サムネイル

F1アルファロメオの周冠宇(中国)に対して大物評論家のマーティン・ブランドル氏が侮蔑的な発言を行った問題で、中国共産党系列紙「環球時報」が中継局「スカイ」に猛抗議を行った。 【動画】周冠宇が正当性を主張する角田裕毅の降格裁定  今回の騒動は、4日のスペイン・グランプリ(GP)を中継していたスカイで解説を務....

コメントは71

  1. 1
    現場に居る人達(イギリス人も含めてる)も抗議をしました、何故今のタイトルに結びつけなければならないか、差別は差別で、まるでその差別の言葉は大したものではないみたいのに騒いだとの印象、ヨーロッパの学校ではその差別に絡んでる言葉には厳しく教育をされたはず、この有名なアナウンサーが故意にその言葉を使ったとしか考えてない。10位には入ってるアジア選手に腹が立っただろう。
    61 46
  2. 2
    中国共産党は自分達がやっていることを棚にあげ何を抗議しているんだ! 非常識極まりない三流四流国家!
    6 2
  3. 3
    子供の喧嘩に親が乗り込んできて、先生も巻き込んで大騒動している感じ。大人げない国だ。
    6 3
  4. 4
    環球時報は、アメリカや日本に対していつも侮蔑的な表現をしている。 他人を非難する前に、先ずは、自分のことを反省したらどうか。 自分がするのは悪くない、他人がするのは許せない、というのが彼らの態度だ。まさに、唯我独尊。 それでは、世界中のどこにも友達はできないぞ。まあ、このことはみんなが知っているけれどね。
    3 1
  5. 5
    中国共産党が絡むとこんなことも起きる。 自由主義陣営からは除外するのが妥当。
    8 3
  6. 6
    今年からF1では政治的なものは出さないようにしようってなってるのに、中国共産党関連が反応してるのはそこから逆行しているように思えます。 確かに差別や侮辱的な発言はよくないですが、今回の件は侮辱的なものとは感じないものですし、言い間違いに近いものなので過剰反応しすぎなのではと思います。
    49 34
  7. 7
    最近この手の神経質すぎる問題提起にはおなかいっぱい。本体の言葉には侮辱的意味はないのに、後付けでつけた意味によってオリジナルの単語が規制されるのはおかしい。
    90 21
  8. 8
    なんか答え合わせできたっぽいな
    68 6
  9. 9
    この程度のことでグダグダ言うなら、F1から出ってもらっても構わないです。
    44 12
  10. 10
    チャイナマンで間違ってないじゃん!! どこに間違いがある?
    13 3
  11. 11
    シュミレーション手ポイント取れて良かったねーw
    30 7
  12. 12
    突っ込まれるような発言は軽率だったけれども 中国共産党は黙っとれって感じ、襟を正してから物を言えよと
    88 12
  13. 13
    ごめんなさい。チャイナさん
    11 10
  14. 14
    チャイナマンという普通の単語に差別の意味があるとしたら 下手に英語ネイティブじゃない人が英語喋ると危ないね
    7 1
  15. 15
    チャイナマンってそんなに深刻なの?チャイニーズマンならOK?
    4 2
  16. 16
    何にでも噛みついてくる 中国 お前たちは 中国国内から出るな 中国国内だけで何でも賄ってればいいだろう
    17 3
  17. 17
    どうやら不正を疑われるジャッジで、本来はこの中国人選手は予選敗退のはずが決勝に進出し、その影響で日本人ドライバーが敗退し、今揉めているようですね。たぶんその馬鹿げたジャッチに解説者がキレたんだと思う。
    153 47
  18. 18
    あのね、中国は国家、人民共に差別されてるんじゃなくて嫌われてるんです世界的に…って思うけど。
    12 2
  19. 19
    被害者意識が強すぎる!
    2 2
  20. 20
    チャイナ品質って言っちゃダメなの?
    13 3
  21. 21
    わざわざ国が出ていくかねぇ? メディアや市民団体とかが抗議をして、国は感想を言うくらいだと思うけど。
    110 15
  22. 22
    こんな面倒くせえおかしな国と関わるからだろ
    5 3
  23. 23
    環球時報なんて無視、無視。
    4 2
  24. 24
    中国人自らチャイナ属性を嫌悪しているということか?チャイナマンと呼ばれたく無いなら普段から言動に気を付けよう。
    1 1
  25. 25
    なんか起こり様な予感が当たったな。
    38 6
  26. 26
    チャイナマンを直訳すると別に侮蔑でもないと思うが、「マン」と語尾につけると侮蔑的な印象を与えるということか。 それとも「チャイナ」という単語に以下略
    1 1
  27. 27
    イギリス人はブラックジョークで皮肉を交えて揶揄するのは 日常習慣だからね。ヨーロッパではそれを知っているから このクレームには相当シラケているだろう。
    27 6
  28. 28
    中国人にシートを与えた時点で、いつかはこうなると思ってたけどね。
    3 1
  29. 29
    侮蔑発言は認めないと反発はわかるけど、中共もウイグル、チベットで行われている人権問題の方が本件と比較できないくらい問題としてより大きいと思うが?
    75 15
  30. 30
    中国やの~w
    12 2
  31. 31
    チャイナマンだめなのか。へー。
    4 2
  32. 32
    そりゃ出て来るよ。出張る所を虎視眈々と狙ってるんだから。 謝罪させる事も出来て国内では共産党最高!だろうな。
    23 5
  33. 33
    そんなにめくじら立てなくても。角田のことジャパニーズマンって言ったって何とも思わんけど中国ってホント気難しいね。
    106 19
  34. 34
    残念ながらF1はヨーロッパ人中心なんだよ。 この前は角田の降格もあったし。
    7 4
  35. 35
    数で物を言う、局も中国の文句に答えない事は無理だろう・・・ 金をばら撒き、経済の小さい国をも黙らせる。 何でもかんでも大声を出して騒ぎまくる。 今までそれでうまい事行ってた、でもいい加減黙ってはいけない。 嫌がらせはあるが、黙ってはダメだ。
    45 8
  36. 36
    「チャイナマン」との呼称は差別、侮辱用語に当たるのだろうか? 以前、北の将軍様を「ロケットマン」と呼んだ大統領がいたが国際問題すらならなかったんだけどね。 「赤のプーサン」と言ったら戦争にでもなるのかな?
    35 7
  37. 37
    スポーツの世界、報道に、中国共産党が出てくるのも、大人げない。人種差別はけしからんが、ウイグル、チベットでジェノサイドと呼べる民族浄化を行ってきた中共に、他者を批判する資格ないと思うけど。
    599 117
  38. 38
    シナはOKですか?
    1 1
  39. 39
    東スポ まともな記事書けるやん
    12 10
  40. 40
    ひがみ根性
    5 3
  41. 41
    テニスと言いF1と言い。 まったく・・・
    2 4
  42. 42
    トストが角田のミスと発言してる以上 これ以上、周にどうこういうのは お門違いでしょう
    4 34
  43. 43
    中国人を英語で言うと チャイナマンではないのか?
    4 2
  44. 44
    F1関係者の皆さんコレが中国人の本性だよ、これからもっと!だる〜ってなるから覚悟決めてください。
    13 4
  45. 45
    お得意の百倍返し!怖っ!
    2 1
  46. 46
    角田くんは切り替えている いつまでもこの話をするのはおかしいだろう
    1 23
  47. 47
    問題行動を起こした子ども(周)を叱った学校(中継局)に乗り込んで抗議するクレーマー親(共産党)のような感じだね…子ども(周)はクレーマー親(共産党)という後ろ盾がいないと何も出来ないのか?今回で現チームや他チーム、他のドライバー、スタッフらは共産党は何をするかは分からないから、将来も含めて周と関わりたくないと思っているかも。契約してくれるチームが出ず、早いうちに消えてしまいそう。
    43 14
  48. 48
    面倒くせ〜国
    4 3
  49. 49
    世界中でよく思われていないオタクの国の国民性にも問題があるだろ。
    107 44
  50. 50
    ひがみ根性
    5 3
  51. 51
    国の代弁者が周の事で抗議するくらいだから、角田の降格は中国政府の介入圧力があったんですね。
    10 3
  52. 52
    ハイハイ、とりあえず、角田を巻き込むな、ヨーロッパ人。
    7 2
  53. 53
    チャイニーズって言えばいいだけのことでしょう?
    6 7
  54. 54
    中国と韓国のやり方って似てますね。
    20 2
  55. 55
    うわ~気持ちわる
    5 2
  56. 56
    英語ではチャイナマンは軽蔑的な表現になるのか。フェルスタッペンでよく耳にするダッチマンは問題ないということか。ジャパンマン言われてもなにも感じないが、この辺りネイティブでないとなかなか線引きが難しいところだ。 ブランドルは古い世代の人間とはいえ、プロのコメンテーターだから改めないといけないね。
    51 16
  57. 57
    まぁ、これはあかんでしょうね。ニュアンスがよくわからないけど。
    34 24
  58. 58
    ごく普通でもっともな抗議であるが、「中国共産党系列紙」という修飾語が変なニュアンスをもたらしている。まあ、それが狙いだろうが。
    5 3
  59. 59
    チャイナマンよ!チベットウィグルでの弾圧は差別ではないのか?どの口が言う? FIAもそんなに汚れたChina moneyが欲しいのか?
    27 3
  60. 60
    そもそも中華がF1に参戦する自体どうなのかって話で。日本が80年代に先駆けた事を2000年代入ってからしゃあしゃあと出てくるからなぁ。 Xgameとかにもでてきやがるんだろうなー。
    1 3
  61. 61
    中国と関わると倍疲れる。
    4 3
  62. 62
    BMWに無料のアイス貰えなかっただけで差別だなんだと暴れ出す民族だからな。
    33 4
  63. 63
    どんな些細なことでも自国にとって不都合なことや気に入らないことには官民問わずヒステリックに大騒ぎ、中国とはそういう国だよ。
    33 7
  64. 64
    やっぱりあの裁定には共産党が絡んでたのかな
    10 4
  65. 65
    やはり政治のチカラ
    5 3
  66. 66
    う~ん。。。 ウイグル等の民族浄化関連は棚上げ、すか? 中共よ。
    3 5
  67. 67
    中国だって韓国だって自国民を守るために、ひいては自国の地位を守るためにあたりまえの圧力だと思うのだけど。どうして日本は「こういうのに立ち向かうのを愚か」と見るのだろう。 F1であっても、車にナショナルカラーの塗装の名残が多く残っていて、勝者は国歌が流れるので国の誇りはとても大事だと思いますよ。
    1 1
  68. 68
    事務所総出状態
    1 1
  69. 69
    そのままボイコットしてくれー。
    14 2
  70. 70
    チャイナマン、事実やろ。なんやねん、こいつ。
    5 3
  71. 71
    香港を自由にしてあげてくれよチャイナマン。
    9 2