サムネイル

<天皇杯:G大阪1-2高知>◇2回戦◇7日◇パナスタ  通算5度の優勝を誇るJ1屈指のタレント軍団、ガンバ大阪が、3カテゴリー下の日本フットボールリーグ(JFL)の高知ユナイテッドSCに敗れ、まさかの初戦で姿を消した。 【写真】G大阪に勝利し、歓喜の高知イレブン  G大阪は、8大会ぶりの日本一を目指した....

コメントは180

  1. 1
    J1屈指のタレント軍団ガンバ... 日刊スポーツさんの時計は7、8年動いてないみたいですね...
    28 2
  2. 2
    まあ、想定内とまでは言わないが特には驚かない。今のガンバではジャイアントキリングでもないのかもしれない。 とは言え、これだけの格下(一応…)初戦敗退はさすがに悔しく残念ではあるけれど。
    11 4
  3. 3
    大分の方は高知のがインパクト大きくて あまりネタにならなそうだね。 あとはレッズが大学に負けるとさらに ネタにされそうだね。
    6 1
  4. 4
    今年はJ1残留に目標を絞ろう 幸い降格が1チームで先日残留圏内に入った
    5 1
  5. 5
    JFLはJ3参入を目指すクラブもあるレベルです。リーグ戦のターンオーバーで主力が欠場したとしてもお粗末すぎる結果としか言えない…日本サッカーの最高峰でプレーしているクラブがベストメンバーじゃないからという理由で負けて良い相手ではない。大学生に延長までスコアレスドローだった浦和含めJ1の質を疑いたくなる結果でひた。
    2 1
  6. 6
    負けても下位リーグに降格するわけではないので、そんなに深刻になる必要はないと思う。
    1 4
  7. 7
    今のガンバだと普通に実力で負けてもおかしくないしジャイキリと呼んでいいか微妙な感じになるな
    3 2
  8. 8
    ガンバにとってJFLは高い目標だからね よく頑張ったが惜しかった 地決に行けるよう頑張って欲しい
    1 1
  9. 9
    プロがアマチュア主体のチームに負けたらダメでしょ サッカーは運の要素もほぼないし、実力で負けただけ
    1 1
  10. 10
    チーム状態とか色々あるんだろうけども、サブメンバー中心とはいえ日本最高峰のリーグにいるチームがJFLというプロでも下部組織に負けるのをファンも含めてこんな事もあるで片付けてて良いのだろうか? もちろん勝った高知は素晴らしいが、ほぼ毎年のようにこんな事があるってのはちょっとねぇ…
    2 1
  11. 11
    格下相手にJ1チームが負けるのはやはりショックな出来事だ。しかも相手がJリーグではなくJFLなら尚更である。 下位のチームは強い相手だと全力を出して一泡拭かせてやろうと立ち向かって来るのだから決して油断は出来ない。 大学生を含めて下位のチームがプロ最高峰のチームと対戦して力試しができるのも天皇杯の醍醐味でもあるのだから今回はJFL高知の勝利を讃えるべきでたまたま負けたガンバを責めるのはいかがなものかと思う。
    10 6
  12. 12
    ポヤトスがインタビューで天皇杯優勝でACLを狙うとも言ってましたが、 プレスリリースと現実世界は違うみたいですね。 この監督のインタビューは、今後一切記事にしないでほしい。 サポーターにリップサービスする監督は要りません。
    2 2
  13. 13
    まぁ酷い内容だった。久々に出番もらえた選手たちの体たらくよ 前に出たのに潰しきれずジョグで戻って先制点献上するCB 1人しかいない相手FWを全く見てなかったSB JFLのDFに当たり負けして全く収められないCF ボールロストを繰り返したあげく決定機で宇宙開発するFW 恐らく今日がガンバでのラスト試合になる選手も多いと思う
    180 14
  14. 14
    プロ野球ならこんな事は絶対にない。 日本サッカーが世界に通用しないレベルにあるのがよくわかる。
    2 6
  15. 15
    調子が悪いガンバが控え中心にしたら負けてもおかしくない。 ジャイキリではあるが、負けを受け入れるべきレベルではあった。
    21 3
  16. 16
    ガンバの選手たちは強敵相手にとてもよく頑張ったと思います。
    6 1
  17. 17
    J1残留に専念するためにはちょうどいい負けだろうね。これでJ2降格なら目も当てられない。
    10 1
  18. 18
    なんだか… 『ガンバが負けた』じゃなく『高知がやった!ガンバを撃破!』みたいな書き方の方が前向きで僕は好きなんだが…。
    1 2
  19. 19
    1-2 or 0-2 どっちですか? 数字はウソをつかないですよ。記事に信ぴょう性すら無くなっちゃうと思います。多段階チェックで性格な情報提供お願いします。 わずか4行で正確性の欠けた文章を読む時間が勿体無いと思えた情報です。何人も24時間=86400秒は平等です。 皆様が価値のある1秒の積み重ね(私も含め)ていきましょう 次回の記事に期待します。
    3 20
  20. 20
    主力温存してたとしてもガンバの控えはJFL以下って印象与えたのはまずいんでは?
    1 1
  21. 21
    一発勝負だから面白い! 昔みたいに高校のチームの参加認めて欲しいね!
    3 1
  22. 22
    リーグもカップ戦もと中途半端になるくらいならリーグに絞った方がいい (ルヴァンはプレーオフ行くかもしれないが) 2つ狙えるほど今のガンバは強くない 2連勝したとはいえ残留争いの位置にいるんだからリーグに集中しよう 降格なんて洒落にならない
    6 10
  23. 23
    試合見てたけどさ 引いてる相手にガンバのCBから 効果的なロングパス出てないし、 相手のDFが密集してるところに ショートパス連発して突っ込んで行くとか メッシくらい上手く無いと 突破できなくない?という感じでした。 YouTubeで引き視点で中継してくれてたから 全体像がよく見えて問題点がわかりやすかった。
    42 3
  24. 24
    年々こういうチームが増えているというのは、サッカー全体のレベルが上がっているのではないか。Jチームの試合に出るメンバーがサブ中心だったりするというのはあるかもしれないが、Jチームと戦っても遜色ないような試合をしている気がする。 予選を勝ち上がってきたチームから、こういう場で活躍してレスターのヴァーディみたいに一気にトップ選手になるみたいな事が起こると地域サッカーにも良い影響が出るとだろうし、そういう事が起こってほしいなと思います。
    78 18
  25. 25
    先制、追加点、終盤の選手交代のタイミング。 全てが高知が上。 ガンバはタマ離れの悪さが目立ちサイドからの攻撃が難しくなりましたね。 負けてる状況でもロングボール放り込まずダラダラボール回す。 相手全員下がってる状況で点取るアイデア、イメージがチームとして持ててない。 これがリーグで低迷してる理由でJFLにも勝てない理由
    131 17
  26. 26
    PK戦にもつれて、とか1人退場になって、、とかなら分からなくもないけどこのスコアは普通に実力で負けたって事だよね? 今季降格は1クラブだけだし、今から来季に向けて体制を見直した方がいいかもね。まだブーイングされるだけ幸せだよ。
    23 1
  27. 27
    四国のチームはどこも観客動員苦しんでるけど、中でもまだJFLの高知は毎試合数百人だからね。これで高知県民がもっと高知SCに興味持って観客動員増えるといいけどね。
    1 1
  28. 28
    もう何年もJに上がれずいつ解散になるかとヤキモキしていた高知県民ですが、やらかしたのう!調子に乗らずこの感覚を脳裏に焼き付けて、1歩1歩着実に歩んでほしい。
    8 3
  29. 29
    主力を天皇杯に出してる余裕はないので仕方ないんじゃないかな チーム状況によってはこんなことも起こりえる リーグに重きを置くしかなかったり 他にも狙う余裕があれば狙うだろうし 他サポだけど戦力を全力で残留争いに向ける上でも余計な疲労や負担をカット出来るから良かったのではと思う
    37 72
  30. 30
    日曜に三重で試合して、中2日だったんです。 ガンバ、中3日なのに。 現地ゴール裏で見てて、このまま終わってくれ~と何度思ったか。 高知ユナイテッドおめでとう。
    2 1
  31. 31
    Jリーグが人気でない原因の一つ。"ジャイアントキリング"と喜んでるのはサッカー村の住人だけ。世間の一般人には「ガンバってアマチュア以下なの?」って印象を与える。異なるカテゴリ混合のカップ戦なんてトップリーグのブランド価値を下げるリスクしかない。商売が下手。
    1 5
  32. 32
    天皇杯初戦敗退は何度もあったので特に驚きはないです。今年も残留が現実的な目標になったので、負担が少なくてよかったかもしれません。 ガンバのフロントは毎年残留争いに巻き込まれる自チームが「弱い」という認識をしてほしい。そして主導権を握る「ポゼッションサッカー」に拘らず、もっと現実的なサッカーを目指してほしい。
    1509 165
  33. 33
    ガンバ、やらかしすぎたな…。 日曜、Tシャツプレゼントなのに、あまりチケットが売れていない模様。
    8 1
  34. 34
    まさかでも驚きでもない。 至極順当。 レギュラー削ったりGK谷ならばこうなる。 仮に走り回る大学生が相手ならもっと大差ついていたはず。
    64 9
  35. 35
    G大阪の良い悪いはどうでも良い。 天皇杯を国内版オリンピックとした方が日本サッカーのレベルが上がる。 つまり参加できる選手を、U23以下に絞って欲しい。 するとアマチュアでも優勝の可能性、勝利の可能性は本当に上がる。 アマチュアはどんなに頑張っても、どこか優勝は諦めているはずだが、 仮にもプロ相手に本当に優勝のチャンスができれば、 メンタルも当然パフォーマンスも最高になる。 プロを諦めた選手達の中に、アイツらに個人でも勝てたと思う選手達が 再度プロを目指してくれれば、競走は激化して、それもレベルアップに 繋がる。 J1のレギュラーになれない若手も心底危機感を持って戦うだろう。 何よりJ1は手抜きの試合をせず、無駄な体力を使わす、良いコンディ ションで、リーグ戦とルヴァンカップに集中できる。 つまらない試合を見なくてもすむし、 間違いなく日本のレベルアップに繋がると思う。
    2 1
  36. 36
    球技は、初見のチームとは、戦ってみないと、何が起きるか判らないってことがあるんでしょうね。 特にトーナメント戦は、対戦が一度切りだから、研究不足も仕方ない。 ジャイアンツキラーがあるから、見てる方もドキドキしながら見れる楽しさがある。
    17 5
  37. 37
    ガンバ大阪のJ2落ちが決まりそうな気がします。こんなようでは、リーグでも負け込むでしょうね。ガンバサポーター相手にガンガン挑発しても負ける気がしないです。さっさと降格してもらいたいですわ!
    10 9
  38. 38
    まあ例年通りなので別に 驚きはしません。 とりあえず初戦敗退も準優勝も 一緒なんで試合数減ったことやし リーグ戦頑張ってくれたら それでいいですわ。
    2 4
  39. 39
    ガンバはリーグで連勝していただけに、相手はどこであれ負けることでブレーキが掛からないようにしたかったところ。 久しぶりの選手を使いたくなるのもわかるが、せめて勇気をもってチャレンジャブルな連携プレーなど、気概をもって挑める選手を使うのは最低ラインだった。 ちょっと詰められたら、びびってバックパスする選手は必要なかったのでは。 良い寄せだったとは言え、そもそもびびる必要ある?
    1 1
  40. 40
    まさかとか言ってるけどフルメンじゃなきゃこんなもんじゃない?それくらいチームでどういうサッカーやりたいのかが分からないし、弱いよ。フロントももっと危機感持った方がいいんじゃない?
    55 5
  41. 41
    これでリーグ戦に集中できるだろう 至上命題は残留なんだから
    1 1
  42. 42
    前回はVF甲府が優勝した様に、天皇杯は何が起こるかわからないのが楽しい。
    2 1
  43. 43
    リーグ戦に集中できる、、とか言うが、天皇杯で負けてしまったチームはリーグ戦も引きずることが多い。
    4 1
  44. 44
    JFLに負ける自称ビッグクラブがあるらしい。まあジャイキリされてる時点でビッグでも何でもないな。
    5 1
  45. 45
    持たれてもブロックの外で回させておけば怖く無いガンバのサッカー。 完全に研究されて完敗。 まさか、JFL相手にやられて負けるとは。 それにしても、前半のうちに手を打てない監督… 残留できたとして、来年強くなるのか?
    27 3
  46. 46
    これだけ弱いチームだから、リーグ戦1本に絞った方が良かったと思うことにしよう。
    2 4
  47. 47
    ラッキーパンチでやられたとかではなく、普通に負けた。あっさり術中にハマった。 あとは怪我したくないのか、ひたすら球際の競り合いを避ける、密集地帯へのパスを避ける。それじゃ相手さんもラクだわ。 ミスした選手に声かけない、負けてるのに淡々とパス回し、トレーニングマッチ見てるかのよう。 アカデミーも含めて、悪い意味で淡々とした空気、クラブそのものを蝕んでる気がする。
    501 22
  48. 48
    ボールホルダーに相手からのプレス →・圧力で失ってカウンターを受ける  ・出し場がなくて下げる→相手からのプレス(上に戻る) 相手のプレスが激しければこの繰り返しになるだけ。出し手の技術、受け手のポジショニングとフォロー、適材適所を見極められない監督 全員がこの戦術に合ってない。 過去の自分のコメントのコピペ。
    3 1
  49. 49
    なめて挑んだ訳ではないだろうけど、2連勝していただけに勢いを失うような事はして欲しくなかった。 ルヴァンがどうなるかわからないけど、リーグ戦に集中して降格だけは防いでくれれば。
    215 17
  50. 50
    どうせ優勝する力もなかっただろうから、ここで休んでJ1リーグ残留の英気を養ったと気持ちを切り替えて頑張っていただきたい。
    1 6
  51. 51
    天皇杯の見どころの一つである下位リーグのジャイキリ、高知も将来J3を目指す途上のチームで、4部のチームとみてガンバも甘く見すぎていたのが災いだったな それもホーム・パナスタでの屈辱を味わったガンバにとって、サポーターからの罵声や無言の抗議になるのは当然なのかもな
    6 2
  52. 52
    ジャイキリのタイトル、そもそもG大阪はジャイアントじゃないよね。 高知おめでとうございます!
    7 1
  53. 53
    天皇杯開幕早々にジャイアントキリング。昨年の天皇杯でもJ1札幌も大学生相手に後半45分迄負けていたので。次戦、甲府に敗退。 リーグ戦の成績に直結はしないが、プロだろうと言いたい。敗れたG大阪に「喝」だな。
    18 1
  54. 54
    高知が格上のJ1のチームに勝った事は素晴らしいけど、今のG大阪はJ1残留が最大目標のはずだから、100%の力を出したかどうか 天皇杯で優勝してもJ1に残留できるわけじゃないから球際とかで手を抜いた可能性もあるかも
    5 15
  55. 55
    300件も書き込みがあるので安心した。最近ガンバ敗戦の記事にまったくコメントがついてない事を見かけていたので。
    1 2
  56. 56
    普段出場機会の少ない選手がせっかくチャンスもらってんのに全然アピールする気なくて驚いた。 そんなんだからリーグ戦で使われないというのを理解してるんだろうか
    38 3
  57. 57
    言っちゃ悪いがガンバが負けて当然の試合だった。 そして、もはやガンバがジャイキリされても驚くJリーグサポは少ない気がする。
    41 3
  58. 58
    リーグ戦でここから一気に上位に行くうえで、天皇杯やルヴァンなんて邪魔でしかないから先に敗退したところで何の問題もないよ。メディアや他サポが勝手にジャイキリジャイキリって騒いでるだけ。ガンバはリーグ戦2連勝で残留争いからも脱して更に勢いを増していくところでリーグに集中できるのは良いこと。内容もどんどん上向いてるし、間違いなく上位に食い込んでくるよ。
    22 74
  59. 59
    今のガンバにジャイキリと言う言葉は当てはまらない!当然の結果やろ。来年は間違いなくJ2降格、数年はJ1復帰は厳しくなるだろ
    7 2
  60. 60
    大阪出身の俺がこの間、高知県にカツオのタタキ食べに行ったけど今回は高地が大阪を食べちゃった
    8 1
  61. 61
    まぁJ1だから一応ジャイキリか でも知ってるよ。ガンバサポだからさ これ、別にジャイキリじゃないんだよ うちが弱いのさ
    27 5
  62. 62
    分析した結果、敗因は2つある。 GOがJ高より得点が少なかった事。 GOがJ高より失点が多かった事。  あともうひとつ付け加えるのなら、気合いが足り無かった事。
    1 2
  63. 63
    ジャイキリ以前にガンバ側の選手陣は勿論、チーム自体が近年しっかりしていないので、今年はいきなりJ1最下位になったのも致し方無い結果だ。 それじゃあ、サポーター連合が応援をボイコットするどころか、30年間応援し続けた私自身さえも呆れ果ててしまっている。 もしも仮にガンバ首脳陣が、パナソニックを始めとするメインサポート企業に対してリストラしたら、その瞬間から私はガンバサポを辞めると思う。 それだけ、ヤットさんが抜けてからのガンバの超不調振りに、毎回頭を抱えながら試合結果を見ているのだ。
    2 1
  64. 64
    負けたのが同じJFLでもHondaFCならまだ理解できるが高知って・・・ 高知ユナイテッドSCの皆さん、おめでとうございます!いつかのHondaFCみたいに台風の目になったら面白いですね!
    17 4
  65. 65
    ボール保持が前提の4-3-3で、守備遷移時にどうリスクマネジメントするのか、守備用布陣と可変させるのか、その辺りのチームとしての共通理解がまるで見えてこない。 インテリオールは攻守切換の肝の部分。 2失点ともカウンターからの失点だが、左で失った時の右のインテリオールは前線に張り付いたまま。同じ低IQでもまだオッサン10の方が切替えて守備してるイメージある。 1失点目では同じく右のエストレーモも、なんか左でボールロストしたみたいやわ〜と他人事。個人技も今日は本当に酷かった。前半交代当然。 1失点目は、カバーに入ったラテラルも完全に遅れてたし、ピボーテも守備する気なし。 18の球際の強さは魅力だが、攻守両局面でチームの流れをよく出来るほどIQが高い訳ではない。ポジショニングが素人過ぎる。攻守の局面でカバーしてくれるブラジル人が居ないと、薄さが露呈する。 どうする青黒…
    8 34
  66. 66
    今のガンバのサッカーは見ていても面白くない。 一旦落ちるところまで落ちて、いろんな意味で一からやり直した方がいいのでは。
    4 1
  67. 67
    サッカーはほんとにこれがあるから 面白くもあり怖くもある 野球はこうはいかない
    2 1
  68. 68
    天皇賞で優勝しても降格したら意味がない。三連戦の真ん中の試合で、どのチームも主力選手を温存しながら戦っている。リーグ戦以外に試合をやる意味が分からない。ダ・ゾーンの中継もないし。j2に落ちたら分配金も減りスポンサーも逃げたり減額する。主力の選手が移籍したり。とにかくリーグ戦だけ頑張って残留を目指して下さい。
    32 26
  69. 69
    こんな調子ではガンバサポも、たまったものではないでしょ。クラブは、早急に大きな決断をしないといけないのではないでしょうか。
    2 1
  70. 70
    万が一横浜や川崎がジャイキリ食らったら、まぁこうゆうときもあるよなーとか思うけどガンバだと実力な気がしてしまう、、、
    1 1
  71. 71
    高知はJFLでもチームとしてはまだまとまりがない状態 だからリーグでも上位には行けてない カウンターがうまくハマったんやろけど ガンバはまだいい状態には程遠いんやろね
    1 1
  72. 72
    西野ガンバの黄金期が懐かしい セレッソは浮き沈みが激しいが来季はやってくれると言う期待があるが どうせガンバはまた残留争いて感じ スタジアムが泣くわ
    3 2
  73. 73
    ジャイキリ?今のガンバなら別にジャイキリってほどじゃないでしょ。むしろガンバとしては天皇杯の負担が減って残留争いに専念できることを喜ぶべき。
    149 21
  74. 74
    ガンバの天皇杯初戦敗退はもう驚かない 今季のチームのこと言うならアマチュア相手にポジェッションサッカー通用しないんだからJ1で通用する訳ないよね リーグ戦の2連勝はボール持ってないから
    33 2
  75. 75
    ビジネスライクに考えればG大阪はJ1の現状を考えれば天皇杯に力を割いている場合ではないと思う。
    3 1
  76. 76
    いろいろ酷かったが、前の3人が舐めすぎて、オフの動きが全然無かった。 DFもくだらないミスとOGは笑えない。 ファンを減らすゲーム。
    13 2
  77. 77
    リーグ残留に集中したらいいやん。 でもな、金払って見に来たサポーターに失礼な内容と結果について、フロントだけでなく選手は、何を考え、何を思ってるんやろな。 ぜひコメント聞きたいわ。
    2 1
  78. 78
    こんなのは毎年ある。 天皇杯は高校生でJリーグをバリバリ勝ち抜くとんでもない2トップとが現れて欲しい。 そしたらW杯ベスト16の壁を突破しそうだけどな。
    42 26
  79. 79
    ゴタゴタのあるチームに勝利はないよ。 この敗戦は応援団の責任でもあるね。
    2 2
  80. 80
    ジャイキリジャイキリ言うけどさ、そもそもJリーグくらいだと、JFLもJ1もそこまで変わらないって事なのかね。 詳しくないけど、スペインとかイングランドのチームでも毎年こんな頻繁にあるもんなのかね。 コンディションったって、相手のチームも前日まで仕事してますみたいな人もいるんだろうし。
    5 3
  81. 81
    一応ガンバファンだけど、こんなもん試合終わる前か、終わった瞬間に荷物まとめて静かに一斉に帰った方が選手は堪えると思うけどな〜。。。 ギャーギャー言うってことは、まだ期待しとるんかい!w って思えて、ゴール裏のサポがアホに見えて恥ずかしいわ。。。
    1 1
  82. 82
    リーグ戦に集中できるって意見もあるけど、リーグ戦に使うには未知数の選手をカップ戦(実戦)で試せない場を失ったのは大きな敗戦です。 言葉悪いけど使える選手、使えない選手の炙り出しができなくなったから夏の補強も後手になる。
    81 20
  83. 83
    天皇杯でJリーグのチームが大学生に負けたことが何度もあるんだから驚くことではない。
    2 1
  84. 84
    プロが少ないアマチュア主体のチームに負ける様じゃ……、 ガンバ大阪を身売りして名前をまるっきり変えるとか or ガンバ大阪を解散するとかした方がいいよ? 少なくてもJリーグやプロサッカーチームの恥晒しなのは確かなんだし?? 他のプロチームやJリーグになんて言い訳するの!?
    1 2
  85. 85
    チームごとは当然としてリーグ別にプレーのスタイルが違ってくるから 調子を落としているタイミングだとジャイアントキリングが起こる要因になるかもしれない
    2 1
  86. 86
    表向きは言わないけど、ガンバは降格圏内で間違いなくリーグ戦優先だし、天皇杯は負けても仕方ないところはあっただろうね。
    1 5
  87. 87
    ここ6年で3回も初戦敗退。もう皮肉やネタを言っても面白くなくなってきたわ。 ベンチメンバー主体で臨んだ試合で、選手達がふわっと入った。 リーグ戦出る気あるんですかね。 今日出た両サイドのベテランや中堅はもう夏でおさらばでしょうね。
    11 1
  88. 88
    ガンバならなんかあるんじゃねって思ってYouTubeの中継見て正解だったわ ジャイキリ最高w
    7 1
  89. 89
    ジャイアントキリングというか、単にJ1レベルが、たいしたものではないという証でしょ。
    2 1
  90. 90
    最近の弱いガンバが天皇杯初戦敗退は驚くことでない、ではないのです。今回はほとんどメンバーを落とさず、また0-2で折り返した後半、ほぼフルメンバーだったのに完敗したこと。
    12 4
  91. 91
    ガンバはネタ・ラビ先発、ジェバリ、ファン・アラーノ、食野まで後半頭から出して、リーグ戦に近い戦力で戦ってJFLに負け。 押し込んではいたが、本当にJ1なのかと思ってしまうくらい勝負弱かった。 ガンバは「ジャイアント」なんかではなく、ただの順当負け。 最下位争いしてるのも妥当だって事を自ら証明してしまいました。
    11 1
  92. 92
    ガンバはこれをどう前向きに捉える? いくら控えが多いと言えどJ1のプライドはないのか?しかも後半主力出しても負けてるし。 ヴィッセルの2軍より弱いと思う。
    40 5
  93. 93
    日本のサッカーのレベルがその程度だからこんなことも起こる。慢心さを無くさない限り世界ではいつまでも通用しない。
    1 12
  94. 94
    そこまで極端にメンバー落としてた訳でも無いのに何やってんだって思いが無いと言えば嘘になるが、天皇杯では過去にも大学に負けてるし、今のクラブの状況考えたらカップ戦敗退自体は仕方が無い。 まだルヴァンカップが残ってるとはいえ、早い時点でリーグ戦に注力出来るって意味で前向きに捉えたい。 その代わり、リーグ戦でふざけた結果はもう絶対に許されない。 目標はあくまで降格1枠の中での残留ってのが悲しいけど、これが今のガンバの置かれた立場なんだよな。
    1 2
  95. 95
    今日不甲斐ない出来だった選手はもうリーグ戦に出てくることはないかもしれないけど、これからも練習の相手になるのは変わらないんだから、しっかりやってもらわなければならない
    1 1
  96. 96
    ちなみに去年のマリノスは栃木に0-2で普通に負けたけどニュースにすらならなかったな。。 ヴェルディvsフロンターレの新旧川崎対決に話題を持ってかれた。
    150 20
  97. 97
    格下相手だからと 本来のポゼッションサッカーに戻したんだろうけど・・・。 ボール持たしとけばペナ前でコネ出すってバレてんだから、そらカモられるよ。 現状ガンバ対策それしかないし。 ポゼッションにこだわってるとマジで勝てんぞ。
    75 2
  98. 98
    サッカーでのジャイキリは、比較的起りやすい。でもJ1がJFLに負けちゃいかんですね。
    3 1
  99. 99
    今のガンバは高校生どころか強い中学生チームくらいなら普通に負けそう JFL高知なんか勝てるわけないだろ普通に格上
    2 4
  100. 100
    カラバオカップとかでもプレミアリーグのチームが4部とか5部のチームに不覚をとることもあるから驚かない。 特にトップカテゴリーのチームはカップ戦で戦う難しさはあると思う。 ジャイキリされてめちゃくちゃ批判されるのに、勝ったら勝ったで当たり前とか言われ、非常に難しいと思う。
    1 2
  101. 101
    ジャイキリではない、高知の方が格上だろ、戦っているステージだけで決めつけるのはナンセンス
    8 1
  102. 102
    弱者には弱者の戦法があり、 それが往々にして、他の球技に比べて番狂わせの出現確率を高くしている事。 これこそが、サッカーがワールドワイドな人気スポーツである事の理由だと思います。
    5 2
  103. 103
    いつまでフロントはポゼッションサッカーとかに夢見てるの?世界中もうポゼッションサッカーなんか捨ててるのに。それ目指したヴィッセル神戸ボロボロになってイニエスタ共々捨てて復活したのに。いい加減ポヤトスと招聘したフロント陣総退陣し1から違うサッカーを目指せ。
    2 1
  104. 104
    他サポです。ガンバ大丈夫なのかな?フロント幹部刷新や監督交代とかしたほうが良いんじゃないの?
    81 9
  105. 105
    一回の試合だから奇跡は起きる。ただ、これが奇跡なのか、必然的に起きたかはフロントは考えるべき。
    1 1
  106. 106
    コレがあるから面白い 浦和と埼玉で戦った関大も素晴らしいゲームありがとう
    2 1
  107. 107
    今期の目標はリーグ17位。 動じることはない。リーグ戦に集中するのみ。
    1 1
  108. 108
    ホームで、と言うのが相変わらずですね、サポーターの皆さまがただただ気の毒ですが、J1残留の可能性が高くなったと捉えるべきでしょうか。
    3 3
  109. 109
    天皇杯をいまだにプロとアマが入り混じって競い合う違和感。 この記事では高知もプロだとは思いますが。 こんな事言うと大非難が有るでしょうけど、 日本のプロ野球でアマチームと対戦するシリーズが有りますか? だからプロとしてのプライドなどを維持出来ているんだと思います。 天皇杯という称号を手にしたいので有れば、 プロに成らなければいい。 Jリーグ発足当初からこの点が不可解なので、 プロ野球ほどの興味が沸かず、希薄になってしまう。 他にもコメが有るように、主力選手を温存して戦うなど??? プロスポーツの場合には常にチームの現状最良のチーム作りのもとでの真剣勝負を見たい Jリーグのチームはその過密日程でランクを下げてしまっては食い扶持にも影響ある。
    4 31
  110. 110
    ガンバ、ポゼッションにこだわり過ぎない方がいい。中盤でボールを落ち着かせるヤットみたいな選手はもういない。 ジェバリがキープやフィジカルが強いので彼にシンプルに当てて後方からファンアラーノなり、宇佐美なりがそれに合わせて攻撃する方がいいような気がする。 あとキーパーはやはり固定した方がいい。固定した方がディフェンスとの連携がスムーズに感じる。 西野さんにもう一度監督やってもらうのもいいのかも知れない
    32 9
  111. 111
    天皇杯は、ジャイキリ起こりがちだけど、最初の犠牲はガンバか。 まあ、最近の戦い方を見る限り、なんとなくは思っていたけど。 残念だな。
    2 5
  112. 112
    ガンバ大阪は天皇杯やってる場合じゃないから丁度良いでしょ。切り替えてリーグ戦が正しいよ。日程にも余裕出来るし?
    1 1
  113. 113
    そもそも今のガンバってジャイキリと言われる様なチームなのか? 降格圏内を彷徨っている様なチームをジャイアントと表現するのってありなのか?
    28 3
  114. 114
    今のガンバ大阪のチーム状態を如実に現してる結果ですね… J1リーグで折角今年初連勝してるムードに水差されたか?気持ち切り替えてJ1リーグの順位を上げれるよう頑張って!
    3 1
  115. 115
    ボール持っても回すだけ、 決めきれない、 カウンターに弱い、 ついでにコーナーにも弱い ポヤトスサッカーと言えばこれ。 ここまで体現できるガンバは才能あるわ
    1 1
  116. 116
    多分下のカテゴリーのほうがモチベーションが高いんだろう。 ここで活躍すれば個人昇格もありえるし…。
    3 1
  117. 117
    谷を起用すると弱くなるね。アマチュア相手に2失点はあかんやろ。結果だけをみたら、最初から東口を起用していたら、リーグ戦でも結果は違っていたと改めて思う。
    34 6
  118. 118
    しっかり天皇杯を盛り上げてくれたガンバ、さすが関西のクラブだけあって体を張れるね。
    8 1
  119. 119
    ジャイキリでもなんでもない。 ガンバが弱いだけよ。 確かに勝った高知は褒めないといけないよ。 しかし、ガンバのサッカーが消極的よな。 相手からしたら怖さはないやろ。
    34 2
  120. 120
    ジャイアントキリグという言い方自体に違和感がある。結局、日本のサッカーは、J1からJFLまで大した差はなく、場合によっては大学のチームにすら負けてしまう、ある意味、均質化が上から下のリーグまで施されているのではないだろうか? 圧倒的に強いチームというものが、作れない環境なのではないだろうか? 日本から、レアルのようなチームを生み出すことはできない、ということなのだろう。
    4 5
  121. 121
    いや、j1クラブでも控えだと試合感もなくてj3レベル、JFL以下は全然あり得る むしろ今年はまだ2回戦でj1チーム消えてない方
    2 6
  122. 122
    カテゴリ的にはJ1vsJFLだからジャイキリだけど、実際試合見てた感じからすると、メンバー落としてるとは言え普通に力負けだな
    25 3
  123. 123
    ジャイキリって相手より弱いと言われてるチームが強いチームに勝つことかと思ってた。
    2 1
  124. 124
    天皇杯と言えば、ガンバの初戦敗退。 ジャイキリではない。最初の試合に負けただけ。ガンバ以外みんな強いから。
    11 5
  125. 125
    スタメンみてこれはもしかしてと思ったよ。 石毛と山見のちびトップで何ができる? 案の定前半でまるごと代えられた。 選手もそうだがポヤトスの人選ミスも敗因だ。
    11 2
  126. 126
    何かポゼッションサッカーどうこうじゃなくてトラップとかパスが壊滅的に下手+守備陣が老人ですか?ってレベルで崩壊しているからこの結果は必然なのかなって思った。高知の方がちゃんと崩せてるじゃん。
    9 2
  127. 127
    FC今治、ザスパ草津、松本山雅など天皇杯でのジャイアントキリングを果たしたアマクラブが後に昇格を続けてプロクラブになるケースが沢山ある。 高知ユナイテッドはJFLでも苦しい戦いが続いているチームだがこれを機に浮上するかもしれない
    1 2
  128. 128
    基本Jリーグって草サッカーと変わらないから経験者同士のチームで試合するならJFLだろうが関東2部だろうがJ1だろうがイーブンです。
    1 13
  129. 129
    結果しか見てないけどガンバは優勢に攻めてたのにね。でもサッカーってこういうもんやから仕方ないわね。
    2 1
  130. 130
    今のチーム状態なら当然か? 過去大学生にも負けてるし。 リーグ戦に集中して、残留に力を注いでください。来年、ワクワクできるチームになっていることを願いますm(_ _)m
    12 1
  131. 131
    サッカーではよくあることですよね。主力を休ませたいでしょうし セカンドチームが試合慣れしてなかったのかな。
    2 5
  132. 132
    天皇杯よりリーグ戦優先なんだろう。でも若手で負けてると士気に関わるよねぇ。
    2 1
  133. 133
    ガンバサポーターだが、個人的には3冠してたり強かった時代は遠藤がチームの中心で今思うと良くも悪くもヤットさんのチームって感じだった。 ヤットさんピークを過ぎた頃にチームの黄金期も終わった。 タレント軍団とか記事にもあるが近年は毎年、優勝争いどころか残留争い。
    7 1
  134. 134
    リーグ戦も連勝してるとはいえ去年J2にいた新潟と小田が叩かれてチャージしづらくなって持ち味消えた福岡だからね
    2 1
  135. 135
    天皇杯はアマチュア日本一の大会にした方がいいと思う。高校、ユース、大学、社会人、地域リーグなど異種格闘技みたいでそちらの試合の方が面白そう。双方ベストメンバーのガチの試合展開が見れそう。Jクラブはリーグの順位が一番大事なので温度差がある。 結局はJ同士の決勝になるし。
    30 318
  136. 136
    こういう番狂わせがあるのが天皇杯の面白いところだし、これを良しとしないのであればカテゴリーを超えての試合は組むべきではない。 高知はナイスゲーム。
    3 1
  137. 137
    予想通りですね〜。 Gサポですがここまで来ると驚かなくなったし…情け無い想いと…やっぱりツラい…。 選手は一生懸命頑張ってるんだろうけど… やっぱりプロチームとしてフロント、スタッフ、選手は考えるべきだと思う… 何故ここまで負けるのか原因は必ずあるからね…
    48 2
  138. 138
    G大阪相手なら例えJ1クラブだとしても実力的にはジャイキリとは言えないじゃん。
    4 1
  139. 139
    サッカーは1点の重みがデカいから、うっかりミスで1点2点失点すると挽回が難しいんだろうなー 野球だったら、多分大学生が1軍に勝つのはそうそう起こらないと思う あーでも、野球はリーグ降格とかなくてサッカーに比べてぬるま湯だしな……中日とか見てるとぬるま湯に溶けきってる感あるし……
    17 1
  140. 140
    勝ったヤツが強い。 それだけである。 サドンデスのトーナメントだからな。 しかし、今年のガンバは悪すぎるな。 日本人初のハットトリックは、ガンバの9番だし。 あのときのガッツポーズが忘れられんのだが。 30年前のユニバー記念競技場。
    22 12
  141. 141
    どうせ優勝できないんなら初戦で負けとけ 今日で最後になる選手もだいたい分かったわ 残留に向けて戦力の見極めができたのは収穫や
    6 2
  142. 142
    関学大とか法政大とか大学生はさ、プロ内定もらうレベルの子もいるから、苦戦するのはまだ分かる。 でもさ、J1のチームがJFLのチームに負けるのはないわ。 今日出てたやつマジで粛清もんだわ。 情けない
    35 2
  143. 143
    これはジャイアントキリングでも何でもないだろう。 高知が普通に強かっただけです。 今のガンバでは、前半に2点もリードされたら、ひっくり返すのは100%無理です。
    29 2
  144. 144
    誰にでも思いつく常識の範疇にいては、到底相手を上回ることはできない。 常識を捨てられる指揮官が必要だ。 今のガンバにうってつけの人物を私は知っている。 戦術眼、人心掌握術、言語化能力、知識経験、そしてルックス 全てを兼ね備えたカリスマ 彼のサッカー講義を聞けば皆が悟りを開いたように才能が開花する。 三笘、古橋、久保選手のゴール量産の陰に、彼の動画でのアドバイスがあった。 彼こそが日本サッカーを救う人物だ。 彼を単なるYouTuberにしておくのは日本サッカーの損失だ。 ペップにもデ・ゼルビにも負けない才能がここにいるのだ。 名久井レオ いま、わたしを最も興奮させる男の名前である。
    4 39
  145. 145
    ここは負けてほしくなかった。 最近のリーグ戦でアウェーで連勝してた勢いのままホームでの勝利をサポーターに見せてほしかった。
    7 3
  146. 146
    ボール回してるだけではゲームを支配することなどできない。守備というか、圧倒的に相手ボールを狩り獲る力が足りない。持ったボールをゴールに繋げる迫力が足りない。笑えないなんちゃってポゼッションはもう勘弁してくれ。。
    3 4
  147. 147
    ジャイキリでも何でもない普通に力負け 横パスバックパス、かっさらわれてカウンターの様式美 最近勝ち出したのは、レギュラーが個人で勝手にやり方を変えたからなのかも チームでの約束事、オートマティズムなんて全く指導できてないのでは? たとえ今年中位になれても、オフに半田でも海外行ったら、来年間近いなく降格だわ
    9 2
  148. 148
    いや、普通に負けてたけどな。 前半なんか全く点が入る気しなかったし... まぁ大学生に勝てないのにプロに勝てる訳ないわなー
    8 2
  149. 149
    試合見てたけどジャイキリと言えるんだろうか それくらい近年のガンバはトップチームから育成までフットボール部門がガタガタになってる 毎年残留争いだし、フットボール部門をどう強化して育成まで改革していくのか、今の延長線上にあるのはJ2だと思うんだが
    340 37
  150. 150
    高知 おめでとう。 そして、ガンバ。勿論天皇杯とリーグ戦は別物だし(主力も温存するだろうし)、今は降格しない事を第一に頑張ってほしいが、ただJFLのチームに負けるというのは、リーグ戦に向けて弾みがつかないどころか、寧ろ悪い流れを作ってしまうような気がする。そして、先頃からのガンバの弱さも相まって、批判されても仕方ないと思う。この前のマリノス戦の敗戦後、サポーターの目前での宇佐美の涙は何だったのか。ポヤトス氏よ。いつまで謝るつもりだ。
    44 4
  151. 151
    結果的に、少しでもリーグ戦に集中できるわけですよ 良かったんじゃないの?ガンバ
    1 1
  152. 152
    高知ユナイテッドfcにツエーゲン金沢から移籍中のキーパー上田樹選手のファンです。ツエーゲンは敗退しちゃったけど、やりましたね。次は横浜FC戦。厳しい試合が続きますが内灘魂で頑張ってヤリキレ〜!
    2 1
  153. 153
    降格圏内から抜け出せないガンバだから、この敗戦に特に驚きはないですね。 リーグ戦の合間にACLだの天皇杯だの出なきゃならんチームは大変だわ。
    1 2
  154. 154
    高知サポです。JFLで噛み合わないゲーム続きで危機感ありましたが、後半主力投入したガンバ相手に何とか凌ぎ切れたことは選手だけで無く我々サポにとっても大きな自信になります。ありがとう、ガンバですよ(ガンバサポの皆さんには大変申し訳ありません、ごめんなさいです)。
    590 42
  155. 155
    ジャイキリなのかこれが今の実力なのかというのを象徴したゲームみたい。この際落ちる所まで落ちて這い上がろう。
    3 1
  156. 156
    正直、リーグ戦で調子の悪いチームは 中途半端な所まで行くより、早めに負けた方がいい、ナビスコも一緒
    1 2
  157. 157
    惜しくもジャイキリならずか~、残念。 最後はパワープレーで1点差に迫るも、最後は格の違いを見せつけられたね。 今のガンバにとって、高知はまさに目指すべきお手本だった。 あと5年で肩を並べられるよう、一歩ずつ努力を重ねるしかない。
    737 122
  158. 158
    ガンバは昔一度優勝したけど、それ以外は弱いイメージしかない。今年は降格するでしょうね。関西勢はセレッソとヴィッセルという強いチームがいるのでいいけど。
    12 12
  159. 159
    いきなり先制されオウンゴールに前半2点。 結果だけで言わせてもらうとJリーグの日程もあり久々の選手もいたなかで連携とか噛み合わなかったんじゃないかな?後半は攻めあぐんだ中で弦太のゴールが精一杯。Jで連勝していただけに残念。ホントため息しか出ない。
    2 15
  160. 160
    前半は後ろで回してるだけ。なんでホームなのに足滑らせまくってミスするのか。 藤春は基本的にセンターバックに返すだけ。今シーズン初めて来たチャンスを全くトライしなかった。 左サイドに黒川入れてたら違ったと思う。
    103 8
  161. 161
    ここ最近のリーグ戦を観てると復調の兆しはあったけど、カップ戦に関しては勝ち進むことに拘りが無かったのかもしれませんね。 今年は残留が最大目標なので、正直カップ戦をインターバルに使った結果、試合数の減少でリーグ戦に集中できる環境は出来たと思います。 これで残留出来なかった時は、フロント、監督は責任問題になるでしょう。 もう今でも責任問題は問われていますが...。
    2 1
  162. 162
    リーグ連勝で復調すると思ったが、この敗戦にで一気に萎んでしまう気がする。
    5 1
  163. 163
    ただでさえ天皇杯は格上が勝つのが難しい中で、今のガンバが苦戦するのは必然ですね。リーグに集中して良い成績を残して、今の方向性を維持しながら形を作り上げてほしいです。
    2 12
  164. 164
    ノックアウトシステムはFAでお馴染みだからね。これが華ですわ。下剋上バンバンやりましょう。関大も惜しかったね。(笑)
    1 2
  165. 165
    ポヤトス、イエロー貰ってるけど 累積2枚になったら監督も次戦出場停止になるのかな ポゼッションだ、ボール保持率だ気にせず自由にしたら見違えるほど良くなったりしてね しらんけど
    5 1
  166. 166
    まぁ天皇杯だし。天皇杯に力を入れてるチームは少ないでしょ。 じゃなきゃヴァンフォーレ甲府が去年優勝するわけがない。 さすがに酷いけど、天皇杯では不思議ではない。
    2 1
  167. 167
    主力温存しているとはいえ、負けるのはJ1にいるチームとしては屈辱やし恥ですね。 情けないの1言。 ハングリーさが足りないのかな? カウンター食らって負けてる時点で申し訳ないが、仮に残留したとしてもまた来シーズンも同じような感じになるのが予想できる。 とはいえ、改善点が見つかってるならそこを改善して次に繋げるのがプロ。 プロとしての姿勢をみせてほしいもの。
    2 1
  168. 168
    等々力だって楽勝じゃなかった。なかなかのお相手でした。一瞬延長がよぎったしね。
    2 1
  169. 169
    YouTubeで全国に晒されましたね この一戦をチョイスした担当者はガッツポーズでしょう
    14 1
  170. 170
    レッズも関西大学に延長でやっと勝ったしね 野球でも天皇杯やって欲しい 実業団めちゃ強いし
    2 2
  171. 171
    まぁ天皇杯は早期で負けた方が体力的に楽、というのもあるし 一概にジャイキリとは言えない 高知がベスト4くらい行けば大したもんだけど
    2 12
  172. 172
    これぞカテゴリーを越えたトーナメントの天皇杯の醍醐味。 NHKBSで中継している浦和vs関西大学もスコアレスのまま延長戦に突入しているし…。 旧くは横浜Fマリノスvs市立船橋がPK戦までもつれ込んだ(PK戦でマリノスの勝ち)のを思い出す…。
    53 9
  173. 173
    ホームでジァイキリされたんじゃサポーターもたまらないね。このままリーグ戦にも悪影響が出そう。
    8 1
  174. 174
    このチームに負けたフロンターレも一回落ち込んでほしい。頑張れどっちも
    3 1
  175. 175
    シンプルに高知がうまくてガンバが下手だった。 気合もスピードも高知が上手。
    2 1
  176. 176
    ジャイキリって言葉は横浜Mや広島、鹿島に勝っていうワードでガンバに使うワードじゃなくね?
    2 1
  177. 177
    前半終わって0-2と言う情報をみて後半からスマホで見ましたが 他のJ1のチームなら5,6点入れてましたな。 なんでシュートを打とうとせんのか? 横パスばっか回して、ホンマあきれましたわ。 数打ちゃはいるレベルでっせ。 せっかくリーグ戦で2連勝してたのに自ら流れを断ってしまいましたな。 ほんま、情けないチームや。
    2 1
  178. 178
    ジャイアントキリングは天皇杯の華だわ。 格下に負けて煽られる経験、殆どのクラブがやってるし、なんならJ1優勝クラブが地域リーグに負ける時もあるんで、負けたからって笑えないんだけど、ガンバはリーグ戦の状況からしても、何かを変える必要性を感じざるを得ない試合だったなぁ。まんまと高知のカウンターに食われてしまった。
    1107 104
  179. 179
    J1チームだからJFLのチームに勝って当たり前というのは サポの思い込みであり、大いなる幻想。 人と人がぶつかり合う以上、相手の作戦の裏をかき、 相手の作戦の綻びを突き、相手の心理を読み切った方が勝つ。 その原理にJ1もJFLも関係ない。強い者が勝つんじゃない 勝った者が強いんだ。天皇杯ってそういう大会。
    429 72
  180. 180
    今季のガンバは最悪やな…。 リーグ戦では調子上がらんし天皇杯ではジャイキリ食らうし…。 他の人も書いてるように、余計なと言うとあれやけど、残留目指してリーグ戦を戦える事を考えるとある意味この結果は良かったのかな。
    3 5