サムネイル

◆日本生命セ・パ交流戦 阪神7―7ロッテ(5日・甲子園)  ロッテとの第3ラウンドは二転三転のシーソーゲームの末、ドロー決着となった。  阪神は3点リードの5回に先発・桐敷が4点を奪われて逆転を許した。直後の5回1死一、三塁で、大山が再逆転の7号3ラン。しかし、7回に登板した浜地が山口に痛恨の3ランを浴び....

コメントは91

  1. 1
    桐敷、慎重にいきすぎて大胆さがなくなって、ランナーためてやられたね、、 もっと自分のまっすぐ信じたらいいよ まだ、チャンスはある!がんばれ
    7 1
  2. 2
    正直、浜地が出て来た時点で予感はしてた。
    4 1
  3. 3
    浜地、長期二軍調整。
    28 2
  4. 4
    四球は投手のエラーと言われるほど無駄なこと 四球の少ない村上や大竹を見習って欲しい
    1 1
  5. 5
    もう浜地の昨年の信頼度はなくなったよ そろそろ新しい若手を2軍から上げて使っても良いのでは 成績がダントツでいいわけではないけど岡留なんか2軍では1点台だし、ロングリリーフとかビハインドで使ってもおもしろいんじゃないかな 浜地はメンタル的にもきついでしょ ずっと同じことを繰り返してるし
    120 7
  6. 6
    故・野村監督は「勝ちに不思議の勝ちあり。負けに不思議の負けなし。」とおっしゃられたけど、存命なら「引き分けに………」何とおっしゃられるだろうか?
    3 4
  7. 7
    まぁプラスに考えましょう 負けなかったので御の字です。 まだ6連戦残っているけど、5割で乗り切れれば良いんじゃないか?
    27 5
  8. 8
    浜地は打球が当たった痛みよりも、打たれたあとのメンタルが心配やね。 ファームで調整が必要かな。
    55 3
  9. 9
    岡田動かなかったなあ。動いていれば勝ってたかもしれんのに。佐藤は仕方ないとしても、島田かノイジーのところ代打あるかなと思ってたけどな。小野寺とかね。ノイジーはずっと「あかん、あかん・・・」言い続けてるからそろそろ見切って、代打はあるかもと。
    1 1
  10. 10
    ◆桐敷投手の5回がねぇ…あれで継投のプランニングを変えざるをえなくなったよなぁ 島本投手が流れを取り戻してくれて逆転したのに、浜地投手はまた同じ失敗からの失点だし 監督がいちばん怒ることをやってしまったよね 岩貞投手が抹消で加冶屋投手に負担がかかっている中、結果を出して欲しかったですね。何とも残念です。西純矢投手もkケラー投手も無失点ではあったけど、ちょっと物足りない内容でした。失礼ながら、監督の中での位置付けは下がっていったと思います。
    8 1
  11. 11
    ムダな四球がほとんど失点に絡んでる。観ていても、広い甲子園なのだから、ストライクゾーンで勝負してほしかったという場面が何回かあった。西純投手のようにストライクを取るのに汲々としているピッチャーは問題外だとは思うが。
    80 2
  12. 12
    普通に継投ミス
    30 4
  13. 13
    ここ10年以上このパターンやったら負けてた それだけでもいいチームになってる
    2 2
  14. 14
    これが三流球団。調子ええのシーズン序盤だけ笑
    4 21
  15. 15
    岡田怒ってるな…桐敷のスタイルでコントロール悪い 弱気では通用しない、浜地も相変わらず高いし、四球の後にホームラン被弾ではかばいよう無い 何時も抑えられないのは解るが取られ方が最悪過ぎた
    1 1
  16. 16
    守護神湯浅攻略 佐々木朗希に観客どよめき 5時間10分ドロー 今年は阪神に1つも勝てなかったが、インパクトを与えてやる事は出来た
    10 46
  17. 17
    いやこの展開で浜地出してる方がどうかと思うよ。
    45 6
  18. 18
    今日の試合だけ見たら勝ちゲームを落とした感はあるけど、パ首位と3連戦で2勝1分は上出来やろ。 明日からの戦いにも好調キープしている上位打線と先発陣に期待して勝利を願ってるよ。
    58 5
  19. 19
    阪神の継投…桐敷、島本、浜地、西(純)岩崎、鍛冶屋、ケラー、湯浅と8人の投手を継投して、勝てなかった事は、大変残念だと思います。 先発桐敷が打たれた逆転された事も痛いかと思うが、其れよりも7回に島本から継投した浜地が、逆転打となる3ランを打たれた事が痛恨ですね。 一度制球が悪い事で抹消され、1軍に昇格したが、それ以降も2死から連打を浴びたらして、いい事がありません。 延長に入ってからは、ロッテに押された事を思えば、何とか凌いだとも思えるが︎…勝てた試合だったと思えば、ドローでも痛い様な気がする。 先発桐敷の後に、打たれた投手って浜地だけやと思えば、監督もあの場面に浜地の起用は、余計だったと思うな。 日曜の試合で才木が、完投出来て無かったらと思えば「ゾッと」しますね。
    26 3
  20. 20
    ご機嫌ななめやけど、そもそも浜地使う時点でおかしいよな。勝ちパターン温存したいなら、最後まで使うなよな...。二軍で直球とスライダーのキレ良くなるまで練習させなあかんわ。クソすぎる。リードしてる局面で使う価値ない
    15 5
  21. 21
    西純も  あいかわらず四球多い。湯浅も今一つ信頼感ない。抑えは当面 岩崎が良いと思う。
    27 1
  22. 22
    ホント6番ライトが決まらんね。 誰もレギュラーになりたくないんかな? 「その前に桐敷のこと聞けよ、なあ」は笑った。
    3 2
  23. 23
    追加点のチャンスでまだまだ一軍で通用しない前川を代打に…舐めてる訳やないけど追加点が欲しい場面で最良の手をを打たなかったり加治屋でなく浜地を送り出した岡田采配は今季初めて采配ミスと言ってええかな?
    58 19
  24. 24
    浜地の被弾は論外だが、8回の渡邊のショートゴロの間に木浪がなぜ3塁に行けなかったのか。そこが残念でならない。1.3塁なら近本のバッティングも違ったはず。あそこで勝ち越しせなかったことで阪神の勝ちが消えたね。
    27 9
  25. 25
    浜地は2軍やな、決め球がないわ!だからリードもしんどいでな。 前川はちょっと何しに一軍来たんか分からんわ!一軍じゃまだ無理やな、せめてバットに当てて前に飛ばせよ。 佐藤もまぁまぁヤバいで!エラー数チーム1やし、まずちゃんとファーストに送球しょ! でバッティングも終わってるけどな!高めは打てんから相手もリードしやすいな! 宝くじみたいなバッティングしたらアカンわ!代わりおらんかなぁ〜渡邉使って欲しいけどな。守備は不安やけどバッティングは佐藤より、期待できると思うねんな〜 みんなどー思う?
    9 4
  26. 26
    5回2死まで来て四球押し出しは痛い。勝ち投手の権利から交代しなかったんだろうけど個人的にはあそこで交代するべきだったね。その後の大山の本塁打でまた勝ちの流れだったのに浜地はね・・・。この試合は岡田監督の意図がわからなかった。 明日から大変だな。
    2 1
  27. 27
    ロッテは調子よかったから十分やと思うけどなぁ。楽天に今日みたいな試合はしないで欲しいけど、、、
    5 1
  28. 28
    今日は色んな投手が出てきたから改めてわかった 岩崎、加治屋の安定感は凄いわ。 余裕あるね。見てても。
    23 1
  29. 29
    欲出したらキリがない、パ1位のロッテに2勝1分けって十分ちゃうの?
    22 4
  30. 30
    浜地と西純は焦りが明らかに顔に出るね その顔になったらもう詰んでる
    6 1
  31. 31
    昨日の佐々木朗希を見ていかに四球が怖いもんか理解してなかったんか? 四球一個はヒット一本と一緒。 いやまだヒットの方が切り替えれる気がする。 良くも悪くも四球が絡んだ3連戦だったね。
    13 1
  32. 32
    九回裏、大山選手大飛球2塁打の後、1打サヨナラの場面で大山選手に代走を出さない判断に岡田采配の真髄を見た気がしました。恐らくさらに益田を打つのは難しく、それよりも延長に入って大山の打席と守備が重要になるという読みでしょう。 実際その後益田は打てず延長に突入し、そして大山選手にヒットこそ無かったものの、ショートバウンド送球の捕球など大山選手の1塁守備で何回命拾いしたか…
    27 4
  33. 33
    岡田さん、佐藤に拘らなければ勝ってましたよ。レギュラー剥奪しましょうよ。何を勘違いしたのか.235程度で一流気取り。エラー連発。もう我慢の限界です。
    34 60
  34. 34
    なんか前川出てきた瞬間から嫌な感じがしたさ...
    11 1
  35. 35
    まあ嶋田のストライクゾーンの狭さもあると思うよ。タイガースのピッチャーがこれだけ四球を出すのは異常値だ。
    68 3
  36. 36
    浜地はいい真っ直ぐあるのにそれを活かす変化球がない。落ちるボール覚えたら?
    8 1
  37. 37
    ロッテのリリーフ陣、羨ましいわ。 by 巨人ファン。
    2 1
  38. 38
    浜地のシュート回転癖はオープン戦から何も変わっていない 防御率や被打率見ただけでも勝ちパで使えないのはわかりきってる 打ち損じでしかアウトが取れてない登板ばかりで終盤2点差で使った方が悪い
    16 1
  39. 39
    あーしんどかった‍
    14 1
  40. 40
    そんなに全部が全部勝てる訳では無い。
    1 1
  41. 41
    で、記者は最後まで桐敷について聞かんかったんか?www
    25 1
  42. 42
    岡田監督の采配にも大いに問題がある。 2回裏、相手のエラーで佐藤が無死2塁となったときに、なぜ森下にバントをさせなかったのか? 3塁に送っていれば、梅野の打席の入り方は変わっていたはずだ。 次に、チャンスで前川を出した場面。 はっきり言って、ヒットの可能性がゼロに近いのに、なぜ代打起用したのか? この時こそ、渡邊かミエセスを出すべきではなかったのか? あと7回の浜地。 なぜ最初から、防御率の安定している加治屋を出さなかったのか? 他にもあるが、判断ミスさえしなければ、今日も勝てた試合だった。 いや、慢心というか、余裕のもち過ぎではないのか? 幸いDeNAが負けたので、差が半歩広がったが、このような試合をしていては、あっという間に追いつかれるだろう。 楽天・日ハムで3勝3敗なら良しとするが、疲労も重なるので、負け越しを覚悟の上で、試合を見ることにする。
    11 14
  43. 43
    嶋田審判のストライクゾーン狭すぎてビビる。 5回の桐敷は嶋田審判のジャッジにやられた。
    12 1
  44. 44
    まず、みんな触れてないけど、山口の高く上がった打球森下スタート遅くね?wwあれ普通に戦犯
    80 6
  45. 45
    嶋田のクソ判定も大概やったな。 阪神のピッチャーの際どいどころか、明らかストライクのも全部ボール。 対して、ペルドモの2球目とか、坂本の高本へのミノサンとか舐め腐った判定。 とっとと辞めてくれ。
    11 2
  46. 46
    完全に実質負け試合や。何が腹立つって大山をヒーローから引きずり下ろされた事や。これからの6連戦への勢いが全く違うわ。
    5 1
  47. 47
    勝ちパターンを温存しようとして結局全部使ってしもたって感じ。チャンスを与えつつ勝ち切るっていうのは難しいね。
    2 1
  48. 48
    佐藤テルのスローイングってなんでなんに精度低いんやろ。捕球はうまいし肩も強いけどなんでも無いゴロの送球が…それにしても対照的に大山は捕球が上手いな。
    38 1
  49. 49
    勿体ない試合だったね!桐敷は5回は一人相撲で自滅!また特に戦犯は浜地だろう。余りにも不用意すぎる!棒立ちの投球ではダメの一言!フォークを何故要所で使わないのか今回は梅ちゃんにも問題があったね!残念で悔いの残る引き分けだった!明日からの試合に引きずらなければ良いが!次の試合では坂本を是非使てほしいね。洞察力は坂本の方が上だと思うがね!!
    14 7
  50. 50
    桐敷と浜地は2軍のレベル 青柳をそろそろ上げたほうがいい。
    11 1
  51. 51
    まずいプレーもあったけど いいプレーも多かった。 私は負けなかったことを褒めてあげたい。 明日仙台での移動ゲームなのに遅くまでご苦労様。 大変だけど頑張って!
    23 6
  52. 52
    8回まで毎回先頭打者出塁だったのに うまく得点に繋がらなかった回は残念。 そして、何より浜地の誤算。 あの逆転3ランで嫌な流れになった。 今年の浜地は良くない。 一旦ファームで調整するべき。 そして佐藤もイマイチ調子が上がらないし ノイジーもパッとしない。 今年の打順、「6番」が固定できずに 若手中心に入れ替わり立ち替わり。 クリーンナップの次の6番打者は重要。
    41 5
  53. 53
    島本が良かったね 岩貞下げてる間に出番増やしてあげてほしい そろそろ岡留試してもええんちゃう?
    16 1
  54. 54
    浜地は論外として、とにかく6番がいない。明日は渡邉がDHで6番、島田がライトで7番かな。
    1 1
  55. 55
    浜地の足に打球強襲したときに 交代させなかった岡田のミス
    8 2
  56. 56
    岡田監督も言っているが桐敷投手がまた同じ失敗を繰り返して難しい試合にしてしまった。 逃げて四球を出して甘くなった所を痛打される。 こんな事を繰り返していれば次のチャンスは与えられないよ。 抹消されて次の登板はビーズリー投手に変わるでしょう。 折角のチャンスをものにするかどうかは自分次第。 勝てた試合を落として移動即試合はキツイだろうな。 監督、コーチ、選手、スタッフの皆さんお疲れ様です。 頑張って下さい。
    193 10
  57. 57
    たぶん浜地じゃなくて 加治屋だったら勝ってたでしょうね。 結果論ですが。
    49 3
  58. 58
    岡田の口ぐせ 「しゃあないやんか」
    4 1
  59. 59
    ピッチャーが変わってもピンチになっても頑なに外角低めを構える梅ちゃん!(笑)それは打たれるわ! インサイドも高低もリードにはあるんだぞ?あれだけリードされたらピッチャーだって投げるボールが無くなるわ!ツーストライク取っているのに何でストライクコースに投げさせるかな?フォークとか高めの釣り球とか色々あるはずだが? 切敷なんてクロスファイアーが得意なのに使わないのは勿体ない! 自分がマスクを被って何点失点したのか分かっているのか?
    1 1
  60. 60
    >浜地は投げながら >そりゃ分からんて。今、終わったばっかりで。 >その前に桐敷のこと聞けよ、なあ おもろいなぁ、どんでん。 ファンも皆、1番その事聞きたいわな。 ルーキー桐敷、なんで怒られているか意味わかるか?
    13 3
  61. 61
    阪神は負けなかったので、2位の大洋ホエールズが負けたので、0.5ゲーム差広がりました。
    1 2
  62. 62
    浜地と西純は問題外、ファーム行き。 桐敷は中継ぎ、金曜日は富田先発 石井が戻れば中継ぎ揃う ビーズリーは西勇ダメなときの代わりで待機。 青柳もいるしな。
    21 2
  63. 63
    佐藤に触れてないけど、終盤の3三振。 いい加減なんとかならんのか…
    10 1
  64. 64
    機嫌悪そうやな笑 桐敷が覚醒したら先発ピッチャー余ってまうとか思ってたけどやっぱり普通に足りそうにないな。 富田は何とも言えんけどビーズリーには期待してる
    30 1
  65. 65
    阪神の若手、森下とか前川とか嘘でも打たん…
    27 1
  66. 66
    前川は思ったよりも大したことないかもね。打てる気しないし、中身が全くない。それにあの森下の守備はアレはなんですかね?下手すぎる。
    27 2
  67. 67
    策士岡田節。。。 負けないね~。。 素晴らしい!
    6 2
  68. 68
    もう浜地は厳しいだろ。。。 去年ができすぎだっただけ。四球から甘いボールをHRってパターン
    1 1
  69. 69
    桐敷のこと聞いてないのは草
    28 1
  70. 70
    完全に打ち取った当たりを捕れなかった森下の守備は非常にまずい
    36 1
  71. 71
    ロッテ相手に2勝1分は十分な結果。 ただ浜地にこだわってしまったベンチの事情はわからなかった。 最初から加治屋いっておけば問題なかったような。 大山の立派な4番ぶりは素晴らしい。最終回のフィールディングも見事。今後もさらに期待できる。
    138 12
  72. 72
    四球とエラーを減らして守り勝つというテーマなのに、だんだんどちらも増えてきたよー!
    19 1
  73. 73
    基本、投手のノーコンと、そうした投手に逃げの配球を指示してカウントを悪くし、四球で走者をためてから、わかりやすいストライクを投げさせる、梅野流が諸悪の根源です。投手が調子の良い時には逃げないから、下手なリードでもなんとかなるが、逃げ始める、ととことんつかまります。最近少し打撃もリードも良くなりましたが、他チームのまずまずの捕手とくらべると相変わらずかなり見劣りします。自己評価が高いのか、学習能力が低いのか、いずれにせよ謙虚に研鑽を積んでください。捕球に関しては間違いなく球界最高levelですから。
    45 76
  74. 74
    梅野の外角一辺倒のリードはロッテ打線がよんでたな。投げる投手は外角一辺倒のリードを嫌がり四球が増えるし、本当岡田でないが勝てた試合だった。梅野は右投手が投げると外角にしか構えない。そりゃ相手もファンも皆んなわかってるよ。
    23 9
  75. 75
    サードの守備力の違い、、
    12 1
  76. 76
    この試合は、再三リードしていたので、どうしても勝っておきたい試合だったが、岡田監督の1番嫌いな与四球が多すぎて、相手にチャンスにを与えてしまっているし、2つの失策も痛い。 まさに、ミスをすれば勝てないという試合通りになってしまったのは、残念でならない。
    69 1
  77. 77
    先発が早めに崩れるとこういう展開にどうしてもなってしまうね。浜地や西純なんて元々制球難で不安定だけど使わざるを得ない今のリリーフ陣の苦しい台所事情を物語っているね。QS 0٠71の先発陣がいかに頑張ってきたかが改めて実感できるし今日みたいな試合になると格段に落ちるピッチャーになるので勝つのは難しくなってくる。湯浅も不安定だし岩崎と加治屋以外はほぼ並以下なので先発に頑張って欲しいけど負担も大きくなってきそう。
    2 4
  78. 78
    その前にまずどんでんの継投が下手くそ あの場面でなぜ浜地なのか??? 7回加治屋で良かったのではないですかね?
    5 2
  79. 79
    勝ち試合に浜地使ったんあんたやろ 何が勝ち試合やんやねん!!
    3 1
  80. 80
    桐敷投手はピンチになると動揺し過ぎですね。 落ち着いて投げれば抑えられると思うのですが 追い込んでから変化球が甘くなって打たれてというのを2度繰り返して 別人のような投球内容になりました。 メンタル面の強化が課題かな。 心配なのが三振しまくった打線ですね。 流石に疲れてるのかな?と思いました。 明日はノイジー選手や森下選手を外すのも手かなと。 小野寺選手、島田選手で良いかと思います。
    77 8
  81. 81
    矢野さんなら負けてたな。 同点で終われたのは、監督の差だ。
    8 15
  82. 82
    桐敷は次回登坂があるにしてもローテの関係から抹消して、金曜日は青柳か、ビーズリーか富田か。 浜地は、足に異常がなければ、もう一回は試されると思う。 まぁ、7回さえ切り抜けてれば勝てたよなって試合だけど、逆転されても追い付いた粘りは評価していいと思う。
    54 22
  83. 83
    ホームランしか狙ってないような 1割代のぶんぶん丸に打たれてる訳だから浜地も梅野の配球も大反省やろ まだ監督は先を見据えて桐敷、浜地に チャンスあげて温情采配だと思うよ 結局は点差がある場面で四球から失点するパターンが歯がゆいんだろう 今の所梅野には言及してないが 坂本捕手との防御率比較したら一目瞭然なんだけどね???
    41 17
  84. 84
    ロッテの中継ぎはなかなか。阪神より上かもしれん
    22 3
  85. 85
    それにしても、佐藤打てよ!
    1 1
  86. 86
    梅野のリードは疑問なんだよ、才木のようにスイスイ投げれる投手なら問題ないのかもしれんが、ストライク入らん投手は逆に真ん中構えれば良いのよ、コース構えても真ん中行くんやから、あと、ホームランだけは打たれてはいかん場面になるとアウトコース一辺倒リードで甘くなってしまい打たれるのをこれまで何回見たか、そういう時こそインコース使うべき
    21 22
  87. 87
    大事なところで浜地使う監督が悪い。
    6 1
  88. 88
    勝ち試合やのに敗戦処理投手を使うからこんなことになるんやろがぁぉ!!!!! 負けに等しい引き分け、選手は疲労困憊でどうやってこの後敵地6連戦戦うねん!!!
    28 18
  89. 89
    桐敷はダメ 浜地もダメ ボール球多すぎ
    5 1
  90. 90
    8回同点の場面木浪はサードに行けなかったか?行ってるものだと思ってたのに
    6 4
  91. 91
    快勝ムードだったし、昨日才木が完封してくれたんだから、普通に加治屋→岩崎→湯浅で締めれば良かったんや。 浜地で欲出して結局全員使ってるやん。ほんまに今日の継投はみんなにとって最悪やで。
    71 13