サムネイル

プロテニス選手協会(PTPA)は6日、テニスの全仏オープン(フランス/パリ、レッドクレー、グランドスラム)女子ダブルス3回戦で、加藤未唯/ A・スーチャディ(インドネシア)組が失格となった問題に関して、「失格は不当であった」と声明を発表した。この声明についてプロテニス選手協会の創設メンバーである男子テニスのV....

コメントは116

  1. 1
    失格はやりすぎかどうか判らないけど、怪我をするかもしれない打球を打つ行為は、配慮に欠けてるしボールパーソンに敬意が無さそう…
    14 59
  2. 2
    相手のペア性格悪い。ボールガールに当たった所を直接見てないのにあのみっともない抗議。失格になった後笑ってたし。 その抗議を受け入れた審判団もダサい。
    15 1
  3. 3
    悔しいですが人種差別でしょう。こんな理不尽なこと世界中の人が観ていたのに信じられません。
    30 3
  4. 4
    不謹慎ですが、ボールガールのリアクションね。ないわー。そこまでじゃあない。ちなみに、テニスで血を流すのは転んだ時か手のマメが潰れた時ぐらいでボール当たって血が出る事は中々無い。スマッシュを顔面に受けたがパンダのようになった。アザにはなります。
    5 3
  5. 5
    またまたアジア人差別ですか? プライドでメシは食っていけませんよ
    8 1
  6. 6
    賞金やポイント返還は当然として、逆に相手選手の賞金の没収とかって話も必要なんじゃないか。
    4 1
  7. 7
    ボールガール泣き過ぎ
    40 3
  8. 8
    ボールガールの子、試合中によそ見しててボールが当たったんでしょ? 何しにそこにいた? それを見ていた加藤選手の相手チーム、悪ノリしすぎ その悪ノリに判定覆した審判、自分の判定に自信ないなら審判やめろ
    10 6
  9. 9
    あの程度の軽い返球をよけられない様な子供をボールパーソンに採用する方が間違っているよ。硬式テニスの経験者だけれども、間違ってあったたにしても、いつまでもメソメソ泣くほど痛くはないだろうに。困ったもんだ。
    39 3
  10. 10
    相手選手らは関係者にボールを当てたら失格になりうる事を知ってた筈だ。 過去にもそういう事例があるからな。 それを知ってわざわざ審判に2人で詰め寄り、自分ら言う状況を説明をしている。 2人も。 必死に詰め寄っている証拠だろ。 そもそも自分らが状況説明しに行く必要性が何処にある? その状況説明で相手が失格となるいう結果が、少しも頭に無かったなんて言わせないよな。 それを審判の判断と言い訳するのは、批判への逃げ口上にしか聞こえない。 今回の審判の判断を煽った状況説明だったかもしれないしな。 他に観ていた多くの人達が『あれはわざとではなく、失格は不当』という印象を受けているのに、この2人はボールが当たった事を『とても悪い出来事』と自分らを擁護している。
    2 1
  11. 11
    卑劣な『対戦相手』と、無慈悲な『スーパーバイザー』を、テニス界から『永久追放』して欲しい。
    19 1
  12. 12
    この件の真相は、アジア人が白人の女の子を泣かせたから白人の相手選手は激怒しただけ。 ヨーロッパでは良くある典型的なアジア人差別です。
    4 1
  13. 13
    でも加藤は当たったのが分かってもすぐにボールパーソンに駆け寄って行かなかったよね。だから印象は悪かったよ。ライナーで打つ必要も全くなかったし。失格は明らかにやりすぎだと思うけど、加藤の行動全てを擁護する気にはなれない。
    16 6
  14. 14
    ボールガールを基本的に悪く言えないのは、ジャニーズ事務所の被害者かもしれない無言の人達にも基本的に勇気出して発言しろとは言えないのと似てる。ピントが外れて申し訳ないが、ボールが当たっても泣かない子だったらセーフだったのね。この子はこんな大事になってしまい心に傷を負ってしまったかも。そっとしてあげたい気持ちと、勇気を出して自分の気持がもし言えたら乗り越えて前向きになれるかもとも思う。ジャニーズもね。カウアンさん達の勇気って素晴らしく、何十年も続いた被害を終わらせる切っ掛けになってる。またピントが外れてきたのでここまで。
    10 84
  15. 15
    先程報道ステーションでこの件を扱っていたが歯切れが悪い。 ルールというのはどうなっているんでしょう?という切り口なので仕方がないが。 しかし腹が立ったのは電話で取材を受けた日本テニス協会の岡村という審判委員長で、加藤選手の件については私も少し可哀想かなとは思いましたが仕方ないと言及。 失格はルール上は全く問題が無いと言い、そこから声の調子が変わって、忌々しそうに「だいたいあんな遠くに返球する必要無いんですよ、ボールパーソンは6人いるんですから」と加藤選手をディスり出す。 国際チーフアンパイアの資格が有るのは日本では岡村氏だけらしい。 しかもゴールドバッチを貰ったという大変偉い方のようで大会運営側の論理でもって喋られる。 審判が警告としたものを運営が事情もよくわからぬまま出て来て(ビデオは見ていない)ポイント剥奪、罰金、賞金没収という処分を下したことへの疑義については触れていない。
    114 5
  16. 16
    この件の最初の記事では加藤さんを叩く意見が多かったけど、たぶん、そのシーンを動画とかでも見てなかったんだろうな。
    2 3
  17. 17
    コート内の対応は大人がすべき。 ましてや、あの程度のボールが当たったことで泣いてしまう子だっているのですから、大人がよるように変更すべきです。
    29 1
  18. 18
    相手のチェコの選手、せっかくWBCで築いた日本人のチェコへの好意をなきものとした、残念きわまりない。失格させたかったんであれば仕方がない、しかし、金まで盗むな。
    34 1
  19. 19
    今回の処分の重さについては、明確なルールがないので様々な意見があって然るべきです。 しかしながら、あのようなボールの返し方をする事は常識的にやってはならない問題行動であり自ら反省すべき。 資質の問題、また同じような事を起こすでしょうね。 インタビュー等をみても、きちんと反省しているようにみえません。
    20 216
  20. 20
    今回の件で最も残念でならないのは、相手選手の抗議も関係者の判断も、確りとした事実確認に基づいたものでなかったことだ。 更に言えば、そのような抗議や判断によって処分された加藤選手は、被害者以外の何者でもない。 今からでも遅くない。結果がどうなるかは別にしても、大会運営側は事実確認に基づいた公正な判断とその根拠に関する説明を一刻も早く行うべきだ。
    182 9
  21. 21
    怪我する恐れがある場所に子供を入れてる時点でおかしいよ よくラケットを叩きつけてる選手いますがその破片が当たったら?って思うとゾッとします。だったらそれも失格にしないと
    44 6
  22. 22
    事実を話しただけと言っていた相手選手たち。 見ていない行為を事実とのたまう不思議。 加藤選手が失格になったことでほくそ笑む下品な行動。身の毛がよだつ人格です。
    1 1
  23. 23
    今後は、ボールキッズにヘルメット義務付けを!
    9 1
  24. 24
    主審、SVは加藤選手に対して「危険行為は加藤選手の責任」と言ったそうだが、、、 じゃあ、今回の失格と剥奪を結論付けた説明責任は果たさないのか!? 相手組は自分らがのしあがる為なら、どんな手でも使う「汚いやり方」、テニス本来をする資格があるのか? 人にモノ言えた立場にあらず。 人を裁定できる立場にあらず。 審判、SV、相手組、何らかのペナルティが課せられないと、もう剥奪取消しだけでは済まされない。
    147 4
  25. 25
    テニス関係ない茶番劇。 お涙頂戴煽りで勝てるなら審判もコートもラケットも要らないよね。 いったいナンの競技なんだか本末転倒。
    13 1
  26. 26
    レイシストやなぁ、それに尽きる。
    4 1
  27. 27
    相手チームと審判とボールガールがグルだったんだろう。 ボールを避けられないボールガールはクビにするべき。 仕事ができない上に選手に迷惑をかけている存在はいらない。 責任はボールガールと全仏OPがとるべき。 再発防止策を講じないとまた起こり得ます。
    70 14
  28. 28
    賞金ポイント返還はもちろんだが 嘘ちくり組の賞金とポイント剥奪まで終わらない
    15 1
  29. 29
    日本人だから?
    35 3
  30. 30
    結果的には歯がゆいが、加藤選手もわざわざあの子にボール打たなくても近くに出すだけで終わった話し。スーパーアドバイザー?彼の言うことが絶対なら仕方無し。相手選手の行動は世界中から批判されています。今回の件は、だからそういう事なんだろう。だからといってボールを当てたことは揺るがない真実。
    16 133
  31. 31
    審判団も、最初に警告でとどめたのに、 相手チームの意見で、失格に変更した判断が、 おかしいよね。最初は、警告で十分だと 判断したんでしょ?だったら中途半端に 判断を変えるな! スポーツマンなら、しょうもない駆け引きや ロビー活動ではなく、正々堂々と、 試合で勝負してほしいね。
    22 3
  32. 32
    この加藤未唯のニュースに低評価付けてる ヤツって朝鮮人なの?
    3 1
  33. 33
    ここまで主審が無能と呼ばれ、相手選手は人間性を否定されると大変なことになってんだろうな。おそらくあの女の子もいろいろ言われてんだろ。まさか、「あれって日本人だってよ!」とか言われてたりするかもとか思うわ。フランスはドイツに次ぐ嫌韓国だからな。www
    1 1
  34. 34
    こんなに批判がでてるのは、多分相手プレイヤーの執拗な抗議と運営の判断がおかしい事だと思います。あの執拗な抗議をみればプレイヤー方のポイントに対する執念みたいな物を感じます。それだけ重要な事なのに運営は検証もせずに彼女が泣いていたからと言う理由だけで軽く失格にしております。どれだけプレイヤーが人生賭けてるのか、それを判断する人が知らないのか?検証すると、なにか都合が悪いことでもあるのか疑ってしまいます。それとも、アジア人が勝つのがきにいらなのかとか思われてもしょうがないですね。 まさか、この判定すると、懐に何かはいるのかな?
    45 4
  35. 35
    あれが危険球?ノーバウンドになってしまったが軽い打球だ。ケガもしてない。倒れてもない。当たったが頭じゃない。ボールガールも大丈夫だと言ってた。 こういった選手達は移動や道具その他で相当な出費がかさみ、勝ち上がらなければ赤字になる位なのに賞金やポイントまで取り上げるなんて…。 プロスポーツで金持ちなのは何度も上位に行き超有名で、スポンサーも沢山ついてるほんの一部の選手だけですからね…
    41 11
  36. 36
    しかしこの審判員はボールがぶつかったところを見ていないのに、対戦相手の主張だけでよく失格の判定をしたもんだね! 試合後に映像を見てマズイと思ってるんじゃないのか?
    55 3
  37. 37
    報道ステーションで岡野さんに電話でインタビューしていたけどコメントを聞いているとルールだから仕方ないと取れる言い方で歯切れの悪いし日本テニス協会は加藤選手を守る立場のはずなのに対戦相手のあの様な抗議を認めてしまう事になる。日本協会は加藤選手を守って欲しい。 そしてスポーツは常に公正公平であるべき。
    437 17
  38. 38
    なぜ一番軽い警告から一気に一番重い失格になったのか? 運営側からの明確な説明がなければ様々な疑念を抱かざるを得ない。 例えば人種的偏見とかね。無いと信じたいけど・・・
    73 3
  39. 39
    これもそうだし、F1やプレミアリーグの劣悪裁定もそうですが、スポーツの大きな問題は業界オヤジなんですよ。 既得権益でアンタッチャブル化して、名誉的な立場でもあり、雑で思いつきで無責任な行動が横行している。体力も判断力も責任感も低下した暴走オヤジと化している。 表彰式でも名誉オヤジみたいなのが偉そうにメダルやらトロフィーを渡すわけですよ。 選手も知らないオヤジに頭下げて目の前に接近されるの嫌でしょう。
    66 4
  40. 40
    あり得ない判定を下した審判もフェアプレイを失くした選手も、日本テニス協会の岡野も報酬没収、テニスの試合に関する資格停止。ほぼ全世界で批判されるような事実を確認もせず、テニスファンに不信を抱かせた罪は大きい。審判と失格を訴えている二人の映像をテレビ画面がしっかり映し出している、バレないとでも思ったのか、無能と恥を晒したね。ところで、女の子は血を流していましたか。血を流していたなら15分も20分もその場で泣かせておくなんて鬼畜の所業、すぐに医者に見せるとか、交代させるとかやる事はあった筈だ。そっちも問題だな。
    5 1
  41. 41
    この件に関して、ボールガールに過失でさえもボールをどんなに弱い球でも当てたりラケットを当てたりした際は失格とする……。そんな規定が存在していたかが疑問だ。間違いなくこれはボールガールのの子の当たった後の涙を流し過呼吸に陥った、それ故に失格という処分にした理由に他ならないと思う。もちろん今回のことはあってはならないことだが、例えば当てられたボールガールの子が多少痛みを感じたが我慢して笑顔で「大丈夫です」って笑顔で返事してたら、こうはなってなかったのでは。と思ってしまう。
    12 1
  42. 42
    有明で開催される大きな大会がコロナで開催されない事になり、日本テニス協会は存続の危機を迎えるくらい財政危機に陥ってましたね。錦織選手の育成についても、ソニーの会長さんが資金提供されてやってました。修造チャレンジも松岡修造さんがスポンサーを集めて開催されておりますね。日本テニス協会は今何をされてるのでしょうか?!世界の先輩プレイヤーの片方が、被害者の加藤未唯選手達に救いの手を伸ばしてくれてる事とは雲泥の差ですね。あの全仏の“スーパーバイザー”なる人の処分は決定的です。危険なプロテニスの大会に、小さな子供をボールパーソンとして使うことは止めましょう。世界中からのバッシングを受けてるあの相手ペアは、これからはスポンサーも付かずにブーイングの嵐で潰されて行くのでは無いでしょうか?!プロテニスの競技は世界中から注目されているスポーツですからね。
    1 2
  43. 43
    15分も泣いていたなら何故、その子を交代させるなどの措置を取らなかったのか? それで泣いてるから失格とは。 この判断は非難されて当然で、きちんと検証されるべきだと思う。
    618 14
  44. 44
    夜のテレ朝の番組で日本のテニス協会がルールは都度変わるから今回は仕方ない、と仰せでまたかと残念。まず選手が非を認めている事、そして事実確認もせず一方側の意見のみでの判断。これでも主張しないのはそれこそ試合放棄では?1番の問題は双方からの確認を怠った主催側なのに、他人事の日本の協会もひどすぎる。
    13 1
  45. 45
    人種差別的な要素でやられたと思うんだけど、証拠もないし強くは言えんなぁ。でも、失格になったのが黒人だったらそんな声が上がってきそう。そんな事案。 アジア人は差別・偏見・見下しの対象。
    19 2
  46. 46
    一番腹立つのは 相手の選手が執拗に抗議したあと 笑ってたことが 凄い 下品に見えた。 あれてフェアプレー賞を受賞なんだから そりゃ笑うわ。
    109 4
  47. 47
    ほぼ白人だらけで構成されていること自体異常と差別を感じる。
    6 1
  48. 48
    色々おかしい。まず加藤選手の返球の仕方、ありえない。ボールパーソンへのリスペクトがない。過去の様々な試合態度みてもいつかこんな事になるんじゃないかと思ってた。 それと審判団の決定。相手の抗議で覆るなら過去山ほど失格に値する選手いた。人種差別疑う。 そして相手、楽して勝ちたい気持ちは分かるがプロなら見本となる勝ち方してほしい。心でざまぁって思ってても観衆のまえで態度に出しちゃったのはアウト。
    30 13
  49. 49
    泣かなかったら失格になってないんだろうな。 あの程度で泣く奴も実力で勝とうとしない 相手のペアも責任者のオッサンも苛つく奴 ばっかりだ。
    24 2
  50. 50
    窃盗じゃない、仁義なき賞金稼ぎだ。
    2 2
  51. 51
    これは人種差別であろう。もし本件が日本人でなく欧米の選手であったならこんなようなジャッジは下されなかったであろう。 未だ日本人は人種差別でビハインドに阻まれている。
    40 5
  52. 52
    落ち度があったけど、行為自体に悪意はなく子供に謝罪している美人二人 子供を利用して、意地汚く勝利をもぎ取ったブス二人 どっちの味方したくなるかは明らかに前者。ボールガールは痛いとかより、びっくりして過呼吸になってる感じだった。 あの状態じゃ冷静な判断できないし、言いくるめられるのも仕方ない。 今とても辛い立場にいるのは、あの女の子かもな。
    12 3
  53. 53
    しかし、何度動画を見てもそんなに強いボールとは思えないですね。 軽くバックハンドで打った球が当たったんですよね。 相手選手が血が出てる。 と、言ったとの事ですが、出るかな?
    68 6
  54. 54
    どちらにしても、このプロテニス女子、有名になりましたね。そこそこキレイだし、これを期に人気も出るでしょうね。
    1 20
  55. 55
    当該審判のコメントも聞いてみたい。
    59 3
  56. 56
    ダブルス優勝目指しガンバレ加藤組!!!
    37 6
  57. 57
    選手協会の一番偉い人がお怒りなのでこのままでは済まないでしょう。
    30 7
  58. 58
    対戦相手こそアクシデントにつけ込んで失格をねじ込んだ時点で、スポーツマンらしからぬ反紳士的な行いを糾弾されるべきで、裁定を下したスーパーバイザーは罷免されて当然だろう。
    54 3
  59. 59
    日本の協会長のコメント報ステで出てたけど、相手選手の抗議で警告から失格になったことに触れてないのワザとかね?逆に最初から失格ならここまで大事にならずに「ルールだから」て言えただろうけど。
    80 3
  60. 60
    あほらしい 泣いてなかったら警告どまりだろう
    29 2
  61. 61
    選手会はもっと抗議すべきだ 国会の野党みたいに中途半端はやめてくれ️
    29 3
  62. 62
    対戦相手 → 事故現場を見ていない(作戦会議中) レフェリー → 事故現場の映像確認を拒否 先に警告に留めた主審は正しかったが、 大会本部のスーパーバイザーとレフェリーの頭が悪すぎた。 現場を見ていないのに猛抗議した女たちは、 明らかに不戦勝狙いの卑しい盗人と言う以外ないだろう。 ドーピングする選手の方がまだマシ。
    23 1
  63. 63
    失格自体は妥当だと思う。映像を見る限り、ボールガールはルーズボールを見てて、思ったより速い球が自分に来たので避けようと顔をそむけたとこに当たったように見える。あんなに速い球を、あんな遠いボールガールに打つ必要はなく、せめてワンバウンドで届くくらいにすれば良かった。 でも相手ペアの態度も、失格にしてもいいくらいのものだと思う。
    20 153
  64. 64
    S・ソリベス=トルモ(スペイン)/ M・ブズコバ(チェコ)組 は、詐欺行為により、スポーツマンシップの欠片もない。よって、2年程度、国際大会の出場停止処分。でいいんじゃないか? 相手選手を失格になるように、主審を嘘で追い込み、主張が認められて、あの満面の笑み。許される行為ではない。
    6 2
  65. 65
    不当な抗議をした、相手チームにもなにがしかのペナルティーを科してもいいと思う。 著しく、スポーツマンシップに反した行動に見えた。 プロなのだから、実力で勝って欲しい。
    1 1
  66. 66
    アジア人差別だって訴えればいいんじゃね。
    29 1
  67. 67
    だいたいボールが当たって泣くぐらいの子がボールガールなんかするなよ。それぐらいのリスクしょって引き受けてないのか?見てて情けなかった。テニス選手なんか何度もマジ玉くらってきてるだろうに。 相手チームの差し金と思われてもおかしくないよ。 こんなことでいちいち危険行為とか失格とか言ってたらテニスなんかできやしないんじゃないのか?
    2 2
  68. 68
    ナイス返球(笑)って感じだけど フランスあたりだと体育とかあんまなさそうだから、キャッチボールとか無いだろうし、びっくりしたのかもな 日本だと女の子でも普通にキャッチしそうだけど 文化の違いとかもあるのかもね
    33 21
  69. 69
    これは単なる人種差別だろう。 スペイン人が有色人種を言葉で批難、失格に追い込むアジア人差別の、卑怯な駆け引きがよく分かる。
    14 2
  70. 70
    それは1つの意見として正しいと思う。しかし、主催者側は配慮の足りない危険行為とみなしたわけです。動画見ると、素人の私でも子供に渡すにしてはまあ強いよなと思った。というか何でこんな所に子供いるんだ??とも思ったけど。ってことで、これを機にコートの中は危ないから子供入れるのはやめましょうよ。やらせるにしてももうちょっと安全な仕事あるでしょうに。
    39 189
  71. 71
    相手選手が失格を求めるのは勝ち上がるための手段であり、抗議する権利があるから批判されるものではない。 加藤選手に至っては不運ではあるが結果として当てたのだから今後気をつけてください。
    9 129
  72. 72
    男子のサーブは250kは出るらしい。 そんな危険なコートの中に、小学生みたいな子供を入れるのがそもそもおかしい。 なんなら、お互いのコーチをボールパーソンにしたらどうか?
    1 1
  73. 73
    勝つために抗議するなんて 最低な選手ですね 試合で勝てよ!
    4 1
  74. 74
    この騒動に納得いかない点はいくつもある。 一つは、審判も、失格を主張した相手選手たちも、偶発事故に対して加藤選手を責めたこと。ボールがあたったのは、加藤選手の故意ではないし、たまたま返したボールが不幸にもあたったということであり加藤選手に罪はない。 サッカーボールが審判に当たることや、野球のホームランボールが観客に当たることもあるが、資格停止になどにはならない。 また、相手選手たちのあの笑顔は何だったのか。映像を見たところ相手の不幸を喜んでいる姿にしか見えない。テニスの実力とは関係ない手段で勝って喜んでいるとすれば、スポーツマンシップから外れるだろう。 審判が「アンラッキーだったね」と言ったことや、ビデオ確認もしなかったことなども良心を疑ってしまう。 いずれにしろ、資格停止に加え、賞金、ポイント没収などの措置は取り消したうえで何らかの謝罪や措置が取られることを願いたい。
    494 35
  75. 75
    ペアを組んだインドネシア側の反応がまったく聞こえてこないような・・・・
    1 4
  76. 76
    危険行為、失格、賞金没収・・・ なんでその人が同じ大会の混合ダブルスに出られるの? なぜ1年くらい出場停止にしないの? そこからしてぐずぐずのテニス界、 いっそ有名トップ選手がこれ以降ボイコットしたら面白い。
    2 17
  77. 77
    自国の選手を誰より擁護してもらいたい日本テニス協会の理事職が、テレビ取材(報道ステーション)に 「不運だった」 「ベナルティ(ポイント、賞金の剥奪)は仕方ない」 「ボールガールは近くにもいて、遠くに打ち返したのが故意に見えてもしかたがない」 と、聞いていて驚く発言をしていた これは完全に国際潮流からずれた発言ではないのでしょうか これが日本テニス協会の見解だとしたら、選手が気の毒です
    806 25
  78. 78
    テニスコート専用「ルンバ」、その名も「テンバ=天馬」登場。 選手が返したボールがボールパーソンに当たった。一旦は「警告」の判断が下されたにもかかわらず、相手選手の執拗な抗議に屈した(?)運営側が「失格」としたことが問題なのであれば。そもそも、ボールがボールパーソンに当たらなければよかったのです。 ボールパーソンを、テニスコート専用の「ルンバ」に任せては如何でしょう。あの地を這うような低い姿勢で、AIを駆使した複数のカメラで、収支試合の流れとボールの行方を追い、どんなボールにも当たることなく、素早くコート内を駆け巡り、ボールを拾い、元のポジションに戻る。まるで、天馬のように。 誰も傷つくことなく、みんな試合に集中でき、淡々とゲームは進むことでしょう。
    38 14
  79. 79
    いいんだけど、コートの対角線上のボールガールにボール返さなくても6人もボール対応の人が周りにいたんだよね。1番遠くの人に返すのは意図的でなくてもちょっと違和感。 僕が見てる時はプロは大抵自分の後ろのボールボーイにバウンドさせて返してるし。 プロなんだから子供がキャッチできるように返すくらいできるでしょう。 両手にボール持ってる子供に渡すような球ではなかった。 決勝出るくらい上手なら狙ったと取られても仕方ないのでは。。。
    10 34
  80. 80
    テニスって審判に意見を言ってもいいんや。審判は、それを受け入れることもあるんだね。他のスポーツでは、審判は絶対なので、意見を言ったり抗議をしたりはしない。もししても審判はそれを受け入れることなどなく、抗議してきた選手や関係者を退場処分などにする。あの審判に対するマナーやリスペクトのかけらもみられないサッカーですら、審判が抗議を受け入れて判定を覆すことなどない。その点、テニスって結構言ったもんがちなスポーツだったんですね。こんなんスポーツと言っていいんかな???
    51 6
  81. 81
    ナブラチロワが言ってたが、対戦相手が自分が勝ちたいからのあさましい抗議したことに恥を知れといったが全く同感だ。
    56 2
  82. 82
    >加藤未唯は少なくとも賞金とポイントを返還されるべきだが、それでもまだ正しくはない。 そうなんだよ。加藤の利害得失に関しては、賞金とポイントの返還はスタートライン。本来の議論はそこから。別途、レフェリーと相手選手の処分についても当然議論すべき。
    5 1
  83. 83
    ポイントと賞金が返って来るのに越したことは無いけど 勝ちを盗まれたのには変わりないし、決勝まで行けた可能性を考えると 取り返しつかないよね。
    20 2
  84. 84
    こんな大会は次回から辞退すれば良い。
    7 1
  85. 85
    この試合の映像をWOWOWで配信しているので何度も観ましたが問題はボールをぶつけた後に周囲の人に確認もせず知らぬふりをして自ら謝罪をしなかったことだと思います。その後審判に連れられて少女のところに行き渋々謝罪した感じでした。信じられない光景でした。社会人として失格だと思いました。
    2 5
  86. 86
    その通りだ、賞金、ポイント返還は最低限であり、 当然、レフェリー、スーパーアドバイザー、主審の 資格剥奪処分を強く要求してください。 人種差別問題なのだからね。
    27 2
  87. 87
    世界は正しい目で見ています。 この卑劣で醜悪、人間として最低であさましい相手選手ども。 不当不可解な理由をこじつけて汚いジャッジを下した審判団ども。 延々と泣きじゃくるメンタルの弱いボールパーソンをすぐ交替せずに長時間晒し者にした大会側。 加担した三者は世界を敵にしましたね。 スポーツ界の恥。 けがらわしくて覚えたくもないが、この卑怯者どもの名前は忘れない。
    7 2
  88. 88
    報道ステーションをみました。日本テニス協会の岡村って 協会役員として適任と思いません。 自国の選手の立場を擁護してくれないのでは、選手はかわいそうです。そんな協会役員は必要ないと私は思います。
    92 7
  89. 89
    不可抗力と加藤選手は言っているが、普段試合見ていると選手がボールガールにボールを打って渡すときはバウンドさせた球を打っている。 あの場面は明らかにノーバウンドでボールガール目掛けてボールを打っているので不可抗力では無い。
    4 11
  90. 90
    ボールガールが泣いていたから急いで失格にしたのかもしれないなと思いました。ボールガールがないていなかったら、失格という判断はなかったのかも。人間が下すことなので、感情で動いてしまうこともあったのかもしれない。
    1 1
  91. 91
    覆す判断をした人間の「現場に居なかったし映像も見ていないがボールガールが現に泣いている。泣いているということは余程酷いことをされたということだ。よって退場。異論は認めない」旨の一連の対応はどうなんだって追求すればいいだけなのではないのか?顔も名前も肩書も割れてるんだから。対戦相手選手とか追求する暇があるなら
    7 1
  92. 92
    野球もファールが子供の観客に当たり泣いたら相手監督の抗議で打者を退場にしたらいい
    1 2
  93. 93
    まぁ日本人差別でしょうな。 主審の裁定を没にしたスーパーバイザーさんは勝者がヨーロッパ人でないと納得いかないのだろう。
    35 2
  94. 94
    加藤戦士とペアの選手はアジア系。相手ペア、審判、スーパーバイザー、ボールガールはヨーロッパの人。人種差別が、今回の問題の核心でないことを祈っています。
    72 3
  95. 95
    「離れたボールパーソンにボールを渡しては行けない」というルールがあるのですか? 少なからずボールが当たる可能性があるコート内に、当たって泣いてしまうような少女を入れるのがおかしいのではないでしょうか? そのルールを改正したらどうですか? キャッチできる能力や、あの程度の速度のボールを避ける能力のある人間がやるのが安全だと思いますが…。
    574 42
  96. 96
    まずボールガール。ボールが当たったくらいで泣くなよって思うけど。それからこの対戦相手。いかにも現代のネットの中の若者って感じ。私達はルール違反して無いんだから何も悪く無いわ!審判が失格にしたんだから相手が悪いのは明白でしょ?!私達は悪を裁いたんだわ!ってな感じで、自分の後ろ暗い所を燃え盛る正義の怒り(笑)で塗りつぶす感じとかほんと現代の炎上騒動の縮図だと思う。あまりに出来すぎて、ボールガール、スーパーバイザーまでグルなんじゃないかとさえ思えて笑える。
    90 12
  97. 97
    日本テニス協会の岡村さんは加藤を批判してたな。やっぱわかってる人はわかってるよ。あんなラフプレーする奴なんか擁護する気になれないよな。
    6 39
  98. 98
    抗議した相手選手…  ボールガールの女の子が、それほど迄のダメージがあると主張するなら、 なぜ救護しなかたった?自分達のコート側にあの子はいた、出血しているとまで話しているのに… なぜ直ぐに駆け寄って様子を見る、救護する事をしないで、審判に抗議してるんだ!それって、テニス選手、試合のルールに関わらず、 人としてやるべき行動ではないのか?ダイレクトのボールを返してしまった加藤選手にも、この様な不測の事態や危険があるプロの試合に子供を何時間も立たせる運営側も、ボールから目を離していたボールガールの女の子も、 皆、少なからず責任はあると思う… それ以上に、自分達の勝利の為だけに泣いているボールガールの女の子を利用した… この二人こそ失格にするべき、 永久追放でもよい位の行為だと思う!なぜ、女の子を助けに行かなかったのか?何が悪かわかるだろ…
    122 9
  99. 99
    調べると、昨年の全仏オープンでこういうことがあったそうです。 女子シングルス2回戦の試合で、ルーマニアの選手がプレーがうまくいかないことへの苛立ちからラケットをベンチに向かって投げつけたところ、そのラケットがベンチで大きく跳ね、観客席の子供に当たってしまった事件がありました。 スーパーバイザーと主審が協議した結果、この時は当該選手は警告にとどまりました。 しかしもしこれが今年だったら、危険行為を取られて失格になっていたかもしれません。 何せ今年の加藤未唯選手の場合、主審の警告の判断をオーバールールでほぼ独断で失格に塗り替えたわけですから。
    37 9
  100. 100
    大会主催者側は覆さないならば、提訴しているんだからそれこそ中立的判断をしてもらうしかない。 失格を言い渡されたのを知らんぷりして座って聞いていた相手選手、拍手じゃないけど手を叩いていたしもう一人は満面の笑みだった。 勝ちの搾取では、これこそフェアプレーの精神から外れている加藤選手決勝進出、頑張って欲しいとにかく頑張って応援しています。
    884 73
  101. 101
    この信じられない酷い不当な扱いを受けた中、よく混合ダブルスで勝てたと思う 本当に賞賛に値する勝利
    1 1
  102. 102
    ついにこの件を報道ステーションが詳しく取り上げましたね。動画を見て理不尽さに腹が立ち、相手ペアへの怒りがこみ上げて来ました。各ワイドショーも今後取り上げるだろうし、相手ペアとスーパーバイザーへの糾弾はとことんやって欲しいです。
    187 10
  103. 103
    警告という審判の判断に問題はない。 故意でないにしろ当てた事実、あんなダイレクトで打つ必要がないし、なにより危ない。 そして加藤選手が謝罪。ここで普通終わり。 問題はここから。この事案でなぜ相手選手が審判に抗議するのか?する必要があるのか? それに審判が対処するもスーパーバイザーやらが来て警告→失格。ほくそ笑む相手選手。 罰金?賞金没収?ポイント失効? 本当なのか今でも信じ難い。
    262 5
  104. 104
    当事者ではないですが今後このような誰も幸せになれないことが起こらないように大会組織委員会にはしてほしいね。
    1 1
  105. 105
    レジェンドのナブラチロワさんでさえ、 「まったく馬鹿げたルール解釈だわ。しかも対戦相手の失格を主張するなんて、恥でしかないわね」と糾弾していた通り。大会運営側も対戦相手も人として失格。
    7 1
  106. 106
    あの過呼吸気味に泣いてたボールガール、ひょっとして相手ペアの執拗な抗議が怖すぎてパニック発作でも起こしたのか、もしくは相手ペアに脅されたのでは?と勘繰りたくなる。冷静に考えればあの速度でボールが当たっただけであそこまで号泣するなんてあり得ない。
    5 2
  107. 107
    ボールミーツガール
    2 3
  108. 108
    失格になった経過は別にしても。他に5人もボールパーソンの子が居て、何なら近くにもいたのに、わざわざ一番遠いボールパーソンにあんな返し方したのは褒められた行為ではないな。
    22 73
  109. 109
    チェコかぁ WBCの印象を受けて これは日本国民としては辛いなぁ  プロとアマの違いですかね でも嫌いにはならないよ WBCチェコ代表 リスペクトは永遠に
    4 1
  110. 110
    これはかなり不思議なんやけど、もしサーブを打って取れなくてボールガールに当たって泣いたら誰が失格になるんだろう???
    35 6
  111. 111
    主審は故意ではないしけがもしていないと判断したのに ブズコバ組が 故意だとか泣いてるとか スポーツマンシップに反する猛アピールを執拗に繰り返した するとスーパーバイザーが突然しゃしゃり出てきて 警告から失格に判断をひっくり返した 失格の上ポイントも賞金も没収とはひどい話 ビデオでの確認を拒否したうえでのこの一方的な判定はあまりに残念 ブズコバ組はもちろん恥ずべき行為をしたが 伝統ある全仏オープンの歴史に泥を塗ったスーパーバイザーも かなり恥ずかしい 人種差別と言われても仕方ない その試合中は主審の判断が尊重されるべきだし せめてビデオでの確認はされるべきだった 日本のテニス協会は、理不尽な目に遭った選手のために とことん戦ってほしい
    1 1
  112. 112
    現場を見なかったにせよ、重いペナルティを下すのに現状把握をきちんとしない審判側が一番情けないのはないか?相手があの場で批判したとしても事実確認をきちんとした上で適切に対処していればここまで大きな問題にはなってなかったはずだ。相手のぼろくそに批判されている選手でさえちょっとその点気の毒になる。ところで、ボールガール初めて知った。何のためにいるんだあの人たち。悪いが痛くてもあんなに泣くことはないだろう。スポーツやってんだったらボールにくらい当たったことがあるだろう。何のためにいるんだ?加藤選手のあの球はいただけないにしてもあまりの幼稚さにイラっとしてしまった。
    408 20
  113. 113
    「悲劇のヒロイン」で終わるのでなく、こんな時こそ、こんな事もあるんだと、私も反省するところはあると。そうメディアに伝えれば人間力を買われ、素晴らしいと全世界からの称賛もあったはず。「私は悪くない」「可哀想な私」を求めるのではなく、「自分も悪かったかもしれない」が正解だったと思う。世界で戦うプレイヤーなら、その辺りも上手くコントロールできないと超一流にはなれない。大谷翔平ならそうしていたはず 。
    14 149
  114. 114
    是非ともボールガールのコメントを聞いてみたい! ボールガールもテニス好きのはず。 失格なんて望んでる訳ないじゃんね。
    85 10
  115. 115
    ボールボーイ、ガールの年齢制限すべき 映像見ましたがあのボールのスピードに当たった位で泣く?
    28 5
  116. 116
    ボールガールってもっとキビキビしてない?動くときは小走りで即所定の位置に戻り後ろで手を組む。運動神経反射神経高いはず。ボケっと後ろむくなんて…今回の子は大会スポンサーや運営の親族?
    20 2