているけど、負けに繋がるエラーは少ないので良しとしよう。さぁパ首位のロッテにも勝ち越したよ。全チームに勝ち越して交流戦も優勝しそうな予感がする。
    10 2
  35. 35
    佐々木は捨てて2番手投手から勝負が良かった みんな球数を投げさせていて徹底されてたね
    1 1
  36. 36
    なんか明徳の馬淵さんもこんな感じでやりそう
    2 4
  37. 37
    序盤戦を見て、どちらも無得点での引き分けになることを予想してました。 ホームラン飛び交う試合より、こういう投手戦がビリビリして好き(個人の感覚ね)だから、実際の試合時間以上に、『あっという間』に終わった感じ。 試合後にこのような記事を見ると、もう一度楽しめます。
    3 1
  38. 38
    大阪育ち東京勤務ビジター歴25年の虎党です。日曜日のセバ首位対決!佐々木朗希と才木の投げ合い!大谷の中継ばかりではなく。昨日の試合こそ全国中継して欲しかったです。メジャーもいいけど、やっぱプロ野球ファンが日本の野球を支えているんやで!
    31 2
  39. 39
    後からならなんでも言えるなあ、まあ僅差で負けてても完封されても応援記事しか書けないのは新聞というより私設応援団広報みたいなもんか、甲子園のライトスタンドに住んでそうな奴しか書いてない自称スポーツ紙もあるけど。
    1 137
  40. 40
    今季梅野に対してブロッキングも劣化してるとか批判が多数だったけど昨日の試合を見てると違うよなと思った。 見えないところでもきちんと処理してるよ。 方やロッテ側佐々木の球は捕るのはそりゃ大変だろうけど捕手があれだけ捕れないと厳しいよ。 リード面にも影響出るかな。 女房役は大切だなとあらためて感じたね。
    81 3
  41. 41
    確か岡田監督はフォアボールの査定ポイントを上げるように球団に頼んで、競ってる時のフォアボールがヒットと同じくらいの評価になってるという記事を見た気がしますが、それで行くとフォアボール4つ選んでるわけで、実質5安打と同じような意味合いがあったかと思う。
    29 2
  42. 42
    矢野さんの『選手馬なり戦法』と違い、岡田監督の采配は説得力があり、納得できる。選手任せだけでは勝てないということじゃないの?矢野さん!次があるなら考え直して見てください。
    4 10
  43. 43
    佐々木は確かに凄い投手ですね。 しかし僅かに隙を出したところで1安打・1点をもぎ取るのは正に岡田阪神です。 しかし、コレは才木&梅野の完封があってこそ。 丁寧に、しかし腕を振って最後まで投げ続けた投手力の強さです。 今の阪神は、そこを勝利に結び付けられるのが素晴らしいと思いますね。
    278 8
  44. 44
    > 岡田監督には佐々木朗を沈めた会心の「1点」だったはずだ。 いい表現だなぁ。その通りだ。 前日岡田監督は意識せん、普通にやるでと三味線引いてたけど、そこから対佐々木はもう始まってたんやな。
    1 1
  45. 45
    勝てたから言えること 千葉ロッテの捕手が佐々木朗の投げるボールをちゃんととれなかったから先制できただけやん
    1 3